法然院~椿
f0102363_14275560.jpg






法然院の椿






f0102363_14401158.jpg





つい2カ月弱前、紅葉の時に見た法然院

今は静かで寂しい光景だけど




f0102363_1440597.jpg






風情ある茅葺屋根の山門をバックに




f0102363_14395989.jpg





少し椿を見ることが




f0102363_14395379.jpg






もっと暖かくなる頃に見れる椿もいいけど




f0102363_14394777.jpg





一番寒い時期に見る椿もいいものです。




f0102363_14394116.jpg





両側にある白砂壇の間を通って




f0102363_14393651.jpg





どの時期に訪れても・・・好きなところです。




f0102363_14392815.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-01-15 14:52 | お出かけ(京都) | Comments(77)
Commented by elespalette at 2013-01-15 15:11
さおりさん♪こんにちは(o^^o)
さおりさんの所で見ると
なんで椿がこんなに素敵に見えるのかしら?
やっぱりさおりさんのお写真はため息がでるのよぉ。
そして京都が私を呼んでいるような気になるの(笑)
静かな佇まいは心落ち着くわよね。
Commented by nararanran at 2013-01-15 15:18
色のない冬に紅一点の椿♡
ありがとう~~~って言いたくなりました(^-^)
大人の雰囲気たっぷりの写真にリラックスしてしまいます♪
さおりさん~ありがとう~♪

Commented by urushi-yoshiko at 2013-01-15 15:35
大好きな法然院♫♫
秋の風景もいいですが、椿も良いですね♥♥
椿ってすごく種類があるでしょ?
これはやぶ椿でしょうか・・・
京都の雪は綺麗に溶けたんですね。
Commented by winedelunch at 2013-01-15 15:49
こんにちは~^^
ホ~ント、こうして見比べてみると、また違った佇まいですよね。
↑の方たちと同意見のワタクシ。
素敵な写真集のページを捲るような楽しさ。
旅行だと中々このような変化は味わえません。
ありがとう!
Commented by 3740s at 2013-01-15 16:18
今、こちらは雪の街

そんな時の

寒椿」。

愛おしい・・・・・・! (美)

流石、一連の写真です。

Commented by shizuku0826 at 2013-01-15 16:27
さおりしゃ~ん
こんにちは♪
どうも、海外に住んでらっしゃる方の呼び方が
いまだリフしています。W

静寂・・色・。
椿。。
背景のぼかし具合、いいなぁ。
いつでも行けるとこがいいですね。
Commented by chigusano at 2013-01-15 16:40
 庵のような 佇まいに 椿がよく映えますね。
特に トローンと垂れた椿が エレガントで 素敵~♡

白砂壇って 崩れるとまた作るのかな?
それと毎日?
いつも こういうの拝見すると 疑問に思うの。
Commented by jenajena at 2013-01-15 17:09
さおりさん、こんにちは!

昨日も冷えましたね。
京都も寒かったでしょ?

この寒さの中、凛と咲く椿の美しさにハッとさせられますね。

日本には西洋化してきていますけど、こういった日本の風景も素敵ですので
これからも変わらず残していって頂きたいものです。
Commented by yu-sisha at 2013-01-15 18:01
さおりんさん こんにちは
椿の葉っぱの濃い緑がきれいですねぇ
白砂壇がこうゆう意匠にされてるの、初めて見ました
平らにならすか、縞々の溝か
どっちかしかないと思ってましたよ。
すごい美意識だなと感心しました。
またきれいにお掃除されて・・・落ち葉のひとつもないですね@@;
美しいなぁ~
Commented by cheb-0522011 at 2013-01-15 18:06
さおりさん、こんにちは(^'^)
近頃すっかり寒の戻りですね~ 寒い! 
京都は大阪よりもう一段冷えるのでしょうね。 お互い風邪には気をつけましょう★

さおりさんの撮る京都写真は、本当に素敵!
京都に住むべくして住んで、写真を撮るべくして撮ってる、、、そう思います。

『これぞ!』という風景を切り取るセンスはもちろんですが、
京都の名景もさおりさんに撮ってほしくて『このスポットだよ!』と呼んでいるんじゃないでしょうか(^'^)

