2013桜~龍安寺
f0102363_17501189.jpg





石庭と一緒に眺める






f0102363_17532234.jpg





鏡容池庭園の桜園はすでに満開していましたが




f0102363_17531565.jpg





石庭の前の枝垂れ桜が見頃になるのを待って・・・・




f0102363_1753859.jpg






龍安寺




f0102363_1753177.jpg





油土塀の屋根に流れるように




f0102363_175253100.jpg





角度を変えて眺めて




f0102363_17524789.jpg





満足満足・・・




f0102363_17523937.jpg





鏡容池周りやその周辺を1周して




f0102363_17523128.jpg





沢山桜は咲いている


4月5日撮影、↓にも記事アップしています
[PR]
by belgium44 | 2013-04-15 00:01 | お出かけ(京都) | Comments(56)
Commented by chigusano at 2013-04-15 00:33
石庭の 簡素さと 桜の風情が対照的で
どちらの魅力も引き立てていますね。

当時の人たちが どれだけ美意識が高かったのだろうと
想像せずにはおれません。
時代を経てもこれだけ見事に! そして 簡略化されたお庭の
清潔感のある事! ため息が出ます~~!
Commented by belgium44 at 2013-04-15 01:17
ちぐささん、こんばんは~♪
そうですよね、シンプルすぎるくらい簡素で無機質な石庭に
1つの枝垂れ桜がひきたっていますね。
石庭は、どの季節に行っても素晴らしく、すべての四季に行っていますが
いつ行ってもいいものです。
桜に関して言えば、石庭以外もとても素晴らしくて見応えがありました~♪

Commented at 2013-04-15 01:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youpv at 2013-04-15 05:13
おはようございます~。
見事に咲きましたね。
普段でも美しい場所ですが
更に美しさにあふれる空間になりますね(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2013-04-15 05:33
おはようございます~
モノトーンな感じの石庭に、艶やかなピンクがとても綺麗に映えてますね(^^)
あの静かなお庭が、一年で一番賑やかになる時期でしょうねー。
それにしても人気のスポットだけに、こんなふうに人がいない時間は貴重ですね。
よほど朝早く訪問されたのでしょうか?

下から見上げた桜のシャワーも素晴らしい。
ピンクのグラデーションの美しさは息を呑むほどですね。
来年は是非とも生で見てみたいなー♪
Commented by yoko_mama at 2013-04-15 05:57
おはようございます。
桜はもう終わったと思ってましたが・・・
まさかまたさおりさんのところで、お花見できると思ってなかったので嬉しいです。
この桜で今年のお花見も見納めかな?
朝一でお花見できて気分上々~♪
じつは今日から写真教室が始まるの。
さおりさんのような素晴らしい写真を目指して頑張ってきます(^O^)
Commented by lecouple at 2013-04-15 06:56 x
お早うございます。
石庭自身が美しい場所なのに、そこに枝垂れの彩りがプラスされると更に美しさもアップですね。
晴れた日の石庭もいいですね。私、ここに行くのはなぜかいつも雨です。^^;
Commented by winedelunch at 2013-04-15 07:24
おはよう^^

こんな石庭を毎日眺められたら、イライラもないのでしょおうね。
せめて、さおりさんのお写真で心落ち着かせて帰ります~。

桜の可憐さ、ダイナミックさ、妖艶さ、色々な表情に出会えて、シアワセ。
ありがとう。
Commented by san_paozo at 2013-04-15 08:03
さおりさん、おはようございます♪
仕事前に、のぞかせていただいたら
ほぉ〜素敵(*^_^*)
桜も場所、種類で長く楽しめますね〜
さおりさん さまさまです(笑)
じゃぁ〜、仕事に戻ります…
あー急に現実が…(爆)
Commented by nararanran at 2013-04-15 08:28
おはようございます~♪
そろそろピンク色も終わりに近くなってきましたね。
寂しい・・・・^^
と思ったら、まだまだ大丈夫そう♪
ちょっと一安心^^
今日あたり散歩に行こうかな~by奈良市内♡
Commented by un_voyage at 2013-04-15 08:55
この風情...やはり京都だなぁ~♪
ゆっくり眺めていたくなりますね!
季節の変わりつつある日々をお散歩するさおりさんが羨ましいわ...
もうね、出来ることならさおりさんとお散歩したい、笑

