大原~雪の三千院
f0102363_20384928.jpg






雪景色を眺めて・・・・









f0102363_2040511.jpg






寒かったですね、4日朝起きると雪景色




f0102363_20404664.jpg





どんよりとした空・・・急きょ三千院




f0102363_20403954.jpg






聚碧園、さすがに窓は閉まっています




f0102363_20403346.jpg





お抹茶とお菓子をいただいて




f0102363_2040274.jpg





しばらくの間寒さを忘れていました




f0102363_2040212.jpg





今度は違う角度から




f0102363_2040147.jpg





京都市は広いので、市内全部で積もっていたわけではなかったみたいです。




f0102363_2040687.jpg





お決まりの写真



f0102363_20395890.jpg






わらべ地蔵さんも、雪に埋もれてみたことがない人からしたら何がなんだか・・・




f0102363_20394127.jpg





雪のない時はこんな感じなんですよ。




f0102363_20392717.jpg





6月にはこの場所で、紫陽花を見せてくれることでしょう。





f0102363_20391796.jpg





少し晴れ間がやっと出てきました。




f0102363_2039463.jpg

[PR]
by belgium44 | 2013-01-06 21:24 | お出かけ(京都) | Comments(88)
Commented by chigusano at 2013-01-06 21:35
わ~~!!! 清々しい!
雪の 大原に行かれたのですね。
人影もなく 凛とした 佇まいに 見入ってしまいました。

赤い毛繊と 雪のコントラストが 素敵!
わらべ地蔵さんも 雪でスッポリですね。
過去のお写真と比べたら なんと! 同じお地蔵さんとは思えない!

日本の四季の美しさを 再確認させていただきました~♡
Commented by winedelunch at 2013-01-06 21:36
こんばんは~^^
こんなに雪が降ったんですね、寒そうですが、雪景色が素敵~。
凛とした修行僧の姿が目に浮かびます。
新緑、紅葉、そして雪舞う京都。
本当に四季折々の景色をありがとうございます!

ドラマを観ているようです。
羊羹と抹茶もいい組み合わせよね!
Commented by un_voyage at 2013-01-06 21:40
さおりさん、こんばんわ♪
すごい、すごーい雪が!!!こんなに降ったんですね
寒そうですがいっぱい写真で楽しませてもらっている私は幸せ者よ♡

お地蔵さんも雪に埋まり。。。知らなきゃ素通り(笑)
知っているものだけが2倍楽しめるんですね♪

やはり京都はいつの季節も見所満載で、行きたい率があがります!!!
Commented by budoudana-de at 2013-01-06 21:45
こんばんは~。
京都の雪は新鮮に見えます。♪
お地蔵さんもすっかり雪に埋もれて寒そう!
それにしてもさおりんさんの「それ行け!」の素早さには頭が下がりますですよ。
奈良の鹿でほっこりしたかと思ったら、雪景色の三千院ですものね。
何年か前の正倉院展で奈良公園を友人とブラブラしましたよ。
それと奈良出身のお弟子さんもいて何かご縁を感じてしまいました。
Commented by urushi-yoshiko at 2013-01-06 21:45
こんばんは\(^o^)/
京都も雪なんですね。
でも晴れ間から射し込む光が綺麗です。
約30年前、三千院に行ったことがあります。
紅葉の季節でしたが、寒かった記憶が…
お茶処にこたつがあって、すごくあったかくて嬉しかった思い出がよみがえってきました。
Commented by shizuku0826 at 2013-01-06 21:47
こんばんは~
さおりさん♪

さすが京都!!
言葉いらない。
いつも素敵な風景
京都!
ありがとう。
Commented by jiroemon0310 at 2013-01-06 21:55
さおりさん、こんばんは~♪

雪化粧の三千院・・・最高!
良くいけましたねw  車でしたらスタッドレス?
寒かった?(笑)

懐かしいですね、独身時代かみさんと良く行った大原三千院・・・
お坊さんの説明がとてもユーモラスだったことを思い出しました・・・
写真も良く撮れていますね

ナイスぅ!

(さおりさん・・・奈良の鹿のブログ、またまた散歩でとりあげられていました、応援しなければね(笑))
Commented by 0102mayu at 2013-01-06 21:55
さおりんさん、こんばんは♪
雪景色の日本庭園、しっとりした趣にぴったりですね~ 素敵!
何度も上に下へと拝見しています(´∀`)
お抹茶とお菓子、日本人で良かったですよね~^^
↓春日大社の写真、流石、さおりんさん!
目の付け所が違います 渋カッコイイ~
Commented by hanafuwa at 2013-01-06 21:56
さおりさん、こんばんわ☆
わぁ~(*´艸` *)
大原、こんな雪景色なんですね~!!!
どの写真も素敵です♡
寒いけど、雪景色の京都を撮りたいんです⁎ˇ◡ˇ⁎♡
また雪の時に訪れたいなぁ~♪
Commented by nararanran at 2013-01-06 21:58
こんばんは~(^o^)
4日は京都は雪やったんですね。
寒かったはずやわ。
私が高野山行ってる日やね。

