城南宮の梅
f0102363_14172587.jpg






京都の梅で一番好きなところ・・・・・







f0102363_1419079.jpg





城南宮




f0102363_14185271.jpg





枝垂れ梅が約150本、見事です。




f0102363_14184641.jpg





黄砂で空は撮れないなと思って切り取ろうと思っていましたが
青空も見れて




f0102363_14184024.jpg





HPでは7分と書いてありましたが、見応え十分
今は見頃





f0102363_14183583.jpg





ピンクの大シャワー




f0102363_14182725.jpg





途中で薄手のコートも邪魔になる陽気の中





f0102363_14182216.jpg





沢山の人で賑わいました





f0102363_14181592.jpg






枝垂れ以外の梅も・・・




f0102363_1418497.jpg





室町の庭の茶室の前




f0102363_14175859.jpg





お抹茶とお菓子をいただく




f0102363_14175332.jpg





城南宮は、季節を通して季節の花を楽しむことができ
今は椿が見頃





f0102363_14174180.jpg





色々な種類の椿が咲いていました





f0102363_14173620.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-03-13 14:35 | お出かけ(京都) | Comments(86)
Commented by Mponyoponyo at 2013-03-13 14:51
さおりんさん こんにちは^^

こーーーんなたくさん花をつけた枝垂れ梅、見たことありません!
これで7分咲きとは驚きです。
実物を見てみたいけれど、お写真からもじゅうぶんその迫力と美しさ伝わってきました。
まるで打ち上げ花火がぱーんと上がって落ちてくる瞬間のよう。

良いものを見せていただきました。ありがとう♪
Commented by 高兄 at 2013-03-13 14:51 x
さおりさん、こんにちは

城南宮の

降り注ぐ紅梅、白梅

綺麗やな~^^

最後の御写真、季節外れの打ち上げ花火の様♪


城南宮

なぜか、此処、数年足が向いていませんが

家族で行こうかな~^0^
Commented by yu-sisha at 2013-03-13 14:54
さおりんさん (〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
すばらしい眺めですねぇほんとに見事です。
香りも濃ゆそぅ~
どのお写真もわっさわさに咲いてて、もうお腹いっぱいごちそう様って感じです^^
これで空気もよければ最高のお花見なのにねぇ~
花粉症大丈夫でしたか?

最後に椿って書いてあったのが、ほっとしました^m^
今日のは椿だったんだ、ほうかほうか、よかったよかった(なにが
Commented by yuriko_chan at 2013-03-13 15:54
(^o^)/

すごい!しだれ梅
綺麗というか圧巻ですね~

言葉がありません・・・・
Commented by aps-atyan-new at 2013-03-13 16:02
さおりんさん すごいですね~
時期も良かったのでしょうか?色々な梅があるんですね~
さすが、京都って感じなんですが、写真が綺麗に撮られているので、
実物より、きっと綺麗に見えるのでしょうね。
お見事です!! 
Commented by winedelunch at 2013-03-13 16:44
わぁ~!
見事な枝垂れ桜ねぇ。
もう、こんなに咲いているのね、まるで、花火がぱぁーっとなったみたい!
まさに、ピンクのシャワーだわ^^

写真でこれだけ迫力あるなら、実際はもっとかしら?
それとも、やっぱり、さおりさんの腕がいいのね。

紅白の梅もかわいい。
椿もこぼれそう。

で、お菓子はどんなだったの?  笑
Commented by miyabiflower at 2013-03-13 17:24
見事ですね~!!
本当にピンクのシャワー!!
帰るころには全身がピンクの染まっていそうですね。
あるいは 枝垂れ梅になったような気持ちになりそう・・。
梅の花に包まれることができる場所なのですね。

