新島旧邸
f0102363_14233019.jpg





和洋折衷の建物をバックに椿が映えて・・・・・











f0102363_14245332.jpg





今年の大河ドラマの「八重の桜」の、新島襄と八重の私邸であった
新島旧邸




f0102363_14244761.jpg






椿が見られるとは思ってもみなかった。





f0102363_14244043.jpg






食堂

洋館大好きなので、こちらを知って早速申し込みました。




f0102363_14243352.jpg





応接室


洋館といっても、和に洋を取り入れたといった感じですが。




f0102363_142428100.jpg






茶室


各フロアへは入ることはできず、柵の外からなので
少々見にくい・撮りにくいところはありますが




f0102363_14242253.jpg





書斎


書斎の写真の右側に本棚があるのですが、ここからは見えず




f0102363_14241719.jpg






外の窓からなら見えたけど、自分が映る・・・・っていうか・・・おっ・・・おっさん・・・・





f0102363_14241054.jpg





食堂の窓から、食堂と応接室を・・・


ご夫妻は、当時としてはモダンな生活をしていたようですね。




f0102363_14243100.jpg





2階は見学できません。
今年中は予約が必要ですが、たまたま訪れて空きがあれば見学できます。
見学は無料ですが、東日本大震災復興協力金300円(任意)




f0102363_14235740.jpg





台所





f0102363_14235049.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-01-30 14:55 | お出かけ(京都) | Comments(98)
Commented by aps-atyan-new at 2013-01-30 15:34
こんちは~
『外の窓からなら見えたけど、自分が映る・・・・っていうか・・・おっ・・・おっさん・・・・』
って、 可愛い女性しか見えませんでしたが^^/
ブログ2005年からやってはるんですね。
全部は中々見れませんが、最初の頃のブログ拝見しました。
飛行機の模型がお好きとは・・・
また、時間が有ったら拝見させて頂きます。
綺麗な写真を今日も ありがとう~
Commented by winedelunch at 2013-01-30 15:40
こんにちは^^
この頃のお屋敷は家具もランプも素敵なものがあふれていますね。
こうして、開放されている、旧邸を見てまわるのって、大好きです~。

これからも、大事に残していかなくちゃダメだよね。
私も自邸、大事にします・・・?
Commented by belgium44 at 2013-01-30 15:47
aps-atyan-newさん、こんにちは~♪
あはは・・・・自分も映っているんですけど、右上におっさんが・・・・・・・
・・・って私の旦那なんですけど(爆)
そうなんです、2005年~2006年の3月分までは、前のライブドアで
やっていたブログのコピーなんです。
ライブドアは写真が小さくしか掲載できなくて、スキンが合ってないこともあって
ちょっと前半は写真の位置とかが変で・・・・(>_<)
でも当時は、昔の記事に未練があったのでしょうね~。
今ならスパッと切れますが・・・
はじめは、まだ初代コンデジだったし。
そうなんですぉ~、ちょっと男っぽいところがあって、エアライン大好きなんです~♪
またお時間のある時観てくださいね~♪

Commented by 0102mayu at 2013-01-30 15:47
さおりんさん、こんにちは♪

大河ドラマの「八重の桜」の、新島襄と八重の私邸・・・今、もっとも旬な建物ですね~
ドラマの内容も良いのでこれから大勢の方が訪れるでしょうね
さおりんさんのお陰でもう拝見できました^^ありがとお~ぅ!
当時はかなりモダンな建物として珍しかったでしょうね
落ち着いた佇まいの丁寧に生活された雰囲気があり素敵な建物ですね
特に書斎が素敵!本棚の中の本・・・見てみたいです~
Commented by belgium44 at 2013-01-30 15:49
winedelunchさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、和洋折衷だけど見た目は洋館に見えて
昔の洋館って大好きなの~。
だから私も同じで、このように旧邸を見てまわるの大好きよ~。
家具もテーブルもランプもみんないいですよね~。
こういうのは維持も大変だと思うけれど、残していかないとね~。
winedelunchさんのお宅も、大事にしていかないとダメよぉ~♪

Commented by yuumama77 at 2013-01-30 16:06
こんにちは~
わぉ!良いもの見せて下さってありがとう!
TVでハンサムウーマンって題で新島邸が紹介されていたのよ。
直に見られたなんて羨ましい~
台所も八重さんの伸長も考慮したり、動線も考えたりと先を行った考えだったみたいね。
トイレも今の様式スタイルみたいだったそうね。
さおりさんのお陰で寒がりの私は出掛ける事無く家で京都観光が出来ているわ(笑)
暖かくなったら是非訪れてみたい場所です。
Commented by oz55mama at 2013-01-30 16:13
さおりんさん こんにちは

大河ドラマ見てますよ〜八重さんも可愛いけど、お兄様役の
西島さまが、素敵です♡関係ないね^^
素敵な私邸ですね。当時の最先端のモダンな暮らしが忍ばれます。
茶室にある、小さな姫鏡台が、いいですね。
今年は、訪問する方多いのでしょうね。
さおりんさんの写真で、見られてよかった!!!ありがとう
Commented by nao-lee at 2013-01-30 16:34
こんにちは。
私もこういう建物好きですね。
でも、こんなに上手に撮れなくって・・・
話題の建物とあってたくさんの方が来られてはったでしょうか?
和洋折衷だけれど、シンプルで素敵ですね。
間取りよりは、鍵や窓枠や照明に目がいくんですよね。
照明はランプみたいなものが多いですね。
ウフフフ。ご夫婦でご登場ですね〜〜
Commented by budoudana-de at 2013-01-30 16:38
こんにちは~。
ウ~ン、いいですねェ。
レトロで落ち着いて立派なお屋敷。
畳と家具、ランプも木造の整然とした中で和モダンの趣きですよね。
和建築の家でこんな風に贅沢できたら幸せかなァ・・・
雑然とした我が家を見なおしたけど、どうにもならん!です。(笑)
Commented by san_paozo at 2013-01-30 17:10
さおりさん、こんにちは(∩.∩)
外観も素敵なお屋敷ですね♪
畳にテーブルと椅子。
大切に使われてた感じがうかがえます。
窓が変わっていますね。
上の方は障子が貼られているのですか?
それもいい感じ☆
書斎はそのまま私の部屋にしたいなぁ〜
ゴミ箱までかわいい(*^^)

