初午大根焚き法要~三千院
f0102363_22182766.jpg





初午大根焚き法要







f0102363_22202997.jpg





遅めの時間帯に




f0102363_22202218.jpg





三千院




f0102363_22201071.jpg





聚碧園のところは、いつもと違って展示物があり
緋毛氈もなくお抹茶もなく、いつものようには眺められませんでした。






f0102363_2220381.jpg





これ以上後ろに下がれないのです。




f0102363_22195655.jpg





それでもまた、前回のように雪景色を眺めることが・・・・




f0102363_22195084.jpg





タイミングよかったです




f0102363_22194420.jpg





お決まりの・・・・・




f0102363_22192944.jpg





わらべ地蔵さん、雪に埋もれて




f0102363_22192235.jpg





雪が降り続いているのか、木々から落ちてきたのか・・・





f0102363_22191484.jpg





日が差してきました




f0102363_2219897.jpg





初午大根焚き法要
無病息災を祈願する法要です。




f0102363_2219257.jpg





大原で育った大根で、三千院に行く途中土産物が並ぶところにある
「味工房 志野」の出汁を使い




f0102363_22185226.jpg





大原女の衣装を身にまとった方たちが作ってくれる。




f0102363_22184280.jpg





明日、11日まで行われています。
[PR]
by belgium44 | 2013-02-10 22:45 | お出かけ(京都) | Comments(84)
Commented by brian_h at 2013-02-10 23:06
こんばんは~

このような光景を見ると冬の京都に凄く行きたくなります^^
こちらは先月14日の大雪以降、積もるような雪が降らなくなりました^^;

とても美味しそうな大根の煮物ですね^^
無病息災、こういうものを食べてればとても健康になりそうですね。
最近はコンビニのおでんにはまってしまって週2くらい買ってます^^;
こちらの出汁はどんな味なのかな~ 気になります(^^ゞ
Commented by mituamikko109 at 2013-02-10 23:14
さおりさん~こんばんは。
雪景色の中で初午大根だきだったんですね。
大根だきって、まだ一度も食べに行ったことがないの。
大きな大根だね、味が染み込んで美味しそうです。
お椀も可愛い~~

Commented by oz55mama at 2013-02-10 23:15
さおりんさん こんばんは

この大根炊き法要以前テレビのニュースで見た事あります。
湯気のたった大鍋に大根、だし汁がしみてて、よく炊けてますね。
湯気もきれいに撮れてるし〜美味しそう!!

雪のお寺のお写真も今年は、さおりんさんのところで
堪能しました。お寺と雪の相性はばっちりですね。
Commented by chigusano at 2013-02-10 23:19
 大根焚きの様子がニュースで報道される度に
食べたくなって 作ったものです。

うわ~大原女さんが よそってくれるんですね!
こんな 雪景色の中で 食べる 大根焚き さぞかし美味しかったことでしょう~!
また! 食べたくなりました~~^^!
Commented by budoudana-de at 2013-02-10 23:27
こんばんは~。
大原女の衣装で大根を~柔らかくて美味しかったでしょうね。
雪の三千院とお鍋の湯気が臨場感たっぷり!
今年もこれで健康間違いなし!ね。
Commented by shizuku0826 at 2013-02-10 23:27
さおりさん
こんばんは~
雪が降っていたのね(@_@;)
雪景色、またここで観れましたぁ~

大根しみて、美味しそう
無病息災、大事なことよね。
お椀の中の大きな大根食べてるの、最後の写真さおりしゃんでしょw・?
Commented by anfoo at 2013-02-10 23:48
わー、大根の煮たの大好き♥
浸みてるねぇ〜あったまって美味しかったでしょう!
三千院で食べるってのがまたいいなぁ。
すごい雪なんだね。この間より深い雪で、とってもいい雰囲気。
雪の京都に行くことって、一生ないかもしれないもんなぁ。
そう思うと、こんな美しい景色がここで見れて幸せよ〜♪
Commented by tsurukame_ko at 2013-02-10 23:53
うわー!大根焚き法要。
こっくりした飴いろの大根!
大きなお鍋の中のたくさんの大根。機嫌良く味が染みるのを待っているみたい。
鍋から立ち上る湯気が、おいしさと温かさを表していますね。
フーフー、冷まして頂かなくては!

