山吹~梨木神社
f0102363_23513140.jpg






こちらも見頃、満開!









f0102363_23522344.jpg






今年は、桜の開花が早くて、その後の花も前倒しなのだろうか・・・・





f0102363_23521751.jpg






萩の花で有名な梨木神社




f0102363_235263.jpg





一重の山吹も咲いています




f0102363_2352019.jpg






数はそれほど多くありませんが、鳥居の左側をメインに少し山吹が・・・・




f0102363_23515468.jpg






天気はよかったけど、予報では「黄砂が飛ぶかも」と言っていたからか





f0102363_23514825.jpg





パリっと気持ちのいい空ではなかったけど、新緑は綺麗に見えました





f0102363_23514161.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-04-25 15:00 | お出かけ(京都) | Comments(52)
Commented by winedelunch at 2013-04-25 15:49
こんにちは♪

黄色いお花もいいものね。
山吹も競争しているかのように咲いてるね。

青空バックに新緑がよく映えて、気持ちも爽やか。

それにしても、人がいない!
またしても独り占め~。  笑
Commented by un_voyage at 2013-04-25 15:50
さおりさん、こんにちわ~♪
そうそう!今年は桜も早咲きで、全ての花が早咲きっぱいですよね...
夏はいったいどんな気温になってしまうんだろう、汗;
お天気、回復しましたね!
お散歩が楽しくなるね、この天気と気温♫

新緑が綺麗!!!もうすぐGWね!さおりさんは何処へ~??
Commented by shizuku0826 at 2013-04-25 16:04
さおりさん、こんにちは~♪

全国の花が今年は早咲きしてる感じ。
もう芝さくら枯れてる所もあります
我が家のあやめもあっという間に満開

最近、山吹って言葉・色を意識してしまいます。w
しかし、これだけ、密集してる山吹の花
綺麗でしょうね~見たことないから羨ましい。
Commented by みけ at 2013-04-25 16:51 x
さおりんしゃん(・∀・)おはよぅ☆
うわーうわー山吹たくさーん(≧ω≦)(≧ω≦)(≧ω≦)
うれしいなぁうれしいなぁ!ありがたぅ!
前のおさしんのときも思ったけど、一重のも可憐でかわいいね!
こっちでは山吹みたことないよ(昔写真集を持っていたほど好きである
八重のやつはやっぱしぽこぽこしてて、こぼれる感じが大好きだなぁ♪
しかもこの鳥居とのアングルがまた最高だ・・・・・
あぁ呼ばれる!!はい、今すぐいきまーす!

・・・・こうやってすぐにあちこちへ行きたくなってパイロットになったてひと多いと思うみけ (´・ω・`)
みけはヒコーキ操縦できないからチャリで応戦だわ!いったい何年かかるかしら!ぶは!
Commented by arak_okano at 2013-04-25 19:08
アラックは黄色が大好きなんですね、ありがとうございます。青空背景に黄色を独り占め、バグース!
Commented by nanacoba-ba at 2013-04-25 21:09
さおりさん こんばんは~

わぁ~~~山吹 満開ですね~~~
八重の花もいいけれど 一重の花も可憐でステキです。
黄色い花大好きです。
元気が貰えそうで・・・
Commented by kei-kana38 at 2013-04-25 21:15
さおりさん、こんばんは。
新緑に山吹が映えますね。
子供のころ、お花より先に、色鉛筆で「やまぶき色」を知りました。
日本的できれいな色ですよね。
Commented by hiro2637h at 2013-04-25 21:30
梨木神社って確か、行ったことあるなあ。
間違いでなければ、水を汲みに。
京都でも有名な名水とかで自転車でペットボトル持って。
しかしこんなに山吹が咲くところとは。
Commented by san_paozo at 2013-04-25 22:04
さおりさん、こんばんは☆
どうよーって感じで咲いてますね(笑)
生命力!
なんか元気になりますね~
Commented by pikopikotamago414 at 2013-04-25 22:28
さおりさん、こんばんは^^
山吹が咲き始めましたね。
梨木神社は山吹もたくさん咲いているのですね。
黄色の鮮やかな色が可愛いですよね。
私も山に行くとこの時季よく見ます。私も好きです。
↓松尾大社は有名ですよね^^
Commented by ritokotoG at 2013-04-25 22:33
 さおりさん、こんばんは

