北野天満宮の梅
f0102363_13572924.jpg





梅もそろそろ気になってきます






f0102363_13592165.jpg




北野天満宮の梅苑は




f0102363_13591637.jpg





早咲きの梅は咲いているものの、全体的にはまだこれから




f0102363_1359108.jpg





ちょっと寂しい光景、枝垂れの梅はまだこれから




f0102363_1359329.jpg





時間があれば梅苑へ再訪してみよう




f0102363_13585889.jpg





天満宮のほうが




f0102363_1358525.jpg





かなり見頃になっており




f0102363_13584066.jpg





まだこれから咲く準備をしているものもあるけど




f0102363_13583452.jpg






楽しめるようになってきました




f0102363_13582780.jpg





寒い週末から一転して




f0102363_13581855.jpg





今週は暖かい週です




f0102363_13581195.jpg





梅の開花状況も進むでしょう
[PR]
by belgium44 | 2013-03-06 14:14 | お出かけ(京都) | Comments(82)
Commented by oz55mama at 2013-03-06 14:50
さおりんさん こんにちは

暖かくなったとはいえ、こちらで梅を見られるのは、
まだまだ先なんです。こうして、さおりんさんのところで
きれいな梅の花が見れてうれしいです。
白梅も紅梅も、ほんとにきれいです〜ここまで梅のいい香りが
漂ってくる様です♪
Commented by winedelunch at 2013-03-06 15:30
さおりさん、こっちでも、こん^^
満開になると、それは見事な景色なんでしょうね~。

このお茶菓子、口の中のじわ~と溶けてなくなるのよね、まるで春の花のようにあっという間に終わってしまう・・
こうして、紅白の梅が交じり合ってると余計に可愛く見えますね。
今週末には一気に咲きそうですね。

また、楽しみにしていますわ^^
Commented by belgium44 at 2013-03-06 16:00
ひつじさん、こんにちは~♪
やっと暖かくなってきましたね~^^
そうですよね、ひつじさんのところはやっと雪解けですももね。
梅の花を見せてくれるのは、もう少し先になりますね。
もうすでに、色々なブログで梅の花を見ているので待ちきれない状態で行ってきました。
枝垂れはまだ先なんですけどね~。
いつも見てくれてありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2013-03-06 16:03
winedelunchさん、こん~♪
枝垂れ梅が好きなんですよ~、だから満開になったら嬉しいなぁ。
満開の時を知っているだけに、梅苑は寂しかったです~^^
そうそう、ちょっと上顎にくっつくんだけど、このお菓子そんな感じよね~。
寒かった週末から一転、暖かい週になったので一気に進むでしょうね~。
白もピンクもどちらも可愛いですよね。
もし行けたら、また見に行ってみたいなぁ~って思っているの~♪


Commented by 高兄 at 2013-03-06 16:05 x
さおりさん、こんにちは

私も、天神さん

先日、行って参りました^^


ここの梅は、良いですね~♪

じわり、じわりと暖かく

気分は、服部嵐雪です^^v


今週末が、一番の見頃じゃないでしょうか・・・・
Commented by urushi-yoshiko at 2013-03-06 17:54
今日も暖かだったので、これから一気に咲き始めるんでしょうね。
天満宮の梅、素晴らしいですね。
桜は満開よりも7分咲き位のほうが好きですが、梅はやっぱり満開のほうが良いですね(^_^)
梅の枝の先がツンツンしているところが花のポワンとしているのと対照的で
私好きなんです♫
お菓子も紅白梅なんですね。
Commented by belgium44 at 2013-03-06 18:09
高兄さん、こんばんは~♪
高兄さんも行って来られたのですね~。
高桐院からはじまり、高兄さんとはニアミスが多いですね~^^
梅といえば北野さんというくらい、こちらの梅はいいですよね。
今週は雨もなく暖かくなってきているので
見頃になるのが楽しみですよね!

