正伝寺の雪景色 sanpo
f0102363_14451281.jpg






雪の庭・・・・と呼ぶには大袈裟な量かもしれませんが。






f0102363_14463874.jpg





ひっそりとした場所にある正伝寺





f0102363_14463245.jpg






雪を被って寒そう




f0102363_14462513.jpg





参道山道を通って




f0102363_14461792.jpg






見えてきました




f0102363_14461049.jpg





まだ雪が残っていました。




f0102363_1446259.jpg





比叡山を借景として、七五三の数に配されたサツキの刈り込み





f0102363_14455488.jpg





予報では天気は晴れのち曇りですぐに溶けるかと思いましたが




f0102363_1445447.jpg






ほとんど晴れ間のない1日で、すこし長持ちしてくれました。




f0102363_14453783.jpg





サツキの季節、そして桜の季節には目の前の1本の桜の木が
庭園越しに比叡山の借景とともに楽しませてくれるでしょう。
ちょっと溶けてきましたね




f0102363_14453089.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-02-18 15:05 | お出かけ(京都) | Comments(78)
Commented by winedelunch at 2013-02-18 15:23
こんにちは^^
わぁ、まだまだ寒い京都の冬です。
撮影の時間帯なのか、上手い具合に人が入り込まないようにしているのか、
いつも、神秘的な写真です。
だから余計に静寂さが伝わるのね~。

是非年間を通しての写真集又はカレンダーを通販して~!(お寺編とカフェ編、前向きにご検討を^^)
Commented by Mponyoponyo at 2013-02-18 16:01
こんにちは♪
いつも楽しみに拝見させていただいてます。写真がたくさんなので見応えがあって、しかもその写真が素晴らしくて。
京都の雪景色は、見たくてもなかなかかなわないのですが、こちらでいつも京都小旅行を堪能させていただいております。
写真をクリックして、大画面で眺めていると、とても臨場感があってまるでそこに居るような気持ちになれます。
これからも素敵な場所に案内してくださいね♪
Commented by aqua_blueY at 2013-02-18 16:19
さおりさん、こんばんは!

こんな風にひっそりと佇むお寺が京都のミリョクですね。
何だか粉砂糖をかけた様な雪。
本当に風情があります。
まだまだ寒いんだな〜とさおりさんの写真を観て思いました。
Commented by oz55mama at 2013-02-18 16:25
さおりんさん こんにちは

またまた、すてきなお寺の雪景色だわ。
雪をかぶった椿かしら、かわいいですね。
いつもながら、私の好きなアングルの写真で
実際に訪問してるような感覚です。
晴れていたら、借景の比叡山が見えて、お庭が一層
素晴らしいでしょうね。素敵な写真がいっぱい!!!
Commented by miho_baron at 2013-02-18 16:56
さおりさん^^こんにちは

今日は1日雨で気温も高めです。そちらはどうかな?
aquaさんとおなじこと思った!粉砂糖って^m^
微妙な雪がまた美しいなってね。。。
温かいお茶を飲みながらボーっとしたいな~^^

↓8作目見ましたよ~^^v
カフェバージョンも楽しみにしてますね♪
Commented by shizuku0826 at 2013-02-18 17:39
さおりさん、こんばんは~♪

今日は、雨水うすい

雪や氷が解け雨となっていくらしい
まだまだ京都は、寒く雪も見られるのね。

ここにおじゃますると
いくつものお寺や神社に、行った気分になります。
撮るアングルを真似したいけど無理な話なわけでw
さおりさんいつも
素敵な写真ありがとう。
Commented by kwc_photo at 2013-02-18 18:28
おお、これは昨日ですね〜!
私も近辺に行っていましたが、正伝寺は思い浮かびませんでした。
次回の課題にしておきます(^ ^)
パウダーシュガーのような雪をかぶったサツキの刈り込み、可愛らしいですね。
サツキの季節も楽しみになりましたよ。
あ、その前に桜かぁ。今年はどうまわろうかなー。

雨水だというのに、明日は逆。雨が雪になるようですね。
平日なのに〜(^_^;)
Commented by sherry-3310 at 2013-02-18 19:07
こちら、大好きです。
なかなか初めての京都で選ぶ見学先ではないですが、
友人に京都のオススメを聞かれるとこちらを勧めちゃいます。
落ち着いていて、風情があって。
雪の季節は出掛けたことがないですが、
素敵ですね。
Commented by enjoy-wales at 2013-02-18 19:07
お~、そちらはまだまだ寒そうですね~。
正伝寺・・・、素敵なお寺をご紹介くださりどうもありがとうございます。