雪景色、懐かしいわぁ~~(生れが金沢なので)
最後の日が差し込んだ写真、好きです♡
Commented by chacos-violetroom at 2013-01-06 22:05
三千院ですね~
父がどうしても行きたいと言って
やっとの思いで連れて行った事を思い出します
ここのお線香がとっても良い香りで
購入してきたんですよ~
父があまり歩けないので車椅子を借りて
あの坂道を登ったのですが
わらべ地蔵さんの事を知らなくてゆっくりと見ることが出来ませんでした
でも 凄い浄化されているパワーを感じて帰ってきましたよ
さおりんさんの家からは思い立ったら行ける距離なのですね
いいな~

By Chaco's
Commented by y_and_r_d at 2013-01-06 22:07
こんにちは。
見た目の美しさと
現実の寒さのギャップがすごそうです。
室内でも畳はひんやりと冷たいのではないですか?
Commented by oz55mama at 2013-01-06 22:14
さおりんさん こんばんは
雪の京都も、またいいですね〜
なんだか、さおりんさんのお写真に見とれてしまいました。
お抹茶と和菓子も美味しそう〜絵になるし
なんか凄く飲みたい〜食べたい〜感じになりました♡
Commented by Matsumoto at 2013-01-06 22:48 x
素晴らしい京都の冬景色ですね♪
寒い中で撮られた苦労が見えて素敵な写真ですよね(^^v

お風邪など体調を崩さぬように素敵な写真撮って下さいね(^^v
Commented by tsurukame_ko at 2013-01-06 23:03
窓枠越しに見る雪景色が、夢みたいに綺麗。
ぱっと外が明るくて、ライトが光っているようです。
寒い中にも凛とした空気の佇まいを感じます。
ここでいただくお茶とお菓子は、格別なお味なことでしょうね。
紫陽花の咲く夏とはまったく異なる景色で、同じ場所だと俄かには信じられない感じです。
日本の四季っていいなぁ。

それから鹿のおみくじが!すっごくかわいかったなぁ。
鹿も、鳩も、だるまもね!「おみくじを巡る旅」も楽しそう(≧ω≦)b
Commented by jenajena at 2013-01-06 23:20
三千院というと・・・

きょうーとぉー、おおはら さんぜんい~ん♪

と、デューク・エイセスの「女ひとり」 が私の頭の中で流れだしました(^^;
(知っている人の年齢がバレる?)

最近息子が『ふかふかの雪が見たい!』と言い始めました。
京都、いいかも・・・♪
Commented by anfoo at 2013-01-06 23:22
う〜ん、紫陽花も素晴らしかったけど雪景色もすごいいいっ!
おごそかな雰囲気がお正月にぴったり。
京都に住んでたら毎日が楽園だろうなぁ。
散歩が楽しくなるだろうなぁ。いいなぁ。
京都在住のグレゴリ青山さんの漫画エッセイを何冊か読んだけど
京都人は「しぶちん」てほんとなのかしら〜(^m^)
さおりんさんは、そんな感じじゃなかったよね!
Commented by wan151e at 2013-01-06 23:25
さおりさん こんばんは♪
雪景色の三千院素敵です^^
窓越しに雪景色見ながらのお菓子にお抹茶美味しかったでしょうね!
雪景色とてもロマンチックで素敵です^^
アジサイの咲くころとは違った感じですね。
やはり京都は四季折々に素敵な姿があり奥が深いですね^^
奈良の鹿のおみくじも可愛いかったです!
さおりさん寒い日が続きますが、ご自愛下さいね^^

Commented by pikopikotamago414 at 2013-01-07 01:20
すごい雪景色ですね〜!!
圧巻の一言です!
三千院は夏に行ったことありますが、山の方だからこんなに積もるのですね。
わらべ地蔵さんが完全に埋まってるのは、ちょっと面白いかも^^
奈良に京都に、今の季節は寒さに弱い私には過酷とは分かっているけれど、
そろそろ本気で行きたくて、今日パンフレット持ってきました〜
Commented by belgium44 at 2013-01-07 02:26
ちぐささん、こんばんは~♪
ちぐささんのところでも雪が積もった日に行ってきたんですよ~^^
三千院だけは、まだお正月休みの方も多くてほどよく人もいたんですけど
他は貸切状態でした~。
そうでしょう~、私は多分一番行った回数が多いのが三千院なんです。
行ったことがある人には、雪に埋もれていてもわかると思うけれど
おそらくはじめての方がこの雪の時にみたら、わらべ地蔵さんには
気がつかないでしょうね~。
四季があるっていいですよね~。
でも真夏は大嫌いだけどね~(爆)
Commented by belgium44 at 2013-01-07 02:26
winedelunchさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、私の家の周りはここまでは積もってなかったんだけど
大原はちょっと山のほうなので、ちょっと寒波がやってくると
冬の間に数回は積もるんです~。
こんな山里でも、京都市になるんです~。
暑いの苦手なんですけど、でもいろんな光景が見れるのはいいわ~。
三千院はとにかく行った回数が多くて、どの季節の写真も撮ってるんです。
だから今日、新緑の写真を見てびっくりしたわ~。
羊羹苦手だったんだけど、最近大好きになってきて・・・
美味しかったわ~^^
Commented by belgium44 at 2013-01-07 02:26
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうなの~、3日の夜中から降り始めて、朝起きたら雪景色でした~。
でも京都市って広くて、京都駅のほうはまったく雪は積もってなかったはずです。
大原は、私の家の周り以上の積雪でした~。
寒かったけど、12月上旬の寒波のほうが寒かったぁ~。
雪が積もってしまったほうがマシなのかなぁ~。
わらべ地蔵さんは、はじめて来た方は、おそらく素通りだと・・・
いつもはこの周りはすごく写真撮ってる人多いんですけど
この日はいなかったなぁ~。
un_voyageさん、京都も来てね~。
何度も同じこと言ってるけど、最終日はパン屋さんよ~(^o^)丿
Commented by belgium44 at 2013-01-07 02:49
茜さん、こんばんは~♪
そうですよね~、冬の間中ずっと雪があるわけじゃないので
私も新鮮に見えます~。
・・・ということで、普段雪がほとんどないところなので、雪が降ったりすると
珍しいというか、この歳になってもはしゃいでしまうというか・・・
だから天気予報にはすごく敏感になります。
奈良へ行った3日も雪マーク出てたんですけどこの日は降らず・・・
そして翌日がこの写真を撮りに行ってたんです~。
何年か前に奈良公園をぶらぶらされたことがあるのですね~。
鹿も見たのかなぁ~?
お弟子さんも奈良出身で、きっとご縁があるのでしょうね~^^
Commented by belgium44 at 2013-01-07 02:49
yoshikoさん、こんばんは~♪
そんだったんですよ~、これは4日の光景なのですが
京都でこれなのだから、輪島ももちろん雪だったのでしょうね?
昔に三千院に行かれたことがあるのですね~。
紅葉の時期でも寒いですよね~。
こたつはなかったのですが、ストーブがあったので身体と足を温めました~。
Commented by belgium44 at 2013-01-07 02:49
雫さん、こんばんは~♪
こちらこそありがとう~^^
見てくれて、喜んでくれて嬉しいです~♪
4日夜中に雪が降ってきたんですよ、それでちょっと期待して寝て
起きたら一面雪景色・・・・
でも寝坊しちゃったんだけどね~^^
本当はあと1時間早く行きたかったなぁ。
毎日4時まで起きてたしなぁ。
Commented by 3740s at 2013-01-07 05:42
凛とした風景、

