冬の等持院
f0102363_14571795.jpg






冬の等持院







f0102363_14582242.jpg






庭園の奥には茶室が見える





f0102363_14581688.jpg





小さな雪が時折ちらつく




f0102363_14581117.jpg




千両か?(万両・万両・百両・十両・・・・正直違いがわからない)




f0102363_1458589.jpg





寒かった朝の名残り・・・





f0102363_14575936.jpg





心字池のほうを散策
けっこう花は傷んでいて・・・




f0102363_14575030.jpg





こういう写真は苦手




f0102363_14574145.jpg






「有楽椿」は咲き始めたところ




f0102363_14573497.jpg





庭を1周したら、座って書院から眺めます。




f0102363_14572787.jpg





お抹茶とお菓子とともに・・・・
[PR]
by belgium44 | 2013-02-20 15:18 | お出かけ(京都) | Comments(72)
Commented by 0102mayu at 2013-02-20 15:40
さおりんさん、こんにちは

どの写真も素敵ですね~
ポスターカードが出来上がりそうですね
Commented by winedelunch at 2013-02-20 15:58
こんにちはぁ、さおりさん!

侘び寂びの世界ね、好きだなぁ。
ほんの少しだけ赤みが入ると、柔らかな風景になるので。

大胆な構図の中に見慣れない一輪の写真も素敵よぉ^^
苦手と仰るけど、やっぱり、いいですね、こんなショットも。

外せない最後の一服。
和菓子はやっぱり、小豆入り?
Commented by Matsumoto at 2013-02-20 16:31 x
柔らかい日差しの京都が春の雰囲気を感じさせてくれる素敵な写真ですね♪

あぁ~京都行きたくなってきてます(^^v
Commented by shizuku0826 at 2013-02-20 16:38
さおりさん、こんにちは♪

ざ・京都の世界。

赤い毛氈が美しい風景を
引き出してくれますね。
Commented by yu-sisha at 2013-02-20 16:50
さおりんさん ⊃`ノ二千ヮ...φ(´ー`*)
すこ~し陽の光が春っぽくなってきましたねぇ
6枚目の椿のお写真がすごく好きです。
椿の葉っぱがきれいなことっ
苔に点々と落ちてる花びらも(*´ο`*)=3 はふぅん
Commented by tomo-studio at 2013-02-20 17:20
寒そうだけど、春を感じますね。
これ、多分千両かな?
ふふ、楽しいネーミングね。
日本人ってスゴイって思う。

お抹茶にお菓子。
人っ気のないお庭で!いいな♪
さおりさんの写真、どれ見ても優しくていいな (^^)
Commented by oz55mama at 2013-02-20 17:28
さおりんさん こんにちは
もう素敵です〜そのひと言につきるわ。
手水鉢の横の赤い実がついてるのは、千両です。
冬の景色にちょっとだけ、赤が入るだけで
なんとも言えない景色になる気がします。
一枚目の緋毛氈に、お抹茶とお菓子と庭園やられたわ^^
これ以上の組み合わせは考えられないかも〜
ここも、ツツジの時期もきれいですね。きっと

Commented by aps-atyan-new at 2013-02-20 17:29
さおりんさん こんにちは~
さおりんさんが撮る写真は、いつも味わい深く、
明るすぎず、ナイスショットの連続ですね。
見習いたいものです^^/
説明写真ばかり撮ってるもので・・・
勉強させていただきま~す('-'*)
綺麗な写真をありがとう~
Commented by youpv at 2013-02-20 17:51
こんにちは。
落ち着きますね。この風景。
庭園を散策してからいただく
お抹茶も格別ですね(^^)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-02-20 18:43
わ〜い!!大好きな等持院だわ♫♫
こちらの紅葉は穴場で素敵なんですよね♫
冬もとても枯れた感じがまた良いですね・・・
季節によって苔の上に落ちるものが違って楽しい〜(^_^)
Commented by lamp4sn at 2013-02-20 19:50
さおりさん、こんばんは☆