うちも山吹、満開ですよー
黄色を見てると元気になるね〜
一重の山吹が、とっても可愛い!
こちらのほうが可憐で好きだなぁ。

新緑の季節、とっても気持ちよいですね〜
Commented by deepseasons at 2013-04-25 22:55
こんばんは~
山吹も一気に満開になり、足早に散ろうとしていますね。
せっかく元気の出るビタミンカラーなのに残念でありません。
そして、どこもかしこももう5月のような新緑の季節になりました。
梨木神社でも、刈り込んだ後から萩の瑞々しい若葉が出てきて
いるのが印象的でしたね。
Commented by oz55mama at 2013-04-25 23:09
さおりんさん こんばんは

葉っぱがまだ柔らかそうな感じの新緑〜きみどりいろがきれいですね。
山吹も一重も八重もあざやかな山吹色で、まわりまで、明るくなる感じ〜

ピンクの桜から、きいろい山吹の黄色〜春の色ですね。
さおりんさんが、季節を追いかけて、届けてくれる写真は
いつも素敵です^^
Commented by mituamikko109 at 2013-04-25 23:21
さおりさん~こんばんは。
松尾大社だけじゃなくて、こちら梨木神社も山吹が綺麗なんですね。
梨木神社、萩が綺麗とは聞いていたので、いつか行こうと思ってましたが、今もいいシーズンですね。
一重の山吹も可愛いですよね~
さおりさんの季節の花の写真、とっても綺麗だから、楽しみです。
そうそう、カフェより寺院の写真が増えたね^^ご主人の影響かな(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-04-25 23:26
梨木神社の山吹、撮りに行こうと思ったのですが時間切れでした。
昼休みの時間では、御所は広すぎて・・・(^^ゞ
出水の小川あたりの桜をとっているだけで、時間が過ぎてしまいましたよ。
山吹が綺麗な花をつけていますね。独り占めがうらやましい~。
さぁ、これからどんどん花の季節ですね。楽しみです(^-^)。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-04-25 23:38
こんばんは♫
さおりさ〜ん、やっぱりこちらでは八重の山吹は珍しいそうです。
今日義母があるところでようやく八重の山吹を発見!!
一枝いただいて帰ってきました。
一重の山吹は直ぐに散っちゃうけど八重はしぶとい(笑)
Commented by fuwawa_130 at 2013-04-26 00:13
さおりさんこんばんは
山吹とっても綺麗ですね~
薄紅の桜から黄色い花へと...
季節は移って行きますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-26 01:11
winedelunchさん、こんばんは~♪
そうよね~、ピンクの花ばかり見てきて、もう梅の頃からかなぁ~。
黄色の花が咲いてきた頃に新緑も綺麗に見えるので
もう眩しくて気持ちいい。
山吹の花は小さいから、これだけ咲いていたら本当に競争しているみたい~^^
いつの間にか新緑が綺麗になってきたものね~。
この日、あんまり人いなかったなぁ~。
いるにはいたんだけど、人だらけってわけではなかったから
人は映らなかったなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-04-26 01:11
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうなのよね~、梅まではとっても遅かったんだけど・・・・
桜が早くて、その後はすべての花が早くなってきているわよね~。
確か去年はここ、GWの前半に撮りに行っているの~。
今年の夏はどうなんだろうね~。
あまり記録的な猛暑は嫌だなぁ~。
この時期が一番お散歩が楽しいよね~。
新緑が綺麗だわ~。
un_voyageさんは海外旅行へ行くのかなぁ~?
うち、大型連休じゃないので、いつもの3連休と変わらないなぁ~(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-04-26 01:11
雫さん、こんばんは~♪
こっちでもありがとうね~。
本当に、桜以降の花がみんな早いですよね~。
雫さんのところは、芝桜がもう枯れてきているのね~。
そしてもう菖蒲が満開。
ここの山吹も、去年はGWに撮りに行ったの~。
山吹って、昔はそんなに気にしていなかったんだけど
綺麗な色だし、本当はボルドーや赤が好きなんだけど、山吹色も好きだなぁ~。
あんまりこんなに固まってるところってないものね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-26 02:16
みけしゃん、こんばんは~♪
喜んでもらえて嬉しいわ~、前回山吹が好きだって言っていたばかりだものね~^^
これまでは、山吹というと八重のものしかイメージしていなかったんだけど
一重の八重もあるって知って、知ってからはよく見るわ~。
もしかしたら、今までは違う花と思っていたかもしれなくてヤバい!
山吹は、イタリアでは咲いていないのね~。
え~、好きとは聞いていたけれど、写真集を持っているほど好きだったんだ~。
本当に嬉しい~、来年以降は一緒に見れたらいいね~。
そして、鳥居の前でおさしん撮って、一緒に鳥居をくぐりましょう~^^
早く来てほしいわ~。
あはは・・・・15000キロだものね~^^
でももっと近くなるから大丈夫よ~^^
桜も山吹もツツジも一緒に見ようね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-26 02:16
アラックさん、こんばんは~♪
アラックさん、黄色大好きなんですね~^^
黄色、特にこの山吹色はいいですよね~。
山吹が咲く頃になると、新緑も綺麗で晴れてる日は気持ちがいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2013-04-26 02:16
あやさん、こんばんは~♪
すごいでしょう~、↓の松尾大社ほどの数ではないんだけど、
鳥居の左側と、その周辺に少し咲いているんです~。
八重はもちろん大好きだけど、一重もいいですよね~。