最後のお写真は、旦那様が撮ってくれたのかなぁ。
二人で仲良くカメラ散歩ですね。
大きな石の光る指輪が重そうなさおりさんの華奢な指。
この指でカメラを操って、素敵な風景を切り取っていらっしゃるのですね。
今日も素敵な京都を見せていただいて、ありがとう。
Commented by kwc_photo at 2013-02-11 00:06
わぁ、金曜日もこれだけ降っていたのですね。
実は大根焚き、行きたかったのですが、出勤だったので・・・
朝一で向かっても12時には戻らないといけないから、大原はちょっと
遠いですね。うーん、残念!
美味しそうな大根にも目が釘付けですが、やっぱりすごい雪景色。
今年はまだ三千院の雪景色を拝めていないのですよね。前回は
人が多くてスルーしてしまったので・・・いいものを見せて頂きました(^-^)。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-02-11 00:39
京都はまた雪が降ったんですね。
この大根美味しそう・・・・
絶対に美味しい・・・
食べたい・・・
今こんなお食事に飢えてるので思わずごっくんです(爆)
あ〜美味しそう!!
Commented by トミミン at 2013-02-11 01:03 x
さおりさん、こんばんは!
三連休の2日目、いかがお過ごしでしょうか。

京都はまだ雪景色が楽しめるんですね~。
三千院の雪景色は何度観ても素敵ですね!
いいなぁ~、雪が観れて、うらやましいですぅ。
こういうおおきなお鍋で炊いたお大根はさぞや美味しいんでしょうね。
寒い中で食べる味の沁みたお大根、わたしも食べたいです~。
Commented by jun-go-chan at 2013-02-11 01:07
こんばんは~
とっても、体が温まりそうな「大根」。
美味しそうだな~
三千院の雪化粧、また見ることができて、
私も悦に浸っています。
でも、それだけ寒いんでしょうね~
さおりんりんさん、風邪など召しませぬように。
Commented by otokomae1971 at 2013-02-11 01:40
うおおぉさおりんしゃん!!!!!!
味がよく沁みてそうでおいしそうだなぁ・・・・
ほっこり温まりそう(≧ω≦)

