龍安寺 冬の石庭 sanpo
f0102363_1501332.jpg






冬の石庭






f0102363_151366.jpg




7日の夜から雪が積もり、翌朝も降り続けていたので
龍安寺へ行ったのですが・・・・




f0102363_1505448.jpg





油土塀の屋根に、わずかながら雪の形跡




f0102363_1504767.jpg





無機質でシンプルな枯山水庭園は




f0102363_150417.jpg





冬の閑散期だからこそ




f0102363_1503584.jpg





心を無に近い状態にして眺められるのかも




f0102363_1502871.jpg






それにしても、もう少し積もってほしいものです。
右京区に友達がいたら、朝メールでも頼めるんですけどね。




f0102363_1502253.jpg






月曜からプロフィール激重。
[PR]
by belgium44 | 2013-02-14 15:18 | お出かけ(京都) | Comments(84)
Commented by yu-sisha at 2013-02-14 16:07
さおりんさん (〃 ´  ▽  `  )ノ"▽ ちわぁ♪
わおっ!一番?!
きっきっ緊張するなっ(〃゚д゚;A アセアセ・・・
えーっ・・・・・えーーーっ・・・・・ヾ(´ε`;)ゝ ふぅ。。。

・・・・・おさしん、すべてすてきです・・・っ♡・・・・・

・・ドテッ_ノ乙(、ン、)_    後で出直してきます
Commented by 3740s at 2013-02-14 16:10 x
枯山水の龍安寺。

好きなお寺です、

可なり昔になりますね、

鑑賞したのは・・・・・。


ブログ写真」ありがとうございます!
Commented at 2013-02-14 16:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-02-14 16:46
結び目さん、こんにちは~♪
はいはい~、1番乗りですよ~。
何を緊張しているんですか~?
落ち着いて落ち着いて・・・・・・^^
またいつでも出直してきてね~(*^。^*)

Commented by belgium44 at 2013-02-14 16:48
パテオナベさん、こんにちは~♪
パテオナベさんの大好きなお寺なのですね。
職業柄もあると思いますが、庭園や建築には興味ありますものね~。
昔に京都に来られて鑑賞されたのですね。
また京都旅行に来てくださいね。
いつも写真をありがとうございます。

Commented by belgium44 at 2013-02-14 16:52
鍵コメ2013-02-14 16:35さん、こんにちは~♪
いつも写真をありがとうございます~。
シンプルすぎるくらいシンプルで、これは写真や寺社に興味がなかったら
まったく面白くもない記事だと思います。
鍵コメさんは、分野が違えども植物やお庭に携わってますし、心が落ち着く・・・
わかりますよね~。
発見されましたか~?大きな窓があって四季折々の風景も楽しめるのですよ~。
私は新緑の時期に行きましたが、青々とした木々が窓から見えてよかったです。
今は坊主かなぁ~^^
そこが満員だったら、もう一つのところでも・・・
他にもありますし。
そして届きましたよ~、FBでもよろしくお願いしますね~♪
Commented by miho at 2013-02-14 17:01 x
さおりさん^^こんにちは

ほんと行く場所に連絡できる友がいたらね~^m^
でも雪がなくても素敵です!
私はさおりさんに色んな所へ連れてって欲しいです(笑)
無機質な庭園!ほんと無になれそう。。。
Commented by toubou-yasaka at 2013-02-14 17:41
さおりさん こんにちは~
うっすらと雪化粧した枯山水がいつもと違うイメージでいいですね~
そして写真のアングルやとらえ方に毎回すごいな~と感激してます^^
今年の京都の雪は少ないようでしょうか?
こちらはとても少なく今も平地はほとんどないですよ~*
Commented by oz55mama at 2013-02-14 18:13
さおりんさん こんにちは

龍安寺の石庭は、修学旅行で行ったのよね〜
はるか昔に^^;
枯山水の石庭の凛としたたたずまいも
今なら、うんと楽しめるのに〜
あの頃は、女子達で、きゃっきゃっ言いながら京都の
名所をめぐりました。懐かしい思い出です。
Commented by otokomae1971 at 2013-02-14 18:14
さおりんしゃん★来たわ!!!!!みけよ!
(自己主張が激しい

今回はね、PCの前で「うわああぁ☆☆☆☆☆」と
星を飛ばしましたよ・・・・・
奥行きの深さ、アングル、色合い、
何もかも最高級の、さすがのさおりんおさしんだよ・・・・

