2013桜~妙心寺 退蔵院
f0102363_1773013.jpg





妙心寺 退蔵院






f0102363_1791754.jpg





余香苑に入ってすぐの枝垂れ桜が立派です



f0102363_179864.jpg





下流から見た余香苑





f0102363_179283.jpg




お馴染みのJR東海のキャンペーン春編でも取り上げられているので
今年はとっても撮りにくかったです




f0102363_1785730.jpg





椿も沢山咲いていて




f0102363_1785253.jpg





茶寮の前の枝垂れ桜ですが





f0102363_1784386.jpg





ツアー団体でいっぱいなので




f0102363_1783324.jpg





反対側での庭園の見える側へ1人で眺めながら、瓢鮎菓子をいただいて





f0102363_1782434.jpg






このお菓子、販売もしていて美味しいです。




f0102363_1781455.jpg





4月4日撮影
[PR]
by belgium44 | 2013-04-12 00:00 | お出かけ(京都) | Comments(52)
Commented by kash-w at 2013-04-12 00:13
さおりさん、こんばんは。ここは1人で行ったのね~♪
たまには、ゆっくりと・・・いい時間だよね!
と、思ったら団体さんが多かったのー!
画像からは静かで穏やかな時間にしか思えないわ~。
入ってすぐの枝垂れ桜が見事ー!これを見るだけでも
価値があるね♪
青空に映えて本当に美しい~!!
椿も可愛いわ~。
・・・なまずの絵かな!?
Commented at 2013-04-12 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by olivolivo at 2013-04-12 00:26
こんばんは〜
なんとも見事な枝垂れ桜ですね。
お花見気分を味わわせてもらいました。どうもありがとう!
お抹茶がまたとても美味しそうー!
私もこういう所で一人でゆっくりとお茶したいわぁ。
Commented by belgium44 at 2013-04-12 00:40
ashさん、こんばんは~♪
そうなの、1人で行ってきたの。
多分JR東海の影響もあるんじゃないかなぁ~?
団体がすごくて・・・・個人の人達が並んでいてもまったく意味なく
団体は別で先に入れるのよね~。
時間までに予約団体?も入れてたみたいで、その残りの人たちも最初から居て
撮るの大変だった、もう人だらけ・・・
おっちゃん達は、写る人たちをみんな「どいて!」ってけちらかしていたけどね~。
自分の庭じゃないから私はそこまでは・・・・
ナマズと瓢箪だよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-04-12 00:43
カギコメ2013-04-12 00:22さん、こんばんは~♪
濃い目のピンクだとよけいに綺麗で可愛いですよね~。
龍安寺は、この日の翌日に行ってきました。
カギコメさんは、前に春に龍安寺の桜が間に合わなかったって言っていましたものね~。
ちょっと遠くへお出かけされるのですね~。
どちら方面だろう~?
しばらくお話できませんが、また戻ってきたら旅日記と共に
楽しみにしていますね~。
龍安寺はまた帰ってきてから見てくださいね。
それでは、楽しんできてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2013-04-12 00:44
Yukakoさん、こんばんは~♪
そうなの~、特に最初の枝垂れ桜がとても見事なの~。
Yukakoさんのところでは、桜は見られるのかなぁ~?
桜もいいけれど、お菓子とお抹茶も楽しいよね。
このお菓子はとても美味しく、前回は買って帰りました。
今回も買って帰ったらよかったなぁ~♪

Commented by トミミン at 2013-04-12 00:59 x
さおりさん、こんばんは(*^。^*)
このお寺の枝垂れ桜は本当に見事としか思えません。
立派ですね~♪
枯れ山水のお庭もとても綺麗ですね~。
こんな景色を見ながら、ゆったりのんびりお抹茶とお菓子を食べて過ごす。実に幸せなひと時ですね!
Commented by みけ at 2013-04-12 01:32 x
さおりんしゃん(・∀・)寝てだいぶ復活したから遊びに来たょ☆
てかさおりんブログはいかなる状況においても絶対に来る・・・・這ってでも来る・・・・
く~るぅ~きっとくるぅ~きっとくる~き~せきはしろ~くぅ~(「リング」エンディング<俺は貞子ヵ
そんで癒されるのーーーー
桜もすんばらしいけど、画像開けた途端に水面が動いているように見えてびっくりしたYO!
さすがさおりんしゃんだ・・・・写真が動画のように撮れてしまうのだ・・・・・
Commented by youpv at 2013-04-12 06:16
おはようございます~。
今年は平日も朝から凄い人だったのでは
ないでしょうか(^^)
翌日の9:10に訪れましたが
めっちゃ人が多くて何も撮らずに出てきました(笑)
でも綺麗に咲いた風景にはやっぱり癒されますね(^^)
Commented by winedelunch at 2013-04-12 07:17
おはよう!