Commented by belgium44 at 2013-03-06 18:11
yoshikoさん、こんばんは~♪
風邪のほうは大丈夫ですか?大人しくしていないと~^^
週末は寒かったですが、月曜日から徐々に暖かくなってきましたね。
まだ全体的には満開とはいきませんでしたが、だいぶ見れるようになりました。
yoshikoさんのところは、もう少し先ですよね。
お菓子もそうですね~♪

Commented by 3740s at 2013-03-06 18:17
春ですね・・・・。

今日も十分に暖かでした。

いつも、感心して拝見。   (感)


構図?かな。上手に撮りますね!
Commented by 0102mayu at 2013-03-06 18:28
さおりんさん、こんばんは

梅の開花~♪ 梅のお花を見ると早春!って感じですね~(´∀`)
北野天満宮と言ったら梅ですよね
今年、こんなに咲いた梅のお花
さおりんさんのところが一番でした
ありがとうございます♪
Commented by belgium44 at 2013-03-06 18:46
パテオナベさん、こんばんは~♪
今週は、月曜日からずっと暖かいですね~。
だんだんと暖かくなっている・・・
ちょっと風があったかなぁ~、今日は。
いえいえ・・・もうただシャッター押してるだけですよ^^

Commented by belgium44 at 2013-03-06 18:48
mayuさん、こんばんは~♪
mayuさんのところでも、沢山のお花を見ることができました~。
そうですね~、もう北野天満宮といえば梅ですものね。
私が行った日は、梅苑はまだまだだったんですけど
けっこう見れるようになっていました。
全部見頃になるのは、もう少しですね~。
1番だったのですね~、ありがとうございます~♪

Commented by shizuku0826 at 2013-03-06 19:00
さおりさん、こんばんは。

綺麗な、桃色
これからの季節、梅と桜
いっぱいの写真が見れそうですね

枝垂れ梅
満開が楽しみです。
Commented by bondir at 2013-03-06 19:04
さおりんさん♪
こんばんは^^
枝垂れ梅綺麗です~(^^)
今週はどんどん気温が上がって行くわよね~
天満宮のぷっくりとした梅が
とっても見ごろなんでしょうね~❤
そしてお菓子も大事よね(^^)
Commented by chigusano at 2013-03-06 19:07
どのお写真も 素敵!
特に一枚目のお写真は 梅の生命力と開花の喜びが
画面いっぱいに 表現されていて
目を見張りました。
さおりさんならこその 素敵な画像ですね~~♡

長かった冬とこれで やっとおさらば出来るかしらん♪
春が来たのね~~!
Commented by Mponyoponyo at 2013-03-06 19:30
こんばんは^^

京都は桜って思ってましたが、梅もまた似合ってしまうんですね~。
白梅は、まるで雪がはらはら舞っているみたいに見えて。幻想的ですらありますね。
関東は、まだ3分咲きといったところです。
こんなふうに、次々開花する日が待ち遠しいな♪
Commented by miho at 2013-03-06 20:08 x
さおりさん^^こんばんは

数日間は春らしい(いや春を通り越す?)気温が続くみたいね~♪
こちらも20℃越えになりそうです^^;

立派な梅~
満開になると見事なんだろうな~^^
これから桜も・・・春は撮影に忙しくなる季節(笑)
私も今年はどこに撮影に行こうかな~。。。本当は京都に行きたいけど^^;;
Commented by yuriko_chan at 2013-03-06 20:47
梅梅梅~~

どれも素晴らしい梅
写し方が梅~~(なんちゃって)
Commented by san_paozo at 2013-03-06 21:01
さおりさん、こんばんは☆
たっぷりの梅、楽しめました~
まだまだこれからきれいに咲きますね。
よろしくお願いします!←撮ってきてねってこと?、笑
桜とはまた違った美しさですね(・∀・)
梅は香りもいいので好きです♪

