牡丹・ツツジ・藤・山吹~妙心寺 退蔵院
f0102363_13342265.jpg





春の妙心寺・退蔵院







f0102363_13383414.jpg





つい数週間前咲き誇っていた枝垂れ桜も
すっかり葉桜になって




f0102363_13382923.jpg





次の主役のひとりがちらっと姿を見せて




f0102363_13382356.jpg





前へ進むと、山吹・ツツジ・そして藤棚が姿を見せて




f0102363_13381783.jpg





今度は反対側から眺めて




f0102363_13381115.jpg





新緑も美しいです




f0102363_1338580.jpg






お庭ごと季節の花を楽しみ





f0102363_13375830.jpg






藤も見頃に




f0102363_13375250.jpg





ちょっと訳あって、今回はこちらではお抹茶いただきませんでした




f0102363_13374690.jpg





牡丹も少し咲いていました




f0102363_13373933.jpg





外で山吹が咲き誇っていました
[PR]
by belgium44 | 2013-05-01 13:53 | お出かけ(京都) | Comments(64)
Commented by san_paozo at 2013-05-01 14:27
さおりさん、こんにちは〜♪
枝垂れ桜がきれいな時に戻り、
思わず見比べてしまった(笑)
可憐な感じと若々しい感じ。
まったく違う景色になり、
どちらもいいですね〜(^^)

お茶とお菓子、あれ?ない!
(けっこういつも楽しみなんです、花より団子派?爆)
…訳ありですか(∩.∩)
気になりますが、
そういう時もあるということですね☆
Commented by arak_okano at 2013-05-01 14:43
庭を進むにつれ、色の違う花たちが迎えてくれる新緑の季節ものんびりできて、これまたバグースなんですね。あれ、抹茶とお菓子はどうなされましたか。
Commented by winedelunch at 2013-05-01 14:44
こん♪

どれも素敵な絵画のようですね。
葉桜になってしまった枝垂れもそれはそれで迫力ものだわ。

春爛漫の、見事な景色と花たちに癒されることでした。

?、訳あって、う~ん、気になるわぁ。
Commented by Matsumoto at 2013-05-01 14:49 x
新緑の春を感じさせる素敵な写真ですね♪
いつ見ても季節感が素晴らしいと思います(^^v
Commented by shizuku0826 at 2013-05-01 15:00
こん♪

さおりさんとこで、
3月、梅から始まって
桜めぐり楽しかった4月
いゃ~もう5月です(^^♪

今、またツツジ ・藤 を楽しんでいます。
いつもありがとう。
みんな、訳あり聞いてる、私も聞こうかなww
Commented by belgium44 at 2013-05-01 15:56
さんころさん、こんにちは~♪
枝垂れ桜がすっかり葉桜になって・・・でもちょっとだけ出遅れた
桜が残っていましたよ~。
若々しいという感じ・・・・わかりますよ~^^
お抹茶とお菓子はいただかなかったんですけど、こちらの瓢鮎菓子は購入できるので
↓↓で買って帰りましたよ~・・・の画像があります^^
訳ありというとオーバーな表現だったけど、この次に行ったところが
拝観料にお抹茶お菓子付きだったので、頂かなかっただけというわけなんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-01 15:56
アラックさん、こんにちは~♪
仰る通り、新緑はなんだかのんびりできますよね~。
桜は美しいけど、ちょっと気分的にも慌ただしい・・・
お抹茶とお菓子は、次のところでいただきました~。
次のところは、拝観料に含まれているので・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-05-01 15:56
winedelunchさん、こん~♪
ありがとう~、いろんなお花が少しづつ・・・
ばさ~と埋もれているわけではないんだけど、お庭と一緒に楽しめて
退蔵院大好きだし、しばし見とれてました~。
JR東海も初夏編になってるし、連休でもほとんど借り切りでした~。
葉桜になっても、枝垂れはやっぱり迫力あるよね~♪
ふふふふ・・・この次のところは、ありがたいことに
お抹茶とお菓子が拝観料込みで600円だったの~^^
Commented by belgium44 at 2013-05-01 15:56
Matsumotoさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
新緑ってき気持ちがいいですよね~。
日本の四季は、メリハリがあっていいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-01 15:57
雫さん、こん~♪
早いですよね~、もう今年も半分近くまで迫っている・・・
ついこの前まで雪が降ったり、梅に桜に椿に・・・と思ったら
もうすっかり風景も変わりましたね~。
今日から5月、本当に早いものです~。
今は、ツツジや藤や山吹や牡丹が見頃で・・・
菖蒲系が次は待っていますね~。
こちらこそいつもありがとうね~。
訳は、次に行ったところがお抹茶とお菓子込みの拝観料だったのよ~♪
だからお菓子だけ買って帰りました~♪
Commented by miyabiflower at 2013-05-01 16:04
季節が移り少しずつ景色は変わっていきますが
それぞれの美しさがありますね。
いつのまにか緑は濃くなって 花も入れ替わるように変わって・・・。
四季の美しさ、堪能したいですね。
こちらでたくさん楽しませていただいています。
Commented by hiro2637h at 2013-05-01 16:07 x
京都も5月ですね。
こういうのが日本庭園ですよね。美しい。
僕のお寺好きは、庭園好きなんですよね!
どうも仏像とか、屏風絵などは苦手でして。
山吹もいいけど、赤い牡丹がいいですね。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-05-01 17:58
退蔵院は知りませんでした。
すごくコンパクトで綺麗なお庭ですね。
水琴窟の音色を聞いてみたいな・・・
↓で紹介されていたお菓子、とても興味がありみてみました。
大覚寺や龍安寺のお菓子も作ってるお店なんですね。
Commented by deepseasons at 2013-05-01 20:48
こんばんは~
こちらの庭は「晴れの日」が似合いますね。
花多き寺ですが、この季節も賑やかで庭が華やぎますね。
実は、つい先日も2週続けて妙心寺にお伺いしたのですが、
2日とも雨の日だったので、こちらには立ち寄りませんでした。
今、その事を少し悔やんでいます~
Commented by nararanran at 2013-05-01 21:11
こんばんは~。
どの写真も山ではないけれども「山笑う」ですね^^
みんな々木樹が笑っています♪
Commented by nanacoba-ba at 2013-05-01 21:27
さおりさん こんばんは~

