蓮華寺
f0102363_1415873.jpg






蓮華寺の雪景色






f0102363_1416176.jpg





2月もあと2日となりましたが、先週はよく雪が積もってくれました。




f0102363_14155656.jpg





この時期恒例の窓拭きもほったらかして(結露のためです)、家を飛び出したのですが




f0102363_14155058.jpg






思いのほか雪が少ない




f0102363_14154518.jpg





それでも、一部を除きとても短い京都の雪景色




f0102363_14153996.jpg





たった一人っきりだったので、




f0102363_14153090.jpg






寄って下ってと・・・・移動して楽しみました。




f0102363_14152455.jpg





もう雪景色も終わりでしょうか?




f0102363_14151764.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-02-26 14:33 | お出かけ(京都) | Comments(80)
Commented by winedelunch at 2013-02-26 14:39
こんにちは~^^
あれ?一番乗り!

キャー、独り占めね。
窓拭きをほったらかした甲斐があったね~^^

シュガーパウダーをパラパラとしたみたい。
こんな雪景色もまたいいものですね。
Commented by un_voyage at 2013-02-26 14:52
あら、そういえば2月もあと2日ですね(笑)
京都の雪景色も、もうそろそろ終わりなのかしら。。。

さおりさんは、この時期の貴重な雪景色を見に、色々なところに行き楽しまれましたね~♪
素敵なお散歩ですね!!!

春になったら、心地よい風と美しく咲く花々と、さらに楽しいお散歩になるわね~
これまた、窓ふきサボりつつ。。。1人で見に行っちゃうなんて格好いいわ!
Commented by belgium44 at 2013-02-26 15:01
winedelunchさん、こんにちは~♪
1番乗りよ~、ありがとう~^^
ここは、紅葉の時は人が多いんだけど、それ以外は比較的静かに見られるの~。
除湿機も使ってるんだけど、窓拭きけっこう時間かかるんですよ~。
(あっ、豪邸じゃないのよ~、それだけべちゃべちゃなの)
でも南向きなので、家帰ってきたら半分以上乾いていたわ~^^
シュガーパウダーの雪景色は、ほんとハラハラさせられるんだけど
それでも午前中しか見られない光景がまたいいのよね~、でもどか雪見たかった~♪

Commented by belgium44 at 2013-02-26 15:05
un_voyageさん、こんにちは~♪
今月はうるう年だから、よけいに早く感じるわね~。
今日は少しだけ暖かいほうなんじゃないかなぁ~、雨の予報だし・・・
もう3月になるから見られないかなぁ~?
今年の冬は、大原以外では雪の量は少なかったんだけど、よく降ってくれたような・・・
それとも私が割と出掛けたからかなぁ~?
真夏以外の散歩は、本当に楽しいです~。
雪を期待しつつも、梅が見頃にならないかなぁ~とそっちも楽しみ。
一カ月もしたら、今度は桜も楽しめるしね~。
朝カーテンを開けて、慌てて化けて(爆)出て行ったわよ~♪

Commented by budoudana-de at 2013-02-26 15:11
こんにちは~。
京都行って来ましたよ。
不思議なもので、六角堂辺りで「茜さん!」て声を掛けられるんじゃ~なんてこと想像したりして・・・ブログで密な分勝手なイメージを膨らましていました。(笑)
カメラ片手の長い髪のさおりさん・・・
長引く風邪で虚ろもいいところ、まるで余裕なしの京都でした。
今は熱も落ち着いて、咳が残っているくらいになりました。
やはり、観光目的ででかけるしかゆっくりはできませんね。残念。
中心地は積雪にもならず、乾燥した冷たい風のみを受けて来ました。
もうすぐ3月。春間近ですね。
Commented by nararanran at 2013-02-26 16:11
だれもいない京都のお寺さんなんて~いいなぁ~
やっぱり地元ならではですね^^
そろそろ雪の季節も終わりに近くなってきたのかな?
次は春だよね~^^
春もまたいいね♪ 待ち遠しいです。
Commented by トミミン at 2013-02-26 16:33 x
さおりさん、こんにちは!
静まり返ったお寺を一人占め、いいですね~^^
京都のお寺は本当にたくさんあって、それぞれに個性があり、素敵ですね。
京都だけは、いつまでも京都らしくあって欲しいと思いますね。
それにしてもさおりさん、行動的だわ~、その行動力、うらやましいわぁ~。
Commented at 2013-02-26 16:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by liberty-es at 2013-02-26 17:11
さおりさんこんにちは~^^
この空間にたったひとりだけなんていいですね~☆
京都のお寺へ行くと、写真を撮るにも他の方々がいらして
なかなか自分が撮りたいように撮れないのですが、
ひとり占めで撮り放題って幸せ気分でしょう♪
冬は花や緑があまりないけど、そのかわり雪があると
より素晴らしい景色になりますね☆
あ~、私全部ほったらかして京都へ行きたいですー^^
Commented by oz55mama at 2013-02-26 18:32
さおりんさん こんばんは

