霊鑑寺
f0102363_1315236.jpg






椿の寺






f0102363_13162424.jpg





池泉鑑賞式庭園を眺めて




f0102363_13161891.jpg





11年ぶりの公開となる霊鑑寺




f0102363_13161143.jpg





法然院の近くなので、急きょ立ち寄ってみました




f0102363_1316641.jpg





椿の寺と呼ばれるだけあって、数々の種類の椿があるよう





f0102363_1316151.jpg





ピークを過ぎつつあるものもあれば




f0102363_13155685.jpg





これから咲く準備をして出番を待っているものもあり
少し時期をずらして、もう一度訪れるのもいいだろう。




f0102363_13155075.jpg





苔も綺麗です




f0102363_13154559.jpg





でも、特別公開なので期間中に・・・・




f0102363_13154014.jpg





左京区鹿ヶ谷御所ノ段町12(通常非公開)
[PR]
by belgium44 | 2013-01-17 13:30 | お出かけ(京都) | Comments(62)
Commented by budoudana-de at 2013-01-17 14:12
椿のお寺さん見てみたいけど遠い!(涙)
苔も素晴らしいね❤
Commented by winedelunch at 2013-01-17 14:36
こんにちは~^^
この佇まい、椿、苔、やっぱり、京都ね。
いつも、こんなコメントしか残せないけど、
感動しているんです!
Commented by belgium44 at 2013-01-17 15:04
茜さん、こんにちは~♪
確かに遠いね~、お勉強で来られる時に見れるといいんですけどね。
その時はまだ公開していますから・・・
もっと咲いていると思いますよ~♪

Commented by belgium44 at 2013-01-17 15:05
winedelunchさん、こんにちは~♪
そうね~、苔っていいわよね~、苔フェチの方もいますものね~。
いいんですよ~、いつも覗いてくれてお話できるのを
とても楽しみにしているんですよ~♪

Commented by nararanran at 2013-01-17 16:11
さおりさん♪こんにちは~
苔きれい・・・・・・(^^)
こんなにキレイに大事に、だからこそ人が入れないんだろうか?
人に踏みつけられると、苔は駄目になっっちゃうとかって・・・
前にゆってたような気がします。(何かで・・・)
Commented by baklava1202 at 2013-01-17 16:51
さおりんしゃん☆おはよぅ(・∀・)ノ
(みけ時間・・・・・

苔の密生した石段。
この角度からこうやって撮ると、やっぱり美しさが引き立ちますね。
さおりんしゃんのカメラアイ・・・素晴らしい感性。
あぁなんでもっとガン見しなかったのだ俺はっ!!

てかさおりんしゃんにみとれててそれどころではなかったんですよ(笑

今度はゆっくりガッツリおさしん講義をして欲しい。
願わくば温泉にゆったり浸かって、そのあと大部屋で布団しいて寝転がって(あぁすいません

撮 影 合 宿 w

ここへ来るたびに、
ワタシの京都への思いはつのるばかり。
終生の場としてたどり着くには、いったいどれくらいの月日を待たなければならないんだろう。
Commented by belgium44 at 2013-01-17 18:07
らんさん、こんばんは~♪
苔綺麗でしょう~、今でこれだけ綺麗のだから
初夏はもっと綺麗のでしょうね~^^
そうよね~、何でここは通常非公開なのでしょうね~。
そのせいか、すごい団体ツアーも来ていたわよ~。
そうか~、だから苔は大事にしないとダメだよね~^^

Commented by belgium44 at 2013-01-17 18:14
みけしゃん、おはよぉ~♪
石段のところでは、いっぱい苔と木々写真を撮ったのよ~。
椿よりも枚数多かったんじゃないかなぁ~^^
あらら~、私はけっこうガン見していたわよ~・
っていうか、みけしゃんが写真やビデオを撮っている姿がうつっていた。
正面写真はあまりなかったのよね~、きっと照れて真正面から見れなかったのかも。
・・・・・って、あんなに馬鹿笑いしてそれはないよね~。
そうよね~、東京・京都と計6日間も一緒だったのに
一緒に寝てないんだよね~(・・・・って、変な意味ではございませ~ん)
今度は同じ部屋で、ねんねしないとね~。
なんか、もっとみけテレビが作れそうだよね~。
今度はいつ来てくれるのだろう。京都で住めたらいいのにね~。
待っているよ~(^o^)丿