最後のお写真にメロメロです♡
Commented by belgium44 at 2013-04-15 09:23
カギコメ 2013-04-15 01:31さん、おはようございます~♪
いえいえ~、コメントを見て写真が追加されたのかなぁ~と思って再度見たけど
変わっていませんでした。
写真見れてましたよ~^^
本当にその通りだと思います~、この石庭は行ったことがない方でも、何かとTVや
写真等で見たことがある方は多いと思うのですが、桜の咲いていない時期には
ここに桜があるなんて気がつかないでしょうね~。
私もはじめて訪れたのは真夏だったのですが、その時は気がつきませんでした~^^
Commented by belgium44 at 2013-04-15 09:23
youpvさん、おはようございます~♪
石庭前の枝垂れが一番遅いので、これが見頃になるのを待ちました~。
どの季節にどんな字に行っても美しい場所ですよね。
雪もいいけど桜は似合いますね~^^
Commented by belgium44 at 2013-04-15 09:23
chidoriさん、おはようございます~♪
そうですよね~、あまり色のない無機質な世界にピンクの枝垂れ桜が添えられると
よけいに綺麗に映えますよね~。
何かといつも多いイメージがあるけれど、やっぱり桜と紅葉時は一番
賑わうのかなぁ~?
いえいえ~、ちょっと半木の道で遊び過ぎて、到着したら8時ジャストだったんですけど
もう沢山の人でいっぱいでした~。
写真目的でない人は、前に座って足をぶらぶらさせるので
一瞬のチャンスの時に撮りました。
それでも、右側の端っこはずっと人がいなくならなかったので、
私にしてはちょっと寄りな写真になってしまいまいた~^^
石庭の桜以外でも、こちらでは沢山の桜が楽しめますよね~。
晴天で気持ちがよかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-15 09:34
yokoさん、おはようございます~♪
こちらでは、遅咲きの桜がまだ残っています~。
兵庫や大阪ではなくなってしまっていますが、狭い日本といえども
これから桜の開花や見頃を迎える地域もまだまだ沢山あるので
まだ楽しみましょうね~^^
私もまだ少し写真が残っています。
もうええ加減にせい~って感じですけどね~^^
写真教室があるのですね~、テーブルフォトや雑貨の撮影をするのかなぁ~?
お写真楽しみにしていますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-15 09:34
lecoupleさん、おはようございます~♪
そうですよね~、もうこのままの石庭でもすごくシンプルな無の世界観があるのに
そこに枝垂れ桜があると、更に美しく映えますよね。
lecoupleさんは、私の行った日の翌日でしたものね。
逆に私が龍安寺に行く時は、いつも天気がいいんです~。
雨前の写真のアップも楽しみにしていますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-15 09:34
winedelunchさん、おはようぉ~♪
そうよね~、心を落ち着かせてもくれそうな庭園よね~。
心を無の状態にしてくれそうだわ~。
お疲れさま~、ちょうど朝のバタバタ戦争が終わってほっとした時かなぁ~?
石庭だけじゃなくて、いろんな桜がいっぱいあるの。
大きな枝垂れ桜は、ちょうど青空だったから見上げて気持ちがよかったわ~。
椿もいっぱいあって、いっぱい撮ってきちゃった~^^
Commented by belgium44 at 2013-04-15 09:42
さんころさん、おはようございます~♪
仕事の始まりね~、月曜日は忙しいでしょう~^^
そうそう~、桜って自分が知らないいろんな種類があるものね~。
他のところで、八重の桜とか見て楽しんでいます~。
仕事頑張ってね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-15 09:42
らんさん、おはようございます~^^
奈良の桜は、完全に終わってしまったのかなぁ~?
こっちも終わってきているけれど、あと遅咲きがちょっと残っています。
らんさんが金沢に行ってきた時、金沢も咲いていたけれど
もっと日本海側はこれからみたいですね~。
今日は天気がいいし、お散歩気持ちがいいでしょうね。
明日も天気みたいだけど、黄砂が飛ぶって言っていたよ。
写真撮ってきてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-15 09:42
un_voyageさん、おはよう~♪
ですよね~^^、この光景は京都ならではよね~^^
はじめに、写真を撮って最後に眺めて帰りました~。
寒い日や暖かい日とあるけど、桜以外もいろんな花が次々と咲いているよね~。
うんうん、 un_voyageさんとは散歩したい~。
散歩してランチとお茶タイム、雑貨店とかお店巡ったり・・・
当然パン屋さんも行くわけで・・・・
やっぱりお喋りが一番!
・・・って妄想すると楽しいわ、現実になるといいなぁ~♪
Commented by arak_okano at 2013-04-15 10:14
石庭の垂れ桜以外にも見所満載の龍安寺さんなんですね、全く知りませんでした、ありがとうございます、バグース。
Commented by mituamikko109 at 2013-04-15 13:08
さおりさん~こんにちは。
龍安寺、桜の季節には、行ったことなかったのですが、やっぱり綺麗だね~
いつもの石庭も、桜が咲いてると、なんだか優しくなりますね。
鏡容池周りの桜、こんなに咲くんだ!
チャン・グンソクが龍安寺に来たので、今度お友達と行こうね!と言ってたのですが、
この桜の時に行けばよかったなぁ^^