こんな広い空間を、だれにも邪魔されずに撮れるというのは
さすが、京都人ですね。
観光でいくと、見たいところも、ガイドブックで調べたりして
結局、同じような観光客がいっぱいで、こんなふうには
なかなか撮れないですよね。
さおりんさんのところで、いちばんいいショットを見れるから
いいんですけどね。
もう雪景色はそろそろ終わりでしょうか?いよいよ春到来かな?
Commented by tea-tea-chai at 2013-02-26 19:17
こんばんは~♪
ほんと毎日寒くて凍えてるわ(><)
てもこういう景色を見るとキリリとした空気が感じられて気持ちが良いですね。
以前、大河ドラマだったかな?こんな風に障子とか全開にして雪を眺めながらお酒を飲んだりしているシーンがあったけれど・・・
私は絶対無理!っておもっちゃった(笑)
でも、やっぱり綺麗ですねね~。
Commented at 2013-02-26 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by deepseasons at 2013-02-26 20:45
こんばんは~
今年を象徴するような薄ら雪ですね(笑)
我が家(借家)も、結露が醜いですが、京の吹きさらしを
お寺に佇むと、建具が湿って痛まないものだと感心します。
蓮華寺も入った瞬間に眼に飛び込む庭風景に、何度訪れ
ても「はっと」させらます~
今にも融けそうな果敢ない雪に、「京らしさ」を感じます。
Commented by brian_h at 2013-02-26 20:49
こんばんは~

そうでした。 後二日で2月も終わりなんですよね~
もう3月・・ その次は4月・・ なんだか年々時が経つのが速くなってます^^;;

このような光景は京都にいけない者にとってはとても有難いお写真です^^
雪景色なので実際にはかなり寒いと思いますが、お写真からは
何だか温かみも感じますね~ もう雪景色収めでしょうかね~
Commented by kei-kana38 at 2013-02-26 21:06
さおりさん、こんばんは。
静寂な感じが伝わってきます。
独り占めされたのですか~。
贅沢ですね。
その贅沢をお裾わけしてくださり、ありがとうございます。
Commented by ハイジ at 2013-02-26 21:23 x
さおりんさんへ。

こんばんは。
素敵な雪景色ですね~。
京都は、今年は雪が多かったですか?
去年、京都に行ったときは、2月3月だったと思いますが
お天気がよかったです。
でも雪景色の冬を感じさせてくれる京都もいいですね。

私が住んでるところは、今年はほとんど雪も積もることなく
店頭には、たくさんのかわいらしい「いちご」が並んでるので
2月に一足早く「いちごタルト」の教室をしました。

京都は、これから桜の季節ですね~。
春には行きたいのですが・・・また、ブログ楽しみにしてますね。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-02-26 21:25
京都にはいったいいくつのお寺があるんでしょうね?
こちらの蓮華寺は知りませんでした。
こんな素敵なところを独り占め・・・
私だったらぼ〜っと半日お庭を見てるだろうな・・・(寒いかな・・・)
このくらいの雪景色が一番綺麗かもね。
Commented by Matsumoto at 2013-02-26 21:46 x
おぉ~まだ雪が・・(^_-)
静まった雰囲気が京都の雰囲気を漂わしていますね♪
今回もいい写真ですね(^^v
畳って好きなんだな♪
Commented by chigusano at 2013-02-26 22:37
独り占めのお寺での 撮影は ラッキーでしたね。
嬉々として 撮ってらっしゃる さおりさんも 素敵でしょうね。
想像して 微笑んでいます。
それに うっすらと 粉雪が・・・・。
さおりさんのために 降って残っていてくれたような・・・。
そんな気がする 春の雪です。
Commented by san_paozo at 2013-02-26 23:08
さおりさん、こんばんは☆
家を飛び出したんですか!!
かなりウケました(笑)

独り占めで撮影なんてすごい!
飛び出した甲斐がありましたね(←ひつこい?)
うっすら白く化粧されたお庭は、また趣がありますね♪
誰もいなければ、畳の上にゴロンとできそうですが…
大人だし、しませんね(^-^)
Commented by enjoy-wales at 2013-02-26 23:21
さおりさん、こんにちは~♪

このお部屋を独り占めなんて、家を飛び出した甲斐がありましたね。(まだ!)