苔+椿の絨毯の写真が、とても好きです♪
その次の、苦手と書いてある、椿のアップも綺麗^^

百両?なんだろう?
植物って似てて分からないもの、けっこうありますよね。

雪が散らついてる等持院、風情があって素敵。
私も、四季折々の等持院へ行ってみたいなと思いました。


この間、用事で大阪へ行った時に、
夜、旦那さんのお姉さん母子と京都で食事しました。
その後、鴨川沿いのスタバへ行って、
京都は、食事のために行っただけになってしまったんですが、
時間があったら、もっと色々歩きたかったし、
さおりさんにも会いたかったなぁ^^
Commented by noon1002 at 2013-02-20 19:56
さおりさん こんばんは(^_^)

京都はどこも絵になるから
写真におさめるのは難しいと思うのに
どれもが素敵ですわん♪

京町散歩はおひとりで行かれるん?
Commented by chigusano at 2013-02-20 20:14
冬のしかも 雪降る日の
寺院散策は 寒いというより
一種の修行のようですね。 身も心も 引き締まる思い。

そんな日のお写真でも さおりさんの ポリシーが
感じられる素敵なお写真。

最後のお茶で 身も心もほっくりですね。
Commented by brian_h at 2013-02-20 20:24
こんばんは^^

一枚目の視点を拝見しているとその場に座って
外を眺めているかのような感覚になりますね。

こちらの花は花びらが散っているので山茶花ですね。
私も華にはかなり疎いのでこのくらいしか分かりません^^;;

こういう庭園を眺めながらの抹茶は最高でしょうね^^
久しぶりに鎌倉の浄妙寺に行きたくなりました。 梅はそろそろ咲いたかな。。
Commented by san_paozo at 2013-02-20 20:43
さおりさん、こんばんは☆
四季で色が違ってどの季節も楽しめるんでしょうね♪
お菓子をいただいて、お抹茶をゴクッと。
ゆったりした時間がとっても贅沢ですね(^-^)
Commented by 3740s at 2013-02-20 20:48
冴えわたる目の確かさ」

イイですね!      (楽)


静かな世界。      (礼)
Commented by pikopikotamago414 at 2013-02-20 21:12
お庭がすごく立派なんですね〜
霜が下りていたり…
冬の庭園もそれはそれで趣が違う気がします。
お抹茶とお菓子でゆっくり眺めたいですね〜^^
私も先の奈良で山茶花を撮ったのですが、
だいぶ花びらが汚くなってました(ショック)
でも自然のものですから、きっとこれも季節を感じられますよね。
Commented by lecouple at 2013-02-20 21:40 x
こんばんは! 等持院、懐かしいです。
この直ぐ横の大学に通っていまして、ここは暇があればよく行った寺院です。
お茶菓子を戴きつつお庭を見る、そんなゆとりが欲しいと思ってしまいました。(笑)
追伸:当方のブログからリンクを貼らせて貰いました。事後連絡ですがご容赦ください。
Commented by baklava1202 at 2013-02-20 22:47
さおりんしゃん、キターーーーーーーーーー(≧ω≦)
静謐な京都の美しき世界。
瞼重いんで半分しか見えませんが(滝汗
いやぁまじで癒されるわ!

早く京都へ行きたいなーーー
行きたいなったら行きたいなーーー!!!!
Commented by bondir at 2013-02-20 22:53
さおりんさん♪
こんばんは^^
素敵~~~~~~~❤
↑悶絶してる人がいるしぃ~(爆笑)
もうね。一枚一枚がため息出ちゃうのよ。
さおりんさんと知り合って
さおりんさんのブログのお写真を見るようになってから
京都へ恋焦がれてるわよ~❤
Commented by un_voyage at 2013-02-20 23:03
さおりさん、こんばんわ♪

1枚目のお写真から。。。もう素敵すぎて!!
さおりさんと一緒にこの景色を楽しみながらお抹茶とお菓子を頂きたいなぁ♪
目当てはおしゃべりなんだけど。。。(笑)

