大原~宝泉院 sanpo
f0102363_1453426.jpg





タイミングがいいと、柱や鴨居が額縁のように・・・・・・











f0102363_14545412.jpg





三千院よりも奥のにある宝泉院




f0102363_14544571.jpg





この日は積雪のために宝楽園は入れないので、拝観料が安くなっていました。




f0102363_14543852.jpg





奥にあるけど、意外に宝泉院好きな人は多い、撮れるかな?と・・・





f0102363_14543331.jpg





やった、樹齢700年以上の松を目の前に・・・・




f0102363_14542584.jpg





額縁庭園、男性の方がいただけでほぼ独り占め。
ここはタイミングが悪いと、人の頭写真になってしまうのでね。
額縁どころか、引きで引きで撮れましたよ。




f0102363_1454560.jpg





またお抹茶飲んでるの?





f0102363_145407.jpg





いえいえ・・・こちらの拝観料はお抹茶とお菓子込みなんです。




f0102363_14535256.jpg





さて、次へ向かいましょう!
[PR]
by belgium44 | 2013-01-08 15:14 | お出かけ(京都) | Comments(56)
Commented by urushi-yoshiko at 2013-01-08 16:27
樹齢700年ってすごいですね(@_@)
枝分かれがすごい!!横に見えるのはつっかえ棒がされてるのかしら?
京都でも人がいないときもあるんですね。
雪のおかげかな・・・
雪の日にようこそのご褒美ですね。
静寂な空気が伝わってきます。
Commented by 3740s at 2013-01-08 16:42
雪の積雪、可なりですね! (驚)

雪景色の京都。

素晴らしいです。  (感に堪えない・・・・・!)

(今まで夏の京都で暑い暑いの印象が強くあります。)

Commented by winedelunch at 2013-01-08 16:48
こんにちは~^^
ホント、日本画のようだわ~。
行くとこ、行くとこで一服、お腹はブクブク~?

まぁ、この様な品のある風景にはそぐわないダジャレ、失礼しました 笑

それにしても、まだまだ、素敵な場面がありそうですね、楽しみだわ。
Commented by oz55mama at 2013-01-08 17:21
さおりんさん こんにちは
ここ最高!行ってみたいわ〜
まさか、さおりんさんの写真が素敵で
実物それほどでもないってことないですよね〜
柱や鴨居が、額縁の庭園〜素敵です。樹齢700年の松の枝振りも
雪をかぶってなかなかの風情ですね。
お抹茶つきの拝観料というのもいいなぁ〜
Commented by nararanran at 2013-01-08 17:23
さおりさん♪
こんにちは~

ひゃ~どれもこれも美しい写真(^^)
京都らしくて落ち着いて、でも優雅で♡
さすが、さおりさん♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 17:39
yoshikoさん、こんばんは~♪
すごいですよね~、700年前っていったら何時代??
多分つっかえ棒だと思いますよ~。
おそらく、みなさん三千院だけ行って帰る方が多いからだと思うんです。
三千院はそこそこ人がいました。
でもいつもこちらは、けっこう人多いんです。
こんなゆっくりできたのは久しぶりでした~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 17:40
パテオナベさん、こんばんは~♪
驚きましたかぁ~^^
京都はあまり雪が積もらないところですものね~。
でもその通りなんですよ~。
夏の京都はとにかく暑い、暑いのです~^^
Commented by belgium44 at 2013-01-08 17:40
winedelunchさん、こんばんは~♪
なかなか渋いでしょう~^^
うふふ~、ほんと行くとこ行くとこで一服なのよ~^^
今回行かなかったところがあるんですけど、そこでもお抹茶とお菓子が
いただけるの~。
土産屋等で、みたらし団子とか食べ物もあるし、もうお腹がブクブク通りこして
パンパン!ってところかしら~^^
もう一箇所行ってきたの~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 17:44
ひつじさん、こんばんは~♪
嬉しいわ~、大原は三千院だけで帰っちゃう人もいるけれど
それはもう大原=三千院だから仕方のないことなんだけど
でも他にも色々とあるんですよ~。
だからこちらにも立ち寄ってほしいなぁ~。
もちろん三千院もだけどね。
どの時期に行っても見ごたえたっぷりですよ~。
普段はお抹茶とお菓子込みで800円です、今回は600円だったの。
800円の拝観料を高いと思う方もいるかもしれないけれど
よそはお抹茶とお菓子代別料金なので、それを思うとお得だと思います~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 17:44
らんさん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
私が行く時は、いつもここ人が多いんですけど
こんなに空いていたのは久しぶりでした~。
人がいなくなるのを粘ることもなく、ゆっくり撮れましたよ~。
らんさんも来て~♪
Commented by cheb-0522011 at 2013-01-08 17:58
大原ですね~♫ 一度だけ行ったことがあります。
でも、三千院だけ見て↑こちらは行かなかったな~ こんな素敵なところだとは、、、失敗!
機会を見つけて絶対行かなくちゃ。
今週末や来週末でも、大原に雪はあるんでしょうかね?
どうせ行くのなら、雪が積もった景色が見たいです(^^ゞ