Commented by un_voyage at 2013-01-17 18:50
11年ぶりの公開って凄い年月~!!
だからあの苔もいい感じなんですね~人が入るとあんな風にはならないものね。。。

ところで、いつも旦那様と京都散歩されているのかしら??
妄想は深まるばかりです(笑)

Commented by chigusano at 2013-01-17 18:52
紅白の椿が 見事に咲いているのね。
寒椿というのでしょうか。 華やかなですが、可愛らしさと 素朴さも備えているので
みんなに 愛されているのですね。
苔むした様子が 年代を感じさせて 歴史の重みを感じます。

京都にこれだけ触れていらっしゃる ブロガーさん さおりさん以外に
いらっしゃるのかしら♡
さおりさん いつも素敵です。
Commented by belgium44 at 2013-01-17 19:22
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうですよね~、11年ぶりだなんてすごいわよね~。
11年前は、当たり前だけどもうちょっと若かった・・・
新婚ほやほやだったのに・・・・
ほんと、だから苔も美しいのでしょうね~。
うちは、子供がいないので、基本的には両方家にいる時は2人で散歩かなぁ~。
でもどちらかが単独で遊びに行く時は、残ったほうは。旦那は1人で撮影
私は家にこもってるか、1人で雑貨見に行ったりしています~♪
un_voyageさんのところは、もちろん旦那様と一緒ですよね~?
Commented by belgium44 at 2013-01-17 19:26
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、紅白の椿が咲いていましたよ~。
とにかく椿の種類だけでも30種類くらいあるらしいんです~。
まだこれから出番を待っているものもありましたし、もう散っているものも。
日光椿っていうのが有名みたいですよ~。
それが、もういっぱいいるんですよ~。
私は、京都に住んでいるのでたまたま京都の記事が多いですが
京都に限定してるわけでもなくよそへも行きますし・・・ブログもごった煮だし^^
京都オンリーで、すごく上手い写真撮っている方いっぱいいて
私も好きな写真の方もいて、見ているのも楽しいですよ~♪
Commented by lamp4sn at 2013-01-17 20:28
さおりさん、こんばんは☆
無知でごめんなさい>< 何寺と読むのでしょう?

風情があっていいなぁ。
紅葉や桜、雪とセットのお寺も美しいけど、
こんな少し曇った寒空とお寺も、とてもいいですね☆

京都にゆっくり行きたいなぁ。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-01-17 20:39
椿は春に向けてドンドン咲き始めますね(^_^)
私は「白玉」や「西王母」「乙女椿」が好きです。
特に「白玉」や「乙女椿」はお花が小さめなので可愛いな・・・
こちらの苔はすご〜く年季が入っていて素晴らしいな・・・
Commented by belgium44 at 2013-01-17 20:55
naeさん、こんばんは~♪
私も何かなぁ~って思っていたんですけど、
そのまま見た通り「れいかんじ」って読めばいいの~^^
紅葉や桜とセットは、それはもう映えるものね~。
ちょっと今さっきベランダを見たら・・・・雪が積もっているの~!
すぐに溶けちゃうか残っているか、どこまで積もっているのかわからないけど
ちょっと期待しています~♪
この日は下り坂で、どんより天気だったわ~。
またゆっくり京都に遊びにきてね~♪

Commented by belgium44 at 2013-01-17 20:57
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、どんどん咲き始めて、春先まで楽しめますものね~。
そしてyoshikoさん、椿にとても詳しいのですね~!
私、恥ずかしながら、椿は椿で・・いっぱい種類があるなんて
知らなかったんです~。
こちらのお寺の椿は、種類がとても沢山で、ちゃんと名前も書いてありました~。
もっとしっかり見ておけばよかったなぁ~。
小さめの「白玉」や「乙女椿」、これからしっかりチェックしますね~♪