最近CMでよく見るんですが、京都の桜を見に行こう。。。見たいな。。。
もうますます気持ちは京都なんです!
Commented by y213 at 2013-02-21 01:19 x
こんばんは。
紅い花びらが散らばった、緑の苔。
ちょっと寂しい光景なのですが、美しいと感じてしまいます。
慌ただしい毎日が続いているので、私もこちらでのんびりしたいです(笑)
Commented by belgium44 at 2013-02-21 02:00
mayuさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
でも、ポストカードだなんてとんでもないですぅ~^^
Commented by belgium44 at 2013-02-21 02:00
winedelunchさん、こんばんは~♪
好きですかぁ~、嬉しいなぁ。
ちょっと紅葉が終わったら、その間はちょっと華やかさに欠けるものね。
侘び寂びの世界って一言で難しいと思うんだけど
winedelunchさんのライフスタイルにも通づるところがあるんじゃないかなぁ。
だから気に入ってもらえたのかもしれない、嬉しいです。
もうね~、花のアップはめちゃめちゃ苦手なのであまり撮らないのよ。
だから、花のある光景写真にしちゃうの。
下手なくせに、日の丸構図は嫌だとか屁理屈だけは一人前で・・・^^
うんうん~、最後のお抹茶をいただくのは楽しみのひとつ。
この和菓子、生姜が入っていたような気が・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-02-21 02:00
Matsumotoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、この日風もあってめちゃめちゃ寒かったです。
でも雪が舞いつつも、日差しはけっこうありました。
もう繁忙期は過ぎつつあるかしら?
遊びにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-21 02:01
雫さん、こんばんは~♪
雫さんが、前にブログの記事で、さだまさしの花告鳥のYoutubeをアップしていたでしょう。
あの曲の1番の歌詞の画像が、ここ等持院なのよ。
多分、同じくらいの季節に撮られたものだと思うわ。
赤い絨毯は、アクセントになっていいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-21 02:01
結び目さん、こんばんは~♪
この日はすごく寒い日だったんだけど、日差しはあったのよね~。
6枚目が好きですかぁ~、嬉しいなぁ。
お花の写真は苦手だわ~、女なのに・・・笑ってやってくださぁ~い^^
あまり自信ないんだけど、多分山茶花だと思う(コメントも、ここ小文字にしたいくらいよ)
椿は、花ごと散るから・・・
でもピンクのラストから3枚目は椿よ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-21 02:18
tomoさん、こんばんは~♪
寒かったんだけど、日差しのせいかなぁ~?
映ってないけど、隣にもう1つ赤い実があったの。
そっちが万両なのかなぁ~、もう区別つかない・・・
こちらは、他の有名なところに比べたらゆっくりできるほうかなぁ~。
だからとても好きなの。
Commented by belgium44 at 2013-02-21 02:18
ひつじさん、こんばんは~♪
ありがとう~、この時期って山茶花や椿くらいしかなくて、それと赤い実(爆)
うつっているのは千両ね、書き直しておきました、ありがとう^^
紅葉が終わったらちょっと寂しいものね~。
だからちょっと赤が映えますよね~。
1枚目をありがとう~、さっさといただかないで、撮影で這いつくばっておりました^^
でも、ひつじさんは、写真でお庭を見ただけでツツジかサツキかわかるのってすごいわ~。
関西の方ではないのに。
私なんて、咲く時期でしか区別できないの~。
Commented by belgium44 at 2013-02-21 02:18