一人のんびり・・・
見る限り、とても人がいるなんて思えないね。
まるで、旅番組のロケみたい。


タイトルは「大人だけが味わえる京都」だね蚊~。   ^^
Commented by 高兄 at 2013-04-12 08:09 x
さおりさん、こんにちは


京都に住んでいる者は

「そうだ京都、行こう」に乗ると

その年は、要注意^^;ですかね


誰も来ないよりは、多くの人が訪れてくださり

風通しが良くなるし


正直な話

御寺を維持していくには

大変な御金がかかるし、御庭の維持も大変な作業です


この時とばかり

特別なイヴェントをしかけ、潤したいでしょう・・・・


高崎さんの写真も、毎度ながら素晴らしいし

太田さんのキャプションも、相変わらずキレている


ポスターになろうが、まるまいが

退蔵院さんの持つ、素晴らしさは変わらない


ただ、色んな事を考えてしまう私が居ます
Commented by yu-sisha at 2013-04-12 09:51
さおりんさん (ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ
砂紋と枝垂れ桜ってよく合いますねぇ
濃いピンクがかわいいわ♡

団体客をさけて、縁側で枯山水を見ながら、きれいな和菓子とお茶をいただくって
素敵な時間の過ごし方です~
いいお天気みたいでよかったですね^^

京都の桜もあとすこしの期間かなぁ~
さおりんさんの桜PVがきっとあるから!と、それも楽しみにしてますよっ
Commented by miyabiflower at 2013-04-12 10:05
素晴らしい枝垂れ桜!!
さおりんさんの心の中にはたくさんの桜の光景があるのですね。
心の中が桜色に染まっていますね きっと。
私もお裾分けいただいてうっとりしています。
ありがとうございます。
Commented by nararanran at 2013-04-12 10:20
こんにちは~
お懐紙の「なまず」の模様がいいですね。
なんで「なまず」なんでしょう?
と、思ったら国宝の「瓢鮎図」からなんですね。
オモシロイです^^
こういうオモシロい発想がいいですよね^^
Commented by nanacoba-ba at 2013-04-12 11:01
さおりさん こんにちは~

これはまた 見事な枝垂れ桜ですね。
今年は さおりさんのブログで 随分ステキな桜を見せていただきました。
ありがとうございます。
こちらでは 近くではこのような素晴らしい桜を見られる所がないように思います。
さすが 京都の寺院ですね。
手入れも行き届いていて 見るものを 飽きさせません。

山水?のお庭もすてきですね~
Commented by san_paozo at 2013-04-12 13:02
さおりさん、こんにちは〜♪
わぁ〜すごい(^o^)
写真だけ見てると
そんなにたくさんの人がいるなんて感じれない!
さすがです、さおりさん☆
ナマズと瓢箪のお菓子…
どんなん?食べてみたいです(^◇^)

