糺の森&下鴨神社~雪景色
f0102363_14594646.jpg






薄らと積もった雪景色









f0102363_1522154.jpg





糺の森と下鴨神社




f0102363_1521636.jpg





木曜日の夜に雪が積もりました。




f0102363_152765.jpg





翌日はどこかで見れるかな?と朝窓をあけるとばっちり積もっています。
家の積もり具合はひとつの目安となっていて、これなら大原はもっとばっちり
でも行ったばかりなので、今度は南へ下がってみました。




f0102363_152249.jpg





朝の糺の森は、通勤・通学する人たちの通り道ともなっており




f0102363_1515581.jpg





こちらは、まだあまり人が足を踏み入れておらず




f0102363_1515027.jpg





正直、家の雪を見ているので南に下がるにつれて景色が変わり
雪が少なくなってきて物足りなさを感じるところもあるのですが




f0102363_1514316.jpg





どか雪もいいけど、薄らと積もった雪景色もまたいいでしょう。




f0102363_1513634.jpg





また雪が降って・・・・




f0102363_1513085.jpg





糺の森の空気感・雰囲気はやっぱりいいなぁ。




f0102363_1512431.jpg





ここに精霊が宿っていそう^^




f0102363_1511228.jpg





普通神社の中には複数の小さな摂社があります。
自分にあったご利益のところでお参りするといいのです。




f0102363_151355.jpg





ここは河合神社




f0102363_1504980.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-01-21 15:22 | お出かけ(京都) | Comments(78)
Commented by kei-kana38 at 2013-01-21 15:42
さおりさん、こんにちは。
薄らと積もった雪、情緒がありますね。
深々とした感じが伝わってきます。
Commented by cheb-0522011 at 2013-01-21 16:06
さおりさん、こんにちは~(^'^)
うっすら雪が積もった糺の森、とても雰囲気がいいですね!
1枚目、2枚目、、、と見ていって、3枚目でガラリと雪景色! 素敵だな~♫
大きな木の根元の雪囲いが、北海道を思い出させて懐かしいです(^_-)
雪がちらついている河合神社、絵になりますね~

↓こちらのカフェ、HPも拝見しました。
なかなか奈良には行く機会がないのですが、こんな素敵なカフェがあるならいいかも~
もう少し温かくなって緑が綺麗な頃に明日香村に行こうと思っているので、
奈良のカフェも要チェックですね!
Commented by shizuku0826 at 2013-01-21 16:13
さおりさん
こんにちは♪
雪舞う、神社
朱色の色が、鮮やかで
素敵な写真。
守の精霊が降りてきそう。

色んな神社を巡る
さおりさん
きっと良いことありますね。
おすそ分けして下さいWw

さおりさん
いつか写真集出してぇ~~。
Commented by jenajena at 2013-01-21 16:19
天気予報を見ると、最近京都は雪だるまマークばかり。
きっと、さおりさんちも寒いんでしょうね。

さて、そんな寒い京都だけれど、雪景色の京都って、やっぱり美しいです。
凛とした静けさと美しさが共存していますね☆
Commented by winedelunch at 2013-01-21 16:45
さおりさん、こんにちは^^
通学時からの撮影なのね、それで、あまり人がいないのか・・・
寒い中ありがとう!
しんしんと舞い散る雪景色、映画のワンシーンみたい。