雪のかぶり方が何とも優雅・・・。
アートワークのようですね。

まさにその場にいるような気分にさせてもらいました。
し~んとした感じ。やっぱりいいです。
Commented by deepseasons at 2013-02-18 19:14
こんばんは~
こちらのお寺もゆっくりと眺めていられるのでいいですよね。
上賀茂より北なので、もう少し積雪を期待しちゃうけど、白砂
の掃き目にも雪が残っていて十分に見応えあります。
前回に皐月の頃に拝観させてもらいましたが、皐月の花つき
が悪く寂しい思いをしました。 今年は、いっぱいに花をつけて
ほしいなあ~。
Commented by nararanran at 2013-02-18 19:46
さおりさん~こんばんは~
さおりさんのblogで京都のお寺が多いって
いつも唖然としています^_^
知らないお寺が多いですね♪
勉強しなきゃ^_^
Commented by fuwawa_130 at 2013-02-18 20:41
さおりさん今晩は
初めて聞くお寺の名前なのですが、雪のお庭がいいですね~
なんて言えばいいのか言葉がないくらいで。
私は特に6枚目のアングルが大好きになりました。
いつも素敵な風景を見せて下さってありがとうございます♪
Commented by chigusano at 2013-02-18 20:46
モノトーン色の景色に
赤い椿や 毛氈に 何とも言えない色気を感じます。
それに お写真の構図が 大胆で 広々とした奥行きを感じて
それが 荘厳さにつながって とても素敵なお写真ですね~♡


こちらは 今日は一日中雨でした。
明日は雪マークがついているんですよ。
Commented by lecouple at 2013-02-18 21:03 x
さおりさん、こんばんは!
比叡山を借景とした雪化粧のお庭、素晴らしいですね。
この週末の雪、地下鉄国際会館駅での雪化粧を見て、
大原へ行く予定を変えましたが、ここは思い浮かびませんでした。
次回、雪が降った時はここに行って見たいです。
見事な雪の庭ですね。^^
Commented by kash-w at 2013-02-18 22:11
さおりさん、こんばんは。今日は雨だったけど
明日、雪って予報だから積雪あるかも!?

比叡山を借景に・・・青天の時もステキだろうけど
雪模様の時も絵になるね♪
ホントに凛とした空気が流れてる!
時間の経過とともに雪が溶けてきてるのも
よくわかるわ~!
↓のお店もいいね~!温かいコーヒーを飲んだら
ほっとするね♪
Commented by yuumama77 at 2013-02-18 22:24
こんばんは~
静謐の佇まいだね。
比叡山が見えるって事はかなりの高台のお寺なのね。
綺麗に整えられたサツキの雪化粧を見て、食べ物を思い出す私って食いしん坊やなぁって反省しました~
Commented by wan151e at 2013-02-18 22:32
さおりさん こんばんは♪
正伝寺初めて知りました!
まだまだ存じ上げないお寺が多いです。
さおりさんのお蔭で楽しませて頂きありがとうございます^^
こちらも庭園が素敵ですね!
比叡山を情景とした薄ら積もった雪景色も素敵です^^
晴天のサツキや桜の咲くころはまた違った景色になるのでしょうね!
こんな景色を見ていると心が洗われます^^


Commented by shiki_cappa_m at 2013-02-18 22:32
こんばんは。
うっすらといい残り雪ですね。
綺麗だなあ。
此処も好きなお寺です。
なんて、もうずーーーーっと行っていないのだけど(笑)。
すごく素敵なお庭なのに、一瞬だけ、「フォンダンショコラ…」と思ってしまった私を許してください。

施基
Commented by pikopikotamago414 at 2013-02-18 22:44
静かで景色のいい場所ですね〜
雪もあるし、比叡山を望むということは北の方なんですか?
さつきのまあるい刈り込みの配置も面白いです^^
春の季節も綺麗なんでしょうね〜
でもうっすら積もった雪の景色も赤い毛氈と合ってすごく素敵。
ずっと座って眺めたくなる景色ですね。
(今はちょっと寒いかな^^;)
Commented by un_voyage at 2013-02-18 22:54
さおりさん、こんばんわ♪

比叡山を望みながらこの庭園を眺める。。。なんて心休まる時間なのでしょう!!
七五三の数に配されたサツキの刈り込み、思わず数えてしまいました(笑)

サクラの時期も違った景色となり、ますます旅人を楽しませてくれるでしょうね
さおりさんの見た景色を、同じく眺めているようで。。。
そして一緒に旅しているかのような気分。。。
Commented by yu-sisha at 2013-02-18 23:00
さおりんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
いいお庭ですねぇ~土塀の高さ、さつきのでしかもこの配置っ
さくらもちょっろっと見えて
濡れ縁から土塀までの距離感といい、比叡山の為のお庭みたい。
簡素なのに、とっても贅沢な空間でホント見事です。

