京都・東山花灯路~高台寺
f0102363_14312185.jpg





日が長くなってきました、暗くなるのを待つ







f0102363_14352898.jpg




高台寺のライトアップ





f0102363_1533893.jpg





方丈前庭
渋くライトアップかと思ったら




f0102363_14352224.jpg





一瞬色が変わります、数秒間だけなので歓声が・・・




f0102363_14351511.jpg





回廊の風景





f0102363_1434585.jpg






紅葉時の臥龍池周りの紅葉が見事



f0102363_14345352.jpg





最後に竹林を間を通り抜けるのが、幻想的でとても好きだ。




f0102363_14344711.jpg





東山花灯路は17日で終わりましたが、高台寺のライトアップは5月6日まで
[PR]
by belgium44 | 2013-03-19 15:12 | お出かけ(京都) | Comments(64)
Commented by yuriko_chan at 2013-03-19 16:01
見とれちゃった~
光の宝石箱や~~~~

さおりさん!さすがです!
Commented by miho_baron at 2013-03-19 17:08
さおりさん^^こんにちは~

わーーーキレイ!
特に竹林!!妄想的☆
良いな~素敵な場所が多くって^^

そうそう!さおりさんは夜の撮影って三脚とかって使ってるのかな?
私は夜撮りって絶対ブレブレになる><
Commented by winedelunch at 2013-03-19 17:42
さおりさん、こん^^
今日は初夏を思わせるくらいの天気だったわ。

それにしても、光の差し方でこんなにも、表情がかわるのね。
幻想的だわ~。

かぐや姫が現れそうだわぁ。もしくは、かぐや姫が天へと昇った後かしら・・・
Commented by shizuku0826 at 2013-03-19 18:15
さおりさん、こん^^
春を通り越して、初夏の陽気の今日、全国的に暑かったねぇ~ 
また明日は雨らしいけど。

色んな所が見れる
さおりさんのブログ楽しいなぁ~(*^_^*)
ホント、かぐや姫 出て来るよ!きっとww
竹林に吸い込まれそうよ。
Commented by mituamikko109 at 2013-03-19 18:45
方丈前庭は、ライトが鮮やかですよね。
竹林に入ると幻想的になってくる。
以前行ったとき、ここの竹林あたり、暗いから足元が怖かったです。
今は、明るくなってるのかな。
高台寺は、5月までライトアップですか
さおりさんの写真見て、久しぶりに高台寺のライトアップに行ってみたくなりましたよ♪
Commented by prado9991 at 2013-03-19 19:27
こんばんは
高台寺のライトアップ、年々派手になっていくように感じます。
数年前の落ち着いた雰囲気の方が良いのにな~と思ったりしています。
観光客を呼ぶのにはこの方がインパクトがあって良いのかもしれませんね。
Commented by kei-kana38 at 2013-03-19 19:58
さおりさん、こんばんは。
高台寺のライトアップ、私も過去に何度か見に行ったことがあります。
高台寺好きなんですよ、私。
幻想的ですね。
Commented by bondir at 2013-03-19 20:07
さおりんさん♪
こんばんは^^
もうね。もうね。ため息だわ。。。。
疲れている時にここで癒されたわぁ。。。
ありがと~う❤
竹林が個人的に最高に素敵だと思ったわ~
そこに行ってしばらく見上げていたいなぁ。。。
Commented by brian_h at 2013-03-19 20:27
こんばんは~

コレはホント幻想的な光景ですね~
京都のお寺はライトアップとか積極的ですよね。
鎌倉ももっと色々やってくれればいいのに、と
ちょっと羨ましくなりました(^^ゞ
夜の竹林もいいですね~ 癒されます♪
Commented by chigusano at 2013-03-19 20:36
わ~~綺麗~~♡
なんだか この世の風景とは思えないくらい!
それに 光の色が変わるのなんて、 夢を見ているようですね。

京都がとてもおしゃれになってきましたね。
光を取り入れて 観賞するなんて!