厳かな空気と凛とした景色に背筋がしゃんとする感じです。

↑の方と同意権、写真集出して~~、です^^
Commented by youpv at 2013-01-21 16:47
こんにちは~。
金曜日の朝ですね。
糺の森の雪景色、すごくいいですね。
出来れば土曜日に降って欲しいです。
雪景色、どこかに撮りに行きたいです(^^)
Commented by nararanran at 2013-01-21 16:59
さおりさん♪
こんにちは~。
ことしは特別に雪が降る日が多いですね^^
風景はきれいで好きだけど足元大丈夫ですか?
京都が降ると奈良は降らず・・・・みたいで
奈良はあんまり降っていないですよ。
先日からの奈良のブログ嬉しく拝見しています~。
Commented by belgium44 at 2013-01-21 17:45
keiさん、こんばんは~♪
ここは、どっさりは積もらないんだけど、薄く積もった光景も
とても綺麗だわ~って思いました~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-21 17:46
Lapilishさん、こんばんは~♪
家のほうは、もっとどっさりと積もっていたのよ~。
夕方に帰ってきても、まだ北側のほうは雪が残っていました。
でも、薄らと積もった光景も綺麗だなぁ~って思いましたよ~。
北海道を思い出しまたかぁ~。
冬の北海道、一度流氷を見に行ったことがあるのですが、阿寒湖も凍っていて
歩けるし、大自然の雪体験しましたよ~。
雪がちらついた時は嬉しかったです~。
大阪に住んでいたら、なかなか奈良へ行く機会はありませんよね~。
でもまた行ける時があればいいですよね~。
奈良もとても楽しいですものね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-21 17:46
雫さん、こんばんは~♪
朱色と雪景色は、やっぱり映えますよね~。
・・・って、雪景色って呼ぶにはちょっと少なすぎるけどね~。
でも、自宅のほうはもっとどっさり雪あったんですよ~。
精霊が降りてきてたかもしれないですね~^^
うふふ~、いいことあったらいいんですけどね~^^
でも、子供のように「雪、雪~」だから何もないでしょうね~^^
そんなの無理よぉ~、もっとすごいの撮られている方いっぱいいるので
私のはただの道楽で・・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-01-21 17:46
jenaさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~^^だから、雪マークを見るたびにそわそわしちゃって・・・^^
気温の割には、寒く感じるところかもしれませんね~。
最高気温はプラスだし・・・
雪景色の京都は、いつでも見れるわけではないので、やっぱり貴重なんです。
だからこうやって行ってしまうんですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-21 17:53
winedelunchさん、こんばんは~♪
そうなの~、何もない平日なのでお昼も少ないんじゃないかなぁ~って思うものの
通勤・通学時だったんです~。
犬の散歩やウォーキングで歩いている方もいましたよ~。
寒いんだけど、貴重な雪景色なので出かけちゃう~。
京都の夏がもっとも苦手で、真夏のほうは写欲が落ちるんです。
途中で一度やんだ雪が降り出して、嬉しかったですよ~。
もう winedelunchさんまで~^^私のはもうただの道楽なので
もっとすごい方いっぱいいるの~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-21 17:53
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんです~、木曜日の夜から積もりだして・・・・
行けたらいいなぁ~って思っていたんですけど、南下するのはちょっと心配
だったんですけど、うっすら残っていてよかったです。
そうですよね~、きっとあと1日遅かったら・・って思っていた方
ほかにもいると思いますよ~。
また積もってほしいですよね~。
私もまた雪景色撮りにいきたいです~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-21 17:53
らんさん、こんばんは~♪
そうですよね~、この冬3度目の積雪かなぁ~。
クリスマス寒波の時も雪マーク出てたんですけど、その時はただ寒いだけで・・・
もう足元は全然ダメなの、しもやけ体質で、もう紅葉の時に
しもやけ作ってしまいました。
本堂へ上がるお寺は、特にこたえるんですよぉ~(>_<)
奈良はあまり積もってないですよね~、この前の首都圏の雪の日に
一部の場所では積もっていたとか・・・
奈良のも見てくれてありがとう~、もっとゆっくりしたかったんだけどね~。
今度は個人的に遊びにいきます~♪
Commented by miho_baron at 2013-01-21 18:54
さおりさん^^こんばんは

雪の京都は風情があるな~ほんと美しい
寒いけど出かけたくなる^^
さおりさんと一緒に出かけたい(笑)

こちらも雪マークだったりするけど我が家周辺は全く降らず
降りすぎると雪に慣れてない県なので大変だけど少しぐらい降って欲しいな~とも^m^
Commented by Aqua_blueY at 2013-01-21 19:04
さおりさん、こんばんは〜!

あ、フェイスブックに載っていた写真ですね。
うっすらと積もる雪と言うのも、本当に風情があって素敵。
と思ったら降って来た雪の写真もこれまた良い感じ。
きっと寒い中の写真って撮るの大変でしょうね〜。
でも奇麗ね〜!
Commented by chigusano at 2013-01-21 19:05
さおりさん 今晩は~♡

糺の森と 下賀茂神社の 雪景色 素敵ですね。
シ~ンとした 空気感と 絶え間なく降る雪が 見事に写し出されていて
私も その場に居るような気分です。

さおりさんの エレガントな容姿からのイメージとは違って
作品は ダイナミックで ストレートなので
とても 長い髪の スカートの似合う女性が撮られたとは思えません♡

そのギャップが 魅力的ですよ~♡
Commented by 0102mayu at 2013-01-21 20:14
さおりんさん、こんばんは♪

糺の森は下賀茂神社の参道でもあるんでしょうか?!・・・
1枚目の写真を拝見していると、どこまでも続く長く広い参道と糺の森だなぁ~って
清々しくも荘厳な空気が感じられます
本当どか雪もいいけど、薄らと積もった雪景色も素敵ですね~♪
森に白い膜が張ったようですね
さおりんさんのお宅は神社仏閣がお近くのようで素晴らしい環境ですね
神社仏閣の鳥居をくぐると、別世界へいざな われているような
パワーを感じたり穏やかな気持ちになれますよね
Commented by urushi-yoshiko at 2013-01-21 20:24
こんばんは(^_^)
神殿に雪はすご〜く神秘的だわ。
空気もぴ〜んと張り詰めていて緊張感が伝わってきます。
京都の冬は寒いんでしょうか?
そう言えば、冬の京都へは行ったことがなかったです。
良いかもしれないな・・・冬の京都
最後から2枚目の河合神社の写真が素敵〜♥
Commented by bondir at 2013-01-21 20:48
さおりんさん♪
こんばんは^^
うっすらと積もる雪景色が何て似会うの~
京都ってやっぱり素敵だわ❤
寒いのがと~っても苦手な私だけど
さおりんさんが写しだし京都の雪景色を
見ていると行きたくなるわぁ~♪
Commented by budoudana-de at 2013-01-21 21:04
こんばんは~。
さおりんさん、ホントに写真センスいいですねェ!
感心してしまいます。
一枚目からド~ン!
神々が住まわる神社、木々の精霊がうじゃうじゃいるであろう木立~
「いい仕事してますねェ」偉いな♪
雪女から言わせると、雪があと2センチあってもよかったなあ~(笑)