Commented by nararanran at 2013-03-06 21:19
さおりさん♪
こんばんは~。
北野天満宮の梅そろそろですね^^
今年は遅かった~~~。
もしかして梅と桜の共演が見れるかも^^
Commented by miffitea at 2013-03-06 21:58
さおりんさん、こんばんは。
一枚目のお写真、ピンクの梅がミニ提灯のように見えました。
可愛いですね。
ピンクの濃いこと!
温かくなりましたね、
明日もいいお天気、風はあるようですが
この温かさで、いっせいに開花しそうですね。
楽しみですね〜*
少し鼻がムズムズしますが。。。
さおりんさんは大丈夫ですか。
Commented by liberty-es at 2013-03-06 22:02
さおりさんこんばんは〜♪
神社に梅の風情がよく合いますね☆
ピンクの梅がかわいい♪
梅苑の梅が満開になったら素晴らしいでしょうね。
枝垂れ梅も見てみたいです♪
Commented at 2013-03-06 22:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kei-kana38 at 2013-03-06 22:32
さおりさん、こんばんは。
昔の上司で北野天満宮が遊び場だったという方がいました。
そんなことを懐かしく思い出しながら、拝見しました。
梅もいいですね~。
Commented by un_voyage at 2013-03-06 22:35
さおりさん、こんばんわ~♪
今週はほんとに暖かいですね!
お散歩日和だなぁ。。。私はお鼻がムズムズしてたまりませんが;
梅に桜に。。。日本の美しい花々の満開が楽しめる季節になってきたわ~!!
私も冬眠から冷めて、まずはダイエットせねば(笑)
Commented by Matsumoto at 2013-03-06 23:32 x
1枚目の絵が凄く好きです♪
女性らしい色使いは男には出せない雰囲気なので、ほんと素敵です(^^v
Commented by yu-sisha at 2013-03-06 23:48
さおりんさん こんばんは~
北野天満宮の梅、さおりんさんがきっと見せてくれるだろうなぁ~と楽しみに待ってたんです♡
見れてうれしいぃ
梅はぽちぽちっと咲き始めの頃が一番胸がキュンキュンします。
満開の頃の香りも大好き
見せてくださってどうもありがとぉ~
Commented by deepseasons at 2013-03-07 00:25
こんばんは~
やっと、コートから脱出できるような春の陽気が感じられる
ようになり、いろんな名所で梅が見られるようになりましたね。
梅の花は、ほんのりいい香りがするのがいいですね。
おそらく曲がりくねった枝振りを意識して撮れてであろう一枚
がいい感じですね^^!
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-07 00:49
キャー!うれしいうれしい!
春がやってきましたね。
いろんなピンクの蕾がほどけて、明るい表情を見せてくれてる。

一番はじめのお写真が特にすきです。
濃いピンクのお花が、連なったビーズみたいに見えて、なんとも乙女的魅力です。

Commented by anfoo at 2013-03-07 01:57
北野天満宮×梅、なんという素晴らしい組み合わせ!!!
濃いめのピンクがとっても美しいね。
お写真の撮り方もとても素敵♪
これからは花の便りが嬉しい京都だね。
お散歩がますますウキウキになりそう。
春の写真、待ち遠しいでーす!
Commented by chidoriashi55 at 2013-03-07 05:18
おはようございます~(^^)
ワタシは土曜日だったんですが、さおりさんはその後の平日でしょうか?
とにかくまたややニアミスですね~
と言ってもこの時期梅といえばまずココですもんね。
梅園の方にも入られたんですね。
ワタシは外から枝をチラッと見て、ああまだだ・・・と断念しました(^^;)
天満宮の方は数本ですがいい感じに咲いてましたよね。
特に入ったばかりのところの、牛の近くの白梅は
もう五分咲き以上なカンジで綺麗でした。
金色の釣り灯籠?の写真がいい感じだわ~♪

急に暖かくなって、もしかしたらこの週末は梅園もかなり楽しめそうですよねー。
天満宮再訪するか、はたまた別の梅の名所を訪れるか、
2日しかないお休みの行き場所に迷います~(笑)
Commented by youpv at 2013-03-07 06:22
おはようございます~。
天神さんの梅、いい感じになってきましたね。
私もいつ撮りに行こうか迷っています(^^)
そろそろ梅の季節、見事に咲く風景を見たいと思います。
Commented by arak_okano at 2013-03-07 06:58
京都の梅はまだまだですか、週末に一気に咲くかもしれませんね。東京は見頃になりました。またの報告を楽しみにしています。
Commented by brian_h at 2013-03-07 09:10
おはようございます^^

アンダーな背景に紅梅のピンクがとても良く映えていますね^^
見ごろはまだ先のようですが、満開になったときはそれももう素晴らしい
光景が広がるのでしょうね~~ 是非その時の光景も拝見したいです(^^ゞ