京都が京都でありつづける活動、頑張って欲しいです。
やっぱり京都に高層ビルはね・・・。涙

春が待ち遠しいですね。
Commented by shizuku0826 at 2013-02-26 23:41
さおりさん、こんばんは♪

春はまだまだみたいですね
京都の冬景色
とても素敵です。
はらはらと舞う雪もお似合い。
・・・だから
もう少し冬の風景を
さおりさんの写真で見られたらなと思います。
Commented by chacos-violetroom at 2013-02-27 00:14
さおりんさん

こんばんは~
あら~?一人でお出かけ?
ん~~~窓拭きをほったらかして・・・
アハハ・・・皆さん書いているので、もういいですね^^
さおりんさんのマンションは結露がするのですね
ペア冊子ではないのかしら?
我が家のマンションは全ての窓がペア冊子なので
結露しなくてありがたいのです
結露の窓拭きって 結構大変ですもんね


寄って下がって撮ったお写真
素敵ですね
やっぱり京都の冬は風情があります
この景色を独り占めで撮影してきたのですね
素晴らしい!
私は一人じゃ どこにも行かない女です・・・トホホ・・・

By Chaco's
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-27 00:14
カメラを担いで飛び出していくさおりさんの姿が見えるようです。ふふふ
だって、雪景色なんて貴重ですもの!(≧ω≦)b急げ急げ!
そしてさおりさんのお写真を、家でのんびり楽しんでいるワタシ。えへへ

寄って、、下って、、、と移動しながら
「ほら、ここよ!見て見て!!ここよ!ここから見るのがいいのよ!」と
素敵な場所を教えてくださるさおりさんの声が、聞こえてくるようです。

ひろーいお座敷から望む雪景色を独り占め。
贅沢な時間を見せてくれて、ありがとう。
Commented by kash-w at 2013-02-27 00:22
さおりさん、こんばんは。おぉー、こんなステキなお庭を貸し切りだなんて
羨ましいー!ゆっくりと写真も撮れたのね♪
たまには、こういうこともないとね!
どの写真も素敵よー!春や秋の京都もいいけど
ほんのり雪化粧の京都の姿もいいわ~!
↑の看板に書いてあるけど、高層ビルはやめてほしいねー。
京都の景観を守ってほしいわー!

結露、うちも酷いよ~。うちは、めっちゃサボってるわ(汗)
傘はね、以前にさおりさんの教えてもらったように
お風呂場を乾燥させるときに一緒に干してる!
さっき、干してきたとこよ~!こっちは、夕方から雨なんだけど
京都も雨かな!?雪は終わりかなー!?
Commented by kwc_photo at 2013-02-27 00:32
うっすら雪化粧の蓮華寺もいいですね。
独り占めというのがいい。静かな雰囲気、ひんやり冷たい空気が伝わってくるようです。
誰も居ないと、前に出たり、縁側から覗きこんだり、いろいろ気兼ねなくできますね(^-^)。
額縁風景のすっきり感を見て、また行きたいなぁと思っちゃいました。
Commented by belgium44 at 2013-02-27 02:28
茜さん、こんばんは~♪
お疲れ様でした~、そして卒業証書よかったですね。
前から2月に勉強で京都入り、六角堂ってお聞きしていたので、もしやとは
思ったのですが、お顔を知らないし勉強で来ているのだからと・・・・^^
逆に私が、六角堂周辺をうろついていたら気がつかれたかしら~?
体調の悪い時で大変でしたね、本当だったら横になっていたいくらいですよね。
秋田からでは、京都は暖かく感じたのではないでしょうか~?
確かに、今回はメインはお勉強ですが、少しだけ観光もできたみたいでよかったです。
そうなんです、中心部は滅多に雪は積もらないんです。
私の所は市内でも北のほうなので、よく積もるんですよ~。
それだけ市内でも全然違うんです。
もう3月ですものね~、早いものです^^
Commented by belgium44 at 2013-02-27 02:28
らんさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、やっぱり紅葉シーズンを過ぎて冬になると
ちょっと人も少なくなりますね~。
とはいっても、有名寺社はやっぱりツアーや団体さんもいるけどね~。
この前まで、最高が4度や5度だったのに、明日14度って予報出てるよ~。
なんか身体の調子おかしくなりそうやね。
きっとまた寒くなるんだけど、雪はどうかなぁ~?
桜が待ち遠しいね♪
Commented by belgium44 at 2013-02-27 02:28
トミミンさん、こんばんは~♪
そうだったんです、この時期だからだと思いますよ~。
紅葉シーズンはすごく人が多くなりました。
確かに寺社の数だけは多いですね、無名のところとか知らないところ
いっぱいあると思います。
いえいえ・・・大原以外はもたもたしていると午後には
雪がなくなってしまうんですよ~。
だから即出発です^^
Commented by belgium44 at 2013-02-27 02:38
鍵コメ 2013-02-26 16:47さん、こんばんは~♪
とんでもないよぉ~^^
徐々に春も近づいているんだろうなぁ~、この前4度だったのに、明日14度だって~。
3月下旬の気温なんだって・・・・
三寒四温・・・・こうやって徐々に春を迎えるんだなぁ~。
え~、そうだったの~。
鍵コメさんのところは、洋のイメージがすごくあるので、鍵コメさんのところの神社って
どんな感じなんだろう~って気になっていたのよ~。
そりゃ、こっちは有名なところもあるけど、でも鍵コメさんのところの建物
あの和洋の融合素晴らしかったわ~!
こっちにはそういうのがないからね~。
実は私も、最後まで行ったことがないのよ~、いつも途中で引き返していたのよ。
多分、あのまま進んでも同じ光景が延々と続いて、山だからもっと傾斜がきつかったかもね~。
でも、もっと日数に余裕があったら今度は最後まで行ってもいいよね。
そして前気にいったところ、前に行ってないところ・・・いっぱい巡ろう~♪
いよいよ一歩進んだね、本当に近くなってほしいわ~。
お疲れさま~!
Commented by belgium44 at 2013-02-27 02:38
libertyさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、この時は私1人だけだったんです。
多分時期的なことだと思いますよ~。
ここはちょっと中心から離れているんですけど、紅葉の時はとても
人が多くなってきているんです。
紅葉の時は、 libertyさんの言う通り、なかなか写真が撮れないですものね。
特に庭園とかこのような光景は、私は引きで撮りたいのですが
たいていは真ん前で見るんですよね。
独り占めはやっぱり自由に動けるし気持ちがいいです。
冬は、椿や山茶花くらいで、あまりお花がなくて寂しいですものね~。
libertyさんも今度また遊びにきてね~。
春だったら、龍安寺リベンジできるといいですね~♪
Commented by yu-sisha at 2013-02-27 03:28
さおりんさん ('-'*)オハヨ♪
お腹シャーシャーでねぇ・・・手持ち無沙汰でねぇ・・・こんな時間だけどおじゃマンボ♪
もう雪はおしまいかしら
お家飛び出して撮った甲斐があります、すごくきれい
1.6.9枚目が特に特に好き・・・っ
光がちょっとずつ、やわらかくなってるような気がするの。
今日は暖かいみたいだし。雪なくなってるでしょうね^^
Commented by anfoo at 2013-02-27 04:15
うわ〜この雪景色を独り占めしちゃったのですね〜
贅沢だわ♪観光客が少ない穴場って感じの寺院なのかな。
うっすらと雪化粧して、さおりんさんのアンダー気味の写真と
雪の白いコントラストが、とてもいい感じ♥
庭の風景の中に四角い柱があるのが、額縁みたいで格好いいよね〜
計算しつくされてる庭。すごいわ!!
Commented by lecouple at 2013-02-27 07:12 x
お早うございます。
雪化粧の蓮華寺を独り占め! 寒かったと思いますが贅沢なひとときですね。
ここは四季折々の情景が楽しめそうですね。
額縁のようなお庭を見ると....、行きたくなりますね。 ^^
Commented by 3740s at 2013-02-27 09:49
おはようございます。