Commented by chidoriashi55 at 2013-01-21 21:10
こんばんは~
うっすらと積もった雪というのも奥ゆかしくていいですね(^^)
と言うか、やっぱり京都の雪景色はいい!
得も言われぬ風情がありますね。

積もった翌日の金曜日は平日なのでどうにもならず、
土曜日を待ちかねて雪見の遠出@美山のツモリだったんですが
金曜日に飲み過ぎて計画はオジャン。
近場?の彦根城でお茶を濁しました(^^;)
Commented by kash-w at 2013-01-21 21:20
さおりさん、こんばんは。京都はよく降ってるね♪
うっすらでいいから、積もってほしいわー!きっと子供たちは
大喜びね!私も雪を踏みしめたいー!
さおりさんちは、下鴨神社よりも
もっと積もってたのね~。糺の森、歩くだけで
癒されそうだわ♪
雪と河合神社もカッコいいねー。
すっごく、絵になる~。

↓のPV、見れたよ♪
あーこの桜、覚えてる~と思いながら見てました!
寒い時に見るのもいいね~!春が待ち遠しいわ♪
Commented by yu-sisha at 2013-01-21 21:21
さおりんさん ( ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
糺の森の雪景色、なんともいえん雰囲気ですねぇ
紅葉の時もよかったですけど
薄く積もった森の景色が寒いんだけど
土の暖かさを感じる・・・って言うとおかしいですよね^^

コバトさんの椅子がどれもこれも違ってって、そこがまたかわいいですぅ

桜PV拝見しましたよ~~~っ
画像がきれいなのは、さおりんさんが撮られたんだから言うまでもないんですが
曲がーーーぁっ
さおりんさんテイストだね♡
Commented by kirakiracafe2 at 2013-01-21 21:36
さおりさん、こんばんは♪
薄らと積もった雪景色とっても素敵~
雪が降っている河合神社のお写真も素敵だわ!
東京スナップのPVに流れる曲が
今日帰りに寄ったデパートでかかっていたの!
あっ!さおりさんとこで聴いた曲だ!って嬉しくなりました♪
Commented by lamp4sn at 2013-01-21 21:44
さおりさん、こんばんは^^
わぁ、京都はやっぱり寒いんだなぁ。
薄らと積もった雪のお寺も、風情があっていいですね。

糺の森、またまた無知まる出しだけど、なんて読むのかな?
立派な樹があるんですね!

うんうん、きっと精霊が宿っていそうな林ですね。

↓桜の写真、懐かしいです。覚えてます^^
BGMの音楽、個性的ですね。
なんという音楽なのかな?
Commented by nanacoba-ba at 2013-01-21 21:59
さおりさん こんばんは~
うっすらと雪化粧した 糺の森と下鴨神社
普段見る風景とは違って 風情があって最高です。

小川の流れる風景は さおりさんのお家から見られるんですか?
ステキな所にお住まいですね~

Commented by un_voyage at 2013-01-21 22:05
さおりさん、こんばんわ~♪
やっぱり降ってますね~こちらと比べると毎日寒いんだろうな。。。
お仕事行くにも大変だわ~