Commented by nanacoba-ba at 2013-01-17 21:15
さおりさん こんばんは~

霊鑑寺 ひっそりとした佇まいが 何とも言えません。
11年ぶりの公開とは…いい機会に行かれたのですね。
椿はもちろん コケやツワブキ?も 自然な感じがいいです。
心が落ち着きます。
Commented by shizuku0826 at 2013-01-17 22:09
さおりさん
こんばんは♪

椿の名前もいっぱいあるのね
ただただ、感動しています。

ステキな写真
広角レンズとか使ってるんですか?
Commented by belgium44 at 2013-01-17 22:12
あやさん、こんばんは~♪
そうですよね~、11年ぶりですものね~。
だからツアーも多かったですよ~。
法然院から少し歩くと行けるんです~。
椿は種類が多くて、公開中にまた行くともっと楽しめそうですよ~。
苔もとても綺麗でした~♪

Commented by belgium44 at 2013-01-17 22:21
雫さん、こんばんは~♪
私も全然知らなかったんです。
椿は椿だと・・・いやぁ~椿なんだけどそんなに種類があるとは。
知っている方はよく知っているのでびっくりです~。
この時は、1回も広角レンズは使わなかったわ~^^

Commented by san_paozo at 2013-01-17 22:22
さおりさん、こんばんは\(^▽^)/!
椿も色々と種類あるんですね~
咲く時期がずれているのは、長く楽しめていいですね。
さおりさんのおかげで色々と行った気分になるので
うれしいなぁ~ありがとうございます♪
苔のプクッとした感じがお気に入りです(*゚∀゚*)
Commented by bondir at 2013-01-17 22:35
さおりんさん♪
こんばんは^^
11年ぶりなの?
まさに清楚な佇まいと言った感じの雰囲気だね~
苔って綺麗なんだぁってさおりんさんの
写真を見ていて思ったわぁ❤
Commented by belgium44 at 2013-01-17 22:40
さんころさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~、私も知らなかったんですけど~^^
椿は春先まで楽しめますものね~。
だから長く楽しめていいよね~。
一緒に行った気分になってもらえてとてもうれしいわ~。
苔も綺麗でしょう~♪

Commented by belgium44 at 2013-01-17 22:41
bondirさん、こんばんは~♪
そうなんだって~、だから通常は非公開なのよね~。
だからもちろんはじめて行ったのよ~。
特別公開だけあって、ツアーがとても多かったわ~。
でしょう~、苔もとっても綺麗でしょう~♪

Commented by yu-sisha at 2013-01-17 22:53
さおりんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
3枚目のおぱーいみたいな岩、気になったわよw

椿の花がいいのはもちろんなんだけど、
つやつやの緑濃い葉っぱがねぇ、まわりが枯れ枯れなだけに
ハッとする美しさだわ。
夏の苔の景色もさぞきれいしょうね、夏も公開されてたらいいのに。

11年ひっそり守られてた景色・・・こうゆうところが京都の凄味だと思うのよ。
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-17 23:15
京都は「特別公開」がたくさんあって、
「いつでも見られるわけじゃないのよ」と、客をキッパリ「断る」ところが、さすがだなぁ。と思うのです。
だからこそ、「ああ、ついに!ここに来くことができた!」と感激するし、
こんなふうに教えていただけば、「もーぜったいに逃せない!」と、行きたくなってしまうのです。

だって、さおりさんの紹介の仕方が!
なんていうか、ソソるというか、誘うというか、、、もう手招きしてるみたいだもの(≧ω≦)b

11年ぶりの公開。さおりさんのお写真で見られて幸福です。


Commented by kash-w at 2013-01-17 23:17
さおりさん、こんばんは。特別公開なのね~。普段はどんな感じの
お寺なんだろう~!?
11年ぶりって凄いなぁ・・・こういう非公開のお寺って
まだまだあるのかな~!?庭が本当に美しいね♪
きちんと手入れをしてるんだろうなぁ・・・。うちの旦那の実家もお寺は
いつも、洗濯物がなびいてるよ~(笑)
苔も本当に綺麗だわ~。

