2013桜~平安神宮・神苑
f0102363_17441161.jpg





紅枝垂れに酔いしれて






f0102363_17452633.jpg





青空に映える平安神宮




f0102363_1745197.jpg





百虎楼の屋根に見える八重紅枝垂れ





f0102363_1745538.jpg





翔鸞池に映り込む紅枝垂れ





f0102363_174504.jpg





沢山の桜のうち半数は紅枝垂れ




f0102363_17444762.jpg





空を舞う紅枝垂れ




f0102363_17444055.jpg





東神苑のほうへ




f0102363_17442566.jpg





お馴染みの眺めも美しい


3月30日撮影
[PR]
by belgium44 | 2013-04-05 00:00 | お出かけ(京都) | Comments(58)
Commented by budoudana-de at 2013-04-05 00:11
こんばんは~♪
今日も美しいね。
写真の腕もピカピカに輝いているようです。
さおりさんのセンスは本当に素晴らしい!
平安神宮の広大なこと!
よく晴れた青い空と紅枝垂れ~今日のテーマのように感じて見ています。
Commented by oz55mama at 2013-04-05 00:25
さおりんさん こんばんは

凄くいいお天気〜
桜もきれい〜見事です。
平安神宮の全景が、こんなにきれいにおさまってるのは
やっぱり、さおりんさんの腕がいいからだわ。
水面の映り込みもきれいですね。空の青さが、一層引き立ててますね
こんなにきれいな映り込みなかなか見られないもの。はぁ〜ため息♡
Commented by みけ at 2013-04-05 00:26 x
あぁさおりんしゃん・・・・・・・今回は桜の美しさもさることながら、
平安神宮に見惚れましたよ
なんと重厚で、絢爛ながらも清楚なんだ・・・・

17歳のみけにはまるでこのよさがわからなかったんだよなぁ。
今なら目の前に陣取って帰りたくないけどねww
Commented by Matsumoto at 2013-04-05 00:57 x
平安神宮って行った事無いのが悔しいほど素敵な写真です~♪

広角で素敵な絵がイッパイ(^^v

お上手ですね♪
Commented by winedelunch at 2013-04-05 07:11
水面の桜がとっても綺麗!

生で見ているさおりさんが、ホント羨ましいな~。
中々この時季は京都旅行にはいかれないけど、年金生活になったら、の~んびりと一人?でゆっくり行きたいな~・・・
Commented by shizuku0826 at 2013-04-05 09:00
おはようございます。
ここもまた、外せないところですね。
素敵!」
遠くに映りこんでいる
青空と平安神宮
水面に映り込むサクラ。

絢爛豪華 な平安神宮
美しい姿を見られて今日も幸せです。
Commented by hiro2637h at 2013-04-05 09:24
京都の定番スポットとはいえ、きれいですね!
平安神宮の全景、きれいですね。大きな青空に平安神宮、あまり見たことなかったなあ。
次のも枝垂れ桜に緑の瓦のコントラスト、映えるなあ。まあ次の池に映る枝垂れ桜、見事、好きです。一京都ファンの意見ですが。
もうすっかり京都旅行の気分です。
ありがとう。しかしよく見たら、みんないいなあ。写真的にはどれがいいのか解りませんが。
Commented by hiipopo at 2013-04-05 10:28
さおりさん、おはようございます。
あーーやっぱり京都の桜はいいですねぇ
どれもこれもうっとりですね。
あーーー桜イイワァ
Commented by nao-lee at 2013-04-05 11:13
おはようございます〜〜
毎回毎回、すばらしい。
今回も素晴らしいわ。
京都は、満開ですね。
神戸は週末の雨で満開の前に散ってしまいそうです。
でも、さおりさんのアップですごく満喫させていただいています。
ありがとう〜〜
Commented by arak_okano at 2013-04-05 11:46
たまりませんね、うっとりしますね、青空に紅垂れ、バグース!行きたいのに暇とお金が尽きました。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-04-05 12:52
青空と平安神宮バッチリですね♫
昨年訪れた時も青空でした。
緑と赤に派手な色彩には青空しか勝てませんものね♫
水面に映った景色も綺麗♥
京都は今が見頃なんでしょうか?
Commented by yu-sisha at 2013-04-05 12:56
さおりんさん ヾ(ゝc_,・。)コンニチワ!!
毎回同じこと言っちゃってるけど、きれい・・・としか言いようがないわね^^
平安神宮、空の広いこと!
電線や電柱や機能的な建物が無いって、すごくすごくいいですっ
屋根の色と桜が、ひきたてあってるようでほんとにいいですねぇ