8作目の龍安寺PV!すごい素敵だったぁ
こっちも見事だったよぉ~!
龍安寺のHPに使ってもらうべきすばらしい出来だと思うわ。
画像の流れが目に自然で見やすかったし
あのなんていうのかわからないんだけど、線がぽよ~~んと横や下や上からでてきたり
サマーとか文字の帯?って言うのかなぁ
おもしろいねっあれ、いい切り換えみたいになってて
それと素敵だなぁ~って思ったのは、その線や文字の帯の色なんだよね。
画像の邪魔にならず、かといって平凡でなく

毎作毎作、新鮮に感動させてもらってます、どうもありがとぉ~
曲もよく合っててよかったよん
Commented by トミミン at 2013-02-18 23:14 x
さおりさん、こんばんは!
こちらのお寺、凛とした感じがお写真から伝わってきます。
椿の赤いお花と白い雪のコントラストがとても素敵ですね~。
サツキや桜の時期にまた観てみたい素敵なお寺ですね。
またまた目の保養をさせていただきました~♪


Commented by chacos-violetroom at 2013-02-19 00:07
さおりんさん

こんばんは~
わぁ~シュガーパウダーみたいで
可愛い積もり方ですね
赤い毛氈とよく合います

七五三の数に配されているのですね
バランスが絶妙ですよね

こちらもお天気悪いですよ
すっきりしなくて寒いです


最近エキサイトの調子が悪いのか?
なかなかプロフィールが開けなかったり
イイネが押しずらかったり・・・
皆さんの所に伺うのに時間がかかります。。。
困りますね~

By Chaco's
Commented by jun-go-chan at 2013-02-19 00:11
こんばんは~
残雪と枯山水の庭園。とても絵になりますね~
雪が溶けていなくて、とてもラッキーです。
おかげさまで、私も美しいものを見ることができました。
比叡山を借景にしているなんて、壮大ですね。
四季折々、素敵な様子を見せてくれるお庭なのでしょうね。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-02-19 00:54
石庭の上に乗った雪がきれいですね。
全体のお庭の写真が良いな・・・
本当は冷たい雪なのに、何故か温かく感じてしまうのは?・・・
雪椿も風情がありますね♫
Commented by belgium44 at 2013-02-19 02:31
winedelunchさん、こんばんは~♪
そうなの~、この週末も寒かったわ~。
今年の冬は大原以外は淡雪なんだけど、積もる回数は多いような気が・・・・
雪の時は、溶けたら・・・って思うので早く行くようにしているんだけど
このお寺のある場所は、住宅地を通っていって観光地とは無縁のところなの。
おそらくはじめての京都の方は行かないと思うし、人も少ないの~。
はじめは1番だったんだけど、いつまでも撮っているので途中で人に
抜かれていったわ~。
みんなオリジナルのカレンダーすごいよね~、私どうやって作ったら・・・
winedelunchさんのカレンダー楽しみにしているよ~、3月は何かなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-02-19 02:31
Mぽにょさん、こんばんは~♪
いつもありがとうございます~、うふふ・・・いつも画像多いですよね~。
最初16枚の予定だったのですが、これじゃ多すぎると減らしました^^
これでもまだ多いんだけど~、もっと写真ブロガーさんのように
1枚の写真で見せれたらいいのだけど、それだけの写真力がないので
もう一度にどばぁ~ん!1回完結・・・と出しちゃいます^^
写真素晴らしいですかぁ~?Mぽにょさんのように撮られる方にそう言って
もらえて・・・大変光栄です~。
京都の雪景色は、冬の間ずっと見れるわけではないので、とても貴重な時間です。
もう雪バカのようになってしまって・・・^^
わ~、写真クリックして大画面で見てくれてるんですね~、嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 02:31
aquaさん、こんばんは~♪
そうね~、もちろん観光地で有名寺社のあるところもいいんだけど
ここは本当にひっそりしていますよ~。
ちょっとだけ場所も辺鄙だし、住宅地を通って行くし、周りは他に特にないし。
確かにこのくらいの雪の量だと、粉砂糖のようにも見えてきますよね~。
寒いですよ~・・・なんていったら、もっと日本海のほうの方のほうが
寒いのに大袈裟みたいですけど、でもやっぱり寒いです~。
aquaさんのところと、どっちが寒いのだろう~?
Commented by anfoo at 2013-02-19 04:00
ひっそりしてるのがとっても情緒たっぷりでいいなぁ。
都会っぽくない感じが味があっていいのよ!
参道なんてたまらんわ。
こんなに寒い雪の日も、障子を開けっぱなしにしてるのってすごいよね。
雪景色を愛でながら、句なんぞを詠んだのかしらね〜
昔の人は風流だなぁと思わせてくれるお寺だわ♪
Commented by youpv at 2013-02-19 06:15
おはようございます~。
凄くきれいですね(^^)

雪の借景庭園、見ているだけで
心が落ち着くような気がします(^^)
Commented by 3740s at 2013-02-19 06:32
おはようございます。

正伝寺」 初めて、耳にするお寺です!