そうそう、↓のPV・・・両方とも途中で止まっちゃうの~。
うちのPCがもうダメなのかもなんだけど・・・(>_<)
Commented by kwc_photo at 2013-01-17 23:23
霊鑑寺、通りかかったのですが、団体さんが入ったのでスルーしました。
椿、結構咲いていたのですね。
次は入ってみようかなぁ。京の冬の旅の特別公開中ですものね。
気になったのですが・・・。もったいないことをしたかなぁ。
未公開のお庭、撮影できるだけでも貴重ですもんね。
Commented by wan151e at 2013-01-17 23:28
さおりさん こんばんは♪
11年ぶりの特別公開だったのですね!
椿の花も苔も綺麗です^^
苔の石段も大切にされていて素晴らしい景色ですね^^




Commented by oz55mama at 2013-01-18 09:01
さおりんさん おはようございます

雪のない庭園癒されます〜
赤いさざんかもしろいさざんかも苔もいいなぁ〜
毎日、白い世界にいると、雪のない色のある世界が
無性に恋しくなります。
↓の椿も素敵です。
垣根にそってみる椿がほんとにいいです。苔むした茅葺き屋根の
山門も風情があって、行ってみたくなります。
Commented by anfoo at 2013-01-18 13:56
わ〜ここの庭を歩いてると、タイムスリップした気になりそう。
これまた、いい感じの庭だね。
苔っていいな。見たことないから、見たくなったわ、苔(笑)
11年ぶりの公開なんだ。すごいね〜。
みけしゃんと行けたんだ。よかったね、ナイスタイミング!
京都手帖のお陰かしら(^m^)
赤と白の椿、ちゃんと両方あるのもよいわ♪
Commented by oz55mama at 2013-01-18 18:36
さおりんさん 
またまたこんにちは
椿の寺って書いてあるのにね
さざんかだって〜
写真に見とれてたわ。失礼
Commented by 0102mayu at 2013-01-18 20:41
さおりんさん、こんばんは♪

一面、苔が広がり手水鉢が~素敵!
日本庭園にぴったりですね♪
苔って癒し効果があり良いですね
さおりんさんの写真のお陰で穏やかな気持ちになれます(´∀`)
ありがとうございます!
多分、さおりんさん無理な格好でカメラのシャッターをきられたんでは・・・
Commented by baklava1202 at 2013-01-18 21:22
さおりんしゃん☆またきちゃった(≧ω≦)
さおりんしゃんが嵐山で苔のおさしんを撮っていたのを思い出したよ。
みけもさおりんしゃんみたいに上手に撮れるようになりたいなぁ。
霊鑑寺って、名前もまたいいよね。
あぁ今度はカメラ三台で徒党を組んでガッツリ京都を撮りたいわ。
(なんで三台なのかというとそのほうが編集が楽だから
さおりんしゃんのPV、次回作を楽しみに正座して待ってるよ。
動画作りってハマりだすと止まらなくなるでそ?www