↓の丸山公園の枝垂れ
ここも見たかった桜なんです~見れてうれしいぃ^^

足のしもやけ・・・お気の毒に><
痒くなってくると大変ですね、はやく治りますように
おとなになってからは、しもやけにならなくなったんですけど
子供の頃は温もると痒くて痒くて・・・学校では椅子の足の下に、足の指先を挟んで、体重のせて我慢してました。
痛いよりも痒いときの方が辛かった覚えがあります。
ナニカ・・・さおりんさんに合う漢方薬など、あったらいいですね。
Commented by ダビダビ at 2013-04-05 13:15 x
立派な寺社に立派な枝垂れ桜、これぞ正統派というような
京都のお写真だわ。正統派の美しさは凛としてよいですねぇ。
水面に映ってる写真、カッコえぇ〜。
桜ともお別れの時期だよね。ここでこうやって花見ができて幸せよ♪
Commented by belgium44 at 2013-04-05 14:51
茜さん、こんにちは~♪
ありがとう~、この日は3時くらいまでは青空が見れて、だから桜のピンクが
綺麗に映えました~^^
平安神宮は広いよ~。
あの有名なデカい鳥居ももっと南のほうにあるし・・・
半数が枝垂れなので、もう枝垂れ好きにはたまらないところなの~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-05 14:51
ひつじさん、こんにちは~♪
そうなんです~、途中まではとってもいい青空で、だから桜のピンクが
とても綺麗に映りましたよ~。
全景は、遠くから広角で撮ったの~。
水面に映り込んでいたら綺麗よね~。
人が多いので、ほとんど上ばっかり見ていたんですけど
この時だけは下を向いていましたよ~♪
ピンクだと綺麗ですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-05 14:51
みけしゃん、こんにちは~♪
平安神宮気に入ったのね~^^
広いよ~、朱色がなんともいいでしょう。
鳥居もめちゃめちゃ大きいよ~、あとからまたちらっと鳥居が見える写真も
出る予定です~。
うふふふ~、私なんて17歳どころか25歳になっても、こういう良さは
わからなかったわよ~。
逆に10代で、寺院仏閣が趣味なんですって言ったら、周りのほうが
びっくりするかもね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-05 14:51
Matsumotoさん、こんにちは~♪
そうだったのですね~、それでは今度京都へ来られた時には
ぜひ平安神宮へも立ち寄ってくださいね~。
この時は、ほとんどの写真上ばっかり向いてました~。
広角はやっぱり気持ちがよくて大好きです~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-05 15:07
winedelunchさん、こん^^
でしょう~、水面に映った枝垂れ桜綺麗でしょう~。
見つけて思わず撮ってしまったよ~。
この季節はやっぱり人が多すぎるものね~、昨日なんて天気が回復したせいか
平日なのにすっごい人だったよ~。
まぁ、場所が仕方がないんだけど・・・
ゆっくり来て来て~!今は子育てとか色々あるけれど、ひと段落したら
遊びにきてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-05 15:07
雫さん、こん^^
私も桜で行ったのは、3年ぶりくらいかなぁ~?
毎年どこへ行こうか迷うんだけど、なんか今年は行きたかったの。
この時間帯は青空も見られたし、紅枝垂れはやっぱり好きだなぁ。
そう、梅もまだ咲いていたよ~。
平安神宮はやっぱり豪華だなぁ~って思います。
私のほうこそ、いつも見てもらえて幸せよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-05 15:07
hiro2637hさん、こんにちは~♪