さおりさん、ひとつ質問良いでしょうか?
名所・名刹の素敵なお写真にいつも見惚れてしまうのですが、早い時間に訪れることが多いのでしょうか?
今回の見事な額縁写真といい、タイミングもあると思いますが、貸し切り状態で写真を撮られていることが多く見えてうらやましいな~、、、と。
京都の人気スポットに行くと、まるで人を撮影してるみたいで(-_-;)(笑)
コツがあったら、お教えくださいませ☆
Commented by shizuku0826 at 2013-01-08 18:23
こんばんは~♪

四季折々の風景
さおりさん!
アルバム出したらいいなぁ。
カレンダーとか。
何処かのTVで、(笑)さおりさん見たけど
カメラの持ち方、撮り方
さおりさんは、
ひょっとして謎のカメラマン。
Commented by belgium44 at 2013-01-08 19:06
Lapilishさん、こんばんは~♪
たいていそうですよね~、はじめて来られた方はおそらく三千院だけ行くことが
多いかなぁ~って思います。
私もはじめての時はそうでしたよ~。
奥にも色々とあるので、お時間があったら行ってみるのもいいですね~。
雪はどうでしょうね~?
冬の間中雪があるわけではないので、タイミングとお天気が大事ですよね~。
天気予報をチェックして、寒波が来て京都府南部が雪マークだったら
可能性はありますね~。
でも12月の10日は積もったけど、クリスマスは積もらなかったし本当に
見極めが難しいですよね~。
このほぼ貸切状態は本当に偶然なんですよ~。
他の時も早くに出ることが多いものの、特に紅葉と桜の時期には
はしごすることが多いので、当然2つ目に着いた時には人がいるわけで・・・・
もうそんな時は諦めで~す^^
人が映るのは仕方がないと思うんですけど、私の場合大きな参道(南禅寺とか)なら
もう諦めます。
でも庭園で人の頭写真になるのだけは嫌で、それだけは早く行くか粘るか
どちらかになります~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 19:06
雫さん、こんばんは~♪
最近、自分のオリジナルカレンダーを作ってる方多いですよね~。
私はPCスキルがないのでまったくそれは無理なのよぉ~。
だからPV作ります。
この前作ってすっかりはまってしまって・・・・^^
そうなると写真がいっぱいいるので、毎日作業しているんですよ~。
そのうちできると思うので、雫さんまた見てね~^^
嫌だぁ~、みけTVで見てくれたのよね~。
普通の年相応のおばさんですよ~♪
Commented by chigusano at 2013-01-08 19:53
前回の 三千院といい、奥の 宝泉院といい
雪と 建物がマッチして・・・・
彼の人たちも こうして雪を愛でたのかと思うと
感慨深いです。
時代を経た 美しさは 近代建築より 奥が深くて
堂々としていますね。