龍安寺と違う魅力が・・・・・。


七五三の”シュークリーム”のような可愛らしい形?


借景の奥行きもお気に入りです。 (礼)

Commented by baklava1202 at 2013-02-19 06:46
さおりんしゃん★
この静けさ、最高だわ・・・・・
ゆっくりと歩くと冴えわたった空気がほっぺたに気持ちよさそう(≧ω≦)
これは早朝なのかなぁ、それとも夕方になりかけ?
すんごくいいね(≧ω≦)
そろそろ出かけるね
また帰ったら遊んでね
Commented by kirakiracafe2 at 2013-02-19 07:09
さおりさん、おはようございます♪
雪をまとった椿はより鮮やかに見えて可愛いわ♪
比叡山を借景に庭園を眺めれるなんて素敵!!
なんて贅沢なんでしょう!
サツキの刈り込み、思わず数えてしまいました^^
Commented by belgium44 at 2013-02-19 09:18
ひつじさん、おはようございます~♪
ありがとう~、可愛らしいですよね~。
最近、多分椿でいいと思います、ちょっと山茶花と椿の区別が
怪しくなってきています・・花オンチなのが私の最大の欠点^^
ひつじさんの好みのアングルって嬉しいなぁ~。
晴れていたら、もっとはっきり比叡山が見えるんですけどね~。
家からも比叡山が見えるんですけど、今日は曇っててまったくみえないです~。
サツキのシーズンもいいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 09:19
mihoさん、おはようございます~♪
えっ、昨日は気温が高かったのね~!
昨日は最高気温が5度くらいしかなくて雨で寒かったのよ~。
今日は予報では雪だったんですけど、まったく雪はなくて、今頃やっと
降りだしてきました・・・ちょっとがっかりだわ~。
大阪や奈良のほうが降っているみたいです。
このくらいの量だと、確かに粉砂糖にも見えてきますね~。
寒かったけれど、(この日も最高が4度だったんです)ぼーっとしてたよ~。
いつもPVもありがとう~。
カフェは画像が多くて件数も多くて、入ってるところがバラバラで
時間かかるんですけど、また作ってみるね~♪

Commented by belgium44 at 2013-02-19 09:19
雫さん、おはようございます~♪
今日の鹿児島の天気はどうですかぁ~?
今年の雪は、大原以外は量は少ないんだけど、でもよく積もってるような気が・・・
今日も雪を期待してたのよ~。
まったくなくてがっかりだわ~、天気予報当たらない~。
お寺に行った気分で見てもらえて嬉しいわ~。
これ、興味ないと本当につまらないブログなんだけど
四季の光景を撮るのは楽しいです~。
いえいえ~、私何も詳しくないので、ただシャッター押してるだけなのよ~。
いつも見てくれてありがとうね~♪
Commented by sweetboy0375 at 2013-02-19 09:22 x
さおりさんへ
初めまして!
雪の正伝寺素晴らしいですね!
長らく京都住まいですが降雪の正伝寺を見るのは始めてです
しかも、どっさりと積もっているよりこれくらいがベターですね!
このタイミングで撮られた映像は始めて見ます
貴重なシーンです 素晴らしいです
今後もショット期待してます
私、一昨年の二月に降雪中の<龍源院>を写したチャンスに恵まれ
サイトアップしております 是非ご覧下さい
sweetboy03.exblog.jp/で雪の龍源院と検索してみて下さい