開放された障子から望む庭。

一体となるべく自然との空間・・・・・・。


素晴らしい」。  (感)


     *

そうだ京都へ行こう !!  (ふぅ?どちらかで聞いた)

Commented by jun-go-chan at 2013-02-27 10:36
貸切みたい!! 独り占めできて羨ましい~
やっぱり、落ち着きますよね。
京都には、まだまだ知らないお寺がたくさんあるんだな~
って、実感しました。
6枚目の写真がとても気に入りました。
毎回思うのですが、写し方、いいお手本になります。
Commented by みけ at 2013-02-27 10:59 x
さおりんしゃん(・∀・)
千歳へ行く準備をしてるわ。
準備って言ってもね、カメラの電池を充電するだけなんですが(滝汗
ホテルへ行ってさっさとチェックインして、
空港でおさしん撮って遊ぶんだぁ(≧ω≦)

それにしても美しい景色にうっとりです。
さおりんしゃんの目線は他と一線を画してるよね。
センスが抜群だからさぁ。

京都、行きたいなー。
てかほんとまぢで住みたいなぁ(≧ω≦)

またイタリアへ戻ったらコメしにくるね。
いつもあそんでくれて、ほんとにありがたぅ。
Commented by lamp4sn at 2013-02-27 12:47
さおりさん、こんにちは^^

ひとりでお寺を観に&写真を撮りに行ったなんて。
かっこいい☆

蓮華寺、静寂に包まれていそうな雰囲気ですね。
近くにあったら行ってみたい・・・。

さおりさんの写真から空気が伝わって来るようだから、
それで行ってみたくなります。


Section D'orさん、美味しそう^m^
&noma cafeさんも。

やっぱり、素敵なお店がいっぱいですね。
京都や大阪に住んでいたら、毎日カフェやレストランを巡っても足りないかなぁ^^
Commented by pikopikotamago414 at 2013-02-27 13:13
春が来るのも待ち遠しいけれど、
雪が溶けてなくなっていくのも淋しいものなんでしょうね。
真っ白な世界は美しいですものね。
ひっそり静かなお寺もいいですね^^
貸し切りみたい^^
家を飛び出してポンとこんな素敵な場所にいけるのも憧れます。
Commented by noon1002 at 2013-02-27 14:22
さおりさん こんにちは(^_^)