あちょっとまってヨダレ拭くから(汗


(拭いてる


(拭きおわった


いいなぁいいなぁ。
雪がぱらぱらと散っている画像最高!
タイミングばっちりだわ!
Commented by belgium44 at 2013-02-11 01:43
さにさにさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、やっぱり雪の京都見てみたいって思いますよね^^
京都市内でも、場所によって雪の量が全然違うんです。
大原のようによく積もるところもあれば、市内の南のほうはまったくないし
私のところは、大原ほどではないけど、よく積もります。
関東地方は、あの時すごく降りましたものね。
交通機関がマヒしない程度に少し雪が欲しいところですよね。
この大根、とても大きくて美味しかったですよ。
コンビニのおでんは、気軽に買えますものね。
私はタマゴが一番好きなのですが・・・^^
ちょっと甘めの出汁で美味しいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-11 01:43
みっこさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、大根炊きは前から行こうと決めていたので
雪を狙ったわけではないんだけど、でもやっぱり嬉しかったわ~。
すごく大きな大根でしたよ~。
とっても美味しかった~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-11 01:43
ひつじさん、こんばんは~♪
ニュースで見られたことがあったのですね~。
すごく大きな大根で、味がとてもしみ込んでいて美味しかったです~。
大きなお鍋で炊いていて、ちょっと撮らせてもらいました~。
今年は雪の積もる回数は多いんだけど、あまりどかっと積もってくれないんです。
でも、大原まで行くとやっぱりそこそこの雪の量が・・・
場所によって雪の状況がまったく違うんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-11 01:43
ちぐささん、こんばんは~♪
そうですよね~、地域や近畿のニュース等で、絶対に報道されますものね~。
ちぐささんは自分で作っていたのね。
ちぐささんのも食べたいです~。
大原女の服を着た方がよそってくれましたよ~。
寒かったので、少し温まりました~。
でも前日のほうがもっと寒かったぁ~!
Commented by belgium44 at 2013-02-11 01:50
茜さん、こんばんは~♪
とっても美味しかったですよ~、お代りしている方も何人かいました。
前から行くつもりでいたので、雪を狙ったわけではなかったんだけど
思わぬ積雪で、それが嬉しかったですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-11 01:50
雫さん、こんばんは~♪
そうなのよぉ~、金曜日も土曜日も雪だったの。
私の家の近辺は、どちらも同じくらいの量だったんだけど
土曜日のほうが、南や東のほうも雪景色が見れたみたい~。
大根焚きは前から行くつもりでいたので、雪までおまけで降ってくれて
楽しかったわ~。
大根、すごく太くて大きくて、そして味が染みて美味しいです。
撮ってって頼んだんだけど、もう下手くそで数十枚撮らせたんだけど
だんだん機嫌悪くなってきて・・・(爆)
Commented by belgium44 at 2013-02-11 01:51
ダビダビさん、こんばんは~♪
ね~、大根って美味しいよね~。
でも少し前まで好きじゃなかったのよね~、それが好きになって
この冬はじめてブリ大根を作って、美味しくてはまってヘビロテよ~♪
とても寒かったから温まったわ~。
前から行くことにしてたので、この時期に合わせて雪まで降ってくれて・・
嬉しい誤算だったわ~。
3連休だから、旅行やツアー客も多くて、いいタイミングで雪も見れて
よかたんじゃないかなぁ~^^
いつでも見れる景色じゃないから、よけいに嬉しかっただろうと思うわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-11 02:00
ツルカメコさん、こんばんは~♪
もうね~、すごく美味しかったよ~、寒かったのでよけいに美味しく
感じたのかもしれないけれど、大きな大根で味がしみ込んで出汁も
とても美味しかったなぁ~。
大きなお鍋にいっぱい・・・4日間明日までだから、いったいどれくらいの
大根を使ったのかなぁ~なんて思ったり・・・^^
私がお椀を撮りたいと言い出したので、すぐに食べることができなくて
不機嫌だっただろうなぁ~、もうフーフーしなくても
食べれるようになってたからなぁ~(爆)
仲良くっていうより、もう連れ(爆)
来世では、お喋りな人がいいわ~(爆)
華奢だなんて~、もう男みたいなお手手なのよ~。
だから細いリングが似合わない、これ困るのがお箸が持ちにくいことと
字を書く時にはずさないと書けないの~♪
もうちょっと撮ってるので、また時間ある時見てね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-11 02:00
Katsuさん、こんばんは~♪
大根焚き、私が行ったのは土曜日だったんです~。
4日間の期間中のどこかで行こうと思っていたのですけど、
私の家は大原ほどではないけど、雪が積もりやすいところに住んでて
金・土曜日と両方積もりました。
でも、家より南のほうは土曜日のほうが雪があったみたいですね。
金曜日は平日なので、ちょっと大原までは行きにくいですよね。
明日は?って、もう雪ないかなぁ~?
まさかこの期間中に、また雪景色が見れるとは思ってもみなかったので
とっても嬉しい誤算で、雪のほうが楽しかったかもです~。
でも3連休ということもあって、ツアーや旅行者で前回のニアミスの時よりも
人は多かったです~。
Commented by belgium44 at 2013-02-11 02:08
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、場所にもよるんですけど、家のほうは
金曜と土曜日に積もったんです~。
大根美味しかったですよ~。
そうですよね~、ちょっとずっと今は忙しくて
こういうご飯が食べれないですものね。
あと1日です、頑張ってくださいね~・・・って
終わってから、後片付けもありますものね。
Commented by belgium44 at 2013-02-11 02:08
トミミンさん、こんばんは~♪
金・土曜日と出ずっぱりだったので、今日は12時半まで寝てました~(爆)
京都といっても、場所にもよるんですけど
またく積もらないところもあるし・・・・
大原はやっぱりある程度積もってくれます。
それはもう、美味しい大根でしたよ~。
寒かったから、よけいに美味しいんですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-11 02:08
じゅんごーちゃん、こんばんは~♪
普段家で使っている大根に比べて、ものすごく大きいんですよ~。
だから、寒かったしなんだかほっとしました。
まさか大根焚きに合わせて、雪まで積もってくれるとは思っても
みませんでした。
この前日が、すごく寒かったんですよぉ~。
・・・って、でも福井のほうは雪も多いしもっと寒いですよね~。
風邪などに気をつけてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-11 02:11
みけしゃん、こんばんは~♪
そうなのよ~、大きな大根にすごく味がしみ込んでいて柔らかくて
とっても温まったよ~。
そして美味しいです~。
あらららら・・・・大根を見てヨダレ出てきましたかぁ~^^
落ち着いて、落ち着いて~!
大根炊きでも、ブリ大根でも、得意じゃないけど作ってあげるから~!
今回は大根で、雪は思わぬ嬉しい誤算だったわ~。
もっと他のエリアでも、どかっと雪が積もってほしいんだけどなぁ~。
あっ、みけしゃんを呼んだら積もってくれるかなぁ~^^
Commented by yu-sisha at 2013-02-11 04:51
さおりんさん (*゚ー゚)vオハヨ♪
5枚目のお写真が素敵♡
一緒に座って見てる気がして好きだわ。
大根いい色に染み込んでますね~
お出汁もさぞかし・・・ジュル
あちょっとまってヨダレ拭くから(汗


(拭いてる


ぽたーーっ
(膝に落ちた

残念っ≧(´▽`)≦アハハハ


きのこのキリエ、お部屋の雰囲気にあって素敵だった♡
ちょっと前にブログromさせていただいて、すごい細かくて
童話っぽくてすてきだな~って思ってたのよ。
京都のカフェ・パン動画が・・・ジュル(リピート

Commented by kirakiracafe2 at 2013-02-11 05:52
さおりさん、おはようございます♪
初午大根焚き法要、初めて知りました!
大きなお大根!お出汁が染み込んでいて美味しそう~~♪
温まりますね~
切り絵すばらしいわ~!
さおりさんのお部屋にぴったりで素敵!!
Commented at 2013-02-11 08:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 3740s at 2013-02-11 09:00 x
寒い時の 「~大根」