イイですね!

   *

おはようございます。

清々しい気持ちで拝見しております。
Commented by youpv at 2013-01-07 06:11
おはようございます~。
4日は沢山雪が降りましたね。
ちなみにこの日の三千院、一番乗りだったりします(笑)

後日アップしますので、見ていただければと思います。
これくらい積もってくれると見応えがありますよね(^^)
Commented by kumaroba at 2013-01-07 06:44
うお~!
雪の三千院。
三千院といえば”恋に疲れた女がひとり~”
と歌ってしまいたくなるろばみの歳がばれるがな(笑)
見事な雪景色!
寒いやろうけど、ぴりっと身の引き締まる寒さなんでしょうね~!
Commented by kei-kana38 at 2013-01-07 06:52
さおりさん、おはようございます。
雪の三千院って、こんなに素敵なんですね。
秋しか行ったことがなく、季節を変えるとこんなにイメージが変わるとは・・・。
雪の京都もいいですね~。
Commented by at 2013-01-07 07:28 x
さおりさん、おはようございます。
今年の三千院はいつかしら?と思っていました。
すごい雪で、足元も悪く寒かったでしょうね~
わらしべ地蔵も隠れてしまって・・
何年か前のお正月に行ったときと同じ光景です。
静寂さの中、歩きまわり、お抹茶もいただいたけど・・とにかく寒かったの。
さおりさんの雪の三千院を拝見すると
あの時のことが思い出されるの~
今年も雪の三千院で良かった~♪
Commented by baklava1202 at 2013-01-07 08:01
さおりんしゃんただいま(・∀・)

会社からうひょ~~~~~~~~~と言いながらいいねガン押ししましたww
んでコメント書こうと喜び勇んだら、そういえば会社のPCは日本語が打てないんだったわ(笑
なんて素敵なの・・・・・うっとりしてしまいました。
さおりんしゃんの目を通したら、世界の色が変わるね。

あぁこんなすごい人と漫才したなんてみけったら!
自慢したいよ・・そりゃぁもぅ声を大にしてな!ぶはは!

雪の京都。
清涼で、静謐で、
あの街角を曲がれば、そこはもう異なる時空の世界(まだやってる
あぁ明日帰りたいよ俺は!どうしてくれるこの15000Km!うがぁ!
(悶絶中
Commented by yoko_mama at 2013-01-07 08:16
おはようございます!
やっぱ京都は寒そうね~
雪でしたか。
でもこの雪の京都が風情あって良い感じです。
情緒あふれる三千院、朝から雪景色を楽しめました。
今年もさおりさんの写真が癒してくれるわ~
ありがとうございます(^^)
Commented by san_paozo at 2013-01-07 08:38
さおりさん、おはようございます♪
雪景色、本当にきれい☆
ま、これは暖かい部屋でのコメントです(笑)
雪が降ると明るくなるのでテンション上がります↑
(寒さや歩きにくさは置いといて)
Commented by shiki_cappa_m at 2013-01-07 09:51
おはようございます。
すごい雪景色!
そうか、三千院の方ではこんなに深い雪なのですね。
市内は積もってはいないのかな?
雪の三千院素敵ですけれど、撮影するのは大変でしたね!
美しい景色をありがとう!