3枚目のひっそりとした椿、白砂壇、ラストの茅葺屋根の山門にグッときました♫

PS 紅葉PV拝見しました~(^_-)
高桐院の、水たまりに沈む紅葉と波紋の写真、やっぱりあの1枚が大好きです。
BGMもクールでかっこいいですね!
Commented by 0102mayu at 2013-01-15 18:25
さおりんさん、こんばんは♪

茅葺屋根の山門~ 椿~ 苔~ 白砂壇~ どの写真も静寂な趣が感じられて
素敵な写真ばかりですね♪
どこからか黄門様がお出ましのような・・・
Commented by miho_baron at 2013-01-15 18:51
さおりさん^^こんばんは



寒い時期はお花が少ないから1輪でも咲いてると嬉しいかも、そして撮影したくなる^^
我が家もお隣さんが椿を数種類植えてて昨日同じような色の椿が咲いてた~♪


紅葉PV観れましたよ~^^v
最初のPVはやっぱりダメでした(残念^^;;)
曲も素敵!益々京都の紅葉行きたい!!
Commented by olivolivo at 2013-01-15 18:57
さおりんさん、こんにちは。
遅くなってしまいましたが、今年もどうぞよろしくお願いします♪
冷たい空気の中に咲く椿、パッと鮮やかに映えて素敵!
苔がまた良い雰囲気をかもし出してますね。
↓のガレットのフェーブもとってもかわいい!
そういえば、今年はガレットを食べそびれちゃったなぁ。
さおりんさんのブログを読んでいると、京都に行きたくなっちゃう。
今年も楽しみにしています。

Commented by kumaroba at 2013-01-15 19:05
椿、お寺に合う花ですよね。
ぽとっと花首落ちるから、武家屋敷には少ないって聞いたこと
ありますが。
それも含めて、潔い花です。
ガレット・デ・ロワの記事。
相変わらずかわいいもん王国で、何度も画像をガン見しました(笑)
食器もため息もの・・・。
Commented by wan151e at 2013-01-15 20:29
さおりさん こんばんは♪
法然院紅葉のシーズンも素敵ですが、この寒い頃の佇まいもいいですね^^
茅葺屋根の山門をバックに椿が綺麗に映えますね!
↓ならまちも風情がありますね。
さおりさん京都と奈良にご縁があっていいですね!
さおりさんの魅力ある京都や奈良を拝見し行きたくって仕方ありません。
ただこの時期雪が・・・。
近いうちに京都へ訪問致します^^

Commented by budoudana-de at 2013-01-15 21:18
こんばんは~。
苔蒸した山門?赤椿・・・
さおりさんが好きというのがわかります。
侘しさも心を打ちます。
もう、言葉なくして絵に魅入ってしまいそうです。
白砂壇のモチーフも小粋でなんともはや~
Commented by jazzbud at 2013-01-15 21:20
さおりちゃん。
こんばんは〜
下の奈良町のカナカナさん。
美味しいですよね!一度ランチしましたよ。
凄く丁寧に作ってあって、美味しかった。でも人も多かった〜。
法然院 ステキですよね。
いつの季節もステキ、人が居ても居なくてすてき。
椿の赤色だけが、浮き上がるのって綺麗よね〜。
特に5枚目の柵と一緒に撮られたの、好きだわ〜。
Commented by chacos-violetroom at 2013-01-15 21:24
こんばんは~
椿 可愛いです
やっぱりこの季節は
椿ですね

私 本当に物知らずで。。。
白砂壇って初めて見ました
有名なのですよね・・・?
なんて素敵なのかしら~!
ドキっとしちゃった!

By Chaco's

Commented by un_voyage at 2013-01-15 23:04
さおりさん、こんばんわ♪

寒い季節に。。。明るく赤色が一際目立つ椿!素敵だわ~♡
白砂壇、生で見てみたいわ!