”ふうーふうー” しながらイタダク! (喜)

嬉しいひと時ですね。


春もすぐそこまで来ています・・・・・?
Commented by liberty-es at 2013-02-11 09:33
おはようございます~^^
いい色に煮えた大根!味がしみこんでとても美味しそー☆
雪の三千院、なんて素敵なんでしょう!
三千院は何十年か前の中学の修学旅行で初めて行って大感激したお寺です♪
それから何回か行きましたが、だいぶご無沙汰になってます。
近年では京都へ行くと市街地から近い神社仏閣に行ってしまいがち。。。
また三千院まで行ってみたいです♪
Commented by nanapu at 2013-02-11 09:39 x
おはようございます。
いいですねぇ、雪の大原三千院。あこがれちゃいますね~
毎日京都をあこがれながら、よだれをたらしてみていますが、
こういった伝統行事に出かけられるのも、うらやましい限りです、。
大根で、身も心もホカホカですね~♪
Commented by nararanran at 2013-02-11 10:04
おはようございます~。
これは9日ですか?
わたしも近所の初午に行きたかったのが熱を出して行けなくて・・
でも!さおりさんのブログで行けましたよ~♡
ありがとう~^^
最後の写真のかっわいい指輪の女の子♪
さおりさん??
かっわいい~~~(^^)

今から大根の炊いたん作ろうっと♪
Commented by patapatamaman at 2013-02-11 10:42
おはようございま~す
お大根はとっても柔らかくて美味しいですね~
雪景色と相俟って有難さが何倍にもまります(^^ゞ
連休中でしたから、とってもにぎやかでしたね!
TBいただいて帰りますので、よろしくお願いします♪
Commented by un_voyage at 2013-02-11 11:26
さおりさん、おはようございま~す♪
初午大根焚き法要なるものがあるんですね~
雰囲気がやはり京都は違うなぁ~

池も凍りかけ。。。凄く寒いでしょう!?
でもこの景色、眺めていたくなるのはやはり日本のすばらしい所ですね
お写真に写ってると言うことは旦那様とデートですね♪
Commented by さおりんさんへ。 at 2013-02-11 12:23 x
こんにちは。

2月に入ってバタバタと週末の教室が忙しくてなかなかブログを
拝見できず、2月初の今日は、ゆっくりできるお休みです。
早速、さおりんさんのブログに遊びに来させていただいたら
いつものながらに落ち着く京都の風景~。
写真なのに京都に行けた気がします。
いつもありがとうございます。
桜の時期に行きたいな~。
Commented by kei-kana38 at 2013-02-11 20:41
さおりさん、こんばんは。
雪の三千院、何度見ても素敵ですね。
味のしみ込んだ大根がとっても美味しそうで、
明日は大根を煮てみようかな~んて思いました。
Commented by belgium44 at 2013-02-11 20:49
結び目さん、こんばんは~♪
5枚目をありがとうございます~。
ちょっと展示物があったので、いつものようには撮れなかったのが残念だったわ。
大根すごく大きくて、普段使っている大根とはもう全然違います~。
出汁がしみこんで美味しかったですよ。
あららら・・・結び目さんもですかぁ~。
落ち着いて落ち着いて・・・・
あらら~、間に合いませんでしたぁ~^^
企画展中、すごくいい作品が沢山あったのよ~。
最近、友達の影響できのこに目がいくのかなぁ~。
とにかくこれが一番よかった。
カフェはまだまだいっぱいあるからね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-11 20:49
kirakiraさん、こんばんは~♪
毎年この時期にあるんですよ~。
大きいでしょう、普段見かけるのとは全然違いますね。
とても美味しかったですよ~。
キリエもとてもいいでしょう~。
気に入っています~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-11 20:49
鍵コメ 2013-02-11 08:08さん、こんばんは~♪
そうなのよ~、雪は偶然だったんだけど、とても美味しくて温まったよ~。
鍵コメさんのところも、金曜日に少し雪が積もったのね。
鍵コメさんのところは、なかなか雪が積もらないところがだから嬉しいよね~。
そうよね、豪雪のところではもう雪は大変だから降りすぎるのは困るんだけど
でもこちらでは雪は珍しいから、やっぱりはしゃいでしまいますよね~。
他にもいいのがあって迷ったんだけど、きのこにしたの。
きのこはもう1作品あったんだけど、こちらのほうが気にいって・・・・
合ってますかぁ~、嬉しいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-11 20:54
パテオナベさん、こんばんは~♪
寒い時だからこそ、よけいに美味しく思えますね~。
私がもたもたして、ふーふーまでいかなかったけれど
でも本当に嬉しいひと時です。
春も少しつづ・・・でもまだまだ寒い日が続きますね~。
Commented by belgium44 at 2013-02-11 20:55
libertyさん、こんばんは~♪
大根、柔らかくて出汁がしみこんでいて美味しかったですよ~。
はじめから行く予定だったので、雪景色は狙ったのではなくて
偶然だったので、とても嬉しかったですよ~。
修学旅行が三千院だったのですね~。
すごいなぁ~、みんな修学旅行は清水寺と金閣寺へ行くと思っていたから~。
確かに・・・大原はちょっと辺鄙な場所にありますものね。
時間かかりますし・・・
スケジュールに余裕のある時にまた行けるといいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-11 20:55
nanapuさん、こんばんは~♪
この前、 nanapuさんのところはかなり降ったのではないかしら~?
大根焚きは前から行くことになっていたんだけど、まぁいいタイミングで
雪まで降ってくれて・・・・
嬉しかったですよ~。
あまり伝統行事行ったことがなかったんですけど、もっと楽しみたいです~♪
美味しくておかわりしていた人もいましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-11 21:03
らんさん、こんばんは~♪
そうです~、土曜日に行ってきました。
あらら・・・体調が悪くて熱が出ていたのですね。
大丈夫ですか~?
でも、奈良の様子も見たかったし残念だったわ~。
そうそう、かなりの枚数撮ってもらったんですよ~。
でも下手くそで・・・・(爆)
私も今日の晩ご飯は、ぶり大根でしたよ~^^
Commented by belgium44 at 2013-02-11 21:04
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
ぱたぽんさんも行かれていたのね~!
会いませんでしたよね~、別の日だったのかしら~?
雪景色というおまけまでついて・・・とても嬉しかったですよ~。
ツアーバスもきていたし、とても賑やかでしたよね~。
TBありがとうございます~。
私も送らせてもらいました~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-11 21:04
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、毎年この時期にあるんです~。
寒かったけれど、ちょうど雪まで積もってくれてよかったですよ~。
そう、少し凍っていますよね~。
やっぱり大原は山のほうだしちょっと寒いんですよね~。
庭園とかも好きだけど、でも un_voyageさんのように
ヨーロッパ旅行に行きたいわ~♪
Commented by jazzbud at 2013-02-11 21:06
さおりちゃん。
こんばんは〜
大原やはり、雪だったのですね。
寒かったでしょう。お日様があるのが、救いでしたが
車も混雑していたことでしょう。