そうですよね、ここも定番のひとつ、沢山の人で賑わっていました。
疏水の周りには、シートしいてお弁当食べている人も多かったですよ。
今回はお空も気象条件も恵まれたと思います。
いつも見れるわけではないし・・・
瓦と朱色によく枝垂れ桜が映えていると思います。
半数以上が枝垂れ桜なので、見応えもありますよ~。
画面を通じて、旅行気分を味わってもらえて嬉しく思います。
みんないいですか~?それは嬉しいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-05 15:07
nanapuさん、こんにちは~♪
ありがとう~、桜が見れるところがとても多いので
毎年どこへ行こうか悩んでしまいます~。
紅葉もいいけど、桜もいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-05 15:17
naoさん、こんにちは~♪
ありがとう~、嬉しいなぁ~。
京都は満開のところが多いですね~。
でも早咲きのところでは、盛りを過ぎたところもあります。
逆に遅咲きのも多いので、これから咲くんもあるんじゃないかなぁ。
この週末が大荒れみたいなので、今盛りのところが
かなり散ってしまうかもしれませんね~。
神戸は場所によっては、もう散ってしまってるみたいですね~。
もうちょっと楽しんでいたいものですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-05 15:17
アラックさん、こんにちは~♪
本当に青空と枝垂れ桜、たまらないですよ~。
アラックさんは、この前に来られたばかりですものね。
でも、沢山周られましたね。
次に来られるのは紅葉の時?それともそれまでに来れるかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-04-05 15:18
yoshikoさん、こんにちは~♪
平安神宮の全景と青空は合いますね^^
yoshikoさんも、青空での下で見ることができたのですね。
ほんと朱色と青空は合うと思いますよ~。
京都は今、満開のところが多いです。
でも、早咲きのところも多いし、逆に遅咲きの所や種類のものもあるんです。
だからまだ楽しめるかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-04-05 15:25
結び目さん、こんにちは~♪
いつもありがとうね~^^
紅枝垂れ桜、本当にとっても綺麗よ~。
空の面積を多くにしたので、よけいに空が広く見えるね~。
この朱色と空の色って合うよね~。
逆にここに電線があったらおかしいものね~。
円山公園の枝垂れ見たかったところだったのね~、嬉しいわ。
結び目さんが京都住んでた時には見たことがあるのかなぁ~。
そうそう~、暖房等で暖かくなると痒くなるのよね。
それで靴履く時は痛いし・・・・
私は、よく針でついて血を出してました、しもやけのところは
真っ黒な血が出るの、治るわけじゃないんだけど気持ちよくて・・・
でも、学校を卒業してから手はならなくなりました。
きっと寒い時は手袋できるからなんだと。
母もだったし、もうこれは体質かなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-04-05 15:26
ダビダビさん、こんにちは~♪
確かに正統派なのかもしれないわ~。
寺社と桜ってそんな風に見えるのかもしれませんね~。
枝垂れ桜が水面に映って綺麗に見えるでしょう~。
東京の桜はもう終わったのね~。
こちらは今が満開よ~。
でも週末散るかもしれないけど、まだ満開じゃないところや
遅咲きがあるので、まだ楽しめるかなぁ~^^
Commented by sabu-mama at 2013-04-05 16:51
さおりさん、こん♪
平安神宮の桜も見事ね~。
そして、1枚目の空が広いこと。
美しい~~。