しかしこれだけ膨大な素晴らしい写真だから、
選ぶの大変だろうなぁ。
Commented by belgium44 at 2013-01-19 00:03
結び目さん、こんばんは~♪
3枚目の石が気になったのね~。
これはこの手前の石にピントを当てたので、こんな写真になっちゃった~^^
そうよね~、椿の寺って言われているくらいだから種類も多いし
でも葉っぱも綺麗だよね~。
見おとしがちだけどね~。
きっと夏の苔や緑も光景もとても綺麗だと思うわ~。
本当にいつも通常公開していたらいいのにね~。
11年ぶり・・・今度はいったい何年後に公開されるのだろうなぁ~。
こういうの多いのよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-19 00:03
ツルカメコさん、こんばんは~♪
そうなのよね~、やたら特別公開が多いわよね~。
霊鑑寺のように、もう寺自体が特別公開なものあれば
お寺の中の一部のものが数年ぶりに公開とか・・・・
いつも全部公開していたらいいのにね~^^、それを勿体ぶっちゃって・・・^^
でもだから、よけいにいいのでしょうね~。
美術館とかの公開のように、見逃した~なんてこともあって・・・
間に合うと嬉しいのよね~。
やぁ~ん、そんな風に見てくれて思ってくれて、とっても嬉しいわぁ~!
私のブログは、文章が少なすぎて画像だけいっぱいで、
ちょっとコメント残しにくいって思ってる方もいると思うんです。
だって文章苦手なんだもの~、1時間以上更新にかかっちゃうよ~。
だから、これだけで色々思ってくれて感じてくれるツルカメコさん最高~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-19 00:23
kashさん、こんばんは~♪
普段も中身は変わってないと思うよ~、非公開ってだけで・・・・
非公開とお寺だけじゃなくて、非公開の庭園とか他にも色々あって
いつもどこか特別公開しているみたいよ~。
kashさんの旦那さんの実家のお寺は、観光寺院のお寺ではないものね~。
だから、洗濯ものがなびいててもいいのよ~^^
観光寺だったら、違う意味でかえって大変よね~。
PVは、moreより後の分はもう見れないと思うわ~。
はじめのほうも何故なのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2013-01-19 00:23
Katsuさん、こんばんは~♪
そうですよね~、私が入った時も、団体ツアーが入っていましたよ~。
団体さんは定番のところへ行くのかと思っていたら
特別公開なので含まれているのでしょうね~。
まだ2カ月も公開があるし、椿はもう咲いているものもあれば
これから咲く番を待っているものもありました~。
だからもう少し時期をずらしてもいいんじゃないかなぁ~。
本当に11年ぶりで、普段は見れないお寺だから貴重ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-19 00:23
wan151eさん、こんばんは~♪
そうみたいですね~、11年ぶりってびっくりです。
苔もとても綺麗でしたよ~。
椿は、まだこれから咲くのもあるので、もっと沢山見れるかも
しれませんね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-19 00:23
ひつじさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ひつじさんのところは雪はもう要らないって感じですよね~。
この日は比較的温かいほうでした~。
今日はまた雪になりました~。
私は逆に雪を見慣れていないので、今日のようにたまに積もると
様子が気になって仕方なくて嬉しくなるのですが
雪のあるところは、雪かきはあるし道は悪いし大変ですものね~。
法然院の山門はとてもいいんです~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-19 00:30
ダビダビさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、11年ぶりの公開なので、もちろん私もはじめて見たの~。
行く予定じゃなかったんだけど、↓の法然院の近くで
特別公開なので急きょ決まったの~。
そうか~、ダビダビさんは苔を見たことがなかったのね~。
私も昔は見たことがないっていうか・・・特別に意識してなかったわ~。
それが、今年になって行ってきたので、残念ながらみけしゃんと一緒じゃ
なかったのよ~(>_<)
みけしゃんと一緒だったら、私も楽しかったしみけしゃんも
喜んでくれたかもしれないのに~♪
椿は白よりも赤のほうがよく見かけるものね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-19 00:30
ひつじさん、こんばんは~♪
わかるわ~、私も椿と山茶花の区別がつかないのよ~。
最近道歩いていたら、よく椿を見かけるんだけど、いつも旦那に
「これどっち?」って聞いているのよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-19 00:30
mayuさん、こんばんは~♪
うんうん、苔って癒し効果確かにありそうですね~^^
疲れもとれそうよね~。
だから癒し効果あるのでしょうね~^^
私もこの手水鉢は気に入っているんです~♪
うふふ~、いったい私はどんな姿勢で写真を撮っているんだろう~。
自分では気にしてないんだけど、周りからみたらどうかしら~^^
Commented by belgium44 at 2013-01-19 00:36
みけしゃん、こんばんは~♪
嬉しいわ~、来て来て~~(^o^)丿
私は逆に、みけしゃんが嵐山で身体を張って竹林と好みのお墓??の
ビデオ撮影をしていたのを思い出したわ~。
坂道を走って雰囲気出して撮ったものね~。
うんうん、霊鑑寺って名前もいいよね~、そのまま読めばいいんだよね~。
あはは・・・確かにカメラが多いほうがPV編集の写真も
いっぱい増えて沢山作れるものね~。
この前は、きっとカメラのバッテリーのパワーのせいだったと思うわ~。
だから撮りたくても減らしていた時があったものね~。
バッテリー以外は、とっても優秀だものね~。
みけしゃんのようには凝ったPVは作れないので、写真載せるだけなんだけど
確かに作るの楽しいわ~。
私の場合は動画とはいえないけどね~(*_*)
問題はネタが切れそうってところかしら~^^
みけしゃんのもまた楽しみにしているね~♪

Commented by youpv at 2013-01-19 03:41
おはようございます~。
特別公開中なのですね。
期間限定で公開はされていますが
今の季節は珍しいですね。
私も是非訪れたいと思います(^^)
情報、ありがとうございます(^^)
Commented by ロココたえ at 2013-01-19 06:19 x
さおりさん、おはよう!!