ホント! 額縁のようです!
見事な風景! さおりさん 素晴らしいわ~~!
Commented by budoudana-de at 2013-01-08 20:24
こんばんは~。
老松の貫禄には参りました。
立派ですね。
寺院の暖はファンヒーター?
囲炉裏のお部屋も素敵!
Commented by トミミン at 2013-01-08 20:35 x
さおりさん、こんばんは!
宝泉院は知りませんでした。
やっぱり三千院があまりにも有名過ぎるのかも知れませんね。
ここは、絶対、行かなくちゃ、(メモメモ(笑)
樹齢700年の松の木の立派な事!
京都にはまだまだ私なんかが知らない魅力的なお寺がそれこそ
数えきれないぐらいあるんでしょうねぇ~
京都にお住まいで羨ましいな。
そして、やっぱり、さおりさんのお写真は見事です。
またまた感動しました~、ありがとう~(^-^)
Commented by pikopikotamago414 at 2013-01-08 20:50
宝泉院も行きましたよ〜
その時は桔梗がたくさん咲いてました。
庭を額縁に入れて撮れるんですよね。
緑も良いけど、雪の絵もすごく良いです!!
空いてたんですね〜
引きで撮れるなんて嬉しいてすね^^
たしかここにあった可愛い水琴窟が気に入ったのでした。
また三千院行きたいな〜
でも寒がりで冷え性の私には、
どんなに暑くても夏の方が向いているのかもしれませんが…
Commented by nanacoba-ba at 2013-01-08 21:05
さおりさん こんばんは~

わぁ~こちらより多いくらいの雪だったのですね~

前の 三千院といい 宝泉院といい  
雪景色がとってもステキです。

樹齢700年の松の木 立派ですね。
命を頂けそう・・・

このお茶菓子は 手作りなのでしょうか?
包んである紙に書かれている文字が手書きの様に見えますが・・・
訪れた方は ホッコリしますよね。

私は 今日もまたさおりさんのステキな写真に癒されました。
ありがとうございます。
Commented by belgium44 at 2013-01-08 22:14
ちぐささん、こんばんは~♪
この日は、ちぐささんのところもかなり降ったのではいでしょうか~?
雪景色がよく合いますね~。
でも昔の記事を見たら、新緑もとても綺麗なの~。
昔の建物はいいですよね~。
私はこちらへ行く時けっこうタイミングがよくないんです。
今回は、ほぼ貸切状態でゆっくりできましたよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 22:14
茜さん、こんばんは~♪
参りましたかぁ~^^
さすがお花に携わっているので、見るところが違いますね~。
ここは、もう開け放してありましたよ~。
だからとっても寒いの~。
囲炉裏のお部屋は閉まっていたけどね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 22:29
トミミンさん、こんばんは~♪
知りませんでしたかぁ~?
そうですね~、奥にあるのと三千院がよく知られているからでしょうね~。
大原に行かれた時には寄ってみてくださいね~。
私も、まだきっと行ったことがなくて知らない寺社がいっぱい
あると思いますよ~。
お抹茶をいただいて、ゆっくり過ごして下さいね~♪
こんな写真で感動してもらえて嬉しく思います~^^
Commented by belgium44 at 2013-01-08 22:29
ピコピコさん、こんばんは~♪
こちらにも寄られたのですね~^^
桔梗の季節ですかぁ~。
新緑も時期もとても綺麗ですものね~。
雪はいつでも見れるわけではないけれど、でも雪もいいですよね~。
この時はけっこう空いていました~。
そうじゃないと、人の頭写真になっちゃうものね~。
ぜひまた候補に入れて遊びにきてね~♪
ピコピコさんは暑いほうがまだマシなのね~。
私も暑いのも寒いのも嫌いだけど、汗かくのが嫌いなので
やっぱり冬のほうがマシですぅ~^^
Commented by mituamikko109 at 2013-01-08 23:03
ここの額縁庭園は有名ですね。
この壮大な松の雪景色で、人も入らなくて引きで上手く撮れて凄いです。
こんなお庭を座って眺めたら心洗われそう。
私も雪の大原、行きたいです〜
今度雪が積もったら遠いけど頑張って駆けつけるかな(^_^)
でもね、雪の金閣寺も捨てがたいね(^_^;)
Commented by wan151e at 2013-01-08 23:06
さおりさん こんばんは♪
宝泉院の入り口の雪景色もいいですね!
柱や鴨居が、額縁の庭園で素敵です^^
樹齢700年以上の松立派!!!
さおりさんラッキーでしたね。
雪景色を見ながらの至福のお菓子とお抹茶最高でしょうね^^
囲炉裏のお部屋も素敵です。
いつも素敵なお写真
さおりさんありがとうございます^^
Commented by 0102mayu at 2013-01-08 23:14
さおりんさん、こんばんは♪

