2013桜~番外編③~疏水前でランチ
f0102363_20512911.jpg






岡崎疏水を目の前にして・・・・






f0102363_20524145.jpg





岡崎疏水で桜を撮ったら、絶対にここでランチしようと




f0102363_20523567.jpg





& noma cafe




f0102363_20523090.jpg





お店の前の岡崎疏水が、対岸にしか桜がないのが残念ですが
それでも大きなガラス窓を前に・・・




f0102363_20522359.jpg





いつも大テーブルのこの場所へ




f0102363_20521877.jpg





カトラリーも素敵




f0102363_20521259.jpg





今回はピタパンのサンド




f0102363_205267.jpg





真夏のギラギラ緑の時真冬のボウズの時
季節の変化が楽しい




f0102363_2052057.jpg





椅子に座って疏水前でお弁当食べてる人も・・・





f0102363_20515183.jpg





テラスも埋まりました
[PR]
by belgium44 | 2013-04-19 00:01 | カフェ(京都) | Comments(52)
Commented by Matsumoto at 2013-04-19 00:42 x
前にもこのカフェで同じアングルで店内から撮られてましたよね(^_-)

居心地のいいカフェ探すのも大変ですが倒楽しいよね♪

お腹減ってきました(^^v
Commented by budoudana-de at 2013-04-19 00:49
こんばんは~。
好きな写真だなァ♪
並木、堤、歩く人、道、暖かそうな陽射し~何気ない風景に心休まります。
白壁に大きな窓のカフェもお洒落で素敵。
Commented by chigusano at 2013-04-19 00:55
このお店 覚えています~♪

テラス席も素敵ですね。
ポシャギ?の カーテンが お店の建物とよく合って居て
雰囲気を盛り上げている~~♪
今回はピタパンのサンドなのね。
毎回 メニューを替えるのも楽しいわ♪
Commented by belgium44 at 2013-04-19 01:29
Matsumotoさん、こんばんは~♪
やっぱり、中から大きな窓と外の景色は撮りたいので
この構図は必ず撮ってしまいます。
とても居心地よくて雰囲気が好きなんです~。
私もお腹空いてるんですけど、今ぼんち揚げしかありません(>_<)

Commented by belgium44 at 2013-04-19 01:29
茜さん、こんばんは~♪
ありがとう~、嬉しいです。
この時期は人がいっぱいだったので、前を歩く人がとても多かったですよ~。
暑すぎず天気もよかったので動きやすかったです。
中の雰囲気もとてもいいんですよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-04-19 01:31
ちぐささん、こんばんは~♪
ちぐささんは、いつも見てくださっているので覚えていますよね~^^
テラス席もこの時期はいいなぁ~って思います。
暑くなりすぎないうちに座ってみたいなぁ~。
メニューは色々あって、いつも食べてる厚切りベーコンの・・・もあるんですけど
一回も食べたことのないものを選んでみました。
ポテト付きっていうのに惹かれて・・・^^

Commented by urushi-yoshiko at 2013-04-19 01:41
こんばんは(^_^)
私もこのお店覚えていますよ。
大きい窓がとても印象に残ってますもの。
ビタパンサンド、すごくボリューミー!(◎_◎;)
おいしそうです。
5月に出雲大社の帰りに京都に半日行こうと計画中。
どんなコースをたどればよいか考え中。
さおりさんのブログをみているだけでも、沢山ありますものね。
Commented by みけ at 2013-04-19 02:55 x
さおりんしゃん(・∀・)ただいまー♪
見覚えがある!みけもある!
サンドんまそうだなぁ。みけなら3つくらいいけそうだな(≧ω≦)
京都手帳を枕の下に敷いて寝てますよ。今度はどこへ行きませぅ?(≧ω≦)(≧ω≦)(≧ω≦)
さおりんしゃんは景色もほんとに上手に撮るよね。すんばらしい!!
Commented by Mponyoponyo at 2013-04-19 04:27
さおりんさん、おはようございます^^