aps-atyan-newさん、こんばんは~♪
ありがとうございます。
いつも思うままシャッター押してるだけなんですけど、
でもあまり明るいのは好きじゃないので
時と場合によりますが・・・
説明写真というのは、きっと仕事柄なのだと思いますよ~。
Commented by belgium44 at 2013-02-21 02:18
youpvさん、こんばんは~♪
ここは落ち着きますよね~。
そうなんですよ~、お抹茶がいただけるので、お庭を1周したあと
座ってゆっくりいただくのはいいですよね~^^
Commented by belgium44 at 2013-02-21 02:30
yoshikoさん、こんばんは~♪
前に等持院好きだって言っていましたものね。
私もこの前の紅葉の時にも行ってきました。
紅葉の時はそれなりに人はいるものの、他に比べたらまだマシだし
他のシーズンもゆっくりできるところがいいです~。
3月になったら、苔の上に落ちているところも見れるかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-02-21 02:31
naeさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、多分なんですけど、山茶花だと思いますよ~、自信ないので多分ね^^
椿は、花ごと散ると思うから。
花のアップは嫌いなんですよ~、向いてないんじゃって思うくらい。
千両も万両も、赤い実なんですよ~。
それが見かけても、いまいちどちらなのかわからない^^
こちらは落ち着いてゆっくり眺めることができますよ~。
naeさん、大阪に行かれてたのね。
旦那様のお姉さんというのは、枚方に住んでいる方かなぁ?
京都で食事されて、鴨川のスタバへ行かれたのね~。
本当にちょっと滞在時間があったら、お会いしたかったなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-02-21 02:31
noonさん、こんばんは~♪
確かに京都や奈良は寺社が多いから、撮るところはいっぱいあるんですよ~^^
もう、バチャバチャとただ押しているだけよ~^^
昔は、寺社なんてババくさい~って思っていたけれど、
カメラを持つと変わるものだなぁ~って思います。
カメラなんて旅行用くらいにしか思っていなかったので
撮るようになったのって、ブログをはじめてからなの~。
最初はコンデジしか持ってなかったし。
うちは、子供もなくて他に家族もいないので、2人とも暇してたら一緒に出ます。
どっちかが用事があったら、別行動かなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-02-21 02:40
ちぐささん、こんばんは~♪
確かにそうですよね~、修行なのかもしれません。
お寺は開け放してあるし、ストーブもないし(三千院はありました)
だから、冷え症でしもやけ体質なので、足のしもやけがすごいです。
お寺で靴を脱いで上がると、もう足先が痛くて痛くて・・・
でも、それでも真夏の撮影に比べたら・・・・
お庭を1周したあとは・・・・・お抹茶とお菓子が待ってます~(*^。^*)
Commented by anfoo at 2013-02-21 03:09
なんか小さくていい雰囲気ね〜
お抹茶でまったり、うらやましいわ。贅沢よ〜!!
そういう場所で落ち着く感じって京都人じゃないと味わえない気がする。
観光でいくと、気がはしゃいじゃってるから
京都のプロみたいな京都人が行くと、本当にゆったり気持ちまで落ち着く感じがするんだろうなぁ。
贅沢な暮らしよね、いいなぁ♪
赤い絨毯がそこだけ鮮やかでステキだわ。
Commented by kwc_photo at 2013-02-21 08:11
等持院、有楽椿が咲き始めたのですね。
こちらのお庭もいろいろと花が楽しめるので、
大好きなお庭です。
人が少ないのもいいですね(^^)
椿さく等持院、また行きたくなりました。
Commented by nararanran at 2013-02-21 08:24
さおりさん♪
おはようございます~(^-^)