Commented by oz55mama at 2013-03-19 21:00
さおりんさん こんばんは

高台寺のライトアップきれいですね!!!
何年も前に紅葉の時期に、高台寺のライトアップを見ました。
その時は、弦楽器の演奏もあって〜
すご〜く幻想的で、素敵でした。
いまでもあの時の風景を思い出します^^
Commented by un_voyage at 2013-03-19 21:03
高台寺のライトアップもすっごく素敵ですが、
最後の2枚のお写真がたまりませーーーん!
ライトアップされた竹林は、歩いているとかぐや姫が出てくるみたい(笑)

池に映り込む寺や木々もまた素敵ですね♪
こういう旅がしたいなぁ~
Commented by nararanran at 2013-03-19 21:04
こんばんは~。
夜の竹林さすが!
めちゃいい写真ですね^^
大人の写真って感じがします、落ち着いていてしっとり♪
さおりさんのココロが表れているんでしょうね^^
美しいです。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-03-19 21:25
日が長くなるととっても得した気分になりますね。
私も竹林のライトアップが大好きです。♫♫
いったいどこまで続くんだろう・・・と思わせる果てしなさ
さすがさおりさん♫♫
次回は桜特集かな?
たのしみで〜す♥
Commented by noon1002 at 2013-03-19 21:29
さおりんさん こん♪

街中だと派手なライティングが
お寺の庭を照らすととても幻想的になるんですね~。

さおりんさんの夜写真
いつもきれいだな~と(私が撮ると手ブレしまくり)
楽しんでおります。
Commented by 3740s at 2013-03-19 21:42
何とも素晴らしい!


いつも、見とれております。

Commented by sweetangle5031 at 2013-03-19 21:44
お~お~(^-^)とお写真をみて言ってしまった私です(^-^)

すごい幻想的です(*^_^*)京都へ是非時間を作ってゆっくり散策したいです(*^_^*)
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-19 21:44
さおりさん こんばんは~

わぁ~幻想的で綺麗ですね~
ライトアップで ここまで雰囲気がかわるんですね。
まるで 「極楽浄土」を見ている様な気がしてきました<笑>

Commented by liberty-es at 2013-03-19 22:02
さおりさんこんばんは~^^
高台寺、好きなお寺です♪
初めて高台寺のライトアップ見たときは、お寺でこんなん?とビックリしました。
でも今では高台寺らしさで皆さん楽しみの一つですよね☆
この枝垂桜、咲いてるとこ見てみたいわ~!

一昨年の秋に池の紅葉の映りこみを初めて見てメチャメチャ感動しました♪
池の中に違う世界があって、降りて行けそうな感じがしてとても幻想的でした~☆
Commented by kwc_photo at 2013-03-19 22:43
あ、そうか。高台寺のライトアップは桜の季節も続くんでしたね。
ここのライトアップは豪華ですよね。
竹林のところは、本当に綺麗で、ずっと見上げてて首が痛くなります(笑)

枝垂れ桜の頃も楽しみですよね。
桜の開花だよりが届き始めていますよ~。今週末から忙しそうです!
Commented by sundaumi-sukai at 2013-03-19 23:12
初コメ失礼いたします
高台寺のライトアップはいろんな色に変化するんですね
ぼくは
圓徳院派なので花灯路の時期はそちらに行っちゃいます
Commented by Mponyoponyo at 2013-03-19 23:59
さおりんさん こんばんは^^
石庭のライトアップも素敵だし、なんといっても竹林から漏れる
光が幻想的で・・。
かぐや姫が隠れていそう!
竹林、というだけでツボな場所なのに、そこに光が。。
見たらきっと興奮状態になってしまうでしょう~。
Commented by deepseasons at 2013-03-20 00:42
こんばんは~
龍に続いて、石庭に変化しているのですね。
石橋のようなものも見えますが、枯山水でしょうか。
今年は、夜桜見物にでも行こうかな~
Commented by トミミン at 2013-03-20 01:23 x
さおりさん、こんばんは~!
高台寺のライトアップ、素敵~。
前庭は一瞬だけ色が変わるんですね。見逃さない様にしないと!
夜のお寺は、昼間とはまた違った魅力があっていいですね~。
最後の竹林も圧巻だわ。
Commented by belgium44 at 2013-03-20 01:59
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
緑と青は数分に1回、しかも数秒で消えちゃうんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-20 01:59
mihoさん、こんばんは~♪
竹林いいでしょう~、幻想的でいいですよ~。
寺社は三脚はどこも禁止なんです~。
だから全部手持ちですよ~、でもこれくらいの灯りだったら
mihoさんのカメラだったら手持ちで十分大丈夫よ~♪