Commented by kumaroba at 2013-03-13 17:31
素晴らしい写真をありがとうございます!
もう圧巻。
さすが京都!
ろばみは梅も桜もしだれが好きです。
古い木が多くて、風情がありますよね。
いやあしかし、いいもの見せてもらいました!
Commented by belgium44 at 2013-03-13 18:00
Mぽにょさん、こんばんは~♪
すごい枝垂れ梅でしょう~^^
多分、ネットの情報よりも進んでいて、もう十分なくらい見頃だと思います~。
桜もそうなんですけど、やっぱり枝垂れ梅は大好きで
もうどこを切り取っても楽しくて見応え撮り応え十分なんです。
だから一番好きなところです~。
本当ですね~、いい表現^^打ち上げ花火のようですね~。
こちらは年間を通じても、季節の花が楽しめるところで、それもいいんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-13 18:00
高兄さん、こんばんは~♪
城南宮の枝垂れ梅、とても綺麗ですよね~。
本当に打ち上げ花火のようですよね。
我が家からも城南宮はちょっと遠いんですけど、それでもこの枝垂れ梅の
ためだったら・・・・^^
今もまさに見頃ですし、高兄さんも家族で行ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-13 18:00
結び目さん、こんばんは~♪
本当にすごいでしょう~、いい見頃でちょうどよかったです~。
先週暖かかったので、一気に進んだのかなぁ~。
そうそう、もうすごすぎてもうお腹いっぱいご馳走さまでした・・・って
感じだったよ~。
黄砂や花粉がなかったらいいのにね。
私はまったく花粉症は大丈夫なんですけど、結び目さんは花粉症持ち
なのかなぁ?
それだったら、まだに今一番辛い時期ですね。
そうそう、最後のは椿に間違いないよ~、書いてあったし(爆)
いつも一緒に椿か山茶花か?って言っていたものね~^^
花ごと散ってるのもあったし間違いないわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-13 18:01
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
すごいですよ~^^
もう綺麗し、こんなにたわわに咲いてて圧巻でした~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-13 18:08
aps-atyan-newさん、こんばんは~♪
すごいんですよ~、だから大好きなところなんです。
先週がずっと暖かかったし、時期もよかったのだと思いますよ。
今も見頃みたいですよ~。
枝垂れが多いんですけど、違う種類のものも咲いています。
いえいえ~、もうただ押しただけのスナップなので、実物を見たら
もっとわぁ~って思うと思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-13 18:08
winedelunchさん、こんばんは~♪
ここの枝垂れ梅、とっても綺麗の~。
枝垂れが大好きなので、やっぱり一番大好きなところでテンション上がります^^
たわわちゃんの日を境に一気に暖かくなったので
立派に見頃になってくれました~。
シャワーや花火のようでしょう~。
もちろん実物を見たら、もっともっと圧巻なの~。
いつも椿か山茶花か・・・悩むんだけど、間違いなく椿で
赤い椿は特に可愛かったなぁ~。
お菓子は、羊羹みたいな感じだったよ~。
朝抜きだったので、ほっとしたわ~^^
Commented by belgium44 at 2013-03-13 18:09
miyabiflowerさん、こんばんは~♪
見事でしょう~、ここで枝垂れ梅が見頃になるのを楽しみにしていました。
本当に自分がピンクに染まってしまいそうですね。
ここは、年間沢山の季節に花を見ることができるので
いいところなんです。
miyabiflowerさんも、お花が大好きなのできっと気に入るんじゃないかなぁ?
Commented by belgium44 at 2013-03-13 18:09
ろばみさん、こんばんは~♪
こちらこそありがとう~^^
ろばみさんのところは、梅は見頃になっているのかなぁ~?
私も一緒ですよ、梅も桜も枝垂れが一番ときめきます。
ろばみさんも、多分数年後には帰って来られると思うから
その時このシーズンになったら見に来てね~♪
Commented by brian_h at 2013-03-13 19:05
こんばんは~

枝垂れ梅がまるで花火のように!
ピンクのシャワー、とても綺麗ですね^^
枝垂れ梅は好きなんですが、鎌倉にはこんなに見事なお寺はないですね~
このところの暖かさで梅もピークを過ぎてしまったようで・・
河津桜も咲きましたし、いよいよソメイヨシノの出番でしょうか。
桜も枝垂れが一番好きなんですけどね(^^ゞ
Commented by ritokotoG at 2013-03-13 19:13
さおりさん、こんばんは〜
コメント残すのひさしぶりだけれど、いっつも見てるよー

すごいね、このしだれ梅。
本当にシャワーみたい、圧巻!!!
素晴らしいわぁ なんどもなんども見ています
ね、しだれ梅って、うめの実もつくのだろうか
っとちょっと疑問に思いました
食べることばっかり〜笑
Commented by shizuku0826 at 2013-03-13 19:30

こんばんは~
さおりさん♪

お見事!言葉が出ない! 
パッと咲いた花火の枝垂れ梅
圧巻。
Commented by elespalette at 2013-03-13 19:35
さおりんさん♪
こんばんは^^
枝垂れ梅が見事ですぅ~♪
こんなシャワーの下でぼぉ~っと眺めていたいわぁ。
これだけ咲いてるとぽか~んと
口開けて見上げてしまうわきっと(笑)
そしてお抹茶とお菓子❤幸せを感じるわ(^^)
素敵な写真をありがと~う(^^)
Commented by 0102mayu at 2013-03-13 19:46
さおりんさん、
凄~い!凄い!
梅の花が降り注いでいるように綺麗♪
素晴らしい写真ばかりで、うっとりです~
こんなに素晴らしい梅の花見したことがありません