考えたら、平安神宮は行った事なかった。
以前行った修学院離宮は、もう1度行きたいな~。
やっぱり、1ヶ月いないと全部は見れませんね!
Commented by liberty-es at 2013-04-05 17:04
さおりさんこんにちは~♪
すっごくきれいな青空と桜ですねー☆
私こんな青空しばらく見てないんです。晴れても空は白っぽいの。
10年くらい前だったかな京都行った時、忘れもしない4月2日。
京都の桜は全然と言っていいほど咲いてなくて、
がっかりしながら行った平安神宮のお庭の一本の枝垂桜だけが
チラホラと花を付けていて、それがとても印象に残ってます。

全部咲いたらこんなに美しいのですね~☆
映りこみも素敵!
Commented by san_paozo at 2013-04-05 17:24
さおりさん、こんにちは〜♪
うわぁ〜素敵☆
青空と桜のピンク、最高の組み合わせですね(^-^)
「翔鸞池に映り込む紅枝垂れ」がキレイ過ぎる!
今年はお花見らしいお花見をしなかったので
こちらで桜を満喫しています!
Commented by mituamikko109 at 2013-04-05 18:21
さおりさん~
今日、とってもお天気が良かったですね~暑かった!
今日は、病院行ったので、帰りに平安神宮の桜を見に行こかなと思ってたの。
でも、暑くて日傘も持たずで、ヘトヘトになりそうなので、断念。
帰ったら、さおりさんのところで、紅しだれが見れて、ラッキーでした。
綺麗ですね~
ブログ休んでた頃、母とここの桜を見たのですが、これが母にとっては最後の桜でした。
もう一度、見たかったけど、また来年にします♪
Commented by belgium44 at 2013-04-05 20:16
sabu-mamaさん、こん^^
そうなの~、わたしも桜で平安神宮の神苑は3~4年ぶりなの。
この界隈のカフェに行ったりとよくしているんだけど・・・
空も青かったの~、3時くらいまでは。
広く見えるでしょう~。
sabu-mamaさんは、修学院離宮行ったことがあるのね~。
私、一度も行ったことがないの、桂離宮へも。
お話聞いていたら行ってみたくなったなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-05 20:16
libertyさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、この日の空は青かった・・・だけど3時くらいから
白くなってきたの~。
今週は天気が悪い日もありましたものね。
こっちも、真っ青とまでは・・・・
また明日から天気大荒れだものね。
そんな年もありますよね~、今年はすごく開花が早かったけれど
去年は遅かったように思うわ。
ホテルを予約しているので、予定は変えれないものね。
だから、1本の枝垂れ桜は印象に残りますよね。
そうそう、今日は龍安寺へ行ってきましたよ~。
石庭から見える枝垂れが見頃になったので、池のところはピークを過ぎてるのもありました。
Commented by belgium44 at 2013-04-05 20:19
さんころさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、お天気もよくてとても綺麗だったよ~。
ほとんどが大好きな枝垂れ桜だし、見所いっぱいでした。
映り込みも綺麗でしょう~。
さんころさんのところはもう散ったかなぁ~。
満喫してもらえて嬉しいです、きっと桜と京都と写真どれもに興味がないと
またかぁ~って思われる方もいると思うんです~。
いつもありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-05 20:19
みっこさん、こんばんは~♪
昨日も今日も暖かかったよね~、日中は暑くて上着脱いでました。
それが邪魔で邪魔で・・・・^^
そうだったのね~、確かに日傘がいりそうな陽気だったものね。
紅枝垂れ綺麗よね~。
お母さんとここで最後の桜を見たのね~。
私も桜じゃないんだけど、母と平安神宮へ行ったのを思い出しましたよ~♪
また来年見れたらいいですよね~♪
Commented by 0102mayu at 2013-04-05 20:33
さおりんさん、こんばんは♪

雲一つ無い青空に紅枝垂れのピンクが、最高に美しい写真ですね~♪
池に映り込む紅枝垂れも、平安神宮の屋根の緑に朱色と桜が
何とも素敵ですね(´∀`)
今日、近場のお花見に行ってきましたが
桜ってイイですね
Commented by kash-w at 2013-04-05 21:00
さおりさん、こんばんは。30日は本当に晴天だったのね♪
雲ひとつないわー!
2枚目の平安神宮と青空、すっごくステキ~。
絵葉書みたい!
枝垂れ桜の濃いピンクと青空もなんとも言えない美しさだわ~。
ここも見ごたえあるね♪
やっぱり、枝垂れ桜はいいなぁ~。
明日は荒れるみたいだから、もう見納めになるのかな~!?
もっともっと見ていたいわー(>_<)
Commented by miffitea at 2013-04-05 21:38
さおりんさん、こんばんは。
そう、これこれ!平安神宮の紅枝垂桜〜*
今年は見れなかったわ。。。

