山吹~松尾大社
f0102363_16333671.jpg






松尾大社の山吹







f0102363_16345577.jpg





京都で山吹といえば・・・・




f0102363_16344999.jpg





約3000株の山吹が石橋の周辺や





f0102363_16344476.jpg





壕の周辺を覆います





f0102363_16343714.jpg





ちょうど1週間前に撮ったので、左側の水車周りのみがあまり咲いてなくて




f0102363_16343281.jpg





それ以外は、もう見事な咲きっぷりでした




f0102363_16342638.jpg






山吹は八重のものしかイメージがなかったけど





f0102363_16342084.jpg





一重のものも沢山咲いています




f0102363_16341466.jpg





たっぷり楽しんで




f0102363_1634831.jpg






シャガの花もあちこちで見かけるように




f0102363_1634096.jpg





新緑の季節ですね




f0102363_16335533.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-04-23 16:48 | お出かけ(京都) | Comments(50)
Commented by miyabiflower at 2013-04-23 17:09
山吹の花が一ヶ所にたくさん咲いている光景は見たことがないので
これは一度見に行きたいです。
これだけ咲いていると今までの山吹のイメージが変わりそうですね。
山吹色の水玉模様、かわいいでしょうね。
シャガの花、独特の色合いで素敵です。
こちらではまだ咲いていないようですが
次々いろいろな花が咲いて、本当に楽しい季節になりました。
Commented by みけ at 2013-04-23 18:18 x
さおりんしゃん(・∀・)こんばんは☆
うひょ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!
山吹ーーーー!!大好きなのみけ!(≧ω≦)
もぅ庭じゅう山吹にしたいくらい好きなの!(どこまで好きなんじゃ
こぼれるように檸檬色のお花が沢山つくのってほんとに可憐だね!
さおりんしゃんが撮るとなおさら美しさが引き立つわーさすがだーーウゴー
(今日は興奮気味
シャガの花、清楚だねぇ。ひっそり咲いているのに、
自分の美をわかっていそうな花だな(なにゆえに精神分析

こっちはしとしと雨が降ってるよ。
レインコート来て長靴はいて出かけようという魂胆です。。。メープルシロップを買いに!w
Commented by belgium44 at 2013-04-23 18:26
miyabiflowerさん、こんにちは~♪
そうですよね~、私もカメラを持っていなかった頃はまったく見たことがありませんでした。
見たことがなかったというか、そのまま通り過ぎていたのかもしれませんね~。
一度見てほしいなぁ~、京都では一番沢山咲いていて見れるところです。
それから、山吹は八重だけのイメージがあったのですが
一重も沢山咲いていて、最初は別の花かと思っていました。
シャガは子供の頃は苦手だったんですけど、色合いがいいですよね。
こちらでは寺社でよく見かける花です。
本当に、次々と花が咲いて楽しくなりましたね♪

Commented by belgium44 at 2013-04-23 18:30
みけしゃん、こんにちは~♪
わぁ~、そうだったのね~、みけしゃん山吹大好きだったんだ~。
お庭いっぱい山吹にしたいよね~。
今の環境ではできないけれど、私もお庭があったら植えたいなぁ~。
他でも見れるところはあるけれど、やっぱり一番沢山見られるのがここだし・・・
ただ、家からは遠くてバスで行ってしまったのでめちゃめちゃ疲れました~。
ここは、車で連れてってもらうところだわ。
シャガの花、ちょっと子供の頃は怖かったんだ~。
ほんと、ひっそり咲いているんだものね~。
せっかくのお休みがまた雨なのね~、長靴が必要なくらいに・・・・
わ~、今日はやまないのかなぁ~。
気をつけてね~、メープルシロップにすっかりはまっているね。
でも美味しいよね~、蜂蜜よりも大好きだなぁ~♪

