京都・東山花灯路~圓徳院編
f0102363_14131329.jpg






圓徳院の特別拝観






f0102363_1414926.jpg





京都・東山花灯路の期間に合わせ、周辺寺院では、特別拝観とライトアップが見られる。




f0102363_1414259.jpg





圓徳院は、名前は知らなくとも、北政所が生涯を終えたところ。




f0102363_14135788.jpg





中門をくぐって




f0102363_14135254.jpg





見えてきました。




f0102363_14134631.jpg





ライトアップされた方丈南庭を眺める




f0102363_14134130.jpg





左には梅が



f0102363_14133615.jpg





右側には馬酔木が




f0102363_14133037.jpg





北庭の方へ移動して






f0102363_14132388.jpg







枯山水庭園しばし眺め、1日が終わる。
[PR]
by belgium44 | 2013-03-15 14:30 | お出かけ(京都) | Comments(68)
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-15 14:40
さおりさん こんにちは~

ライトアップされた夜の寺院というのも
また違った趣があってステキですね。
ブルーやグリーンの光で照らされると なお一層幻想的でです。

中でも 左に梅の木のある写真 すきです。
Commented by winedelunch at 2013-03-15 14:56
さおりさん、こん^^
ライトアップされていると、ますます綺麗ねぇ。
舞台みたいな華やかさ!

更に迫力の立体映像に魅了されるのね。
やはり、行くしかないでしょう。
Commented by Mponyoponyo at 2013-03-15 15:51
さおりんさん こんにちは^^
思わずこんばんは。といいたくなる素敵なお写真たち。
ライトアップされた石庭。えもいわれぬ美しさですね。
こんな空間に身を置いたら、嫌なことなんて全部忘れちゃいそうです~。

ここにくると、京都のガイドブックなんかよりずっと参考になります!
Commented by shizuku0826 at 2013-03-15 16:12
さおりさん、こん♪

夜の京都
こんな風に、
観光される方をお迎えしてくれれば
嬉しいですね。

”おいでやす京都!”やね。

幻想的で、素敵な写真ありがとうございます。
Commented by nararanran at 2013-03-15 17:10
さおりさん♪
こんにちは~。
最近のライトアップはカラフルなんですね^^
こうゆう粋なライトアップも飽きなくていいな。
昨晩は寒かったですね。
お出かけで風邪引かないように暖かくしてね~♪
Commented by みけ at 2013-03-15 18:03 x
さおりんしゃん!来たわ!!(≧ω≦)
昨日実は夜景がぜんぜんうまく撮れなくて
ミラノの街を徘徊しながら
「さおりちゃん、さおりちゃん(泣」とぐすぐすやってたのwwwwwwwwwwwww
もしかして聞こえた?w
念が強いから京都まで飛んでたかもしれないぞ(笑

さすが王道カメラマン(カメラウーマン)さおりんしゃん。
ライトアップしてても、アングルがうまくないと平坦になってしまうところ
やっぱりそこはさおりんしゃんの腕の見せ所だね。
全部素敵だけど、最後から二番目がいちばん好きだなぁ。
畳に残光が反映してて、なおかつ奥行きが凄い。
ナショナルジオなんとかからオファー来るよ!
Commented at 2013-03-15 18:06 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kafe3232 at 2013-03-15 19:45
ライトアップ凄いですね・・・
昼間に見るお庭とは、また違った雰囲気で・・・
あかりの効果って、本当に素敵ですね(^-^)
Commented by un_voyage at 2013-03-15 20:12
さおりさん、こんばんわ~♪
ライトアップ、さらに梅とのコラボが素敵だなぁ。。。
我が家の旦那は、ライトアップが大好きで、特に海外なんかは張り付いたように必死に撮っているのよ!!
きっとここへ訪れたら何時間でもいるに違いない(笑)