山吹色ってとても綺麗で、緑の中にも映えますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-26 02:17
keiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、こんなにも新緑に山吹色が映えるなんてね~。
とても気持ちがいいです。
私もそうなの~、お花で知ったのは大人になってからで
はじめて知ったのは色鉛筆とクレヨンかなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-26 02:23
hiro2637hさん、こんばんは~♪
そうです~、水を汲みに来られている方も多いですよ~。
そうなんです名水で、仰る通り自転車で来られてる方多いです。
ここは萩で有名なのですが、少しですが山吹も見られるんです^^
Commented by belgium44 at 2013-04-26 02:23
さんころさん、こんばんは~♪
そうよね~、こちらもどうよ~!って感じですよね。
松尾大社のほうが断然多いのですが、こちらもいいですよ~。
元気になる色ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-26 02:23
ピコピコさん、こんばんは~♪
山吹咲き始めましたね~、今年は桜も早かったけれど山吹も早いですよ。
去年もこちらで撮っているんですけど、GWの前半に撮っているので
これは先週なのですごく早いです。
萩で有名だけど、山吹も咲くんです~。
ピコピコさんもよく見られているのですね~。
とても綺麗な色ですよね。
松尾大社はもうとても山吹で有名ですよね^^
Commented by belgium44 at 2013-04-26 02:23
Kotoriさん、こんばんは~♪
わ~、kotoriさんのところにも山吹があるのね~。
そしてちょうど満開なんだ~!
写真撮ってほしいなぁ~。
Kotoriさんのところの山吹は、八重なのかなぁ~。
八重もいいけど一重もいいですよね~。
この季節はとても気持ちがいいよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-26 02:23
deepseasonsさん、こんばんは~♪
本当に桜も早かったけれど山吹も早いですよね。
松尾大社と同日に撮ったのですが、松尾大社のほうはもう見頃を過ぎつつあるとか??
もうすぐGWだというのに本当に早くて・・・
でも新緑がとても気持ちがいいですよね。
萩の若葉に青もみじに、山吹以外でもとても気持ちのよかった
梨木神社でした~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-26 02:29
ひつじさん、こんばんは~♪
この時期の緑、新緑はとっても気持ちがいいですよね~。
これが真夏になってくると緑が濃くなってくるので、この時期が一番いいですね~。
山吹も八重と一重と両方あって、綺麗で元気が出る色ですよね~。
この前までは桜だったのに、もう山吹になりました~。
ありがとうございます~、暑いのが嫌いなので多分真夏は写欲が落ちると思うんですけど
また追っかけていきます~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-26 02:29
みっこさん、こんばんは~♪
そうなの~、もちろん松尾大社のほうが数も断然多くて見所満載なんだけど
こちらも見ることができます~。
梨木神社はなんといっても、萩で有名ですものね~、
八重の山吹が好きなんだけど、一重もいいですよね~。
旦那は関係ないけど、もちろん出かけたら疲れるしお腹空くし
だいたい午前中に撮影して、ランチしてからは遊んでお茶タイムして買い物して・・・
いつも同じで変わりません。
ただ、アップする余裕がなくて写真だけがいっぱい溜まっています。
Commented by belgium44 at 2013-04-26 02:30
Katsuさん、こんばんは~♪
あら~、それは残念でした~。
でも松尾大社に行かれていましたし、他にも行くところいっぱいだし・・・・
確かにお昼休み中には広すぎるところですよね~。
ご飯食べて撮ってたら、あっという間に終わってしまいますものね。
規模は小さいけどこちらも楽しかったです。
人は居たものの、松尾大社ほど撮影の邪魔にもならず、自分の世界に浸れました~^^
どんどん花が咲いてきますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-26 02:32
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~、場所や地域によっては全然違うものですね~。
こちらではやっぱり八重のほうがよく見ます。
一重を知らなかったくらいですから・・・
輪島では一重の山吹のほうが多いのですね~。
八重が珍しいくらい・・・・
いただいてよかったですね~。
確かに八重のほうがしぶとく頑張ってくれそうですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-26 02:32
fuwawaさん、こんばんは~♪
山吹の色って綺麗ですよね~。
本当にこの前まではピンクの世界でしたが、イエローの世界へ・・・
そして新緑が気持ちがいいですよね~♪
Commented by primarosa at 2013-04-26 09:54
おはようございます^^
山吹、鮮やかな色がまさに「山吹色」ですね~。
八重のこんもりした感じもいいけれど、一重の楚々とした山吹も素敵。
黄色の花は元気をもらえますね。
これから、青い空と新緑、ますますいい季節でさおりんさんの写真、楽しみです。
Commented by belgium44 at 2013-04-26 16:29
primarosaさん、こんにちは~♪
山吹色と新緑は眩しくとても綺麗ですよね~。
八重しか知らなかったんですけど、今年はよく一重にも出会います。
この色は元気の出る色ですよね~。
ありがとうございます~、また季節の変化を撮りたいと思います。
私は綺麗に手入れと計算された primarosaさんのお庭の変化を楽しませてもらいますね~♪
Commented by 高兄 at 2013-04-26 19:26 x
さおりさん、こんにちは


