京の流し雛
f0102363_1514563.jpg






下鴨神社の御手洗川にかかる橋のところにある「光琳の梅」は
蕾も大きく膨らみ、一部開花し始めたところ






f0102363_15161970.jpg





3月3日、週末はとても寒く前日に積もった雪がまだ屋根に
うっすらと残って




f0102363_15161393.jpg





本日の準備が進められて




f0102363_1516864.jpg





「京の流し雛」
藁に乗せた雛人形をを、御手洗川に流し無病息災を祈る神事




f0102363_151625.jpg





祭司から流し雛を流していき




f0102363_15155646.jpg





f0102363_15155131.jpg





f0102363_15154540.jpg





十二単、衣冠姿に身を包み内裏様、お雛様に扮された方。




f0102363_15154099.jpg





今年の方はご夫婦だとか?




f0102363_15153592.jpg






園児に




f0102363_15152880.jpg





そして、ゆるキャラのたわわちゃん!





f0102363_15152378.jpg





たわわちゃんは、京都タワーのキャラクター




f0102363_15151875.jpg





最後は、一般の方々が流して





f0102363_15151316.jpg






特別に、ひな祭りの飾りも散らし寿司も作らなかったが




f0102363_1515625.jpg





伝統行事をはじめて近くで触れることができた3月3日
[PR]
by belgium44 | 2013-03-04 15:44 | お出かけ(京都) | Comments(84)
Commented by winedelunch at 2013-03-04 16:18
こんにちは~。
3月3日にこのような行事があるのはサスペンスドラマで観たような・・・

さおりさんも、流したの?
この様な過ごし方が本当なんでしょうね。
いいお雛祭りになりましたね。

これで今年も健康ね!^^
Commented by shizuku0826 at 2013-03-04 16:35
さおりさん、こんにちは。

京の春の訪れと内裏様、お雛様
子供の一年の無病息災願う流し雛
京都は、奥ゆかしい行事がいっぱいありますね。

3月3日お雛様。

流し雛、画像で見るだけでも
新鮮な気持ちになりますね。
Commented by Mponyoponyo at 2013-03-04 16:38
ああああ。
良いものを見させていただいてありがとうございます。
何だか涙目になって拝見しました。

今年はいろんな場所の雛めぐりが出来たものの、流し雛を見ることが叶わなかったのです。
なので感激ひとしお。

風流ですね。
感動のあまり、変な出だしのコメントでごめんなさい。
Commented by みけ at 2013-03-04 17:24 x
何だか感動しちゃったよー
流し雛って初めて見た。ぜんぜん知らなかったけど、
こうやってさおりんしゃんの画像で追っていくと
ほんとにざわざわした!

ゆるキャラのたわわちゃんも・・・・・・・
顔がまるでゆるキャラなのに
こんなに感動するのはなぜかしら
Commented by yoko_mama at 2013-03-04 17:35
こんにちは。

流し雛・・・由緒ある儀式をさおりさんのお写真で拝見させていただき、心が洗われました。
最後のゆるキャラには笑っちゃいますが(^^)
今もこうして流し雛をされる場所があるんだな~ってなんか感動。
話には聞いたことあるけれど、見たことはなくて。
我が家、雛祭りはしないけど一応ケーキずしは作った。
でも写真は撮らず。
なんたって主人と私だけの晩御飯だったから、他のおかずがお粗末だったもので(-_-;)
Commented by chigusano at 2013-03-04 17:43
古式にのっとった行事でも
ユルキャラ ちゃんも 参加して! さすが京都です~♡

京都は 古いものと 最新鋭のものが うまく融合したところですものね。

流し雛が ゆっくりと流れていく様は 荘厳な感じですね。
素敵なお雛祭りに参加されましたね~!
Commented by トミミン at 2013-03-04 18:10 x
さおりさん、こんにちは!
流し雛という伝統行事を拝見したのは初めてです。
とても厳かな空気が流れていると感じました。
雛祭りは子供を厄災から守る大切な行事。
でもうちは夫婦ふたりだし、年々簡素化されて、今年は小さなお内裏様とお雛様を飾っただけになりました。
こちらで素敵なお写真を見せていただきました。
ありがとうございます。

Commented at 2013-03-04 18:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by noon1002 at 2013-03-04 19:23
さおりんさん こん♪
下賀茂神社は高校卒業時に
京都に嫁いだ小学校時の担任の先生を訪ねた時に
先生が案内して下さったところです。
懐かしいわ~。

流し雛の行事、こちらにもありますよ~。
淡島さんと呼ばれる神社の行事で
木の船に人形供養(神社では供養って言わないのかな)に
奉納された雛人形を山のように盛って海に流すんです。
ニュースとかでご覧になったことあるかも…。
華やかなひな祭りのあとの
侘しさを少し感じますね。