わたしも千両とか万両とか・・まったくわからないわ・・。
わかると面白いんだろうなって思うんだけれど
ちと無理^^;
今年は、そのあたり(花の名前)少し見てみようかな~?
勉強なんてできないから・・・見てみるだけ(笑)
Commented by lamp4sn at 2013-02-21 12:58
さおりさん、こんにちは^^

そう、枚方の義姉です。覚えてくれてて、ありがとう♪
次回はぜひ、会いたいな。

そう言えば、そうですね、花びらだから山茶花か^^; ありがとう〜。



Commented by belgium44 at 2013-02-21 14:36
さにさにさん、こんばんは~♪
まさにそうなんです~、1枚目のところから庭園を眺めて
お抹茶をいただくのが何よりも楽しみなんです~^^
私もまったく同じですよ~、山茶花と椿の違いは、散らないとわからないの(爆)
さにさにさんの椿は素晴らしかったですね!
最高ですよ、お抹茶のいただける庭園は本当に好きです。
鎌倉もお寺が多いですものね~。
見処がいっぱいありそうです。
今年は寒かったので梅も遅れているみたいですが、鎌倉の開花状況は
どうかしら~?
Commented by belgium44 at 2013-02-21 14:36
さんころさん、こんにちは~♪
そうですね~、季節によって庭園もいろんな表情があると思いますよ~。
ツツジの時も綺麗ですし、紅葉も見れますし・・・
って、真冬に行くことが多くて、それと紅葉しか見たことないんだけどね~^^
お抹茶とお菓子も、楽しみのひとつですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-21 14:36
パテオナベさん、こんにちは~♪
ここは静かですよ~、訪れる人もそんなに大勢ではないし
紅葉の時はそこそこ多いですが、でもよそに比べたらましなんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-21 14:36
ピコピコさん、こんにちは~♪
この日はとても寒い日で、市内の北のほうでは雪が積もっていました。
こちらはまだ積もっていないと、お寺の方が言っていました。
それくらい市内でも全然状況が違うんです。
冬の庭園もいいですよ~、もちろん桜やサツキとかがあったらもっといいんですけど
こちらは寒い時に行くことが多いです。
最後のお抹茶とお菓子でゆっくりするのが好きです。
ピコピコさんも、奈良で山茶花を撮られたのですね~。
なかなか綺麗な花びらに出会えませんね~。
そうですよね、それは自然なことですものね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-21 14:49
lecoupleさん、こんにちは~♪
あ~、この近くのあの大学のご出身だったのですね~。
それならこちらは馴染みのあるお寺ですよね^^
確かに学生時代は、お寺の庭園を眺めてゆっくりお抹茶をいただく・・・という
ゆとりと楽しみはありませんものね。
私もこんな楽しみを知ったのは、ここ数年のことです。
リンクをありがとうございます、私のほうも「エキサイト以外のブログ」のところに
lecoupleさんのブログをリンク貼らせてもらいました。
ごった煮ブログですが、どうそよろしくお願いします。
Commented by belgium44 at 2013-02-21 14:49
みけしゃん、こんにちは~♪
テンションアップで嬉しいわ~、目のほうがまだ傷は癒えてないのに
見に来てくれたのね~。
こちらは、修学旅行生や団体でいっぱいになるってことはないので
この上なく静かで落ち着いているわよ~。
もう、癒されに来てちょーだい~ヽ(^。^)ノ
早くまた京都へ来てちょーだい!
一緒にゆっくり庭園を眺めて、お抹茶とお菓子をいただきましょう~。
そしてPV用の撮影をしましょう~。
あっ“漫才も!
(・・・って、静かに落ち着いて浸るのではなかったのかい^^)