夜になると表情が変わって、さらに魅力的になりますね♪
Commented by san_paozo at 2013-03-15 21:15
さおりさん、こんばんは☆
カラフルなライトアップはあまり好きではないですが
このぐらいの感じだといいですね(*゚▽゚*)
影が濃い分、浮かび上がる部分はクッキリして素敵♪
Commented by hanafuwa at 2013-03-15 21:47
さおりさん、こんばんわ☆
圓徳院のライトアップ、とっても素敵ですね~!!!
一昨日、雨の中、花灯路に行ってきたのですが、あまり時間なかったので、
通り歩いただけで終わってしまいました(笑)
さおりさんの写真で堪能させていただきます(*´艸` *)
Commented by liberty-es at 2013-03-15 21:52
さおりさんこんばんは~^^
カラフルなライトアップのお庭、さすが高台寺の塔頭ですね~☆
去年の秋に紅葉ライトアップで高台寺へ行った時に
圓徳院へも寄ろうかと前で立ち止まったのですが、結局やめてしまいました。
素敵な枯山水の庭園があるのですね☆
Commented by mituamikko109 at 2013-03-15 22:30
さおりさん~こんばんは。
高台寺のライトアップは、有名だけど圓徳院も素敵ですね。
紅葉の前に圓徳院に入ったのですが、高台寺に行く人は多い中、こちらは静かで良かったです。
南庭が静なら、北庭は、動って感じの対照的な庭ですよね。
ライトアップに行くチャンスはなかったので、こちらで見せてもらえてよかったよ♪
まだ、東山ライトアップシリーズあるのかな?
Commented by ritokotoG at 2013-03-15 22:56
さおりさん、こんばんは。
昨日、また、京都に住んで夜の高台寺周辺をぶらぶらしたいーって
横の人(さおりさんのまね¥m¥)と話していたところだったので
こちらの写真が見れて嬉しいな!
こんなふうに、緑や青にらいとアップされているお寺は初めてみました。
こういうのも、なかなかいいね〜
Commented by deepseasons at 2013-03-15 23:43
こんばんは~
私は、時間がなく花灯路期間中は夜間拝観せずに
終わってしまいそうですが、こちらのライトアップは
キレイだなあと思います。
以前に昼間は照明器具が邪魔でなんでこんな事を
するのかなあと思っていましたが、夜に訪問させて
もらって納得したのを覚えています。
「枯山水庭園しばし眺め、1日が終わる。」の気持ち
がわかる様な気がします。
Commented by budoudana-de at 2013-03-15 23:43
こんばんは~。
春のライトアップもあるんですね。
珍しいと感じましたが毎年恒例なんですね。
梅が映えてきれいです。
Commented by chacos-violetroom at 2013-03-16 00:10
さおりんさん
ライトアップ 初めて見ました
幻想的で素敵ですね
時間を忘れてしまいそうです~^^

By Chaco's
Commented by kash-w at 2013-03-16 00:12
さおりさん、こんばんは。この辺りは結構、行くんだけど
高台寺も行ったことないし、圓徳院も行ったことないのー(>_<)
こんなにお庭が美しいって知らなくって。
何で行ってないのかと、今頃後悔だわ・・・(T_T)
昼間のお庭と夜のライトアップされたお庭とは全然、違うんだろうなぁ・・・。
緑と青ってのも、なんだか不思議な感じがしていいね~♪
Commented by yuriko_chan at 2013-03-16 00:27
うわ~~~ん
Commented by urushi-yoshiko at 2013-03-16 01:14
こんばんは♫
大好きな圓徳院だわ!!
ライトアップされてるんですね。
秋に京都に行ったときも色々なところでライトアップしていました。
暖かくなってきたので、夜そぞろ歩きをするのも良いですね。
Commented by Matsumoto at 2013-03-16 02:15 x
素敵ですね♪ 特にお座敷からの写真が好きです(^^v
いつも素敵な写真で見てて楽しいです♪
ライトアップ行った気になっちゃいました(^_-)
Commented by aqua_blueY at 2013-03-16 03:20
さおりさん、こんにちは!