Commented by deepseasons at 2013-04-23 18:55
こんばんは~
やはり、この季節はこちらの風景が外せませんよね~と言いながら、
今年は早すぎません!?
今年は、どうも門を入って石橋の左側が良さそうですね。
まだ、桜の風景をアップしている場合じゃないと思いながら、当分は
続きそうです~ トホトホ
Commented by nanacoba-ba at 2013-04-23 19:10
さおりさん こんばんは~

松尾寺には 秋しか行ったことがありませんが
3000株もの山吹が植えられているのですか?
黄色いお花が好きな私には たまりません~^^~

シャガの花 私も子供の頃は 竹やぶとか鬱蒼とした場所に咲いていることが多くて
何となく不気味で怖かったです。
でも 今頃はその不思議な感じのする花にひかれます・・・

最後の写真 大好きです。
こんな風に撮って見たいです。
Commented by bondir at 2013-04-23 19:36
さおりんさん♪
こんばんわん^^
ピンクからイエローに~❤
何だかとっても新鮮です(^^)
新緑の季節になるのよね~
でもまだ肌寒いわよぉ~><。
ジャガの花って見たことないかもぉ。
きれいな花だね♪
Commented by urushi-yoshiko at 2013-04-23 19:55
こんばんは(^_^)
八重の山吹は私達は珍しいかもです。
新緑の季節ですね。
すか〜っと緑が目に入ってきて気持ちが良いです。
水面の写真の構図がとても素敵♥
Commented by nararanran at 2013-04-23 20:10
こんばんは~。
山吹の花一面に咲いているのは珍しいです。
(私が知らないだけなんだけど)
一重の山吹も可愛いですよね♪
てまりのような八重も好きだし。
京都の花だより楽しみにしています^^
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-23 20:14
こんばんはー(^^)

わー、見事に満開ですね!
そしてまたまたニアミス!と言ってもワタシはこの前の土曜日だったんですけどね。
お天気もよく、勿論山吹は見頃真っ盛りで最高でした!
この濃い黄色と、濃い葉っぱの緑のコントラスト、綺麗ですよねー。
水の流れがまたイイカンジで、何処をどう撮っても絵になる場所ですよね!
水車の周りはワタシが行った時も昔ほどビッシリじゃなくて、
逆に門の外のほうが見事でしたねー。
新緑も目に鮮やかで、この季節ならではの景色を満喫出来ました(^^)
それにしてもカメラマン、多くなかったですか?
ワタシが行った時は橋の上のベストスポットに三脚をドン!と立てて居座られて、
狭い場所だけに結局最後までそこからは撮れませんでした(涙)
Commented by belgium44 at 2013-04-23 20:30
deepseasonsさん、こんばんは~♪
そうですよね~、やっぱり山吹といえば松尾大社で絶対に外せないところですよね~。
私もそう思います、今年は早いですよね~。
桜の開花が早くて、その後の花も前倒ししているような気がします。
例年では山吹はいつも、GW前かGWの前半に行ってたんだけど
今年は早いですよね~。
私のは16日撮影ですが、水車のところ以外は見事な見頃でした~。
左側くらい水車のところもあったらよかったんだけど。
私は後半無理やり一気にアップして終わらせた感がありますが、いい写真は
時期関係なくいつでも見ていたいものです。
写真も見たいし来年の参考にもしたいので、桜の続き楽しみにしていますね!
Commented by belgium44 at 2013-04-23 20:30
あやさん、こんばんは~♪
松尾寺とはまた別のところで、こちらは松尾大社なんです~。
でもどちらもエリアは一緒ですしそんな遠くもないし、ちょっと紛らわしいですよね~。
松尾寺はユニークなところですよね。
3000株もあるので、京都では1番ですよね~。
あやさんは、黄色のお花が大好きなのですね~^^
私も一緒なんです~、今でこそ、シャガの花もいいなぁ~って見て撮っているものの
昔はあんまり好きではなくて・・・
ちょっと不気味で気持ち悪く見えたんですよ。
最後の写真もありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-23 20:30
bondirさん、こんばんわん~♪
本当だわ~、ピンクの世界から今度はイエローの世界だよね~。
いつもピンクばかり見てたので、私も新鮮だなぁ~。
それに、新緑も綺麗に見えてきているので、よけいに新鮮に感じるわ~。
もう緑はとても綺麗だわよ~。
シャガの花は、多分都会には咲いていないんじゃないかなぁ~。
山とか竹林とか・・・私も寺社の中でしか見たことがないの~。
ちょっと郊外のほうへ行ったら、見る機会があるかも~(*^。^*)
Commented by winedelunch at 2013-04-23 21:07
こんばんは~^^