先日鎌倉に行ったのですが、期待していたお寺はこちらのお写真のような状態^^;;
去年に引き続き今年も開花したのが遅かったようです。今週末にかけてかなり
暖かい日が続くようなので、満開をきたいしたいですね~
Commented by みけ at 2013-03-07 14:36 x
さおりんしゃん(・∀・)
遅くなっちまってごめんね!!!!!
紅梅も白梅もほんとに綺麗だね!
いいなぁもぅこんなに咲いてきてるのかぁ。
こっちはまだまだって感じでつよ。ところでどこへ行けば梅が見られるのかも知りませんよwwww
こやって知らないうちに春になって、いつもそんであわててアタフタといろんな準備をして、
それも追いつかないまま仕事に追われて、
あっという間に8月になっている、という感じだなきっと(汗

さおりんブログで春を満喫させてもらうんだ・・・・
てかPCの画面の前にゴザしいてお花見できるくらいおさしん綺麗だし!
Commented by shiki_cappa_m at 2013-03-07 16:22
こんにちは。
この暖かさで一気に花が開いたのではないでしょうか。
天満宮の梅、綺麗ですよね。
梅が終わるとあっという間に今度は桜ですね。
春って動き出すと早いのね。

施基
Commented by noon1002 at 2013-03-07 17:40
さおりんさん こんです。
さすが梅と言えば北野の天満宮ですね。
枝垂れもきれいだけど
ぱらぱら散りばめたように咲いているのもいいですわん。