Commented by belgium44 at 2013-02-21 14:49
bondirさん、こんにちは~♪
うふふ~、ここは人でごった返すこともないから、ちょっと穴場なのかも~。
とはいっても、誰も来ないってわけではないんだけど、
紅葉の時もよそに比べたら少ないほうだし・・・
あはは・・・・↑まだ傷が治ってないのに興奮しすぎて大丈夫かしら~?
気を静めてもらわないと~^^
嬉しいわ~、私も bondirさんは、前にも言ったけれど、洋の世界
オンリーだと思っていたら、和も好きだったってことが
とても嬉しいのよ~。
それで雑貨も好きだから、一緒に周れそうだもの~。
Commented by belgium44 at 2013-02-21 15:08
un_voyageさん、こんにちは~♪
1枚目をありがとう~、やっぱり庭園と緋毛氈・・・これは映えますよね~^^
お抹茶とお菓子もあればなおさら・・・^^
本当に、 un_voyageさんと一緒に並んで、この庭園を眺めて
一緒にいただきたわよ~。
もちろんお喋り第一よ~、喋りたらなくてカフェへ移動ね~^^
チェックしているパン屋さんも行かないとね~♪
京都の桜を見に行こう~みたいなCMが流れているの~?
どこの桜が流れているんだろう~?
もう、関西に来られる時には、絶対に京都に決定ね~(#^.^#)
Commented by belgium44 at 2013-02-21 15:08
y213さん、こんにちは~♪
紅葉が終わってしまったら、梅が満開になるまでは、椿と山茶花くらいしか
なくてちょっと寂しいですものね。
梅が見頃になったら、もうすぐ桜って気持ちなのですが・・・
仕事が忙しそうですね、落ち着かれたらお休みの日に
お寺で撮影してのんびりできるといいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-21 15:08
ダビダビさん、こんにちは~♪
ここはゆったりできるわよ~^^
まぁ、紅葉の時はそれなりに人はいるんだけど、それでもよそよりはマシだし・・・
自分もそうなんだけど、多分観光で行ったら
今度いつ行けるかわからないと思って、詰め込みすぎるんだと思うのよね~。
もう、休憩している暇はないみたいな感じで・・・・
私も、桜と紅葉の時は、毎日撮りには行けないし、見頃を過ぎちゃうからって
かけ持ちしてしまうのよね~。
それ以外は、けっこうゆっくりできるのはやっぱり地元の利点だと思うの。
赤い絨毯はやっぱり映えるよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-21 15:14
Katsuさん、こんにちは~♪
有楽椿、咲き始めましたね~^^
落花の状態では見たことがないので、見れたらなぁとは思っているのですが・・・・
確かに、季節のお花が楽しめるところでもあるし
他のところに比べれば人も少なく落ち着いていますものね。
また行ってくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-21 15:14
らんさん、こんにちは~♪
私もまったくわからないのよ~^^
他にも似たもので、区別のつかないものはいっぱいあるけれど
他のは咲く時期や順番や落ちたところでわかるんだけど
赤い実は無理無理・・・・^^
どうやったらわかるんだろうね~。
でも、わかったらもっと楽しいだろうなぁと思うわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-21 15:14
naeさん、こんにちは~♪
前にお話聞いていたので、覚えていましたよ~^^
今度は、もっと時間があったらまた会いたいよね~♪
そうそう、私も全然わからないんですよ~。
散るまでは・・・・^^
散ったらわかるんだけどね~♪
Commented by jenajena at 2013-02-21 15:55
等持院の冬の眺めもいいですね~