梨木さんの、山吹

全然イメージになく

新鮮です


ってか、萩の頃しか

お参りしてなかったんで、完全に見逃しの私^^;


松尾大社は、わたしも、本日行きました

やっぱり、此処の山吹は圧巻ですね^^
Commented by belgium44 at 2013-04-26 21:38
高兄さん、こんばんは~♪
そうですよね~、梨木神社はやっぱり萩のイメージですものね~。
私も山吹で行ったのは、去年からかなぁ~。
萩まつりもあるし、やっぱり萩ですものね。
来年はこちらも見てくださいね~。
今日、松尾大社に行って来られたのですね。
あそこはもうとにかく数が多いし、山吹といえば松尾大社ですものね。

Commented by chigusano at 2013-04-26 22:19
うわ~~!こちらの ヤマブキも見事に咲いていますね~!

ヤマブキのお花もいいけど
茎と葉っぱが たおやかで大好きです。
お花を生けても サマになるんです~。

今日うちの白いヤマブキが 満開になりました。
5年ほど前 小さな苗を頂いたのが
大きくなってきたの。 毎年少しずつ成長してくれて 嬉しいです。
Commented by kash-w at 2013-04-27 00:23
さおりさん、こんばんは。この日は黄砂の予報だったのね~。
それでも、青空が見えて黄色と青のコントラストがいいねー♪
ビタミンカラーって、見るだけで元気になるわ~。
今日は京都も雨が降った~!?
こっちはスゴイ吹き降りで・・・(>_<)
新緑も益々、綺麗になったかな~。
Commented by belgium44 at 2013-04-27 01:17
kashさん、こんばんは~♪
予報では、ちょっと黄砂があるかもしれないって言っていたの。
16日だったんだけど~。
でも天気でこの日は暑かったのよ~、昨日のように。
ビタミンカラーも、新緑の緑もどっちもとても綺麗よね~。
こっちはすごい不安定な天気で、雨降ったり晴れたり大忙しだったわ~。
大阪もすごかったのね~。
大阪の新緑はどうかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-04-27 01:18
ちぐささん、こんばんは~♪
順番逆になってごめんね~^^
こちらの山吹も綺麗だったよ~。
そうですよね~、お花ばかりに目がいってしまいがりだけれど
葉っぱもとても綺麗ですよね~。
わ~、私も家にあったらお花も活けたいんだけどなぁ~。
ちぐささんのお庭の山吹は白ですものね~。
私、白い山吹は一度も見たことがないんですよ~。
5年たって、だんだん大きくなって成長してくれるのが嬉しいよね~♪

Commented by 0102mayu at 2013-04-27 06:41
おはようございます♪

山吹、こちらでは殆ど見られないので、前回に続き
美しい山吹を堪能させてもらっています~♪
ずっと続く参道に新緑が映えて、こんな風景好きなんです(´∀`)
誰もいない参道・・・凛とした空気が漂い神聖な雰囲気がイイですね
Commented by yu-sisha at 2013-04-27 08:29
さおりんさん おはよーーーん
緑の影が濃くなってきましたね~
一重の山吹も乙な感じでいいです。
でも、あのもしゃもしゃした、よく見る山吹、濃い黄色のが一番好きかな^^
黄砂大丈夫でした?まだここ数日続くみたいですね。