頭の中からスコーンと雑念が抜けていきそうだね。
心の洗濯ができそうだな。
一度目を閉じて、それからゆっくり開いたら、
目の前の景色は依然としてそのままなのに、
空気の聞こえ方、色の感じ方がまるで変ってしまう気がする。

さおりんおさしん、サイコーです(≧ω≦)
Commented by miyabiflower at 2013-02-14 18:25
こんばんは。
引き算に引き算を重ねた空(くう)の美しさを感じました。
”何もない”のではなくて”空間がある”ということですね。
さおりさんの写真だからこそ伝わってくるのだと思います。

先日の「Wicked Game」、どうしてもほしくて購入しました♪ベスト盤が手に入りました。素敵な曲を紹介してくださってありがとうございます。
毎日聴いています♪
Commented by urushi-yoshiko at 2013-02-14 19:21
龍安寺って石庭の中で一番有名な所ですよね。
前に違うお寺の方に、この石は毎日直すのですか?と尋ねたら
確か結構長く持つようにおっしゃってましたが、
風や雪などは大丈夫なんでしょうかね?
綺麗♫♫
Commented by prado9991 at 2013-02-14 19:50
こんばんは
私も9日の朝一に行ってきましたよ~。
淡い雪景色に枯山水の庭は本当に良く似合いますよね。
本堂をぐるっと一周する間に日が差してきて、残念ながら溶けてきていました。
京都の雪は根性無いですよね~。
Commented by shizuku0826 at 2013-02-14 20:07
こんばんは♪
また、素敵な写真を撮りに行ったんですね。
風雪に耐える
石庭。
学生の頃1回だけ行ったことがあります
ここでこうして、石庭 観れてよかったです。
Commented by winedelunch at 2013-02-14 20:15
さおりさ~ん、こんばんは^^
この様な所にいつでも行かれる、本当に羨ましい限りです!
石庭を眺める、心落ち着きます。
雑念を取り払い、浄化して、また明日から頑張れる。