お天気がよかったのですね。
池に映る桜が綺麗。
ここの桜は何回見ても飽きないわ〜
さおりんさんのところで拝見でき、満足です☆
Commented by belgium44 at 2013-04-05 21:51
mayuさん、こんばんは~♪
この日の前半はとってもいいお天気で空も綺麗だったんです~。
だからとても桜も建物も映えました~。
池の映り込みも見れて、紅枝垂れもこの日ネットでは5分と出てたので
行ってきたんですけど、それ以上でした~。
mayuさんもお花見、桜が持ってくれてよかったですね~。
またゆっくりお写真楽しみにしていますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-05 21:51
kashさん、こんばんは~♪
それが3時をまわったら空が真っ白になってしまったの~。
だから真っ白な空での撮影もあるんです~。
もう出すのひけるなぁ~って感じなのよ^^
清水寺の次に向かったんですけど、本当によかったよ。
枝垂れはやっぱり人気があるよね~。
私も枝垂れ桜が一番好きだなぁ~。
週末の2日間、こんな桜のシーズンなのにちょっと意地悪よね。
天気予報でも、外出は控えろって言っていたくらいだもの。
今ピークを迎えている桜は散ってしまうでしょうね~。
遅咲きに期待するわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-04-05 21:52
miffiteaさん、こんばんは~♪
miffiteaさんは、神苑大好きですものね~。
この前関西に来られていた時も寄ってましたものね。
今回はこの時期に来れなくて残念でしたね~。
この時は天気よかったですよ~。
私も桜で行くのは久しぶり、3~4年ぶりかなぁ。
来年はこの時期に行けるといいのにね~♪
Commented by yuriko_chan at 2013-04-05 23:34
うーん
ヤラレタ
Commented by un_voyage at 2013-04-05 23:40
さおりさん、こんばんわ♪

雲ひとつ無い青空ーーー!!!
最高の天気でしたね~それに池に映り込む紅枝垂れに見とれてしまったわ♡
やはり、京都へ旅へ行かなくちゃ、この目で見なくちゃね!
今日も素敵なお写真ばかりで癒されました。。。

明日で散っちゃうかな~泣;

Commented by belgium44 at 2013-04-06 02:50
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、私も同じですよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-04-06 02:52
un_voyageさん、こんばんは~♪
午後の前半までは青空だったの~。
とても気持ちがよかったわ~、お昼の最後の撮影は真っ白な空になったけど・・・
池や川や水辺に映り込むのって綺麗よね~。
うんうん、もうどの季節でもいいから、京都へも遊びにきて~。
un_voyageさんの海と空も綺麗だったよ~。
週末は大荒れで、外出を控えるようにとまで言っているものね、天気予報で。
今ピークなところは散ってしまうかもね~。
京都はまだ遅咲きもあるから、まだまだ桜モードが楽しめるかなぁ~???

Commented by youpv at 2013-04-06 05:07
おはようございます~。
平安神宮は青空をバックに訪れたい場所(^^)
いいタイミングに訪れられましたね(^^)
今年は早く咲くため、ライトアップ用の設備も
まだなくていい感じです(^^)
Commented by sundaumi-sukai at 2013-04-06 07:51
最初の2枚は
ぼくも
同じところで写真を撮りましたぁ~\(^o^)/
Commented by belgium44 at 2013-04-06 15:38
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、平安神宮は曇りの日よりも青空の日に
出来ることなら訪れたいものですよね~。
本当にこの時は天気がよくてよかったです~。
思いのほか早い開花だったのが、かえってよかったかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2013-04-06 15:39
sundaumi-sukaiさん、こんにちは~♪
そうでしたね~!
先に拝見しましたよ~、やっぱり2枚目は撮ってしまいますよね~^^

Commented by sundaumi-sukai at 2013-04-06 20:50
あ!