おっさん??いえいえ素敵な旦那さまです(笑)
あっ!笑うとこじゃないですね、ふふふ。
Commented by tomo-studio at 2013-01-30 17:26
さおりさん、こんにちは~
かなり遅いけど、今年もよろしくおねがいしま~す♪

新島邸へいってらしたのですね
八重の桜の番線番組でみて
あ~~いいなぁって思ってました。
冬の清々しさの中で素敵ですね。

雪の京都のあちこちは
やはり京都
我が家の大雪とはちがってますね (^^)
Commented by nararanran at 2013-01-30 17:29
さおりさん♪
こんにちは~。

・・・お・・おっさん(笑)
どこで出で来るんかと待ってましたら最後に登場~。
八重の桜見てないのでわかりませんが
これから人気スポットになるでしょうね(^-^)
情報通のさおりさん、すごい早いですね♡
Commented by ロココたえ at 2013-01-30 19:08 x
さおりさん、こんばんは!!

新島邸が残っているのですね。
さすが京都ですね~
八重の桜、面白くて見ています。

和洋折衷のお屋敷、当時は斬新だったのでしょうね。
実は今日、そういう私邸でお食事を食べてきたところです。
和風の家なのですが、テーブル席なのですよね。
アンティークな家具もマッチしていて、ちょっと似た雰囲気でした。
一応写真を撮ってきたのでまたアップしますね。

赤い椿が印象的ですね。
今日行ったお家は蝋梅が満開でした~
Commented by yuriko_chan at 2013-01-30 19:16
お、おっさんって・・・あ~た!
Commented by m_nonohana at 2013-01-30 19:30
うちも洋館好き。
今流行りの輸入住宅とかとは全然違う。
なんて言うか・・・和の洋館って言う感じ?

憧れじゃわーーー。
Commented by nanacoba-ba at 2013-01-30 21:18
さおりさん こんばんは~

今 話題の新島邸ですね。
外観もすてきですが 中も 和洋折衷が上手く生かされてステキです。
大河の八重さんを見るか限りでは こんなお洒落な洋館に住まわれていたのも
納得です。
でも ほぼ外観しか見られないというのが残念ですね・・・
Commented by deepseasons at 2013-01-30 21:24
こんばんは~
すごく旬な場所ですね。
アンティックなデスクやテーブルが置かれているのに、
フロアは畳だったり、和洋折衷な空間が時代を感じら
れていいですね。
小さな鏡台も見えますが、八重さんが向かい合ってい
たのだろうかと想像が膨らみます。
Commented by bondir at 2013-01-30 21:25
さおりんさん♪
こんばんは^^
もうまさに旬の場所に行かれたのね~
いいなぁ~八重の桜見てるわぁ。
これから更に人気スポットになるところを
見せていただいて嬉しいわ(^^)
外観コロニアルスタイルなのね~
この頃の和洋折衷のインテリが今となっては新鮮よね~
おっさんだなんって旦那様がかわいそうよぉ~
といいながら笑っちゃったわ。^^;
Commented by chacos-violetroom at 2013-01-30 21:39
さおりんさん

素敵な洋館ですね
昔の洋館は和洋折衷ですよね
右上のおっさん・・・ご主人かな~と思って
よ~~く見てみました~
お顔が見えなくて残念ですけど
本当は素敵なんでしょう~?
一緒にお出かけして仲良し夫婦ですね

By Chaco's

Commented by miffitea at 2013-01-30 21:51
さおりんさん、こんばんは。
そうですか、八重の桜の私邸!
ほんと、和洋折衷ですね。時代的にもですね。
私好みだわん。
窓がいい雰囲気を出していますね。
ランプも!
行ってみたいです。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-01-30 23:35
何てハイカラなお宅なんでしょう!!
見学できるんですね。
是非行ってみた〜い♫
益々「八重の櫻」が楽しくなりそうですね。
京都はこのような歴史的建物が綺麗に保存されてるところが素晴らしいわ!!
すぐにでも住めそう・・・(笑)
Commented by kash-w at 2013-01-30 23:41
さおりさん、こんばんは。新島旧邸、初めて知った~。
ドラマ、見てなくって(>_<)
凄くステキな洋館♪
窓が大きくて、カッコいいなー。
ドラマの関係で今年の見学は予約制になってるのねー。
行ってみたいわ~。ここは、人気のスポットになるだろうなぁ。
おお・・・おっさんだなんてー(爆)
いったい、誰なんだろうと思ったら・・・旦那サマだったのねー!
ごめん、めっちゃ笑えたわよー。
Commented by un_voyage at 2013-01-30 23:47
さおりさん、こんばんわ♪

旦那様とデートですね~♡ 素敵なご夫婦!
自分が映っちゃうこと、たまにありますよね。。。
窓やドアに反射して、我が家のオッサンもたまに登場してます(笑)

まさに旬なところへ行かれたのですね~♪
ますます人気な場所となりそうですね!
Commented by chigusano at 2013-01-30 23:48
おっさん! なんて 記してあるので どこ?どこ?なんて
目を皿にして見ましたよ^^!
おっさんではないですよ~! 紳士です~~♡

