2013桜~正伝寺
f0102363_196489.jpg






正伝寺の枝垂れ桜










f0102363_1974766.jpg





正伝寺は、立地のせいもあると思うけれど、




f0102363_1973448.jpg





桜のシーズンでもひっそりしていて落ち着いて眺められます。




f0102363_1972129.jpg





比叡山を借景、枯山水庭園、サツキの刈り込み、1本の枝垂れ桜





f0102363_19748.jpg





いたってシンプルですが




f0102363_1964967.jpg





静かに桜を・・・・




f0102363_196409.jpg





今度訪れるのは、サツキの時かなぁ~。




f0102363_1962276.jpg





4月5日撮影
[PR]
by belgium44 | 2013-04-17 00:00 | お出かけ(京都) | Comments(64)
Commented by chigusano at 2013-04-17 00:20
正伝寺も 凛としたたたずまいの お寺ですね。
やはり綺麗に 玉砂利が敷き詰められていて
なにも足さない 引かないの 境地。
静かだわ~~!
計算された 桜の配置。
比叡山が 見える~~!

京都のお寺は 奥が深いわ~~!
Commented by budoudana-de at 2013-04-17 00:38
こんばんは~。
青空が広がってとっても気持ち良さそうです。
静かに正座して眺める庭と桜が和みと癒しをくれますね♪
Commented by みけ at 2013-04-17 02:06 x
さおりんしゃん(・∀・)ただいまー
お着物着て正座して姿勢を正して眺めたい景色だわ・・・・
比叡山をバックに(バックて)心が凛とするね。
あでも和菓子も食べたい(ドゴォ

そういえば。
さおりんしゃんてお着物もんのすごく似合うと思うのみけ。
Commented by chbdr7s at 2013-04-17 05:18
おはようございます。
とても落ち着きのある御寺ですね。
シャキットする描写で好きです。

一作前の雨宝院・御衣黄桜はとても珍しいですね。
Commented by lecouple at 2013-04-17 06:45 x
お早うございます。
ここは、比叡山の借景にした枯山水のお庭に、
秋の紅葉、冬の雪景色、春の桜にサツキと楽しませてくれる場所ですね。
春の桜は行けませんでしたが、こちらで見れて満足です!
サツキの時は....、私もここには行くつもりです。
Commented by arak_okano at 2013-04-17 07:10
阿修羅王さんにメールで画像をいただきましたが、素晴らしいお寺さんがあるのですね、素晴らしいな京都は奥が深いですね、バグース。
Commented by winedelunch at 2013-04-17 08:05
おはよー^^

こんなシンプルなお花見もいいね。
ひっそりと、お忍びでって、誰と??  笑

この石階段、いいね~、写し方がいいんだな。
早速、マネしてみよっと^^
Commented by mituamikko109 at 2013-04-17 09:08
さおりさん~おはようございます。
ここ、正伝寺、是非一度行きたいお寺です.
比叡山を借景する庭園がスッキリシンプルで好きです。
やはり、人が来ない日に静かにお庭を眺めていたい所ですね。
サツキが咲く頃に、私も行ってみようかな~
主人が連れてくれなくても、いいや!市バスで西賀茂まで行けばいいのよね?
Commented by y_and_r_d at 2013-04-17 09:28
こんにちは。
京都で静かに桜を愛でることができる場所は貴重ですね。
覚えておきます!
Commented by miyabiflower at 2013-04-17 10:00
比叡山と枯山水としだれ桜・・さらに青空。
素晴らしいですね。
当然のことながら比叡山を隠さないような位置に桜を置いたのでしょうね。
気持ちがすっとしますね。
正伝寺ですね。覚えておきましょう!
Commented by youpv at 2013-04-17 10:18
おはようございます~。
借景庭園と枝垂れ桜、
シンプルですが凄く綺麗な風景です(^^)
Commented by catuwo at 2013-04-17 11:05
こんにちは(^^)私はあまり桜を愛でにいけないので、その分楽しみに拝見しています♪
しだれ桜、とってもキレイですね。
こちらはちょっと穴場っぽいところなのですか?有名どころですか?
そしておこがましくもリンクさせていただきました。もしも不都合がおありであればお伝え下さいませ(^_^)
Commented by egao-saku2011 at 2013-04-17 12:33
さおりさん、こんにちは~ coroです♪
桜並木もいいけれど 一本はもっといいですね
綺麗の意味も違いますよね^^
静かな時間ですね。
Commented by san_paozo at 2013-04-17 12:44
さおりさん、こんにちは〜♪
四季を感じれる枯山水。
桜があると一気に春の景色になりますね。
サツキの季節…もうすぐ?
見たいです☆ よろしくお願いします(笑)
Commented by nanacoba-ba at 2013-04-17 13:50
さおりさん こんにちは~