素敵素敵!
カフェの雰囲気や見える風景。お料理もすべて素敵!
そんな中でも目を奪われたのは、カトラリーの入ったかご。
白樺のかごかしら?
かごに目がないのです。
白樺かごは今一番欲しいアイテム。でもけっこう高価なんですよねぇ。
でも、やっぱり欲しいなぁ・・!
Commented by youpv at 2013-04-19 05:18
おはようございます。
疎水沿いのお店は桜の時期は最高に
いいロケーションになりそうですね。
美味しそうです(^^)

今年は桜が早すぎてランチの場所まで
頭が回りませんでした(..;)
Commented by ロココたえ at 2013-04-19 05:55 x
さおりさん、おはよう!!

このお店、お気に入りなのですね。
季節によって随分外の様子が変わりますね。
カトラリーも素敵。
我が家銀のイニシャル入りのカトラリーセット、娘が結婚の時に持って行っちゃいました~
まぁいつも磨いてくれていたので、仕方ないかと。

このピタパン、美味しそうですね~
ルッコラとか入っているのかな。

ベンチでお花見弁当も良いな。
京都の桜、堪能させてもらいました。
Commented by winedelunch at 2013-04-19 07:04
おはよう^^

ここね、ここね、このお店!
好きなんだぁ、ワタシ。

また自転車とカフェの組み合わせがいいね~。

Commented by un_voyage at 2013-04-19 08:40
& noma cafeさん、やっぱり素敵ー!!
こないだは店内から大きなガラス越しに外の風景が見れたところよね♪
桜の季節もいいですね...
それにピタサンドが私を呼んでるーーー、笑
Commented by arak_okano at 2013-04-19 11:31
大通りから小川沿いに東山駅への道端のお店ですよね、アラックは場違いだと思いながら横を通り過ぎています。
Commented by ritokotoG at 2013-04-19 12:24
こんにちは
このお店、おぼえてます〜
テラス席が素敵〜♪
暖かくなって、気持ちよく過ごせますもんね
まだ、ちょっと寒いか。