鮮やかな花も、白い雪も素敵だけど・・・

成長期!?の私には・・・・・

お茶と、和菓子が魅力的~♪ 笑



Commented by 高兄 at 2013-02-21 16:12 x
さおりさん、こんにちは

ほんに、毎日、よ~冷えますなぁ^^;

等持院さん、

私も、お気に入りで

年に、2度ほど出かけます

眺め良し

衣笠山の借景も、某校舎がなければ

完璧なんですが^^;

竹林が、もう少し大きくなれば、隠れるかな??


今回の、御写真

縦のワイドな、構図が活きていますね^0^

わたしも、行ってみようかな^^


P.S

余談では、ありますが

先日、等持院さんに行った時に

TVでも、拝見する、某ベテラン俳優・女優御夫婦とすれ違いました・・・・

ん??と思いましたが

なるほど、御親族(昭和の名監督だったマキノ・・・・)の墓参りだったんでしょう
Commented by baklava1202 at 2013-02-21 18:47
さおりんしゃん☆またきちゃった(≧ω≦)

「ほんまかいな」をマスターして
次回はガッツリ京都編10本くらい撮影したいですwwwww

静謐な美の世界に響き渡る小声の「ほんまかいな」

あぁ(悶絶
Commented by kei-kana38 at 2013-02-21 21:32
さおりさん、こんばんは。
等持院には夏訪れたことがありますが、
冬も素敵ですね。
冬が素敵というより、さおりさんの紹介の仕方が素敵なんだわ、きっと。
こんな素敵な風景を見ながら、抹茶にお菓子をいただきたいものですね。
Commented by deepseasons at 2013-02-21 22:14
こんばんは~
人気の高い寺院が点在する場所にありながら
落ち着けるこちらの寺院は、私も好きです。
季節を通して、いろんな花や風情が見られます。
2枚目の構図がいいですね。
椿が落ちる頃にお伺いしたいものです。
Commented by kash-w at 2013-02-21 22:24
さおりさん、こんばんは。1枚目、絵ハガキみたい~♪
凄くステキ!!
寒いから、温かいお抹茶を飲んだら
体が温まるだろうなぁ~。
雪が舞ってるけど、積もるほどではなかったのね。
でも、その待ってる写真が絵になるー♪
こっちは、やっぱり積もらなかったよ(>_<)
ちらほら、降るんだけどね。今日もちらっと降ったんだけど
雨に変わっちゃった。
椿の写真も見事だよー!
さおりさんのように上手く撮れないわー(T_T)
Commented by jun-go-chan at 2013-02-21 23:55
さおりんさん、こんばんは。
ゆっくりお庭めぐりをした気持ちになれました。
ゆっくりのんびりと歩きながら、シャッターを切る、
本当にとっても満喫できる、フォトの数々でした。
「苦手」とありましたが、癒される1枚でしたよ。
この時季、今日とのお寺を回ることは、
お天気の都合上、なかなか厳しいので、
正伝寺同様、とても楽しみにしています。
こちらは今日も、吹雪でした。特に午前中は寒かったです。
さおりんさんも、風邪など召しませぬように。
また、寺院巡り、楽しみにしています。
Commented by wan151e at 2013-02-22 06:21
さおりさん おはようございます♪
冬の等持院もとても魅力的で素敵^^
赤い毛氈が映えますね!
苔の上に山茶花の散った絨毯も綺麗です。
庭園を眺めながらのお抹茶を頂くのは至福の時間ですね!
暫く寒いようです。ご自愛下さいね^^
Commented by ロココたえ at 2013-02-22 08:39 x
さおりさん、おはよう!!

しばし、ブログから離れていました~
単に横着だっただけなのですが。トホホ

等持院、綺麗ですね~
赤の差し色が写真を生き生きさせていますね。
千両と万両は咲き方が違うので分かりますが、百両っていうのもあるのですか。
我が家の庭にもどちらもあるのだった~
良く忘れています。