Commented by un_voyage at 2013-03-13 20:02
枝垂れ梅、美しすぎる~!!!!!!!!
私、こういう垂れているのに弱いかも~
枝垂桜もしだれ柳の花火も大好きなんです♥

これは見応えありますね。。。
もう、格安航空使ってまた飛んでいきたいくらい(笑)

青空と枝垂れ梅。。。すっごく景色に映えますね♪
お天気も気温も心地よくて最高な1日!!! 
Commented by lecouple at 2013-03-13 20:49 x
こんばんは! やはりここの枝垂れ梅は見事ですね。
去年行ったので、今年は他の場所へ行こうと優先順位を下げているのですが、
こうして見ると......、行きたくなってきますね!
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-13 20:51
さおりさん こんばんは~

見事な枝垂れ梅ですね。
一瞬 花火を思わせる様なシーンも・・・
今が見ごろという感じですね。

枝垂れ以外の
紅白の梅の花も とってもステキです。

梅もいいけど 椿もひっそりと咲く様が好きです。
Commented by nararanran at 2013-03-13 20:53
さおりさん♪
こんばんは~。
わたしも皆さんと同じく花火のような錯覚に^^
これは見事ですね~。
土曜日ブラブラしてたのにお買い物で終わってしまいました^^;
きゃ~残念。
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-13 20:56
枝垂れ梅。
こんなゴージャスな梅、見たことないよo(≧ω≦)o
桃源郷みたい、、、あれは桃の花かしら。
でも!一面の花盛りで、美しい~。
3枚目のお写真の梅が、宝石みたいで大好きです。
さおりさんのお写真は、華やぎに溢れていて、
女子力高いなーと感服です(≧∇≦)
Commented by belgium44 at 2013-03-13 21:40
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、この枝垂れ梅、もうシャワーに花火のようでとても綺麗です~。
さにさにさんも枝垂れ梅が好きなのですね。
桜も梅も枝垂れはいいですよね。
鎌倉のお寺は、また違う品種の梅がコラボで見れるのかな?
先週の暖かさで、なんだか一気に進んでしまいましたものね。
そちらでは、もう桜も見れるのかなぁ~?
桜も枝垂れがいいですね~、もうすぐですね、楽しみです♪
Commented by belgium44 at 2013-03-13 21:40
Kotoriさん、こんばんは~♪
ありがとう~、でも互いにいつもFBでも見ているから近況もわかるものね~^^
ここの枝垂れ梅は見応えたっぷりあっていいわよ~。
ちょうど見頃で、どこから見てもうっとり・・・^^
どうなんだろうね~?
ちょっと横の人に聞いてみたら。「つくんと違うの~?」って言っていたけれど
どうなんだろうね~??
Commented by belgium44 at 2013-03-13 21:40
雫さん、こんばんは~♪
一気に見頃になってくれて綺麗だったよ~。
ここが一番好きなの~。
本当に圧巻でした~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-13 21:40
elespaletteさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、ほんとにお口ぽかぁ~ん状態になっちゃうよね。
枝垂れ梅が大好きだし、だからここの梅が好きなの~。
先週の暖かさのおかげで、一気に見れるようになったみたい~。
お花とあとは。。。団子なのよね~。
お抹茶とお菓子も美味しかったよ~♪
でも、あの乙女な桜餅も美味しそうだったなぁ。
Commented by mituamikko109 at 2013-03-13 21:41
さおりさん~こんばんは。
いやーん、同じ城南宮の梅撮ってきたのに、こちら、とってもきれい!
神苑入って、まず、たくさんのピンクと白のしだれ梅で、「わぁ~」って歓声あげてしまうもんね。
椿もたくさん咲いてましたね。
城南椿って、小ぶりで赤くて可愛かったです。
ここは、これから桜やツツジ、綺麗に咲きますから楽しみだね。
さおりさんのブログに私みたいなのが恥ずかしいけど、TBさせて下さいね。
Commented by liberty-es at 2013-03-13 22:26
さおりさんこんばんは~♪
みごとな枝垂れ梅ですね~☆
ほんとに溢れ出るシャワーのよう!
このかわいいピンクがいいわ~♪
今まで梅より桜と思っていましたが、覆されました。
城南宮初めてです、伏見にあるのですね!
あ~!見てみたいわ~!
Commented by chacos-violetroom at 2013-03-13 23:16
さおりんさん
こんばんは~
見事な梅ですね
素敵過ぎますよ~~~!
私は今日、湯島天神に梅の撮影に行ったのですが
今日の強風で全滅・・・殆ど散ってしまいました
しかも風が止んでから撮っていたら
真っ暗になってしまって・・・
まだPcに取り込んでいないのですが
どんな風に撮れているのか?非常に不安です
梅と桜の写真は撮った事がなくて
なぜかな・・・?と思ったら
花粉症だからタイミングを掴むのが難しいと言う事に今ごろ気づきました\(◎o◎)/!
でも今日は 真っ暗な中撮影していたせいで
知らないおじさま二人に声を掛けられて、楽しいお喋りもできて良い日でした
さおりんさんの梅のお写真で
心が満たされた気分です
ピンクのシャワー 癒し効果抜群ですね!