Commented by shizuku0826 at 2013-04-12 15:26
さおりさん、こん♪
暖かくなりました、
こんな日に、京都散策してみたいなぁ~
今日も、綺麗な垂れ桜観れて幸せ(*^^*)
Commented by kirakiracafe2 at 2013-04-12 15:37
さおりさん、こんにちは♪
JR東海のCMを見るたびにさおりさんのお写真を思い出します^^
いつも拝見させていただいているのですっかり行った気にもなっています~
たくさんの観光客がいる中撮っているのですね!
大変なご苦労があるのですね。
4枚目のお写真が特に気に入りました~♪
一枚目も最後も!あ~やっぱり選べないわ^^
お抹茶と和菓子、美味しそうです♪
Commented by belgium44 at 2013-04-12 16:14
トミミンさん、こんにちは~♪
見事ですよ~、特に最初に見える枝垂れ桜が大好きです。
お庭もいいし、桜の時期だけに限らずいろんなお花が楽しめるんです~。
お抹茶とお菓子もいただけて、このお菓子とても美味しいですよ~。
今年は特に人が多かったので、みんなから離れてほっと一息つきました。
Commented by belgium44 at 2013-04-12 16:14
みけしゃん、こんにちは~♪
大丈夫~、嬉しいけれど無理はしないでね~^^
さらりん~と眺めてくれるだけでもいいのに、嬉しいわ~。
動画のように見えたかしら~^^でも違う意味で、ここが一番撮るの大変だった。
一歩出遅れたらもうそのまま帰っていたかと・・・
ここはもうひとつ方丈もあって、2つの庭園が楽しめるの。
今はJR東海の影響もあって、方丈はお土産屋化とされていたけどね。
みけしゃんのイエロービデオがあれば、いい動画作れると思うんだけどなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-12 16:14
youpvさん、こんにちは~♪
もう凄かったですよ~、youpvさんも翌日の9時10分でダメだったのですね。
私は30分前に到着したら6番目だったのでなんとかなると思ってたけど
ツアー団体さんたちが次々到着して、先に入れるような感じで・・・
もう個人さんは無意味で1番のおっちゃん文句言ってました。
1歩遅れてたら、もうお抹茶の写真以外は撮れなかったと思います。
youpvさん、また夜に行かれて大正解でしたね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-12 16:14
winedelunchさん、こん^^
そうなのよ~、先にさっさと数枚人が来る前に撮ったの~。
もう大混雑だったのよ~。
もう一回ゆっくり・・・と思った時はすでに遅し・・・
1番撮るのが大変でした~。
普通の時なら、もう少しゆっくりはできるので、
その時は本当に、 winedelunchさんのタイトル通りよ~♪
Commented by noon1002 at 2013-04-12 17:47
さおりさん こん♪
ここはわつぃも知ってますもん(名前だけ)
有名どころは朝一から大混雑なんですね~。
でも、縁側の写真は静寂が感じられますよん。

妙心寺のHP、光の当たったお坊さんのアタマにちょっと笑。
ばちあたりだわ!
Commented by belgium44 at 2013-04-12 18:49
高兄さん、こんばんは~♪
こっちではCM見れないので、行く数日前に知ったんです。
本当にすごいですね~、TVの報道の影響とかもすごいですものね。
確かにその年は要注意なんですけど、仰る通り誰も来てくれないと
寂しいですし、現実的なこともありますものね。
でも、久しぶりに身動きとれないくらいの体験しました~。
桜だけではなく、いろんな花も楽しめるところだし
素晴らしいところですよね。
高兄さんもパンが好きみたいで・・・嬉しくなりましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-12 18:49
結び目さん、こんばんは~♪
砂紋は、両側に「陽の庭」と「陰の庭」とあって、砂の色が違うの。
写真は陽の庭のものなんだけど、私、いつも肝心なガイド的な説明
何もないよね~^^
濃いピンク可愛いでしょう。
PC画面は2年前の退蔵院のものずっと変えずになの。
だってね~、団体客に混じるなんて、シャイだし・・・・(爆)
だから1人で離れていました。
天気はよくて気持ちがよかったわ~。
遅咲きがちょっと残っているけど、見頃終了になったものもあるわ~。
PV、楽しみにしてくれてるなんて嬉しいわ~。
何も凝ったものはないけど、写真貼るだけだけど嬉しいわ~。
結び目さんは、リピーターだものね~、いつもありがとう~♪
Commented by lecouple at 2013-04-12 18:56 x
こんばんは! 
枝垂れの横にある白砂、黒砂の枯山水のお庭と桜を絡めるといい写真が撮れそうと思いつつと、
1枚目のお写真を見て、思わず「そうだよな~!」とパソコン画面を見ながらつぶやく私でした。
JR東海さんのCM効果で今年はここに行くのをパスしまして、来春に行こうと思っています。
Commented by ロココたえ at 2013-04-12 19:11 x
さおりさん、こんばんは!!