ひさびさに、さおりさんのカフェの記事がみれて
今日はなんだか嬉しいです

Commented by hiro2637h at 2013-04-19 14:11
お店の中から窓の向こうの通りすぎる人たちや、ベンチに座って弁当を食べてる人たちを見る。ゆっくり時が流れていく光景、好きですね!
ちょっと眠くなる午後かな?
しかし前のブログの笹屋伊織の桜饅頭が好きですね。
食べたことはないけど、和菓子に目がないもんでして。すみません。
Commented by belgium44 at 2013-04-19 16:18
yoshikoさん、こんにちは~♪
ありがとう~、yoshikoさんもいつも見てくれているので覚えていますよね~。
大きい窓も店内もとても素敵ですよ。
お隣には、同じオーナーの雑貨店もあるので、両方開いている時だったら
楽しめると思います。
それが見た目よりもけっこうヘルシーで・・・・
私が大食いだからかなぁ~。
出雲大社に行かれるのですね、島根はまだ行ったことがないんだなぁ~。
半日で京都へ立ち寄られるのですね~。
限られた時間でどこへ行ったらいいでしょうね~^^
Commented by belgium44 at 2013-04-19 16:18
みけしゃん、こんにちは~♪
そうだよね~、みけしゃんも覚えていてくれているよね~。
ポテト付きっていうのと、まだ食べたことがないメニューにしようと思って
食べたけど、私も足らなくて途中でホットケーキ食べました(爆)
今度はどこへ行こうかぁ~(*^。^*)
大原は決定しているでしょう~。
嵯峨野も周りきってなくて、もっと奥に連れてってあげたいところもあるし
別のエリアもいいし~^^
また何度でも行けばいいよね~♪
みけしゃんに褒められると嬉しいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-19 16:18
Mぽにょさん、こんにちは~♪
わぁ~、嬉しいなぁ~、Mぽにょさんもカフェ大好きだし
素敵なところへ沢山行かれているし・・・・
カフェのお店の雰囲気もとても好きだし、お店のテーブルがたまらなく好きだし
中から見える外の光景も大好きです~。
多分、この籠は白樺の籠だと思いますよ~。
この日はクローズだったんですけど、カフェのお隣最後の写真に映ってるんですけど
お隣も同オーナーの経営する雑貨店で、元は雑貨店が先にオープンして
カフェのスペースはイベント用の場所だったんです。
買い付けも主に北欧へ行かれているみたいなので、きっと北欧の白樺だと思いますよ~。
そうなの~、バルト三国の白樺だったらまだお値段マシなんですけど
北欧だと高いんですよね~。
でもやっぱり素敵だし欲しいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-19 16:28
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、桜の咲くロケーションの周りにあるカフェは
特に気持ちがいいですものね~。
この時期は、このエリアのカフェは全部満員状態になってしまいますね~。
本当に今年は桜の開花するのが早かったですよね。
でも遅咲きもあるし、トータルすると長く楽しめましたね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-19 16:28
ロココさん、こんにちは~♪
岡崎界隈で桜見たら、桜の見えるロケーションのいいところで
ランチかお茶タイムしようって思っていたんです~。
写真を見比べて見たら、季節の変化がよくわかってとても面白いですよ~。
このカトラリーいいでしょう~。
娘さんが、ロココさんの後を引き継いだのですね~。
ピタパンサンド、海老やタマゴの他に、水菜とか入っていました~。
ベンチでお弁当している人や、シートしいてお弁当食べている人も
いましたよ~。
桜も楽しんでもらえてとても嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-19 16:29
winedelunchさん、こん^^
このお店好きなの~、お隣には雑貨店もあるのよ~。
ちょっと大人っぽい感じの北欧系かなぁ~。
自転車の見える光景もいいよね~。
私も格好いい自転車が欲しいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-19 16:29
un_voyageさん、こんにちは~♪
いいでしょう~、そうそう、いつも外の景色が見れるのよ~。
新緑も坊主も写真撮ったから、次は紅葉の時だなぁ~。
とにかく好きです~。雰囲気も、隣りに雑貨店もあるよ~。
un_voyageさん、ぜひピタパンも焼いて私の分も焼いて~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2013-04-19 16:29
アラックさん、こんにちは~♪
う~ん、それは赤い建物のお店???
とにかくこの界隈、素敵な好きなカフェが多いです~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-19 16:33
Kotoriさん、こんにちは~♪
季節のいい時には、テラス席も気持ちがいいよね~^^
今日は寒いけれど、昨日のような暖かい日だったらもうテラスでも
大丈夫だよね~。
うふふふ・・・風景よりカフェやパンが好きな方には嬉しいかも~^^
Kotoriさんのところでも、そろそろテラスでランチや朝ご飯食べたら
気持ちがいいんじゃないかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-04-19 16:33
hiro2637hさん、こんにちは~♪
このシーズンはとにかく人が多いですから、窓越しから見る人が移動する光景も
お花を眺めている人や、眺めているのも楽しいものですね~。
ランチをしたら・・・・動かないと眠くなってきますね^^
和菓子がお好きなのですね~。
私は本来洋菓子派なんですけど、生菓子やみたらし団子には目がなくて・・・・^^
Commented by shizuku0826 at 2013-04-19 17:08
さおりさん、こん♪
ランチ編も楽しみぃ~(*^_^*)

大きなガラス窓
解放感があるcafeいいですねぇ。
カトラリーも白樺の容器で素敵。
外のテラスで気持ちいいだろうな(^^♪
Commented at 2013-04-19 17:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-04-19 18:11
雫しゃん、こん^^
大きなガラス窓があるのはいいよね~。
うちのベランダの窓も大きいんだけど、なんせ一般的なマンション窓だから
全然オサレじゃないわ~。
白樺の籠っていいよね~。
これからしばらくの期間は外テラスも気持ちがいいよね~。
でも今日は寒いね~(>_<)