新島さんのお屋敷 素晴らしいわ~~!
お庭も整えられていて 素敵!
当時としては すごくモダンなお家だったのでしょうね!
そして今となれば おしゃれ~~!
こういう建物 大好きです。
Commented by pikopikotamago414 at 2013-01-31 00:13
八重の桜、会津の風景が綺麗なんで見てるんです^^
新島邸、見学できるんですね!
私も明治の和洋折衷なお屋敷すごく好きで、
これはテンション上がっちゃいますね^^
日本建築の美しさに洋風の家具ってモダンで素敵ですよね。
椿も映えてますね^^
Commented by kwc_photo at 2013-01-31 00:18
ようこそいらっしゃいました~!
ホント、大河のお陰でちょっと入りにくくなってしまったのですが、
また大河ブームが落ち着いたら、ぜひ訪れてみてください。
セントラルヒーティング、見ましたか?あれが二階にもつながっていて、
温かい空気の出る穴がちゃんとあいているのですよ。
二階には新島夫妻の使ったベッドもあるんですが、沢山の人が
乗ると建物がいたむ(それほど丈夫ではないようで)とのことで、
今年いっぱいは予約制の一階だけになってしまいました。
お部屋も入れず、外からなのですねぇ。これはぜひブーム後に
訪れていただかなくては(笑)

昨年とった、雪景色の新島旧邸をトラックバックさせていただきますね。
Commented by Rion at 2013-01-31 00:29 x
さおりさんこんにちはー。
わ~、私も見に行きたい。
どうも建物見るの好きなのよねー。
洋館は大好物よ笑
ここが我が家でーすなんて紹介したいような家だわー。
おっさん、って笑。
もしや旦那さんの事かい??さおりさんひどーい笑!
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-31 01:06
昔の洋館って、大好き!
工夫を凝らし、素敵に大切に住まわれた建物を見せていただくのですね。
椅子もランプも、レトロモダンで、よくこんな素敵な品を集めたなぁ~と思います。
大切に保存され、公開して見せていただけるなんて幸せです。
鏡台に掛けられた布も綺麗。

うふふ、素敵な旦那さま。ご夫婦で仲良くお出かけ、イイナー。(≧∇≦)b

Commented by yu-sisha at 2013-01-31 01:32
さおりんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
8枚目のおっ・・・おっさんに笑ったわw
背後霊やん!って旦那様ですかそうですか^m^

昔の建物のほの暗い室内って落ち着きますねぇ
窓から見える季節感がより鮮明になる気がします。
椿がきれいだわ(*´ο`*)=3
Commented by anfoo at 2013-01-31 02:10
予約すれば見学できるんだ〜
オダギリジョーと綾瀬はるか夫婦の自宅だったのね(^m^)
ずいぶんモダンな家に住んでいたんだ。ビックリ。
畳にテーブルと椅子置いてるなんて(笑)
おしゃれな造りだよね〜。
そのまま残ってるのもすごいね。
洋館に椿がこんなにマッチするとは思わなかったわ!
Commented by chidoriashi55 at 2013-01-31 05:31
おはようございます~
ドラマが始まって、こちらも大人気でしょうね!
ワタシは混む前にと思ってだいぶ前に行ったんですが、
その時は2階も見学出来ました(^^)
和洋折衷で、とってもステキなお宅ですよねー。
当時としてはかなりモダンな造りだったんでしょうね。
ただ、一生懸命撮ったのですが、やっぱり建物は大の苦手で。
こんな風にステキに撮れたらいいんですが、ダメダメでした(><)
Commented by paprica at 2013-01-31 05:32 x
和と洋のブレンド具合が絶妙。畳の上に四足の普通の椅子が置いてあると、「あっ。。。畳が傷む…」と変なことが気になりましたが。
当時としては、本当にモダンな生活をされていたのですね。それでも、小さな鏡台(?)の鏡に和布でカバーが掛けられているのなんかは、とっても「和」ですね(うちのおばあちゃんも同じようなの持ってたー)。
興味深い写真ツアー、ありがとう~!
Commented by Matsumoto at 2013-01-31 10:03 x
旬な題材ですね♪
チョイスが素敵(^^v
ランプの温かみの有る光が素敵ですね~
写真見させて頂いて癒されてます(^^v
Commented by belgium44 at 2013-01-31 16:08
mayuさん、こんにちは~♪
そうですよね~、まさに今一番旬な建物ですよね~。
今年いっぱいは沢山の方が訪れることになると思いますよ~。
だから予約制になっていて、普段だったら部屋の中にも入れるんですけど
今年は入れなくて、柵があってその外側からしか見れないんです。
当時としては、かなりモダンで洋の影響がありますよね~。
私も本棚を近くでじっくり見てみたかったです。
Commented by belgium44 at 2013-01-31 16:08
yuuさん、こんにちは~♪
わ~、喜んでもらえて嬉しいわ~。
そうだったのね、紹介されていたばかりだったんだ~。
トイレも見ることができますよ~。
今年はTV放送もあるので、ちょっと通常の時とは違って見学しにくい
部分もあると思うんですけど、それでも十分楽しむことができました~。
ずっと見学できるから、急がなくてもいつでも見れるものね~。
ドラマが終わって来年になったら、2階も見れるかと思うんだけど・・・
Commented by belgium44 at 2013-01-31 16:08
ひつじさん、こんにちは~♪
大河ドラマ観ているのね~、うちも旦那が大好きなのでいつも見ています。
そうそう、西島さんは素敵ですよね~・
大いに関係ありますよぉ~❤
本当に当時としては、かなりモダンな住宅ですよね。
それだけでも十分見ごたえがありました。
大河ドラマの影響もあるので、今年いっぱいは予約制みたいです~。
喜んでもらえて嬉しいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 16:08
naoさん、こんにちは~♪
ね~、いいですよね~、昔の洋風建築大好きなんですよ~。
見ていて楽しいですよね~。
ドラマの放映中の今年いっぱいは予約制になっているので、人はいるものの
大量には来れないようになっているんじゃないかなぁ~。
私もまず目に行くのは、窓ですね~。
照明もいいですよね~。
写真は、旦那の口が写っていて気持ち悪かったので、口だけは消しました(爆)
Commented by belgium44 at 2013-01-31 16:16
茜さん、こんにちは~♪
いいでしょう~、当時としてはかなり最先端なモダンな住居ですよね。
もちろん今住んでいても全然カッコウいいし・・・
私も今、こんな中で暮らせたらいいのに~って思うんですけどね~。
同様です・・・もう我が家ではどうにもならないわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 16:16
さんころさん、こんにちは~s♪
そうですよね~、外観からして素敵だし、お部屋もいいですよね~。
テーブルや家具などの調度品も素晴らしいですし・・・・
窓や照明もいいですよね~。
これは障子なのかなぁ~?
今年いっぱいは、大河ドラマがあって人が沢山訪れるので、部屋の中までは
入って行けないんですよ~。
柵の外側から眺めるだけになっているんです。
わ~、ゴミ箱までよく目にいきましたね~。
いえいえ~、立派なおっさんとおばさんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 16:16
tomoさん、こんにちは~♪
こちらこそ、今年もよろしくお願いしますね。
特別番組で気になっていたのですね。
とてもいい住宅で、見ごたえありましたよ~。
来年になってからのほうが、もっと見やすいと思います。
tomoさんのところは大雪なのですね。
それは日常生活や雪かきなど大変ですよね。
何事もほどほがいいですよね。
Commented by belgium44 at 2013-01-31 16:16
らんさん、こんにちは~♪
うふふ~、最後に映っているのは、よその知らんおっさんなの(爆)
書斎の窓からの写真のところで写っているんだけど、口だけ気持ち悪くて消したので
ちょっとわかりにくいかなぁ~^^
こちらは、他の写真ブロガーさんのところで見たんです。
それで速攻予約したんです~。
Commented by jenajena at 2013-01-31 17:08
わぁ~、私好みの洋館よ!
手入れの行き届いた椿(山茶花?)も美しい生垣ね。
その時代、一番ハイカラだった家具を置いていたんでしょうね。

