2013桜~岡崎桜回廊ライトアップ
f0102363_191544.jpg






岡崎桜回廊 ライトアップ






f0102363_19161019.jpg





岡崎疏水の夜桜風景




f0102363_1916467.jpg





幻想的で昼間とはまた違った姿を




f0102363_19155890.jpg





夜も十石舟が運航して




f0102363_19155244.jpg





見る者を楽しませてくれる




f0102363_19154686.jpg






疏水に面して建物と桜が並ぶ




f0102363_19154143.jpg





ライトアップは明るすぎず




f0102363_1915356.jpg





シートとお弁当で賑やかだった昼とは別の姿




f0102363_19153096.jpg





テラスが人気のカフェも閉店




f0102363_19152418.jpg





岡崎桜回廊 ライトアップ&十石舟めぐり・・・5月6日まで




f0102363_19151845.jpg





3月30日撮影
[PR]
by belgium44 | 2013-04-08 00:00 | お出かけ(京都) | Comments(56)
Commented by みけ at 2013-04-08 00:27 x
さおりんしゃん(≧ω≦)
すごーーーぃ!!!
妖艶だ・・・・凄絶だ・・・・・
これぞ桜!待ってましたぁ!
昼間とはまったく違った顔をしているわ。。。。
水面に映った姿がまた何ともいいわ。
あちらの世界へって感じだわ・・・・
Commented by belgium44 at 2013-04-08 00:35
みけしゃん、こんばんは~♪
お帰り~、今日は疲れたでしょう~。
同じ場所だけれど、昼間とはまた違った雰囲気でしょう。
ここ平安神宮や南禅寺近いし、昼はシート敷いてお弁当食べてる人も多くて
賑やかだから、みけしゃんは夜の光景のほうが好きかなぁ~?
あちらの世界・・・・迷いこまないでね~^^

Commented by urushi-yoshiko at 2013-04-08 00:50
きれいですね♫
下から眺めるとまた違った見え方するんですね。
夜桜のほうが、桜色が綺麗に見えるような・・・
うっとり♥♥♥
ってことは、一日中こちらにいらしたの?
Commented by chigusano at 2013-04-08 00:56
桜回廊と聞いただけで ロマンを感じます。
十石舟というのですか! その舟が行き来しているだけでも
風流で 京都らしさを感じます。
ましてや 夜の運航! 素敵!
川面に桜が映り込んで 綺麗ですね~~♡
Commented by belgium44 at 2013-04-08 01:26
yoshikoさん、こんばんは~♪
綺麗ですよ~、夜桜のほうが静かですしゆっくり楽しみました~。
この日は、1日はしごしてて・・・清水寺→平安神宮→ランチ→岡崎疏水→
千本釈迦堂→お茶タイム→本隆寺→雨宝院(この日は写真なし)→
岡崎疏水へと戻ってきました~♪

Commented by belgium44 at 2013-04-08 01:27
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、家での会話えは普通に「舟!舟!」って言っているんですけどね^^
この界隈で眺めていたら、何度も十石舟が通るので
桜景色に更に華を添えているように思います。
夜も運航していて、夜はロマンティックでいいですよ~。
・・・でも、乗ったことないんですけどね^^

Commented by kirakiracafe2 at 2013-04-08 05:29
さおりさん、おはようございます♪
夜桜素敵ですね~!!
昼間とは別の顔、とってもロマンティックですね。
ライトの加減が絶妙ですね~^^
一日桜を楽しんだのですね!羨ましいです!
Commented by ロココたえ at 2013-04-08 05:47 x
さおりさん、おはよう!!

京都の桜を精力的に撮れていますね。
堪能させてもらいました~
夜桜は妖しい雰囲気になりますよね。
私は怖くなったことがあります。
桜の精がいると思ってしまいます。
Commented by yoko_mama at 2013-04-08 05:52
おはようございます!