Commented by belgium44 at 2013-03-20 01:59
winedelunchさん、こん^^
今日は暖かい日だったよね~、動くとジャケット要らないくらいに。
まだ衣装替え全部終わってないんだけど~(>_<)
今日は23度あったみたいよ、でも木曜日は10度なのよね~。
こちらのライトアップは、毎回趣向を凝らしていて楽しいんです。
竹林を、特に夜に眺めて見上げていたら・・・・・
かぐや姫を連想するものね~^^
もう行ってしまっていたかなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2013-03-20 01:59
雫さん、こん^^
うんうん、今日は暖かかったなぁ~、9日に続き暖かかった。
せかっくの休日は雨みたいね、そして翌日がまた寒い・・・・
体調に気をつけてね~。
楽しいだなんて嬉しいよ~、夜の竹林は不思議な感じがするよね~。
そう、吸い込まれていきそうな感じがする。
かぐや姫、もう行ってしまってたかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-03-20 01:59
みっこさん、こんばんは~♪
確かに、竹林の辺りは暗いので足元が危ないですよね。
私もおばあさんになったらちょっと危ないなぁ~って思いました。
5月まで・・というか、5月6日までなので、GWまでということなのでしょうね。
みっこさんも、また行ってみてくださいね~♪
Commented by みけ at 2013-03-20 02:45 x
さおりんしゃん、ただいま(・∀・)
会社から開けて、デスクトップに堂々とさおりんブログを開いたまま仕事したわ!
まぁはかどること!!
いつもの3倍は働きました(汗