写りこんだオッサン・・・には笑ってしまいました(^^)
私もよくあるよ~。
オッサンの顔の正体・・・それが自分の顔だと認識した時のショックは結構大きいけれど、
そのあといつも大爆笑してしまいます。(笑)
Commented by belgium44 at 2013-01-31 17:35
ロココさん、こんにちは~♪
我が家も旦那が大河ドラマを見ていますよ~。
私も、龍馬伝の後半と江はけっこうしっかり見ていたんですけど
八重の桜は今まで流し見だったので、これからはちゃんと見ることにします。
この家は、当時としてはかなりモダンだったのでしょうね~。
そういうところで食事をされたきたのですね。
雰囲気が似ていましたかぁ~?
それはまたアップを楽しみにしてますね。
蝋梅も撮られましたかぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-01-31 17:36
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
ゆりこちゃん、あははははは・・・・(^o^)丿
Commented by belgium44 at 2013-01-31 17:36
ののはなさん、こんばは~♪
ね~、昔の洋風建築いいよね~。
うんうん、私も今風のとは全然違ってこっちのほうがいいよね~。
和に洋をプラスしたみたいな感じだから、そういう風に見えるんだろうなぁ~。
私も憧れよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 17:36
あやさん、こんにちは~♪
今年の大河ドラマの舞台でもありますものね。
外観ももちろん素敵ですよね~、各お部屋や家具もとってもいいですよ。
当時としては、かなりの暮らしですよね~。
中も入れるんですけど、お部屋の中に入ることができなくて
柵の外から各部屋を見るスタイルなんです。
でもそれも、今年いっぱいなんだと思います。
Commented by belgium44 at 2013-01-31 17:44
deepseasonsさん、こんばんは~♪
そうですよね、まさに今が旬のところですよね。
ちょっと今年いっぱいは各フロアの外からしか見れなかったりするのは
残念でしたが、それでも当時としては斬新でモダンな住宅を見ることが
できました。
当時のテーブルや家具もいいですし、一見洋の雰囲気ですが
畳の上にテーブルとか、本当に和洋折衷ですね、
また来年になったら、2階も見れると思うので行ってみたいです。
Commented by belgium44 at 2013-01-31 17:44
bondirさん、こんばんは~♪
そうなの~、ちょうどいいタイミングで他のブログでこの場所を知って
すぐに予約したのよ~。
bondirさん、大河ドラマを見ているのね~。
私も今までは流し見していたんだけど、これからはちゃんと見ようと思うわ。
外観も中もいいでしょう~。
今住んでも全然格好いいよね~。
なんか映り込みが、口だけ映って笑ってしまったのよ~。
だから口だけ消したわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 17:45
Chaco'sさん、こんばんは~♪
ぱっと見た目は洋館なんだけど、和に洋の要素を取り入れた感じなんですよね。
映り込みは、口だけが写っていてなんとも滑稽だったのですよ。
ちょっと変なので、口だけ消しました。
そしたら何もわからないみたいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 17:45
miffiteaさん、こんばんは~♪
わかりますよ~、これは miffiteaさんは好みですよね。
この時代としては、かなりの住宅ですよね~。
もちろん今でもですが・・・・
miffiteaさん、行けるといいですよね~♪
Commented by youpv at 2013-01-31 17:51
こんばんは~。
素敵ですね(^^)
前は何度も通っていますが
一度も行った事がないんです。
拝見していると行きたくなりました(^^)
Commented by belgium44 at 2013-01-31 17:58
yoshikoさん、こんばんは~♪
あ~、まさにyoshikoさんのその表現!!
もうドンピシャリですぅ~、そう~、ハイカラなんですよね~。
本当にそのようなお宅でした。
前からも見学できるんですけど、今年いっぱいは大河ドラマの放映があって
沢山の人が訪れるので予約制になっているんです。
来年になったら元通りになります。
今年は2階は見学できないし、各部屋には入れなくて、外の柵から見て
撮ることになるんですけど、それでもよかったですよ~。
本当にすぐにでも住めそうですよね♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 17:58
kashさん、こんばんは~♪
すごくいい住宅だったよ~、和に洋をミックスしたような感じなんだけど
それでも見た目は洋風建築だよね~。
窓格好いいよね。
そうなの、今年いっぱいはドラマの関係もあって予約制になっているの。
だから2階が見れなかったり・・・とあるんだけどね。
おっさんの口を消したので、ちょっとわからないようになったわね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 17:58
un_voyageさん、こんばんは~♪
いえいえ~、素敵だなんてとんでもないですぅ~。
いい歳したおっさんとおばさん^^
un_voyageさんご夫婦のほうはが、いつもすごいところに行かれていて
素敵ですぅ~。
窓に写ってることよくありますよ~。
まぁ、自分が写ってる時はほとんどカメラで顔見えないので
どうしてもその写真が・・・って時はアップしてるんですけどね~^^
今回は、口だけ映ってて気持ち悪かった(爆)
今年いっぱいは、賑わってるかもわからない場所ですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 18:02
ちぐささん、こんばんは~♪
口だけ映っていて気持ち悪かったの(爆)
口を消したので、ちょっとわからなくなったわね~^^
とてもいいお屋敷でしょう~。
何で今まで見ていなかったんだろう~って思ったの。
ちょっと勿体ないことをしたなぁ。
ね~、当時としてはかなりなモダンで斬新ですよね~。
中で写真見たんだけど、八重さんも着物に靴を履いてハイカラさんでしたよ~。
(龍馬もブーツ履いてたけど)
今でも全然住みたい住居ですよね。
ちぐささんが好きなのもわかります~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 18:02
ピコピコさん、こんばんは~♪
ピコピコさんも、八重の桜を見ているのですね~。
我が家も旦那が見ているので、私もなんとなくなんですけど・・・・
これからはちゃんと見ますよ^^
見学できるんですよ~。
今年いっぱいは見学システムが違うんですけど、来年だったらもっと
部屋にも入ってゆっくり見れると思います。
もう本当に素敵なところでしたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 18:16
Katsuさん、こんばんは~♪
先週、あれから早速行こうと思って予約しましたよ^^
雪予報も出ていたので、かなり積もっってしまったら・・・と嬉しい心配もしていましたが
雪も北しか望めず、こちらに到着時はもう雪のかけらもありませんでした~。
来年になって、元の見学システムになったらまた行ってきますね。
やっぱり去年は、お部屋の中に入ることができたのですね。
今は全室部屋の外からしか見ることができず、ちょっと撮りにくかったので
また行って、今度は2階のお部屋も見てみたいですね。
セントラルヒーティングも、まったく気がつきませんでした。
後から確認をしたら、応接室にあったのですね、これも再度ちゃんと見ないと・・・
でも、次の楽しみができましたよ~!
TBありがとうございます、私も送らせてもたいました~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 18:16
Rionさん、こんばんは~♪
ね~、行きたいよね~^^
洋館大好物だよね~、見ていて楽しいし住みたいって思うし
いろんな楽しい妄想が広がるものね~。
神戸の異人館を一緒に歩いた時のことを思い出したわ~。
違うんよ~、おっさんの口だけが写ってて気持ち悪るかったよ~。
あのままアップしてたら、絶対に怒られてるわ~。
これ1枚しかないし、口だけ消したのよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 18:16
ツルカメコさん、こんばんは~♪
ね~、昔の洋風建築ってすごくいいよね~。
見るのも撮るのも大好きよ~!
細部までとてもこだわっているものね~。
照明も家具も窓もテーブルもとてもいいし~。
本当に、今でだったらアンティークショップや骨董屋があるけど
当時どうやって集めたのでしょうね~。
和のイメージの京都だけど、洋風建築もあちこちあって面白いよね~。
仲良くっていうのは線引っ張らないといけないけど
だって、いつも私の前か後ろ歩くんだもの~(>_<)
Commented by nae at 2013-01-31 18:20 x
さおりさん、こんばんは☆