庭園をライトアップって本当に奇麗ですね!
でも色のライトよりは普通のライトの方がシックでいいかな〜と個人的に
思っちゃいましたが
さおりさんはどう?^^
アートの様にも見えますね!
夜に見る庭園も風情がありますね〜。
京都ももうろそろそ暖かいのかしら〜?
Commented by yu-sisha at 2013-03-16 08:09
さおりんさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
幻想的で、ちょっと怖いような・・・
特に3枚目の、髪ふり乱した白石加代子がでてきそうな雰囲気
ゾクッ・・・・・・・・_ノ乙(、ン、)_ドテッ ・・・マイリマシタ

最後のお写真は舞台みたい、ライトアップでこんなに雰囲気がかわるんですねぇ
暗いとお写真撮るの難しそう
ここも人が多かったですか?

Commented by kwc_photo at 2013-03-16 17:18
圓徳院さんは、花灯路にもライトアップがありますね。
今回は入りませんでしたが、あのお庭は結構好みです。
なるほど、高台院さんが亡くなるまで眺めたお庭というだけあります。

無人になるまで頑張られたのですね~。
花灯路も人が多くなって、なかなか写真をとるのが難しくなって
きていますが、さすがです(^-^)。
Commented by belgium44 at 2013-03-16 17:41
あやさん、こんにちは~♪
そうですね~、また昼間に見るのとは違った感じに見えるでしょうね。
こちらのライトアップを見るのははじめてでした。
幻想的な感じがしますよね~。
梅の木のある写真もありがとうございます~。
左右に、梅と馬酔木が咲いていました~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 17:41
winedelunchさん、こん~^^
ライトアップ綺麗だったわ~、ここのライトアップははじめてだったの。
南庭のほうは、確かに華やかな感じにも見えるよね~。
北庭の枯山水のほうはしっとりと・・・・
色がついていると、立体的にも見えるよね。
ギリギリで駆け込んだんだけど、行ってみてよかったわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 17:42
Mぽにょさん、こんにちは~♪
ありがとう~^^
南庭と北庭と、それぞれ違った雰囲気にライトアップされているので
とても楽しめました~。
なんともいえない美しさだなぁ~と思いました。
本当に、普段悩んでいたりモヤモヤしていることが、なんてちっぽけな
ことなのかしら~って思っちゃいますよね。
現実は、写真撮らない人は引きで見ないで真ん前まで行くので
撮るのはちょっと粘りました~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 17:42
雫さん、こん~♪
他にも紅葉シーズンや桜のシーズンでも、ライトアップされているところは
色々あるので、楽しませてくれるわ~。
観光客の方も楽しんでいると思うわ~。
ライトアップは、また昼間とは違った雰囲気を出してくれるよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 17:42
らんさん、こんにちは~♪
そうですね~、他のところもカラフルなところがあったわ~。
木曜日は寒かったものね。
これを撮った日は、あまり寒くはなくて、後でアップするところは
当日激寒の日でした~。
らんさんも暖かくしてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 20:15
みけしゃん、こんばんは~♪
ありがとうね~^^、えぇ~、全然そんなことなかったよ~。
いい構図でブレずに撮れてたじゃない~^^
私も、もちろん日本でもだけれど、石畳の街並みや旧市街や路地裏で
みけしゃんと写真撮りたいわ~^^
また後から出るけど、竹を見てね~、みけしゃんを想ったのよね~。
そんなことないのよ~、もう散策はすごい沢山の人で参ったけれど
こちらに入ったら人は減っているものの、写真を撮らない人は
庭園って真ん前に間近に座るのよね~。
そしたら、こんな風には撮れないの、人の頭写真になっちゃって・・・
だから、もう人さえ消えてくれたら何でもいいわ~って感じだったの。
最後から2枚目ありがとうね。
このエリアは、嵐山と並んでとにかく王道観光地なところなんだけど
このお寺はほっとするわ。
今度は、大原とこちらにも一緒に行こうね~、楽しみにしているよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 20:15
カギコメ 2013-03-15 18:06さん、こんばんは~♪
よかったよかった・・・・時間はかかったけれど、前が見えてきた。
前を見たら明るい光がさしてきて、そこは新しい入口よ、「こんにちは」って!
もちろんなれるわよ~、何を言っているの~。
あまりにも変化の多い数カ月だけど、少しづつ目に見える形で変わってると思う。