うっすらと積もる雪景色も素敵だよ♡
誰もまだ歩いていない橋、朝の特権だね~素敵!!
Commented by belgium44 at 2013-01-21 22:30
mihoさん、こんばんは~♪
そうよね~、寒いんだけど、それ以上に夏の暑さのほうが苦手なので
雪が降ると出掛けちゃいますね~。
暑いと疲れる&汗かくのが不愉快で・・・^^
ほんと、 mihoさんと一緒に出かけたいわ~。
夕食やランチタイムは一緒にしてお喋りは一緒にしているんだけど
mihoさんと一緒に出かけたことはないのよね~。
高知も雪マークが出ているのね~。
でも、四国も南国だからなかなか積もってはくれないよね~。
確かに降ったら嬉しいんだけど、あとが大変だものね~。
でもちょっと雪景色が見たいよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-21 22:30
Aquaさん、こんばんは~♪
先にFBのほうでも見てくれたのね~。
家のほうはもっと積もっていたのよ~、大原ほどではないんだけど
こんな量ではなかったので、ちょっと見劣りしちゃう~。
でも、うっすらと積もる光景もいいものだわ~。
時間との勝負になるけどね~。
雪が降ると、やっぱりカメラのほうも気になるし傘は邪魔になるし
やっぱり大変だわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-21 22:30
ちぐささん、こんばんは~♪
ありがとう~、ちょっと勝負だったけれど、南下してみてよかったわ~。
大原は行ったばかりだし、いつも雪が積もって三千院っていうのもね~^^
上賀茂神社に行こうと思ったんだけど、それじゃ近すぎるので
ちょっと南へ行ってみました~。
朝は、通勤通学と犬の散歩の方だけで、とても静かな光景だったなぁ~。
うふふふ~、そんなエレガントな容姿だなんて言ってくれたのは
ちぐささんだけですよぉ~^^
確かにこんな日でもスカート履いてるし・・・
でも見た目と違って、すごい私は男っぽいし・・・・
だからあまり写真も女らしくないのかも~。
女性らしさのかけらもないわ~。
そして、ギャップがあるって言ってもらえるのはとても嬉しいなぁ~♪
Commented by chacos-violetroom at 2013-01-21 22:31
さおりんさ~ん
やっとゆっくりお伺いできました~トホホです~~~
まだPC来ないんですよ~
来ても自分じゃ接続できないから
夫の機嫌と体調の良い時に頼まなくちゃ~
自分のPCが壊れるって本当に不便ですね

さてさて またまた素敵なお写真!
白い雪に朱色って映えるんですね
間違いなく精霊が宿っていると思いますよ~

さ~て!これから↓のPVゆっくりと拝見しますね~
楽しみ~~~るんるん♪


By Chaco's
Commented by belgium44 at 2013-01-21 22:44
mayuさん、こんばんは~♪
そうですね~、糺の森は下鴨神社の鎮守の森っていったらいいのかなぁ~?
この糺の森がすごくいいんですよ~。
独特の雰囲気と空気感があって、精霊がいそうです~^^
本当はどか雪がよかったんですけどね~。
でも、下鴨神社でどか雪っていうのは、まずほとんどないなぁ~って思います。
時間との勝負でもあるけれど、うっすらと積もった景色も
いいなぁ~って思います。
自宅から一番近いのは、上賀茂神社でここは少し南になるんだけど
でも、まぁそんなに遠くはないです~。
下鴨神社は、特になんか特別なパワーもありそうな気がします~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-21 22:44
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、この雪景色は神秘的ですよね~。
すごく寒かったので、空気もピーンと感じるのかも。
Yoshikoさんのところのほうがきっと寒いんだと思うんです。
京都の底冷えは寒いんですけど、でも京都は最高気温はプラスなので
気温の割に寒く感じるかもしれないです~。
冬の京都はまだだったのですね~。
ちょっと寂しいかもしれませんが、でもピーク時ではないので
空いていて楽かもしれないですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-21 22:45
bondirさん、こんばんは~♪
ちょっと南のほうは雪は少なかったの。
同じ市内でも場所によって全然違うの~。
やっぱり bondirさんも、京都に遊びに来ないとね~。
寒いのは嫌だけど、私は夏に比べたらもうマシで・・・
寺社巡りもしたいし、カフェに行ったり雑貨店みたりして
お買いものとかもしたいわよね~♪
Commented by kampanerura389 at 2013-01-21 22:57
さおりんさま
糺の森・・・12月のそことはまるで違う場所のようです。
凛とした空気が厳しい空気になってます。
人影もまばらで神様はほっと一息ついているのかな。
Commented by Matsumoto at 2013-01-21 23:25 x
下賀茂神社と雪景色が綺麗ですね♪
下加茂神社へは行った事が無いので行ってみたいです(^^v

いつも素敵な写真ですね♪
Commented by hanafuwa at 2013-01-21 23:37
さおりさん、こんばんわ☆

雪の京都、とっても風情があっていいですね(*´艸` *)
うっすら雪化粧が、綺麗ですね。
一度、雪景色の京都の写真が撮りたいけど、
なかなか雪の日に予定があわず。。。

さおりさんの写真見て、いいなぁ~って思っちゃいます(笑)
Commented by kwc_photo at 2013-01-21 23:54
金曜日の朝は下鴨神社でしたか。
淡雪が切ないくらいに綺麗ですね。
京都の雪はまぼろし。お昼前には完全に消えましたよね。
次はいつかなぁ。