施基
Commented by so1kurashi at 2013-01-07 10:11
さおりさん
おはようございます^^

ちょっと出遅れてすいません・・・
4日こちらも寒く 小雪が舞っていました
でも冬の雪って綺麗ですよねーー本当に☆

なんか雪景色って言葉がぴったり!!
さおりさんの カメラの腕もありますねっ
私やったら こんなに綺麗に撮れないし 寒い寒いと言って
そそくさと退散すると思います 笑

さおりさん 今年もたくさんの写真見せてね^^junjun*
Commented at 2013-01-07 10:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by トミミン at 2013-01-07 16:55 x
さおりさん、こんにちは~!
三千院の雪景色、素晴らしいですぅ。
雪の京都は寒いんでしょうねぇ。
でもこの景色を前にしたら、心はあったかくなりそうです(^.^)
「きょうと~、おおはらさんぜんいん~♪」って歌いたくなります(笑)
青葉の京都も紅葉の京都も、そして雪の京都も素敵~
心が洗われる想いがします。
素敵過ぎて何度も見返しています。
ありがとう、さおりさん。
Commented by belgium44 at 2013-01-07 17:54
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
案外普通の道路は車沢山走っているので大丈夫なんですよ~。
ご結婚前には、奥さまとのデートで三千院にも行かれていたのですね~。
実は、私の旦那との初デートも三千院なんですよ。
どこをどう歩いたのかはまったく覚えてないんですけどね~^^
やっぱり治郎右衛門さん、今度暖かくなったら若狭へ水分補給(爆)の
帰りには、滋賀からちょっと京都へも寄ってくださいよ~^^
鹿さんのもみてくれて、ありがとうございます~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2013-01-07 17:54
mayuさん、こんばんは~♪
新緑や紅葉の時期も庭園の光景は素敵なんだけど
雪景色もなかなかいいものだなぁ~って思いましたよ~。
それに雪はいつでもあるわけじゃないのでとてもタイミングが難しいです~。
何度も見てくれてありがとう~。
お抹茶とお菓子をいただきながら・・・とてもよかったです。
春日大社の写真もありがとうございます~。
とにかく人が多すぎて・・・初詣に行く場所を間違えました~^^

Commented by belgium44 at 2013-01-07 17:54
hanafuwaさん、こんばんは~♪
そうなの~、大原は山里のほうにあるので、ちょっと寒波がやってくると
市内の平地で雪がなくても積もっていることがあるんです。
写真もありがとうございます~。
ほんととっても寒いし、真冬のお寺撮影は足先が冷たくて・・・
でも撮りたいんですよね~。
雪のタイミングが難しいけれど、 hanafuwaさんもまた撮りにきてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-07 17:54
らんさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、3日の夜中からベランダの窓を見たら積もっていて・・・
もしかしたら翌日行けるかもしれないって思っていたんです。
高野山のほうが標高は高いですよね~~???
何で高野山雪積もってなかったんやろう~?
でも高野山のほうが絶対に気温低くて寒いですよね~。
金沢は大好きで、でも交通の便から真冬だけは行ったことがないの。
雪の金沢も見てみたいわぁ~。
最後の写真をありがとう~、たまたま帰り際にちょっと太陽でてきました~♪
Commented by mituamikko109 at 2013-01-07 17:56
うわぁ~雪積もってたんだ!
3日の夜から降ったんでしょうね~こちらは、全然です(^^;)
いいなぁ~さおりさんは、雪景色がすぐに見に行けるから。
雪の道路、運転怖くなかったかな~
一度は、雪の三千院、見に行きたかったけど、さおりさんの写真でじゅうぶん体感できました。
しんしんとした寒さが伝わってきますよ。
Commented by belgium44 at 2013-01-07 18:01
Chaco'sさん、こんばんは~♪
はい~、三千院ですよ~^^
お父様のリクエストで行ったことがるのですね~。
お線香も購入して・・・・
ちょっと辺鄙な場所にありますし、行きにくいかもしれませんが
お父様も楽しまれたのですね。
私もはじめて三千院に行ったのが旦那との初デートの時だったんですけど
その時は、わらべ地蔵さんを見逃してしまってたんです。
そうですね~、私の家から三千院は車だったら15~20分くらいで行けます。
ところがバス電車だと、すごい遠回りになるので、1時間以上に
なってしまうんですよ~。
Commented by belgium44 at 2013-01-07 18:02
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~、寺社で靴を脱いで上がるところは
冬はとっても足が冷たくて寒いんですよね。
ストーブがあったので、温まっていました~。
Commented by belgium44 at 2013-01-07 18:02
ひつじさん、こんばんは~♪
ひつじさんのところはもっと寒いし雪も積もるから
あまり雪はありがたくないですよね~?
こちらはずっと雪はないので、前日の夜中からもしかしたら行けるかも・・って
ワクワクしていました~。
お庭を見ながらお抹茶いただくのはいいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-07 18:02
Matsumotoさん、こんばんは~♪
ずっと冬の間中雪があるわけではないので、とても貴重なタイミングでした~。
雪が降っても行けない時もあるし・・・・
寒かったし、やっぱり歩きにくいんですよね~。
一度転んだことありますし・・・
ありがとうございます~。
風邪には気をつけないとね~♪
Commented by brian_s at 2013-01-07 19:22
こんばんは~

素晴らしい~! 絶景に絶句です。。
そちらは雪が降ったんですね~
そのおかげでこの素晴らしい光景・・ 雪の白と赤が
ホントに素晴らしいです。 こちらにも雪降らないかなぁ。。
Commented by Rion-MT at 2013-01-07 21:28
さおりさんこんにちはー。
遅くなりましたが今年もよろしくね!!
沢山遊ぼうね~。