今後ともよろしくお願いします
sweetboyより
Commented by belgium44 at 2013-02-19 09:29
Katsuさん、おはようございます~♪
そうだったのですね~、お近くとはどこかなぁ~と思っていたら
大原だったみたいで・・・・
前に大原でニアミスだった時、三千院は断念したって言っていましたものね。
写真楽しみにしていますね~♪
私もここを忘れていたんですよ~、ふと思って行ってみました。
サツキの刈り込みいいですよね~、私もサツキの時にまた行くのが楽しみです。
その前に桜がありますものね~。
見処が多すぎるので、とても全部周れないので、どこに行くか考えるのも
楽しいものですよね。
それが・・・予報では雪だったのに、まったく雪がなったんですよ~(>_<)
それで、今頃降ってきました~、積もらないだろうなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-02-19 09:30
sherry-3310さん、おはようございます~♪
大好きなところなのですね~^^
確かに仰る通りですよね~、はじめての京都旅で選ぶところではありませんよね~。
場所も辺鄙だし、観光エリアからは離れているし・・・・
ちょっと通な旅行者が行かれるのかもしれませんね~。
お勧めを聞かれてこちらをお勧めするのは渋い~。
私だったら、有名なところを挙げると思います^^
私も、サツキを見に行ったことがあったのですが、雪景色でこちらを訪れたのは
はじめてだったのですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 09:30
enjoy-walesさん、おはようございます~♪
そうですね~、最近寒いです~^^
でも、ウェールズの寒さに比べたら・・・多分マシなのでしょうね~。
こちらは、観光エリアではないし住宅地の辺鄙なところにあるので
静かに眺めることができますよ~。
サツキの刈り込みにかぶった雪が・・・なんともですよね~。
いる気分になってみてもらえて嬉しく思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 09:38
deepseasonsさん、おはようございます~♪
そうですよね~、こちらは人でいっぱいになることもないのでゆっくり眺める
ことができるのがいいですよね~。
前にサツキの時に行った時ですら、ゆっくり見ることができました。
ここも、雪があった時の安全圏で・・・でもちょっとすっかり存在を忘れていたんですよね^^
予報では晴れだったので、もっと安全圏の蓮華寺でも行こうかなぁ~と思っていた
のですが、陽がなかったので思い出してこちらへ・・・
白砂のところは、私も想像よりも残っていてくれたのでよかったです。
あらら・・・せっかくのサツキのシーズン残念でしたね。
今年は綺麗な花をいっぱいつけてほしいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 09:38
らんさん、おはようございます~♪
今日、奈良雪が積もってるんじゃないかしら~?
予報では雪だったのに、京都まったく積もってないんですよぉ~(>_<)
今頃降りだしました、子供の様に何度も窓を観てるんですけど
積もらないなぁ~。
確かに寺社はすごく多いですね~、でも奈良も多いのではないかしら~?
私も奈良の行ってないお寺へ行きたいです~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 09:38
fuwawaさん、おはようございます~♪
そうですよね~、こちらはあまり全国的にはネームバリューのあるお寺では
ないと思います。
場所も中心をかなり離れていますし、観光エリアでもないし・・・・
比叡山を借景としていることと、サツキと桜が見られる。
そして歴史とか好きな方は、血天井がある・・・って感じのところかしら。
6枚目の気に入ってくれたのですね~。
いつも見てくれてありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 09:49
ちぐささん、おはようございます~♪
この日、天気は晴れのち曇りだったんですけど、1日中このようなどんよりと
した空模様だったんですよね。
おかげで、雪がもってくれたのですが・・・・
やっぱり椿で合ってますよね~、山茶花なのか椿なのかわからない時が・・・
構図もありがとうございます~、時と場合によりますが
ガーンと撮るのが好みなんです。
昨日は1日中雨でしたものね~。
そして今日・・・予報では雪でしたが、こちらはやっと降り始めました。
福知山はもう積もっているのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-02-19 09:49
lecoupleさん、おはようございます~♪
そうですよね~、お照りはまったくありませんでしたが、この比叡山を
借景としてサツキの刈り込みがあるこの雪景色の庭園は
本当に見応えがありました~。
私は逆に、 lecoupleさんの行かれた妙満寺がまったく思い浮かばなかったのですよ~。
どちらも同じく比叡山借景ですね~^^
今度積もったら雪の庭も見てみたいんですよね。
積もり具合もちょうどよくて、こちらも人も1人しか居ず
ゆっくり眺めることができました~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 09:49
kashさん、おはようございます~♪