下鴨神社、私も行こうと思っていたのですよ。寝過ごしました(^_^;)
なので、寝過ごした感があふれるアップとなりますが、今日、常林寺さんの雪景色を
お届けします(笑)
出勤前だったので、駆け足撮影でしたよ。
Commented by pikopikotamago414 at 2013-01-22 00:21
さおりさん、こんばんは〜
真っ白に染まった寺社も風情がありますが、
うっすら積もって、所々緑や茶色の土が見えているのも素敵ですね。
糺の森、雪に混ざって本当に精霊がフワフワ舞っていそう^^
下鴨神社って、やっぱりいいな〜
今年は、京都も雪多いんでしょうか?
Commented by Rion-MT at 2013-01-22 00:30
さおりさんこんにちはー。
京都また雪降ったのねー。
神戸はさっぱりよ。風がきつくて寒いだけ~。
積もったら楽しいのになあ。
京都は本当四季折々の景色が楽しめるね。
雪の京都に行ってみたいわあ。
タイミングよく京都に遊びに行ったりする時に雪が降ったらいいのになあ。
って降ったら寒い寒いって大騒ぎしそうだけど私(笑)
Commented by トミミン at 2013-01-22 00:33 x
さおりさん、こんばんは!
私は雪が降るとウキウキしちゃって、もっと降れ~って思う人間なんだけど、
こうしてうっすら雪化粧も素敵ですね~。
かえって深々とした感じが伝わってきますね。
朱色の橋にうっすら白い雪が…綺麗でうっとりしてしまいます。
下賀茂神社の中に糺の森があるんですね。
今、初めて知りました。
糺の森、本当に精霊がいて守ってくれている気がします。


Commented by anfoo at 2013-01-22 01:26
雪の京都はやっぱり違う〜これまたいい雰囲気。
寒くても散策したくなるよね〜。いいなぁ。
雪景色だとより凛とした雰囲気になるんだね。情緒たっぷりだわん♥