わ、京都行き積もったの~??
こっちはさっぱりだったよ。
金沢に行ってた母が雪がすごいって言ってたけどそちらもすごいね。

三千院だけじゃないけど、同じ場所をさおりさんが四季の折々を
見せてくれるからまた他の季節の写真が楽しみだよ♪

Commented by sacchon-happy at 2013-01-07 21:35
雪の三千院、素晴らしいですね~。
秋の紅葉の時期に一度だけ行ったことがありますが、
あの時も美しい景色だったけれど、雪景色、とにかくステキ。
さおりさんの紫陽花の時期の三千院もとにかくステキ。
雪景色はノーマルタイヤの我が家では行けそうもないから、
見せてもらえてすごーく嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))
Commented by yu-sisha at 2013-01-07 23:20
さおりんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
なんて清らかな・・・
1枚目のお写真が一番好きっ
さおりんさんの写真は、なにか他の人と違うんだけど
それが何かって言えないのがもどかしいです。
感覚のするどい方なんだろうなと、凡人の私には想像するしかないですね^^

羊羹の下のおかえし、かわいいですねぇ
梅の花かしら?
雪景色を見ながら、春を待ちわびる気持ちになりますね。
Commented by belgium44 at 2013-01-07 23:54
ツルカメコさん、こんばんは~♪
ね~、普段冬の間中に雪があるわけじゃないから、夢みたいですよね~。
そうなのよ~、ここで庭園を見ながらいただくお抹茶とお菓子の時間は
特別な時間です~。
三千院は一番行った回数の多いところで、もう何回目かわかないんだけど
過去の記事を見てびっくりしました。
この雪景色を見たもんだから、あ~、こんなに青青しかったんだぁ~とかね~。
初夏や紫陽花の頃は、新緑も苔もとても綺麗なのよ~。
ね~、日本の四季っていいわよね~。
でも暑いの大嫌いだけどさ~(^o^)丿
ね~、鹿のおみくじも可愛いでしょう~。
でも、京都の神社でも、鹿のおみくじがあるところがあるのよ~。
鹿も鳩もだるまもいいわよ~。
もっと可愛いのがあるから、今度はウサギとリスと馬みくじを
巡りましょうよ~(^o^)丿
Commented by belgium44 at 2013-01-07 23:55
jenaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、大原三千院っていうと、この歌のフレーズが
出てきますよね~。
でも実は、1番のこの出だししか知らないのよ~。
歌詞は3番くらいまであるのよね~??
jenaさんって、すごく若そうなのに、タイトルまで知ってるのね~。
和歌山は、ちょっと雪には縁がないものね~。
だから息子さんの気持ちがわかるわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-07 23:55
ダビダビさん、こんばんは~♪
紅葉も新緑も紫陽花の季節も、三千院はどの季節もお気に入りなの~。
三千院はちょっと山のほうにあるから、時々こんな雪景色が見れるの~。
でも、昔は寺社なんてまったく興味がなかったのよ~。
きっとカメラを持ったのと、歳をとったんだわ~。
あはは~、「しぶちん」で「いけず」なのは、京都の一般的な特徴のひとつだわ~^^
「いけず」っていうのは、標準語で意地の悪いことなの。
うふふ~、私はしぶちんよりも豪快かも~^^
母が「打てば響く子」になってほしくて、けっこう放任主義でいったら後に母は
「響きすぎた」と嘆いていたわ~^^
Commented by chidoriashi55 at 2013-01-07 23:59
あの日はウチの方も朝起きたらしっかり積もってて
今シーズン初だったのでちょっと嬉しかったです♪
京都市内は結構降ってたけど全然積もってなくて、
やっぱりちょっと遠出すればよかったなーと
さおりさんのステキ写真を見て後悔してます(涙)

植え込みの上にモコモコッと積もっているのっていいですよね。
そして紫陽花の、シュシュッっとした枝もまた雪がお似合いです(^^)
今年はもう一回位積もるかな?
今度積もったら、絶対に雪見に行かねば♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 00:04
wan151eさん、こんばんは~♪
ありがとう~、とっても寒かったんだけど、でも冬の間中雪があるわけじゃないから
はしゃいでしまうんですよね~。
窓越しに雪景色を見ながらのお抹茶はもちろん美味しかったですよ~。
横にストーブもあったので、温まっていました~。
雪景色って、どうしてロマンティックに見えるのでしょうね~^^
紫陽花の時期や新緑や紅葉の時期とは、また違って見えますね~。
四季があるっていいですよね~。
鹿みくじ、これはとてもキュートですよね~。
wan151eさんも、風邪など気をつけてね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 00:05
ピコピコさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、大原は時々積もるんですけど
やっぱりすごいですよね~。
三千院に夏に来られたことがあるのですね~。
ちょっと暑いけれど、でも緑や苔が綺麗だったでしょう~。
そうなんです、ちょっと山になるのでちょっと寒波が来るとこの通り・・・
積もるんですよね~。
寒い時期も過酷なんだけど、私には夏の京都がとても過酷ですぅ~。
ピコピコさんは、夏のほうが平気かなぁ~?
パンフレットあつめはじめたのですね~。
いつ来られるのかしら~?
Commented by belgium44 at 2013-01-08 00:05
パテオナベさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
寒そうでしょう~?早朝に見るのは・・・・^^
いつも見られる光景ではないので、楽しかったですよ~。
Commented by belgium44 at 2013-01-08 00:05
youpvさん、こんばんは~♪
そうですね~3日の夜中から積もっていたのでもしや・・・と思ったら
積もりましたね~。
1番乗りおめでとうございます~♪
実際歩くの大変ですけど、見ごたえは十分ですね。
Commented by kash-w at 2013-01-08 00:11
さおりさん、こんばんは。旦那サマのご実家に里帰りだったのね~。
いいなー、鹿を見れるなんて♪
それだけで、癒されるわ~。
うちなんて・・・何にもないよ~(>_<)