というのも、おさしんが素敵杉で癒されるからよ~~~~~~!!!
なんとも彼岸ちっくなライトアップですね!びっくりだわ!
一瞬でも思いっきりあっちの世界へ引っ張られた気分(どっち・・・
Commented by belgium44 at 2013-03-20 02:47
prado9991さん、こんばんは~♪
確かに趣向を凝らすのはいいですけど、ちょっと派手ですよね~。
ちょっと色が蛍光ペンのような色で、もう少し落ち着いていたらまだ
いいのになぁと思います。
確かに観光客を呼ぶのにはインパクトも・・・すごい歓声が上がっていました~^^
Commented by belgium44 at 2013-03-20 02:47
keiさん、こんばんは~♪
こちら keiさんもお好きなのですね~、私も大好きです。
何度か来られてライトアップも楽しまれているのですね。
本当に筋金入りですね、竹林のところは幻想的でした~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-20 02:47
bondirさん、こんばんは~♪
ありがとう~、そう見てくれて嬉しいわぁ~。
今bondirさんは、けっこう詰めているし忙しいものね~。
そんな時に疲れた目が休まってくれたら嬉しいなぁ。
bondirさんも竹林ファンですね~^^
私もこの竹林のところがすごく好きなの~。
紅葉の時は、池のところが最高なのよ~♪
Commented by anfoo at 2013-03-20 03:04
竹林、すごいすごい。幻想的で引き込まれそう。
竹林にライトアップって、見たことのない光景だなぁ。
なんか違う世界にトリップしたようね。
さおりんさんの言うように、もう少し落ち着いたライトの色だともっといいのになぁ。
鮮やかすぎるかな〜ちともったいない気がする!
Commented by arak_okano at 2013-03-20 05:31
おはようございます、アラックです。
高台寺さんのライトアップは長いのですね、
商売上手、って言ったら怒られるか。
幻想的で綺麗な作品はバグースですね。
でも、花が咲く前の枝だけの枝垂れ桜さんが
何か可愛そうな??
こんなこと書いてごめんなさい。
Commented by belgium44 at 2013-03-20 13:29
さにさにさん、こんにちは~♪
あっ、そうか~!鎌倉のお寺はライトアップがないのですね~。
鎌倉も寺社の多いところですが、でもライトアップがあったら
ただでさえいつも人の多い鎌倉、もっと人が増えそうなので
ちょっと複雑だなぁ~と思う一方、でも見てみたいですよね。
竹林は大好きなんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-20 13:29
ちぐささん、こんにちは~♪
面白いですよね~、でも色がつくのは数分に1回数秒間だけなので
けっこうタイミングを逃してしまいました。
なんだか、年々ライトアップも派手になってきているみたいで・・・
好みもありますが、前のほうがいいって方もけっこういるみたいです。
Commented by belgium44 at 2013-03-20 13:29
ひつじさん、こんにちは~♪
綺麗ですよね~、ひつじさんも紅葉の時期にライトアップを見たことが
あるのですね。
私も今まで、ライトアップは紅葉の時しか見たことがありませんでした。
演奏も聴けて、いい時間を過ごされましたね~。
またこちらにも遊びにきてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-20 13:29
un_voyageさん、こんにちは~♪
ありがとう~、とても嬉しいわ~。
竹林大好きなので、お昼の姿も好きなんだけど夜の静かにライトアップされた
姿もたまらないです~。
この竹林も高台寺の中にあるんです。
やっぱり竹林=かぐや姫を思い浮かべるみたいですねs~。
そうなの~、池にの映り込みは綺麗ので紅葉時は特にいいんです~。
こっちにも来て~、そしてまた同じ台詞を・・・パンもね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-20 13:30
らんさん、こんにちは~♪
竹林の写真をありがとうございます~^^
竹林の辺りはライトアップされていても暗くて、だからしっとりしているのでしょうね~。
私のココロだなんてとんでもないですぅ~(滝汗^^)
私は落ち着き度ゼロでいらちでとんでもないおばさんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-20 13:38
yoshikoさん、こんにちは~♪
今日は昼と夜の日の長さが同じ日ですね~。
ライトアップは6時からだったんですけど、今では6時になっても
まだ暗くならないんですよね~。
竹林のライトアップをありがとうございます~。
距離にすると短いんですけど、ここは好きですね~。
時期的に桜を撮りに行けないので、私の桜はもうちょっと後になるかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2013-03-20 13:38
noonさん、こん~^^
お寺のライトアップは、ちょっと独特な空気感がありますね~。
この蛍光ペンのような色はちょっと派手かなぁ~とも思いますが
毎回違ったものを見れるので、まぁ~いいかぁ~^^
最近のカメラは優れているので、これだけ灯りがあると
多分ぶれないんじゃないかなぁ~って思うよ~♪
でも、私が撮るとブレ写真多いけどね~^^
Commented by belgium44 at 2013-03-20 13:38
パテオナベさん、こんにちは~♪