柱や鴨居が額縁のような庭園、雪景色で益々素敵ですね~☆彡
芸術的な写真ですぅ(*^^)v
四季のある日本って最高!ですね
最後の写真、落ち着いた雰囲気の佇まい~
自分ちだったらなぁ~って・・・ ぬくもりが感じられていいですね♪
Commented by un_voyage at 2013-01-08 23:37
さおりさん、こんばんわ♪

額縁庭園。。。凄すぎます!!!
日本の四季。。。この季節だからこその景色、なんてタイミングも良いのでしょう

樹齢700年の松も素晴らしい迫力で、
ここにいるということを忘れてしまいそう。。。

さおりさんのお写真、素敵です♡
Commented by kwc_photo at 2013-01-08 23:42
おお、宝泉院、きましたね。
ここのお庭はできたら独り占めしたいですね。ゆっくり見せてもらえると
満足感が違いますよね。広々の景色、気持ち良いです。

私が入ったときは、ズラリ緋毛氈の上にいらっしゃって・・・
お茶を飲みながら、ゆっくり待たせてもらいましたよ(笑)

宝泉院、私も本日アップしますのでT.B.させてくださいね。
お写真を見せていただくと、私の行った時間帯とは違うかなぁと思いました。
私は日当たりが良くなってくる前に帰っちゃいましたのでね。

でも、ホントきれいな雪景色でした。
宝楽院、すごい雪で入れませんでしたが、受付の人にお願いして、上から撮らせて
もらいましたよ。600円に下がっていたので得しちゃいました(^-^)。
Commented at 2013-01-09 00:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yu-sisha at 2013-01-09 00:51
さおりんさん ▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪
すごい雪ですねぇ@@
樹齢700年以上の松、すごい存在感です。
畳に松の枝の陰ができてるお写真が一番すきだわ^^

最後のお写真の座布団の薄さが気になったのよ
寒そうね、これじゃ ^m^
Commented by anfoo at 2013-01-09 01:42
ほんと、額縁みたいね〜
庭も含めて芸術品になってるなんて、やっぱり昔の人は風流だわ。
松の見事さも、ここに合ってるね〜
抹茶とお菓子がついた拝観料と聞いただけで行ってしまいたくなる(^m^)
人がいないなんて、すごいラッキーだったのね。
素敵な写真だわぁ。
Commented by belgium44 at 2013-01-09 02:27
あやさん、こんばんは~♪
え~、そうだったのですね~!
大原でこれくらい降っているので、福知山はもっと大雪だと思っていました。
でも、前のあやさんの写真を見た時、思ったほどではなかったですものね。
どの季節に見てもいいけれど、雪景色は冬の間中ずっと見れるものではないので
やっぱり貴重でいいですね~。
松の木も間近で見ると立派ですよ~。
あ~、このお菓子どうなのでしょうね~?
食い気に夢中で、後ろまで見なかったなぁ~?
とんでもないです~^^
ただシャッター押しただけの平凡な写真なんですけど
そんな風に見てもらえてとても嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-09 02:27
みっこさん、こんばんは~♪
そうよね~、だから意外と人も多いんですよね~。
この日はタイミングがよかったんですよ~。
ここは朝一では一度も行ったことがないっていうのもあるのですが
いつもは人が真ん前で座っていてなかなか撮れないんですよ~。
この日は、男性ばかりで、みんな下って引きで撮っていたので
全然邪魔にもなりませんでした~。
途中でみんな帰っていったし~。
みっこさんも、ぜひ行ってみてね~。
タイミングが合えばいいわね~。
金閣寺だったら、もっと平地でも降ってもらわないとね~^^
Commented by belgium44 at 2013-01-09 02:27
wan151eさん、こんばんは~♪
雪景色はやっぱりいいですよね~。
額縁の風景はなかなかいいものですよ~。
それがなかなか撮りにくい時が多いんですけど、この日はタイミングが
とてもよくてラッキーでした~。
だから、お抹茶とお菓子もゆっくりいただいて眺めることができました。
とんでもないです~。
いつも見てくれてありがとうね~♪
Commented by baklava1202 at 2013-01-09 02:54
あぁああぁああぁあさおりんしゃんただいまっ
(大興奮

すごいすごいすごいすmgぁう(舌かんだ
素敵だあぁ・・・・・・・

み け も 行 き た い !