ゆるキャラ大好き!
たわわちゃんもかわいいけど
私のお気に入りは『まゆまろ』❤
Commented by yukico-m at 2013-03-04 19:24
風情がありますねー
とても穏やかになりそうな儀式ですねー
京都はいいですね
Commented by kei-kana38 at 2013-03-04 19:28
さおりさん、こんばんは。
京都らしい行事ですね。
ゆるキャラのたわわちゃん初めて知りました。
川越にもトキモ(時の鐘とサツマイモからとった名前のようです)がいるんですよ。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-03-04 19:43
京都の梅もまだこれからですね。
さすが京都だわ〜!!
実物のお雛さまが登場するなんて、京都ならではですよ(@_@)
綺麗なせせらぎに浮かぶお雛さま素敵ですね。
ゆるキャラ登場もまた今っぽくて良いじゃない(^_^)
Commented by elespalette at 2013-03-04 19:44
さおりんさん♪こんばんは^^
この行事に行かれてたのね~♪
厳かに行われている感が凄く伝わるわぁ。
日本の伝統行事っていろいろあるのよね。
流し雛風情があって良いわぁ~❤
それにしても京都タワーのゆるキャラのたわわちゃん♪
まんまるなでかわいいね~
ここのところゆるキャラをいろいろ見るけど
おもしろいのもいっぱいいるんだよね~(笑)
わたしはやっぱりくまもんが好きよぉ~^^
Commented by lecouple at 2013-03-04 19:46 x
こんばんは! 流し雛に行かれたのですね。
大勢の人で賑わったと聞いています。
梅のお花も綺麗に咲き始め、京風情を感じる祭事。
京都の良さを再認識です。
Commented by un_voyage at 2013-03-04 20:45
なんて京都らしいイベントなの~♪
流し雛、初めて見ました!!この目で見てみたいなぁ。。。
ゆるキャラのたわわちゃんの表情が可愛すぎー!!
なんか和むわね(笑)

もうすぐ春の気配。。。桜の咲く京都待ち遠しいですね♪
Commented by deepseasons at 2013-03-04 21:11
こんばんは~
私も参加させてもらい、明日の予告投稿を
済ましたばかりです。
この行事は、撮影ポジションを決めるのが
難しいのですが、ほぼ真横の招待された
ような場所から撮られているのが、新鮮に
感じました。

さおりさんも、そっとたわわちゃんを川面に
映されましたか~
Commented by nanacoba-ba at 2013-03-04 21:24
さおりさん こんばんは~

下鴨神社で 流し雛の伝統行事が行われているなんて 初めて知りました。
しきたりを重んじる 京都らしい楚々とした空気が伝わってきそうです。
さおりさんも 流し雛をされたんですか?
お似合いになりそうですが~

そうそう もう紅梅が開花しているのですね。
Commented by san_paozo at 2013-03-04 21:48
さおりさん、こんばんは☆
厳かな雰囲気の流し雛。
ほぉーっと見ていたら、
たわわちゃん登場で爆笑(^O^)
よかった頭から突っ込まなくて…(笑)
たわわちゃんが階段を降りるのを見ている宮司さんかな?
うっすら笑っているのもいい感じ( ´ ▽ ` )
Commented by oz55mama at 2013-03-04 21:57
さおりんさん こんばんは

春の訪れを感じさせる、伝統行事も、京都らしく雅で、すてきですね。
流し雛が、水面に浮かぶ写真に、とても惹かれました。
昔から、ずっと受け継がれて来た、無病息災を祈念する心が
こうした形で、今も続けられてる京都〜改めて歴史を感じます。
Commented by miyabiflower at 2013-03-04 22:13
こんばんは☆
風雅ですね。
京都には素敵な行事があるのですね。
遠い昔の人々が無病息災を願った気持ちは
今の私達の気持ちにも通じるものがありますね。
美しい写真で美しい行事を見せていただきました。
ありがとうございます。
Commented by prado9991 at 2013-03-04 22:22
こんばんは
私の少し横で撮っておられたのですね。
この日の混雑は大変と聞いていたので、7時にスタンバイしていました。
風流な行事で流石京都だな~と感じました。
たわわちゃん、足元が危なかったですね~(#^.^#)
Commented by miffitea at 2013-03-04 22:26
さおりさん、こんばんは。
流し雛、なんと優雅なことでしょうか!
緩やかな時の流れがありますね。
私も近くで見たかったな〜
でも、よく綺麗に撮れましたね、

うふふ♪
ゆるキャラで笑いました。
京都タワーのゆるキャラってこの子ですか。
おっかなびっくりの大きくあいた口が可笑しい〜♪
Commented by budoudana-de at 2013-03-04 23:27
京の雅はさすがですね。
どこまで流れていくんでしょうか?
京都タワーのペンキ塗り直しはもう完了しましたか?
Commented by liberty-es at 2013-03-04 23:44
さおりさんこんばんは~♪
流し雛、情緒があり素敵ですね~☆
凛とした雰囲気が伝わってきます。
十二単の色がとても綺麗ですね。
行われている時、周りは静かなのですか?
それとも何か雅楽のような音が流れているのかしら?

