近所のお気に入りパン屋さん
昨日行ってきたtrico+の「京都のパン屋さん」の発売記念イベント、
その中に掲載されているTOCOHA BAKERYもお気に入りです。

f0102363_22565249.jpg

昨年オープンした、北山にある対面式の小さなかわいいお店です。
お隣は美容院か理髪店。
対面式だとちょっと緊張してしまうのですが・・・
「さっさと決めないと」とちょっとあせりが・・・
でも、それをいうとケーキ店も対面式になりますよね。

f0102363_2354770.jpg

このバケットは、TOCOHAバケットといいます。
土日限定のバケット。
いい時に行きました。

次の2店は、どちらも2番目に近いパン屋さんなので
よく利用するパン屋さん。

f0102363_2395676.jpg

こちらはGRANDIR下鴨店
お昼になると、マダム達が車に乗ってたくさんやってきます。
私はチャリだけど・・・
お店は大混雑。
そのため慣れているのか、お店の方はみんなすごく手際がよくて
ひとつひとつビニール袋に入れるのが早い早い。
でも乱暴ではないんです。
電話で予約しても、応対の手際のいいこと。
お店に行っても電話がひっきりなしにかかってます。

f0102363_23161096.jpg
f0102363_23162042.jpg









山食のパン「パン・オ・ルバン」は、ここのパンが一番美味しいと思います。
私は自分で切りたいので、ノーカットでお願いしてます。
運が良ければ、「イングリッシュマフィン」が買えるのも楽しみ。


f0102363_2320318.jpg

こちらはGRANDIR北白川店
下鴨店とは対照的な赤い外観。
GRANDIRは、あと堀川店もあるのですが、こちらはちょっと家から遠いので
前を車で通ったことしかありません。
下鴨店と同じ青の外観だったと思います。
このGRANDIR北白川店の近所には、rtico+や、
つい最近載せた、そうげんカフェがあります。

f0102363_23272848.jpg

パンは、下鴨店とまったく同じです。
どちらも無休っていうのが嬉しいです。
でも北白川店では、イングリッシュマフィン
まだ見かけたことないなぁ。



休日に少し遠くのパン屋さんへ行くのが楽しみのひとつですが、
普段の日常生活で、素敵なパン屋さんがいっぱいあって嬉しい限りです。

TOCOHA BAKERY
住所   京都府京都市北区上賀茂岩ケ垣内町22 パティオ北山102
電話   075-723-8380
時間   10:00~19:30
お休み  火曜日 第1・3水曜日
その他  Pあり

GRANDIR下鴨店
住所   京都府京都市左京区下鴨梅ノ木町44
電話   075-701-3956
時間   7:00~19:00
お休み  無休
その他  Pなし

GRANDIR北白川店
住所   京都府京都市左京区北白川上終町
電話   075-702-8056
時間   7:00~19:00
お休み  無休 
その他  Pなし
[PR]
by belgium44 | 2006-04-22 00:22 | ベーカリー | Comments(2)
Commented by シュト at 2006-04-22 01:46 x
京都のパン屋さんって、ほんと「こだわり」を感じさせる素敵なところが多いですね。belgium44 さんのブログのおかげで、行きたいところがどんどん増大しています(笑)。
Commented by belgium44 at 2006-04-23 01:09
シュトさんへ
私は京都の出身ではないので、まだまだ知らないことが多いので
とにかくいろんなお店、雑貨店にカフェ、食べ物系なんでも
行ってみるんです。
失敗もたくさんありますが・・・
東京はもっと素敵なお店あるんだろうなぁ。
なんせ浅草しか行ってないおのぼりさんなもので。
名前
URL
削除用パスワード
<< 「西欧のかわいいデザインたち」... やっと「そうげんカフェ」に行っ... >>