わ~、夜桜ですか。
とっても幻想的な雰囲気で食い込まれてしまいそうです。
今年はお花見にいけていないので、ここでお花見見物できてハッピーです。
それも夜桜!!!
朝からハイテンションになっちゃいましたわ(^^)
Commented by winedelunch at 2013-04-08 07:22
おはよう!

大人のお花見。
ただただ、美しいです。


寒くなかった?

額に入れて飾っておきたいおさしんばかり。
Commented by un_voyage at 2013-04-08 08:21
さおりさん、おはよう♪
昼間も素敵だけど、夜は夜で素敵だなぁ...

夜も十石舟で桜巡りが楽しめるんですね~♪
水面にぽわわわ~んっと映る桜も素敵です!!!
桜の時期がポイントね、メモメモ...!京都へ行くき満々(笑)
Commented by san_paozo at 2013-04-08 09:08
さおりさん、おはようございます♪
数日間のブログをうっとりしながら見ました~
ずっと見ていたくなる写真の数々です(^^)

昼と夜…がらりと雰囲気が変わるけれど
どちらもいいですね~
観る側も気持ちも違ってきます。
昼は、わぁ~きれい☆とはしゃいでしまう美しさ。
夜は、幻想的で大人な感じ。
桜って本当にいいなぁ~





Commented by elespalette at 2013-04-08 09:45
さおりんさん♪
おはよ~う^^
ほんと昼間のお舟の雰囲気すごく良い~って言って
乗りたいワン!と言っていた私だけど
う~んどうしよう。こっちもすっごく良い!
大人な私は夜~(笑)がいいかしら?
さおりんさんはこの時期桜三昧でいいなぁ~❤
Commented by Rion at 2013-04-08 10:16 x
さおりさんこんにちはー。
夜桜もまたいいね~~。
お昼の雰囲気とはずいぶん違うんだろうなあ。
このお舟で一度楽しんでみたいなあ。
昼と夜とどちらがいいだろうって悩んで2度乗りそう笑。
この週末の強風で京都の桜も散ってしまったかなあ~。
うちの周りは見事に散ったよー。
Commented by shizuku0826 at 2013-04-08 11:18
さおりさん、こんにちは←たまにはw