By Chaco's
Commented by kash-w at 2013-03-14 00:05
さおりさん、こんばんは。城南宮の梅、見事~♪
すっごく綺麗ー!枝垂れって、上から降ってきそうな感じ!
ホント、シャワーだわ~!
花火にも思えるわー!
どの梅も綺麗だけど、やっぱり濃いピンクがいいな~。
この日は黄砂が飛ぶって予報だったのね。青空が見えてよかったね~!
折角、行くんだからやっぱりお天気のほうがいいものね~!
春の訪れ、感じますー♪

Commented by pikopikotamago414 at 2013-03-14 00:17
京都の春ですね。
すごく素敵。仰る通りピンクのシャワーみたいですね。
城南宮、行ったことないのですが、季節の花が楽しめるのですね。
行ってみたいな〜
こんなに一面のピンクと白に囲まれていたら、
幸せな気持ちになりそうですね^^
Commented by Matsumoto at 2013-03-14 00:18 x
切り取った梅の配色がセンスを感じさせますね♪
素敵ですね(^^v
実際に見れば圧巻なのでしょうが、素敵な配色で切り取った写真が素敵です♪
あぁ~実際に見てみたい~
Commented by chigusano at 2013-03-14 00:29
 キャ~♪

城南宮の枝垂れ梅の見事なこと!
ほんと 梅のシャワーだわ~!

降りかかると ポンポンと音がしそう♪
これだけ咲いていると 圧巻です。

青空とよくマッチして 春爛漫の光景。
今日の雨で傷んでいないといいけど・・・。 いいタイミングの撮影でしたね。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-03-14 01:41
こんばんは♫
なんじゃこりゃ〜!!と叫びたくなるほど素晴らしいですね。
こんなに全てが満開のウメを見たことがありません。
見事ですね。
春ですね〜
椿も自然にこんなふうに咲いてるのでしょうか?
とても素敵な花の付き方だわ!!
見とれてしまいました。
Commented by anfoo at 2013-03-14 02:38
しだれ梅、お見事だね〜こんなにたくさん。150本も梅があるんだ。
この間まで雪景色の京都だったのにね!
濃いめのピンクが何とも美しいわ。
季節毎にいろんな花が咲く神社なのだね〜すごいな。
藤やツツジも美しそう♪
京都って本当に1年中、楽しめる所だよねぇ。
それにさ、カフェもいっぱいあって、老後は京都で暮らしたいわ〜(^m^)
Commented by みけ at 2013-03-14 03:20 x
さおりんしゃん(・∀・)
さすが、さおりんしゃん。圧巻です。
見事、としか言いようがないです・・・・・
まさにピンクのシャワーだね。
下に寝転がって見上げたいなぁ❤

消えない花火みたい。
Commented by chidoriashi55 at 2013-03-14 05:06
おはようございます(^^)
城南宮の枝垂れ梅、なんて綺麗なんでしょう~♪
まさにピンクのシャワーですね!
行きたかったけど、はるよ京都は見どころがいっぱいありすぎて、
ここまで手が回りませんでした(><)
見頃は先週末だったんですねー。
七分咲きとありますが、このくらいが一番きれいかも?
垂れた枝の先端がまだ蕾で、スッと先細りになっているのが上品な気がします。
この土曜日だと、満開もしくはちょっと盛りを過ぎてるかも?
満開だと全体にモワッとなって、それはそれで華やかなんですけど、
やっぱり何事も少し控えめ、がいい感じですね。