八重の桜のお家なんですね〜!
私、大河ドラマって、実はこれまで一度も観たことなくて>< ;

入り口の雰囲気がとても好きだなぁ。
椿もぴったりですね☆

こんな素敵なお家に住まわれて、インテリアにも拘って、
当時、かなりお洒落なご夫婦だったのですね。

おっさんって(笑)。
でも、なんだか面白い写り込み^^

部屋の中へは上がれなかったんですね。
でも、さおりさんの写真で、十分、雰囲気、楽しめましたよ♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 18:26
結び目さん、こんばんは~♪
あはは・・・・本当に背後霊のようだよね~。
元の写真はあれに口だけがはっきりと写っておりまして・・・・
それでは気持ち悪いし、本人も怒るので消しました。
昔の建築物って見応えたっぷりだよね~。
昔は、ここから五山の送り火も見えたそうよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 18:26
ダビダビさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、普段は予約なしでも休館日以外は観ることができたの。
でも今年は大河ドラマの影響もあって予約制になっているの~。
そうそう、オダギリジョーと綾瀬はるかの住宅だよね~。
すごいよね~、当時でこんな家に住んでいるんだものね~。
今住んでも全然格好いいわ~。
畳にテーブル置くっていうのがすごいよね~。
家具も照明も窓も素敵だわ~♪