比叡山を借景にした 桜と石庭 枯山水の静かな佇まいに
凛とした 張りつめた空気を感じます。
きちんと 手入れの行き届いたお庭 さすがです。

そして必ずと言っていいほど見かける 竹林も好きです。

サツキの頃を 楽しみにしています。


Commented by primarosa at 2013-04-17 15:16
こんにちは。
いろいろなものをそぎ落とし、選び抜かれた美を感じますね。
青い空と相まってなんて素敵な風景・・・
さつきの頃も素敵でしょうね。
楽しみにしています~♪
Commented by shizuku0826 at 2013-04-17 16:12
さおりさん、こん♪

静かに桜を愛でる。
1本の枝垂れ桜がそう言ってるようです。
しゃんと、しなきゃと思わせます。
竹林、相変わらず引き込まれそう。
Commented by nararanran at 2013-04-17 16:28
こんにちは~^^
借景の1株だけの桜!
わたし壺にはいりました♪
こんな風景すきですね~~~~。

これぞ日本って感じがします^^
Commented by un_voyage at 2013-04-17 18:09
正伝寺の枝垂れ桜...趣きがあって素晴らしいですね♪
前、さおりさんがupした時は、まだまだ桜が咲いていなくて...でしたよね!?
比叡山も、この青空と庭園が引き立たせているようで素敵だなぁ

お茶を頂きながらゆっくり眺めてみたいです!!!
Commented by yu-sisha at 2013-04-17 18:31
さおりんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
正伝寺のお庭のすこーーんとした解放感がすごく気持ちいいです。
モニターから見てるだけで、ほっこりしてきますよぉ

中村楼の練りきり!、山桜みたいなきれいな色ですねぇ、おいしそうだわぁ^q^
 ↓ の雨宝院のこじんまりした境内と桜も素敵だった。

ありがと~ いっぱい見せてくれて♡
Commented by noon1002 at 2013-04-17 20:08
こん♪
このお庭…。
宇宙空間みたい。
座禅や茶道を宇宙との対話に例えるの聞いたことあるけど
そんな感じ。
Commented by elespalette at 2013-04-17 20:21
さおりんさん♪
こんばんわんこっこ^^
枯山水のこの情緒ある場所は
やっぱりどの時期に来ても良いわね❤
心洗われる感じがするわ。
ゆったりとした気分で静かに座って観賞したいです。
Commented by hiro2637h at 2013-04-17 20:25
いゃあ、正伝寺ですか?
きれいというか落ち着く癒しのお寺ですね。
一枚目も素晴らしい眺めだし、青空をバックに陰と陽の対比が見事です。
よっぽど天気のいい日だったみたい。
京都に住みたくなるような写真ばかりですね。
Commented by 高兄 at 2013-04-17 20:38 x
さおりさん、こんにちは

見事な晴天^^

借景も映えますね~


私は、正伝寺へ赴く時は

なぜか、荒天^^;


蒼空に櫻

素晴らしい眺めです^0^


バスで行かれたと想うのですが

神光院前のバス停から、正伝寺に行く途中に

美味しいケーキ屋さん、あるんですよね~

花団男子の私は、通り過ぎられません><
Commented by urushi-yoshiko at 2013-04-17 20:42
こんばんは♫
さおりさん、色んなとこご存知なんですね!!
もう少ししたら、お庭のサツキが咲いて、とてもカラフルなお庭になるんですね。
その時のお庭をまた見てみたいです。
Commented by ritokotoG at 2013-04-17 21:47
さおりさん、こんばんは