やっぱり、さおりさんのお写真は行きたくなるようなお写真ばかりで
どんどんその世界に入り込んでいくよう。。。

こういう旅がしたいなぁ♪
Commented by トミミン at 2013-01-15 23:15 x
さおりさん、こんばんは~!
ここは静かないいところですね。
今の時期だから静かなのかしら。
1枚目のお写真、茅葺屋根と椿のコントラストが素敵だわ~♡
咲き誇った椿もそれはそれで綺麗だけど、まだまばらに咲いた椿も風情があって
いい感じで私は好きです。
法然院、冬の静かな佇まいに癒されます。
Commented by Matsumoto at 2013-01-15 23:29 x
椿の色が素敵ですね♪

昔、子供の頃に椿の蜜を舐めたのを思い出しました(^_-)
Commented by yuriko_chan at 2013-01-15 23:49
おおおおおおおおおおおお
Commented by belgium44 at 2013-01-16 00:00
elespaletteさん、こんばんは~♪
しばらくの間椿が楽しめるね~^^
最近あちこちで見かけるようになったわ~。
春先に散りつつある時期も好きなんだけどね。
その頃多分もう、気持ちは桜に向かっているし~(^o^)丿
そうよ~、きっと elespaletteさんに来て~って呼ばれているのよ~。
こんな時期でも現実的に連休だったこともあって、ちょっと人がいなくなるの
粘ってたんだけどね~♪
ありがとうね~!
Commented by belgium44 at 2013-01-16 00:01
らんさん、こんばんは~♪
本当にそうですよね~、冬は色がありませんから、そんな中に椿が咲くと
綺麗に見えますよね~。
春先もいいんですけど、この時期も好きなんですよね~。
椿といえば、もっと後だけど白毫寺で撮りたいんですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 00:01
yoshikoさん、こんばんは~♪
わ~、yoshikoさん法然寺が好きなんですね~。
私も大好きなんですよ~。
そう、私はまったく名前も見分けもつかないんですけど
椿とひとくちにいえども、いろんな種類があるんですよね~。
何なのでしょうね~^^
法然寺の当たりは、この前の雪は積もっていないんです~。
もう溶けているはずだけど、もしかしたらまた・・・・・??
Commented by belgium44 at 2013-01-16 00:01
winedelunchさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、やっぱりぱっと見た目は秋のほうがいいですよね~。
まぁ、こんな寂しくなって・・・って。
それはそれでいいんですけどね~^^
確かに、旅行でだったら同じところに季節を変えて何度も
行けないですものね~。
褒められちゃうと、また調子こいてPV作りたくなってくるぅ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 00:02
パテオナベさん、こんばんは~♪
昨日の雪はびっくりでしたよね。
雪はもう溶けたかしら~?
雪景色と椿も合いそうですけどね~^^
Commented by kwc_photo at 2013-01-16 00:11
こんばんは~!
ちょうど明日行こうと思っていました。
見せてもらって、期待大!になりました。
ここは、手水鉢のところにもお花をあしらってくれる
ので、それも楽しみなんですよね~。
お天気もよさそうなので、うれしいです。
またアップしたら、T.B.させてくださいね。

ついでに大豊神社あたりも歩いてきます。
花と出会えるかなぁ?(^-^)。
Commented by kash-w at 2013-01-16 00:11
さおりさん、こんばんは。椿も綺麗だね♪
雪が降っても似合いそう!
椿って日本的なイメージだわ~。
紅葉の時は、たくさんの人だけど
この時期は、静かなのねー。ゆっくりと写真が撮れるのが
またいいね♪