撮影日4月4日になっていて思わず反応が~
結婚記念日なのです。
新婚旅行が桜で満開だったのを思い出します。

妙心寺にこんな立派な枝垂れ桜があるのですね。
CMになっているのですか。

京都は何処へ行っても桜があるので、羨ましいな~
今年は吉野に行きたかったのですが
ツアーは直ぐに締切になっていました。

Commented by hiro2637h at 2013-04-12 20:15
そうか、今年の春のキャンペーンは妙心寺の退蔵院でしたか。
1枚目は当然いいのですが、④⑦枚目がいいですね。お茶と御菓子がさりげなく置かれて渋いなあ。
僕の短い京都生活はこの近くの花園でしたね。
妙心寺にはよく行ったけど、退蔵院には別料金だったから入ってないなあ。
今だったら入っているなあ。ありがとう。
Commented by belgium44 at 2013-04-12 20:28
miyabiflowerさん、こんばんは~♪
枝垂れ桜とても綺麗でしたよ~、枝垂れ桜が特に好きなのかもしれません。
今年は桜が早くて、なんか心も画像処理も忙しかったのですが
もう思いっきり桃色に染まっていると思いますよ~。
いつも見てくれてありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-12 20:28
らんさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、だからなまずと瓢箪なんですよね~。
オリジナルのお菓子も美味しいんですよ~。
今回は買わなかったのですが、前回は買って帰りました~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-12 20:28
あやさん、こんばんは~♪
これも見事な枝垂れ桜でしたよ~。
本当に京都は枝垂れ桜が多いみたいですね~。
いつも見てくれてありがとう~。
京都市内に住んでいるので、ちょっと色々と見やすい環境にあるのかも
しれませんね~。
でも、あやさんが前に撮られていたお城と桜の共演、とっても素敵でしたよ~。
こちらは、桜だけにとどまらず、いろんなお花が楽しめるので
何度行っても飽きないです~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-12 20:29
さんころさん、こんばんは~♪
ちょっと開門までに、予約団体?入れてたみたいで、まだ人が残っていたんですけど
6番目だったので、最初にささっと全体を撮りました~。
もうその後は・・・寄っての撮影しか無理でした~。
このお菓子はとっても美味しいのよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-12 20:29
雫さん、こん^^
鹿児島は暖かくなりましたかぁ~?
こちらは明日以降は、またちょっと暖かくなるみたいです~。
これくらいの日が散策には一番ちょうどいいですよね~。
暑すぎるのもしんどいですものね。
枝垂れ桜、見てくれてありがとう~♪
Commented by 0102mayu at 2013-04-12 20:31
さおりんさん、こんばんは♪

凄い~!素敵~!
なんて風情ある風景~~!
枝垂れ桜も椿も~
そして、何よりも余香苑の庭園のせせらぎ~が素敵!!!
さおりんさん、こんなに素敵な庭園を眺めながらお抹茶をいただき
至福の時でしたね~(観光客が少なければもっと良かったのにね)
さおりんさんに京都を案内していただいたら最高ですね~
Commented by belgium44 at 2013-04-12 20:40
kirakiraさん、こんばんは~♪
そうか~、 kirakiraさんのところでは、JR東海のCMが見れるですよね~。
当たり前だけど、こちらでは見れないんです~。
行く数日前に知ったばかりなんです。
ちょっと予約?で開門前に入ってた人がいたのですが
6番目だったので、ちょっとだけ撮ることができました。
あとはもう・・・すごい人でした~。
4枚目もありがとうね~。
うふふふ~、このお菓子すごく好きなんです。
これをいただくのも楽しみだったの~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-12 20:40
noonさん、こん^^
そうよね~、妙心寺は有名だものね~。
沢山の塔頭があるけれど、私はまだ退蔵院しか行ったことがないの。
ちょうど今回は、JR東海の影響があって、団体ツアーの数が多くて
すごい人になりました~。
みんなは、枝垂れの前でお抹茶いただいているので、私は反対側へ。。。
あははは・・・・
noonさん、わかるわ~ヽ(^。^)ノ
Commented by belgium44 at 2013-04-12 20:40
lecoupleさん、こんばんは~♪
団体ツアーが多い上に、1番乗りの男性がすごい身勝手な人で
これが精一杯です。
来年に行ったほうが、落ち着いて見て撮ることができますよね。
Commented by yuriko_chan at 2013-04-12 20:47
おおおお