桜の季節から 新緑の季節へと 移り変わっても
また 違った趣があり 見入ってしまいます。
この凛とした静けさに ず~っとず~っと昔にタイムスリップでもしたかのような
錯覚を覚えました・・・
いつ見ても 素敵なお庭です。
いつもありがとうございます。
Commented by kwc_photo at 2013-05-01 22:59
退蔵院、私もこの間行って来ました~!
藤棚が綺麗でしたね。ツツジも咲いて、また春の新しいステップに
入ったお庭に感激でした。
次は花菖蒲、そして睡蓮にハスですね。
またアップしたらT.B.させてくださいね(^-^)。
Commented by chigusano at 2013-05-01 23:21
妙心寺の庭園も 見事ですね~~!
葉桜の枝垂れ桜が終わったら
次のお花が ちゃんと用意されて 四季折々を楽しめるのですね。
お庭の管理 大変でしょうね~!
綺麗なお庭を拝見するたびに そう思います。

お茶のこと^^ わかりました。
私も気になっていたの^^!
Commented by liberty-es at 2013-05-02 00:59
さおりさんこんばんは~♪
4月もあっという間に終わってしまいました。
季節はどんどん移り変わっていきますね^^
ほんと数週間前には咲いていた桜もすっかり散って・・・
新緑の美しい季節になりました♪
緑の中にピンクや赤や紫に黄色。
どの角度から見ても美しいお庭ですね~☆
Commented by みけ at 2013-05-02 02:08 x
うがあぁさおりんしゃん!ただいまっ!!!
(息切れしてます・・・

ほんとに風景写真も素晴らしく上手だよねさおりんしゃん。
もぅうっとりだよーーー!!!
牡丹の花って妖艶だね。龍介だわ!(だから何で人様のブログで
そんでやっぱし山吹が好きなんだよねみけ。ほしいなぁ。
広い庭に山吹ガッツリ植えたいなぁ。

こっちは近場に白いぼんぼんみたいなお花がたわわだよ。なんだろう。
時間がなくておさしん撮れなかったんだけど、明日あたり見てくるよ。

今日も癒されたわ。ありがたぅね(≧ω≦)
Commented by youpv at 2013-05-02 06:07
おはようございます~。
退蔵院ですか。先日の私と全く同じルートです(笑)