Commented by belgium44 at 2013-01-31 18:26
chidoriさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、去年までは2階も見学できたんですけど
今年いっぱいはできないみたいですね~。
すでに行かれている方のお話によれば、あまり丈夫ではないらしくて
沢山の方が上がったら・・・ということらしいです。
だからまた来年に行かないとダメですね~。
え~、 chidoriさん建物苦手なのですかぁ~?
そんな風には見えないんだけどなぁ~。
昔の洋風建築っていいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 18:26
papricaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、普通は、畳の上にテーブル置いたりしませんものね。
確かに畳が・・って思いますよね。
かなり当時としては斬新でモダンな生活ですよね。
鏡のカバーはとても可愛くて・・・
小さな鏡台ですけど、素敵でしたよ~。
おばあちゃんの世代の方が持ってそうですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 18:53
Matsumotoさん、こんばんは~♪
本当にまさに今旬ですよね~。
今まで訪れたことがなかったし、洋風建築大好きなので行ってみました。
灯りも照明も窓も家具もとても素敵でした~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 18:53
jenaさん、こんばんは~♪
わ~、嬉しいわぁ~!
もしかしたら山茶花なのかも・・・・椿と思ったんですけど
区別がつかなくて・・・
ツツジとサツキの区別もつかないのですが、あれは咲く時期に差があるからいいんだけど~。
すごく当時としてはハイカラ住宅ですよね。
jenaさんもありますかぁ~?
自分が写っている時は、カメラで顔が隠れているからいいのですが・・・
おっさんの口にはびっくりしましたぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 18:54
youpvさん、こんばんは~♪
私もまったく同じですよ~!
前は何度も通っていたものの、一度も入ったことがありませんでした。
とても楽しめましたよ~。
来年になったら2階も見れて、部屋にも入れるかもしれません。
また行ってみようと思いました~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-31 18:57
naeさん、こんばんは~♪
そうですよね~、この放送の時間帯はnaeさんはTV観れないものね~。
私もあまり大河ドラマみた事なかったんですけど、旦那がいつも見ているので・・・
でも、ドラマを見ている人も、見ていなくて洋風建築が好きな人も
楽しめるんじゃないかなぁ~って思ったよ~。
ね~、すごくモダンでお洒落な暮らしですよね~。
家具もテーブルも家もみんな素敵です。
ご夫妻もかなりお洒落だったみたいですよ~。
洋食を食べたりしてたみたいですよ。
うふふ~、口を消してなかったらもっと変な映りになっていました。
中には入れたんですけど、各フロアの中には入れなくて・・・
柵があって、その外側から見れるようになっていたんです。
通常はお部屋にも入れるみたいです~♪
Commented by baklava1202 at 2013-01-31 20:11
さおりんしゃん(・∀・)

復活したよ。昨日はコメントできなくてごめんね><
会社から見に来たんだけど、日本語書けないからさ(滝汗

チョーモダンロマンでみけの好みにピッタリだわ~~~~~~~~~
こんなおうちに住みたいわ!(二階堂先生入ってます
おっさんて、いさおさんじゃあないかwwwwwwwww

うーん、やっぱこういうおうちで、
庭にお寺があるのがいいよね(どっちか選べません
Commented by ハイジ at 2013-01-31 20:20 x
さおりんさんへ。

こんばんは。
またまた、素敵なお写真。
こういった和洋折衷の建物・・・今では、なかなかみれなくて。。。
部屋の一つ一つに味があり・・・落ち着いてて素敵ですね。

京都ってほんとうに素敵なものが限りなくって感じですが
それもさおりんさんのブログでいつも楽しく拝見させていただいてて
大好きな京都も行く前から行った気になれます。

いつもありがとうございます。
また、遊びにきますね。
Commented by wan151e at 2013-01-31 21:15
さおりさん こんばんは♪
↓上賀茂神社の雪に空の青さの映り込み綺麗!
大河ドラマ八重の桜話題の新島邸今まさに旬な場所!
和洋折衷のとても素敵な佇まい。
当時のままの家具もランプも素敵!
茶室の小さな鏡台八重さんが使われていたのかしら?!
昔の建物はいいですね。
今年中は予約を取れば見学出来るのですね。是非行ってみたいです^^
Commented by kei-kana38 at 2013-01-31 21:56
さおりさん、こんばんは。
なんて椿がきれいなんでしょう。
私も大河観始めました。
和と洋がうまく融合していて、シンプルですね。
ゆっくりと見てみたですね。
Commented by Aqua_blueY at 2013-01-31 23:08
さおりさん、こんばんは〜!