すごく沢山撮ってるって思っていたけれど、もっと撮ればよかったね~。
やっぱり時間が足らないなぁ~、今度はもっと時間もたっぷりあるから
同じ景色を一緒に見て喋って撮って笑おうね~。
文章下手なので、うまく言葉にならなくてごめね^^
楽しみにしているよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 20:15
kafe3232さん、こんばんは~♪
ライトアップは、昼間とはまた違った雰囲気を感じられて
いいものですね~。
今度また昼間も行ってみたくなりましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 20:29
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうなの~、少しだけだけど梅も咲いていたの~。
旦那さんアライトアップが好きなのね~、私もライトアップは大好きよ~。
去年、ご夫妻でも一緒に紅葉のライトアップ撮っていたよね~。
それに海外のライトアップは、やっぱり絵になるものね~。
この時期だけではなくて、よくライトアップはやっているから
今度ご夫婦一緒に撮りに来てほしいわ~。
また昼間とは違った雰囲気ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 20:29
さんころさん、こんばんは~♪
ちょっと色がついているけれど、
これくらいだったら大丈夫ですかぁ~^^
北庭のほうはなかなか渋いでしょう~^^
Commented by belgium44 at 2013-03-16 20:29
hanafuwaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、圓徳院はライトアップははじめてだったんですけど
とても綺麗でした~。
hanafuwaさんは、雨の日に行って来られたのですね。
雨の撮影は大変だったでしょう~?
でも平日ということもあるし、人は少なかったかしら~?
また hanafuwaさんの写真も楽しみにしていますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 20:29
libertyさん、こんばんは~♪
そうですよね~、その高台寺へも行ってきたんです~。
高台寺のほうの色は、あっという間に終わってしまうんですよ~。
libertyさんは、去年の秋に高台寺へ行かれたのですね~。
すぐ近くにあるので、今度は両方行けるといいですよね~。
枯山水の庭園はとても素晴らしいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 20:38
みっこさん、こんばんは~♪
そうですね~、やっぱり真っ先には高台寺が浮かびますよね。
確かに高台寺へ行く人のほうが多いですよね。
でも、人がいると撮りにくいのは圓徳院のほうかなぁ~。
写真撮らない人は、すごい近距離に座って眺めているので
撮れないんですよね~。
お寺の方も、下って眺めたらいいですよって、その方たちに言っていました。
でも、こちらはよくライトアップするので、行くチャンスはいくらでも
ありますよね。
高台寺と清水寺へも行ってきましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 20:38
Kotoriさん、こんばんは~♪
そうだったのね~、kotoriさんは京都の中でも東山エリアが
特に好きなのかなぁ~?
また一緒に、ぶらぶらにし遊びにきてね~。
高台寺も、こんな風に青や緑でライトアップされていたよ~。
でも高台寺は、すぐに消えちゃうので、チャンスが大変だったよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 20:38
deepseasonsさん、こんばんは~♪
私はライトアップははじめてだったんですけど、とても綺麗でした^^
見たいところ、撮りたいところがいっぱいありすぎて、とてもすべて
期間中に周れませんよね。
確かに昼間に照明具が見えて邪魔やなぁ~って思うことありました~。
曼殊院でだったかな、照明具が映って嫌だなぁ~って思ったことあったんですけど
夜に見るとまた違ってきますものね。
受付終了となり最後はいなくなり、夜間に眺めてあ~1日終わりだなぁ~って
贅沢な時間ですよね^^
Commented by belgium44 at 2013-03-16 20:38
茜さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、紅葉や桜のライトアップもあるんですけど
毎年恒例なんですよ~。
梅もとても美しかったです~♪
Commented by chigusano at 2013-03-16 22:00
北の政所が 最後にお住まいになった
ところとか・・・・。 夜は特に幻想的で
政所と共にこの世界を共有しているような
錯覚を覚えますね。