(@ ̄ρ ̄@)
枝垂れ桜にもお菓子にも
Commented by sherry-3310 at 2013-04-12 21:28
そうだ、京都行こう!
そうですよね、京都だとCM、やってないですよね~!
ってコメントを読みながら納得。
わたしも意識してみていたわけではないのですが、
退蔵院さんに伺いたいな~と心の片隅に止めてあったので、
いま、こちらでJR東海が取り上げているというのを見て、
わたしって単純なんだな~と思いましたww
京都国立博物館の狩野山楽が観たくて、
弾丸京都をもくろんでいるのですが、なかなか予定が立たず。。。
桜や紅葉の一番美しい季節のお写真をこちらで拝見するたびにも思うことですが、
京都、一度でいいから住みたいな~と思わずにはいられません。
Commented by deepseasons at 2013-04-12 21:39
こんばんは~
ドンピシャ、満開のタイミングですね。 今年は、こちらの桜は見頃の時期が
短かったような気がします。 それでなくても、どこに行っても人出が多いよ
うな気がしましたが、加えてJR東海ポスターでしょう~
結局は龍安寺には2回行きましたが、こちらには近寄りもしませんでした。
でも、やっぱりこちらの紅しだれはいい色していますね。
抹茶のタテ構図もカッコいい撮り方されています^^!
Commented by jazzbud at 2013-04-12 21:45
さおりちゃん。
まるで、京都の桜情報のパンフレットを拝見してるようです。
京都のいいとこ取りですね!
それも、人物が入っていないってのが凄いです。
時間を考えて、計画性がありますね!。

私も今年のさおりちゃんの情報を参考に来年はどこに行くか決めよう。
そう思って見てるかた多いでしょうね。

あの土手の桜は、いかれたのかな?
すごく気になって、なんどか来てるんですよ♡
Commented by oz55mama at 2013-04-13 00:06
さおりんさん こんばんは