いつの間にか、椿の季節になっているのですね。
我が家の椿も咲いているのかな~
裏庭は放ったらかしになっているので、そういえば水仙も今頃咲くはず。
庭に出てみます。
京都は本当に身近で色々なシーズンの花を見ることが出来て
羨ましいな~
Commented by belgium44 at 2013-01-19 17:09
youpvさん、こんにちは~♪
今、京の冬の旅の特別公開してますものね~。
法然院に行く途中に、霊鑑寺の看板表示を見かけて
急きょ行ってみました~。
まだ蕾の状態の種類の椿も多かったので、少し時期を遅らせて
行ってみるのもいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2013-01-19 17:11
ロココさん、こんにちは~♪
そうですよね~、椿と山茶花の季節になっていますね~。
ロココさんのお家のお庭にも椿があるのですね~。
水仙も、もう咲いているところもありますものね~。
ぜひ庭に出てチェックをしてみてくださいね~。
確かに、シーズンごとに違った景色があって楽しいなぁ~って思います~♪

Commented by baklava1202 at 2013-01-19 17:25
さおりんしゃん!!!!!!!!!!!!!
PV待ってましたあああぁあぁ!
あぁ鼻血でそう(すいません
めくるめく桜の美~!
こうして枝を広げ、妖艶に魂を絡めとるのよーーー(方向性が・・・・
そんで、Bohemian Balletキターーーーーーーーーーー!!!!!!!!
(大好きなのです
Commented by belgium44 at 2013-01-19 20:30
みけしゃん、こんばんは~♪
ありがとう~、とっても嬉しいわ~^^
待っててくれてる人がいるっていうだけで、テンション上がってま~す!
うふふ~、みけしゃんの方向性は大好きよ。
場所が違うけれど、桜といえば・・・
ぱぱーず達も見た悲しい舞台でもあって・・・
この曲は絶対に使ってみたいと思っていたの。
どこで使おうかなぁ~って迷っていたの~♪

Commented at 2013-01-19 23:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-01-20 01:16
カギコメ2013-01-19 23:33さん、こんばんは~♪
わ~、カギコメさんのお庭には、梅の木もあるのですね~^^
蕾が膨らんできましたかぁ~。
楽しみですよね~。
うちのは小さい鉢植えですけど、カギコメさんのところも開花したら
また写真を撮ってくださいね~。
楽しみにしています。
そしてありがとう~、楽しみにしていますね。
それから、ごった煮好きですかぁ~^^嬉しいなぁ~♪
これからもごった煮ブログでいきま~す(*^_^*)

Commented by pikopikotamago414 at 2013-01-20 11:30
さおりさん、こんにちは^^
ちょっとご無沙汰しておりました。
カフェもお寺も好きなものばかりのごった煮だから、
毎回満足ですよ〜
ここは11年振りの公開なのですか?!
すごく貴重ですね!それなら絶対行きたいですよね!
Commented by 高兄 at 2013-01-20 13:36 x
さおりさん、こんにちは


あ~椿寺^^

ここも、冬の特別拝観の御寺ですよね^^

私も、行きたかったのですが

タイミングが合わず・・・だったもので

御BLOGで拝見できて、ラッキー♪


おおきに^^
Commented by belgium44 at 2013-01-20 16:31
ピコピコさん、こんにちは~♪
嬉しいです~、このスタイルはもうずっと変わらないと思います~^^
ここは11年ぶりの特別公開らしいですね~。
法然院の近くなので、急きょ寄ってみました~♪

Commented by belgium44 at 2013-01-20 16:33
高兄さん、こんにちは~♪
そうですよね~、冬の特別公開のひとつですね~。
まだ公開ははじまったばかりで、3月の半ばまで行けるので
まだまだ機会はありますよね。
まだ蕾の状態の椿もあったので、少し時期をずらしたら
もっと楽しめるかもしれませんよね~♪
お写真を楽しみにしています~♪