雪風情もいいのでしょうが、私はこの画像だけでm十分でございます。
いつの日か冬の京都、堪能したいと、思います^^
Commented by belgium44 at 2013-02-14 20:19
mihoさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~、場所によってまったく雪の状況が市内でも違うの。
でも、雪がなくてもいつ見てもいいところなんだけどね^^
観光シーズンは沢山の人が訪れるので、ゆっくり見れないところもあるんだけど
冬は比較的ゆっくり眺められるから、一緒に周りたいね^^
それでも、修学旅行生を連れたタクシーの運転手さんとか
来られていたけれど~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-14 20:20
yasakamaさん、こんばんは~♪
そうですね~、本当に薄っすらなのですが、見れてよかったです。
確かにことしの冬は、積もる回数は多いと思うのですが
大原以外の雪の量がちょっと少ないですよね。
yasakamaさんのところは、こちらよりも雪が降りだしたら量が多いけど
そのyasakamaさんのところですら、雪がたっぷり積もらないですものね~。
Commented by belgium44 at 2013-02-14 20:20
ひつじさん、こんばんは~♪
修学旅行で行かれたところだったのね~。
関東の方は、修学旅行で京都が多いみたいですね~。
私は小学校は伊勢、中高はどっちも信州でした。
私も当時は、お友達とのお喋りに夢中で、もういったいどこへ行ったのか
ほとんど覚えていないんですよ~。
写真もお部屋の中とか、特定できるところが少なくて・・・
今再びいったら、また違った感じに見えるかもしれませんね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-14 20:33
みけしゃん、こんばんは~♪
みけしゃん、ようこそ~~(*^。^*)
そのテンション嬉しいわ~、PCの画面上から大興奮してくれたみたいね~。
もう写真はへなちょこで、ただシャッター押しました~って
ものばかりなんだけど、でもみけしゃんの言う通り。
この冬の時期だからこそ、雑念を取り払えて、心の洗濯ができそうね。
シーズン中は沢山の人が訪れるので、石庭の前はすごい人になるから。
この閑散期だからこそ・・・・
そしてこの時期に枯山水がもっとも似合うと思うなぁ。
なんて言っても、今は前は寂しいけれど、春になったら枝垂れ桜が咲いて
その時期もまた好きなの。
こちらへは行かなかったけれど、でもみけしゃんは12月という
いい時期に来られたと思うなぁ。
ピークも過ぎつつ、でも遅い紅葉も少し見れて・・・
また一緒に周ろうね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-14 20:33
miyabiflowerさん、こんばんは~♪
そうですね~、引き算に引き算を・・・その通りだと思います。
とてもいい表現だと思いましたよ。
語彙の少ない私には浮かばない言葉でした。
お写真ありがとうございます、でも引き算に引き算は、私の日常にも
当てはまるような気がしてきました。
そして、「Wicked Game」を気に入ってくれたのですね、すごく嬉しいです。
なんとも物哀しそうな哀愁を帯びたようなヴォーカルがたまらないのです。
PVは基本自分の好きな曲を使うので、なおさら嬉しいです。
ちょうど湾岸戦争の時に出た曲だったんですよね。
ベスト盤を買われたのですね~、よかった!
Commented by belgium44 at 2013-02-14 20:42
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうですね~、龍安寺=石庭ですものね。
なるほど~、私も一度訪ねてみたいなぁと思っていたのですよ。
けっこう長持ちするのですね~。
でもその疑問を持っている方、けっこういると思いますよ~。
風が吹いても大丈夫みたいですね~。
Commented by belgium44 at 2013-02-14 20:42
prado9991さん、こんばんは~♪
まずはごめんなさい、私が行ったのは8日(金)です。
カレンダーを見間違えて・・・1日違いですね。
後から、9日(土)のほうが雪があったと聞きました。
1日遅く行っていればと思いました。
薄い雪景色ですけど、枯山水のお庭には本当に合うと思います。
だけど、欲を言えばやっぱりもう少し雪が、北のほう以外でも欲しいなぁって思います。
今年は積もるものの量が少ないですね。
prado9991さんの龍安寺の写真も楽しみにしています。
Commented by belgium44 at 2013-02-14 20:43
雫さん、こんばんは~♪
今日は特にプロフィールが重いわ。
学生時代に1度行かれたことがあるのね。
雫さんも、修学旅行が京都だったのかなぁ~?
冬場は、シーズン中よりもゆっくり見れますよ~。
といっても誰もいないってわけではないけどね。
また、大人になった今行くと、違った感じで見れるかもしれませんね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-14 20:47
winedelunchさん、こんばんは~♪
確かに寺社だけは多いから~^^
でも私は、winedelunchさんの周りの環境こそ羨ましいですよ~。
やっぱり鎌倉は憧れの場所です。
お寺が多くて京都と似てるところもあるし、お店も多いものね~。
ゆっくり行って、午前中はお寺三昧、午後はカフェ三昧したいわ~。
本当に落ち着きます、シーズン中はなかなか落ち着けないけれど
この時期だからこそ、落ち着けますね~。
確かにこれだけでも十分で、冬は特に枯山水を見たいです。
でもちょっと、どか雪も見たいなぁ~って欲が出るのよね~(爆)
Commented by nanacoba-ba at 2013-02-14 20:54
さおりさん こんばんは~

枯山水 石庭で有名な龍安寺
何もない石だけなのに 
凛と張り詰めた空気だけではなく
何となくほっとするような 空気を感じるのですが・・・

見ているだけで 心を洗われるようです。
Commented by kwc_photo at 2013-02-14 21:22
龍安寺、私も行きたかったのですが、西側を見ると雪が少なかったので、
急遽ハンドルを東へ切ったのでした。
でも淡雪の龍安寺、いいですね。
砂庭に雪、絶対いい組み合わせなので、狙ってます。
ドカ雪、こないかなぁ。
東海庵のお庭も雪景色だと素晴らしいでしょうね(^^)
Commented by chacos-violetroom at 2013-02-14 21:23
静寂としたお寺
心を無にして
邪念を払う
本来の
お寺の
あるべき姿のようですね