夜のサクラも舟も情緒があってステキ
ライトの光りぐあい、cafeテラスとか良いなぁ^^
今年は、京都のサクラいっぱい観れて
幸せです、ありがとうございます。
Commented by hiro2637h at 2013-04-08 11:18
わぁー、綺麗ですね。幻想的だな。
ここは行ったことないなあ。まあ当たり前ですが。
十石舟ですか、夜、乗ってゆっくり川面から桜を見上げたいなあ。
3枚目と7枚目が個人的には好きですね。
Commented by mituamikko109 at 2013-04-08 11:44
昼間もきれいなんだけど、夜の岡崎疎水は、ホントに素敵です~
たぶん、もう行けないし、桜も散ってる?
さおりさんの綺麗な写真で、お花見できて満足です♪
土日の嵐で、桜もどうなったんでしょうか
まだ、残ってるかな~
御室は、まだだし、あと、見頃はどこでしょうね?
さおりさんの桜巡り、まだまだ楽しみにしてます^^
Commented by anfoo at 2013-04-08 14:06
夜桜キターーーーーーーッ!!!
大好き夜桜。京都の夜桜がここで見れるなんて感激。
川面に映る灯りとほんのり浮かぶ桜に照らされた灯り、
なんて美しいんでしょう!!!
しかも舟までーーーーッ!!!
平安時代を思い起こさせるような静かな雰囲気がいいなぁ。
実際は人が多いのかな。さおりんさんのカメラマジックで
世にも美しい桜の景色が見れましたわ♪
Commented by belgium44 at 2013-04-08 15:12
kirakiraさん、こんにちは~♪
日によっては寒い時もあるけど、夜桜もいいものです~。
お昼の賑やかで明るい雰囲気もいいけど、夜のシックな感じも
どちらも捨てがたいものです。
抑え気味のライトもいいですよ~。
1年でのひとときなので、桜が思いっきり楽しんでいます~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-08 15:12
ロココさん、こんにちは~♪
確かに、もしここに人っ子ひとりいなくて、私1人だけだったら・・・
ちょっと怖いかもしれませんね~^^
桜の精がもしかしたらいるのかもしれません^^
桜は一時的でとても儚いので、撮れる時には色々楽しんでいます~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-08 15:12
yokoさん、こんにちは~♪
そうなの~、どこのライトアップ見ようかなぁ~って迷ったんだけど
ここはほぼ毎年楽しんでいるかなぁ~。
夜は幻想的な雰囲気でしょう~^^
yokoさんは、素敵なお花火弁当を作って、もうあれだけで十分すぎる
お花見ですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-08 15:12
winedelunchさん、こん^^
うんうん、お花の花見かも~。
お昼が賑やかでシートしいてお弁当食べてる人も多く子供も・・・
この日はあまり寒い日ではなかったんだけど、やっぱり夜は寒いわね~。
写真もありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-08 15:12
un_voyageさん、こんにちは~♪
そうよね~、もちろんお昼も素敵なんだけど夜もいいわ~。
お昼だけじゃなくて、十石舟は夜も運航しているんです~。
カメラ持ってたら、もう何度もやってきてくれます~。
桜の時期がね~、今年は思いのほか早くて去年は遅くて・・・
旅行者の方で桜を楽しみにしている方は、いつホテルを予約しようか
それも悩みだと思うなぁ~♪
遊びにきてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-08 15:21
さんころさん、こんにちは~♪
ありがとう~、嬉しいわ~^^
どっか一箇所見に行ったらそれでいいやんって思ってる方もいると思うのですが
写真を撮るのが楽しくて・・・^^
夜も見ることは急きょ決まって、また別のところから戻ってきたの~。
昼もうちょっと人が少ないといいなぁ~って思うんだけど、
それは無理だし、夜の雰囲気もいいなぁ~って思います。
桜の時期って、ほんの2週間くらいで儚いですものね~。
京都の桜はみんないっせいに咲かないので、ズレが出て場所や種類も多いので
ちょっと長く楽しめるかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-04-08 15:21