三千院の階段、凄く下から撮ったのですね。日があったせいで、雪がとけて
よかったわね。いつかの時は凄く雪の中でしたものね。

大根炊き作ってくださってる方達も大原女さんの格好を
されてたのね。凄く、可愛い。
お椀も。私も一度頂いたことがありました。
ほんとに、サービス良かったですね。
最後のさおりちゃんの指輪にも、雪の花が〜〜。かわいいね。
Commented by belgium44 at 2013-02-11 21:07
ハイジさん、こんばんは~♪
バレンタインが近いし、ちょっと忙しい時期ですよね。
そんな時にありがとうございます~。
また美味しいスウィーツ楽しみにしていますね。
桜のシーズンは、それは人も多いけれど、でも桜景色も
見て欲しいですね~。
その時期に行けるといいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-11 21:07
keiさん、こんばんは~♪
そうですね~、先月も行ってきたんですけど
今回はちょうど雪景色になってくれてよかったです。
大根も美味しかったですよ~。
keiさんの大根料理、オリジナルレシピ楽しみにしていますね~♪
Commented by bondir at 2013-02-11 21:26
さおりんさん♪
こんばんは~^^
もう最初の湯気のたったお大根の画像に
目が釘つけよぉ~~~
お出汁のきいたお大根さぞや美味しかっただろうね~❤
そしてご一緒されてる旦那様に撮ってもらった
最後の画像もGOOD!!❤❤❤
いつも仲良くて羨ましいわぁ~。むふふふ。。。。
雪に埋もれてるお地蔵さんが何だかかわいいわぁ^^
Commented by nanacoba-ba at 2013-02-11 22:02
さおりさん こんばんは~

初午大根焚き法要なるものがあるんですね~
大原女の衣装を身に着けた人たちのしぜんな感じがステキです。
さすがですね~
お大根も 良く味が染みて美味しそうです。

雪の三千院 風情があっていいですね。
Commented by yuriko_chan at 2013-02-11 22:03
雪の中のお大根の味はいかがでした?
味がしみてて美味しかったんでしょうね~~(ゝ。∂)

ハフハフ~~~
Commented by wan151e at 2013-02-11 22:09
さおりさん こんばんは♪
三千院の方は雪だったのですね!
この寒い中を大きなお鍋の大根焚き美味しかったでしょうね^^
一度食べて見たい(笑)