行  き  た  い  ! (うるさい

さおりんしゃんと一緒に。
ほんでお茶頂いてお菓子食べて、
こっそり小声で漫才しながらおさしん撮るの・・・・・
なんて素敵なんだろう。
Commented by youpv at 2013-01-09 07:23
おはようございます~。
こちらの雪景色も見応えのありますよね。
結構人が多く訪れると思いますが
誰もおらず撮れたということでラッキーでしたね。
朝は門前から凄い雪でしたが、流石に通りやすいように
雪掻きされていますね。

大原を回るとお抹茶でお腹がいっぱいになりますね(笑)
Commented by Mponyoponyo at 2013-01-09 08:14
はじめまして。いつも拝見させていただいでますが、コメントはじめて入れさせていただいてます。
雪の京都。素晴らしい!
写真を眺めてはうっとり。すっかり行った気分に浸らせてもらっています。
額縁庭園。こんな場所で雪景色を眺めていたら、時間が経つのを忘れてしまいそう・・。

また寄らせていただきますね♪
Commented by san_paozo at 2013-01-09 09:11
さおりさん、おはようございます♪
うわぁ〜こんな風に写真撮れるなんて最高☆
特に樹齢700年以上の松いいですね!
お供えが雪に埋もれてるけど
オレンジや黄色がかわいい感じ(^^)
囲炉裏のある家憧れます〜
家じゃないって?(笑)
Commented by belgium44 at 2013-01-09 15:41
mayuさん、こんにちは~♪
雪景色は滅多に見れないので、とても貴重な景色をタイミングよく見られて
よかったです~^^
そうですよね~、四季があるって同じ景色でもいろんな表情があって
いいですよね~。
(でも暑いの苦手なの)
囲炉裏って、なんだか憧れますよね~。
mayuさんの、四季折々のものも楽しみにしていますね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-09 15:41
un_voyageさん、こんにちは~♪
そうなの~、ここはけっこう絨毯のところに真ん前に人が座ってることが多いので
なかなかこんな風には撮れないんですよ~。
タイミングがよかったみたいです。
座って見る光景もとてもいいのよ~。
間近で見ると迫力がありますよ~。
un_voyageさんの撮った写真も見てみたいなぁ~。
Commented by belgium44 at 2013-01-09 15:41
Katsuさん、こんにちは~♪
そうなんです~、実は三千院の後朝抜きだったので早めにカツ丼を食べてて・・・
その後で宝泉院へ向かいました。
だからきっとその間にすれ違っていたのかもしれませんね。
本当に出来れば独り占めしたいものです、それがなかなかできないのですが・・・
はじめに居た男性の方も、かなり引きのところに居たのでまったく邪魔にならず
途中からは独り占めに・・・
やっぱりずら~と緋毛氈のところにいらっしゃって、真ん前で見てますものね^^
ちょっと忍耐も必要ですよね^^
Katsuさんのお写真、昨夜拝見しました~、TBもありがとうございます。
やっぱりダイナミックでシンプルでいいなぁ~。
同じ時間帯に同じ場所に居たら・・面白かったですね^^
雪景色よかったですよね~、拝観料もお得だったし・・・^^
私も上から撮らせてもらったらよかったなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-09 15:48
カギコメ2013-01-09 00:22さん、こんにちは~♪
こちらこそありがとうございました~。
可愛かったですよ~^^
そして来月の3日間に開催されるのですね~。
その期間中に誰でも入れるのかな?入れるのだったら伺いますね~^^
こちらこそありがとうございます~。
前日も寒くて奈良へ行って、翌日は雪の京都・・・
おかげで風邪ひきましたが、やっぱりゆきが積もるとテンション上がります~^^
Commented by belgium44 at 2013-01-09 15:48
結び目さん、こんにちは~♪
そうでしょう~、すごい雪積もったのよ~。