淡島さんはさおりんさんの検索のところです。
境内いっぱいに奉納された雛人形や市松…。
あと、女性の神様なので
安産祈願、婦人科系の病気の治癒祈願で
布で作ったおっぱいも納められています。
一人で行くには昼間でもちょっとコワいです…。
Commented by belgium44 at 2013-03-07 19:03
雫さん、こんばんは~♪
今日と明日は黄砂が飛んでるよぉ~(>_<)
今週は暖かいからどんどん見れそうだなぁ~。
そのうち桜のシーズンになって、お花がいっぱい見れるね~。
桜もそうなんだけど、梅も枝垂れが好きなんだなぁ~。
可愛くも見えるし妖艶にも見える・・・・
私も楽しみだなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-07 19:03
bondirさん、こんばんは~♪
今週は暖かいね~^^
枝垂れ梅はまだまったく開花してなかったんだけど、この数日の暖かさで
見頃になってくれるといいなぁ~。
天満宮のほうも、枝垂れはまだだったんだけど他はかなり
見れるようになっていたわ~。
そうそう、梅も大事だけれどお菓子も大事なのよね~。
写真に撮ってないけど、お菓子も買って帰ったよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-07 19:03
ちぐささん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
1枚目の写真は、最初はもっと引きで撮ろうと思ったのですが
真ん前で人が集まってみんなスマホでアップ写真に必死で
まったく消えないので、こんな風になったんですけど
でも結果的によかったと思います~。
もう中間がまったくなくて、一気に春が来ましたね~。
今日なんてもう桜のシーズンの気温でしたものね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-07 19:03
Mぽにょさん、こんばんは~♪
そうですよね~、^^もう京都=桜・紅葉ってイメージですものね~。
桜ほどの数ではないんだけど、梅も見れるところがちょこちょこあって
ここ北野天満宮は梅といえば・・・ってくらいなの~。
確かに。。。ピンクは可愛く白梅のほうは雪が舞っているようにも見えますよね~。
関東では3分咲きの状況なのですね~。
ここ数日暖かいので、関東も関西も更に開花が進むでしょうね~。
Mぽにょさんも撮りに行かれるのかなぁ~?
お写真楽しみにしていますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-07 19:11
mihoさん、こんばんは~♪
そうよね~、月曜日から暖かくなってきたよね~。
今日の京都は20度超えだったのよ~、高知も暖かいみたいね~。
高知の梅も一気に見れるかもしれないわね~。
満開になると、もっと見応えがあると思うわ~。
真冬は花も少なくちょっと寂しいんだけど、これから忙しくなるわね~。
桜がはじまると、もうずっと忙しくなると思うわ~。
暑いの嫌いなので、夏は写欲が落ちるんだけどね~。
mihoさんも高知で撮るのよね~?
ほんと・・・一緒に撮って休憩したりして遊びたいよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-07 19:11
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
ゆりこちゃん、上手い~!
Commented by belgium44 at 2013-03-07 19:11
さんころさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
月曜日から暖かくなってきたので、もっと楽しめますね~。
枝垂れがまだだったので、時間があればまた行きたいなぁ~って
思っているんだけどどうかなぁ~?
行ったら撮ってきますね~。
梅のほのかな香りいいですよね。
Commented by belgium44 at 2013-03-07 19:11
らんさん、こんばんは~♪
本当に今年の梅は遅かったですよね~。
3月になっても雪降ったりしたし・・・いきなり暖かくなりましたね~。
さんころさんの言う通り、もしかしたら梅と桜の共演が見れるってことも
あるかもしれませんね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-07 19:12
miffiteaさん、こんばんは~♪
1枚目の梅はピンクが濃いでしょう~、濃いの好きだなぁ。
日曜日までは寒かったですが、今週はえらい暖かいですね~。
ちょっと黄砂が飛んできて嫌ですね。
多分、一気に開花が進むことでしょうね。
miffiteaさんは花粉症があるのですね。
一番辛い季節でもありますよね。
私は幸いなことに大丈夫ですよ。
Commented by belgium44 at 2013-03-07 19:21
libertyさん、こんばんは~♪
そうですよね~、私も神社と梅はとてもよく合うと思います。
梅苑があまりにも寂しすぎて・・・・・・(>_<)
早くに行く私が悪いんですけど、待ち切れなくて天満宮へ行ったら
やっぱり見ておこうと・・・
枝垂れ梅が見たいので、行けたら行きたいなぁ~って思っているんですけどね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-07 19:21
カギコメ 2013-03-06 22:10さん、こんばんは~♪
はい~、毎月25日には骨董市がありますよ~。
最近行っていませんが楽しめると思います。
今回は弘法さんへ行かれるとのこと・・・今度は天神さんのほうにも行ってみてくださいね。
やっぱりそうだったのですね、烏丸五条と聞いて真っ先に思い浮かびました。
パーキングの心配もないみたいでよかったです。
7時からなので、同時に行けば並ばずに済むと思いますので、ちょっと早起きしてくださいね。
早ければ3月下旬から、4月の上旬過ぎくらいが桜はピークなのではないでしょうか~?
とにかく骨董市を楽しんでくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-07 19:21
keiさん、こんばんは~♪
あら~、そうだったのですね~!
面白い方ですね~、その方は京都の方だったのですね。
桜もいいけど梅もいいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-07 19:21
un_voyageさん、こんばんは~♪
暖かくなりましたよね~、それも一気に!
今週は雨もなくお散歩日和ですよね~。
un_voyageさんは花粉症があるのですね、それではこの時期は一番辛い時期でも
ありますよね。
暖かくなって一気に梅の開花が進み、これから花がどんどん楽しめますね~。
ダイエット・・・耳が痛いわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-07 19:22
Matsumotoさん、こんばんは~♪
1枚目をありがとうございます~^^
いえいえ~、ただ押しただけなので照れくさいです~^^
Commented by belgium44 at 2013-03-07 20:12
結び目さん、こんばんは~♪
そうだったのね~、行ってみてよかったです~^^
ちょっと早かったんだけどね~、でも見頃になっている梅もあったし・・・・
咲き始めも満開の状態もいいですよね~。
でも性格上、ばっちり咲いてくれないとソワソワするんですよ~^^
枝垂れ梅はまったくだったので、時間があったらもう1回行きたいなぁとおもっているんだけど
行けるかなぁ。
Commented by belgium44 at 2013-03-07 20:12
deepseasonsさん、こんばんは~♪
日曜日の寒さが嘘のような陽気が続いていますね。
なかなか咲いてくれなかった梅も、各地名所で見られるようになりましたね。
枝垂れ梅はまったくでしたが、他はかなり咲いてきていて見れてよかったです。
でもやっぱり枝垂れ梅が見たいです~^^
曲がりくねった枝ぶりは、はじめ引きで撮りたかったのですが
人が減らずこうなりましたが、結果的によかったかなぁ~って思っています~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-07 20:13
ツルカメコさん、こんばんは~♪
やっとやっと・・・・暖かくなってきましたね~^^
ツルカメコさんのところでも見れるようになってきたかしら?
咲いた姿もいいけど蕾も可愛いですよね。
1枚目の写真をありがとうございます~。
確かに、ビーズのように・・・アクセのようにも見えるよね~。
濃い目のピンクの梅はやっぱり可愛いですよね~♪
Commented by kash-w at 2013-03-07 21:29
さおりさん、こんばんは。北野天満宮の梅の花、もうこんなに咲いてるのね~♪
今週は暖かくなったから、一気に咲くのかな。
このピンク色の花を見ると、春はもうすぐって思うねー!
1枚目、凄くカッコいいわ~。
梅の色もとっても綺麗♪
枝垂れの梅も咲き始めたら、圧巻だろうなぁ~。
今年は桜も早いのかな!?春が待ち遠しいね!
Commented by belgium44 at 2013-03-07 22:25
ダビダビさん、こんばんは~♪
北野天満宮は、梅の名所としても知られているの~。
梅苑や枝垂れ桜はまだ全然だったんだけど、それ以外はかなり見れたわ~。
とんでもない~、もう普通にシャッター押しただけで
いつもただのスナップだわ~。
梅の次は桜が・・・ここからもうお花が忙しい時期になっていくなぁ~。
お散歩が楽しくなってきたわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-07 22:25
chidoriさん、こんばんは~♪
わ~、またまたニアミス寸前ですね~^^
私は日曜日に行ってきたの~、下鴨神社の後に行ったので人が多かったわ。
まぁ、それは覚悟の上だったんだけど、もう梅が待ちきれなくて・・・
そうそう、もう京都で梅といえばまずここですものね~。
一番好きなところがあるんだけど、そこはまだ蕾だったの~。
梅苑のほうには、土曜日だったら入らなくて正解でしたよ~。
枝垂れ桜は全然でしたもの~。
天満宮のほうは、まだなものもあったけれどけっこう咲いてましたものね~。
そうそう、牛の近くの白梅はかなりでしたね~。
灯籠の写真をありがとう~。
それにしても急に暖かくなりましたね~。
梅苑はどこまで進むかなぁ~?
日曜日は雨みたいですね~(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-03-07 22:25
youpvさん、こんばんは~♪
やっといい感じになってきましたよね~。
梅苑のほうを考えると、いつ行こうか考えて迷いますよね~。
梅の季節になってきましたね~。
またyoupvさんのお写真も楽しみにしていますね~♪
Commented by pikopikotamago414 at 2013-03-07 23:06
ご無沙汰しています。
京都はもう少しで梅が見頃なのですね。
やっぱりこちらの方が少し温かいのですね。
こちらはもう満開です。
北野天満宮は名所ですね〜
梅が似合いますね
今週の温かさでだいぶ開花が進むかもしれませんね^^