何だか今時ありそうな和風カフェって感じの建物ですね!
あの時代にこの建物、本当にモダンな暮らしをされていたんだな〜。
素敵ですね。
外から見た写真を見ると、かなり大きな建物ですか〜?
椿の色が映えますね〜!!
Commented at 2013-02-01 00:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-02-01 01:45
みけしゃん、こんばんは~♪
ごめんね~、お腹調子悪いし忙しいのにありがとう~^^
でも、会社から見てくれてたんだぁ~、それだけでもう飛びあがるくらい
とても嬉しいよ~。
私もチョー好みだよ~、みけしゃんも好みなのね~。
ね~、こんなおうちに住みたいよね~。
うふふふ・・・・だっておっさんの口だけばっちり映ってて気持ち悪くて・・・^^
いいのいいの~、これも愛情表現^^
なんか、身内に「様」づけしたり、ダーリンとか書くの照れがあってね~。
ああはは・・・お庭に寺があるのがいいって面白いわ~。
確かに選べないよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-01 01:45
ハイジさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~。
こうやって当時の建物が残っていて見られるのは嬉しいことです。
ちょっと今年いっぱいは見にくい部分もありますが
とても見ていて楽しかったですよ。
京都が大好きってもうそれだけで住んでる者としては嬉しい限りです。
観光にお買い物にカフェにお菓子に・・・
来られた時には、沢山楽しんでくださいね。
こちらこそ、いつもありがとうございます♪
Commented by belgium44 at 2013-02-01 01:45
wan151eさん、こんばんは~♪
↓もありがとうございます。
うっすらとだったけれど、貴重な雪景色を見ることができました。
これからしばらくは気温が高いので、ちょっと見れないですね~。
また寒くなるかな?
本当にまさに今旬なところですよね~。
とても素敵な住まいです、見ていて楽しかったです。
当時の家具もいいですよね~。
鏡台は実際に使われていたのでしょうね。
昔の洋風建築は本当に大好きです。
予約をすれば見れますよ~。
Commented by belgium44 at 2013-02-01 01:50
keiさん、こんばんは~♪
keiさんも、大河ドラマを見ているのですね~。
我が家は、いつも旦那が見ているので・・・・
この建物ははじめて訪れました。
和に洋がミックスされて、とてもいい佇まいでしたよ。
来られたらゆっくり見てくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-01 01:50
Aquaさん、こんばんは~♪
この当時だと、かなりモダンでいい暮らしですよね~。
見応えたっぷりあって、とても楽しめましたよ~。
来年になったら、各部屋の中にも入れて2階にも行けると思います。
そうですね~、一般の家庭の一軒家に比べたら大きいかと思いますよ~。
Commented by belgium44 at 2013-02-01 01:51
カギコメ2013-02-01 00:29さん、こんばんは~♪
とんでもありません、カギコメさんのほうこそ
こうやってメッセージを残してくださってありがとうございます。
きっと辛いこともあったと思いますが、生活は楽しかったのだと思いますよ。
一生懸命だったと思います、もちろんご家族の皆さんも。
また落ち着かれたら、お話聞かせてほしいと思っています。
Commented by mon_peinture at 2013-02-01 08:46
さおりさん、こんにちはー。
八重の桜、みてる?うちは珍しく旦那は見てないねん。
男性ものが好きらしく…
椿、すごい綺麗に咲いてるね。建物と椿との写真がすごいいいわー。
で、書斎がまたかっこいいね。後ろに見える本棚の雰囲気がかっこいいわ。
昔の洋風建築はほんとかっこいいわ。
Commented by トミミン at 2013-02-01 09:45 x
さおりさん、おはようございます。
「八重の桜」は観てないんだけど、私も洋館や、旧華族が住んでいた邸宅など見るのが好きなんです。
この洋館自体、素敵だけど、重厚な絨毯でも敷いてあったら、もっとモダンになりますね~。
茶室に見えるのはあれは鏡台かしら、、、懐かしいです。
照明も書斎の机も椅子も雰囲気出てるなぁ~。
椿の生け垣と洋館、いい感じにマッチしてますね!
以前、見学に行った「白戸次郎」邸を想い出しました。
「白戸次郎」邸もとても素敵だったの。また行きたくなりました~。
Commented by belgium44 at 2013-02-01 16:22
mon_peintureさん、こんにちは~♪
そうなんや~、男性が主人公のほうがいいんやね~。
今年は本棚は、窓からじゃないと見れないのよ~。
来年になったら、多分元のシステムに戻ってくれるんやと思うんだけど・・・
昔の洋風建築って、すごい格好いいよね~。
今でも住みたいものね~。
Commented by belgium44 at 2013-02-01 16:28
トミミンさん、こんにちは~♪
そうなのですね~、昔の洋館とかがお好きなら、別に大河ドラマを見てなくても
全然楽しめると思いますよ~。
今年は大河ドラマの影響もあって、2階が見れなかったりとか
制約はあるけれど、来年になったらもっとゆっくり見れるかもしれませんね。
昔の家具とかもいいですよね~。
白戸次郎邸は観たことがないなぁ~。
私も見てみたいですね~♪

Commented by kafe3232 at 2013-02-01 21:45
あの新島八重の旧邸なんですね・・・
行ってみたいなぁ~
でも…予約が必要なんですね・・・
これからだんだん見学客が増えるかな・・・(^-^)
Commented by jazzbud at 2013-02-01 23:18
さおりちゃん。
おひさしぶりです。

こちら、予約して見れるのですね。
いつか行きたいと思ってました。これは、是非に行きますね。
さおりちゃん。youtubeへ載せてるのね。
以前一度見たんだけど、もう6本目ですか?
とっても音楽とあっています!
雰囲気のある、音楽ですね。チョイスがナイスよ!
一度作り出したら、楽しいでしょう?私,最近ご無沙汰しています。
Commented by belgium44 at 2013-02-02 00:06
kafe3232さん、こんばんは~♪
今年いっぱいは予約が必要になります。
だんだん見学客が・・・だから予約制になっているのでしょうね。

Commented by belgium44 at 2013-02-02 00:10
じゃずちゃん、こんばんは~♪
お久しぶり~、嬉しいわ~!
そうなの~、今年いっぱいは予約システムになっているけれど
来年になったら元に戻ると思います。
ちょっと今年は2階が見れなかったり、部屋に入れないってことはあるんですけど
でもとても楽しかったです。
じゃずちゃんも行ってみてね~♪
そうなの~、ちょっと去年に勧められて、私も調こいて動画作ってみました。
ネタがね~^^
動画といえば、じゃずちゃんはずっと作っていたものね~。
音楽合っていますかぁ~、それが一番嬉しい感想です~。
あまり画像と合ってるかとかまったく考えてなくて、自分の好きなのを使う(爆)
じゃずちゃんも、自分のこだわりの音楽でしたものね~。
じゃずちゃんもまた作ってみてね~、楽しみにしていますよ~♪