昨日、翌日の天気予報雪って出てたよね~。
天気予報はNHKを見るんだけど、朝、大阪も雪降ってるって画像出てたよ~。
大阪も雪積もってるのかなぁ~?
こっちはやっと降りだしたよ~。
でも積もる雪じゃないし、雨降ってるのと同じようなもんだわ~。
晴天だったらまた空も青くていいんだけどね~。
まぁ、朝だったし逆光で撮りにくかったかもしれないし、灰色の空でいいか・・って。
曇ってたから、ちょっと雪の持ちがよかったのかも。
コーヒーがないと絶対にダメだわ~。
頭ぼーっとしてるし・・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-02-19 09:57
yuuさん、おはようございます~♪
そうなの~、ちょっと辺鄙な住宅地の奥にあって、2枚目のところから到着まで
登っていくの~、だからちょっと高台なのよね~。
いえいえ~、このくらいの雪の量だと、粉砂糖を思い浮かべる方も多いみたいですよ~。
もうちょっと量があったら、私は大好きな綿菓子に見えるもの~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 09:57
wan151eさん、おはようございます~♪
そうですよね~、こちらは知らなくても普通だと思いますよ~。
そんなに名も知られてるわけじゃないし、場所も観光エリアからは
思いきり外れているし・・・
バスじゃないと行けないし・・・更に徒歩15分歩くし・・・
車だったら、上賀茂神社や源光庵とかすぐに行けるんですけどね~。
でもこちらの庭園大好きなんです~。
晴天の時もいいですよ~、朝は逆光になるので撮りにくいんですけど・・・
サツキの時も綺麗ですよ~。
桜のシーズンでは、まだ行ったことがないので行きたいなぁ~って
思っているんです~。
Commented by belgium44 at 2013-02-19 09:57
施基さん、おはようございます~♪
いいでしょう~、雪景色ははじめてなのではないかしら~?
施基さんも、大好きなお寺なのですね~。
前はよく京都に来られていましたものね~。
最近はもっと遠出や海外が多いですものね。
また京都にも遊びにきてね~。
いえいえ~、お菓子を思い浮かべる方は多いみたいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 10:18
ピコピコさん、おはようございます~♪
そうなんですよ~、ひっそりとしたところにあるし場所も辺鄙だし
だから静かなところですよ~。
かなり北のほうですよ~、大原ほどの積雪はないのですが
一番近くで有名なところといえば・・・上賀茂神社かなぁ~。
それでもバスで3~4駅くらいなんだけど・・・・
サツキが見られる5月下旬~6月上旬くらいかなぁ~?・・・
の時もいいですよ~。
確かに眺めているといいですよ~、でも寒いけどね~^^
もう足の指先が痛くてたまりませんでした~^^
Commented by belgium44 at 2013-02-19 10:18
un_voyageさん、おはようございます~♪
そうなの~、こちらは知らない方も多いお寺だし、場所も観光エリアからは
思い切り外れているので、ゆったりと眺めるのも写真を撮るのも
とにかく何でもゆったりとできるんです~。
うふふ~、ちゃんと七五三になっているでしょう~。
青空はまったくなかったんですけど、それでもよかったわ~。
桜の木は数は少ないんだけど、これも見てみたいの~。
サツキのシーズンも綺麗ですよ~。
私も、いつも un_voyageさんのところで、海外旅やパン旅を
一緒にしている気分になっているよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 11:26
結び目さん、こんにちは~♪
そうなのよ~、えらくシンプルなんだけど、ちょっと高台にあるのよね~。
だから比叡山も見えるし、サツキのシーズンも楽しめるし
本数は少ないんだけど桜も見れるしね~。
場所も穴場っていうか、まず初京都の方は来ないであろう・・ってところなの。
そしていつもPV見てくれて、コメントもありがとうね~。
でも私のは簡単なの~、みけしゃんのようなオリジナルなものは
とても無理なので、ムービーメーカーを使っているの。
文字も選べて、画像の流れも数バージョンあって選べるの。
だから私がすることといったら、写真を貼るのと音楽を貼りつけるだけなのよ~。
写真の数が多いので、時間がかかるのと、保存するのとYoutubeにアップするのに
時間がかかるかなぁ~。
今回は写真も少ないし、すぐにできたよ~。
曲もありがとうね~、いつも嬉しいよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 11:26
トミミンさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
サツキの時には見に行ったことがあるんですけど、桜はまだ一度も
行ったことがないんです。
だから行きたいなぁ~って思っています。
目の保養になりましたかぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-02-19 11:26
Chaco'sさん、こんにちは~♪
そうですね~、このくらいの量だと、可愛く見えますよね。
雪の白と赤が映えますよね~。
お天気よくないですね~、今日も昨日もまったく晴れ間がありません。
エキサイト全体というより、プロフィールが激重なんですよね。