Commented by belgium44 at 2013-03-07 23:39
アラックさん、こんばんは~♪
これは暖かくなる前日に撮ったものなんです~。
今はもう少し開花が進んでいることだと思いますよ~。
東京はもう見頃になったのですね、いいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-07 23:39
さにさにさん、こんばんは~♪
紅梅は色が濃くて映えて、やっぱりいいものですよね~。
この写真は週末に撮ったもので、撮ってから暖かくなってきました。
まだ枝垂れ梅はまったく咲きもしていなかったので、もし時間があったら
見てみたいと思っています。
鎌倉へ行かれたのですね、鎌倉もお寺が多いし梅が綺麗でしょうね~。
やっぱり開花が遅れていたのですね、残念です。
今週末には見頃になって見たいものですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-07 23:39
みけしゃん、こんばんは~♪
とんでもないわ~、昨日はお疲れさまでした~^^
あと1日半ゆっくりしてね~。
今年は全国的に梅の開花が遅れているみたいなの~。
週末は寒くて雪も積もって・・・だったのに、今日は最高気温が20度。
写真ではまだ見頃とまではいかなかったんだけど、進んでいるだろうなぁ。
イタリアでも、どこか梅の木があるかなぁ~。
北イタリアはまだ寒い?
もう時間の経つのは早すぎる、私たちは時間を逆行することはできないからさ~。
早い時間の流れに乗って、あっという間に今年も終わりそうね。
今年は慌ただしい年となるけれど、来年は雪景色も梅も桜も
一緒に見れる日を楽しみにしているよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-07 23:39
施基さん、こんばんは~♪
私も多分そう思います。
一気に開花していったと思いますよ~。
枝垂れ梅がどこまで・・・ってところなんだなぁ~。
梅が終わりになると、ほんと次は桜ですよね~。
本当に早いです、施基さんの梅は枝垂れも見事でしたね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-07 23:45
noonさん、こん^^♪
そうよね~、京都で梅といえばやっぱり一番に浮かぶのはここ
北野天満宮ですものね~。
枝垂れ梅が好きなんです、noonさんの記事のような・・・
でもこちらもいいわね~♪
やっぱり検索合っていましたかぁ~?よかった!
そんなに境内いっぱいに雛人形が奉納されているんですね。
女性の神様でもあるのね~。
でもえ~~!ちょっと男性は目のやり場に困るんじゃないかしら~?
なんて思ってしまったんだけど。
昼間でも1人で行くのが怖いのね。
ちょっと暗めなのか、もうその場の雰囲気がそう思わせるのかなぁ?
Commented by belgium44 at 2013-03-07 23:46
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、ちょっとまだ梅苑は寂しかったんだけど
天満宮のほうは枝垂れ以外はけっこう咲いていたんじゃないかなぁ~?
今週は暖かいので、一気に進むでしょうね~。
kashさんのところは、やっぱり大阪城公園よね~。
遠足でしか行ったことがないんだけど、きっともう見頃だろうなぁ。
1枚目をありがとう~。
今年の桜の開花はどうなるだろね~?
ずっと暖かい日が進んだら、早く見れるかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-03-07 23:46
ピコピコさん、こんばんは~♪
忙しいのにありがとう~。
週末がすごく寒かったんですけど、月曜日から少しづつ暖かくなってきました。
だから開花状況も進んだと思いますよ~。
ピコピコさんのところはもう満開なのですね~。
いいなぁ~。
もっと進んでくれるといいなぁ~♪
Commented by emilia2005 at 2013-03-08 01:18
さおりさん、こんにちは。
2年前の夏、北野天満宮の骨董市に行ったときは
暑くてペットボトルの水が手放せませんでした。
この枝垂れ梅が3分咲き、5分咲きになっていく姿は
可憐で美しいでしょうね。
Commented by belgium44 at 2013-03-08 02:13
エミリアさん、こんばんは~♪
エミリアさんは一時帰国中の真夏に行かれたのですね。
それは本当に暑かったでしょうね。
でもお子さんの夏休みの事とか考えたら、やっぱり一番暑い時期に
なりますものね。
枝垂れ桜全然だったんですけど、見たいなぁ~って思っています。
問題は時間が・・・・^^