観光客のおおい京都で
雪のお庭を一人で鑑賞できるなんて
なんてラッキー!
窓ふきは帰ってからでも明日でも
OKOK(*^^)v
Commented by belgium44 at 2013-02-27 16:24
ひつじさん、こんにちは~♪
誰もいなかったのは、きっとこのシーズンだったからっていうのもあると思います~。
ここは、ちょっと中心から離れたところにあるんだけど
紅葉のシーズンは、それは沢山の方は訪れるようになりました。
だから、紅葉の時は思うようになかなか撮れないんですよ~。
この日はさすがに誰もいなかったので、もう誰にも邪魔されずに楽しめました~。
今日は予報では、14度と出ていたんですけど、そこまではなかったような
感じがします。
でも、ここ最近では暖かい日なのかなぁ~?
もう3月になるし、雪はどうかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-02-27 16:24
ちゃいさん、こんにちは~♪
寒かったわよね~、週末と先週はとっても寒かったわ~。
寒いんだけど、実際特に足先がね~、人と一緒の時は寒い寒いを連発してるんだけど
でもピーンと張り詰めた空気も気持ちがいいわよ~。
うふふ・・確かに真冬に障子も全開でお酒飲んでたら寒いわよね~。
でも同じような感じで、お抹茶をいただいている時もあるわよ~^^
この時期は、秋よりも人が少ないからゆっくりできるわよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-27 16:24
鍵コメ2013-02-26 19:50さん、こんにちは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
忙しいのにありがとうございます~。
最後の写真をありがとうございます~。
誰もいなかったので、ゆっくり撮ることができました~。
えっ、バタバタしているというのはそういう理由からだったのですね。
でも、やっぱり自分の故郷で暮らしたいと思っていたのですから、ちょっとびっくりしたけど
また新しい生活を楽しんでくださいね。
しばらくの間はバタバタとすると思いますが、また落ち着かれたら地元の写真とか
楽しみにしていますね。
でも、こちらでできたお友達は残念がるでしょうね。
でも地元のお友達が待ってますし、新しい生活楽しんでくださいね。
Commented by belgium44 at 2013-02-27 16:31
deepseasonsさん、こんにちは~♪
そうですよね^^、今年の雪景色は大原以外の場所ではどこでも
このような雪景色ばかりでしたね。
deepseasonsさんのところも結露がすごいのですね、この時期一番面倒くさいです。
確かに寺社木材とかは湿気で腐ってしまわないのだろうかと思います。
修復工事はあるものの、よくできているものだと思います。
庭園を見るまでは、雪はあるのかと心配になりましたが
遠慮しすぎなくらいの雪景色が見れてほっとしたものです~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-27 16:31
さにさにさん、こんにちは~♪
早いものですね~、もう3月ですものね。
こうやってあっという間に今年も終わっていくのでしょうね~。
確かに、さにさにさんのところからではなかなか行けないですものね。
もし鎌倉で雪が積もったら、鎌倉はお寺が多いから
似たような光景が見れないかなぁ~?
雪はどうでしょうね~、ちょっともう積もることはないかもしれませんね~。
Commented by belgium44 at 2013-02-27 16:31
keiさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
紅葉の時には沢山の方が訪れるようになりましたが
この時期は人も少なく落ち着いて眺めることができます。
keiさんにも見て欲しい光景です。
いつもありがとうございます~♪
Commented by arak_okano at 2013-02-27 18:34
アラックです。蓮花寺さやんの額縁雪景色三昧にバグースです。足元サブ( ´△`)だったと思います。雪だと多くのカメラマンさんたちは大原を目指すのでしょうか。
Commented by belgium44 at 2013-02-27 21:27
ハイジさん、こんばんは~♪
雪は時々降るんですけど、でも市内でも場所によってまったく違います。
ハイジさんが来られた時には、暖かい時期だったのですね。
今日は、久しぶりに少し暖かくなりましたよ~。
ハイジさんのところは、ほとんど積もらなかったのですね。
イチゴも、いろんな種類のイチゴが並ぶようになりましたね~。
沢山、おいしいスウィーツを拝見しました。
桜の季節も楽しみですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-27 21:27
yoshikoさん、こんばんは~♪
本当にどれくらいあるのでしょうね~。
無名な神社も含めたら相当な数なのでしょうね~。
こちらは少し中心を離れているところなんです。
でも、紅葉の時期は人が沢山来られます。
寒いんですけどね~、でもぼーっと見ていたいものですよね~。
Commented by belgium44 at 2013-02-27 21:27
Matsumotoさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、先週はちょこちょこ雪が積もる日がありました。
今日は、久しぶりに暖かいですね~。
この日はとても静かでした~、この時期ならではなのでしょうね~。
写真もありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-27 21:27
ちぐささん、こんばんは~♪
はい~、時期的なものもあると思うんですけど、誰もいなくてラッキーでした~。
誰もいないので撮りやすく眺めやすくもありました~。
もう少し残っていると思ったんですけどね~。
京都の雪景色は短時間ですね~。
ちぐささんのところも、去年はどか雪ばかりでしたが、
今年は少ないですものね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-27 21:40
さんころさん、こんばんは~♪
ウケましたかぁ~(#^.^#)
京都の雪景色は、よほどのどか雪か大原でない限り
とても短いんですよ~。
だから開門までに行こうと、速攻家出ました~。
充電はもしもに備えて、前日にしておきました~^^
誰もいなかったから、ラッキーでしたよ~。
さすがに冬は寒くて・・ごろん~とはいきませんね~。
初夏だった気持ちがいいかも~^^
Commented by belgium44 at 2013-02-27 21:40
enjoy-walesさん、こんばんは~♪
そうでしたね~、前日の夜から積もっていたので心の準備はしておきました~。
京都は高層ビル建てられませんものね。
景観問題とか、色々と難しいですね。
今日は久しぶりに少し暖かくなりましたよ~。
梅が見頃になってくれたらいいんですけどね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-27 21:40
雫さん、こんばんは~♪
先週は、とても寒い週でした~。
今日は、久しぶりに少し暖かい日でした。
あと2日は、14度くらいの暖かい日が続きそうだけど
また寒くなるみたいですね~。
もうちょっと、もう1回ちょっとどかっと積もってほしいんだけどなぁ~。
もう3月だしこれで終わりかなぁ~^^
いつも見てくれてありがとう~♪
Commented by miffitea at 2013-02-27 23:02
さおりさん、こんばんは
ひとり。。。貸し切りですか 贅沢なひと時ですね。