お茶室のところの梅も綺麗ですねー。
ホント、ここは色んなお花が楽しめて好きです。
次は枝垂れ桜?そして曲水の宴も楽しみですね(^^)
Commented by kwc_photo at 2013-03-14 08:28
お、黄砂の七分咲き情報の日、と言えば、土曜日ですね。
私とyoupvさんも行っていましたよ。ニアミスですね(^ ^)
この日は最高の咲きっぷりでした。青空も良くて、黄砂でくすむかと
思いましたが、気持ちの良い日でしたね。
枝垂れ梅のシャワー、わたしも同じ構図で撮ってます(^ ^)
アップしたら、TBさせてくださいね〜。
Commented by nanapu at 2013-03-14 10:43 x
みごとですねぇ!!
こんなところがあるなんて!!!素敵!!
Commented by san_paozo at 2013-03-14 12:49
さおりさん、こんにちは〜(∩.∩)
うわぁ〜みごとに咲いてますねぇ♪
目の保養になります…うっとり☆
竹林と椿って、とってもおしゃれな感じですね!

梅の素晴らしさで心が満たされてるけど
ちゃんと、お抹茶とお菓子でお腹も満たしている所も素敵(^。^)



Commented by nao-lee at 2013-03-14 15:09
さおりさん、こんにちは〜
見事ですね!!
美しい。というより桃はかわいい。
梅のかおりが届いてきそうです。
今がまさに見頃でしょうね。
椿もみれて良かったですね〜
Commented by jenajena at 2013-03-14 15:42
さおりさん、こんにちは。
先日から色々と教えて頂き、有難うございます。
とっても参考になりました(^^)

さて、城南宮の椿の赤と竹の緑のコントラストが美しいですね。
これぞ、日本美!
京都は○○の季節が一番美しい、というのではなく、それぞれの季節がそれぞれ美しいと
あらためて思いました。
Commented by miho at 2013-03-14 16:25 x
さおりさん^^こんにちは

わーー枝垂れ梅素晴らしいな~
ほんとシャワーだ!!
枝垂れ系って撮るの難しくって苦手^^;;
どこから撮っていいのかあちこちしてしまう(笑)
でもさすがさおりさん^^v
竹と椿の写真も好きだな~
私もお隣さんで咲いてる椿を撮影中^^
Commented by oz55mama at 2013-03-14 18:11
さおりんさん こんにちは。