1枚目のお写真に、しばらく見入ってしまいました
静かに、心を落ち着かせるための空間ですね
昔のひとは、ほんとすごいな
青い空も、うしろの山も素晴らしいな

サツキも、もうすぐね。
Commented by pikopikotamago414 at 2013-04-17 22:06
こんばんは〜
冬の景色も良いけれど、桜のピンクが入るとパッと華やかに
春らしくなりますね^^
さつきの季節は初夏らしい雰囲気になるんでしょうか。
楽しみです^^
それにしも穴場なんですね〜
いいな〜
Commented by deepseasons at 2013-04-17 23:04
こんばんは~
こちらのお庭は、比叡山を借景にするので晴れの日がお似合いですよね。
故にあまり晴れた日に巡り合えない私にはお伺いする事ができませんでした。
こちらのブログで拝見させてもらっておきます。
去年か一昨年か訪れた時に、こちらの皐月が元気ないような気がしたのですが
今年は見事に花咲かせてもらいたいですね。
Commented at 2013-04-18 04:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jenajena at 2013-04-18 11:23
こんにちは~!
京都はまだまだ桜が咲いているのかしら?

華やかな桜の名所もいいけれど、このようにひっそりと咲く桜を眺めるのもいいものですね。

しかし・・・京都のお寺の庭はキレイに手入れされていて気持ちがいいですね。
草があちこちで生えまくっているお寺って、あまり見かけないものん(^^)