一歩退いて この寺院でお暮しになって
穏やかな静かな生活をされて お幸せだったろうなと思います。
Commented by miffitea at 2013-03-16 22:14
さおりさん、こんばんは。
綺麗、幻想的ですね。
一枚目のお写真は、これから不思議の世界への入り口のようですね。
綺麗で、いつまで眺めていたいお写真ですよ〜☆
Commented by belgium44 at 2013-03-16 22:18
Chaco'sさん、こんばんは~♪
ライトアップはじめてなのですね~。
とても綺麗でしたよ~。
いつの間にか拝観受付終了になっていました~。
Commented by belgium44 at 2013-03-16 22:18
kashさん、こんばんは~♪
そうだったのね~、 kashさんは美味しいもの巡りで周っていることが多いから
そこまで時間がないよね~。
私も圓徳院のライトアップははじめてだったのよ。
でも、このエリアは花灯路関係なくとも、特別拝観することがあるから
行くチャンスはまだこれからもあると思うよ~。
高台寺も青と緑だったのよ^^
Commented by belgium44 at 2013-03-16 22:18
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
綺麗だったよ~ん(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-03-16 22:18
yoshikoさん、こんばんは~♪
わ~、yoshikoさんは圓徳院が大好きなのですね~。
それは嬉しいなぁ~、ちょうど今の期間ライトアップしているんです。
そうでしたね~、この前は紅葉がはじまった頃だったから
夜間特別拝観をしていたところ多かったでしょうね。
まだ時々寒い日もあるものの、夜ぶらぶら歩くのも楽しいものですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 22:18
Matsumotoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
お座敷からの眺め、北庭からのが好きなのですね~。
ここはちょっと引きで眺めるといいと思います~。
ライトアップは、またいくらでもあると思うので、また見に来てくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 22:31
aquaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、昼間に見る光景もいいですけど、夜間のライトアップも
綺麗だなぁ~って思います。
色のライトアップは好きではないのですね~^^
それでは、 aquaさんは北庭のほうが好みよね~。
これからアップを控えているんですけど、高台寺のライトアップも行ってきた
んだけど、高台寺も青と緑でした。
でもこちらと違って、数秒で消えて・・・また現われて・・また消えて・・・
を繰り返すんです。
京都は暖かい日と寒い日が極端すぎる3月です~。
aquaさんのところはどうなのかなぁ~?
今、とっても忙しいのにありがとう~、頑張ってね♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 22:32
結び目さん、こんばんは~♪
ふふふ・・・・、結び目さんにはちょっと怖くて苦手かなぁ~?
伏見稲荷の時も怖いって言っていたものね~^^
白石加代子って誰よ~って、画像も検索したわよ~。
そしたら「病院坂の首縊りの家」の画像が出てきて怖かったわ~。
それからお着物姿が多くて、3枚目の・・・っていうのがちょっと納得したわ。
はじめのお庭と後のお庭、ライトアップも違うから雰囲気違いでしょう~。
これは初日に行った時のものなんだけど、散策中のほうがもちろん
すごい人が多かったです。
でもここは、庭園の近距離でみんな座って眺めるので、そうなると写真が撮れないので
ちょっと待つのが難しいというか暇というか・・・
みんな引きで眺めないのよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 22:32
Katsuさん、こんばんは~♪
そうですよね~、この近辺の寺社も花灯路にあわせてライトアップがありますものね。
私も、これまでは入っていなくて、今回はじめて入りました。
今度またゆっくりお昼にも行きたくなりました。
特に枯山水の北庭が好みです~。
21時をまわってから入ったんですけど、やっぱり近距離でみんな座っていて。。。
どちらの庭も粘りました~^^
粘った甲斐がありました、本当に花灯路は1枚撮るにも昼間よりも
時間がかかるし疲れました~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-16 22:35
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなんですよね~、ねね(おね)さんが生涯を終えたところ・・・
高台寺もそうですけど、こちらもいいですよね~。
本当に秀吉が亡くなられて出家して、大阪城が堕ちたのを
どういう気持ちでここで過ごしていたのでしょうね。
きっと幸せな最期って思いたいですよね。
Commented by belgium44 at 2013-03-16 22:35
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、とても綺麗です。
1枚目は、一番はじめに目にするところだから、別世界への入り口の
ようにも思えますね。
私も、もっと眺めていたかったです~♪
Commented by anfoo at 2013-03-16 22:43
ライトアップすんごい綺麗〜こんなの見たことないから感激よ!
昼間とはまた違って幻想的なのね。
しかもブルーがよく似合う。
不思議な世界にトリップしそう。実際には観光客だらけなのよね〜
お写真やっぱりうまいわぁ。
Commented by 0102mayu at 2013-03-17 00:18
さおりんさん、こんばんは♪