Commented by yu-sisha at 2013-04-15 13:28
さおりんさん ⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
龍安寺の石庭は端正ですねぇ~
枝垂れ桜1本だけなのに、なんて華やかに変わるのーーっ
最後の1枚が特に好きだわっ
豪華な着物の裾模様みたいで、枝振りも味わい深いです。

2つ前に枝垂れ桜のトンネル
ここいいですねぇ~たまんないわっ
〇〇と手つないでこのトンネルを延々と歩き続けたいわ~(妄想
Commented by hiro2637h at 2013-04-15 15:44
いゃあ、龍安寺の桜が見事ですねえ。
春は行ったことがなかったので、これで満喫しました。
しかし構図で見方が、絵がこれだけ変わるんですね。
一枚目も見事ですが、観光客がいないが、朝早く撮りましたか?
龍安寺にも立派な桜があったんですね。
ありがとう。僕の友人もこのブログを見て、奥さんともども大変喜んでいました。
Commented by patapatamaman at 2013-04-15 16:35
こんにちは~
とっても綺麗です(^^♪
桜の季節は風情が違って魅力的ですね~
しばらくうっとりと眺めていたいです(^^ゞ
Commented by belgium44 at 2013-04-15 16:48
アラックさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、もちろん石庭から見る枝垂れ桜はとても美しく
ここが一番境内で遅いんですよ~。
鏡容池周りのソメイヨシノや階段前の枝垂れや、庭に咲く大きな枝垂れも
美しいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-15 16:48
みっこさん、こんにちは~♪
そうよね~、桜のシーズンの龍安寺もいいよね~。
石庭に枝垂れ桜が添えられるとよけいにいいですよね~。
鏡容池のところの写真は出さなかったんだけど、ラストは西側にあるお庭で
ラストから2枚目は龍安寺垣の近くにある枝垂れ桜です~。
あら~、そうだったのね~。
みっこさん、チャン・グンソクさん好きだから行きたいよね~。
でも年間通じていつでも綺麗なので、今度新緑の季節に
行って見たらどうかしら~?
Commented by belgium44 at 2013-04-15 16:49
結び目さん、こんにちは~♪
うんうん、もう無機質すぎるくらいにシンプルな石庭に
枝垂れ桜が添えられているといいですよね~。
最後の1枚もありがとう~♪
結び目さん、ぜひ、着物姿でやってきてくださ~い^^
枝垂れ桜のトンネルは、見頃になったらいいよね~。
え~、誰誰誰・・・・・(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2013-04-15 16:49
hiro2637hさん、こんにちは~♪
どの季節に訪れてもいいものなんですけど、枝垂れ桜が咲いた頃も
いいですよ~。
1枚目もありがとうございます~。
開門ジャストに到着しましたが、すでに沢山の方が来られていました。
だからこんな写真になったんですよ~。
前に座って足をブラブラとさせているので、そこを切り取るしかなかったんです。
居なくなってチャンスと思ったら、今度は右側の端っこで・・・
なので3・7枚目のような感じになったんです。
龍安寺の境内は、桜の数がとても多いですよ~。
お友達も見てくださったのですね、大変嬉しいです、ありがとうございます~^^
Commented by belgium44 at 2013-04-15 16:50
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
桜のシーズンもとても綺麗ですよね~。
ぱたぽんさんと一緒に行ったのは、真夏でしたものね~。
暑かった~^^
ずっと眺めていたい光景ですよね~♪
Commented by みけ at 2013-04-15 18:06 x
さおりんしゃん(・∀・)
あぁ素敵・・・・青空に桜のピンクが映えますねぇ!!!
全部素敵だけど、やっぱし最後のおさしんが好きだ・・・・
さおりんしゃんのおさしんはアングルがまた最高なんだよね(≧ω≦)