山吹が咲いて躑躅も綺麗に咲きましたね。
藤棚が広がる庭園の美しさを更に演出してくれて
いるように感じます(^^)
Commented by un_voyage at 2013-05-02 08:24
ほんとだー!あの美しかった枝垂れ桜もすっかり葉桜に...
季節ごとに花を楽しむ事が出来るこの風景、主役が次から次へと
変わっていくお庭はやはり京都ならではなのでしょう♪
日本の四季、素晴らしいですね!!!
Commented by 山崎かずみ at 2013-05-02 10:17 x
素敵なブログですね。

綺麗な画像、

美しい心の方ですね。

ヾ(@^(∞)^@)ノ
Commented by anfoo at 2013-05-02 13:39
すごくのどかな庭なのね〜
わらぶき屋根の建物がそう見えるのかな。
桜の時とはまた違う雰囲気で、この季節もまたよいねぇ。
次は何が咲くのかな〜。1年で何度も楽しめて
京都は見飽きることのない場所だよね。いいなぁ♪
Commented by oz55mama at 2013-05-02 13:58
こんにちは

いいお天気にこんな手入れの行き届いた庭園を眺めたら
ほんとに気持ちが良さそう〜新緑も季節の花も美しいです。

そこに行けなくても、さおりんさんの写真を見てるだけで
空気感が伝わってきます。
これって、さおりんさんの写真の切り取り方がいいからかもしれないよね。

同じ空間にいても、見る人の見方で変わる事ってあるものね。
やっぱ、すばらしい。さおりんさん♡

Commented by belgium44 at 2013-05-02 20:35
miyabiflowerさん、こんばんは~♪
早いですよね~、もう季節も季節の光景もすっかり変わってしまって・・・
今がメインのお花がいっぱいあってとても美しいです。
新緑や庭園にも映えて、それぞれの花の色も全然違うけれど
見ていて楽しいものです~♪
いつもありがとうございます~^^
Commented by belgium44 at 2013-05-02 20:35
hiro2637hさん、こんばんは~♪
5月になりましたね~。
私も、お寺が好きというよりも庭園が好きなのかもしれません。
庭園というか、季節と庭園、季節と寺社かなぁ~。
私も一緒ですよ~、仏像にはまったく興味がなくて・・・
風景が好きですね~。
牡丹はちょっと撮りにくいんですけど、いいですよね~。
Commented by belgium44 at 2013-05-02 20:36
yoshikoさん、こんばんは~♪
確かにコンパクトで、季節の花が楽しめるところだと思います。
この前は桜で沢山の人でしたが、今回はゆっくり見れました。
ぜひ、水琴窟の音も聞いてみてくださいね^^
あのお菓子は美味しいので、いつも買って帰るんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-02 20:36
deepseasonsさん、こんばんは~♪
そうですね~、晴れが似合うと思います。
最近私が出る日は、日中は半袖でもいいくらいの陽気ばかりになって
しまうんですけど、この日は天気よくでも、ピーカンではなく
ちょうどよかったと思います。
2週連続妙心寺へ行かれたのですね。
お写真楽しみにしていますね~♪