Commented by chacos-violetroom at 2013-02-11 23:38
さおりんさん

私も大根大好きです~
暖まりそうですね~
さおりんさんのお姿も拝見できて~ウシシ~~~です
亜麻色の髪と大きなリング
お顔が見えなくて残念です
そうそう 人物の撮影って難しいですよね
あまり何枚も撮らせると「えぇ~~これでも気に入らないの?」っとか
「モデルが変わらない限り何枚撮っても同じだよ~!」とか言われます
さおりんさんは 素敵に撮れていますよ~(●^o^●)

By Chaco
Commented by deepseasons at 2013-02-11 23:42
こんばんは~
金曜日も大原まで来ると雪深かったのですね。
光が射し込み、融け始めたわらべ地蔵さんが
メガネをかけたように見えます。
木々に懸けられた垂れ幕や、湯気が立ちこむ
大鍋など風情の構図がいい感じです。
ほのぼのとした季節の風物詩もいいですね。
Commented by Matsumoto at 2013-02-11 23:47 x
いやぁ~雪の寒さが染み渡る風景ですが、心まで温まる大根炊きに癒されますね♪
寒さも雰囲気も温かみも伝わる素敵な写真ですね(^^v
京都はいくら行っても素敵ですね♪
その素敵な写真を撮る目線まじかで見てみたいものです(^_-)
Commented by kash-w at 2013-02-12 00:13
さおりさん、こんばんは。大原は本当に雪が多いのね~。
でも、やっぱり雪の大原はステキ~!
大根炊きがあるのねー。
寒い時に頂く大根は美味しいだろうなぁ♪
無病息災・・・年々、その言葉の重みが身に染みます。
旦那サマ撮影のさおりさんもいいね~!

↓、naoさんのキリエが届いたのね♪
どんなキリエなのか、楽しみにしてたのー!
きのこ、可愛いわ~。額もステキ!!
さおりさんちに馴染んでるものー!!
Commented by 0102mayu at 2013-02-12 00:21
さおりんさん、こんばんは♪

三千院の雪景色は何度拝見しても素敵ですね~♪
しっとりした佇まいに惹かれます
初午大根焚き法要、初めて知りました(´∀`)
味がしみてて、美味しそうです♪
湯気が写っていて、余計に美味しそうに見えます
身体が寒い分、温かな大根煮が染み入りそう~
鍋にいっぱいの大根!どれだけ準備されたんでしょうね^^
Commented by aqua_blueY at 2013-02-12 00:46
さおりさん、おはよう〜!