いつもありがとうございます~^^
こんな普通の写真なのに、とても嬉しく思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-20 13:38
sweetangle5031さん、こんにちは~♪
そうですよね~、ライトアップはとても幻想的に見えますね~。
お寺の中だからよけいにそんな風に見えるのかしら~?
ぜひ、ゆっくり時間をつくってきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-20 13:38
あやさん、こんにちは~♪
ライトアップすると、夜と昼とではまた姿が変わりますね~。
お昼も好きだけど、夜も幻想的でいいですよね~。
極楽浄土・・・いい表現ですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-20 14:31
libertyさん、こんにちは~♪
そうなのですね~、高台寺大好きなお寺なのですね~。
見てもらえて嬉しいです~。
高台寺のライトアップ、久しぶりでしたが毎回違うんですよね~。
高台寺は人気のあるお寺ですし、楽しみにしている方も多いでしょうね~。
私も枝垂れ桜が満開のところを見てみたいものです。
臥龍池の映り込みはとても綺麗ですからね~。
だから紅葉時が特にいいですよね~。
なんだか吸い込まれて行きそうですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-20 14:31
Katsuさん、こんにちは~♪
そうなんですよね~、次に桜があるからこのままライトアップが続いて
GWまでなので5/6までなのでしょうね~。
私も竹林のところは大好きで、本当に綺麗な世界で
見上げててうっかり足元が・・・なんてことがあります^^
ここの枝垂れ桜は、見に行ったことがないので見たいなぁ~と思っているのですが
今年はどうなるかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-03-20 14:31
sundaumi-sukaiさん、こんにちは~♪
コメントありがとうございます。
高台寺のライトアップは毎回違うみたいですね~。
圓徳院派なのですね。今回は両方行っちゃいました~^^
Commented by belgium44 at 2013-03-20 14:31
Mぽにょさん、こんにちは~♪
そうですよね~、竹林のところはやっぱりかぐや姫を連想させますよね~。
この竹林はそれほど距離はないのですが、やっぱりここは別世界のような
感じがして、きっとぽにょさんも大興奮すると思いますよ~。
嵐山の竹林の小径とあわせて見れるといいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-20 14:31
deepseasonsさん、こんにちは~♪
最近高台寺のライトアップには行っていなかったのですが
龍の時もあったのですね。
今回は石組で滝を表したみたいです。
昨日のように暖かいと、夜桜見物いいですよね^^
今日は雨、明日は寒そうなので暖かい日に行きたいです♪
Commented by belgium44 at 2013-03-20 14:53
トミミンさん、こんにちは~♪
そうなんです、この蛍光色のような青とグリーンは数分に1回数秒間
現われるんです。
だから見逃したりシャッターチャンスを逃すことも・・・
昼間と夜とまた違った雰囲気ですね。
竹林も好きですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-20 14:53
みけしゃん、こんにちは~♪
お帰り~♪今日もご苦労さま~^^
会社からも見てくれたのね~、ふふふふ・・・ブログ開けたまま仕事して
大丈夫だった~?
でも、すごくはかどったみたいで嬉しいよ~^^
このエリアやこ高台寺には行かなかったけれど、12月を思い出すよね~。
あの時は嵐山花灯路を見たものね。
あの時も少しライトアップを楽しんだけれど、東山でも楽しみたいね。
確かに、一番彼岸ちっくにも見えるわね。
毎度ながら、竹林ではみけしゃんを思い出し・・・
あっちの世界へ時空を超えちゃいそうよ❤
Commented by belgium44 at 2013-03-20 14:53
ダビダビさん、こんにちは~♪
竹林っていいよね~、みけしゃんと行った嵐山のほうがすごいけれど
こちらもお寺の中にちょっとだけあって楽しんだよ~。
あの時も昼とライトアップど両方見たの。
別世界のようだよね~。
確かに、ちょっと色が蛍光ペンみたいな色だものね~。
もう少し落ち着いたトーンでもいいのにね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-20 14:53
アラックさん、こんにちは~♪
そうなんです、きっと次に桜があって、その後にGWに入るからかなぁ。
だから5/6までなのかもしれませんね。
いえいえ・・・確かに商売上手^^
紅葉の時もライトアップしているから、よくライトアップしている
印象があるんですよね、夏もしてたかなぁ?
ちょっと枝垂れさんが寂しいですね~。
でももう少ししたら、華やかになってくれますね~♪
Commented by san_paozo at 2013-03-20 17:32
さおりさん、こんにちは(´∀`)
うわぁ~竹林最高☆
ほんと幻想的で現実感ないですね~
私もこんな竹林歩いてみたいです♪
Commented by belgium44 at 2013-03-20 17:48
さんころさん、こんにちは~♪
本当だわ~、現実離れしている感じですね~。
すぐに終わる距離だけど、歩きにきてほしいです~♪