Commented by belgium44 at 2013-05-02 20:36
らんさん、こんばんは~♪
うんうん、新緑が、木々が・・・笑っているように見えますね~。
この時期は特にそう感じますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-02 20:42
あやさん、こんばんは~♪
一カ月前は桜満載でしたけど、すっかり景色も変わりましたね~。
最近ちょっと気候のほうは逆戻りしていますけど、季節の風景はすっかり変わって
桜のシーズンよりもゆっくりできるしいいですよね~。
この前桜で行った時にはすごい人でしたが、この日はゆっくりできました~。
コンパクトでとてもいいお庭だと思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-02 20:42
Katsuさん、こんばんは~♪
行かれたのですね~^^
藤もツツジも見頃だったみたいなので行ってきました。
お庭も綺麗で、季節のお花が粒ぞろいでしたね~。
だから退蔵院はいいなぁ~って思います。
花菖蒲に睡蓮に蓮・・・・これらの時期がまた楽しみですよね。
アップ楽しみにしていますね~、TBもよろしくです~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-02 20:42
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、桜が終わっても、退蔵院はいろんな季節のお花が揃っているので
いつでも楽しめるいいお庭です~。
お庭の管理、確かに大変ですよね~。
私も綺麗な庭園を見るたびにそう思います。
そうなのよ~、別のところでね~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-02 20:42
libertyさん、こんばんは~♪
4月も早かったですね~、あっという間に5月になってしまいました~。
時間が経つのも、季節の移り変わりも早いものですよね。
桜が散って、新緑が綺麗な時期になりましたね~。
綺麗な庭園と新緑の中に、季節のお花がコンパクトにそろっていて・・・
色も綺麗で、とてもいいお庭ですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-02 20:55
みけしゃん、こんばんは~♪
お帰り~(・・・って時間経ってしまったけれど~)
今週もお疲れさまでした~!
とんでもないわよ~、もう普通にシャッター押しただけの普通の写真よ~^^
牡丹はちょっと撮るの苦手だったなぁ~。
うんうん、牡丹は龍介さんね~^^
いろんな牡丹の色を見て、他に薄いピンクや白やイエローとかも見たけれど
龍介さんは、このボルドー色がよく似合うわ~^^
浩二さんは菖蒲で、他の方は何だろう~?
遠山さんは桔梗、木村さんはミニバラとか勝手に妄想しちゃいました、ごめんなさい。
みけしゃんは、山吹が好きって行っていたものね~。
お庭にガッツリ植えたら、写真撮らせてね~(*^。^*)
白いボンボンみたいなお花何だろう~?
もし見に行ったら見せてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-02 20:55
youpvさん、こんばんは~♪
同じルートだったのですね~^^
ちょうど藤も山吹もツツジも見頃になっていますものね~。
Katsuさんも行かれたみたいだし・・・
山吹もツツジもとても綺麗でした~。
藤棚も手伝って、とても綺麗な庭園ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-02 20:55
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうよね~、一カ月近くも経ったらすっかり葉桜ですよね~。
でも、次に主役になる花たちが準備をして
しっかり咲かせてくれました~。
暑いの嫌いなんだけど、でも四季があるのはいいですよね~。
季節の光景は素晴らしいです~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-02 21:00
山崎かずみさん、こんばんは~♪
沢山のブログの中からありがとうございます~^^
いえいえ~、平凡な写真ですが嬉しいです。
ありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-05-02 21:00
ダビダビさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、ここ桜の時に行った時にはすごかったのよ~。
ちょうどJR東海の影響もあって・・・
桜も終わったし、JR東海は初夏編になったみたいなので
この日はゆっくりできて、だからのどかに見えるのかなぁ~^^
コンパクトに1年を通じて、いろんな季節の花が見れるところなの~。
次は菖蒲や蓮じゃないかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-05-02 21:00
ひつじさん、こんばんは~♪
とっても気持ちがよかったですよ~。
この日は天気がよくて、暑すぎることもなくて・・・・
新緑もちょうどとても気持ちがいいし・・・・
季節の花がいっぱいコンパクト楽しめるところなの~。
いえいえ~、もう私が撮るのはシャッター押してるだけで、本当に平凡な
普通の写真ばかりなのよ~。
でも、そんな風に感じとってもらえて、とっても嬉しいです~。
もしかしたら、新緑が綺麗からかなぁ~^^
Commented by mituamikko109 at 2013-05-02 22:10
さおりさん~こんばんは。
春のそうだ京都行こうの枝垂れ桜、見事に綺麗だったね~さおりさんとこで見れて良かったよ。
そして、新緑の葉桜、藤の花やツツジも咲いてますね。
1日で、城南宮から退蔵院?
こちらは、ナマズで有名だよね^^
お茶菓子も、確かナマズだったような・・・
まだ、一度も退蔵院入ってないので、お菓子目当てにお茶もいただきたいです^^
Commented by belgium44 at 2013-05-02 22:58
みっこさん、こんばんは~♪
春はすごい人やったからね~、桜も終わったしJR東海も初夏編になっているみたいやから
連休中にもかかわらず落ち着いて人も少なかったよ~。
新緑も綺麗やし、今見頃の花がみんな揃っているしよかったよ~。
城南宮に行った2日後に行ってきたのよ~。
お茶菓子は瓢鮎菓子だよ~♪
桜の時はお抹茶代800円やったけど、値段元に戻って?500円になってたよ~♪

Commented by aqua_blueY at 2013-05-03 13:37
さおりさん、こんばんは〜!