結び目しゃんの、
〇〇と手つないでこのトンネルを延々と歩き続けたいわ~(妄想

誰だ誰だ(すわっ

そうそう、トンネルのおさしんもむっちゃくちゃ美しいです><
今後人払いはこのみけにお任せください(いったいどうやって

Commented by primarosa at 2013-04-15 18:32
こんばんは☆
静かに背筋を伸ばして座りたくなる石庭。
いいですね~。
そして、土塀にかかる枝垂れ桜。
こんな景色を心を穏やかにしてずっと眺めていたいです^^
どれも本当に素敵な写真ですね~!
Commented by トミミン at 2013-04-15 18:40 x
さおりさん、こんばんは~!
石庭と枝垂れ桜、シンプルすぎるぐらいシンプルだけどそこがいい。
最後のお写真の桜と青い空も見事です。
今年はお花見らしい事が出来ず、残念でしたが、さおりさんのおかげでたくさんの桜が観られて幸せでした。
ありがとう~^^
こちらはもう葉桜ばかりですが、これからの新緑の季節ももまたいいものですね~!
Commented by noon1002 at 2013-04-15 18:52
さおりさん こん♪
有名処の龍安寺ですね!
石庭の印象が強かったんで桜のイメージなかったんですけど
乾いた石のお庭に寄り添うようにあったんですね。

非日常の凛とした空気が感じられました。
ありがとね。
Commented by cheb-0522011 at 2013-04-15 19:22
さおりさん、こんにちは~(^'^)
龍安寺の桜、有名ですね。 静かな石庭と華やかな桜のコントラストが綺麗!!
特に7枚目が私好みです~
日向と日陰、白い石庭とピンク色の桜、、、素晴らしいですね(^_-)

北海道は歴史が浅い土地なので、神社仏閣は少ないんです。
特に、京都のようにふらりと散策できるような神社仏閣は全然なくて、、、
今思うと、ふらりと京都に出かけて歴史ある神社仏閣を見て回れた日々は贅沢でした~

今は大好きな京都をさおりさんのブログと、ドラマ『鴨、京都へ行く』で楽しみます(笑)
Commented by elespalette at 2013-04-15 20:16
さおりんさん♪
こんばんは^^
超久しぶりな感じがするわ~
もうさおりんブログできれいな写真を見てほっとするの。
ほんと癒しの時間だよぉ~

最後のお写真ほんと素敵だぁ~
みんなで妄想してるしぃ~
妄想クラブで発表会開く?(笑)
妄想相手の争奪戦になるかしら?
Commented by shizuku0826 at 2013-04-15 20:56
さおりさん、こん♪
ここも名前だけ知っています><
まだ見れるサクラに感謝しないと。