Commented by nao-lee at 2013-04-19 18:14
さおりさん、こんばんは〜
テーブルもいい感じに使い込まれていますね。
窓の大きなカフェって気持ちいいですよね〜
今日はとってもお腹が減るの〜〜(笑)
ちょっと落ち着いていたのに、
おいしいそうな画像またお腹がすいてきちゃいました。
Commented by belgium44 at 2013-04-19 18:15
カギコメ2013-04-19 17:44さん、こんにちは~♪
きっとカギコメさんと私は逆だと思うの~。
私は接写がとっても苦手なので、桜の時もほとんど撮っていないけど
カギコメさんは接写がとても上手♪
カギコメさんは寄りも上手だしその構図もいいもの~。
私は寄りも苦手なので、どうしてもバーンと普通に撮っちゃう^^
必死に息止めて寄ってるんだけどね~、上手く撮れないの。
今度互いに、こう撮ってるよ~って、一緒に撮影しようね~(*^。^*)
もちろん撮影だけじゃないけどね~。
読んでないのかなぁ~、相手を不快にさせてはいけません~。
部外者の私のほうが不愉快だったわん(>_<)

Commented by belgium44 at 2013-04-19 18:18
naoさん、こんにちは~♪
テーブルすごくかっこいいの~。
いつもいっぱいで、なかなか全体が撮れないんだけど
4人がけのテーブルもいいし、大きなテーブルもいいのよ~。
私も今すごいお腹すいているんだけど、食べたいものがなくて
コーヒーばかり飲んでます。
この時間帯はお腹も微妙な時間帯で・・・・・
お腹空きますよね~^^
Commented by san_paozo at 2013-04-19 19:25
さおりさん、こんばんは☆
私も覚えてます~この素敵なお店(*^_^*)
大きな窓が開放的ですね♪
ピタパンサンドおいしそう~
エビのプリっぷりな感じが伝わってきます。
今、お腹が空きすぎて目に毒ですわ(笑)
ベンチに座ってお弁当ってのも気持ちよさそう(゚∀゚)
このピタパンだと持っていけるのでは?
Commented by nanacoba-ba at 2013-04-19 19:37
さおりさん こんばんは~

このお店 私も覚えていますよ~
ステキなお店ですもの。

窓越しに見るロケーションも 季節が変わると随分感じが違いますね。

カトラリーもステキです。
そして シンプルでな真っ白な器も 昔から好きです。
ピタパンサンドが ひと際美味しそう~
Commented by noon1002 at 2013-04-19 20:17
こん♪
明るいのに落ち着いた感じのお店やわ。
こちら方面、道路に面して大きな窓のあるお店って
ほとんどないような気がします。
むしろ外から遮断された感じ。

お仕事さぼったり
ピタパンをぽろぽろこぼしながら食べるのには
プレッシャーがなくていいんですけどね。
Commented by belgium44 at 2013-04-19 21:01
さんころさん、こんばんは~♪
そうですよね~、大きな窓と前が岡崎疏水ですものね~。
とても気持ちがよかったですよ~。
ピタパンでサンドして食べるの好きなんです~。
1個では足らないくらいでした~。
お天気のいい日は、テラスやベンチも気持ちがいいでしょうね~。
もしテイクアウトがあったら、持って行けるでしょうね~^^

Commented by belgium44 at 2013-04-19 21:02
あやさん、こんばんは~♪
そうですよね~、とっても素敵なお店・・・・・
窓越しから見える光景も、季節によって異なるので楽しいです~。
あとで写真を見比べてみたりしたら・・・・
今度は紅葉の時に行きたいなぁ~。
ね~、このカトラリーいいでしょう~^^
私も、洋の食器は柄物が多いんですけど、白も大好きです。
ピタパンも美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-04-19 21:05
noonさん、こん^^
大きな窓があるから、晴れの日は店内も明るいですね~。
お料理も自然光で綺麗に撮りやすいです。
でも店内から見える景色はちょっと撮りにくいんですけどね~。
場所によっては、遮断しないとしかたがないところもありますものね~。
noonさんのところは、店内が広そうなところが多そうだなぁ。
そう、ピタパンってボロボロこぼれそうになるんですよね~。
私も海老がボロボロと・・・^^