奈良に帰ったとき、カナカナさんに行ったのね~。
三が日は初詣に来られた方も多かったのかな。
実家の近くに寄り道できるところがあるって羨ましいわー。
Commented by belgium44 at 2013-01-16 00:14
雫さん、こんばんは~♪
嬉しいわ~^^その呼び方気に入ってくれているのね~。
私も気に入っているのよ~。
私も雫しゃ~ん♪って呼ぼうかしら^^
この時期は椿や山茶花が見れるのかな?
お花をマクロやアップで撮るのが、もっとも苦手としていることなのよ~。
だから、花のある風景・・で胡麻化しちゃう~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 00:14
ちぐささん、こんばんは~♪
この茅葺屋根の山門、すごくいいですよね~。
椿がとてもよく映えていました~。
もっと春先もいいんだけど、私はこの時期が好きです~。
どうなのでしょうね~、雨が降っても白砂壇ってこのまま??
私もいつも思うんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 00:15
jenaさん、こんばんは~♪
寒いですね~、京都は普通に寒かったって感じかなぁ~。
正月とクリスマスと12月2週目がめちゃめちゃ寒かったんですよ~。
和歌山は暖かいイメージがあるんだけど~?
寒い時って、ちょっと景色が寂しいから、椿があると嬉しいですね~。
もちろん私は、物も旅行も食べ物も音楽も洋かぶれなので
洋は大好きなんだけど、もちろん日本の風景も大好きですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 00:15
結び目さん、こんばんは~♪
そうよね~、椿ばかりに目がいってしまうけれど
葉っぱの色も綺麗ですよね~。
白砂壇は、普段の日常では見る機会はないですものね~。
すごい綺麗ですよね~。
きっとお掃除も、綺麗にされているのだと思いますよ~。
まぁ、今は木々もボウズだからね~♪
でもいつ見ても綺麗です~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 02:30
Lapilishさん、こんばんは~♪
最近は普通に寒かったですけど、また金曜日あたりに寒波がきそうですよ~。
確かに天気予報とか見ていても、京都は大阪や神戸に比べても
2~3度低いんですよね~。
逆に夏は、2~3度高くて・・・(爆)
ありがとう~、お互い大風邪引かないように気をつけましょうね~^^
そんなことないんですよ~、もう私は普通にシャッター押してるだけで
専門用語とかまったく無知ですし、頭でこう撮ろうと押してるだけなの。
それに京都の光景を撮ってる方って沢山いらして、もう皆さんすごいですよ~。
私はごった煮なので、もう全然違いますぅ~^^
茅葺屋根の山門、ここはいいですよね~。
なんか法然院ってしっとりしていて、隠れ家みたいな場所にあって好きなんだなぁ~。

↓文字数オーバーしたので、↓へ続きますね~♪

Commented by belgium44 at 2013-01-16 02:30
Lapilishさん、↑の続きです~♪

PVも見てくれたのですね~、本当は違う曲でやりたかったんですけど
あの曲は1作目と同じアーチストで、彼女のは何故かひっかからないんです。
コメントをあけていると、見るのを強制しているようで閉じていたのです。
見たいなぁ~って思う方が見てくれたらって思っていたら・・・・^^
それでもこうやってLapilishさんのように見てくれてる方がいるなんて
自己満足ではまってるのに、めちゃめちゃ感激で嬉しいですぅ~。
ありがとうございます~(^o^)丿
Commented by belgium44 at 2013-01-16 02:30
mayuさん、こんばんは~♪
そうなんです~、どこを切りとっても静寂な感じがいいんですよね~。
それでも現実的には、3連休だったこともあると思うんですけど
紅葉の時ほどではないけど、人もけっこういて
ちょっと人が一瞬いなくなるのを粘ったところもあるんです~。
うふふ~、山門のところは確かに・・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-01-16 02:38
mihoさん、こんばんは~♪
そうよね~、この時期って梅もまだだし、お花が少ないものね~。
紅葉が終わったらちょっと寂しくなるよね~。
椿か山茶花か・・・それくらい???
でも、mihoさんのお花マクロのようには撮れなかったなぁ~(>_<)
どうも花のアップ、花マクロはすごく苦手で・・・・
花のある光景写真になっちゃう~。
お隣さんに椿があるんだ~、見れるのは嬉しいよね~。
mihoさんのお庭も、お花が咲くのが楽しみだよね~♪
そして、先日はごめんね~。
あれから曲を差し替えました、見れる機種と見れないのがあるみたいで・・・
再度見てくれたのね~、本当に嬉しいです~、ありがとう~(^o^)丿
うんうん、紅葉の京都はちょっと人も多いけれど
それでもやっぱり遊びにきてほしいわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 02:39
Yukakoさん、こんばんは~♪
お帰りなさ~い^^
そして今年もよろしくお願いしますね~。
そうよね~、この寒い時期、花はあまりないし、木々は坊主で寂しいし・・・
空もこの日どんよりしているし・・・
だから赤い椿ははっとさせられて嬉しいものです~。
ガレットのフェーブも可愛いでしょう~、お気に入りです。
2年前が変なフェーブでがっかりしたもんだから~^^
今年は帰省もあって、食べ損ねちゃったのね。
Yukakoさんの帰省先は関西じゃないのよね~?
今度京都も来られたらいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 02:39
ろばみさん、こんばんは~♪
そうですよね~、椿とお寺って合いますよね~。
そうなんだ~、だから武家屋敷には少ないのですね。
ろばみさん、物知りだなぁ~。
らんさんの近くにも、椿でいいところがあるんですよ~。
もう少し先だと思うのですが・・・
ガレットデロワ、今年のフェーブはお気に入りです~。
いえいえ~、もう食器なんて何度も使ってブログにも登場しているものばかりなの~♪
Commented by baklava1202 at 2013-01-16 03:02
さおりんしゃん、ただいま☆