4日に積もったの、3日の夜中から積もり始めて・・・・
存在感あるよね~、影がでてる写真を気に入ってくれたのね~、ありがとう~。
確かに座布団薄いよね~。
でもこれ座る人いないと思うわ~♪
実際だったら寒いよね^^
Commented by belgium44 at 2013-01-09 15:48
ダビダビさん、こんにちは~♪
そうよね~、ダビダビさんの言う通りだわ~。
昔の人ってほんとすごいよね~、建物も庭も全部一体となって芸術作品になっているものね~。
見事な額縁でしょう~。
松もとっても立派よ~。
そうなのよ~、だから拝観料は普段は800円なんだけど(ってここで主婦の会話に^^)
よそはお抹茶とお菓子別料金だから、すごくお得だと思うわ~。
はじめは人いたんだけど、みんなごっついカメラ持った男性ばかりなので
みんな引きで下ってたので、全然邪魔にならなかったわ~。
カメラ持たない人は、真ん前で座るからね~。
Commented by belgium44 at 2013-01-09 15:54
みけしゃん、こんにちは~♪
あぁぁぁぁ~、もう大文字と小文字が入り混じって~~^^
大興奮しているわね~!
素敵でしょう~、はじめての人とかは、けっこう三千院だけでか帰っちゃうのよ~。
ここはいいよ~、けっこう好きな人多いです。
みけしゃんも行きたいのね~。
先月に会った時に、大原もいいね~って話が出たでしょう~。
だから今度は、1日ゆっくり大原に行きましょう~。
もちろん三千院もだけど、こちらも他もまわろうね~。
ちょっと山のほうになるので、この前巡った京都とは景色が一変するからね。
でも京都市内(左京区)なのよ。
もちろんみけしゃんと一緒に、散策して巡ってお茶菓子もいただいてお写真とって・・・
そしてもちろん漫才もするのよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-09 15:54
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、これだけ降ってくれたらすごく見ごたえありますよね~。
まだお正月休みだったので、三千院は多かったです。
私が行った時には・・・・
そうですそうです・・・こちらで緋毛氈に誰も座っていない時に撮れるなんて
すごくラッキーでした~。
それだけで嬉しかったですよ~。
大原のお寺は、お抹茶とお菓子がつくところが多いので
本当にお腹いっぱいになりますね~。
ついつい、お店のみたらしとかにも目がいきますし・・・^^
Commented by belgium44 at 2013-01-09 16:00
Mぽにょさん、こんにちは~♪
こちたでははじめまして~^^です~。
ちょうど4日に雪が積もったんです、自宅のほうでも積もったので
大原だったらもっと・・と飛び出していきました。
いつも見れる光景ではないので、嬉しくて沢山撮ってきました~。
一緒に行った気分になってもらえて、とても嬉しく思います~。
こちらはちょうど行った時がほぼ独り占めだったので
ゆっくり眺めることができました~。
ここだけは時間がゆっくり流れているかのよう・・・・
また立ち寄ってくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-09 16:00
さんころさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、北部は別として、いつも雪があるわけじゃないでしょう~。
だからこの光景が見れて嬉しかったですよ~。
そうですね~、かすかに見えるお供えが・・・・
可愛いですよね~。
私も本来は洋かぶれなくせして、囲炉裏も好きなんですよね~♪
Commented by jiroemon0310 at 2013-01-09 18:21
さおりさん、こんばんは~♪

雪化粧されてとても良いロケーションですw
宝泉院さんは行った事があったかどうか?(笑)

写真もナイス・・・場所も大原三千院~♪
さおりさん、人の気配が無いのですが、貸切ですか?
お坊さんとお知り合いとかねw・・・さすがにまったくの独り占め~♪

全くの額縁状態で庭が見れて・・・ため息がでる治郎右衛門ですぅ!