elespaletteさん、こんにちは~♪
いつも眺めているだけで、まだ一度も十石舟に乗ったことないのよ~。
事前予約はできなくて、当日行かないといけなくて・・・
でもその時に時間は選べるシステムらしくて。
う~ん、どっちも乗ってみたいけど、私も夜に一度乗ってみたいなぁ~。
今だけなので、桜三昧しているよ~。
それでも、全部はとても見れないわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-08 15:22
Rionさん、こんにちは~♪
お昼もいいけれど、夜もまたいいなぁ~って思うわ~。
一度も乗ったことがないので、一度乗りたいと思っているんだけどね~。
そうだよね~、2度乗ればいいんだ~^^
Rionさんのところは見事に散ったのね~。
こちらもかなり散ったけど、まだ楽しめるよ~♪
遅咲きや紅枝垂れは頑張ってるんじゃないかなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-08 15:22
雫さん、こんにちは~♪
・・って、なんか変な感じだわ~(*^。^*)
この界隈のカフェは、すごく人気になるのよ~。
やっぱり桜見ながらとかテラスに座ってとか、みんな好きよね~。
ライトアップも明るすぎなくていい感じだったよ~。
数年前に撮った写真を見たけど、ちょっとライトきついなぁ~って思ったの。
いつも見てくれてありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-08 15:29
hiro2637hさん、こんにちは~♪
そうですよね、夜の光景は幻想的にも見えますよね。
お昼も夜も十石舟運航しているので、たまには見方を変えて
舟から見てみるのもいいですね。
3枚目と7枚目をありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-08 15:29
みっこさん、こんにちは~♪
お昼もいいけど夜もいいよね~。
嵐でだいぶ散ったんじゃないかなぁ~?
でも、ニュースや写真で見た感じでは、まだ残っていたように思います。
市内の南のほうはわからないけれど、鴨川の上のほうも残っていたし
半木の道もね・・・洛北のほうは紅枝垂れや枝垂れはまだ見れると思います。
昨日水火天満宮の前通ったけど残ってました、下にも落ち葉があって綺麗だったよ。
私はその前に行ったのでもう撮らなかったんだけど。
それから雨宝院は御衣黄も咲いて、すべての花が揃っていたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-08 15:29
ダビダビさん、こんにちは~♪
夜桜いいよね~^^ダビダビさんも夜桜好きなのね~。
私も大好きなのよ~。
ライトアップされて、川辺に映り込んでそこに舟が通って・・・
もうこれだけでいい演出よね~。
昼間に比べたら人は減ってはいるけれど、やっぱり人は多かったわ~。
このエリアは観光客も多いところだし・・・
でも夜桜って見るだけで、宴会とか一度も経験がないのよ~。
ダビダビさんはあるのかなぁ~?
Commented by yu-sisha at 2013-04-08 15:33
さおりんさん ▼o・_・o▼コンニチワン♪
夜桜、待ってましたっ
ほんと昼間の顔 ↓ のと全然違いますよね!
夜桜の方がより、迫ってくる感じがします。
桜が手を伸ばして迫ってくる、そんな強い意志が感じられます。
30日、夜は寒くなかったですか?
毎日たくさんいろんな桜を見せてくださって、ほんとにありがとぉ~^^
(^人^)感謝♪
Commented by yuriko_chan at 2013-04-08 15:59
うわ~~~~何も言えません~~~
Commented by belgium44 at 2013-04-08 16:48
結び目さん、こんにちは~♪
嬉しいわ~、待っていてくれたのね~!
お昼もいいけれど、夜の景色もいいでしょう~。
本当にそうね、結び目さんの言う通りだわ。
夜のほうが追ってきてるような感じがしてきたわ~。
晴天だったのですが、やっぱり夜はちょっと寒かったかなぁ~。
うふふふ・・・いい加減もう飽き飽きしてませんかぁ~。
写真を撮るのが好きなので、ついつい多くなって・・・^^
いつもありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-08 16:48
yuriko_chanさん、こんにちは~♪
うふふふ~(*^。^*)
ありがとうね~、夜桜よてもよかったよ~♪