Commented by mituamikko109 at 2013-04-19 22:15
こんばんは。
あれ、ここのギャラリー、随分前に行ったことありますよ。
でも、カフェがあったかなぁ~
私が行った時は、このカフェのスペースもギャラリーだったような・・・(^^;)
ちょうど、向かいが近代美術館で、眺めがいいですよね。
正伝寺の行き方、説明ありがとうネ
京都駅からバスに乗るのが多いですので、このコースで6月頃に行ってまいります^^
西賀茂チーズケーキも、もちろん買ってきます♪
Commented by cheb-0522011 at 2013-04-19 22:21
さおりさん、こんばんは(^'^)
お気に入りのカフェがあるっていいですよね~ 自分的定番?っていうか、、、いいですよね♫
こちらのカフェは季節でずいぶんイメージが違うようですね。
行くたびに新鮮な気持ちになれるって素敵です♫
お料理も美味しそう!!

京都、、、また行きたいな~
大阪を離れてまだ1ヶ月ですが、今振り返るとずいぶん贅沢な日々だったなぁと思います。
大阪で暮らして、「行こう!」と思えばすぐに神戸や京都に行けて。
仕事で京都通いをしていた頃は、まさか自分が京都で働くことになるなんて、、、と感激していたんです。
住んでみたいほど大好きだった京都、、、今度はいつ行けるかな?
Commented by belgium44 at 2013-04-20 00:02
みっこさん、こんばんは~♪
カフェは去年の夏にできたんですよ~。
その前はイベントの時だけ使われていたんですよ。
前が疏水だから眺めがいいですよね~^^
どの季節もいいものね~。
サツキは5月だけど、今年は早いかもしれないわね~。
京都駅からちょっと長旅になるけれど、行けるといいですね~。
でも出来れば旦那様が車で連れてってくれるといいですね~♪


Commented by belgium44 at 2013-04-20 00:05
Lapilishさん、こんばんは~♪
ロケーションのいいところは、季節によって景色が変わるところが
いいですよね~。
お料理も美味しかったですよ~。
いつもランチなので、お茶タイムしたいんですけどね~。
確かに関西で暮らしていたら、大阪に住んでても神戸や京都に気軽に行けるし
それはもちろん京都や神戸に住んでいてもそうなんですけど・・・
だからそういうところは便利ですよね。
大阪にもお友達が多いと思うので、また行く機会はいっぱいあるのでは
ないかしら~(*^。^*)

Commented by yu-sisha at 2013-04-20 06:09
さおりんさん (*゚ー゚)vオハヨ♪
日差しがそろそろ初夏っぽくなってきましたねぇ
気温は上がったり下がったりで、まだまだそんな雰囲気じゃないんだけど

ここのカフェ見覚えあるなぁと思ってみてたんですよ。
かごにチューリップの時のカフェかな?
カフェの中の雰囲気もいいし、窓から見える風景もいいですね。
外のベンチで並んでお弁当広げて、このお写真かわいいなーーーっ
どんな話してお弁当食べてるんでしょうね^^

↑ の 2013京都冬の花PV
雪をかぶった椿が可憐
豪華モリモリの桜三昧の今だからこそ
ぽつりぽつりと咲いた梅や、ぽってり乙女な椿の風景が、懐かしく味わい深いですね。
しみじみと美しいなぁと思いながら拝見してました。
Commented by belgium44 at 2013-04-20 09:12
結び目さん、おはよぉ~♪
そうよね~、昨日と今日は寒くてその前はとても暑くて・・・・
気温の変動はとても大きいけど、日差しも初夏のような感じになってきましたよね~。
そうなの~、結び目さん覚えててくれたのね~。
その時は、真冬の坊主の時でした~^^
雰囲気が好きなの~、大きな窓から見える光景も好きだし・・・・
うふふ・・・「桜綺麗なぁ~」とか言いながらお弁当食べていたのかもしれませんね~。
PVもいつもありがとうね~。
椿もそろそろ終盤を迎えているけれど、けっこう桜に隠れて忘れられちゃってるのよね~。
雪を被ったのは多分山茶花だと思う・・・まだ多分って言っているところが
まだ私もあやしいなぁ~♪