山吹をこうして眺めるのもあまりないかな
こうして拝見していると、なかなかどうして、渋くても見応えありますね。

シャガの花弁も妖艶で神秘的。

こうして、季節ごとの花を愛でるゆとりの大切さを感じています。
四季ごとの花の楽しみ方を改めてこちらで感じている次第です。




Commented by un_voyage at 2013-04-23 21:26
さおりさん、こんばんわ~♪
桜の季節が終わり、新緑の季節ですね!
最後のお写真に感動中!!!

ここの石橋、なんて風情があるのでしょう♪
山吹も美しく、水の音さえも聞こえてきそうです!
Commented by shizuku0826 at 2013-04-23 21:45
さおりさん、こんばんは♪

京都は、山吹の花も有名なんですね、
今、くぐってきましたw
これだけの山吹の花見たことないかもしれません。
新録の季節
雨上がりは特に、緑が映えますね(^^♪

余談ですが、小さい時クレヨンの色が残ったのが山吹色でしたw
おおど色とも呼んでいたような??ちがうかも。
さおりさんは、若いから知らないかもです。
Commented by mituamikko109 at 2013-04-23 23:37
こんばんは。
ここは、山吹で有名ですね~
ビタミンカラー山吹色いっぱいで、綺麗だし元気がでますね♪
学生時代は、阪急「松尾」駅に降りてたけど、松尾大社には、一度も参拝してなかったです(^^;)
シャガって言うんですね、この花。
見たことあっても、名前は知らない花もいっぱいです。
私の好きな新緑の季節だよ^^
Commented by toubou-yasaka at 2013-04-24 00:19
こんばんは~
見事な山吹です!
うちにもあるのですが家族が剪定しすぎたおかげで花がつかずじまい・・・
この時期咲き始めてGWには満開なのに~残念(>_<)
でもここできれいなものが見れて感激です^^
ありがとうございます。
Commented by chigusano at 2013-04-24 00:48
わ~~!こんなにヤマブキの花が咲いていたら
圧巻ですね! しかも 八重咲きなんだ1
うちのは 一重なので 八重咲きに憧れます。
まんまるの 可愛い花~~!