Commented by noon1002 at 2013-04-08 19:24
さおりんさん こん♪

ライトアップされた夜桜と川面に映った花影を
舟から眺めるってこれはもうサイコーのお花見かも。

そんでそういう風情を
カフェのテラスから眺めるのもこれまた…。

これぞオトナの夜遊び、コドモにはわかるまい。
Commented by belgium44 at 2013-04-08 20:37
noonさん、こん^^
そうよね~、まだ一度も舟に乗ったことがないんです~。
眺めているだけで・・・・
たまには見方を変えて、舟から見るのもいいかなぁ~^^
この辺りのカフェはこの時期満員になるんです。
映っている美術館併設のカフェは、数年前テラス待ちがすごかったんです。
子供遊びはやっぱりお昼かなぁ~。
お昼の光景は、レジャーシート敷いてお弁当食べている家族も多かったよ~♪

Commented by nanacoba-ba at 2013-04-08 21:18
こんばんは~

桜回廊…なんてロマン溢れるすてきな名前でしょう~

これぞ 「夜桜」の素晴らしさという気持ちで見ています。
明るすぎず 自然な灯りの照らし方で 桜の良さを存分に引き出してもらっているようで
そして さおりさんの写真の腕の素晴らしさに 感謝です。

昼間もいいけど 夜桜は静けさも手伝って 
昼間とは違う表情が見られて 感動です。

ありがとうございます。
Commented by 0102mayu at 2013-04-08 21:24
さおりんさん、こんばんは♪

昼間もとっても絵になるような景色でしたが
夜は幻想的な雰囲気~♪
十石舟のライトが水面に輝き美しかったり
桜のライトアップ、水面に映る桜~
素晴らしいですね(´∀`)
Commented by Matsumoto at 2013-04-08 22:34 x
素晴らしい夜桜ですね♪
少し絞り込んだ光源が綺麗ですね(^^v