うわあぁあぁあぁこの椿、うごおぉおおぉお(大興奮
素敵だ・・・・なんでさおりんしゃんが撮るとこんなに素敵になるんだっ!!!
すごいっ

山梨の某所に咲く寒椿を
あの二人が回想するシーンを覚えておいでだろうか・・・・・

まさにあれよ、あれ!!!!うひょ~~~~~~~~(誰か止めてくれ

あぁ捏造したい、したい!うがぁ!
(ダメだ今日は興奮しすぎだ
Commented by baklava1202 at 2013-01-16 03:03
ところでワタシ、その
「海外に住んでいる張本人」ですがwwwwww

「しゃん」呼ばわりが蔓延したらワタシの責任ですはい(滝汗


Commented by paprica at 2013-01-16 05:31 x
さおりさん、遅ればせながら、Happy New Year☆ 
今年もさおりさんのお写真、とってもとっても楽しみにしています!
法然院って、初めて聞きました。写真を見ているだけでうっとりしてしまうのだから、実際に小道を歩いたら、随分気持ちがゆったりとするのでしょうね。白砂壇って…こういうものなのですね。これも初めて見ましたー!椿よりも、このお砂の山に感動…

↓のナラマチ、行ってみたーい!チェックしました!ランチ、めちゃくちゃおいしそ。。。

今年もどうぞよろしくお願いしますネ♪
Commented by nanacoba-ba at 2013-01-16 10:01
さおりさん おはようございます。

冬の 椿咲く法然院もすてきです。
秋の 紅葉の頃の静けさとは違った
冬独特の静けさが 感じられます。

そして 白砂壇の粋な計らいとでも言いましょうか
張りつめた空気の中で出会ったら ホッと一息着けそうな感じがします。

↓ならまちも 一度訪れたい街です。
Commented by sherry-3310 at 2013-01-16 11:49
お久しぶりです。
今年もよろしくお願いいたします。

法然院の白砂壇はわたしも訪れるたびに楽しみにしています。
あの、静かな美しさは素晴らしいですよね!
椿もきれいだな~。

冬の京都はご無沙汰なので、
お写真を見ていたらだんだんと行きたくなってきました。
奈良もしかり。
今年も素敵な京都の姿、
たくさん見られるのを楽しみにしています☆
Commented by san_paozo at 2013-01-16 12:54
さおりさん、こんにちは♪
椿きれいですねぇ〜
苔かな?緑の山門も素敵です!
それになんと言っても白砂壇の盛り砂!
私も何か描いてみたいです☆(罰当たり?笑)
心が洗われる気がします(^^)
Commented by belgium44 at 2013-01-16 16:08
wan151eさん、こんにちは~♪
紅葉時の法然院もすごく好きなんですけど、椿もいいなぁ~って思いました。
2~3年前の大晦日けっこうな雪が積もった時があったのですが
その時にこちらに行って、もう前が見えないくらい降っていたのですが
その雪景色もよかったですよ~^^
そうなんですよ~、京都って沢山と府県と隣り合わせていますし
奈良にも縁があるし、兵庫と大阪にも縁があります。
兵庫は生まれたところで、大阪は住んだことはないのですがフルタイム勤務時に
働いていました。
ぜひぜひ、また京都に遊びにきてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 16:08
茜さん、こんにちは~♪
苔の茅葺屋根の山門と、椿って合いますね~^^
茜さんもお好きなのでは~って・・勝手に想像しています。
そんな中広くはないんですけど、でも見処がぎゅーっと
詰まっているって感じでなかなかのものですよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 16:08
じゃずちゃん、こんにちは~♪
カナカナさんは、いつも人が多いですね~。
だから、ランチよりもお茶タイムに行くほうが安全なのかもしれませんね。
いつもそうしていました。
今回は、正月営業しているのでこちらでランチに・・・
法然院はとても好きなところです。
ちょっと奥っていうか、ひっそりした場所にあるのがいいですね~。
5枚目をありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 16:08
Chaco'sさん、こんにちは~♪
この時期はお花が少ないですけど、見れるのは椿と山茶花かなぁ~?
お花に無知なので、ちょっと今他に思いつきません。
白砂壇を知らなくても、別に物知らずってことありませんよ。
法然院に行ってる人じゃないと、わからないと思いますよ♪
Commented by tegiyuki at 2013-01-16 16:44
さゆりさん、こんにちは^^