京都にもゆるキャラちゃんがいたのですね~
伝統行事の中にも登場して楽しい♪♪
Commented by nararanran at 2013-03-04 23:49
こんばんは~^^
ええ写真ですね。
凛とした厳かな雰囲気が伝わりました。
日曜日で人も多かっただろうけど
静けさが見えました^^
いい写真ですね~。
Commented by yu-sisha at 2013-03-05 00:06
さおりんさん こんばんは
十二単の色の重ねがきれいです~
厳かで華やかで、素敵な雛祭りですねぇ
たわわちゃんはどらえもんみたいな手でしっかり流し雛持ってかわいいっ
流す場面、頭からどーーんっと水面にいきそう・・・@@;

この最後のお花は・・・山茶花!当たり?
Commented by kash-w at 2013-03-05 00:07
さおりさん、こんばんは。3日は日曜日だったから
見に来てる方も、多かったのかなー!?
こういう神事を見れるって、いいなぁ~。あ、コメントされてる方も
見に行かれた方が多いのねー。
さおりさんが撮ったの、どの写真もいいわー♪
ベスポジだったのかな~!?
たわわちゃん、足もとが大変そうー(>_<)
こけるんじゃないかと、冷や冷やしそうだわ~。
Commented by yuumama77 at 2013-03-05 00:16
こんばんは~
古来(古式?)ゆゆしき行事だね。見てて神妙な面持ちになるわ。
屋根の雪が寒さを感じるね。でもこんなの滅多に見れないからおちらしよりも良かったんじゃない?来年はさおりさんご夫婦?
たわわちゃん頭がおっきいね。中の人大変やったやろうね。口が笑わしてくれる~
Commented by kwc_photo at 2013-03-05 00:17
おお~、行かれていましたか。
真横からのショット、新鮮です。いい場所ですね。
朝早くからいかれていたのでしょうね。
私も行きたかったのですが、娘のバレエの発表会と重なり、泣く泣く断念(笑)
でもこちらで見せていただけてうれしいです。
他にもブロガーさんがたくさん行かれていたようで、
なんだか全員集合的な雰囲気だったようですね(笑)。
Commented by tsurukame_ko at 2013-03-05 00:55
京の流し雛、ステキステキ!!
なんて雅な光景でしょう。
ああ、憧れの京都。こんな神事が見られるのも、京都だからこそ、ですもの。
昔から続く伝統行事って、やっぱり好きだなぁ。
うちには雛人形もないけれど、ああこれこそ雛祭り。
さおりさんのお写真で見せていただけてうれしいです。
流し雛がいくつも連なっているお写真は、特に感激しちゃいました。
祈りをのせて流れていくのね。
雪の残る中、寒かったでしょう。ありがとうございました。
Commented by anfoo at 2013-03-05 02:59
素敵な行事だなぁと思ってたら
ゆるちゃんかいっ!!と突っ込みたくなったよ(^m^)
京都ほどゆるキャラが似合わない都市はないのではないかしら(笑)
ゆるキャラ、いらないよぉ〜。とか思っちゃった。
雪と梅と神社の赤色がとても印象的な写真♪
冬と春が混在していて、今だけの貴重な光景だよね。
Commented by chidoriashi55 at 2013-03-05 05:17
おはようございます(^^)

わーん、このステキな行事知りませんでした!
3月3日限定だったんですねー。
でも知ってたら行けたので残念(><) 来年はしっかり覚えておかねば。
たわわちゃん、ビックリ顔が可愛いですね♪
京都タワーのキャラとは聞いていたけど、何処にいるのかと思ったら。
こんな行事でお仕事してたんですね~(笑)

週末は土曜日曜とうっすら雪景色でしたよねー。
土曜日植物園に行ったのですが、風が強い上に雪が降りだして
梅どころではありませんでした(^^;)
それにしても今年は遅い…今週は暖かいらしいので
週末に一気に開花するかな?
Commented by Matsumoto at 2013-03-05 10:41 x
おぉ~行きたかったんですが人が多いかなと思い断念したんですよ(^^;
素敵な写真で行った気分が味わえました♪
次に京都であるイベントには行きたいな~イベント知らないんだけど(^^;
Commented by hiipopo at 2013-03-05 15:22
コメント、たくさんなのに、、、ありがとうございます。
うれしいです。
(nanapuです)
京都の伝統行事に参加できるなんて、やっぱりあこがれちゃいます。
いつも、素敵な京都をありがとうございます。
ゆるキャラのたわわちゃん、大変でしょうね、池に落ちなくてよかった。
Commented at 2013-03-05 16:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youpv at 2013-03-05 17:04
こんにちは~。
何人か隣の場所におられたのですね。
私自身は6:30くらいからいましたが
毎年正面ばかりなので、今年は斜めからにしました。