大根炊きって言うのですね〜。
大きなお鍋の中に大根がいっぱい!
何だかおでんの味を想像してしまったけれど違うのかな〜。
無病息災、これで大丈夫ですね!
それにしても雪化粧がとても奇麗です。
色んな四季によって変わる顔が京都のミリョクですね!!
Commented by belgium44 at 2013-02-12 01:59
じゃずちゃん、こんばんは~♪
寒かったわ~、でもその先日の金曜日のほうがもっと寒かったよ~。
車よりもバスのほうが混雑していたように思うなぁ~。
ノーマルタイヤの方も多いでしょうから、車をやめたのかもしれないわ~。
三千院に行く前に、金福寺に行っていたの。
だから、大原に到着したのは10時半くらいだったと思います。
だから、早くに到着していたらもっと雪あったと思うよ。
毎年雪の大原へは行っているけれど、もっと前のほうが雪は多かったなぁ。
大原女の格好をして、大根を作ってくれていたわ~。
お椀すごく可愛いよね~。
無料でいただけるし。。。そのせいか、おかわりしている方けっこういましたよ~。
うふふ~、雪の花ってありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-12 01:59
bondirさん、こんばんは~♪
美味しそうでしょう~^^
最初の写真は、ちょっと撮らせてもらったの~。
もうすごく大きな大根に、お出汁がすごくしみこんでいてちょっと甘めで
とても美味しかったなぁ~。
大根が甘かったのかも。
最後のはね~、大根メインだから撮ってて頼んだの。
そしたら下手くそで・・・何十枚って撮らせたので機嫌悪くなって。。。
それでも気にいったのは1枚もなかった(爆)
わらべ地蔵さん、これを知らない人が通ったら
気がつかないかも~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-12 01:59
あやさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、毎年この時期にあるんです。
行ったのははじめてだったんです。
大原女の衣装、なんかいいですよね~。
この大根はすごく大きくて、とにかく美味しかったです。
雪だったのは想定外で、だからとても嬉しかった~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-12 01:59
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
もちろん美味しかったわよ~。
寒かったし、お腹も空いてたし(朝抜きだったから、スタバ行ったけどね^^)
少し温まったよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-12 02:12
wan151eさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、金曜日と土曜日は雪でした。
大根焚きは、前から行く予定をしていたんですけど、まさかそれに合わせて
雪になってくれるとはね~^^
もちろん美味しかったですよ~。
wan151eさんも、来年はどうですか~?
Commented by belgium44 at 2013-02-12 02:12
Chacoさん、こんばんは~♪
大根大好きなのですね~、私も前は好きじゃなかったんだけど
今は大好きになりました。
大根がメインなのでお椀を持ってる大根の光景を撮ってと頼んだんですよ~。
うちは、互いを撮る習慣がないので、もし私が今死んだら
お葬式用の写真がないんですよね~(爆)
若い時のじゃないと~^^
あまりにも何十枚も撮らせたので、機嫌悪くなってきて・・・・
あらら~、Chacoさんの旦那様ったら・・・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-02-12 02:12
deepseasonsさん、こんばんは~♪
大原、土曜日に行ってきたんです~。
でも、金曜日でも大原は雪景色だっただろうなぁと思います。
私のところでも積もっていましたから・・・
今、もう一度わらべ地蔵さんの写真を見たら・・・
本当~、手前の地蔵さんは眼鏡をかけているように見えました~。
面白い発見ですね~^^
垂れ幕は、とにかく人が多くて撮るのをかなり粘りました~。
大鍋は撮りたいと思っていたので、お願いして、ささっと4枚くらい
慌てて撮ったので、構図とかの感想嬉しいです^^
Commented by belgium44 at 2013-02-12 02:12
Matsumotoさん、こんばんは~♪
雪も大根も、どちらもいいですね~^^
ちょうど大根焚きの時に、雪になってくれて嬉しかったです~。
雪じゃなくても行くつもりだったのですが、やっぱり雪景色は見たいものです。
雰囲気が写真から伝わって、それが一番嬉しい限りです^^
仕事のほうが一段落したら、京都にも遊びにいらしてくださいね。
写真楽しみにしています♪
Commented by belgium44 at 2013-02-12 02:18
kashさん、こんばんは~♪
金曜と土曜日の夜に雪が積もったのよ~。
金曜の雪は、あまり広範囲ではなかったみたいだけど、
土曜日のほうが楽しめたみたい。
大原はちょっと山里になるから、やっぱり雪が多いですね~。
これは毎年この時期にあるんです~。
寒かったからよけいに美味しくて・・・でも金曜のほうがもっと寒かった。
キリエは去年に届いていたの~。
写真は撮っていたんだけど、なかなかアップの機会がなくて・・・
額付きで、その額もすごくマッチしているのよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-12 02:18
mayuさん、こんばんは~♪
大根焚きの時に合わせてくれたかのように雪景色になってくれて・・・・
大原はよく雪が積もるんです。
他府県の方には馴染みがないと思います~。
すごく美味しかったですよ~、お腹空いてたせいもあるけど
出汁の味がしみこんでいて最高だった^^
これ4日間の開催なので、相当な数の大根でしょうね~。
その大根がまた、すごく大きいんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-12 02:18
aquaさん、こんばんは~♪
そうなんです、毎年この時期にあるんですよ~。
いっぱいの大根でしょう~。
4日間あって、3連休だったし沢山の方が訪れるものね~。
おでんのような感じかもしれませんね~。
ちょっと甘めで美味しかったです。
雪景色とはね~、いいタイミングで嬉しいです。
aquaさんも、帰省中の初夏に、三千院へ行ったものね~♪
Commented by chidoriashi55 at 2013-02-12 05:16
おはようございます~
大根焚きって、もう一箇所どこか有名なところがありましたよね?
千本釈迦堂だったかな?
そちらは前から行ってみたいと思ってたんですが、三千院でもあったとは!
実はこの三連休、最終日は椿狙いで三千院にしようかと思ってたんですよー。
でも梅宮大社の「甘酒祭」が目に入っちゃって、結局そちらに行って来ました。
こういう振る舞い系のイベントって初めてだったんですけど、
トロトロ大根がすんごく美味しそうなんで、来年は大根目当てに?!三千院も行かねば(笑)

それにしても梅の開花、遅いですよね~
北野天満宮も、まだまだみたいですし。
今年は桜が早いらしいので、もしかしたら同時に見られるかもしれませんね(^^;)

Commented by youpv at 2013-02-12 06:36
おはようございます~。
今回の雪で大原も沢山積もりましたね。
私も大根焚きに行きたかったのですが
体調が全然良くないため、断念することになりました。
なのでお写真で拝見させていただきます(^^)
Commented by san_paozo at 2013-02-12 08:49
さおりさん、おはようございます♪
雪に大根!
寒くても我慢できそう(笑)
ニュースでよく見る風景で
いつも「おいしそう〜」ってなってます(^ニ^)
この大量に炊いているのがそそられる〜
大原女の衣装をまとった方がよそってくれるのもいいですね☆
無病息災! これで大丈夫ですね(*^_^*)
Commented by cheb-0522011 at 2013-02-12 11:19
大根炊き法要、一度は行ってみたいと思いつつ、、、今年もニュースで拝見して終わっちゃいました(笑)
さおりさんのブログでじっくり見れて嬉しいな~♫
湯気がほわほわたっている様子が、なんとも言えず美味しそうですね(^_-)
7枚目の雪景色のお庭や、10枚目の雪が舞いちる写真が素晴らしいです~
最後の指輪が素敵な女性は、さおりさんかな??
ロングヘアの美人さんなんだろうな~(^。^)♫