白砂壇って始めてみました。
何だか、お菓子の様ですね。どんな意味があるのかしら?

お写真から垣間見られる、静かに流れる時間、張り詰めた空気を感じます。
寒い時期の京都、一度ゆっくり歩いてみたいです。


Commented by belgium44 at 2013-01-16 17:39
un_voyageさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、紅葉が終わったらなんだか周りもボウズの木ばかりで
寂しいし・・・雪でも積もらない限り写真が撮れないじゃない~って
思っていたんだけど、椿と山茶花があったんだわ~って^^
でも、マクロやアップでお花撮るの苦手なので、椿のある光景・・・
みたいな写真になってしまったわ~。
白砂壇、見て欲しいわ~。
ありがとうぉ~、旅好きの un_voyageさんにそう言ってもらえると
とっても嬉しい~♪
また機会があったら、寺社とカフェとパンを巡る旅にきてね~(^o^)丿
Commented by belgium44 at 2013-01-16 17:39
トミミンさん、こんにちは~♪
ちょっと奥のほうっていうか、ひっそりしたところにあるから
静かな感じはしますね~。
でも、やっぱり旅に来る人はよく知っています。
哲学の道の散策や、銀閣寺に寄られた方はこちらにも寄るんじゃないかなぁ~?
って思います。
1枚目の写真をありがとう~。
椿は、春先も見れるしいいんだけど、この時期は寂しいので
咲いてくれてると嬉しいものです~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 17:39
Matsumotoさん、こんにちは~♪
椿の色、この寂しい灰色の世界の季節には映えますね。
椿の蜜って舐められるのですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 17:39
yuriko_chanさん、こんにちは~♪
うふふふふふふふふふふ・・・・・・(*_*)
ありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 17:53
Katsuさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~!今日はいい天気だったのでいいですね~^^
私が行った日は、夕方から雨の予報でどんよりしていました。
ちょうどNHKの天気予報の前に法然院の椿が放送されていて
行ってみようと思って行ってきました。
お写真楽しみにしていますね~!
大豊神社にも寄られたのかなぁ~?
私は、徒歩で行ける距離だったので、急きょ霊鑑寺へ行ってきました~。
ちょうど11年ぶりの特別公開だったし思いつきで・・・
こちらも椿の寺で・でも種類も多いので、もうピークを過ぎたものもあれば
まだ蕾でこれから咲く準備をしているものも・・・
少し間を置いて、もう1回行くのもいいかなぁ~。
Katsuさんも、こちらへも寄られていると嬉しいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 17:53
kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、椿の花雪が降っても似合うよね~。
この前、雪の三千院に行った時も、雪に濡れた椿が咲いていたよ~。
撮らなかったんだけど、撮っておけばよかったなぁ~。
旦那は撮っていました~。
それがね~、紅葉の時に比べたらマシだったものの、やっぱり3連休中とあって
それなにり人もいて、ちょっと撮るのを待って粘るところもあったわ~。
奈良も京都と同じく寺社が多いので、あの辺りは正月営業を
しているところもいくつかあったよ~。
こっちとしては助かったわ~♪
確かに旦那の実家のエリアは、もう寄り道の宝庫なのは言えているわ~♪
Commented by lamp4sn at 2013-01-16 19:24
さおりさん、こんばんは☆