Commented by kwc_photo at 2013-04-20 16:58
また美味しそうなお店ですねぇ~。
私は桜の頃はご飯もそこそこに走り回ることが多いので、
グルメを楽しんでいる余裕がなく・・・(笑)
そして今日もご飯もそこそこに走ってきたので、この画像は
お腹の虫を刺激しましたよ(笑)
いいお天気、テラス席でいただくランチも気持ちよさそうですね~。
Commented by belgium44 at 2013-04-20 17:18
katsuさん、こんにちは~♪
桜のシーズンと紅葉シーズンは、特に忙しいですものね~。
この日は朝から岡崎界隈にいたので、別の季節に行った時に
桜のシーズンも行ってみたいなぁ~と思っていました~。
今日はどちらへ行って来られたのかなぁ~?
朝は晴れていたけれど、昼から急に曇ってきましたね。
今日はちょっと寒いけど、気候のいい日は外も気持ちがいいですね~♪

Commented by 0102mayu at 2013-04-20 19:52
さおりんさん、こんばんは♪
私もこのお店覚えていますよ~
使い込まれた大きなテーブルが好きです♪
大きな窓のロケーションの良い事!
桜が満開の時は、席をとるのに大変そうですね
のどかな景色もご馳走になりますね
ピタパン、美味しそ~う!でも大きな口で食べないと。。。ね(´∀`)
Commented by belgium44 at 2013-04-20 22:08
mayuさん、こんばんは~♪
大きなテーブルいいですよね~。
家にもあったらなぁ~って思うんですけど、ちょっと家が狭すぎるかなぁ^^
窓が大きくて、外のロケーションがいいのもいいなぁ~って思います。
この界隈は、桜のシーズンはどこも満席になります。
早めに入っておいてよかったなぁ~って思います。
ピタパンもとっても美味しかったですよ~♪

Commented by kash-w at 2013-04-21 23:06
さおりさん、こんばんは。ここのお店、覚えてるよ~♪
大きな窓から、お花見っていいね~。
桜を見ながらランチできるお店って、なかなかないものね。
時間帯もタイミングを計らないと、混んじゃうし。
テラスでまったりするのもいいな~。
今の季節だと、新緑が綺麗かな。それも捨てがたいね。
海老と卵のピタサンド、魅かれる~♪

Commented by belgium44 at 2013-04-21 23:57
kashさん、こんばんは~♪
ロケーションのいい所でお花見もいいよ~^^
大阪にも、お花見できるカフェがあったよね~。
そうなの~、この界隈はこの時期のカフェはどこもいっぱいになってしまうの。
だからちょっと早目に行ったんだけど、12時になったらもう満席になって・・・
だから後からお腹減ってきたわ~。
今日みたいな日は寒いけれど、暖かい日はテラスも気持ちがいいよね~。
もう新緑も気持ちがいいね~♪

Commented at 2013-04-22 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-04-22 19:21
カギコメ2013-04-22 16:43さん、こんばんは~♪
お帰りなさい~!楽しかったみたいでよかったです~。
一番の目的でもいい物に出会えたかなぁ~。
そして行かれたのですね~、記事も楽しみにしていますね~。
カギコメさんが、何のパンを買われたのかも楽しみ。
赤ワインのパンも買ったのかなぁ~?
今度また何度でも遊びにきてね~。
もちろんその時はリンクも大歓迎です~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 2013京都冬の花PV 2013桜~番外編②伊織のさくら >>