大原はいつ行っても綺麗だけど
雪化粧は更に美しいね~。こういう時に行ってみたいわ~。
凛とした空気だろうなぁ・・・。さおりさんの家は積もったのかな~!?
Commented by belgium44 at 2013-01-08 00:28
ろばみさん、こんばんは~♪
三千院のいえば、その歌が浮かびますよね~。
でも実は、出だしの「京都~大原三千院」の部分しか知らなくて~。
寒いけれど、風は強くなかったような気が・・・
お寺の中で靴脱いで上がってる時が一番寒かったのよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 00:29
keiさん、こんばんは~♪
大原は冬の間に何度か積もるんです~。
keiさんは秋に行かれたことがあるのですね~。
行ったことがあるところでも、また季節を変えて行ったら
違うように見えて楽しいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 00:29
花さん、こんばんは~♪
うふふ~、今年の三千院楽しみにしてくれていたのね~。
実は、去年・・・といっても先月ですけど、10日にも少し積もったみたいなんです。
ちょうど私が凸凹旅をしていた時なんです。
もう足元は悪くて・・・一度前に法然院のところで見事に転んだことがあるので
注意しています~。
窓も閉まってるし、ストーブも出してくれているけれど
でも真冬のお寺の中はとても寒いですものね~。
多分、三千院はまだ積もることがあると思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 00:38
みけしゃん、こんばんは~♪
お帰りぃ~~(^o^)丿・・・って、また出勤しているよね~^^
会社から見てくれたんだぁ~!ぎゃぁ~、会社のPC壊れないかしら~?ってくらい
ガンガン押してくれたのね~♪
これ4日の光景なんだけど、また雪が積もったのよ~。
ちょうどみけしゃんが京都に来てた時よりも雪の量はあったよ~。
大原はちょっと山のほうになるので、冬の間何度かこういう光景が見られるのよ~。
でも京都駅はまったく雪ないよ。
いやだわぁ~、すごい人だなんて言うのやめてよぉぉ~~!
みけしゃん、もう私のこと知っているんだから、大バカ者だって知っているでしょう~^^
あ~、楽しかったなぁ~。
楽しいこといっぱいあったんだけど、漫才も楽しかったし廻廊の話を突っ込んで聞いた時も
楽しかったし(ヤキモチ焼くのはいつかなぁ~と密かに楽しみにしております^^)
真面目な話もしたよね。
いい時期に来てくれたと思うわ~、PVも撮れたし、真夏の京都は暑すぎて浩二さんのイメージじゃない。
早く帰ってきておくれ~、京都でまたいつでも会える日が来たらなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 00:38
yokoさん、こんばんは~♪
寒かったですよ~、3日と4日が特に寒くて・・・・
ずっと出歩いていたので、ちょっと風邪気味です。
寒かったけれど、滅多に見られない雪景色が見れたことは
とても嬉しかったです~。
朝から見てくれてありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 00:38
さんころさん、こんばんは~♪
綺麗な雪景色でしたよ~。
うふふ~、確かにね~、近畿圏って北部は別として、ずっと雪があるわけじゃないから
雪が降るとテンション上がるよね~。
いつまでたっても子供のように・・・
実際はやっぱり歩きにくいし、不便ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2013-01-08 01:54
施基さん、こんばんは~♪
すごいでしょう~!やっぱり山のほうだから、今回のような寒波がきたら
冬の間に数回雪が積もることがあるの~。
一応大原も市内(左京区)なんだけど、街中のほうは雪が降ったけれど
積もってはいなかったわ~。
そうなのよ~雪が積もると履く靴が・・・・
これも問題なのよ~。
でも見てる分には綺麗だわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 01:54
junjun*さん、こんばんは~♪
とんでもないです~、いつもありがとうね~^^
ね~、特に3日と4日が寒かったですよね~(>_<)
3日はずっと奈良にいて、京都も雪マーク出てたんだけど降らず。。。。
夜中から急に降って積もってきたの~。
junjun*さんのところも、雪が舞っていたのね~。
とんでもないです~、もう普通にシャッター押しただけで・・・
やっぱり中身は子供なのかしら~^^
ずっと雪があるわけじゃないので、雪が降ったら異常にテンションが
上がるんですよ~。
もう撮っておかなきゃ損損!!みたいな感じでね~。
また積もったら頑張って?撮るわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 01:54
カギコメ 2013-01-07 10:37さん、こんばんは~♪
あけましておめでとうございます~^^
とんでもないわ~、もういつもと一緒でギリギリち慌てて投函したのよ~。
カギコメさんの年賀状の写真今年も素敵だった~。
そうなの~、3日からめちゃめちゃ寒くて・・・
夜中から積もってきたんです~。
カギコメさんのところ降ったのね~、でも確かにカギコメさんのところで雪が積もったって
話は聞いたことがないなぁ~。
ちょっと期待しちゃいますよね~。