去年はバタバタで久しぶりになりましたが、
今年もよろしくお願いします^^
さおりさんの美しい風景写真や、カフェブログ、楽しみにしていますね♪

涼やかな雰囲気の中の椿、綺麗☆

そして、ガレットのフェーブがあるんですね!
これを当てたんだ〜^^すごい。と思ったら、事前に選ぶパターンなんですね。
いいな♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 20:57
みけしゃん、こんばんは~♪
おかえりぃ~~~(^o^)丿
うふふふふ~、そんなにいっぱい興奮してもらえてとっても嬉しいわ~^^
イタリアでも、椿の花は咲いているのかなぁ~?
そんなことないのよ~、もう現場にいればわかると思うんだけど
もう私の写真なんて、ただシャッター押しただけのへなちょこ写真よ~。
だけど、みけしゃんはいつも気に入ってくれるので嬉しいですぅ~。
もうちょっとあとだったら、寒椿が撮れたのにね~。
そしてそのシーンをPVにするの。
あっ・・・・でも、それは京都ではなくて山梨で撮らないと意味がないかな~?
捏造してちょうだい~、私も早く観たいわ~。
Commented by belgium44 at 2013-01-16 20:57
みけしゃん、こんばんは~♪
浸透していったら面白いと思うわ~。
みけしゃんが、さおりんしゃんって呼ぶの気に入っているからなのよ。
でも昔に、私のことをさおりしゃんって呼ぶ方もいたのよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 20:57
papricaさん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます~^^
今年もブログのスタイルはまったく変わらず、ごった煮になると思うんだけど
また見に来てね~。
法然院って、金閣寺とかほど有名ではないものね~。
哲学の道を歩いてたら、途中でちょっとそれたところにあるんです。
お砂のお山のほうに感動なのね~。
今年もよろしくお願いしますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 21:01
あやさん、こんばんは~♪
もちろん紅葉の時の法然院、とっても綺麗なんですけどね~^^
今はちょっと寂しいけれど、でもこの冬の時期も好きです。
椿がいいアクセントになっているわ~。
白砂壇も見事ですよね~。
2つの白砂壇の間を通ると、ピンとした感じがします~。
ならまちは、奈良の中でも電車で行きやすいところにあるから
また機会があったら散策してみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 21:01
sherry-3310さん、こんばんは~♪
こちらこそご無沙汰しています。
今年もよろしくお願いしますね~。
sherry-3310さんも、こちらは楽しみにしているのですね~。
静かな空気があるのがいいですよね~。
でもやっぱり多いですね、といっても、お近くの銀閣寺とかに比べたら
静かなんですけどね。
椿も綺麗でした。
冬の京都は、あまに来られたことがないのですね~。
いろんな街や国へ行かれている sherry-3310さんの写真を
今年も楽しみにしていますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 21:02
さんころさん、こんばんは~♪
椿綺麗ですよね~。
はい~、山門の上の屋根は茅葺屋根ですね~。
苔ですよ~。
うふふ・・・・確かに、砂の上に何か描いてみたいっていう気持ちが
わかりますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 21:06
ゆっこさん、こんばんは~♪
そうですよね~、法然院に行かないと見る機会がないですものね~。
砂壇の間を通る事で、心身を清めて浄 域に入ることを意味しているんです。
冬の光景はちょっと寂しいけれど、静寂で独特の雰囲気がありますね~。
冬の京都は、他の時期よりも空いていて
見やすいかもしれませんね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-16 21:06
naeさん、こんばんは~♪
今年もよろしくお願いしますね~。
旦那様のFBも見ていますよ~^^
今年も、いつもと変わらずごった煮なブログになると思います~^^
椿って、あまり撮りに行くことなかったんですけど
楽しかったです。
ガレットのフェーブは持っていなかったので、嬉しかったですよ~。
そうなの~、予約時に選べるんですよ~。
その分後の楽しみは減るけれど、でも確実に自分の欲しいものが手に入るので
それはいいなぁ~って思います~♪
Commented by pikopikotamago414 at 2013-01-16 21:09
さおりさん、こんばんは〜
奈良の写真も楽しく拝見しましたが、
(奈良も大人になって行き直したらすごく良かったんです^^)
やっぱり冬の京都もいいですね。
法然院の椿が色の少ない冬に彩りを与えていますね。
苔の色も夏とは違うけれど、この感じも素敵です^^
Commented by belgium44 at 2013-01-16 21:46
ピコピコさん、こんばんは~♪
時期的には、桜や紅葉や新緑の時期がいいんですけど
ちょっとピークを過ぎた時期の真冬の時期もいいなぁ~って思います。
奈良にも大人になってから行かれたのですね~。
もちろん初夏の苔の色はいいですよね~。
でもこの時期もいいなぁ~って思いますよ~♪