山吹色 大好きで 絵具でよく使いましたよ~♡
Commented by belgium44 at 2013-04-24 00:52
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~、私は逆で山吹といえば八重しか知らなかったので
一重の八重を見て、最初は別の花と思ったくらいなんです。
新緑の季節にもなってきましたね~。
一番気持ちのいい季節かもしれないです~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-24 00:52
らんさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、これだけ沢山咲いているのは、京都市内では
ここだけじゃないかなぁ~って思います。
私は、山吹といえば八重だったんだけど、一重もあるんですね~。
って改めて発見だったよ~。
ありがとう~、奈良の花だよりも楽しみにしていますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-24 00:53
chidoriさん、こんばんは~♪
水車の周辺以外は見事に満開でしたよ~。
ちょっと水車のところが本当に残念でした~。
でもまた行くの遠くてしんどいし・・・・
あとは、行かれた方のところで楽しもうと思っています。
chidoriさんは土曜日に行かれたのね~、ニアミスやニアミスに近い状態の時が
多いですよね~。
いつになったらバッタリと会えるかしら~^^
水車の周りは、 chidoriさんが行かれた日もあんまりなかったのね~。
私も日も天気はよかったです~。
カメラマンは、おばさん三脚というより、おばぁさん三脚が最初から最後まで
居座っていたわ~^^
もうちょっと周りの空気読んでほしいですよね~(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-04-24 00:53
winedelunchさん、こん^^
そうよね~、山吹って私はカメラを持って写真を撮るようになるまで
見たことがない・・というか、気にしたことがなかったの~。
世間的にも、桜のようにみんなワイワイ騒がないものね~。
見に行くのは、カメラマンが多いのかなぁ~?
これだけ咲いていると、とっても見応えがあって~!
シャガの花は、昔はちょっと気持ち悪くて苦手だったんだけど
最近好きになってきました~。
私も、こうやって草花を通じて季節の変化が感じ取れて
昔はこんな楽しみ方はまったくなかったけれど、
これからは新緑も綺麗し楽しみよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-24 00:53
un_voyageさん、こんばんは~♪
日本の桜前線は、今は東北地方かなぁ~?
北海道はGWくらいみたいだし・・・・
この日、ここでも桜がまだ残っていたよ~。
山吹と一緒にコラボで撮ったんだけど、写真が多すぎてカットしたの。
最後の写真もありがとう~。
新緑の季節も気持ちがいいよね~。
いい風情なのよ~、とっても素敵です~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-24 00:53
雫さん、こん^^
山吹が見れるところは他にもあるんだけど、もう数でいえば
山吹といえばもう松尾大社なの~。
これだけの数の山吹を見る機会は、なかなかないですよね~。
新緑の季節、緑が気持ちがいいね~。
真夏になると濃くなりすぎるので、今からの時期が気持ちがいいですよね~。
知ってますよ~^^
っておいぁ、私の記憶ではクレヨンでは、山吹色も、おおど色も
どちらもなかったかなぁ~?
山吹色は黄色の隣りに並んでいて、おおど色は茶色の隣りで
ベージュみたいな色していたような気が・・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-04-24 00:57
みっこさん、こんばんは~♪
そうですね~、もう山吹といえばこちらですよね。
黄色もグリーンも綺麗ですよね~。
私、一度も阪急の松尾駅で下車したことがないんですよ~。
この日はバスにしたんですけど、遠すぎて疲れました~。
阪急に乗るにしても、阪急までがまた遠くて・・・
そうです~、この花はシャガっていうんです。
寺社でよく見かける花ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-24 00:57
yasakamaさん、こんばんは~♪
お家にも山吹があるのですね。
あらら~、ちょっとそれは勿体ないですよね~。
今年はダメだったけれど、でも来年は見れるかしら~?
楽しみにしていますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-24 00:58
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなんですよ~^^
私の中では山吹=八重だったので、一重のものは別の花だと思っていたんです。
そして、一重の八重もあることを知ったんです。
ちぐささんのお庭の山吹は一重なのね~。
確かに八重は可愛いですよね。
山吹色は綺麗な色ですよね~♪
Commented by anfoo at 2013-04-24 03:56
山吹をこんなに見たの初めて!
当たり前だけど、本当に山吹色なんだ(^m^)
風情のある花なんだね〜
京都の新緑、美しい。葉っぱもイキイキしてる気がする。
車とか少ないからかな。
お散歩シーズン、いろんな花に会えそうだね〜♪
Commented by liberty-es at 2013-04-24 08:52
さおりさんおはようございます~♪
ほんと見事な咲きっぷりの山吹ですね~☆
緑の中に黄色が映えますね。
水辺にふりそそぐように咲く風情も素敵!
京都はいろんな寺社で花の季節ですね♪
新緑もいいだろうな~♪
京都はどこへ行っても絵になり、いいですね~☆
Commented by sabu-mama at 2013-04-24 09:07
さおりさん、おはようございます♪
皆さんがおっしゃる様に、私も山吹をメインにした庭を見た事がありません。
大体、ちょこっと植えてあるくらいのイメージしかないので、
松尾大社の山吹は、驚きです!
一重もあるんだ・・・。我が家にもありますが、やっぱり八重でした。
桜が終わって、新緑の京都も美しいですね!
Commented by san_paozo at 2013-04-24 13:04
さおりさん、こんにちは♪
おぉー黄色☆
ピンク系の桜ばかり見ていたので
とっても新鮮(^○^)
3000株もあるんですか?
見応えありますね〜かわいいし!
次はどこ?何?って、いつも楽しみにしているんですよ〜
私の癒しになっています(∩.∩)
Commented by belgium44 at 2013-04-24 15:32
ダビダビさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、山吹色だから山吹なのかしら~^^
私も昔は気にしたことがなかったのか、そうそう見る機会はなかったような気がするなぁ~。
なかなか可愛らしい花ですよ~。
京都の新緑、車は多いんだけど、寺社の中で綺麗な新緑が見れるところが
多いからかなぁ~。
だから紅葉もいっぱい見れるってことなんだけど。。。。
次々とお花が咲いてますね~♪