今日もお上手でね(^^v
Commented by cheb-0522011 at 2013-04-08 23:16
さおりさん、こんばんは(^'^) そしてお久しぶりです!
長らく読み逃げでごめんなさい。
やっと落ち着いてコメントできる状況になりました~

やっぱり京都の桜は綺麗ですね!
なんて素晴らしい夜桜! いい塩梅のライトアップで、みごとに水面にも桜が写り込んでいますね。
6枚目、7枚目のふわ~っと浮かび上がる桜が素敵すぎます♫

去年の今ごろは京都や大阪で桜に酔いしれていたんですけどね。
札幌はまだまだ、あと1ヶ月ほど桜は咲かなそうです。
北海道はソメイヨシノではなく、エゾヤマザクラという濃いピンク色の桜が多いんですよ。
再び道産子に戻って、また濃いピンクの桜に囲まれる暮らしになりました。

大好きな京都の風景、第2のふるさとの関西の景色、、、
これからもさおりさんのブログを楽しみにしていますね♫
Commented by belgium44 at 2013-04-08 23:21
あやさん、こんにちは~♪
そうよね~、誰が考えたのでしょうね~、本当にいい名前だなぁ~って思います^^
夜桜観賞よかったですよ~、数年前の写真を見たら、私の撮り方のせいかも
しれませんが、ちょっとライトがきついんですよね。
照明が明るすぎず、とてもよかったと思います~。
そんなことないのですよ~、今のカメラは機能がよくなっているので
ただシャッター押しているだけで撮れるんですよ~。
昼間も好きなんですけどね~。
でも夜の光景も大好きです。
ここはリピーターになりそうだなぁ。
いつも見てくれてありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-08 23:22
mayuさん、こんばんは~♪
昼間も夜も、それぞれがいいなぁ~って思うんですけど
やっぱり夜の幻想的な雰囲気は外せないなぁ~って思います。
十石舟には乗ったことがないのですが、通るたびにシャッター向けています。
水面の映り込みも素敵です。
でもmayuさんの景色ごと楽しむ桜は素晴らしかったですよ~。
もうこちらとは規模やスケールが違いすぎます~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-08 23:22
Matsumotoさん、こんばんは~♪
夜桜とてもいい雰囲気で楽しめました~。
照明もきつすぎず、シックでよかったと思います~。
いつもありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-08 23:28
Lapilishさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、もう引っ越し作業も済んで落ち着かれたようですね。
大阪から北海道・・・と遠くなってしまって寂しいですが
また北海道の記事を楽しみにしていますね。
今年は桜の開花が早かったので、画像の整理現像がおっつきません。
多分、どっか一箇所見に行ったらそれでいいやん?って思ってる方もいるんじゃ
じゃないかと、だんだんアップするのが心苦しくもあるんですけど
風景写真は趣味なので、記録としても最後までやり遂げようと思っています。
見ててくれてありがとうね~、とても嬉しく励みにもなっています。
6・7枚目気に入ってくれてとても嬉しいです~。
北海道は当たり前だけど遅いですものね。
いつも北海道の写真ブロガーさんたちはGWくらいからなんだけど
今年は北海道も早いかなぁ~。
寒いところなので、お花は何もかもが一気に・・・ではないでしょうか・
ソメイヨシノはないと聞いたことがあります。
エゾヤマザクラ、濃いピンクっていいではありませんかぁ~。
桜のシーズンになったら、また北海道の桜も見せてくださいね♪
Commented by deepseasons at 2013-04-09 00:00
こんばんは~
昼と夜の景色の対比がいい感じです。
拝見する限りでは、ライトアップも控えめでシックですね。
最近は、少し派手なのが多いので、落ち着いていますね。
おぼろげに映り込む水面も幻想的です。
今度、撮りに行きたくなりました。
Commented by kash-w at 2013-04-09 00:07
さおりさん、こんばんは。昼の岡崎疏水もいいけど
夜もステキだわ~。ライトアップされてるのね!
こうやって、見比べるとよくわかるね~!
昼と違って、夜は幻想的な美しさだわ~。
船で夜桜も見れるなんて、いいなぁ~♪
この週末で、かなり散っちゃったかな(>_<)
今年も京都の桜、さおりさんと旦那サマのところで満喫だわ~♪
PVも楽しみにしてるよー!
Commented by emilia2005 at 2013-04-09 00:23
さおりさん、こんにちは。
同じ桜でも、昼と夜では雰囲気が全然違いますね。
ライトアップされた夜桜は
ちょっぴり妖艶な女性みたい。
素敵な画像を拝見できて嬉しいです。
Commented by belgium44 at 2013-04-09 02:14
deepseasonsさん、こんばんは~♪
今年は急きょ昼と夜と両方の景色を見る時間がありました。
ライトアップも控え目でしたよ、数年前の写真と比べても今年もほうが
いいなぁ~って思いました。
数年前のは撮り方のせいかもしれませんが・・・
最近は、プロジェクションマッピングとかもありますし、ちょっと派手傾向なのが
多いですものね。
夜は桜の映り込みもいいなぁ~って思いました。
deepseasonsさんの写真も見てみたいです~^^
Commented by belgium44 at 2013-04-09 02:20
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、もう毎年ライトアップしているんじゃないかなぁ?
数年前にも撮ったことがあるの、夜は久しぶりだったなぁ。
人の多いエリアなので、お昼はもうお弁当食べてる人も多くて
そんな雰囲気なんだけど、夜はシックで幻想的でこちらもいいでしょう。
舟から夜桜を見るのもいいかもね~。
週末で散ってしまったところもあるけど、京都の場合は遅咲きのものも多いし
市内でも南と北では全然違うので、桜にも少しズレがあるんです。
後半は、旦那とは別行動で1人で行ってきたところもあるので
違う場所の写真もこれから登場するよ~。
PVも作らないと~、いつもありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-09 02:20
エミリアさん、こんばんは~♪
違いますよね~、夜の昼の光景・・・^^
夜桜は、幻想的かつ妖艶な姿にも見えてきますよね~。
こちらこそ、見てくれてありがとうね~♪
Commented by youpv at 2013-04-09 05:58
おはようございます。
ちょうど朝の写真をアップしていますが
全然雰囲気が違っていていいですね(^^)
見に行こうと思いながら、機会がなく
こちらで見せていただけて嬉しいです(^^)
Commented by mika at 2013-04-09 13:20 x
夜桜に船乗りたいですね(*^_^*)
素敵な京都を楽しませていただきありがとうございます(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-04-09 15:45
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、時間が変わったらまた違う雰囲気ですよね~。
京都は見所がありすぎて、とてもすべての時間帯とか機会がないですよね。
私は逆に、早朝には撮れなかったので
youpvさんのところで見れて嬉しいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-04-09 15:46
mikaさん、こんにちは~♪
私も乗ったことがないので、一度は乗ってみたいんですよ~。
mikaさんのピンクの世界も素敵でしたよ~♪

Commented by primarosa at 2013-04-09 21:54
初めてコメントさせていただきます、primarosaと言います^^
夜桜のあまりの美しさと上賀茂神社の迫力ある枝垂れ桜の写真に
圧倒されました。
昼と夜、違った顔を見せてくれる桜ってやっぱり美しいですね。
またおじゃまします♪
Commented by belgium44 at 2013-04-10 16:18
primarosaさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます~^^
これまで気にしてなかったんですけど、どうもこちらは枝垂れ桜が多いみたいなんです~。
あまり自分のところでは見ないって話を聞いて・・・・
お昼の桜の光景もいいけれど、夜の姿もいいものです~。
でもまだ一度も宴会とかしたことがなくって・・・
一度やってみたいんですよね~。
また遊びにきてくださいね~、よろしくお願いします~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 2013桜~上賀茂神社 2013桜~岡崎疏水 >>