先日の連休に富山に法事で帰っていて帰りを京都で一泊しようかと思っていたのですが
あまりに寒いので止めて一気に帰りました。

京都にも行きたい、行きたいと思いながらなかなか行けなくなりました。
Commented by belgium44 at 2013-02-22 23:13
jenaさん、こんばんは~♪
そうですね~^^確かにお抹茶とお菓子は魅力的ですよ~^^
等持院は、人も少なくゆったりとできていいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-22 23:13
高兄さん、こんばんは~♪
本当によく冷えますね~、雪もよく積もりますね~。
どうせ積もるなら、どっさり積もってほしいんですけどね~。
高兄さんも、こちら等持院がお気に入りなのですね。
私も、人も少なくてとても落ち着くし気に入っています。
寒い時期に行くことが多くて・・・・
確かに校舎はね~^^
写真もありがとうございます~♪
えっ、京都では一度も有名人にすれ違ったことがありませ~ん。
阪急電車では、偶然見かけたことはあるんですけどね~^^
Commented by belgium44 at 2013-02-22 23:13
みけしゃん、こんばんはぁ~♪
遊びにきてくれて嬉しいわぁ~^^
あはは・・・関西弁に京都弁マスターして~^^
もう、10本と言わずに、もっと沢山撮影しようよ~。
みけしゃんはビデオいっぱい撮ってね~。
私は頑張って写真を撮るわ~。
閑雅な世界に、私の呟きと、みけしゃんの変顔!
ぜひやりましょう~。
トロッコから降りた後の、私がビデオ撮った変顔、あれ気に入っているんだ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-22 23:13
keiさん、こんばんは~♪
keiさんは、夏に訪れたことがあるのですね。
私は、晩秋~真冬にかけてからしか行ったことがないんです~。
夏も行ってみたいなぁ~。
座って眺めながら、お抹茶とお菓子をいただくのはいいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-22 23:26
deepseasonsさん、こんばんは~♪
こちらは、訪れる人も少ないからいつでも落ち着けますよね。
だから私も好きな場所です。
寒い時期に行くのが多いのですが、年間通じて何度も
訪れてみたいものです。
2枚目をありがとうございます。
私も、椿が落ちだした頃にも再度行ってみたいなぁって思っています♪
Commented by belgium44 at 2013-02-22 23:26
kashさん、こんばんは~♪
1枚目をありがとう~^^
寒いからね~、何か身体に入れると落着くものだわ~。
京都市って場所によって雪の状況が全然違うの~。
こちらは積もっていなかったわ~。
大阪市は、まったく積もらないのね~。
火曜日とか、でも雪降ってたんじゃないかしら~?
夜の間に降らないと、やっぱり積もりにくいよね。
ううん~、花の写真って苦手なのよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-22 23:26
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
こちらはいつも比較的人も少なくて、ゆっくりできるんです~。
だからとてもいいですよ~。
確かにこの季節は、 jun-go-chanさんのところでは雪の量が多いですものね。
北陸道もタイヤチェーン規制が出ているかなぁ~?
また、天候がよくなって落ち着いたら
jun-go-chanさんも楽しんでくださいね~。
こちらも昨日は寒かったですよ~。
今日も寒かったけれど、でも昨日よりはマシでした~。
雪は大丈夫でしたかぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-02-22 23:34
wan151eさん、こんばんは~♪
等持院は、訪れる人も少ないし落ち着いていていいですよ~。
私も、赤い毛氈がよく映えていると思います。
山茶花も散った姿がいいですね~、椿が落ちた姿も見てみたいものです~。
散策を終えて座って、庭園を眺めながらお抹茶をいただくのは
いいものですよ~。
今週も寒かったですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-22 23:34
ロココさん、こんばんは~♪
富山へ法事で帰られていたのですね~。
寒かったことでしょう~、富山は積雪も多かったのかなぁ~?
また京都へは、ゆっくり遊びにいらしてくださいね~。
等持院は、ゆっくりできていいですよ~。
ロココさんのところは、お庭に沢山の草花がありますものね~。
えっ、咲き方が違うのですね~。
それは知りませんでした。
まったく区別がつかなくて・・・・
さすがロココさんです~♪
Commented by otokomae1971 at 2013-02-23 00:18
さおりんしゃん、見たわ!!!!!!見た見た!!!!!!!!!
カッケーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!

おさしんがさぁほんとーにきれいだからさぁ、
しかも曲とぴったし雰囲気がマッチしてるよぅ!
あぁこのままテレビに使えそうだよ!応募してみたら????

センス抜群(≧ω≦)

あぁぜひやりましょう。
さおりんしゃんの美しいおさしんと、
みけの変顔wwwwwwwwwwwwwww

(ぶち壊しという説がありますが<汗
Commented by belgium44 at 2013-02-23 17:54
みけしゃん、こんにちはぁ~♪
わぁ~、嬉しいわぁ~いつもへなちょこを見てくれて
コメントもありがとうね~!
写真は寄せ集めだし、全然たいしたことないのよ~。
あちこちに画像が入ってるので、探すのがしんどかったなぁ。
曲も嬉しいわぁ~、今回はラップなので好みが分かれそうって思ったんだけど
ジャズを使っているので、ちょっとラップアレルギーの方も大丈夫かなぁ。
ダメだよ~、写真貼ってるだけだし全然オリジナルじゃないんだもの~。
ね~、今度続きやろうね~。
もう何十本って撮ろうよ~。
みけしゃん、いっぱいビデオ撮ってね。
廻廊ごっこもやろう~、みけしゃんの美しい変顔と私のぼけっぷりは
漫才編ということで・・・・^^
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都のカフェ2 正伝寺の雪景色 >>