↑の桜のお菓子、春らしくって美味しそうですね。
伊織って、京都ではとても有名なお菓子屋さんなのですか?
ちょっとググッてみます♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 16:37
ちぐささん、こんにちは~♪
ここは訪れる人も少なくて静かですよ~。
足さない・引かない・・・この微妙な境界線絶妙ですよね。
きっと桜の配置も計算されているのでしょうね~。
比叡山が見えないと台無しですものね。
本当に奥が深いと思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 16:37
茜さん、こんにちは~♪
ここは、やっぱり青空が見れて、比叡山がちゃんと見えるくらいの視界の
ある日がぴったりだと思います~。
とても静かに眺められるんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 16:37
みけしゃん、こんにちは~♪
お帰り~^^・・・・って、私随分遅れちゃったわね。
正座して比叡山の見える借景をバックに庭園と桜を眺めて・・・・
お抹茶とお菓子もあったらいいのにね~。
いえいえ~、私デカイだけだし着物似合わないわぁ~。
それより、みけしゃんのほうが絶対に着物が似合うと思うわ~。
綺麗な黒髪に和服絶対に似合うって~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2013-04-18 16:37
ガラガラ蛇さん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、ここは住宅地を通っていくんですけど
周りに何もないせいか、訪れる人も少なくすごく落ち着いています。
御衣黄は珍しいですよね~。
ソメイヨシノが散ったら、もう桜は終わりモードに入る方が多いので
見たことがある方は写真が好きな方くらいなのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-04-18 16:37
lecoupleさん、こんにちは~♪
そうですよね~、本当にいたってシンプルなのですが
比叡山借景、枯山水の庭園、サツキの刈り込み、今は枝垂れ桜もプラスされて
とてもいいところですよね~。
私も去年の桜は行けなかったので、今年は行こうと思っていたんです。
サツキが咲いた時が楽しみですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 16:46
アラックさん、こんにちは~♪
写メで見られていたのですね~、このお寺もいいですよ~。
本当に奥が深いなぁ~って思います。
サツキの時どうですかぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-04-18 16:46
winedelunchさん、こん^^
いいよね~、本当にシンプルすぎるんだけど、たわわわ~って桜がいっぱい
あるわけじゃないけれど、これもいいなぁ~。
うふふふ・・・・誰かと・・っていいたいところなんだけど
1人で行ったのよぉ~♪
石階段もありがとうね~、ちょっとローアングルで撮ってもいいと思うよ~。
階段に巡りあった時に撮ってみてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 16:50
みっこさん、こんにちは~♪
ぜひ来て来て~・・・って私の寺じゃないんだけど~(爆)
すごくシンプルすぎるけどいいでしょう~。
訪れる人も少ないし、いたとしても大勢じゃないので、落ち着けるよ~。
比叡山借景と刈り込みと枯山水庭園だけでもいいけど、今回の桜や
次のサツキの時も華を添えられてる感じでいいわよ~。
みっこさんは、近鉄電車で京都駅下車?京阪で出町柳?
京都駅からだったら9系統で西賀茂車庫のひとつ手前の「神光院前」下車。出町柳からだったら
1系統「神光院前」下車・四条河原町からだったら37系統「神光院前」下車。
いずれもちょっと長旅になるけど、乗り換えないのでのんびり来れるよ~。
9系統で約40~50分くらい、1と37系統だったら約40分くらいかなぁ~?
帰りに移転した「パティスリー菓欒」へ寄ってね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 16:50
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
ここはどちらかといえば、はじめての観光の方には受けないと思うのですが
何度も来られている方に向いていると思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 17:20
miyabiflowerさん、こんにちは~♪
きっとそうなのでしょうね~。
比叡山の見える場所に桜を植えていたら台無しですものね。
きっとこの光景を計算済みなのでしょうね~。
ここはやっぱり青空で、比叡山が隠れないくらい視界もいい日のほうが
いいなぁ~って思います。
有名観光地からすれば華やかさはないかもしれないけれど、でもいいですよ~。
ちょっと場所が辺鄙ですけど、上賀茂神社とセットで行けば
いいかなぁ~って思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 17:20
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、比叡山借景と枯山水の庭園、サツキの刈り込み
そして枝垂れ桜・・・・
とてもいい景色ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 17:20
かつをさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~、毎日ではないんですけど、見に行けた日に
けっこう数カ所はしごして楽しみました~。
枝垂れ桜はやっぱりいいものですね~。
こちらは穴場っぽい場所だと思いますよ~。
場所も辺鄙だし、周りは住宅街だし、でも訪れる人が少ない分ゆったり
できると思います~。
おそらく、はじめての旅行の方は名前も知らないんじゃないかなぁ~?
何度も旅行している方向きのところかなぁ~って思います。
わ~、リンクありがとうございます~、嬉しいです。
かつをさん、最近とてもお忙しそうでコメント欄がないので
勝手にリンクをいただいております~。
よろしくお願いしますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 18:14
coroさん、こんにちは~♪
沢山の桜もいいけど、1本桜もいいですよね~。
ここはとても静かですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 18:14
さんころさん、こんにちは~♪
桜の木が1本あると、またいい景色ですよね~。
サツキが見れるんですけど、でもその前によく似たツツジがあるので
見られるのはもう少し先かなぁ~。
サツキが咲いたらまた行ってみたいと思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 18:14
あやさん、こんにちは~♪
地味かもしれませんが、とてもいい景色ですよね~。
晴れているとよけいにいいなぁ~って思います。
サツキのシーズンも楽しみにしているんです~。
できるだけ行きたいなぁ~って思っています。
ここは、庭園に行くまでに竹林の道を通っていくので