非常に雅な行事でしたね。
たわわちゃんが色々な意味で注目を浴びますね(^^)
Commented by toubou-yasaka at 2013-03-05 17:12
こんにちは~
光琳梅はけっこう赤いのですね。
しかもちらほらと咲いていて春が来た感がいっぱいです。
うちの梅はやっと膨らんできたところ。
だいぶ暖かくなってきたので早く咲いてほしいものです。

たわわちゃんなんていうゆるキャラがいたのですね~知らなかったです・・・
頭が重そうなので心配してしまった・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-03-05 19:30
winedelunchさん、こんばんは~♪
サスペンスで見たような気がするのね~^^
このようにひな祭りに流す行事は、京都だけに限らず他のところでも
あちこち残っているところがあるみたいよ~。
私は流さなかったのよ~、先着100名がもらえるんだけど
その列がまたすごくて・・・・
何もしなかったけれど、今年はいいひな祭りになったわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-05 19:30
雫さん、こんばんは~♪
そうですよね~、でも仕来りは違っても、全国他のところでも人形流しとかの
行事はあるみたいなの~。
私もこの行事は、今までTVのニュースでしか見たことがなかったんですえ。
今年はニュースで、自分が映ってないか探す私・・・・(爆)
今年はいつもの年よりも、雛飾りの記事を沢山見たような気がします。
昔だったら、旦那が動画撮ってくれたんだけどね~。
今はカメラのほうが楽しいみたいで・・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-03-05 19:30
Mぽにょさん、こんばんは~♪
嬉しいです~、沢山感動してもらえて嬉しいなぁ~。
Mぽにょさんの雛巡り、お雛さんや吊るし雛にお写真、たっぷり楽しみましたよ~。
今年は全然見れなかったので、ブログやお写真で見れて嬉しかったです。
家でもお飾りしている方も多くて、自分は何もしていなかったので
行事をその場で楽しみました。
この雛流しは、毎年TVのニュースでは見ていたものの、実際に足を運んだことが
なかったんです。
今年は休日ということもあってはじめて行きましたが、ギャラリーの多さにも
びっくりでした、最後は後ろから押されて押されて・・・^^
どうにか写真におさめることだけはできてよかったです^^
Commented by belgium44 at 2013-03-05 20:10
みけしゃん、こんばんは~♪
嬉しいわ~、そんな風に見てもらえて・・・・
私も実際にこの場で見たのははじめてだったの。
近畿のTVニュースでは毎年見ていたんだけど、行けてよかったわ~。
でも、家に帰ってこの日のニュースを見て、自分が映ってないか探す私(爆)
たわわちゃんは、去年も参加されたみたいなの。
ちょっと足元と頭で歩きにくそうで、帰りは転びそうになったの。
なんともこのびっくり顔が・・・^^
みけしゃん、いつか毎年京都でこの行事を一緒に眺めていたいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-05 20:11
yokoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
このような儀式は若い頃は興味なかったのですが、私も歳をとったのね~^^
ね~、たわわちゃんが違和感あるけど、去年も参加されていたみたいで
結局、たわわちゃんの写真が多かったです。
流し雛をしているところは、全国他にもあるみたいですよ~。
え~、せっかくケーキ寿司作ったのにお写真撮らなかったのね~。
いえいえ~、お粗末なんてことないわ~。
来年作ったら写真を撮って見せてね~♪