Commented by yoko_mama at 2013-01-21 06:13
椿の寺ってあるんですか。
初めて知りました。
京都はいろんなお寺があるんですね~
我が家には椿じゃないけど山茶花の木があるの。
でも超小さいの。
ツバキと山茶花、色合いは似てるけどね(-_-;)
Commented by belgium44 at 2013-01-21 16:03
yokoさん、こんにちは~♪
椿の寺っていうか、沢山の椿の種類があるので
椿の寺とも言われているみたいよ~。
お寺の数だけは多いからね~^^
yokoさんのお庭には、山茶花の来があるのね~。
うんうん、山茶花と椿って時期も同じだし、なんだか似ているわよね~♪

Commented by chacos-violetroom at 2013-01-21 22:48
さおりんさん
11年ぶりの公開というのは凄いことですね
さおりんさんのブログで拝見できるだけでもありがたいです
椿が可愛いですね
そして蒼い苔が静寂とした美しい空気を漂わせていますね
心落ち着くお写真です


桜のPV拝見しました
観覧車とか 墨に見えますね!って言った石碑とか
さおりんさんのブログで拝見していたので
まるで自分が実際に行ったかのような懐かしさも感じました(笑)
BGMのあの曲は、何という曲なのでしょう?
エキゾチックですね
さおりんさんのお好みの曲なのかしら?

By Chaco's
Commented by belgium44 at 2013-01-22 02:02
 Chaco'sさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、11年ぶりの特別公開なので、私も行ったのははじめてのことなんです。
予定にしてなかったんですけど、ちょうど↓の法然院の近くということもあって
せっかく公開しているので寄ってみました~。
ここは椿の種類がとても多いらしくて、まだ蕾の状態のものも多かったので
もっと後に行っても楽しめるだろうなぁ~。
そして Chaco'sさん、お仕事もバリバリフルタイムでしているし
PCの調子もよくないのに、PV見てくれたのですね~。
ありがとうございます~♪
そうですよね~、2012年の桜というと、もうこの頃はお話していましたよね~。
確か、 Chaco'sさんが横浜シリーズを書いている時から
お話するようになったと記憶してます。
この曲もお気に入りですし、この曲が収録されているCDが何よりもお気に入りなんです~。
ジプシーの曲をサンプリングしているんですけど、Bohemian Balletって曲です。
Commented by chacos-violetroom at 2013-01-23 01:33
さおりんさん

Bohemian Balletって曲なんですね
インターネットで調べて改めて聞いてみました
エキゾチックで色っぽいです
私舞踊をやっていたので、こういう素敵な曲を聴くと
踊りが浮かんできます
このCD欲しいなぁ~
それに、さおりんさんのPV凄く素敵で
本当に惹きこまれます
もう~~~憧れですね~
私も素敵なリングピローを沢山作って
撮影も頑張ってPV作ってみたいな~
遠い話になりそうだけど~(笑)
本当に素敵です~♪


By Chaco's
Commented by belgium44 at 2013-01-23 02:00
Chaco'sさん、こんばんは~♪
そうなの~、色々と調べてくれたんですね~。
↑のお返事と少し重複しますが、Bohemian Balletって曲はジプシー(ロマ)の曲を
サンプリングしているんですけど、この曲の入っているアルバムのテーマは
東ヨーロッパなんです~。
ジプシー(ロマ)と呼ばれる人たちは主に東欧のほうにいます。
アルバム全体は、いろんな東欧の世界へ連れて行ってくれます。
そのCDは、deep forestの「boheme」ってアルバムです。
このアルバムは、まだ独身の時に出たんですけど、これを超えるものは
私の中でまだ出てないんです~。
大昔に、pickupで紹介してもらったことがあるんですけど、その時のライフログでも
このアルバムを紹介しています。
クリックしたら、そのままamazonへ飛ぶと思うので、詳しくわかると思います。ブログ右上の
マイクのところをクリックしてね~。
Chaco'sさんもぜひpv作って~、私のは写真載せてるだけなので
すごく簡単なの♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 2012京都桜PV 法然院~椿 >>