この春は、さおりんさんのところで、いっぱい
素敵な枝垂れ桜を楽しませてもらって、しあわせ〜
花の形や花びらの色が、華やかでいいですね。
このお寺のお庭もとても雰囲気があっていいですね。
そうか、CMの〜
お抹茶と干菓子で、まったりしたいな〜
陽の当たり具合も良くて、さおりんさんが美味しそうにお抹茶
飲んでるとこが、目に浮かぶようだわ^^
Commented by belgium44 at 2013-04-13 00:52
ロココさん、こんばんは~♪
4日が結婚記念日だったのですね~、おめでとうございます~^^
新婚旅行の思い出も素敵です^^
妙心寺の塔頭のひとつの退蔵院なんですけど、ここ大好きなんです。
京都では見ることができませんが(当たり前ですよね^^)
JR東海の「そうだ、京都行こう」の春編がここ、退蔵院なんです。
私も一度、桜のシーズンに吉野に行ってみたいんです。
でも、京都で忙しすぎて今年も行くことができませんでした~。
ロココさんも行けたらいいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-13 00:52
hiro2637hさん、こんばんは~♪
そうなんですって~、京都ではもちろんCMは流れていないのですが
だからツアーの方が多いです。
4枚目と7枚目もありがとうございます~。
お抹茶とお菓子は、私が適当に置いたのですが・・・嬉しいです。
京都で暮らしていた時は、花園在住だったのですね。
それでは妙心寺は近いですよね。
そうなんですよ~、それぞれの塔頭に入るには料金いりますよね。
Commented by belgium44 at 2013-04-13 00:52
mayuさん、こんばんは~♪
この風景大好きなんです~。
さほど広すぎるわけでもなく、桜だけではなくて季節の花も楽しめるし
庭園素敵でしょう~。
このお菓子美味しくて大好きだし、ここに行ったらいつもお抹茶とお菓子を
いただくのが楽しみなんです。
確かに、ちょっとすごい人でしたね~。
雨続きの晴れの日だったせいもありかもしれません。
いえいえ~、もう私は偏りがあるので、案内なんて大事な役は
とても務まらないです~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-13 00:59
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
おぉぉぉ~~ですよね~^^
桜もすごいけれど、このお菓子がとっても美味しくて
買うこともできるのよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-13 00:59
sherry-3310さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、JR東海の「そうだ、京都行こう」は当たり前だけれど
京都では見れないんですよね~。
だからとても疎いのですが、今回は行く数日前に知りました。
新幹線のホームに入ると、ポスターで知ることはあるのですが・・・・
新幹線の京都駅はJR東海の管轄で、在来線の京都駅はJR西日本の管轄というのも
面白いのですが・・・・
京都行きの予定を思っているのですね~。
色々と忙しくて、なかなか予定が立たないですよね。
でも、これから新緑も綺麗ですし、また旅行に来てくださいね~。
ぜひ住んでくださ~い、やっぱり困るのは仕事や勉強ですよね~。
Commented by belgium44 at 2013-04-13 00:59
deepseasonsさん、こんばんは~♪
タイミングはよかったと思います。
本当に見頃がとても短かったと思います。
2~3日が雨で、6~7日が大荒れ・・・ついてなかったですよね。
だから4日か5日に行くしかなく行ってきました。
JR東海の影響は、個人よりも団体ツアーの数が多かったように思います。
龍安寺には行かれたのですね。
私もこの翌日に行ってきました。
こちらの紅枝垂れ桜のピンク色はいいなぁ~って思います。
抹茶の縦もありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-13 01:05
じゃずちゃん、こんばんは~♪
いえいえ~、そんなことないのよ~。
ほんの一瞬のことなんです。
私は6番目に並んでいたので、どうにかなるかと思っていたのですが、
団体ツアーが集合して、これはもう無理かな?帰ろうかな?
でも家からは面倒なエリアわざわざ来たのに・・と脳裏にはいろんな思いが・・・
はじめにささっと撮ったんです。
でも、事前予約?で、入っていた団体みたいなのがあって
その人たちが残っていたのでちょっと撮れませんでした。
京都の写真を撮っている方は多いし、情報源もいっぱいあるから
もうこんなブログ見てる方は一握りだし・・・・^^
あの土手、やっぱり行けなかった~。
4月に入って雨が多くて、撮れる日も少なかったし・・・
あそこは早朝じゃないと行けないですよね~?
Commented by belgium44 at 2013-04-13 01:05
ひつじさん、こんばんは~♪
いつも見てくださってありがとうございます~。
好きなせいか、枝垂れ桜の写真が多くて、枝垂れ桜のある所に
行っていることが多いみたい~。
そうか~、ひつじさんのとこでも、JR東海のCMは見れるのですね~。
こちらでは見れないんです~。
このお菓子も美味しくて、いい気分味わいましたよ~。
ちょっとはじめバタバタとしたけれど~。
Commented by pikopikotamago414 at 2013-04-13 23:47
さおりさん、こんばんは♪
毎度「そうだ。京都に行こう」と「いまうるわしの奈良」のCMはテレビに吸い付く位好きなんですが、
あれに取り上げられるとすごく混むのだろうな…と思っていました。
やはりです。混雑していると地元の人も大変ですよね。
でもやっぱりきれい。
私にはどこの桜も選べませんね~
Commented by belgium44 at 2013-04-14 00:26
ピコピコさん、こんにちは~♪
「そうだ、京都行こう」は知っていたんですけれど
「いまうるわしの奈良」ってCMもあるのですね~。
それははじめて聞きました~。
もちろんこちらでは見られないのだろうけれど、気になりますね~。
確かに混むと思います、個人の方よりもツアーが多いんです。
「そうだ、京都行こう」は初夏版になったみたいで、今度は地蔵院みたいですね~。
ピコピコさんも、見てほしいです~♪


名前
URL
削除用パスワード
<< 2013桜~鴨川 2013桜~上品蓮台寺 >>