Commented by belgium44 at 2013-03-05 20:46
ちぐささん、こんばんは~♪
そうですね~、子供たちも参加されていたし、たわわちゃんの登場は
喜ばれたのではないかしら~?
園児のすぐ近くに座っていましたし・・・・
流し雛、本当にゆっくり流れるんです。
それがまた京都らしいなぁ~って思います。
参加したのははじめてだったのですが、行ってみてよかったです^^
Commented by belgium44 at 2013-03-05 20:46
トミミンさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~。
うちもトミミンさんと同じく夫婦二人なので、もう簡素化を通り越して
何事もなかったかのように過ぎて行っています。
だからこのような行事を拝見することができてよかったと思っています♪
Commented by wan151e at 2013-03-05 21:51
さおりさん こんばんは
下鴨神社の流し雛・・・厳かな儀式に行かれたのですね!
雪が少し残る寒い日でより一層凛とした空気が伝わりますね。
伝統を重んじる京都ならではの装いも素晴らしいです!
ゆるキャラのたわわちゃんも十二単衣でその場の空気が和みますね^^
いつ拝見してもさおりさんのお写真下鴨神社の朱塗りが映えて綺麗です。
流し雛の儀式!貴重なお写真ありがとうございました^^
Commented by belgium44 at 2013-03-05 22:17
鍵コメ2013-03-04 18:40さん、こんばんは~♪
そうよね~、なかなか知ったり見たりする機会はないものね~。
私も去年までは、TVのニュースで見ていただけで行ったのははじめてだったの~。
たわわちゃん、ちょっとひやっとするよね~。
足元が歩きにくいみたいで、帰りは転びそうになったの。
他にもひやっとしている方いっぱいいたと思うわ~♪
ありがとう~、でも特にマクロやアップが苦手なのよ~。
やっぱりお花の写真は一番苦手意識があるなぁ~。
鍵コメさんのように撮れたらいいんだけどね~^^
鍵コメさんは、ちらし寿司を買ってきたのね~。
私も買って帰ろうと思っていたの、でも夕方だったので売り切れで何も残っていなかったの~^^
お雛さんモチーフのゼリーだけ食べたわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-05 22:18
noonさん、こんばんは~♪
わぁ~、そうだったのね~!
卒業した時に先生が案内してくれて行かれたのね~^^
下鴨神社、特に糺の森が大好きなの~。
最近、紅葉→雪景色→今回・・と、下鴨神社にいく行っている感じがするわ~。
noonさんのところでも、流し雛の行事があるのね~。
私も知らなかったんだけど、はじめに検索した時に京都だけだと思ったら
いろんな他府県のものも出てきたので、全国でもさまざまな形で
残っているんだなぁ~って思ったの~。
noonさんの言っている行事、「淡路さん」で検索したら
「加太淡路神社」というのが出てきたんだけど、これでいいのかなぁ?
雛人形が奉納されているって書いてあったし・・・
noonさんのところでは海に流すのね、ダイナミックだなぁ~。
見たことはないんだけど、近畿のニュースとかで流れているのかなぁ。
noonさん、ゆるキャラ大好きなのね~(*^_^*)
わぁぁぁぁ~、「まゆまろ」も知っているなんて~!
全国的には知られてないので、京都の人しか知らないと思っていたの。
京都のあるパティスリーが移転オープンした時に、まゆまろもやってきて
写真撮ったのよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-05 22:30
yukicoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、十二単を着て風情ありますよね~。
去年まではニュースでしか見たことがなかったのですが
今年はじめて行ったのですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-05 22:30
keiさん、こんばんは~♪
確かに京都らしいといえば京都らしいのかもしれませんね~。
でも、全国には形がちがえども、雛流しのあるところ色々あるみたいです。
たわわちゃんは、全国的じゃないのではじめて見た方も多いでしょうね~。
全国ゆるキャラいっぱいですものね~。
keiさんのところには、モキモちゃんがいるのね~。
検索してみたら、私のブログも出てきました~。
keiさんのコメントの部分を拾ったみたい~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-05 22:30
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうですね~、一部では見頃にもなっているものの
まだ全体的には本格的な見頃ではないみたいですね~。
今週は暖かくなるので、一気に咲いてくれるといいんですけどね~。
このゆるキャラは、去年も参加されたみたいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-06 00:58
elespaletteさん、こんばんは~♪
そうだったのよ~、今まではTVのニュースでしか見たことがなかったんだけど
今年は日曜日だったってこともあるし、はじめて行ってきたの。
本当に伝統の行事って沢山あるわよね。
たわわちゃん、本物(っていう言い方もおかしいけれど)を見たのは
はじめてだったのよ。
たわわちゃん、普通でもこのびっくりしたようなお顔で・・・^^
本当に全国各地にいろんなゆるキャラがいるものね~。
全国的に人気なひこにゃんやくまモンも!
私もくまモン好きよ~、でもバリイさんも大好きなの~。
Commented by belgium44 at 2013-03-06 00:58
lecoupleさん、こんばんは~♪
はい、今まではTVのニュースでしか見たことがなかったのですが
今年はじめて行ってきました。
見るスペースが広くない上に今年は日曜日でしたので
知らない間にすごい沢山の人になりました。
やっと梅もちらほら咲いてきたし、今週は暖かいので梅のほうも楽しみですね^^
Commented by belgium44 at 2013-03-06 00:58
un_voyageさん、こんばんは~♪
私もはじめて見たの~、TVでしか見たことがなかったから
やっぱり行ってみてよかったです~。
たわわちゃんも、今までイラストやネットでしか見たことがなかったんだけど
実物(って言い方も変なんだけど~^^)見たのはじめてだったの。