Commented by otokomae1971 at 2013-02-02 17:29
さおりんしゃん、PV見た見た見た!!!!!!!!!!!!
し び れ た 
曲とおさしんと雰囲気がピッタリ合っているよーーーー
いやぁまじでセンスいいわ・・・・・
元の写真がまたすごく素敵だからさぁ。もぅずうううtっと見ていたいわ。
見ていたいからMP4プレーヤー買って(原始的・・・・)DLしてもいい?
そうすれば持ち運びが出来る~~

京都でもっとたくさん動画撮っておけばよかったよ!
今度は一緒に編集とかもしたいね★

しようね!!(温泉宿でねwwwwwwwwww

IDどうしてくれようって感じですがみけです(滝汗
いろいろとごめんね><
Commented at 2013-02-02 19:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by cheb-0522011 at 2013-02-02 20:43
さおりさん、こんばんは(^'^)
「八重の桜」を観てるので、新島襄と八重の私邸興味津々で拝見しました~
洋館好きで和洋折衷大好きな私にはたまらない場所です!
ひとまず、「お気に入り」に登録しました(笑)
モダンで素敵な場所ですね♫

PVもじっくり見ました~
やっぱり、海外の人に京都を紹介するならさおりさんのブログが1番!ですね♫
こちらのPVも素晴らしい出来栄えで、尊敬しちゃいます!
花菖蒲や彼岸花のような、絵になる写真を撮るのが難しい花(、、だと思うんです)も、
さおりさんが撮影するとベストショットの連続ですね(^'^)
彼岸花が大きくアップで写っている1枚に、心が奪われました♫
Commented by belgium44 at 2013-02-02 21:01
みけしゃん、こんばんは~♪
いやぁ~、みけしゃんが日本で勧めてくれたからよ~。
それまでまったく無理だと思っていたし、旦那に話したらすぐにできるって
PCに入ってるって、そこからはサクサクと・・・
でもやっぱり私は写真貼ってるだけやし、やっぱりみけしゃんとは
凝り方とかセンスとかが違うのよね~。
でもそこまではとても無理だし、まぁこれでいいかって・・・・
もちろん気に入ってくれたら何でもしてね~、嬉しいわ~。
好きなアーチストがマイナー好みなので、そこに突っ込んでくれるのも嬉しいです!
京都ではいっぱい撮ってたつもりだったんだけどね~。
やっぱり制作本数が多いからね~。
今度はもっともっといっぱい撮ろうね~。
もっと何泊もしてもらわないと~。
温泉って、みけしゃん温泉あまり好きじゃないって前に書いてなかったかなぁ?
勘違いだったらごめんなさ~い。
うふふ~、このHNもみけしゃんらしいわよ~。
昨日は本当にご苦労さまでした~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-02-02 21:01
カギコメ2013-02-02 19:24さん、こんばんは~♪
大変な時にありがとうございます~。
そうなんですよ~、旦那さんが同志社設立した方だし京都なんですよね。
でも私もここを訪れたのははじめてだったんです。
写真ブロガーさんの所で教えてもらって、早速予約をして行ってきました~。
大河ドラマが幕末が舞台だと、やっぱり京都も注目される舞台のひとつになりますものね。
戦国時代もそうかな?
沢山の方が訪れるかもしれないですね~♪
Commented at 2013-02-02 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-02-03 01:40
Lapilishさん、こんばんは~♪
わ~、Lapilishさんのところは八重の桜を観ているのですね~^^
旦那様が大河ドラマ好きなのかなぁ~?
昔の洋館はいいですよね~、私も大好きです。
京都は和のイメージが強いところですが、意外にも洋風建築も色々とあるので
楽しめますよね~。
今年は大河ドラマ中ということもあって予約制だったり、2階が観れなかったり
通常は各部屋に入れるのが入れないって色々あるけど
行ってみてくださいね~。
そして、いつもPVも観てくれてありがとう~。
お出かけとか制作活動とか色々と忙しいのに感激ですぅ~(^o^)丿
いえいえ~、もう私のブログはごった煮ですけど、しゃんとした写真ブロガーさんが
いっぱいいるし、ほんと上手い方多いんですよ~。
花菖蒲とか咲く頃は、けっこう色々撮るものがあって忙しいです~。
今は雪でも降らん限りひまひま・・夏は苦手なのでこもっているし。。
彼岸花も写真もありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2013-02-03 01:41
カギコメ2013-02-02 21:15さん、こんばんは~♪
わ~、郵送したばかりだったのですね~^^
本当に早いですよね~、私も聞いてびっくりです。
でもお隣さんですものね~。
もちろんOKですよ~、嬉しいですね~^^
またご連絡しますね~♪
Commented by m_nonohana at 2013-02-06 19:43
新島旧邸←昨夜NHKさんの趣味Do楽で紹介されとった。
お屋敷内の映像が出て、思わず「あっ!!さおりさんの!!!」
^^
うれしかったんよっ。なんか(^^♪
Commented by belgium44 at 2013-02-07 18:27
ののはなさん、こんばんは~♪
え~、そうだったのね~!
やっぱり今年の大河ドラマの舞台のひとつだからかなぁ。
その時私の記事も思い出してくれて
なんかすごく嬉しいわぁ~。
ありがとうね~(^o^)丿

名前
URL
削除用パスワード
<< 京都の四季 上賀茂神社の雪景色2013 >>