もう圧巻〜すばらしい枝垂梅ですね。
枝垂のアップの写真もまたいいなぁ〜かわいいピンクの梅の
花が、吊るし雛みたいに見えます。
椿と竹の写真も惹かれます。たくさん人が見えてたというのに
さおりんさんしかいないように撮れてるってすごいな〜
あ〜またお抹茶とお菓子だね^^
すてきな、梅の写真きょうも堪能しました。ありがとう!
Commented by belgium44 at 2013-03-14 18:46
mayuさん、こんばんは~♪
ね~、本当に梅の花が降り注いでいるようにも見えますよね~。
桜もそうなんですけど、梅も枝垂れが一番好きで・・・・
いつかmayuさんにも実物を見てほしいなぁ~って思います。
とても綺麗ですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 18:46
un_voyageさん、こんばんは~♪
うふふふ~、垂れてるものに弱いっていうのわかるなぁ~。
私も枝垂れ桜も大好きだもの~。
一番トキメキマスよ~^^
見応えもたっぷりですよ~、こちらは桜も枝垂れでまたいいの~。
ほんと、格安航空券で飛んできて~!
来年は、京都の梅か桜と最終日にパン(いつも言ってる(爆))の旅に
決定ね~!
青空は黄砂でちょっと無理かなぁ~って思ったんだけど、空も見れてよかったわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 18:46
lecoupleさん、こんばんは~♪
城南宮の枝垂れ桜は一番大好きです。
桜も紅葉もそうですけど、とても全部は撮りに行けないので、やっぱり前年に
行っていないところへ行きたいですよね。
私もそうなのですが、城南宮は外せませんでした~^^
Commented by belgium44 at 2013-03-14 18:46
あやさん、こんばんは~♪
本当に見事な枝垂れ梅ですよ~。
花火にも見えますよね~、先週一気に暖かくなったので、梅も一気に
見頃になっていました。
もちろん枝垂れはいいけれど、それ以外もいいですよね。
こちらは椿も見れるので、梅に合わせて今は椿も見頃になっていますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 18:47
らんさん、こんばんは~♪
らんさんも、花火のような錯覚になりましたかぁ~^^
本当に見事でしたよ~。
土曜日には、買い物で京都へ来られていたのですね~。
ちょっと買い物エリアからは遠いんですよね~。
でも奈良には近い・・・っていうのも変だけど^^
Commented by belgium44 at 2013-03-14 18:55
ツルカメコさん、こんばんは~♪
でしょう~、枝垂れってゴージャズな感じがするんだけど、これだけ沢山
枝垂れが固まっていたらすごいでしょう~^^
うんうん、桃の花だけど、でも桃の花も可愛いよね~。
3枚目をありがとうございます~^^
そんなことないのよ~、個人的にはここが好きで、誰が撮っても
枝垂れがすごいので撮れるわよ~。
ピンクって乙女で女子力高いですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 18:55
みっこさん、こんばんは~♪
ニアミスではなかったみたいですね~^^
そうそう、一番はじめのところでみんな立ち止まって、写真撮りまくるものね。
椿も可愛いですよね~。
特に赤いほうが好きだったなぁ~。
桜がはじまったら、もう一気に忙しくなって、次々とお花が見れるように
なるものね~。
やっとこの時期が来たか~って感じです。
TBありがとうございます~、みっこさんとははじめてですよね~^^
私も昨夜送らせてもらいました~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 18:55
libertyさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、これだけ枝垂ればかりあると圧巻ですよね~。
白もいいけど、やっぱりピンクは可愛いですよね。
シャワーのようでしょう~。
梅は桜に比べたら地味というか、そんなに皆騒がないものね~。
桜も好きだけれど、梅もいいなぁ~って思います。
城南宮は、市内では南のほうにあります~。
また寄ってみてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 19:04
Chaco'sさん、こんばんは~♪
そうなの~、枝垂れ梅は見事な咲きっぷりですよ~。
昨日は、関東のほうでは強風って言っていましたものね。
ちょっと写真は撮りにくかったでしょうね。
散ってしまったのはとても残念だわ。
撮影条件は最悪だったけれど、でも楽しい時間を過ごしたようですね。
どんな風に撮れているでしょうね、取り込みが楽しみですね。
ピンクのシャワーは最高です~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 19:04
kashさん、こんばんは~♪
城南宮の枝垂れ梅、とてもいいよ~。
kashさんは、大阪城で見てきたのかなぁ~?
梅も桜も、やっぱり枝垂れが一番好きだなぁ~って改めて・・・
花火にもシャワーにも見えるでしょう~。
先週は黄砂がひどくて、この日も最悪だなぁ~って思っていたのよ。
だからちょうどよかったわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 19:04
ピコピコさん、こんばんは~♪
3月の天気はとても変則ですよね~。
昨日は暖かくて今日は真冬で、また明日は暖かくて・・・・
城南宮は、年間を通じて季節の花が楽しめるのですよ~。
ちょっと中心から南になるんですけど、機会があったら行ってみてね。
もうフワフワな気分になりそうですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 19:04
Matsumotoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
ちょうどいい見頃だったので、最高でした。
もう実際に見てほしいですよ~。
Matsumotoさんも、繁忙期過ぎたらバイクで来てくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 19:32
ちぐささん、こんばんは~♪
とても見事な枝垂れ梅ですよね~。
桜のシャワーって表現はたまに聞きますけど、梅のシャワーですよね~。
1本だけでも満足ですが、これだけ沢山咲いていると
やっぱりすごいなぁ~って思います。
空は期待していなかったんだけど、嬉しかったです。
昨日の雨で少し散ったかなぁ~?
でもまだ週末も見れると思います~。
先週が暖かかったので、いいタイミングで見ることができました~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 19:32