By Chaco's
Commented by kei-kana38 at 2013-02-14 21:40
さおりさん、こんばんは。
冬の石庭も素敵ですね。
心を無にして眺めてみたいです。
Commented by bulledesavon at 2013-02-14 21:45
こんばんわー!
こちらテレビで見たことはありますがお写真で見ると
ため息が出るほどさらに素敵ですねーー★
やっぱり日本ってすごいな。。と実感してしまいます。
わびもわびもあって日本人でよかった!
Commented by nararanran at 2013-02-14 22:03
さおりさん♪も~お寺の写真のプロカメラマンですね(^^)
お寺の写真ってくらいから難しいと思うの。
腕が違うのね❤ 
かっこいい写真だよ~~。
わたしもお寺の写真撮りに行きたい~
まだ風邪治ってないから外出できんのよ~
え~~~~ん(T_T)
Commented by fuwawa_130 at 2013-02-14 22:35
さおりさん今晩は
とっても素敵な写真に見入ってしまいました。
しんしんとした静寂感...素敵ですね~
昨年の春に行きましたが、冬の景色はまた違うように思います。
置かれた石から空想する世界は皆違うんでしょうね~
Commented by liberty-es at 2013-02-14 22:46
こんばんは^^
冬のお寺は冷えるけど、静かでいいですよね♪
私こちらの石庭を全体撮るのって難しかったんだけど、
さすがさおりさん全体をきれいに撮れてますねー!
去年の春、石庭に枝垂れる桜を撮りたくて
京都へ行く日を決めたんだけど、前日に咲き具合を電話して聞いたら
まだ咲いていませんって言われて龍安寺は諦めたんです。
また行きたいです~♪♪
Commented by un_voyage at 2013-02-14 22:51
さおりさん、またもや趣きのある場所へと行かれましたね~♪
静かで心も無になれそうです!
またまたお写真が素敵すぎて、見に行かずにうっとりしています♡

私もプロフィール激重でした(笑)
Commented by chigusano at 2013-02-14 23:18
龍安寺の石庭は おっしゃる通り
無の世界ですね。
その静寂と無の世界に自分をおいて 見つめなおす時が
必要ですね。

それしても この石 どのようにして保ってあるのでしょう!
すごく  俗っぽい質問ですが
いつも 不思議に思えてなりません。
Commented by 0102mayu at 2013-02-14 23:26
さおりんさん、こんばんは

静寂とした枯山水
芸術ですね~
落ち着きます
お寺の磨ききった床、余計に凛としますね
さおりんさんのお陰で冬の京都を満喫できてます
ありがとうございます
Commented by kash-w at 2013-02-15 00:14
さおりさん、こんばんは。ここは、あまり積雪はなかったのね~。
場所によって、こんなにも違うのね(>_<)
金閣寺は、よく積ってるって印象なんだけど・・・。
確かに!友達がいたら教えてもらえるのにねー!
凛とした雰囲気、独り占めできたのかな!?

うちの兄が住んでるところは、あんまり雪が降らないらしいの~。
なので、雪が降ったら嬉しくてメールしてくれるのよ~。
ちょっと、悔しいかも(笑)
Commented by deepseasons at 2013-02-15 00:39
こんばんは~
金曜日の朝、間違いなく同じような朝の光が
差し込む時間帯に撮影していますね。
撮影している間は、結構、集中しているのですが
間違いなく同じ時間を過ごしていますね。
私は、雪をまったく期待せずに訪れましたので、
油土塀に僅かな雪のラインが残っているだけでも
うれしかったです。 それが修学旅行生が来るまで
の僅かな時間でも・・・
T.B.させていただきました。 よろしくお願いします。
Commented by jun-go-chan at 2013-02-15 01:45
こんばんは~
秋の紅葉とは、また違った趣ですね。
雪がないながらも、凜とした静けさと、
すごく空気が冷えている感じがします。
肌寒かったのでないでしょうか?
人も少なさそうな気がします。
落ち着いてみることができて羨ましい限りです。
シ~ンとした静けさが感じられる石庭、
やはり地元の、さおりんさんが羨ましいな~
Commented by anfoo at 2013-02-15 03:55
うわ〜、直線の美学って感じのお庭なのね〜
すごいカッコいい。
日本人じゃないとこの美しさは見いだせないんじゃないかと思う
繊細な小宇宙だわ♪
神聖な気持ちになれる場所っていいよね〜。
雪景色もよさそう!
Commented by yu-sisha at 2013-02-15 05:50
さおりんさん 才ノヽ∋―_φ(゚▽゚*)♪
大勢の訪問者の下の方で紛れてるのが落ち着くわ ^m^
構図とかぜんぜんまったくわからないんですけど、
油土塀の屋根を全部直線に揃えたのがきれーで、気持ちいい緊張感があるわ。
石庭の無音の世界が好き♡
緑濃い季節じゃないから、さらにそれが際立つ感じ。
特に3枚目と6枚目の、じゃりじゃりに陽の影具合と、土塀の壁のすすけ具合が好き♡
Commented by youpv at 2013-02-15 06:16
おはようございます~。
言わずと知れた龍安寺の石庭。
油土塀の屋根の雪がいい感じに
アクセントになっていますね(^^)