私も京都に行ってましたが、寒かったです。
それにしても、美しい雪景色ですね。
5枚目のお写真好きです。
冬の絵巻のようです。
Commented by belgium44 at 2013-02-28 01:45
Chaco'sさん、こんばんは~♪
京都の雪景色は、一部をのぞいてとても短時間なんですよ~。
だから、もたもたはしてられないんです~。
うちの家は、貧乏住宅なのでペア冊子ではないんですよ~。
毎日せっせと拭いて、除湿機使っていますよ~。
ここは紅葉シーズンは、人も多くなってきたんだけど
この時期はひっそりとしていますよ~。
Chaco'sさんは、1人で出ることはないのですね~。
いつもお友達とご一緒ですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-28 01:45
ツルカメコさん、こんばんは~♪
うふふ・・・・見えちゃったかなぁ~^^
前日の夜から積もっていたので、充電だけはしておいて心の準備はしてたんだけど
なんせ朝弱いので・・・・
もうインスタントコーヒーだけ飲んで、パジャマは脱いだままの形の状態で
出て行きましたよ~^^
家に帰ってきたら、何?この家・・・状態でしたよ~。
パジャマを片づけて、窓拭きしました~。
大原だったらけっこうあるんだけど、それ以外は早く行かないと本当に
京都の雪景色は短いんです。
誰もいないのは、前に人が座ってないので、うつらないこと。
もう上下左右に動きながら撮って眺めていました~。
1人っきりって滅多にないので、それに女性で1人で来る人が珍しいのか
お寺の方にも「参拝ですか?」って聞かれちゃいましたよ~^^
Commented by belgium44 at 2013-02-28 01:56
kashさん、こんばんは~♪
もうこんなにゆっくり撮れるのって最高でした~。
本当に誰もいなかったのよ~、最後までたった一人っきり。
ここは大原に行く途中にあるんだけど、ちょっと離れているんだけど
それでも紅葉の時は人が多いの。
大原以外は、やっぱり薄っすらとしか積もらないわ~。
高層ビルが建ったら、せっかくの景色が台無しになる所が他にもあるの。
難しい問題よね~。
kashさんのところでもやっぱり結露があるのね~。
うちもすごいよ~、除湿機も使ってるんだけど、もうべちゃべちゃ・・・
スプレーとか色々試したけど、効果ないので、結露の水取り&雑巾で
頑張ってるわ~。
そうそう、傘はせっかく風呂場に乾燥ボタンがあるのだから
干しておくと乾いていいでしょう~。
明日から2日ほどは暖かくなりそうね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-28 01:57
Katsuさん、こんばんは~♪
そうですよね~、紅葉の時はここは人が多くてびっくりしました。
この時期は人も少なくて独り占めができるからいいですよね。
実は雪ではノーチェックだったのですが、前回にkatsuさんが大原の前に
立ち寄られていたので、その時から雪が降ったら行ってみたいと思っていました。
1人だとすべての角度から撮れるのがいいものですね^^
私もまた新緑も紅葉でもまた行ってみたいと思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-28 01:57
結び目さん、こんばんは~♪
私もかなりの夜型だけど、結び目さんも私と同じで夜遅いわね~^^
途中で目がさめちゃったのかなぁ~?
雪はどうかなぁ~、今日は少し暖かくなってきたわね~。
でもまた寒くなる日もあるけど、もう3月だしないかもしれないわね~。
1・6・9をありがとう~♪
週末までは激寒だったのよ~。
多分、1枚目が一番最後に撮って、あとはほぼ撮った順番だったと思うわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-28 02:05
ダビダビさん、こんばんは~♪
ダビダビさんは朝起きるのが早いわね~。
私は一番熟睡してる時間かも~^^
そうなのよ~、多分この時期だからだと思うけど、誰も人がいなかったのよ~。
ゆっくり撮れたけど、ちょっと寂しかったわん^^
ここは中心からは離れているところなんだけど、でもやっぱり紅葉の時は
人が多いのよ~。
大原に行く途中にあるの~。
そうでしょう~、ここの額縁庭園は、雪景色でも紅葉の時でももう最高にいいの~!
ちょっと辺鄙な場所だけど、ぜひ見て欲しいわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-28 02:05
lecoupleさん、こんばんは~♪
はい、とても寒かったです、特に足先が・・・でも撮ってる間はそれを感じず
外に出てから寒ぅ~って・・・^^
そうですよね、紅葉の景色もいいし、新緑も綺麗でしょうね。
額縁庭園最高ですよね、紅葉では行ってるんですけど、新緑も見てみたいなぁ。
Commented by belgium44 at 2013-02-28 02:05
パテオナベさん、こんばんは~♪
障子が冬でも開いているので寒いんですけどね~。
でも、そこから見るお庭はいいものですよ~。
そうだ京都へ行こう!!
今度はどこなんだろう~?