すいません

上から
2枚目3枚目でしたぁ(^_^;)

しかも
まだ
3枚目はアップしてなかったです(T_T)アイタタ
Commented by belgium44 at 2013-04-06 22:45
sundaumi-sukaiさん、こんばんは~♪
2枚目のは見たんですけど、3枚目ですね~!
またアップ楽しみにしていますね~^^

Commented by chacos-violetroom at 2013-04-06 23:57
さおりんさん

こんばんは
京都の桜は色んな場所で楽しめますね
私は今年もお花見をする間もなく
桜は散ってしまいました
通勤途中の桜を眺めて終わりです~
↑のおかめさんのお話
聞いた事があります
昔は女性のアドバイスなんて とてもとてもでしゃばった事だったんですよね
今の時代なら 普通にあり得ることでも
時代が違うと こんな悲しい結末になってしまうんですね

先日、北海道のお友達が 京都に行ってきたと言って桜の写真をメールしてくれました
やっぱり京都の桜は素敵ですね


By Chaco's
Commented by belgium44 at 2013-04-07 02:29
Chaco'sさん、こんばんは~♪
そうなの~、京都の桜はいろんな所で楽しめるので、私でもとても全部
写真撮ることは不可能なくらいなの。
Chaco'sさんのところは、桜は散ってしまったのね。
こちらは早咲きのところや、大荒れ前にピークを迎えたところは散ったと思うんですけど
遅咲きの桜もいっぱいあるし、場所によって開花がずれるので
もう終わりでしょ?とか最近よく言われるんですけど、
まだまだ写真がいっぱいあって・・・
おかめさんのお話聞いたことがあるのね、今の時代では考えられないですよね。
お友達が京都旅をされたのね~。
Chaco'sさんも、いつか見に来てね~♪


Commented by jenajena at 2013-04-07 10:45
こんにちは~!

この時期の京都は桜一色!と言っても過言ではないですよね~
TVでも雑誌でも京都の桜特集とかやっていて、つい引き込まれるように見てしまいます。

○○の桜が一番、ということはなく、どこの桜も其々の美しさがあり、美の順番などは付けられませんね。

今年はどうやら桜の時期には間に合いそうにもありませんが、そのうち京都の桜を見に行きたいわ♪
(でも、その頃はハイシーズンだから、宿泊代が高いのが玉にキズ。笑)
Commented by sundaumi-sukai at 2013-04-07 11:46
お待たせしましたぁ
アップさせていただきましたぁ~
同じものを撮って
こうも違う写真になるんだなぁ
って改めて実感しましたぁ~
Commented by chbdr7s at 2013-04-07 21:21
こんばんわ
どの作品もシャープでとても綺麗です。
参考にさせて頂いてます。
新作にコメント欄が見当たらないので、このページからお邪魔しました。
勝手ながら、リンク頂きました。
今後も、宜しくお願い致します。
Commented by belgium44 at 2013-04-08 00:26
jenaさん、こんばんは~♪
よくTVでも特集やってるみたいですね~。
紀行番組的なものから、芸人さんたちが京都を巡るみたいなものまで・・・・
京都の四季も、やっぱり桜の紅葉は特に人気があるみたいですね。
私もよく撮るし・・・・
お気に入りのものも人それぞれあるかもしれないけれど、みんなそれぞれが
いいですね~。
今月の後半ですよね、京都の旅は・・・
桜は見れないけれど、楽しみにしている弘法さんとか楽しんでくださいね。
確かにハイシーズンはいいんだけど、高いですものね。
Commented by belgium44 at 2013-04-08 00:26
sundaumi-sukaiさん、こんばんは~♪
アップした写真先に見ましたよ~。
さすが上手です~、私にはとても撮れないです~。
ポートレートも上手いですね^^
Commented by belgium44 at 2013-04-08 00:27
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、あまり柔らかい感じが好みじゃないので
ちょっとシャープになってしまいます。
ガラガラ蛇さんも、シャープだなぁ~って思いましたよ。
私のほうもリンクをすでにいただいています。
よろしくお願いしますね。
名前
URL
削除用パスワード
<< 2013桜~千本釈迦堂 2013桜~円山公園とその界隈 >>