素敵な時間を過ごされたようで羨ましいです(^^)
Commented by belgium44 at 2013-02-15 10:40
あやさん、こんにちは~♪
そうですよね~、枯山水の龍安寺の石庭、本当に石だけですものね。
何もないのに、冬の独特の空気感がありますね~。
冬は他のシーズンよりは人がまだ少ないほうなので
ゆっくり無の状態でいることができますね。
でも、やっぱり学生さんを連れたタクシーの方とか来られますけどね。
何度行ってもいいなぁと思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-15 10:40
katsuさん、こんにちは~♪
そうですよね~、やっぱり西側へも行きたいですよね。
西側の雪景色は撮ったことがないので、ぜひ行きたいんですよね。
今回katsuさんが東へ向かわれたのは大正解でしたね。
薄らすぎる龍安寺もよかったですよ。
でもやっぱり欲をいえば・・もうちょっとどか雪欲しいですね。
みんな思っていることでしょう~^^
東海庵の雪景色も見てみたいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-15 10:41
Chaco'sさん、こんにちは~♪
そうですね、それが本来のお寺の姿なのでしょうね。
春~紅葉にかけては、沢山の人が訪れます。
この時期はまだ静かでいいものです。
とはいっても、誰も来ないわけではないけれど・・・・
Commented by belgium44 at 2013-02-15 10:41
keiさん、こんにちは~♪
そうですよね~、どの季節に訪れもいい龍安寺ですが
冬の石庭もいいですね~。
私も毎日でも眺めていたいものです~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-15 10:41
bulledesavonさん、こんにちは~♪
テレビで見たことがあるのですね~^^
それはすごくシンプルだけど、とてもいいですよ~。
春の石庭の前の枝垂れ桜もお気に入りです。
私もそう思います、本来は洋かぶれなんだけど
やっぱり日本人でよかった~って思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-15 10:51
らんさん、こんにちは~♪
とんでもないですよぉ~、もう私が撮ってるのはただの道楽で
ただのスナップですよぉ~。
でも確かに難しいですよね~、はじめカメラを持った時は、何をどう撮ればいいのか
わかりませんでした。
でもそれ以上に私は、花のアップとマクロが一番苦手です。
まだ風邪が完治していないのね~。
早くよくなったらいいね~、そして奈良の写真を見せてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-15 10:51
fuwawaさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
でもへなちょこ写真なんですよ~。
でも静寂感は伝わってよかったなぁ~。
fuwawaさんも、去年の春に行かれたのですね~。
私も同じく、去年の春に枝垂れ桜を撮りに行ってきました~。
見方感じ方はそれぞれですものね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-15 10:51
libertyさん、こんにちは~♪
確かに冬のお寺が激寒ですよね~。
だから足の指にしもやけができてしまいます。
でも、冬のお寺はいいですよね~、人も他の時期より少ないし・・・
とんでもないです~、ただ、寄って撮るより下がって撮るほうが好きなんです。
去年の春に龍安寺に行こうと思っていたのですね。
確か、龍安寺の枝垂れ桜ちょっと開花が遅かったように思います。
4月の10日くらいだったかなぁ~。
私も電話しましたよ~、それで7部くらいの時に行ったかと
今、過去記事確認したら10日撮影でした。
また行けるといいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-15 10:51
un_voyageさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、もう雪バカと呼んでくださぁ~い(爆)
でも、いつも見れる景色じゃないから、ちょっと雪予報が出ると
撮りたいんですよね~。
ありがとう~、でもへなちょこスナップばかりで。。。
そう~、もうプロフィールがここ数日重過ぎて、疲れましたぁ~(>_<)
Commented by belgium44 at 2013-02-15 10:58
ちぐささん、こんにちは~♪
そうですよね~、石だけで表現している世界ですものね~。
本当に無の世界・・・・
自分の心を無にするのって難しいんですよね。
そいいうのがわかってくるのは、もっと人生経験積んでからかなぁ~^^
いえいえ~、きっとちぐささんと同じように不思議に思っている方は
沢山いらっしゃると思いますよ。
私も思いますもの~、大雨降ったら崩れないのかしら~とか。
Commented by belgium44 at 2013-02-15 10:58
mayuさん、こんにちは~♪
本当、綺麗に床が磨かれていますよね~。
お寺に行くと、とてもそう思います。
冬は寂しいって思うけれど、でも一番お寺にいて落ち着く季節
なのかもしれませんね~。
満喫してもらえて嬉しいです~、ありがとう♪
Commented by belgium44 at 2013-02-15 10:59
kashさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、もう家を出てから、東西の通りをひとつ越えるたびに
雪の量が全然違うの。
こうも違うものかと、改めて思ったわ~。
龍安寺は、金閣寺と近いので、金曜日はダメだったと思うわ。
もう移動中、全然雪がなくなったもの~。
本当に、右京区に友達がいたら雪が積もった日には、6時と7時に
メール送ってもらいたいくらいよ~。
独り占めではなかったわ~、他にも来られていた方がいたし
学生を連れたタクシーの方も来られていたよ~。
お兄さんの住んでるところは、滋賀でも雪が少ないところなのね。
多いところは多いものね~。
お兄さんの気持ちもわかるわ~、滅多に降らないからやっぱり降ると
嬉しいよね~、写真つきでメール来るのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-02-15 11:10
deepseasonsさん、こんにちは~♪
やっぱりそうですよね、私も間違いなく同日の近い時間帯ではないかと