そうなの~、梅も楽しみなんだけど、実はもう梅を通り越して
実は桜がすごく楽しみなの~。
桜の開花も遅くなるのかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2013-03-06 00:59
deepseasonsさん、こんばんは~♪
参加されていたのですね~、お写真からして私の少し横だったような・・・
私ははじめての参加だったのでどこがいいのか・・と
とりあえず一番前が空いてたのでそこで待機していました。
待機時間が長いのは疲れましたが、何もかもがはじめての体験
慣れない行事撮影に楽しむことができました。
後で見たら、やたらとたわわちゃんの写真が多かったですよ~^^
Commented by belgium44 at 2013-03-06 01:08
あやさん、こんばんは~♪
けっこう知らなかった方も多いみたいですよ~^^
私も実は行ったのははじめてのことで、今まではTVのニュースで見る程度で
あ~今日だったんだ~って思って・・・・
先着100名は流し雛がもらえるのですが、その列がすごくて・・・・
断念しました~。
皆さんが流しているところを見ていました。
やっと開花してきましたね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-06 01:08
さんころさん、こんばんは~♪
うふふふ~、行事は順番に写真を載せたんだけど
たわわちゃんの登場にはびっくりしますよね~^^
去年もたわわちゃんは参加されていたので、わかっていたんですけどね~。
たわわちゃん、危なっかしくて帰る時に転びそうになったんですよ~。
映っているのは祭司さんですね~。
確かに微笑んでいるようにも見えますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-06 01:08
ひつじさん、こんばんは~♪
私も、直接この場でこのような伝統行事を体験することができて
とてもよかったです~。
京都らしい光景ですが、他のところでも流し雛をしているところは
あるみたいですね~。
このような形でずっとこの行事が続いていることがすごいですよね~!
Commented by belgium44 at 2013-03-06 01:08
miyabiflowerさん、こんばんは~♪
大小含めたら、本当に色々な行事があって、私が知らないものも
沢山あると思います。
これまで三大祭りしか直接に見たことがなかったのですが
今年は週末に当たったこともあって、見ることができました。
今では家でお雛さんを飾るようになっていますが、昔はこのように
願っていたのですものね。
こちらこそ見てくださってありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-06 01:18
prado9991さん、こんばんは~♪
はい、多分少し離れた横で撮っていたのだと思います。
いつの間にか後ろを見たらすごいギャラリーの数で、後半はもう後ろから
押されそうになって想像以上の混雑でした。
日曜日だったこともあったのでしょう。
そう、たわわちゃん!
はじめから危なっかしくて、帰る時には転びそうになりましたね^^
歩きにくかったのでしょうね~^^
Commented by belgium44 at 2013-03-06 01:18
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、 miffiteaさんはこのような行事がお好きそうですものね。
この前に京都に来られていた時にあったら見れたのにね~。
いえいえ~、もう行事撮影と人物撮影と花撮影は苦手なんですよ~。
ただのスナップになりましたが、でもその場で見ることができて
とてもよかったと思っています。
そうなのよ~、私も生たわわちゃんははじめて見たのよ~。
ネットとかでしか見たことがなくて・・・
びっくりしたようなお顔がなんともいえませんね~^^
Commented by belgium44 at 2013-03-06 01:18
茜さん、こんばんは~♪
ほとんどラストから3枚目のところで止まってしまうのだと思いますよ~。
タワーは、4月中旬くらいまでは休業中みたいですね~。
Commented by belgium44 at 2013-03-06 01:18
libertyさん、こんばんは~♪
この目ではじめて見ることができて、雰囲気たっぷり楽しみました~。
行われている間は、音楽はなかったと思います。
進行役の人がいて、順番に紹介していくんです~。
ギャラリーも多かったけれど、けっこう静かでしたよ~。
お着物も美しいですよね~。
そうなのよ~、京都って他にもゆるキャラがいるの。
この子は京都タワーのだけど、京都府のキャラクターには
「まゆまろ」っていう子もいるのよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-06 02:42
らんさん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
そうなの~、知らない間に沢山の人になっていて、最後のほうはもう
後ろから押されそうになったわ~。
見るスペースが少ないっていうのもあると思うんだけど・・・
やっぱり人物と花と行事写真苦手だわ~!
Commented by belgium44 at 2013-03-06 02:42
結び目さん、こんばんは~♪
綺麗よね~、着付けもあったんだけど、私は場所取りがあったので
アナウンスを聞いていただけなの~。
あはは・・・確かにたわわちゃんの手で持つのは大変だよね~。
確かにドラえもんみたいやね~、よ~く見たら親指はあるみたいだけど
持ちにくいわ~。
帰る時は転びそうになったのよ。
うんうん、最後の花は・・・山茶花よ~・・・・・・・・・だと思う(爆)
散ったらわかるのよ~、散ったら^^
Commented by belgium44 at 2013-03-06 02:42
kashさん、こんばんは~♪
うんうん、日曜日だったから沢山の方が訪れていたわ~。
最後のほうは押されそうになって怖かったもん。
そうなのよ~、普段いつも写真を拝見している写真ブロガーさんたちも
参加されていたみたい。
ベスポジはもちろん報道陣よ~。
旦那とは完全別行動で1人だったんだけど、旦那のほうがいい場所だったと
思うわ~。
1人だったので、とにかく待機時間が暇で暇で・・・・^^
たわわちゃん、戻る時に転びかけたの~。
Commented by belgium44 at 2013-03-06 02:42
yuuさん、こんばんは~♪
土曜日はずっと日中は雪で、夕方になってから積もりだしたの。
翌日外を見て、もっと量が多かったら雪撮りに変更しようかなぁと思ったくらいで・・・