yoshikoさん、こんばんは~♪
うふふ~、本当にyoshikoさんの言う通り、なんじゃこれ~ってくらい
見事だと思います~。
もうほぼ全部満開でしたね~。
この1週間前はまったくだったと思うのですが、暖かくなったので
一気に咲いたのだと思います~。
梅もいいけど、椿もいいでしょう~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 19:32
ダビダビさん、こんばんは~♪
本当に見事よ~、150本くらいあるんだって~。
本当にそうよね~、この前までは雪写真ばっかりだったのに、一気に暖かくなったものだから
すっかり変わってしまったわ~。
でも今日は真冬に逆戻りで、また明日あ暖かくて・・・・
なかなか衣装替えができないわ。
白もいいけど、ピンクはやっぱりいいよね~。
広くて、年間を通じていろんな季節の花が見れるいいところなの~。
冬はちょっと寂しいけれど、年間楽しめるよ~。
今度は、夏の猛暑は嫌だだけどね~。
うんうん、老後は京都に来て~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 19:41
みけしゃん、こんばんは~♪
大丈夫~?すごいでしょう~^^
いくつか梅が見れるところはあるんだけど、やっぱり枝垂れ梅が好きで
ここが一番好きなの~。
ピンクのシャワー、いっぱい一緒に浴びたいね~。
下から見上げるっていうのもいいわね~。
消えない花火・・・・いい表現だわ~!
Commented by belgium44 at 2013-03-14 19:41
chidoriさん、こんばんは~♪
そうですよね~、城南宮の枝垂れ梅はとても綺麗ですよね~。
本当にピンクのシャワー、圧巻です。
chidoriさんは、他のところを周られてここまで行けなかったのね~。
北野さん以外はどこへ行かれたのかなぁ~?
またお写真楽しみにしています。
私が行った日、HPでは7部だったんですけど、見頃でした。
でも、たった今HPを見たら今日現在でも見頃みたいなので
この週末も見れるのではないでしょうか~?
お時間があったら寄ってみてくださいね~。
chidoriさんのところからでは、京都駅が拠点となると思うので
行きやすいエリアですよね~?
本当にここはいろんな花が楽しめますよね~。
私も好きなところです~。
曲水の宴も見たいんですけど、私、行事の場所取りや長時間の待機が苦手で・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-03-14 19:41
Katsuさん、こんばんは~♪
はい~、土曜日に行ってきました。
ちょうど朝にyoupvさんともこちらでお会いしました~^^
Katsuさんとは、ちょっと時間帯が合わなかったのかなぁ~?
大原に続き、お会いしたかったです、残念。
もう最高でしたよね~、空はもう諦めていたのですが、
本当に気持ち良くて青空も見れてよかったです。
アップしたらTBよろしくお願いしますね。
楽しみにしています~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 21:59
nanapu さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~^^
こんな立派な枝垂れ桜のところがあるんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 21:59
さんころさん、こんばんは~♪
いい見頃で立派でしたよ~。
ちょうど暖かくなったし・・・でも今日は真冬のように寒かったね~。
ちょっと竹林もあって、その横に咲く椿も可愛かった~。
お抹茶とお菓子がいただけるのは嬉しいですよね~。
時間があったら、やっぱり休憩したくなります~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 21:59
naoさん、こんばんは~♪
いい見頃で見事でしたよ~。
そう、梅もいいけど桃も可愛いですよね~。・
これだけあると、梅のほのかな香りが漂ってきそうですね~。
今も見頃で、まさにいいタイミングでした~。
こちらは椿も見れて、椿もまさに見頃でしたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 21:59
jenaさん、こんばんは~♪
いえいえ~、楽しい旅になるといいですね~^^
楽しみにしています。
赤い椿もいいですよね、ちょっと竹があって私も気にいっています。
四季がはっきりしているのはいいですよね(暑いの嫌いだけど)
だから好みもあるけれど、それぞれの季節の光景もいいと思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-14 22:00
mihoさん、こんばんは~♪
枝垂れ梅いいでしょう~^^
私は逆に、枝垂れじゃないほうが撮るのが苦手なんです~。
だからといって、枝垂れが得意ってわけじゃないんだけどね~。
でも、こんなにあったらどこからどこを撮ったらいいのか迷うよね。
竹と椿もありがとう~。
お隣で椿が咲いているのね、お写真楽しみだなぁ。
椿が散ったところもまた撮ってほしいなぁ^^
Commented by belgium44 at 2013-03-14 22:03
ひつじさん、こんばんは~♪
素晴らしいですよ~、枝垂れが大好きなのでもう大満足でした。
アップもありがとう~。
あっ、確かに吊るし雛のようにも見えますよね~。
今年はブログの写真のお雛さんで、吊るし雛を見る機会にも恵まれて
いいなぁ~って思っていたんです。
場所も取らないし、家にもお雛さんの時には飾りたいなぁと・・・
もうすでに人も並んでいて、それなりに人もいたんですけど
映ってしまってるのもあるんですけど、どうにか自分だけのように。。。
お抹茶とお菓子もあると嬉しいですね^^
Commented by wan151e at 2013-03-14 22:51
さおりさん こんばんは♪
ホント!見事な枝垂れ梅ですね!
ピンクのシャワーっていい表現ですね^^
まさしくシャワーって感じが伝わって来ます!
タイミングよく暖かい日にお出かけなさって良かったですね^^
椿も一杯咲いて城南宮でお抹茶頂けるのですか!?
Commented by belgium44 at 2013-03-15 00:18
wan151eさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、もう見事な枝垂れ桜ですよ~。
ピンクのシャワー、いい表現でしょう^^
本当にそれくらいいっぱい見頃で咲き誇っていたから・・・
この日は途中から、薄手のコートも邪魔なくらいの陽気でした。
でも今日は真冬でしたね。
お抹茶とお茶は有料(300円)ですが、いただくことができますよ^^