その過程も楽しみなんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 18:14
primarosaさん、こんにちは~♪
これ計算済みの美なのでしょうね~。
庭園も少し高台にあるので、だから今でも比叡山を望むことが
できるのでしょうね~。
サツキも楽しみにしているんです~。
でもその前にツツジがありますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 18:14
雫さん、こん^^
たった1本の枝垂れ桜なんですけど、いっぱい咲いてて楽しむのもいいけど
こうやって景色ごと楽しむのもいいなぁ~って思います~。
竹林は、嵯峨野ほど綺麗ってわけではないんですけど
庭園に到着するまでに竹林の道を登っていくんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 18:14
らんさん、こんにちは~♪
いいですよね~!
1本桜いいですよね~、そして景色ごと楽しむ・・・・
ツボにはまってくれて嬉しいわ~。
ここは、らんさんも好きそうです~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 18:20
un_voyageさん、こんにちは~♪
わ~、覚えていてくれたのね~、とっても嬉しいわぁ~^^
そうそう、前回にアップした時は雪景色だったから、当然桜もなくて
サツキの刈り込みにも雪が積もってたんですよね~。
私もサツキとか雪景色では行ったことがあるんですけど、桜で行ったのは
はじめてだったんです~。
枝垂れ桜、周りの風景とマッチしていていいでしょう~。
本当に、ここでお抹茶とお菓子があればもっといいのだけれど~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2013-04-18 18:21
結び目さん、こんにちは~♪
いいでしょう~、きっとはじめての京都の旅で行かれることはないところだけど
落ち着いていてとてもいいんですよ~。
お花もいいけど、お菓子もいいよね~。
雨宝院は、小さな境内にいろんな種類の桜が詰まっていて
すごいのよ~。
椿もいっぱいあるの~。
いつも沢山見てくれてありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 18:21
noonさん、こん^^
確かに面白いお庭かもしれませんね~。
いきなりこの庭園に行きつくんじゃなくて、ちょっと竹林と大木のある道を
ずっと登って行くの。
そしてちょっと高台になって、このお庭が見られるのよ~。
宇宙空間、面白いわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 18:21
elespaletteさん、こんにちは~♪
うんうん、どの季節に行ってもいいと思うわ~。
やっぱり晴れている日のほうがいいかなぁ~。
出来れば澄んでいるほうが比叡山もはっきり見えるし・・・
花が添えられているともっといいと思うわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 18:32
hiro2637hさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、ちょっと穴場なところですよ~。
晴れの日は比叡山もよく見えるし、とても綺麗ですよ~。
この日はいい天気だったんです~。
前後が雨だったので、この日か前日に行こうと決めていました。
Commented by belgium44 at 2013-04-18 18:32
高兄さん、こんにちは~♪
いいお天気だったので、比叡山も綺麗に見えました~。
あらら・・・・高兄さんが行かれる時は天気がよくないのですね。
私が行く時は、雪景色以外はいつも晴天なんです~。
ケーキ屋さんは、「パティスリー菓欒」ですよね~。
去年、近所に移転した時には、まゆまろが来ていましたよ~^^
私、西賀茂チーズは好きじゃないんですけど
でも他のケーキをたまに買って帰ります~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 18:32
yoshikoさん、こんにちは~♪
ここは、興味ないと知らない人も多いんじゃないかなぁ~?
次はサツキですね~、5月中旬~下旬くらいになったら見れるかなぁ~?
私も今年は見に行きたいなぁ~って思っているんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 18:32
Kotoriさん、こんにちは~♪
1枚目をありがとう~^^
ここは、観光客もわんさか来ないし、静かに見れるのよ~。
このお庭と借景を考えた人はすごいですよね~。
サツキももうすぐ見られるね~。
でもその前に、ツツジがあるよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 19:27
ピコピコさん、こんばんは~♪
冬の雪景色の時の記事も覚えていてくださったんですね~(*^。^*)
もちろん雪景色もいいけど、青空と1本の桜の木も
いいなぁ~って思います。
サツキの時の光景も綺麗ですよ~。
こちらは観光客が集まるところじゃないし、住宅街を通っていくし
土産屋も一軒もないし、穴場なところですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 19:30
deepseasonsさん、こんばんは~♪
そうですよね~、やっぱり晴れの日のほうが比叡山がよく見えるので
似合うと思います。
晴れの割にちょっと視界がよくないなぁ~と思ったんですけど
それでも見えてよかったです。
今年は連続雨って日が、何度かありましたものね。
サツキで行ったのは3年前なんですけど、その後元気がない時があったのですね。
今年は行きたいなぁ~って思っているので、元気だといいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-18 19:30
カギコメ 2013-04-18 04:06さん、こんばんは~♪
ありがとうね~、元気だと嬉しいよ~^^
Commented by belgium44 at 2013-04-18 21:05
jenaさん、こんばんは~♪
そうね~、あとは遅咲きの桜くらいかなぁ~。
人が沢山集まる人気の名所もいいけれど、ひっそりしているのもいいですよね~。
確かに手入れされているわよね。
どこに行っても、朝から綺麗に手入れや掃除しているもの~。
桜のお菓子って楽しいでしょう~。
笹屋伊織は、京都の人だったらみんな知っているんじゃないかなぁ~?
Commented by サンゴ at 2013-04-18 22:18 x
暖かいお茶が飲みたいです・・・。
Commented by tegiyuki at 2013-04-18 22:39
さおりさん、今晩は^^

今、京都に両親が2週間の予定で旅行中です。
お写真見ては、こんな風景を見ているんだな~と思いながら。。。


Commented by belgium44 at 2013-04-18 23:26
サンゴさん、こんばんは~♪
お抹茶もいただければいいんですけどね~、このお寺^^

Commented by belgium44 at 2013-04-18 23:28
ゆっこさん、こんばんは~♪
あら~、そうなのですね~^^
2週間の京都旅行とはゆっくりできるからいいですね。
どんなところを巡っているのでしょうね。

名前
URL
削除用パスワード
<< 2013桜~番外編②伊織のさくら 2013桜~雨宝院 >>