思いました。
絶対に同じ場所にいましたよね・・・と思います。
本当に近い時期に2度も(多分)不思議なものです。
逆に私は、起きた時に雪景色を見て、絶対に大丈夫だと雪を確信して
雪目当てでした。
到着時はがっかりだったのですが、でもいざ石庭を見て
この光景でもよかったなと思いました。
わずかに油土塀の屋根に残った雪がよかったです。
TBありがとうございます、私も送らせてもらいました~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-15 11:10
jun-go-chanさん、こんにちは~♪
jun-go-chanさんは、秋に来られていましたものね。
冬の寺社は、何か空気がピーンとしたものがありますね。
もちろん寒かったですよぉ~、もっと降った翌日よりもこの日のほうが
すごく寒く感じました。
なんて言ったら、福井の jun-go-chanさんのほうがもっと寒いですよね。
人は確かにシーズン中よりは少ないかもしれないけれど、それでも何人か
来られていましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-15 11:10
ダビダビさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、すごく格好いいわよ~。
シンプルでとても繊細だものね~。
これは日本独特の美の世界なのでしょうね。
もっとどっさり降った雪景色が見たかったのよ~。
きっともっと降った雪景色もいいと思うわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-15 11:17
結び目さん、こんにちは~♪
私も全然わかってなくて、ただシャッター押しているだけなんだけど
この油土塀の屋根とてもいいでしょう。
ここだけにわずかに残ってくれていてよかったわ。
本当に無音の世界だよね~。
前の寂しい木は、枝垂れ桜なんだけど、何もないからよけいに
引き立ちますよね~。
もう透けそうなくらいの雪の量だものね。
静かな感じだったけれど、それでもやっぱり修学旅行生とかがやってきたわ。
真冬にスキー以外で修学旅行をする学校もあるのね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-15 11:17
youpvさん、こんにちは~♪
そうですね~、わずかにでも 油土塀の屋根に雪が残っていてくれて
とてもよかったです。
なかなか北のほう以外では、どかっと雪が降ってくれませんね。
楽しみにしているんですけどね~。
youpvさん、すごい雪景色を撮られましたね~♪
Commented by KawazuKiyoshi at 2013-02-15 11:51
ピーンとした空気。
枯山水は日本人の気性にあっているのでしょうね。
背筋を伸ばして、見直します。
今日もスマイル
Commented by mon_peinture at 2013-02-15 19:47
さおりさん、こんにちはー。
龍安寺の庭はかっこいいよね。そうそう、心を無にして
見れるよね。一度行った時、無になっていたわ。
雪がなかったのは残念。今週末は降るのかなあ。
再度リベンジというのはどう?
Commented by san_paozo at 2013-02-15 20:52
さおりさん、こんばんは☆
雪はホント場所によって降り方が違うんですね~
心を無にして…ハイ、見ました(笑)
いいなぁ~(・∀・)
ずっと見てたい!けど寒いですか?((´д`))
Commented by elespalette at 2013-02-15 22:18
さおりんさん♪
こんばんは^^
冬の枯山水は情緒が増すわね~
心が洗われるわぁ。。。。。
あぁ、ゆっくりとした時間の中で
まったりとしたい気分になったわ~
素敵なお写真をいつもありがとう❤
Commented by belgium44 at 2013-02-15 22:56
KawazuKiyoshiさん、こんばんは~♪
冬のお寺の独特の空気感があると思いますよ。
若い時はなかなか良さがわかりませんが、いいですよね~。
ほんと、猫背気味の背筋が伸びそうです^^
Commented by belgium44 at 2013-02-15 22:56
mon_peintureさん、こんばんは~♪
冬の石庭は、一番無の状態になれるかもしれないね~。
どうも私は、邪心がいっぱい入りそうなんだけど・・・
もっと雪があったらいいんだけどね~。
土曜日雪マーク出てたのに、曇りになってしまったわ。
今日はみぞれだったし・・・
今年の冬は無理かもしれないなぁ~。
Commented by belgium44 at 2013-02-15 22:56
さんころさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、京都市はとくにそうだと思うわ~。
大原は毎度どか雪、北のほうは少し積もる・・・京都駅周辺は
きっと1回も積もってないって感じ。
もちろん開け放してあるし、寒いんだけど、その時一時は
忘れているのよね~♪
後からさむぅ~って・・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-02-15 22:57
elespaletteさん、こんばんは~♪
本当ね~、心の中を洗濯してくれそうだよね~。
若い時だったら、良さがわからず、ただただ退屈なだけだったと思うの。
私もそんな年齢になったんだなぁ~ってつくづく思うわ~。
ここも、じっと座って眺めてゆっくりしたいわよね~♪
Commented by pikopikotamago414 at 2013-02-15 23:07
さおりさん、こんばんは^^
龍安寺!京都で何回か行きました。
ここも大好きなんです。
なんとか全部の石を見ようと頑張ってみたり(笑)
枯山水なのに本当の池のようで、
見立てる日本人の知恵ってすごいな〜と思います。
ここはずーっといても飽きないですよね。
雪と石庭の組み合わせも風情がありますね。
冬は行ったことないので、良いもの見た感じです^^
Commented by belgium44 at 2013-02-15 23:22
ピコピコさん、こんばんは~♪
何度か行かれているのね~、ピコピコさんお若いのに渋いわ^^
冬以外には、すべての四季で行っているのかなぁ?
大好きなところなのですね~。
そうですよね~、水もないのに日本人の繊細な知恵は違いますね~。
こちらは、冬でも修学旅行生が多くやってきますね。
たまに、タクシーの運転手さんの説明に耳を傾けることもあります。
雪と石庭、もっと積もっているところも見たいんだけどなぁ♪