凄いです~
私、枯山水にライトアップされているのは初めて見ました
神秘的で見入っています~
どの写真も素敵なんですが
最後の写真が何とも静寂で幻想的な風景にうっとりです
さおりんさん、素晴らしい~です(´∀`)
Commented by belgium44 at 2013-03-17 02:11
ダビダビさん、こんばんは~♪
綺麗でしょう~、京都の寺社は桜や紅葉シーズンに夜間特別拝観を
するところが多くて、その時にライトアップが見れるんだけど
花灯路に合わせてライトアップしているの~。
昼間ももちろんいいけど、夜は幻想的な雰囲気が漂うわよね~。
このご近所のところでもブルーとグリーンだったのよ~。
道中のほうがすごい人だったんだけど、このように庭園があるところは
真ん前に人が座るので、なかなか撮りにくいっていうのがあるの~♪

Commented by belgium44 at 2013-03-17 02:13
mayuさん、こんばんは~♪
ありがとう~、枯山水の庭園いいですよね~。
そこに夜間でライトアップがはじまったら・・・・
こんな姿が見えるんです~。
最期の写真をありがとうございます~。
ずっと人が真ん前にいて撮れないかなぁ~と思っていたのですが
最後に撮ることができました~♪

Commented at 2013-03-17 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by wan151e at 2013-03-17 09:01
さおりさん おはようございます♪
枯山水庭園ライトアップ凄く綺麗ですね!
昼間に見るお庭とは、また違った雰囲気で・・・!
ライトアップされた方丈南庭ブルーとグリーンの彩りがより幻想的になりますね!
こちらもやはり人は多いかったのでしょうか?!
北の政所ねね様も枯山水庭園を眺められていたのだろうと思うと時代は違いますが、共有しているようです^^
Commented by pikopikotamago414 at 2013-03-17 15:35
さおりさん、こんにちは。
私も秋のライトアップで圓徳院行ったことあります。
池もお庭も竹林も素敵でした〜
東山花灯路は賑やかだったんでしょうね。
昼間のここも好きですが、
ライトアップすると日本庭園やお寺の建物が
ひと味違う雰囲気になるので、
面白いですよね。
こちらの方、ご心配頂きありがとうございます。
全く進展はないのですが…
Commented by belgium44 at 2013-03-17 16:51
カギコメ 2013-03-17 08:08さん、おはよう~♪
とんでもない~、とっても嬉しい~^^
うんうん、はじめてのコメントの時のことよく覚えているよ~。
それがこんなにいっぱい深くとは、当時は想像できなかったわ~。
とても濃い時間だったので、なんだかもう5年くらい間から話しているみたいだなぁ~。
こちらこそいつも楽しいコメありがとうね~。
全然時間が足らなかったので、続きいっぱいしないとね~。
全部しようね~、カフェ巡りも寺社巡りも飲み食べもお喋りも・・・
もっといっぱい撮らないとね~、捏造に妄想話・・・・あ~楽しみ。
ずっと一緒だったけど、やっぱり一緒に泊まりたいよね(変な意味じゃなく(爆))
見てくれてるのね~、昨夜もありがとう~。
すごいごった煮でしょう~。
どこでもドアで飛んでいきたいなぁ~^^
あははは~ヽ(^。^)ノ、お山ちゃんはその前回から、たっぷりお馬鹿っぷりを
発揮して、外野から苦笑いしておりました~♪
Commented by nihon-burari at 2013-03-17 16:52
皆さんにお世話になっている「日本ブラリ」ですが、申し訳ありません、しばらくお休みを頂きます。(^_^;)今のパソコンが古くなり、この度、新しく新調することになり、新しいパソコンをある程度使いこなせるように勉強いたします。
2か月ほどお時間を頂きたいと思います。再開した暁には、またどうぞ「日本ブラリ」をよろしくお願い致します。富士通のデスクトップパソコン(Windows8)を使用しています。<(_ _)>