もうどれだけ、さおりさんのサクラ写真見たかな。
観光地で撮ることも大変なのに
いつも私達を楽しませてくれてありがとうございます。
Commented by nanacoba-ba at 2013-04-15 21:09
さおりさん こんばんは~

石庭と桜 ステキですね。
無機質なまでにシンプルな石庭と
華やかな桜が 見事なまでに引き立て合っています。

龍安寺も 好きなお寺のひとつです・・・
Commented by belgium44 at 2013-04-15 22:13
みけしゃん、こんばんは~♪
みけしゃん、大丈夫~?
安静にしてないとダメだよ~、でも体調よくないのにありがとうね~。
この週のこの日は、とても貴重ないいお天気の日だったの~。
雨が似合うところもあるけど、やっぱりお天気が映えるよね~。
最後のおさしん気に入ってくれてありがとうね~^^
そうなのよ~、結び目さんの気になってね~。
それで私も誰~って聞いているのよ~。
トンネルもありがとうね~。
あははは~、人払いって面白いわ~、どうやってやってくれるのぉ~^^
本当に誰なんだろうね~^^
Commented by yuriko_chan at 2013-04-15 22:13
これでもかって・・・まだまだ?

京都通になりそう♬
Commented by belgium44 at 2013-04-15 22:14
primarosaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ここで眺めていたら、普段は姿勢の悪い私でも
ピンと背筋が伸びそうだなぁ~。
枝垂れ桜いいでしょう~。
他の季節でもいいんですけど、枝垂れ桜があるとよけいに映えて・・・
他のところにも沢山の桜の木があるので、いっぱい楽しめました~♪
Commented at 2013-04-15 22:17 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anfoo at 2013-04-15 23:59
う〜わ〜!贅沢な光景だね〜
石庭に枝垂れ桜、どちらも絵画のような美しさ。
これぞ京都。日本の侘び寂びよねぇ。
下から仰ぎ見る枝垂れ桜、本当に別世界のようで感動です!
Commented by belgium44 at 2013-04-16 01:49
トミミンさん、こんばんは~♪
そうですよね~、シンプルすぎる石庭と1本の枝垂れ桜・・・
シンプルコンビだけれど、とてもいいでしょう~。
龍安寺はこの1本だけではなくて、境内では沢山の桜を見ることができるの。
首都圏ではあっという間に終わってしまったし、お天気のタイミングも
悪かったですね。
頑張って毎日アップしているんですけど、ダラダラとごめんなさいね。
もう葉桜で新緑ですものね。
でも、まだこれから開花を迎える地域も沢山もあるので、楽しみましょうね。
Commented by belgium44 at 2013-04-16 01:50
noonさん、こん^^
うんうん、もう龍安寺の名前は超有名ですものね~。
龍安寺=石庭だから、桜が見れることを知らない人もけっこう多いみたいよ~。
こんな風に見えるのよ~。
これが大好きで、桜のシーズンでは2年ぶりに訪れました~。
本当に、非日常な空気だよね~。
だから、たま~に年に数回訪れたいです~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-16 01:50
Lapilishさん、こんばんは~♪
龍安寺は有名ですものね~、境内にも沢山の桜の本数があるし・・・・
7枚目を気に入ってくれたのね~、ありがとう~❤
朝に行ったので、日陰と日向がはっきりしていますね~。
確かにそうよね~、歴史でいったら北海道は後から開拓されたところだものね。
だから寺院仏閣は少ないと思います。
それに私は道南は洋のイメージが強くて、道南以外の地域では
壮大な景色ってイメージが強いの。
だから、北海道にはこちらにはない良さがたっぷり詰まっているから
北海道生活を楽しんでくださいね~。
関西生活での中で、お友達もできたし、また関西にも遊びにきてね~。
あっ、そうだった、ドラマがあったね~。
私も観てみようかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-04-16 01:57
elespaletteさん、こんばんは~♪
納品お疲れさまでした~^^
でも、ブログの更新は久しぶりだけれどいろんなところで見てるし
喋ってるもの~^^
私の桜の写真も、そろそろ終盤へ向かってきたわ~。
っていうか、終わらせないと・・・・^^
最後の写真もありがとうね~^^
うふふふ~、メンバーたちはみんな妄想して楽しんでいるね~。
妄想倶楽部の発表会って楽しそう~^^
もちろん、 elespaletteさんとみけしゃんと結び目さんでね~^^
それが、結び目さんだけが誰なのか、まったくわからないのよ~。
他の3人は争奪戦にはならないから大丈夫よ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-16 01:57
雫さん、こん^^
そうよね~、もう名前を知らない人はほとんどいないんじゃないかしら~?
って思うくらいよね。
雫さんのところや、首都圏ではもう終わってしまっているものね。
私もどれだけ沢山観たかなぁ~。
自分でも見て撮ったし、ブログでもいっぱい見たし・・・
まだ、お話している方で、これから咲かせるところに住んでいる方もいるので
まだ楽しめそうです~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-16 01:57
あやさん、こんばんは~♪
そうですよね~、石庭と桜も合っているでしょう~^^
シンプルすぎる無の世界の石庭と、1本の枝垂れ桜・・・・
いいコンビですね。
あやさんも、龍安寺は好きなお寺のひとつなのですね~。
私も好きですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-16 02:02
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
わぁ~、京都通になって~~(#^.^#)
関西にも遊びにきて~!
Commented by belgium44 at 2013-04-16 02:03
カギコメ2013-04-15 22:17 さん、こんばんは~♪
もう並はずれた常識・・・・困ったちゃんですぅ~(>_<)
毎度あんなんでは、ストレス溜まっちゃうよね~!
Commented by belgium44 at 2013-04-16 02:03
ダビダビさん、こんばんは~♪
とってもシンプルだけど、絵になる光景でしょう~。
石庭前の枝垂れはちょっと遅いので、他の境内のところは咲いていたんだけど
これを待って行ったのよ~。
石庭のところはもちろんのこと、他のところもとってもいいのよ~♪
Commented by oz55mama at 2013-04-16 09:45
さおりんさん おはようございます。