いつもコメントのやりとりもしている方は、コメント欄のところから
ブログへ行けるので困らないのですが、
フォローのみの方のところへなかなかエラーが出て
行くことができないのですよね~(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-02-19 11:42
jun-go-chanさん、こんにちは~♪
夜のうちに積もって、翌日の予報は晴れのち曇りだったのですが
まったく晴れ間がなく、おかげで少し溶けるのが遅くて楽しめました。
比叡山を借景としているお寺は他にもあって
楽しむことができますよ~。
はい~。桜はサツキのシーズンも楽しむことができますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 11:42
yoshikoさん、こんにちは~♪
白砂のところにも雪が残っていたのでよかったです。
全体のお庭の写真ありがとうございます。
yoshikoさんに寒いなんていったら、きっと輪島のほうがもっと寒いのに・・
でも本当に寒かったです~、足が痛くて・・・
雪をかぶった椿もよかったです~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 11:42
ダビダビさん、こんにちは~♪
そうなの~、ちょっと旅行者が行くには辺鄙なところなのよ~。
辺鄙というか、住宅地を通って周りは他に何もないし。
観光エリアじゃないし、だから全然都会っぽくないのがいいのかも~。
この参道へ行くまでも、大木のあるところを通っていって
なかなか楽しいものよ~。
はじめは障子は閉まっていたんだけど、お寺の方が開けに来たの~。
お寺は冬でも開けているし、だから寒いのよね~。
誰か、ここの景色を眺めながら俳句なんて詠んでいたのかもしれないわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 11:43
youpvさん、こんにちは~♪
綺麗な雪景色でした~^^
まったくここを忘れていて・・・・
他の季節もいいけれど、真冬の雪の庭園を眺めていると
落ち着きますよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 11:43
パテオナベさん、こんにちは~♪
そうですよね~、他にもはじめて聞いたって方いると思いますよ~。
龍安寺はもう有名ですから・・・
こちらはまったく石を使っていなくて・・・・
七五三のサツキもいいでしょう~、確かに可愛くも見えます^^
比叡山が見えるのもポイントです~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 11:57
みけしゃん、こんにちは~♪
わ~、忙しい合間にありがとうね~^^
まだ全然疲れがとれていないでしょう~。
なのに今朝から大変よね、でも頑張ってね。
本当に静かなのよ~、ここは観光エリアではないところにあるので
去年の12月に行ったところとは、また全然違った感じなのよ~。
庭園に到着するまでも、なかなか面白いよ~。
これは朝なの、夕方だと雪がなくなってると思ったから~。
それじゃ頑張ってね、またお話楽しみにしているよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-19 11:57
kirakiraさん、こんにちは~♪
雪をかぶった椿たち・・・・寒そうだけど可愛いですよね。
比叡山を借景としている所は他にもあって楽しいですよ~。
すごい贅沢な空間ですよね~。
サツキの七五三・・・数えましたかぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-02-19 11:57
sweetboy0375さん、こんにちは~♪
私も正伝寺は、サツキのシーズンには行ったことがあるのですが
雪景色を見に行ったのははじめてのことです。
今年は大原以外はたっぷり降ってくれないので、どか雪も見たいのですが
でも、このくらいの雪の量がいいのかもしれませんね~。
また雪が積もってくれるといいのですが・・・
今日は雪予報だったはずが、朝起きるとまったく雪はなく
後から降ってきましたが、積もる雪ではなかったですね。
もう1回くらい積もってくれるかしら?
雪の龍源院で検索をしたのですが
出てこなかったのですよ~。
Commented by mituamikko109 at 2013-02-19 12:06
さおりさん~
今は、そちら雪降ってるのかな~
比叡山を借景にできる正伝寺さん。
一度、行ってみたいです。
主人に連れて行ってと言ってるのに、遠いぞ!と・・・
上のほうに近いと雪景色が撮れていいですね、羨ましいです~
まだまだ、雪景色が、見れそうですね~待ってるよん
Commented by belgium44 at 2013-02-19 13:24
みっこさん、こんにちは~♪
それが、朝方から降りだしたんだけど積もらなかったのよ~。
みっこさんもこちらへ行ってみたいのですね~。
確かに、旦那様の言うとおり、みっこさんのところからでは少し遠いけれど
でも行けない距離ではないと思うな~。
車だったら、上賀茂神社近いのよ~。
みっこさんは前に手作り市出してたでしょう。
だから同じくらいの距離よ~って旦那さんに話してみたらどうかなぁ~?
確かに洛北に住んでいるといつも雪積もっていいんですけど
逆にどこまで南へ下がれば雪が楽しめるのか・・・、見極めが難しいんです。
ライブカメラ見ても早朝は暗くてよくわからないんです。
また撮れたらいいなぁ。