Commented by belgium44 at 2013-03-17 16:56
wan151eさん、こんにちは~♪
南庭の枯山水と、北庭のライトアップ対照的でおもしろいでしょう~。
昼間とはまた別世界ですよね~。
渋いのは南庭で、北庭のほうは幻想的に見えますね。
人は、もちろん外のほうが多いんだけれど、でもここはお庭の目の前に
近距離で人が座るので、撮りにくいのはこちらかなぁ~。
ちょっと粘りましたよ~。
ねねさんも、ここで静かに晩年を過ごしたんですものね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-17 16:57
ピコピコさん、こんにちは~♪
ピコピコさんも行かれたことがあるのですね~。
池もお庭も竹林ということは、高台寺にもどちらも行かれたのね~。
ピコピコさんはお若いのに渋いですよね~。
だんだん人も多くなっていっているように思います~。
もちろん昼間もいいですよね~。
ライトアップするとまた雰囲気が違うから、どちらも体験すると面白いですよね。
早く目に見える進展がありますように。
Commented at 2013-03-17 17:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-03-17 18:34
nihon-burariさん、こんばんは~♪
新しいパソコン使いこなしてくださいね~。
私はVAIOです~^^

Commented by belgium44 at 2013-03-17 18:36
カギコメ 2013-03-17 17:30さん、こんばんは~♪
そうなの~、でも一箇所ではなくてもうあちこちで貼りつけているのよ~。
他のところでも発見したわ~、もちろんコピーよ~(ー_ー)!!
あははは・・・・ちゃんと行ってあげたんだぁ~ヽ(^。^)ノ

Commented by sundaumi-sukai at 2013-03-20 14:37
圓徳院の写真も拝見いたしました

やっぱりさすがに
綺麗に撮っていらっしゃる
凄いです(^_-)-☆

そのうちぼくの撮った写真もアップしようかと思っているのですが・・・
この写真を拝見した後に
アップするとなると
自分の撮った写真があまりに駄作で
ちょっと恥ずかしい気もします
Commented by belgium44 at 2013-03-20 15:03
sundaumi-sukaiさん、こんにちは~♪
こちらも見てくださってありがとうございます。
いえいえ~、もうとんでもないです~、なんかもう普通に撮ったって感じで・・・
ただ石畳は別に人がいてもいいんですけど、こちらの庭園は
引きで眺めたら綺麗のに、みんな超近距離で座って見るので
かなり人がいなくなるのを粘りました、ただの粘り勝ちって感じで^^
そんなことないです~、 sundaumi-sukaiさんの作品はどれも完成度高いので
ぜひアップして見せてくださいね~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 同志社礼拝堂の梅 城南宮の梅 >>