Commented by belgium44 at 2013-04-24 15:34
libertyさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、すごく沢山咲いていましたよ~。
緑も綺麗になって、イエローとグリーンの共演もいいなぁ~って思います。
そうですね~、寺社え見れるところが多いかなぁ~。
新緑の季節、気持ちがいいですよね~。
ちょっとじめじめする季節まで楽しみたいと思います~♪

Commented by belgium44 at 2013-04-24 15:36
sabu-mamaさん、こんにちは~♪
そうですよね~、なかなかこれだけの数を見る機会ってないかも
しれないですよね~。
松尾大社は山吹でとても有名なの~、これだけの数があるし・・・・
sabu-mamaさんのお庭にも山吹があるんですね~、そして八重^^
私がはじめて山吹を認識したのが八重だったので、一重の山吹があるって
知らなかったんです~。
どっちもあるんだなぁ~。
桜が終わってから、新緑が綺麗でいろんな花見れますね~♪

Commented by belgium44 at 2013-04-24 15:38
さんころさん、こんにちは~♪
そうですよね~、これまでは梅から続いてピンクの世界ばかりだったので
今度はイエローの世界で新鮮ですよね~。
3000株くらいあるんだって~!
次はどこかなぁ~^^
新緑も綺麗だし、お花も次々と咲かせてくれますものね~♪

Commented by yuriko_chan at 2013-04-24 20:54
おおおおお

桜の次は山吹~~

黄色は元気が出ます\(^^@)/
Commented by 0102mayu at 2013-04-24 21:03
こんばんは♪

これだけの数の山吹を見るの初めてです~
凄い~!見ごたえがあります(´∀`)
山吹黄色。。。深みのある色で好きな色です
京都はいろんな名所があり、やっぱりイイですね
新緑の季節ですね~
目に鮮やかで気持ちが清々しくなりますね
Commented by sundaumi-sukai at 2013-04-24 21:50
松尾大社は
こんなにたくさんの山吹が咲いてるんですね
知らなかったです
Commented by hiro2637h at 2013-04-24 22:30
松尾大社にこんなに山吹のはなが咲くとは?
知らなかったなあ。
イメージでは梅の花じゃあなかったかな。違ったかなあ。
しかしお見事です。知らない人が見て山吹色のこの花々が華々しく撮影されています。
それにシャガの花ですか、ジャガの花(ジャガイモの花)かと思いました。
しかしこのみんなへのコメントの長さというか大切さというか、凄いなあ。素晴らしいなあ。
大変な数なのに手抜きなし、ブログコメントで見たことないなあ。僕も3月から始めたのですが見習いたいですが無理やなあ。
Commented by belgium44 at 2013-04-24 23:32
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
そうですね~、ピンクの次はイエローですね~^^
ビタミンカラー元気が出ますよね~♪