Commented by anfoo at 2013-01-17 00:33
わ〜静寂だね〜。
寒椿、しっとりと風景に馴染んで美しい。
苔もいいね。
アンダー気味の色合いがほんとにキレイで、うっとりよん♥
白砂壇て、ビャクサダンと読むのね〜。
水を表してるなんて、なんて粋なことをするのだ法然さんは。
さおりんさんとこに来ると、ニッポンのよさ再確認できるわ。
さおりんさんを、日本の観光大使に選びたい(笑)
Commented by belgium44 at 2013-01-17 01:32
ダビダビさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、実際は紅葉時ほどではないものの
ちょうど3連休中だったから、それなにり人はいたんだけど
ちょっと粘ったところもあったので、写真だけ見たら静寂な感じに見えてよかったわ~。
白砂壇なんて、普段言葉を聞くこともないものね~。
さすが!!ダビダビさん詳しいわ~!
そうなのよね~、2つの間は水を表しているんだよね~。
褒められちゃうと調子乗っちゃうよ~、でもけっこう私、洋かぶれなのぉ~(^o^)丿

Commented by tsurukame_ko at 2013-01-17 07:54
一年で一番寒い季節に凛と花を咲かせる椿。
お写真からその凛々しさが伝わってくるようです。

京都には、まだまだ知らないことがたくさんあるなぁ。
こちらにくると、あそこも!ここも!と行きたくなる場所ばかりでコマッチャウ|∀゚)ノ
さおりさんの京都。いつも楽しみにしています。
Commented by youpv at 2013-01-17 11:37
こんにちは~。
法然院、私も好きな空間です。
四季それぞれ美しく紅葉の時も
やはり綺麗な場所ですが、
椿もいいですね(^^)

拝見していたら、訪れたくなりました(^^)
Commented at 2013-01-17 12:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-01-17 14:16
ツルカメコさん、こんにちは~♪
そうよね~、1年で一番寒い時期に咲くんですものね~。
春先まで楽しめる花なので、もっと楽しめそうですね~。
私も、まだまだ知らないところやこの時期には行ったことがないってところが
いっぱいあるわよ~!
ツルカメコさんは、沢山いろんなところに行かれているのであとは
時期の問題だけよね~。
この時期には、ここへ行ったことがないの~・・とか!
早くご朱印帳を片手においでよ~~(^o^)丿

Commented by belgium44 at 2013-01-17 14:17
youpvさん、こんにちは~♪
法然院、どの時期に行ってもいいですよね~。
法然院だけに限らず、もちろん紅葉の時はいいんですけど
四季折々・・・どの時期の光景もいいですよね~。
椿は、長く楽しめるので、紅葉や桜ほど慌てなくてもいいから
いいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2013-01-17 14:19
カギコメ2013-01-17 12:30さん、こんにちは~♪
はじめまして~、ブログ見てくれてたんですね、ありがとうございます~。
とっても嬉しいです。
そして、早速法然院へ行かれたのですね~。
静寂な感じがしていいいですよね~。
先週のNHKのニュースで放送されていたのですが
その時も椿と言っていたので、多分山茶花でなく椿でいいと思うのですが・・・・^^

Commented by chbdr7s at 2013-04-14 06:22
おはようございます
素晴しいです。
私の、大好きな場所です・・・
ここは、とても思い入れがありまして・・・
京都へ行った際、時間があれば必ず訪れます。
構図、とても参考になります。
次回、挑戦です・・・
Commented by belgium44 at 2013-04-14 14:29
ガラガラ蛇さん、こんにちは~♪
私も法然院大好きなところなんです~。
思い入れのある場所ということで、とても嬉しいです~。
この後に、この茅葺屋根の山門が修復に入ってしまったんだけど
終わるといいなぁ~。
いつもは割と、広角でばっと撮るんですけど、椿があるので
こうなりました~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 霊鑑寺 ならまち >>