サクラがそろそろ終わって今度はふじの花やツツジが
咲くのですね〜!
そして京都独特の濃い緑の葉も見ていてとても癒されます!
Commented by sundaumi-sukai at 2013-05-03 14:06
いろんな花が咲いてるんですね

しかし
新緑が美しい季節になりましたね
Commented by belgium44 at 2013-05-03 14:29
aquaさん、こんにちは~♪
そうなの~、桜が終盤を迎えると山吹が咲いて、その後はツツジ藤に牡丹に・・・
と咲かせてくれます~。
緑も綺麗で、この頃が一番綺麗です~♪

Commented by belgium44 at 2013-05-03 14:30
sundaumi-sukaiさん、こんにちは~♪
そうなんです、コンパクトに今がメインの花がすべて咲いていて
見られるんです~。
新緑は気持ちがいいですよね~♪

Commented by noon1002 at 2013-05-03 17:00
こん♪
新緑の中に少しだけ花の彩っていう景色もいいですね~。
山吹、大好きな花(木?)なんよ~。

拝観料にお抹茶とお菓子が含まれるんだ。
含まれててもおまけ感があっていいなあ。
お抹茶、あんこがダメな私、
拝観料割り引いてくださいとか言っちゃいそうです…。
Commented by ふうらいぼう at 2013-05-03 18:23 x
こんばんは☆ はじめまして
昨年まで京都に住んでいましたので、妙心寺、退蔵院の風景懐かしく拝見しました!
今後ともよろしくお願いいたします。
Commented by yu-sisha at 2013-05-03 19:38
さおりんさん こんばんは~
太陽の影が濃くなってきてるのに、なんでこんな寒いの~~~~っ
ボタンも↓のこんもりしたつつじもきれいねぇ
今が盛りの華々しいこと
もうちょっとしたら、あやめや菖蒲の季節かと思ってたら、ちょっと見れてうれしかったわ。

さおりんさんのところは北の方ですけど、寒くなぁい?
まだ絶賛しもやけ中かしら?
Commented by belgium44 at 2013-05-03 21:46
noonさん、こん~♪
そうでしょう~、新緑と庭園の中に、今が見頃の花たちが勢ぞろいしていて
景色ごと見ることができるの~。
山吹大好きなのね~、私も好きな花になったよ~。
こちらは、拝観料とお抹茶代は別なの~。
通常は500円なんだけど、桜のシーズンは800円に跳ね上がってた!
拝観料に含まれていたのは、この後に向かったお寺なの。
だから今回はこちらでは見送ったのよ~。
お抹茶と餡子が苦手だったら辛いわよね~。
でもわかりますよ~、私もお抹茶が苦手だったんですけど、出されて飲むようになったら
好きになったの。
でもまだ、お抹茶は飲めても、お抹茶のお菓子は一切ダメなの~。
餡子も大人になるまで和菓子はまったく食べれなかったのよ~。
和風喫茶でバイトして餡子が食べれるようになって、かなり大丈夫に。
きんつばはまだ苦手ですね~、羊羹は最近克服、だからやっぱり洋菓子のほうが好きです^^

Commented by belgium44 at 2013-05-03 21:48
ふうらいぼうさん、こんばんは~♪
はじめまして~!コメントありがとうございます。
去年まで京都在住だったのですね~、今は離れてしまったけれど
でも来れる距離なのでまた遊びにきてくださいね~、よろしくお願いします。

Commented by belgium44 at 2013-05-03 21:51
結び目さん、こんばんは~♪
最近寒いですね~、夜に外出たら、ジャケットにカーディガン着てても寒い!
灯油もなくなってしまって、嫌いなんだけどエアコンつけています。
今は、牡丹やツツジが見れるものね~。
特にツツジは、普通の道路沿いにもよく咲いているので、見る機会が多いですよね~。
もう少しで菖蒲系が見れますね~。
もちろん寒いわよ~、まだ朝は結露で除湿機が必要だわ~。
しもやけは大丈夫なんだけど、毎年できるのでもう足の指の形が変形してて
いつもパンパンよ~(>_<)

Commented by ハイジ at 2013-05-04 23:12 x
ご無沙汰してます。

桜の時期の写真も素敵でしたがボタンもまたとっても素敵♥
京都に行きたいな~~~ってすっごく思ってます。
Commented by belgium44 at 2013-05-04 23:46
ハイジさん、こんばんは~♪
牡丹も華やかでいいですね~^^
綺麗に見れる期間が少ないかと思いますが、牡丹もいいですね~。
また京都にも来てくださいね~♪

Commented by ロココたえ at 2013-05-05 05:50 x
さおりさん、おはよう!!