Commented by belgium44 at 2013-02-28 02:05
じゅんごーちゃん、こんばんは~♪
そうなの~、誰も人がいなくて寂しかったよぉ~^^
でも、写真撮りやすかったし落ち着けてよかったですけどね~。
じゅんごーちゃんは、三千院に紅葉の時行かれてましたよね~?
三千院からだったら、車ではすぐに行けるところにあるんですよ~。
もしかしたら、前の道は車で通っていると思いますよ。
6枚目をありがとうございます~。
また違う季節の時にでも、立ち寄ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-28 02:15
みけしゃん、こんばんは~♪
今はもう寝ているよね~?
カメラの電池の充電は大事だわ~、寒いからすぐに減ってしまうものね。
空港でおさしん撮れたかなぁ~?
また写真かみけTVで見せてね~。
寒かったけれど、ここで一緒にぼーっと眺めていたかったよ~。
冬はちょっと寂しいけどね~。
そんなことないのよ~、もう私のは普通のスナップよ。
京都の四季の光景や寺社を撮られているブログはいっぱいあって
私も一部の方のブログは拝見しているんだけど
みなさんの写真すごいの。
・・って、本当に京都に来てほしいわ~。
みけしゃんは寒いのは慣れてるけど、夏は多分暑すぎてたまらんと思うけど
他の季節も見てほしいし、いつでも逢えるものね~。
明日の今頃は飛行機なんだなぁ~。
また戻ったらお話できるの楽しみにしているよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-28 02:16
naeさん、こんばんは~♪
1人で撮りに行ったことはあるけど、1人でお寺へははじめてかも~。
こちらは、市内の中心からは離れているんです~。
それでも、紅葉シーズンは沢山の人が訪れるようになりました。
去年は行かなかったんだけど、一昨年の秋びっくりしたもの~。
なかなか機会はないけれど、いつかnaeさんも立ち寄ってほしいなぁ~。
↓へもありがとうね~。
&noma caféさんは、すごく雰囲気が好きなんです。
窓から見える景色も好きだし・・・
ちょっとCPが高いんだけど、でも雰囲気で帳消しです^^
Section D'orさんのタンドリーチキンも美味しいですよ~。
でも、四国も素敵なお店がいっぱいだわ~。
恵文社で本が出たら、一番にLampさんをチェックするからね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-28 02:23
ピコピコさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、春が来るのはそれは楽しみなんだけど
雪が見れなくなるのも寂しいのよね~。
今年の冬は、大原以外はうっすらの雪ばかりだったから・・・
もう1回と思っていたけど、もう無理かなぁ~。
いつでも見れる景色じゃないからよけいにそう思うのだと思います。
まさに貸し切りでしたよ~。
確かに、寺社が多くてさっと行けるのはいいのかもしれませんね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-28 02:23
noonさん、こんばんは~♪
ここは、ちょっと市内の中心から離れているところにあるのと
このシーズンだから、ゆっくり見れたのだと思うよ~。
それでも、誰もいなかったのにはびっくりでした~。
窓拭きはね~、南向きなので、家帰ったらベランダ側はほとんど乾いてた~(爆)
ラッキー~!
だけど、北側の窓はまだべちゃべちゃやったわ~(沈)・・・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-02-28 02:23
アラックさん、こんばんは~♪
額縁庭園、いいですよね~!
確かに足先はサブサブ・・・・ですけどね~。
きっと写真が趣味の方たちは、雪が降ると1回は大原へは撮りに行っていると
思いますよ~。
あとのところは、どこまで積もっているか・・・でしょうね~!
Commented by belgium44 at 2013-02-28 02:23
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうなんです、このシーズンだったからでしょうね。
紅葉の時だったら、そうはいきません。
miffiteaさんも、フラワー大賞のために京都に来られていたのですね。
ちょうど開催中はとても寒い時でしたものね。
5枚目の写真をありがとうございます~♪
Commented by youpv at 2013-02-28 06:25
おはようございます~。
蓮華寺を独り占めされましたね(^^)
今年は雪が降ってもすぐ解けちゃう雪ばかりですので
蓮華寺の雪風景をまだ見る事が出来ていません。
あと1回くらいがっつりと降って積もって欲しいですね(^^)
Commented by belgium44 at 2013-02-28 15:09
youpvさん、こんにちは~♪
この時期は空いているから独り占めできました~^^
そうですよね~、今年の雪は大原以外はどかっと降ってくれませんものね。
もう1回くらいどか雪でも降ってほしいんですけどね~。
どこか撮りに行きたいものですよね~♪