松尾大社 : むかーし昔にここでお相撲さんが参拝に来られたところを偶然見かけたことあります。でかかった~^^
山吹きれいですね、山吹の色って仏像をじっと見て目を閉じると、瞼の裏に見えてくる残像の色なんです。
この色最近すごく気になってて、次はこの色のを作りたいな~と思ってたんです。
きれいですよね~、高貴な色です。

いよいよ新緑の季節ですね~
光と影のコントラストがきつくなってくる。
シャガの幻想的なお写真もいいなぁ~、子供のころはこの花、蛾っぽくて嫌いだったんですけど。

千本えんま堂 : 普賢象桜の花びらってあんなに色が濃くなるんですね~
琴平といい、名前もいいです。
もう桜おわっちゃうんですね~
今年もたくさん咲いてくれてありがとありがとまた来年♡

休息 : 2枚目の青いプルーン(?)のセットがかわいいー、好みだわっ
Commented by belgium44 at 2013-04-27 17:23
mayuさん、こんにちは~♪
そうなのね~、場所にもよるのかなぁ~?
こちらでは寺社でが多いけど、けっこうよく見かけます~。
お花好きのmayuさんに見てもらえてとても嬉しく思います。
新緑もとても気持ちがいいですよね~。
あまり人もいなくてラッキーでした~♪

Commented by belgium44 at 2013-04-27 17:28
結び目さん、こんにちは~♪
お身体のほうは大丈夫ですか~?そんな時なのにありがとうね~。
私の中では山吹といえば八重の山吹だったんですけど、一重もあるんだなぁ~っていうのが
今年の発見だったの~。
この山吹色もいいですよね~、緑と一緒でとても綺麗。
この日、天気予報で黄砂が飛ぶかもって言っていたんだなぁ~。
えっ、お相撲さんが松尾大社に参拝に来られた時に行っていたのね~。
黄色ともまた少し違う、すごくいい色ですよね~。残像の色とは・・・これは初耳でした。
ぜひぜひ、結び目さんの作品にもこの色を取り入れてね~、楽しみにしているよ~。
新緑が一気に綺麗に気持ちよくなってきましたね~。
私もシャガの花、昔は嫌いだったのよ~、今ではそんな事は思わないんだけど
当時はすごく気持ち悪かったの(爆)
ゑんま堂の桜も面白いでしょう~、だんだんと濃くなって茎ほど落ちちゃうのよ~。
ようやく桜も終わってきたかなぁ~、あとは比叡山のほうだけかもしれないなぁ~。
沢山見てくれてありがとう~。
2枚目のは私もお気に入りよ~♪

Commented at 2013-04-29 02:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youpv at 2013-04-29 04:43
おはようございます~。
梨木神社の山吹も見事に綺麗に咲きましたね。
私も先日訪れましたが、朝早かったこともあり
逆光でもありましたので、ここまで綺麗な色で
撮れませんでした。
こちらで本来の色を見せていただけて嬉しいです(^^)
Commented by jenajena at 2013-04-29 14:12
こんにちは~!

これぞ山吹色ですね。
山吹にも色々種類があるなんて知りませんでした。
一重の山吹も、八重の山吹も、どれ美しいです。

先程HANAKAGOのTAB,頂きました~。
記事にもリンクさせて頂きました。
有難うございました♪
Commented by belgium44 at 2013-04-29 17:22
カギコメ 2013-04-29 02:07さん、こんにちは~♪
忙しいのにありがとうね~^^
曲とも合っていたかしら~^^ちょっとせわしなかったかなぁ~とも思いつつ
あまり続くとごく少数の見てくれる方もだれてしまうかなぁ~なんて思いつつ・・・・
そんなのただ貼っただけだし、全然才能ないのよ~。
またお話できるの楽しみにしてるね~。
いつもありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2013-04-29 17:24
youpvさん、こんにちは~♪
綺麗に咲きましたよね~。
松尾大社の帰りに立ち寄ってみました~。
時間帯や場所によっても変わりますものね~。
あまり人もいなかったし、ゆっくり見ることができました~♪

Commented by belgium44 at 2013-04-29 17:26
jenaさん、こんにちは~♪
そうですよね~、もう名前の通り山吹色ですよね~。
私も八重の山吹しか見たことがなかったんですけど、今年はよく一重の
山吹も見ることができました~。
そしてリンクもありがとうございました~。
素敵なホテルタイムにもうっとりしましたよ~。
こちらこそありがとうございました~^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 2013京都の桜・前編 山吹~松尾大社 >>