Commented by Rion-MT at 2013-02-16 01:22
さおりさんこんにちはー。
高校生の時に友達と行っていらい行ってないなあ~。
竜安寺、心が洗われるよねえ。
さおりさんの写真がさらにステキ度UPさせてるから、行きたくなってくるんだよねー。
今度さおりさんに京都観光案内してもらおっと。
マミーも連れて行っていい~??

Commented by belgium44 at 2013-02-16 02:11
Rionさん、こんばんは~♪
高校生の時に来たのね~、神戸だから修学旅行のはずないし
遠足だったのかなぁ~?
龍安寺はいいよ~、特に冬に行くと何もないんだけど
閑散期でもあるので、春~秋よりはゆっくり無の世界へと没頭できます。
とはいっても、修学旅行生来たけどね~。
いいわよ~、雑貨巡りもカフェ巡りもお茶屋さん巡りも、そして寺社巡りもしましょう~。
もちろんお母さんも一緒でいいわよ~。
いつもお世話になっているし、一度お会いしたいものだわ^^
Commented by arak_okano at 2013-02-16 07:52
おはようございます。
私は雪だと交通も困難になるし、道もぐちょぐちょで悲しいです。
でも、京都は違いますね。
もちろん移動は大変かと思いますが、うっすらの雪景色いいですね、
バグース!
Commented by belgium44 at 2013-02-16 14:58
アラックさん、こんにちは~♪
確かに都心は雪に弱いし、交通機関がマヒするし
豪雪地帯はもう雪のりょうが半端ではないし大変ですよね。
京都はずっと雪があるわけではないので、やっぱりちょっとどかっと
降ってほしいものです。
薄っすらもいいんですけどね~♪

Commented by baklava1202 at 2013-02-16 19:49
さおりんしゃん、見たよ見たよーーーーーーーーー(≧ω≦)
素敵だよーーーーーー!!!!!!
毎回バージョンアップしてる・・・・・すごい見やすいよ!
トランスレーションの仕方が画像と曲とすごくマッチしてる。
はやくいっしょにPV作りたいーーーー作りたいーーーーうがぁーーーーー