Commented by kirakiracafe2 at 2013-03-08 08:34
さおりさん、おはようございます♪
春ですね~♪だいぶ暖かくなって、お鼻のほうもムズムズ・・・
PMなんちゃらや黄砂だの空気が汚れているようですが
さおりさんは大丈夫でしょうか?
一枚目の濃いピンクの梅可愛いですね~♪
近所の豪邸宅のお庭の梅が見事に満開で
毎日そこを通ると癒されます^^
桜も楽しみにしております!!
流し雛の光景はこうやって拝見するのは初めてで
なんだかとても感動しました。
ゆるキャラのたわわちゃん、頭が大きいから落ちてしまいそうでハラハラ^^
椿も見事ですね~!!
Commented by kwc_photo at 2013-03-08 12:14
6枚目の梅が好きなんですよね~。もうすぐ満開!
こりゃぁ、明日行くしかないなぁ(笑)
明日は黄砂がすごい、という天気予報。うーむ、青空は難しいかも。
暖かくなってくると、そわそわしちゃいますね(^^)。
明日は天神さんからスタートして梅を追いかけてみよう!
Commented by belgium44 at 2013-03-08 13:26
kirakiraさん、こんにちは~♪
kirakiraさんは花粉症があるのですね、それは一番辛い時期ですね。
幸いなことに私は何もないんです。
今日は黄砂のせいか、もう空も何もかもが真っ白です(>_<)
1枚目をありがとうございます~。
kirakiraさんのご近所にも、梅が見れるところがあるのですね~、それも豪邸^^
そちらでは桜も見られるのですね。
私も桜が見れるようになるのがとても楽しみです。
流し雛は私も行ったのははじめてだったんです。
たわわちゃんはハラハラさせられますね~。
頭が大きいので、みんな頭から落ちないかと心配されるんですけど
歩きにくそうで、転びかけてました^^