今年もお話できることを楽しみにしているわね~。
旦那へもありがとうね~♪
今年もよろしくお願いします~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 01:59
トミミンさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
そうですね~、寒いですけどこの日はあまり風はきつくなかったです~。
でも寒かったけどね~。
やっぱり、あの歌のフレーズが浮かびますよね~。
私、その1番の出だししか知らないんですよ~。
でも3番まであるんですよね?
新緑の時期も紅葉も時期も綺麗ですよ~。
でも雪景色は、そういつも見れるもんじゃないので貴重です~。
いつもありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 01:59
みっこさん、こんばんは~♪
そうです~、3日の夜中にカーテンを開けたらいつの間にか積もっていました。
みっこさんのところは積もらなかったのね~。
でも北大路通も全然雪なかったし・・・・
雪道といっても、道路は車の通行も多いから大丈夫(だと思う^^)
雪景色は、冬の間に1度は見ておきたいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 01:59
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、雪降って積もりました~。
でも市内全部ってわけではなかったみたいです~。
寒かったけれど、滅多に見られない光景が見れて嬉しかったです~。
そういえば、さにさにさんの方面で雪が積もった・・・・って
記憶がないですよね~?
Commented by belgium44 at 2013-01-08 02:09
Rionさん、こんばんは~♪
こちこそ今年もよろしくね~、また遊んでね~^^
そうなのよ~、雪が積もったのよ~。
3日と4日、寒波来てめちゃめちゃ寒かったでしょう~。
3日はずっと奈良にいたんだけど、夜中から積もってきたのよ~。
Rionさんのところは全然積もらなかったのね~。
お母さんが金沢へ行っていたのね。
金沢は北陸だから、それはもっと寒くて雪もすごいんだろうなぁ~。
三千院はとにかく行った回数が一番多くて・・・・
また季節の写真いっぱい撮るわ~、そしてお買い物もいっぱいするわ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 02:09
さっちょんさん、こんばんは~♪
いつも雪があるわけじゃないから、すごく嬉しかったです~。
紅葉の時期に行かれたことがあるのですね~。
紅葉の時期はそれなりに人が多いけれど、でも紅葉も綺麗ですよね~。
紫陽花の時期や新緑の時期もいいですものね~。
さっちょんさんのところも、ずっと雪のある地域ではないので
冬用タイヤは勿体ないですものね~。
だからたまに積もると・・・微妙なんですよね~^^
Commented by belgium44 at 2013-01-08 02:09
結び目さん、こんばんは~♪
1枚目の写真をありがとう~^^
そんなことないわよ~、みんな同じ場所で撮っても一緒よ~。
そりゃカメラが違ったりして少し違うはあるだろうけどね~。
もうただシャッター押しただけなのよ~。
結び目さんPVみたでしょう~^^
いつも大笑いしているだけのアホぉな私で~す♪
結び目さん、あんなに手先器用で芸術肌なのに凡人だなんて~^^
凡人って私のための言葉だわ~。
多分梅の花だと思うわ~。
・・・って梅に見えるよね~??
まだまだ1月もはじまったばかりで、2月も寒いけれど
一歩一歩春が近づいてきてますね~。
でも花粉の季節・・・花粉症の人は大変だわね~。
Commented by belgium44 at 2013-01-08 02:14
chidoriさん、こんばんは~♪
そうですよね~、こちらは去年の12月10日に続いて2度目の積雪でした~。
3日の夜中から積もっていたので、ちょっと期待していたんです。
いつも雪があるところではないので、ちょっと嬉しいですよね。
市内の中心のほうは、雪は降ってはいたものの、積もるところまでは
いってなかったみたいですね。
大原なら雪があるだろうと思って行ったら・・・・
行った甲斐がありましたよ~。
あの紫陽花のところの光景も、この時期は無視されがちだけど
気に入ってるんですよね~。
絶対にまた積もると思います。
また寒波がきて、京都府南部にも雪マークが出ていたら要チェックですよね~。
今度は見に行けるといいですね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 02:14
kashさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、でも日帰りなので、他の奥さまよりはまだ楽よね~。
お泊りしなければならない奥さまも沢山いるものね~。
さすがに、 kashさんの旦那様のところまでは鹿はやってこないわよね~。
雪が積もった時って、タイミングも大事だものね~。
家の前も積もっていたわよ~。
だから大原に行ったら絶対に雪があるって思ったの~♪
Commented at 2013-01-08 04:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aqua_blueY at 2013-01-08 09:32
さおりさん、こんにちは〜!