そうそう、神様っていろいろあって、人それぞれ自分に合う御利益があるのだよね。
私も今、何が自分に合うか探してるとこだったんだ〜。
って、東京じゃ難しいそうだけどね(^m^)
お正月にちゃんとお参りしてないから、今月中にどっか探して行きたいわ。
京都ならたくさんあって、どこに行こうか迷っちゃいそう♪
Commented by belgium44 at 2013-01-22 01:31
茜さん、こんばんは~♪
そんなことないですよぉ~、もうシャッター押しただけで・・・・^^
でも、そう言ってもらえてとても嬉しいです~。
ここは、本当に神秘的で精霊がうじゃうじゃしているかもしれませんね~。
なんか好きなところなんですよね~。
そうそう、雪女さぁ~ん(笑)
そうなの~、欲を言えば、もう2センチでもいいから積もってほしかった。
でも自宅のほうは、こんな雪の量ではなくてもっと積もっていたのよ~♪
市内でも全然違うんです。
Commented by belgium44 at 2013-01-22 01:31
chidoriさん、こんばんは~♪
そうですよね~、もうじれったいくらいの量なんですけど・・・
奥ゆかしいという表現はいいなぁ~。
確かにいい雪景色だと思いますよ~。
きっと、あと1日積雪が遅かったら・・・と思っていた方は他にも沢山
いたことでしょうね~。
あらら~、金曜日は飲み過ぎてしまったのですね~(>_<)
でも彦根城だったら、土曜日でも雪は残っていますよね~。
あそこでお茶をしたのかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2013-01-22 01:31
kashさん、こんばんは~♪
この冬3度目の積雪よ~、市内の平地のほうでも、大原くらいもっと
積もってくれないかなぁ~。
でもそうなったらなったで、後が大変なんだけどね~。
大阪はなかなか積もらないわよね~。
子供たち大喜びよね~、私も大喜びで~す(^o^)丿
そうなのよ~、もう家のほうはこんな雪の量じゃなかったわ~。
下鴨神社よりも北に住んでいるのよ~。
でも、大原ほど量は多くないわよ~。
河合神社のところでは、ちょうど雪が降ってくれてよかったわ~。
PVもありがとうね~、kashさんはいつも見てくれているから
覚えのある光景ばかりだよね~。
もうすぐ梅が開花してそしたら2カ月ほどしたら桜だなぁ~と思ったのよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-22 01:37
結び目さん、こんばんは~♪
そうなのよ~、もしかしたらこの辺りでも雪があるかも~って思い切って
南下してみたのよ~。
少しでも残っていてくれてよかったわ~。
欲をいえば、もっと雪が欲しかった^^
紅葉の時はそれはいい景色で、新緑の時も好きなんです~。
でも、雪の時に見たのははじめてだったの~。
最近では、あえて椅子がバラバラってところ増えているものね~。
私もそれがお気に入りよ~。
そしていつもありがとうね~、PV見てくれて~^^
ネタがないのにすっかりはまってしまって・・・^^
この曲の入ってるCDは、まだ独身の時に買ったもので
いまだにこのCDを超えるものには出会ってない~ってくらいお気に入りなの。
曲は、他の曲のほうが好きなのがあるんだけどね~♪
私テイストって嬉しいわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-22 01:38
kirakiraさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、はじめに河合神社のほうから入って行ったんだけど
その時は降ってなくて2~3枚だけ撮って糺の森のほうへ行ったんだけど
帰りに降ったので、もうそこからガンガン撮影したの。
東京スナップPV見てくれたのですね~、とても嬉しいです~。
デパートでかかっていたのね~、すごいわ~!
私はまだ外で聴いたことがないのよ~。
この曲は、去年の春頃にシングルとしては発売されてたみたいなんだけど
最近やっとアルバムが発売されて、年末に買ってヘビロテで
聴いているの~♪
Commented by emilia2005 at 2013-01-22 01:44
さおりさん、こんばんは。
こちらでも先週雪が5cm積もりました。
昨年大雪で50cmほど積もった時には
「もう雪はいい!」と思ったのですが
うっすら雪化粧した景色はいいものですね。
Commented by belgium44 at 2013-01-22 01:46
naeさん、こんばんは~♪
この冬3度目の積雪なの~。
寒いって言ったら日本海や内陸部に比べたら気温は高いけれど
でもやっぱり寒いですね~。
どか雪だったらもっと嬉しいんだけど、でもうっすらと積もった雪も
またいいなぁ~って思います。
これは「ただすのもり」って読むんです~。
森みたいな感じですね~。
ここを歩いて下鴨神社のほうへ・・・それがまたいいの~。
Naeさんも、いつも見てくれてるからみんな覚えている光景よね~。
かかっている曲は、ジプシーの音楽をサンプリングしたものなの。
Bohemian Balletって曲で、この曲が収録されているCDがもっとも好きなCDなの。
昔にpickUpで紹介してもらった時のライフログでも
このCDを挙げているので、よかったら覗いてみてね~♪
アルバム全体のテーマは、東ヨーロッパよ♪
Commented by belgium44 at 2013-01-22 01:46
あやさん、こんばんは~♪
そうですよね~、この光景はいつでも見れる光景じゃないですものね。
とても貴重です。
時間との勝負でもあるし~。
紅葉や新緑の時も綺麗だけど、この寂しそうな感じも好きです。
この景色は、さすがに私の家からは見れないです~。
私も家は、もっと北のほうなんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-22 01:46
un_voyageさん、こんばんは~♪
はい~、3度目の積雪となりました~。
とはいっても、街中のほうは滅多に積もらないんですよね~。
もっと降ったら嬉しいんだけど、確かに通勤通学が大変だわ。
延滞しまくるでしょうね~。
どか雪がいいんだけどね~、でもうっすらも風情があっていいわ~。
あまり人が歩いてないところは、やっぱり見れたら嬉しいわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-22 02:08
かんぱねるらさん、こんばんは~♪
そうですよ~、つい先月に見たばかりのところですものね~。
それにしても、あの時も寒かったなぁ~。