Commented by belgium44 at 2013-04-24 23:33
mayuさん、こんばんは~♪
そうですよね~、山吹が咲いているところはあっても
ここまでたっぷりと咲いているところはなかなかないですよね~。
本当に見応えたっぷりありましたよ~。
山吹色私も好きです、mayuさんもお好きなのですね~。
新緑の季節も気持ちがいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2013-04-24 23:34
sundaumi-sukaiさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、京都で山吹といったらまずは松尾大社ですね~、
いっぱい咲いているでしょう~^^

Commented by belgium44 at 2013-04-24 23:36
hiro2637hさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、こんだけ沢山咲くんですよ~。
今年はなんだか例年に比べて早いような気がします。
すごいでしょう~、3000株くらいありますから、もうお見事ですよ~。
シャガの花は、こっちでは主に寺社の中でよく見ます。
ジャガイモの花はこんな感じなのでしょうか~?
そんなことないですよ~、だいたいいつも桜と紅葉のシーズン中は怒涛のアップに
なることが多いのですが、その時は毎回コメント欄を開けていませんし
他の時期はのんびりマイペースな更新頻度なんですよ~^^

Commented by kash-w at 2013-04-25 00:19
さおりさん、こんばんは。桜、↓で見納めなのね~。
白い色からピンク色に・・・すっごく綺麗だわ♪
1週間であんなにも色づくなんて。有終の美を飾るにふさわしい桜ねー。
そして、今回の山吹の黄色!これだけあると、見ごたえあるね~!
松尾寺は有名なのね。覚えておかなくっちゃ。
シャガのブルーも綺麗だわ~。このブルーの色がまた新鮮だわ。
春って、本当に美しいね♪
Commented by belgium44 at 2013-04-25 01:42
kashさん、こんばんは~♪
うん、もうブログでは見納めにすることにしたわ~。
ここが最後のところってわけでもないんだけど、ふさわしいかもしれないわね~s。
山吹もすごい数でしょう~、これだけ固まっているもんだから・・・・
松尾大社はやっぱり山吹ではやっぱりココかなぁ~。
個人的には晩秋が好きなんだけど、この時期は新緑が美しくなってって
好きだなぁ~♪

Commented by youpv at 2013-04-25 06:21
おはようございます~。
やっぱり京都で山吹といえば
松尾大社ですね。
日中は混み合う場所ですので
平日の朝に訪れたら、誰もいませんでした。

私が訪れた時も水車近くは花数が少なめでした。
Commented by shiki_cappa_m at 2013-04-25 08:41
おはようございます。
桜が終わっても春の花が次々と咲いて忙しいですね。
山吹もシャガも綺麗に咲いて。
私も先日行った公園で水辺に咲いているシャガに会いました。
石楠花も今綺麗です。
アジサイの葉も青々としてきて、梅雨もすぐそこなのかな、と思うと一年が早いです。

施基
Commented by belgium44 at 2013-04-25 17:11
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、京都でこれだけの数の山吹を見れるところは・・・
松尾大社は外せませんよね~。
山吹目当てで混みあいますし、水辺のところは特に混みそうですものね。
平日の朝が一番の狙い目かもしれませんよね。
やっぱり今年は、水車周りはあれ以上咲かないのかもしれませんね~(>_<)

Commented by belgium44 at 2013-04-25 17:14
施基さん、こんにちは~♪
桜が終盤を迎えると・・・次々と一気にいろんな花が咲きますよね~。
本当に忙しいですよね~。
施基さんも、シャガの花に出会ったのですね~。
石楠花にはまだ出会っていないの~。
一度も写真も撮ったことがないんです~。
本当に早いですよね~、あっという間に蒸し蒸しした時期に
なってしまいそうですね~。
紫陽花は好きだけど、暑いと写欲が一気に落ちてしまうの、私^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 山吹~梨木神社 2013桜~千本ゑんま堂 >>