応募みたいなんだけど、もうちょっと若かったらいい経験になるし
やってみたいんやけどね~^^
たわわちゃん、足元が特に大変やったと思うわ~、転びかけたの。
驚いたような表情がなんとも・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-03-06 02:58
Katsuさん、こんばんは~♪
はい~、はじめて行ってきました~^^
完全にいい場所ではないものの、場所も限られてますし、先頭を
取ることができたので、まぁよしとしています^^
もしかしたらお顔も知らないのにkatsuさんもこの場に来られているのかなぁ
と思ったのですが、残念でしたね。
3~4月や秋は、特に色々と行事が重なりますものね。
今度土日に当たった時に行けるといいですよね。
私も月曜日に皆さんアップされていたので、びっくりしました。
皆さんも来られていたみたいですね♪
Commented by belgium44 at 2013-03-06 02:59
ツルカメコさん、こんばんは~♪
きっとツルカメコさんは、興味を持たれて見たい行事だろうなぁ~と
思ったのよ~。
なんだかあの乙女の日々以来、紅葉、雪景色、そして今回・・・と
下鴨神社には縁があるのよ~。
いつもはTVのニュースで見ていたの、近畿のニュースの後にね~。
今回はじめてだったので、今年のニュースは自分が映ってないか
探したりしていたの~。
ツルカメコさんのところは、男の子だからお雛さんは飾らないよね~。
うちも持ってないんだけど、今年はすごくブログで可愛いお雛さん見たので
ちょっと小さいの欲しいなぁ~って思ったの。
見て喜んでもらえてとても嬉しいわ~。
なんか時折、みぞれ混じりの雨みたいなのが降って、とにかくずっと立ってたので
腰痛よぉ~ん(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-03-06 02:59
ダビダビさん、こんばんは~♪
あはは~^^、確かに十二単とか衣装着てる光景の後に
たわわちゃんの登場だものね~^^
たわわちゃんは、去年も参加していたのよ~。
一見、京都はゆるキャラ似合わなそうだけど、他にも京都府のキャラクターの
「まゆまろ」っていうのもいるのよ~。
それに、京都のある商店街では「ゆるキャラ祭り」っていうのもあって
商店街のキャラクターとかもいるの。
3月は春と冬が入り混じっているものね~。
週末は寒かったけれど、今週は暖かくなるみたいだものね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-06 14:52
chidoriさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、私も実際に行ったのははじめてだったんです。
3日限定で、今年は日曜日だったということもあって沢山の人でいっぱいでした~。
せっかくのお休みだったのに残念なことをしましたね~。
次は土日に当たった時に行けるといいですね~。
たわわちゃん、本物(って言い方も変だけど)見たのはじめてでした。
まゆまろは見たことがあるんだけど~。
たわわちゃんは、去年も参加していたみたいですよ~。
すごい顔ですよね~^^
そうそう~、土曜日は日中からずっと雪でしたものね~。
夕方から積もってきたので、ちょっと雪景色撮りに行くか迷いましたよ~。
一転して今週はいい天気なので、一気に梅が開花すると嬉しいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-03-06 14:52
Matsumotoさん、こんにちは~♪
そうだったのですね~!確かに日曜日だったし、いつの間にか沢山の人でした。
最後はもう後ろから押されそうになっていました~。
行事は色々とあるんですけど、三大祭りはどうですかぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-03-06 14:52
nanapuさん、こんにちは~♪
こちらこそありがとうございます~^^
行事は人が多いし、写真を撮るとなると場所取りも大変なので
あまり行ったことがなかったんです~。
3大祭りくらいで・・・・
でも楽しかったです、また行けたらいいなぁ~って思います。
たわわちゃん、とても歩きにくそうで、戻る時は転びそうになっていました~^^
Commented by belgium44 at 2013-03-06 15:21
鍵コメ2013-03-05 16:12さん、こんにちは~♪
私もそうだったんですよ~、今まではニュースでしか見たことがありませんでした。
通販で買われたのですね~^^
私ももっと大きな箱でたっぷり購入したいところですが、お値段が全然可愛くないんですよね~。
でも見た目も可愛いし、また購入してみたいなぁ~って思います。
そして来月・・・ということは4月に来られるのですね~。
問い合わせの件は、昨日鍵コメさんのところへ伺いました~!
・・・と思ったら、パーキングの件すっかり書き忘れていました。
昨日は朝食のことしか頭になくって・・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-03-06 15:21
youpvさん、こんにちは~♪
そうみたいでしたね~^^
毎年いろんな角度から楽しまれているのですね~。
たわわちゃん、なんだかんだと一番撮っていました。
ちょっと足元が歩きにくそうで、転びそうになっていましたものね~^^
Commented by belgium44 at 2013-03-06 15:21
yasakamaさん、こんにちは~♪
けっこう赤いですよね~。
やっと少しだけ開花してきたという感じでした~。
yasakamaさんのところの梅は、蕾が膨らんできたところなのですね。
我が家の小さな梅は、もう見頃を過ぎつつあり、少し散り始めました~。
今週は暖かいので、一気に進むかなぁ~?
私もたわわちゃんを見たのははじめてだったんです。
歩きにくそうでしたよ~^^
Commented by belgium44 at 2013-03-06 15:57
wan151eさん、こんにちは~♪
前日から雪が積もっていたので、もっと沢山積もっていたら
行き先を変更していたかもしれませ~ん^^
今まではTVのニュースでしか見たことがなかったんだけど
今年は週末ということもあって、このような儀式を見ることができました。
たわわちゃんも十二単衣で・・・・
歩きにくかったみたいですけど^^
いえいえ~、うっすらと積もった雪と朱色は映えますものね~♪
Commented by 0102mayu at 2013-03-06 18:21
さおりんさん、こんばんは