Commented by belgium44 at 2013-01-09 21:21
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
治郎右衛門さん、果たして宝泉院さんに行ってるかなぁ~?
また奥さまと一緒に大原へ来られたら、思い出すかもしれませんよね~。
途中から貸切になりましたよ~。
ここは、写真を撮らない人は、真ん前の緋毛氈に座り
写真を撮る人は引きで見ることが多いんですけど
これがなかなかタイミングよくいかないんですよ~^^
はじめは男性の方が数人いましたが、みんなすごいカメラ持って
引きで撮って帰っていきました。
あはは・・・お坊さんと知り合いで早く開門してもらえたら
最高ですよね~♪

Commented by kash-w at 2013-01-09 22:45
さおりさん、こんばんは。宝泉院は未だに行ったことなくって~。
なかなか大原にも行く機会がなくって(>_<)
滋賀に行ってた時は、大原経由でよく行ってたんだけど・・・
貸切になったのね~。ラッキーだな~。
やっぱり、普段は多いのかな~!?
お抹茶とお菓子付きだなんて、めっちゃいいね♪
大原の写真も、ステキだったけど
こちらも凄く絵になるわ~。さぁ、次へ!ここからどこに行ったんだろ~!?
続き、楽しみにしてるね!!
Commented by belgium44 at 2013-01-09 23:55
kashさん、こんばんは~♪
そうだったのね~、なかなか行く機会がないよね~。
旦那さんが京都が好きじゃないものね。
滋賀に行く時、よく経由しているって言っていたよね~。
男性の方が数人いたんだけど、みんなすごいカメラを持っていて、
後ろに下がって撮っていたのよ~。
だから全然邪魔にならなかったし、その人たちも帰って行ったの~。
普段はけっこう多いよ~、多いっていうかそんなに中広くないので
たいていの人は、前に座るのでなかなか撮れないことが多いの~。
ここから移動っていうか、ずっと大原の雪を楽しんでいたわ~♪

Commented by tsurukame_ko at 2013-01-10 01:47
雪を乗せた松の枝ぶりの凄いこと。
そして、この場所で貸切状態。
まさかこんな美しい絵が撮れるなんて、
さおりさんだからこそ!撮れた一枚ですよね。
こんなに雪が積もっているのに、明るい光が入ってきて
畳に松の枝ぶりがくっきりと描かれている。
その鮮やかさもお見事ですo(≧ω≦)o

門越しに見る雪のお庭もいいなぁ。
ああ、つづきが楽しみで堪りません。
さおりさんの美しい京都。堪能。
Commented by ロココたえ at 2013-01-10 08:07 x
さおりさん、おはよう!!

宝泉院は好きな人が多いですよね。
私も大好き!!
でも2月に行ったことがあるけど、やっぱり誰もいなかったから冬は穴場かな?

引いて撮れたなんて最高ですね。
お抹茶とお菓子がついているので嬉しいですよね。

2月に法事で富山に帰郷するのですが、寒いのでどこにも寄りたくなく
行って帰ってくるだけの予定。
Commented by belgium44 at 2013-01-10 15:16
ツルカメコさん、こんにちは~♪
この松はすごですよ~^^
人がいるにはいたんだけどね~、でも、みんなすごいカメラ持った人たちだったので
みんな下って見て撮ってきたの~。
だから全然邪魔にならなかったし、ほぼ貸切状態みたいなものだわ~。
どんよりとした天気だったんだけど、この時だけは一瞬の間に
陽が差してきたんです~。
お庭が積雪で行けなかったんだけど、割引してくれたし
なんだか嬉しかったわ~。
この日はずっと大原にいて、それでさっさと家に帰ったの~♪

Commented by belgium44 at 2013-01-10 15:18
ロココさん、こんにちは~♪
そうですよね~、宝泉院が好きっていう人けっこう多いですよね~。
ロココさんも大好きなのですね~。
そして私も好きですよ~。
2月に行かれたのですね、寒かったでしょう~(>_<)
私もこの時に、人はいたんですけど、みんな引いて撮っていて・・・・
すごいカメラ持った男性組ばっかりだった^^
普段は、人の頭写真になっちゃうもの。
お抹茶とお菓子が料金に入っているのは嬉しいですね~。
富山に帰省されるのですね。
確かに寒い時期ですものね~。

名前
URL
削除用パスワード
<< 大原~勝林院 大原~雪の三千院 >>