Commented by wan151e at 2013-03-20 21:10
さおりさん こんばんは♪
高台寺のライトアップも幻想的ですが、竹林圧倒されますね!
夜の竹林は怖いけれどこのようにライトアップされていると不思議な感じですね^^
それにしても素晴らしい!
↓同志社大学の煉瓦作りの礼拝堂青空に映えていてステンドグラスがあり素敵^^
さおりさんのお写真はポストカードやカレンダーに使えますね!
こんなにすっきりしたお写真に憧れます^^
Commented by belgium44 at 2013-03-20 23:41
wan151eさん、こんばんは~♪
そうですよね~、高台寺はとても好きなんですけど
竹林がとても好きですね~^^
もちろん私も、夜ライトアップのない時だったら1人だと怖いなぁ~・
ライトアップされていると大丈夫です、でも暗めのライトアップだけどね~^^
↓の梅は、ブロガーさんに教えてもらいました~。
洋館も煉瓦も大好きだし、紅白梅が並んでる光景よかったです~。
とんでもないです~、私は下手っぴなので普通の写真で・・・^^
でもありがとう~♪

Commented by 0102mayu at 2013-03-20 23:50
さおりんさん、こんばんは♪

イヤーン~!芸術的写真ばかりでうっとりです~♪
いつか見てみたいです、高台寺のライトアップ
ちょっぴり、京都らしくない!?ような色合いって感じもしますが
ライトアップされた美しい夜の風景見てみたいです
竹林の写真も迫力のある幻想的な写真で
とっても堪能させていただきました(´∀`)
ありがとおう、さおりんさん☆彡
Commented by belgium44 at 2013-03-21 00:02
mayuさん、こんばんは~♪
ぜひぜひ機会を作って見に来てね~^^
秋もいいですよ~、ちょうど臥龍池のところの映り込み、紅葉が綺麗んです^^
確かに、この蛍光ペンのような色はちょっとどぎついですよね~。
もうちょっと色おさえていてもいいんじゃないかなぁ~って思うけど・・・
竹林のところは大好きなところです~。
嵯峨野の竹林もいいので、本当にセットで遊びにきて~♪

Commented by youpv at 2013-03-21 02:39
こんばんは~。
高台寺のライトアップ、綺麗ですね。
今年は行く事が出来ませんでしたので
こちらで堪能させていただきます(^^)
Commented by belgium44 at 2013-03-21 15:58
youpvさん、こんにちは~♪
私も今回は久しぶりに行くことができました~。
忙しくてなかなか全部を行くことはできませんよね~。
また行けたらなぁ~って思います~♪

Commented by yu-sisha at 2013-03-22 07:06
さおりんさん ('-'*)オハヨ♪
colorfulな照明よりも、5枚目以降の単色の照明の方が好きだわぁ
最後の2枚の、どっちも好きだ
なんか竹林の上の、たかーいところから視線があるみたいで幻想的ね
初夏にこの竹林を散歩したいわ^^
Commented by belgium44 at 2013-03-22 12:27
結び目さん、こんにちは~♪
ちょっと前半のは蛍光ペンみたいな色だものね~。
後半のほうがシックでいいよね~。
最後の2枚をありがとうね~。
竹林って好きなんだけど、お昼もいいけど夜もいいわ~。
初夏だともっと気持ちがいいでしょうね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 京都・東山花灯路~清水寺編 同志社礼拝堂の梅 >>