Commented by deepseasons at 2013-03-15 00:42
こんばんは~
花火みたいに弾ける枝垂れ梅、ほんまにピンクの大シャワーです。
皆さんは、旬をよく心得ておられるようで、ごぞってアップされていますね。
昨日、現在は見事なまでの散りでした。 まあ、散り際も美しいものとさせ
てもらいます。
Commented by sweetangle5031 at 2013-03-15 09:20
梅満開で、お天気も本当によくて

素敵なお写真ですね(*^_^*)お抹茶とお菓子が私好きです(^-^)
Commented by mon_peinture at 2013-03-15 09:58
さおりさん、こんにちはー。
城南宮の梅は見応えありですねー。
すっごい綺麗ー。
見に行きたーい。
Commented by 3740s at 2013-03-15 11:07
こんにちは」

見事な梅、

城南宮は初めて耳にしました。


これだけの梅ですから”香り”・・・・・・も。


広縁でゆっくりと。  (喜)
Commented at 2013-03-15 14:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-03-15 15:51
deepseasonsさん、こんにちは~♪
そうですよね~、もう花火にピンクの大シャワーのようですよね。
先週一気に暖かくなって、週末に行かれた方が多かったのでしょうね。
あらら・・もう散りだったのですね、水曜日の雨で一気に散ってしまったかなぁ。
はかないものですが、もちろん咲き始めから散り際まで美しいものです。
散り際を撮られたのかな、アップ楽しみにしています^^
Commented by belgium44 at 2013-03-15 15:51
sweetangle5031さん、こんにちは~♪
黄砂が心配だった以外は、お天気もよくちょうど満開で
とてもいいタイミングでした。
私も、お抹茶とお菓子をいただくのが大好きですよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-03-15 15:51
mon_peintureさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、枝垂れ梅すごいから見応えたっぷりあるよ~。
めちゃめちゃ綺麗です~。
水曜日の雨でこの時よりは散っているみたい~。
Commented by belgium44 at 2013-03-15 15:52
パテオナベさん、こんにちは~♪
そうですよね~、関東在住のパテオナベさんには
ちょっと馴染みのない名前ですよね。
でも、梅も桜も見れて他にも沢山の花が年間を通じて
楽しめるところなんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-15 15:54
カギコメ2013-03-15 14:08 さん、こんにちは~♪
わ~、よかったね~^^
思ったよりも早くてよかったわ~。
でもまだちょっとしばらくの間は大人しくしてないとダメだから休養してね~。
また元気になって落ち着いたら遊びましょうね~^^
ここの枝垂れ梅はすごく見応えたっぷりでいいよ~。
一番大好きなところなの~。
桜の開花も楽しみだよね~、カギコメさんのところも散歩コースで見れるよね~?
やっぱり桜のシーズンはテンション上がるなぁ~。
でも、ぽかぽか陽気あんまり好きじゃないんだけど~。
私は晩秋が好きだわ~♪
Commented by kirakiracafe2 at 2013-03-17 11:26
さおりさん、こんにちは♪
なんて綺麗なんでしょう~~!!
枝垂れ梅が約150本!!本当にお見事の一言ですね~
さおりさんが一番好きなところを私も拝見できて幸せ♪
↓夜の京都も素敵ですね!!
写真には観光客が写っていませんが
人を消す技術があるのですか?カメラのこと詳しくないのですみません^^;
Commented by belgium44 at 2013-03-17 16:35
kirakiraさん、こんにちは~♪
水曜日に雨が降って、もう散ってきているらしいんです。
一番いい時にたまたまいいタイミングで見ることができました。
桜も梅も枝垂れが好きなので、本当に綺麗でしたよ~。
夜の京都の石畳も楽しみました。
あまりにも人が多すぎるので、スピード優先にして、その時にもよりますけど
だいたい10秒くらいあけて三脚で撮っています。

名前
URL
削除用パスワード
<< 京都・東山花灯路~圓徳院編 京都・東山花灯路~散策編 >>