あの日はとにかく風が強かったものだから・・・・
それにあの日は紅葉が見れたし日曜日の昼だったので、人も多かった。
雪がうっすらと積もって、人も少ないので、また違った光景にも見えますね。
もしかしたら、ほっとしているのかも^^
Commented by belgium44 at 2013-01-22 02:08
Matsumotoさん、こんばんは~♪
下鴨神社の雪景色を撮ったのははじめてのことなんです。
あまり雪で南下したことはなくって・・・・
まだこちらへは行かれたことがなかったのですね~。
紅葉の時や新緑の時も綺麗ですし、他の時期でも・・・・
写真もありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-22 02:08
hanafuwaさん、こんばんは~♪
やっぱり雪景色と寺社って風情あっていいのかなぁ~^^
欲張りなことをいえば、もうちょっと雪があってもよかったんだけど
でも下鴨神社でどか雪っていうのは期待できないしなぁ~^^
わかります~、京都市内は別に冬の間中ずっと雪があるわけではないから
ちょっと予定が立てずらいですよね~。
私もタイミングが合わないことが多いんですよ~。
でも写真が撮れるといいですよね~。
hanafuwaさんのお写真も見てみたいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-22 02:18
Katsuさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、木曜日の夜にはこちらでは積もっていたので
どこかへ撮りに行こうとは思っていたのですが、朝の状態で決めようと・・・
大原に行ったら絶対にたっぷりありそうだけど、行ったばかりだし
ちょっと南のほうへ行ってみようと思ったんです。
Katsuさんがご自身のブログで書かれていたパウダーシュガーのような雪景色って
表現が気に入って・・そんな光景でしたね~。
あらら~、寝過ごしてしまったのですね。
もし来られていたら、またニアミスの可能性大だったかなぁ~^^
常林寺さんと下鴨デルタの光景写真、すごくよかったですよ~。
特に、下鴨デルタの写真はたまらなかったですよ~♪
これくらいの雪だと、時間との勝負だし駆け足にもなりますね~。
出勤前ご苦労さまでした~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-22 02:18
ピコピコさん、こんばんは~♪
それはもう、どかっと積もった雪もいいですよね~。
でも、薄らと積もった雪景色も、上品でいいなぁ~って思いますよ~。
精霊さんも、舞っているかもしれませんね~。
この冬は3度目の積雪なんですけど、街中でもけっこう降ったってことは
まだないんですよね~。
去年の2月は街中でも積もって、3年前くらいの大晦日はすごかったです~。
下鴨神社、特に糺の森がいいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-22 02:18
Rionさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、木曜日の夕方から降り始めて、夜には積もったの。
神戸も街中まではなかなか積もらないところだよね~。
確かに、海が近くて風がきついから寒いよね~。
積もったら・・・滅多にそんなことがないから楽しいよね~。
そうそう~、京都に遊びにきた時にちょうど雪が積もってくれたら
それはすごくいいんだけどね~。
寒くて大騒ぎするのと、暑くて大騒ぎとどっちがマシだろう~。
私は暑いの嫌だから寒くて我慢するわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-22 02:26
トミミンさん、こんばんは~♪
わかりますよ~、トミミンさんが住んでいるところも、普段は冬の間に
雪がないところだから、降ってくれると嬉しくなりますよね~。
私も同じです、普段は雪がないからね~。
もうちょっと雪が欲しかったっていうのも本音だけど
うっすらでもまぁいいかなぁ~って・・・
下鴨神社に行く時には、必ず糺の森を通りますよ~。
絶対に精霊いそうだよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-22 02:27
ダビダビさん、こんばんは~♪
そうなの~、だから寒くても外に出たくなっちゃうの~。
だから逆に私、夏になるとすごく写欲が落ちるんですよ~。
蓮を撮ったら、もうしばらく外の撮影ゼロ状態になっちゃって~。
もっと雪が欲しかったんだけどね~、下鴨神社よりもっと北のほうは
もっと雪はあったのよ~。
私も前は知らなかったのよ~、何で神社の中に沢山の小さな神社があって
すべてに賽銭箱があって・・・・
全部お賽銭してたら・・って思っていたの。
TVで知ったんだけど、それぞれの神様があって、自分に合ったところで
お参りしたらいいって言っていたの。
変わったところでは、お料理の神様やデザートの神様なんてあるのよ~。
あ~、髪の毛の神様もあったわ。
東京の神社にもないかなぁ~?
行ったことないんだけど、明治神宮は大きそうだから、中に沢山の摂社とか
ないかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-01-22 02:36
Chaco'sさん、こんばんは~♪
順番が変わってしまってごめんなさ~い^^
あらら~、まだPCがきてないんですね~。
わかります~、私も自分でセットアップができないんですよ~。
こればかりは、もう旦那頼りです~。
使いたい時に、なかなか使えないっていうのはモヤモヤしますよね~。
まずは、早くPCが届いて・・・
そして旦那様がお休みで体調のいい時にセットアップしてもらわないとね~。
そうですよね~、この朱色というのはすごく雪景色に映える色ですよね~。
はっとさせられます。
精霊、絶対に宿っていますよね~。
そして、↓にPVのことも書いてくれてありがとうございます~。
PC環境がよくないのにありがとうね~。
PVの曲については、↓でのコメントに書きました~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-22 02:36
エミリアさん、こんばんは~♪
え~、イタリアでは去年50センチ積もったんですか~!
それはもう、生活に影響が出ますから大変ですよね。
うっすらだとすぐに溶けるし、いいものです~♪
Commented by mike-baku at 2013-01-22 08:05
時々こちらにも(笑)