スーツケースやっと詰めました(汗
Commented by wan151e at 2013-02-16 22:01
さおりさん こんばんは
龍安寺の石庭!有名なのにまだ行ったことないのです!
冬の石庭雑念を取り除き心を無にして背筋が伸びそうです^^
さおりさん雪の景色が見たかったのでしょうか?!
薄らとした雪の油土塀の屋根もまた違った趣がありますね。
今季の雪景色あと一回位は見ること出来るでかも知れませんね^^

Commented by belgium44 at 2013-02-16 22:25
みけしゃん、こんばんは~♪
いつも見てくれてありがとうね~^^
全然ヴァージョンアップなんてしていないのよ~。
みけしゃんのPVは100%オリジナルだけれど、私はそこまで出来ないので
ムービーメーカーでその中から選んでいるだけだもの~。
自分ですることといったら、写真と曲を選ぶだけだもの~。
本当に、一緒に作りたいよね~。
私を助手にしてくださぁ~い!
やっと荷造りしたのね~、もうすぐだよね~♪



Commented by masa at 2013-02-16 22:28 x
さおりさん、こんばんは。
冬の石庭。
めちゃいいですね。
独り占め感が羨ましいです(≧∇≦)/
座ってぼ~っとしたいです。
Commented by belgium44 at 2013-02-17 02:00
wan151eさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~、でもちょっと西のほうですものね~。
確かにこの石庭は有名ですよね~。
行ったことがなくても、写真やTV等で見たことがある方は多いでしょうね。
とっても、普段は猫背気味の背筋も伸びそうですよ。
そうなんです、家の周りは積もっていたんですよ。
だから行ってみたんですけど、場所によってはまったく違うんですよ~。
また見れたらいいんですけどね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-17 02:00
masaさん、こんばんは~♪
いいですよね~、どの季節もいいですけど
冬の石庭はいいですね~。
実際は、修学旅行生を連れたタクシーの方とか来られていたんですけど
でもシーズン中に比べたら少ないかなぁ~?
Commented by lecouple at 2013-02-17 17:01 x
はじめまして。
youpvさんのブログでお名前は拝見していまして、こちらにも時々お邪魔していました。
ほんのり雪化粧の龍安寺石庭、いい雰囲気ですね。
機会があれば雪化粧の石庭にも行きたいのですが、
雪景色の京都はどこに行こうかいつも迷ってしまいますね。
Commented by belgium44 at 2013-02-17 20:47
lecoupleさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございます。
youpvさんのところから、見てくださっていたのですね。
雪が積もったら、絶対に龍安寺は撮りに行きたいと思っていたのですが
なかなかタイミングが合いません。
欲を言えば、もう少し雪がほしいところですが、市内も場所によって
まったく積雪が違うので、なかなか難しいです。
もし、どこもが雪景色だったら・・・どうしましょう。
もうあれもこれも・・・と本当に迷ってしまいそうです^^

Commented by yoko_mama at 2013-02-18 06:00
おはようございます!
うっすら雪化粧の石庭。
なんだか心まで洗われていく感じがします。
実は今回のレッスンではフラワーアレンジにちょっと石庭を真似た感じを仕上げてるのです。
だからこのお写真拝見できてとっても心が和みました。
昨日は寒かったですが、京都は雪は舞いませんでしたか?
まだまだ寒いようなのでお風邪など召しませんように・・・
Commented by belgium44 at 2013-02-18 16:00
yokoさん、こんにちは~♪
欲をいえば、もうちょっと雪が欲しかったんだけどね~^^
すごいわ~、フラワーアレンジに石庭をイメージされたのですね~。
和と洋の融合素晴らしいです~。
yokoさんはセンスも感性もいいので、やっぱりすぐことが違うなぁ~。
この週末も雪が積もりましたよ~。
yokoさんも、体調など気をつけてね~♪

Commented by jenajena at 2013-02-18 16:13
ひゃー!コメント数が多くてビックリ!!!
乗り遅れてしまいました(;^_^A

龍安寺の石庭は本当に無駄が一切ないモダンな庭ですよね。
我が家の庭もこんなのだったら、私ももっと心穏やかに過ごせるかも(笑)

雪がもっと積もっていたら、また違う雰囲気になっていたでしょうね。
Commented by belgium44 at 2013-02-18 18:07
jenaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、本当にシンプルで無駄がなくて独特の世界ですね~。
jenaさんの家のお庭はどんな感じなのかしら~?
もっと雪がほしかったんだけどね~。
家の周りは、たっぷり積もっていたんだよぉ~!

名前
URL
削除用パスワード
<< 8作目、そしてありがとう。 雪の金福寺 >>