Commented by liberty-es at 2013-02-19 23:20
こんばんは^^
正伝寺も初めてです~!
とても静かな感じのお寺ですね。
こちらのお寺も目の前に一本の桜が咲くのですね☆

比叡山の見え方が円通寺からの見え方となんとなく似てると思ったら
円通寺からちょうど西の方向になるのですね。
Commented by en_dy at 2013-02-20 01:04
なんか、身が引き締まるというか、襟を正して正座してみたい風景ですね。
京都ってなんかイイですね。別世界のような感じが、とっても。
Commented by belgium44 at 2013-02-20 01:39
libertyさん、こんばんは~♪
そうですよね~、あまり名前は知られていないほうかなぁ~。
場所も、観光客が訪れるエリアではないし
だからいつ行ってもゆっくりできますよ~。
桜のシーズンには行ったことがないのですが、前に桜も見えます。
そうそう、円通寺も比叡山を借景としていますものね。
それから妙満寺も・・・・
西で、少しだけ高台になります~♪

Commented by belgium44 at 2013-02-20 01:41
en_dyさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、なんか背筋が伸びそうな感じです・・・
もしかしたら、寒さで縮こまっていたかもしれませんが^^
普段の日常はそれほど感じないのですが、でもお寺に行って庭園を眺めていると
確かに別世界のように感じるのかもしれません~♪

Commented by 1005muzu at 2013-02-20 06:29
わぁ~、素晴らしいお庭ですね。
感激です。
ぜひ、訪れてみたいです。
Commented by brian_h at 2013-02-20 08:39
椿(山茶花でしょうか?)と雪のコラボ・・綺麗ですね~~
こういった光景は一度見てみたいです。
京都はなかなか足を運べないのでこちらで拝見できて本当に感謝しております^^

昨日は関東にも雪が降ったのですが、なかなか休日に振りません^^;;
Commented by san_paozo at 2013-02-20 09:25
さおりさん、おはようございます〜
また寒さが戻ってきて、ぶるぶる!
雪だと仕方ないかって思いますが
ただ風が冷たい寒さはツライです(汗)

七五三で並んでいるんですね(^^)
さすがに、七は大きいけど
五と三は同じ大きさぐらいかなぁ〜
上から見てみたいです☆
Commented by 0102mayu at 2013-02-20 15:37
さおりんさん、こんにちは
比叡山を借景とした雪化粧のお庭が風情あり素晴らしいですね~
しばらく眺めていたくなる景色ですね♪
さつきが七五三・・・と並んでいるのは
どんな訳があるんでしょうね~
意味があるんでしょうね
Commented by belgium44 at 2013-02-20 16:31
1005muzuさん、こんにちは~♪
こちらいいですよ~、あまり全国的に名は知られていませんので
はじめての京都で訪れるところではありませんが、意外と好きな方多いです。
ちょっと中心からかなり離れていますけど、いつか訪れてほしいです~♪

Commented by belgium44 at 2013-02-20 16:33
さにさにさん、こんにちは~♪
椿・・・・ですよね??
とんでもなく花・植物オンチなので、あまり自信がないのですよ~^^
こちらで椿が見れるとは知らなかったので、とても嬉しかったです。
本当に、見てほしいですね、そして、さにさにさんの写真が見たい!
なかなか気軽に来れませんものね~、雪もタイミングがあるし・・・
昨日関東でも雪が降ったのですね、こちらも雪の予報だったのですが・・・・
土日に積もってくれるといいんですけどね~♪

Commented by belgium44 at 2013-02-20 16:35
さんころさん、こんにちは~♪
寒いね~、特に月火は寒かったですね~。
寒い上に風まできついと、もうたまりませんね~。
私も風のある寒さは嫌です~。
そうなんですよね~、七五三に並んでいるんですよね。
あはは・・・私も上から見てみたいですよ~。
ヘリコプターがないと無理かぁ~(#^.^#)

Commented by belgium44 at 2013-02-20 16:39
mayuさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、こちらの存在をちょっと忘れてまして・・・・
サツキのシーズンには行ったことがあるのですが、雪景色で訪れるのは
まったくはじめてだったので、新鮮で楽しかったですよ~♪
どういう意味があるのでしょうね~。
私もそうなんだ~って思って、深く考えなかったけれど
意味があるのかもしれませんね。

Commented by sweetboy0375 at 2013-02-26 13:43
京都のお寺のお庭はすべて曰く付き、
設定がありますね!
〈しつらえ〉と呼ばれます!
しかも、どこにも無い設定がなされてます〜〜〜
凄いエネルギーだと思います!
しかも、そのすべてが〈Simple is Best 〉です!
現代にあっても見習いたい物です!
sweetboy0375より
Commented by belgium44 at 2013-02-26 14:38
sweetboy0375さん、こんにちは~♪
そうですね~、庭園を見ているとそのように感じますね。
無駄なものがない無機質なくらいにシンプル。
それは仰る通り、現代生活にも言えることなのかもしれませんね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 冬の等持院 Cafe/GalleryRok... >>