桜が終わったら新緑と花の競演ですね。
一番きれいな季節でしょうか。
我が家の庭も放置状態だったのにさすがに色々な花が咲き出したら
手入れを始めました。
庭って直ぐに荒れてしまうので、特に日本庭園の維持は大変だろうと思います。
拝観料が維持費にいるのかな~って思ってしまいます。
山吹は日本だ~って思ってしまいます。
昔から愛された植物だからかな~
この時期はGWをはずせば、人はあまり多くないのかな~
京都に行きたいと思わず、るるぶを買ってしまいました。

最近友人がご主人の後を追うように亡くなって、それを別の友人に連絡をしたら
彼女のご主人も亡くなっていて、驚きのあまり声もでませんでした。
したいことは、出来る間にしておかなくてはと痛感しました。

京都のお寺でじっくり対峙してみたくなりました。
Commented by jenajena at 2013-05-05 15:13
さおりさん、こんにちは~!

京都の春も素敵ですねー。
こちら南紀白浜も負けてませんよー!・・・なぁ~んてね(^^)

先日今日に行って、京都病にかかっている我が家。
6月にもまた行きたいね、なんて言ってますが、行けるかなぁ。

あまりにも名所が多いので、短期間では見きれませんね。
京都にすんでらっしゃるさおりさんは、幸せですよ♪

私も和歌山の魅力を発信しなくっちゃ!
Commented by belgium44 at 2013-05-05 16:35
ロココさん、こんにちは~♪
そうですよね~、桜が終わったかと思うと新緑が綺麗でこの時期の花が
次々と咲かせますね~。
緑は今頃が一番綺麗でしょうね~、真夏になったらちょっと濃くなりすぎますものね。
ロココさんのお庭は、とにかく広いしお花の種類も多いし
薔薇の種類も多いから、お手入れ大変だと思います。
庭園の維持も大変ですよね、拝観料は庭園とそして建物の維持でしょうね。
やっぱり観光シーズンなので、GW以外でもベタ観光地の嵐山や東山は
多いと思います。
ぜひぜひ、旦那様と一緒に京都旅行へ~。
ロココさんは、学生時代を関西で過ごしていますが、また久しぶりに・・・
本当に、いつどこで何があるかわかりませんものね。
出来る時に私も楽しみたいと思います。

Commented by belgium44 at 2013-05-05 16:37
jenaさん、こんにちは~♪
もちろん、京都も和歌山も素敵ですよ~^^
最近は和歌山ご無沙汰しているんですけど、 jenaさんのところにも書きましたが
父の会社の保養所が白浜にあったし、学生時代はゼミ旅行とか
何かと和歌山に行くことは多かったんです。
もちろん日程さえ合えば、また京都へ来れますよ~。
1回ではとても周れないので、何度か来てゆったり過ごすのもいいですよね~。
ぜひぜひ、和歌山の魅力いっぱい発信してね~♪

Commented at 2013-05-06 00:00 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by fuwawa_130 at 2013-05-06 00:09
さおりさんこんばんは~
遅れ馳せながら...
大好きな退蔵院の風景をありがとうございます♪
瓢鮎菓子も好きでひとりで何個も食べてしまいます^^
Commented by belgium44 at 2013-05-06 03:02
カギコメ 2013-05-06 00:00さん、こんばんは~♪
わ~、カギコメさん忙しいのにありがとうね~。
ただありがとう~っていうだけじゃなくて、ジャストっていうのがすごい~。
本当に嬉しく感激です~。
こんなサプライズ、もうテンション上がって平常心ではいられませ~ん。
なんか心が浮ついていて、ドキドキしてキーを打ち間違えてばかり・・・
今度、また会えるのも楽しみにしているわ~。
こちらこそ、いつもありがとうね~。
本当にありがとう~、もちろん私もだよ~ん♪

Commented by belgium44 at 2013-05-06 03:03
fuwawaさん、こんばんは~♪
fuwawaさんも、退蔵院大好きなのですね~。
私も大好きなんです~。
瓢鮎菓子もめちゃめちゃ美味しいですよね~♪

Commented at 2013-05-06 16:46 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-05-06 18:06
カギコメ 2013-05-06 16:46さん、こんにちは~♪
カギコメさんありがとう~^^
カギコメさんももうすぐだね~。
私の周りは、5月生まれがとっても多いの~。
今日は父のところへ行ったり、普通に過ごしていたよ~。
また今度会えるのを楽しみにしているよ~。
本当にありがとう~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 牡丹~本満寺 藤・ツツジ・山吹~城南宮 >>