古式ゆかしい行事、「京の流し雛」拝見させていただき
ありがとうございました
初めてです~ 伝統行事をずーと伝承していただきたいですね~
時節柄・・・ゆるキャラちゃんもなんですね(´∀`)

春の気配。。。梅の蕾がふっくらしてたのしみ~
Commented by belgium44 at 2013-03-06 18:43
mayuさん、こんばんは~♪
こちらこそいつも見てくれてありがとう~。
私も今までは、TVのニュースでしか見たことがなくって
今年はじめて目にすることできました~。
このゆるキャラは、去年も参加されていたみたいです~。
これも今の時代ですね~。
ようやく暖かくなってきて、梅のつぼみも膨らんで
これからが楽しみですね~♪

Commented by Matsumoto at 2013-03-06 23:40 x
5月の葵祭りには行ってみたいと思ってます♪
もちろん、あと二大祭りもね(^_-)
Commented by belgium44 at 2013-03-07 19:23
Matsumotoさん、こんばんは~♪
葵祭を予定しているのですね~!
お写真も楽しみにしていますね~。
祇園祭と時代祭もね~ヽ(^。^)ノ

Commented by サンゴ at 2013-03-09 20:02 x
今年も見逃してしまいましたが、
ここで見れて良かったです。
撮影する場所を確保するのが大変だったのでは?
来年は見てみたいです。
Commented by belgium44 at 2013-03-10 00:54
サンゴさん、こんばんは~♪
見逃してしまったのですね。
私は今年はじめて見たんです。
9時くらいに到着しましたが、もうすごく早く来られている方もいましたよ。
来年は見れるといいですね~♪

Commented by chacos-violetroom at 2013-03-10 19:32
さおりんさん

お久しぶりです~
流し雛 凄いですね!
初めて見ましたよ~
本格的なんですね
さすが京都です

私も十二単着てみたいな~

たわわちゃん お水に落ちるんじゃないか?ってちょっと心配で見ました~
中の人 大変だったでしょうね~

梅の花 綺麗です
私 梅の花を写した事がないのですけど
さおりんさんのお写真で満足しちゃった気分です~(笑)

↑のカフェのPV拝見しました
いつもながらにセンスが良くて素敵です

By Chaco's
Commented by belgium44 at 2013-03-11 15:17
Chaco'sさん、こんにちは~♪
私も今までは、TVのニュースでしか見たことがなくて
実際にこの場で見たのははじめてのことでした。
でも、流し雛がまだ行われているところは、他の府県でも色々とあるみたいです~。
十二単着てみたいですよね~。
本当に、このようなゆるキャラは、中に入っている人は大変ですよね。
特に大きなキャラや、真夏は大変だと思います。
たわわちゃんは、ちょっと歩きにくそうで転びかけてましたよ^^
いつもPVもありがとうね~♪
貼っただけなので手抜きなんだけど嬉しいなぁ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 北野天満宮の梅 ごちそうさま >>