Commented by egao-saku2011 at 2013-02-28 21:34
さおりさんこんにちは♪coroです。
今日とはもう春が近いですね~
蓮華寺ひとり占めですね

↑区役所前のカフェ 静かで時間がゆっくり流れている感じ
いいなぁ うつわも素敵です^^
Commented by belgium44 at 2013-02-28 22:16
coroさん、こんばんは~♪
はい~、独り占めでした~^^
これは先週ですけど、今日は暖かかったですね~。
↑もいい雰囲気でしたよ~^^
器にも目がいったのですね~♪

Commented by mon_peinture at 2013-03-01 07:34
さおりさん、おはようさんです。
この景色、独り占めは最高ですねー。
動き回っているさおりさんが想像できる。
昨日は暖かかったから雪もとけたやろうねー。でも明日からまた寒い
みたいよー。
確かに、最近結露がすごいから窓拭き必須ですよね。
今週末、雪降ったらまた窓拭きはそっちのけですね。
Commented by 0102mayu at 2013-03-01 15:12
さおりんさん、こんにちは

薄ら雪景色も味わいがあり素敵ですね~
障子が全部開け広げられ
真冬ではないけれど、寒さが感じられ
空気がシーンと張り、何だか
心が凛とする写真ですね
「京都」・・・さおりんさんの写真を拝見して益々好きになります
Commented by belgium44 at 2013-03-01 15:47
mon_peintureさん、こんにちは~♪
そうなの~、誰もいなかったので独り占め最高です~^^
前に人も座ってないので、待たせてもらうこともなく自由に撮れたよ~。
蓮華寺辺りだったら、もうその日のうちの雪はなくなってしまうの。
よほどのどか雪じゃないと・・・・
最近一気に暖かくなったもんね~。
5度とかやったのに、一気に14度やもんね~。
もう雪は終わりかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2013-03-01 15:49
mayuさん、こんにちは~♪
障子を開け放しているので、当たり前だけどとても寒いんですよね~^^
でも開けててくれないと絵にならないし・・・・
この時期のお庭は地味だし、うっすらとした雪景色が
華を添えてくれてるって感じです~。
今年の雪景色は、時間が短いです~。
京都、好きになってくれてとても嬉しいですよ~♪

Commented by みけ at 2013-03-01 19:49 x
さおりんしゃん(・∀・)
すんげぇ最高!!!!!!!!!!!!!!<PV
あのさぁマジで京都観光協会にリンク貼らせてくださいってくると思うよ!!!
いつまで見ていても見飽きないわーーー!!!
オサレ杉
Commented by belgium44 at 2013-03-01 22:16
みけしゃん、こんばんは~♪
お帰りぃ~~(*^_^*)
いつも見てくれてありがとうね~^^
もう写真貼ってるだけだし、凝ったところもないんだよ~。
みけしゃんのほうが楽しませてくれてるわ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 区役所の前で 日本フラワーデザイン大賞201... >>