Commented by tegiyuki at 2013-02-12 12:01
さおりさん、こんにちは^^

大根炊き法要ですか~始めて知りました。
寒い所で頂く熱々の出汁のきいたお大根美味しいでしょうね^^
勝手なイメージですが、お出汁の色が濃い様な。

きのこのキリエとても可愛い~
ピンでふんわり留めてあるから、光の当たり具合で影が出来て
また良い感じですね^^
色々な作品を見てみたいな♪
Commented by belgium44 at 2013-02-12 12:10
chidoriさん、こんにちは~♪
わ~、私、三千院しか思いつかなかったんですよ~。
千本釈迦堂もですかぁ~、それは行ってみたいですね~。
三千院しか知らなかったから、はじめからもう行く気でいたんです~。
椿狙いで、行こうかなぁ~と思っていたのですね。
梅宮大社の「甘酒祭」もあったのですね~。
chidoriさんとは、撮影時によくニアミスをしているので、もし同日に三千院だったら
また互いのブログを見て、びっくりだったかもしれませんね~^^
もう大根美味しい無料なのでお代りしている人もいて・・・
美味しいから、来年は三千院へ~!
それで、雪だったらなおさらいいですよね。
梅の開花遅いって言われていますね~。
なんか今年はハラハラしそうだなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-12 12:10
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、この日は土曜日なんですけど
先に金福寺に行ってから寄ったので、少し遅い目の時間に・・・
開門同時だったら、もっと雪があったんだと思います~。
youpvさんも行きたいと思っていたのですね。
行けてたら、また会っていたかもしれませんね~^^
体調がよくなかったのですね、大丈夫ですか?
風邪が流行っているみたいです、次の週末に向けて安静にしてくださいね。
Commented by belgium44 at 2013-02-12 12:10
さんころさん、こんにちは~♪
あはは・・・確かに雪に大根・・・寒くても頑張れそうですね~^^
これはニュース等でも、よく報道されていますものね~。
大量に大鍋で炊いているから、よけいに美味しいのでしょうね~。
家でチビチビよりも・・・^^
この衣装がまた可愛いんですよね~。
今年は大丈夫だと・・・そうじゃないと困る~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-12 12:15
ラピさん、こんにちは~♪
そうだったのですね~、ニュースでもよく報道されていますものね~。
来年は、スケジュールが合えば行けるといいですね~。
ちょっと遠いかもしれないけれど~。
すごく美味しかったですよ~、家ではあそこまではとても・・・・
はじめから行くことにしていたのですが、まさかこの日に合わせて
雪まで降ってくれるとは・・・
嬉しいハプニングでした~^^
いえいえ~、美人とも可愛いとも言われたことなんてないですよ~^^
Commented by belgium44 at 2013-02-12 12:15
ゆっこさん、こんにちは~♪
そうですね~、違うところに住んでいる方は、はじめて聞いて
見る方も多いかなぁ~って思います。
もちろん美味しかったですよ~。
出汁の色濃いですか~?
そうなんですよ~、ピンで留めているのも、影を作るための
計算なのだと思うんです~。
とても気に入っていますよ~。
また企画展があればいろんな作品が見れるのですが・・・・^^
Commented by korisu__kobo at 2013-02-14 10:41
こんにちは。雪の大原は最高に美しいですよね♪ 大根を炊きたくなりました^^
Commented by belgium44 at 2013-02-14 16:19
korisu__koboさん、こんにちは~♪
そうですよね~、やっぱり大原はどかっと積もってくれますし
見応えがありますよね~♪
大根美味しいね~^^

Commented at 2013-02-20 00:21
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-02-20 01:24
鍵コメ2013-02-20 00:21さん、こんばんは~♪
何の石なんだろう~?
ものすごく大きいですよ~、小さな手の方には合わないと思います。
これでも一度石が割れてしまって、削ってもらっているので
小さくなったくらいなんです。
高級な石ではないので、高級宝石店の様な指輪には興味がなくて
とにかく大きくて個性的なのが大好きなんです~。
婚約指輪も要らないといったくらいなんです~。
(だけど、何も要らないとは言ってないんだけどね~^^)
名前
URL
削除用パスワード
<< 雪の金福寺 きのこのキリエ >>