雪景色ステキ 東京ももっと大人しく降って欲しかったです><
雪が降る様子の写真はどれもステキ
シャッタースピードを速くしている?
京都ならでは な雰囲気ですよね~
寒くてもこんな景色の中歩いてみたいなぁ~
Commented by san_paozo at 2013-01-22 13:02
さおりさん、こんにちは♪
ドカ雪で白銀の世界もいいですが、
うっすら積もった雪は、お化粧したみたいで素敵☆
おめかしした感じ(笑)
京都はやっぱり雪降るんですね〜
同じ関西でも違います!

自分にあった御利益の所でおまいり…迷いそう(笑)
結局、全制覇してたりして!(^。^)
Commented by カヲリ at 2013-01-22 13:54 x
さおりさま ごぶさたしております。
患っておりましたが ぼちぼちお仕事も再開いたします。
またどうぞよろしくお願いいたします。
Commented at 2013-01-22 14:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-01-22 14:42
mikeさん、こんにちは~♪
うふふ~、色々とお話する場が増えたものね~^^
京都市って場所によって雪の積もり具合が全然違うんです~。
京都駅周辺はまったくないし、大原はどかどか積もるし・・・・
そしてこちらは薄ら・・・・
後半は雪が降ってくれて嬉しかったわ~。
全部絞り優先で撮ったよ~!
全部カメラにまかせっきりで・・・^^
寒くても、たまにこうやって降ると嬉しくて、外に出ちゃうの~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-22 14:42
さんころさん、こんにちは~♪
うっすら積もった雪は、上品ですよね~。
でも、時間との勝負でもあるので、やっぱりどか雪だと安心感が・・・^^
この冬3度目の積雪かなぁ~?
そうですよね~、同じ関西でも全然違いますものね。
京都市内でも全然違いますよ~。
京都駅周辺や南のほうはまったく積もらないです~。
うふふふ~、さんころさんだったら、お料理やスウィーツの神様なんて
いいのではないかしら~^^
Commented by belgium44 at 2013-01-22 14:42
カヲリさん、こんにちは~♪
お久しぶりです~^^
あらら・・・体調がよくなかったのですか?
またお仕事再開されるとのこと・・・頑張ってくださいね。
こちらこそよろしくお願いしますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-22 14:47
カギコメ 2013-01-22 14:06さん、こんにちは~♪
大丈夫~、書いてて遅刻しなかった~?
ね~、やっぱり雪いいよね~^^
お互い、積もったら飛び出して見に行くタイプだものね~。
そんなことないわよ~、いつもだけど取り込んでがっかりするのよね~。
わ~、買うことにしたのね~!
今持ってるのが賢いので、あとはプラスパワーのあるバッテリーだったら文句ないんだけど
更に一眼買って、カギコメさんの写真もパワーアップしそうだなぁ~。
見れるのが楽しみだなぁ~。
また題材もいっぱい作らないとね~♪
きゃぁ~!隣だなんてぇ~、嬉しくて鼻血が噴き出しそうだわ~!
そうだ・・彼らは主役だったんだよね^^
バタバタとしてたのにありがとうね~。
また帰ったら遊べるのを楽しみにしているよ~♪
Commented by nihon-burari at 2013-01-22 16:55
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by belgium44 at 2013-01-22 18:04
nihon-burariさん、こんばんは~♪
いつもありがとうございます。
へなちょこ写真ばかりですが、参考に・・と嬉しく思います。
こちらこそ、よろしくお願いしますね~♪

Commented by ハイジ at 2013-01-22 19:57 x
さおりんさんへ。

またまたすてきなお写真♥。
こちらの京都の風景、初めてみました。
素敵すぎます。
今年の京都旅行は、絶対ここに行きたいと思いました。

しかし、こんな素敵な場所が通勤・通学だなんて・・・しかも、さおりんさんの素敵生活もうらやましいな~。
テレビのサスペンスにも京都はよく舞台で使われてるし・・・そんなところがお近くだったらいいな~。

また、楽しみにしてますね。
Commented by brian_h at 2013-01-22 20:12
こんばんは~

まっすぐ続く道を広角で、しかもローアングルから捉えているのが
とてもいい感じですね~ その場の臨場感が伝わってきます^^

神社に降る雪って神社ってだけあって神レベルですね!
先日こちらでも大雪が降って、しかも祝日だったのですが・・鎌倉へはいけず・・
このあたりからノロウイルスに蝕まれていたのかも・・ 一週間ほど経ってようやく
元に戻ってきました。。大人になると重症化するケースがあるみたいなので
十分にお気をつけくださいね~
Commented by belgium44 at 2013-01-23 01:03
ハイジさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~^^
ぜひ次回は、糺の森と下鴨神社も候補に入れてくださいね~。
ここは、そんなに沢山雪は降らないので、とても貴重な景色が見れました~。
この近所に住んでいる子供たちやこれから仕事に行く人たち、
そして犬のお散歩の人たち・・・
これが毎日の日常の光景なのでしょうね~。
確かに、京都が舞台のサスペンスも多いですものね~。
また見に来てくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2013-01-23 01:06
さにさにさん、こんばんは~♪
1枚目をありがとうございます~^^
これは自分でもけっこう気に入っているので、とっても嬉しい感想をありがとうございます~^^
欲を言えば、もうちょっと雪がほしいところですが、こればかりは仕方がありませんものね^^
地面が濡れてようが、何であろうがスカート履いて平気でう○○座りして撮っております(^o^)丿
そうですよね~、3連休の最終日でしたよね~!
関東地方へけっこう降りましたものね~。
あらら~、鎌倉へは行けなかったのですね(>_<)
と思ったら・・・体調のほうが芳しくなかったからなのですね。
具合よくなりましたか~?
気をつけてくださいね~!

Commented at 2013-01-23 14:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-01-23 15:53
カギコメ2013-01-23 14:15さん、こんにちは~♪
はじめまして~、いつも見ていてくれたのですね~。
嬉しいです~^^
カギコメさんは、京都がお好きなのですね~。
私のは一貫性がまったくありませんが、また見てくださいね。
フォローもありがとうございます~。
よろしくお願いしますね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 詩仙堂~雪景色 コバト~高畑 >>