もううっとりため息がでますね〜。
雪が降って静かな三千院、本当に美しいわあ。
私がさおりさんと一緒に行ったときはそれこそ6月
紫陽花の時期のちょっと前。
緑でいっぱいだったね〜。
今は真っ白なんですね。
寒いけれどこれは写真撮りに行きたくなります。

この景色を見ながらのお抹茶もいいですね〜!
Commented by tea-tea-chai at 2013-01-08 10:15
さおりさん、こんにちは~♪
京都に行ったときタクシーの運転手さんが
京都の冬はあまり雪が降らなくて、底冷えすると聞きました。
雪景色の京都は美しいですね~。
今年も素敵&可愛い&美味しい(笑)ブログ
楽しみにしていますね~。
今年も宜しくね♪
Commented at 2013-01-08 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2013-01-08 12:53
カギコメ2013-01-08 04:01さん、こんにちは~♪
嬉しいわ~、ごめんなんて言わないで何度でも来て~~(*^_^*)
そんなことないわよ~、もうただシャッター押しただけなんだもの~。
でもカギコメさんの住んでいるところまで届いて嬉しいわ~、この日に職場にいた
シフトメンバーたちも見てくれたのね~。
みんなは、雪は見慣れているのかなぁ~・・・北・・・・だから雪のあるところもあるよね~?
みんな、一緒に遊んだことをよく知っているのね~、私も一部の方たちは
画面越しで知っているから、なんかすごく嬉しいなぁ~。
あはは・・・ツアーを検討しているのね~。
あまり登場はしてないものの特に前作のほうでは、大事な舞台だものね~。
私、一度も行ったことがないところなのよ~。
だからとても楽しみだわぁ~ん♪
私、舞台の場所ならどこでも行きたい。
河口湖は名前は聞いたことがあるわ、お兄さんかぁ~、楽しみだなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 12:53
aquaさん、こんにちは~♪
そうですよね~、確か aquaさんが帰省された時は、まだ紫陽花には
少し早い時期でしたものね~。
ちょっと暑かったわね~。
すごく新緑の綺麗時期だったものね~。
ずっと雪に埋もれているわけではないんだけど、ちょっと山のほうになるので
寒波がくると時々こうやって積もるの~。
普段見慣れない光景なので、やっぱり撮りにいっちゃいますね~。
お抹茶タイムもいいですよ~♪
また行けるといいよね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 13:00
ちゃいさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、京都は盆地だから底冷えとそして夏の暑さ・・・・
寒さの割にはあまり雪のないところなんだけど、
大原は山のほうにあるので、寒波が来ると時々積もるの~。
なんか底冷え、寒さの種類がうまくいえないんだけど違うんですよね~。
でも、雪景色もとても綺麗です~。
今年も相変わらずな感じになると思うんだけどよろしくね~。
またいつか会えるといいわね~♪
Commented by belgium44 at 2013-01-08 13:00
カギコメ 2013-01-08 11:26さん、こんにちは~♪
あけましておめでとうございます~^^
今年もよろしくお願いしますね~。
私も、初デートが三千院だったんですよ~。
カギコメさんが行かれた時も真冬だったのかなぁ~?
大原はちょっと山のほうになるので、冬の間に数回は積もるんです~。
寒くても、これはチャンスだと出掛けていきました。
そうですよね、なんか新年早々身の引き締まる思いです。
2年前は元旦に雪が積もって、急きょ同じく三千院へ行ったこともあったんです。
今年もこんな感じになると思うんだけど、よろしくね。
去年はニアミスもありましたし、今年はどこかでお会いできますように・・・・^^
Commented by kwc_photo at 2013-01-08 14:00
初めまして。Katsuともうします。
exブログのトップの大原の雪景色の写真を見て飛んできました(^ ^)
三千院綺麗ですね〜!私も同日大原に行ったのですが、寝坊気味に起きたので、三千院に人がいっぱい入ったのを見て、スルーしてしまいました(^_^;)
こちらで見せてもらえて嬉しいです。
三千院をスルーしたわたしは、実光院と宝泉院をめぐりましたが、どこかでニアミス
してるかもしれませんね。実光院は男性しかいませんでしたが、宝泉院では女性の方が
あとで入って来られましたが、もしや?

人がいなくなったお部屋で、他人の茶碗を片付けて、這いつくばって撮ってた人を
見られたなら、それが私です(笑)

リンクさせていただきました。また伺います。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by belgium44 at 2013-01-08 15:28
Katsuさん、こんにちは~♪
はじめまして~!コメントありがとうございます~^^
同日に大原へ行かれていたのですね~、前日の夜中に窓を見たら雪が積もっていたので
少し期待して寝て・・・同じく私も寝坊気味で・・・・、雪が残っていたので
大原だったら・・と慌てて出かけました^^
さすがに三千院はまだお正月休みなので人も多かったですね。
紅葉に比べたら可愛いものだと、腹をくぐって入って、聚碧園のところは
ちょっと人がいなくなるのを粘りました。
実光院だけは行かなかったんですよ~、katsuさんのお写真拝見して、私も行けばと
後悔しました。
宝泉院と勝林院に行きました、宝泉院では、はじめ男性1人と、男性の2~3人組が
いたのですが、すぐにみんな帰られて、その後別の男性1人がやってきたのですが
その中に居たのかなぁ~?
こんなごった煮ブログなのに、リンクありがとうございます。
katsuさんのお写真はダイナミックなので、リンクもらいました、よろしくお願いしますね~♪

Commented by aozoracafe123 at 2013-01-11 15:25
さおりさん
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

雪の三千院、素晴らしいです!
苔の時期や、紫陽花の時期とは全然違う表情の三千院。
冬ならではの、素晴らしいお写真に感動しました☆
Commented by belgium44 at 2013-01-11 17:54
かっきーさん、あけましておめでとうございます~^^
今年もよろしくお願いしますね~。
ちょうど3日の夜中から雪が積もり始めました。
4日は真っ白な世界となりました~。
季節を通して、いろんな景色が見れるからいいですよね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 大原~宝泉院 奈良公園の鹿 >>