桜の頃の龍安寺の風景は、はじめてみました。
いつも、クールなイメージの龍安寺だけど、桜があるだけで
柔らかくて〜別のところかと思えるほでです。
素敵なお写真満載でうれしいです。↑のみどり色のさくらの
御衣黄もいいですね。木は見たんだけど、ほんもののお花ははじめて〜
すごく見たかったからうれしい♡
八重の桜もこれからかしら?もう終わった?かわいいですよね。
Commented by belgium44 at 2013-04-16 18:05
ひつじさん、こんにちは~♪
桜の光景は、知らない方も多いみたいです~。
シンプルで飾りもないイメージだものね。
1本の枝垂れ桜が咲き始めると、雰囲気変わりますね。
でも桜のない時期には、本当は桜があるとは気がつかないくらいです。
御衣黄は私もはじめて見ました~。
写真でしか見たことがなかったので嬉しかったなぁ~。
八重の桜、まだ咲いているところありますよ~♪

Commented by liberty-es at 2013-04-21 20:51
さおりさんこんばんは~♪
お久しぶりです~^^
龍安寺の枝垂れ桜、さおりさんのお写真で拝見できて嬉しいです♪♪
4月5日にはこんなに咲いていたのですね!

龍安寺の石庭は何となく品があるように見えます。
油土塀がとても趣きがあって風情をよりアップしてるように感じます。
あまり人がいないようですが朝早くですか?
あ~!来年は桜見に行けるといいな~^^
Commented by belgium44 at 2013-04-21 23:04
libertyさん、こんばんは~♪
お帰りなさ~い!
そうなんですよ~、今年は早かったと思います。
池の周りのソメイヨシノは早いんですけど、石庭前の枝垂れ桜は遅いんです。
でも例年よりも早かったと思います~。
いい光景ですよね~。
開門ジャストに行ったんですけど、それでも人いっぱい来てました~。
ちょっと粘りましたよ~^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 2013桜~番外編①二軒茶屋 中村楼 2013桜~白峯神社 >>