Commented by belgium44 at 2013-03-08 13:29
katsuさん、こんにちは~♪
6枚目のところに咲いている梅が好きなのですね~^^
多分、枝垂れ以外はもうみんな満開なんじゃないかなぁ~って思います。
枝垂れがどこまで進んでくれているか・・・気になるところです。
青空は絶対に無理ですよね~(>_<)
今日ももう真っ白で、比叡山も見えません。
明日は梅を巡る撮影ですね~♪

Commented by patapatamaman at 2013-03-08 13:39
こんにちは~
いい香りがこちらにも届くようです(^^)v
鮮やかな紅梅も魅力的ですが
可憐な白梅にも惹かれます~
やっと春が来た!って感じですね!
Commented by belgium44 at 2013-03-08 15:28
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
梅のほのかな香りはいいですよね~。
やっと暖かくなってくれましたね~。
でも今日は黄砂がひどいですね~(>_<)
ぱたぽんさんは、この週末に梅をどこかに撮りに行かれるのかなぁ~?
お写真楽しみにしていますね~♪

Commented by みけ at 2013-03-08 17:22 x
見たわ!!!!!!!!!!!!!!!!!カフェPV
全部制覇したくなるから困ります・・・・・・
あぁ一冊の本にしたい!しましょう!(初回限定DVD付きで
曲も好きな曲でしたーいつも何の曲か知らないまま流していたのですw

あぁ動画病がまたふつふつと・・・・
でも今はまだネタがないんだよな・・・
Commented by belgium44 at 2013-03-09 01:07
みけしゃん、こんばんは~♪
いつもへなちょこPVを見てくれてありがとうね~ヽ(^。^)ノ
そうそう、別記事のところで行きたい~って言っていた
さらさ西陣もこのPVの中に入ってるのよ~、
同じ写真だけどな^^
曲も嬉しいわぁ~、この曲はハービー・ハンコックの曲を
サンプルしているので、ラップにアレルギーがある人でも聴きやすいと思うわ~。
みけしゃんのも楽しみにしているよ~。
みけテレビと廻廊!

Commented by ロココたえ at 2013-03-09 22:54 x
さおりさん、こんばんは!!

ちょっとご無沙汰になってしまいました~
沢山のコメでびっくり。

梅はこちらもやっと咲き出してきました。
北野天満宮の梅は一度見たことがあります。
太宰府より、規模が大きかった印象があります。

今、娘と孫が帰省してきているので、賑やかなことです。

Commented by belgium44 at 2013-03-10 00:56
ロココさん、こんばんは~♪
ロココさんのところも、梅が咲き始めたのですね~。
先週の日曜日まではとても寒かったのですが
それから暖かくなって、一気に梅の開花が進んだように思います。
今日は23度もあったんです~。
一度観られたことがあるのですね~。
太宰府天満宮は、梅は観たことがないなぁ~。
お家は、皆さんが揃われて楽しく賑やかでしょうね~^^

Commented by aqua_blueY at 2013-03-11 15:03
さおりさん、こんばんは〜!

ピンクでぽんぽんしていてカワイイですね〜!
梅が奇麗な季節になりました。
こちらも梅系のお花が満開です。
そちらも少し温かくなってるのですね。
これから京都もお花が奇麗な季節になりますね〜!
さおりさんの写真が益々楽しみです。
Commented by belgium44 at 2013-03-11 15:33
aquaさん、こんにちは~♪
ピンクの梅はやっぱり可愛いですよね~^^
aquaさんのところでも、梅系のお花が見頃になっているのね~。
こちらは急に暖かくなりました、と思ったら真冬になったりと
変な天候が続いています~。
もう少ししたら、今度は桜がみられるのが嬉しいなぁ~。
aquaさんもレッスン頑張ってね~♪

Commented by aozoracafe123 at 2013-03-13 10:05
さおりさん、おはようございます。

天満宮といえば、梅ですもんね。

大阪の天満宮でも梅祭りが開催されてました。
梅酒飲みくらべとか。

あっ、全然関係ないけど、僕の家の家紋は、「梅」です。
Commented by belgium44 at 2013-03-13 15:25
かっきーさん、こんにちは~♪
そうですね~、もう梅といえば北野さんですもんもね~^^
大阪も大阪城とか色々梅の見れるところがありますものね~。
大阪の梅はまだ見たことがなくて、いつか大阪城行きたいと
思っているのですが、やっぱり人多いですよね~。
家紋は梅なのですね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 京都のカフェ4 京の流し雛 >>