京都凸凹珍道中~3日目 落柿舎・化野念仏寺
f0102363_14584086.jpg





すっかり葉も落ちて・・・・・






f0102363_151386.jpg





寂しそうな独特の雰囲気に、更に拍車がかかる




f0102363_1512596.jpg





化野念仏寺




f0102363_1511737.jpg





でも、みけしゃんの好みだと思ったの。




f0102363_15188.jpg





参道から吸いこまれそうで




f0102363_1505948.jpg





西院の河原に




f0102363_1505165.jpg






石仏に石塔が沢山の数で





f0102363_1504299.jpg





こちらにも境内には




f0102363_1503212.jpg





竹林があり




f0102363_1502231.jpg





違う世界の通り道みたい




f0102363_150124.jpg





**********************



f0102363_150468.jpg





一転して変わって




f0102363_14595450.jpg





なんか一転して、日本昔ばなしのような感じ





f0102363_14594463.jpg





落柿舎
松尾芭蕉の蕉門十哲の1人、向井去来の別荘として使用されていた草庵。



f0102363_14593628.jpg





いつも引いた位置からは見ていたものの




f0102363_1459231.jpg





実は今まで入ったことがなくて




f0102363_14591623.jpg





苔がとても綺麗



*****************************



f0102363_1459613.jpg





ちょっと休憩したくなったね。





f0102363_14585512.jpg

[PR]
by belgium44 | 2012-12-26 20:00 | お出かけ(京都) | Comments(30)
Commented by winedelunch at 2012-12-26 20:16
こんばんは~^^
このところ、そろそろかな~と思うとちょうどupされていて、いち早く駆けつける私~。

なんと、ただただ、ため息だわ。
竹林の素晴らしいこと!
やはり、何度も言いますが、ウデがいいのね!
最初からずっと、さおりさんの写真、好きでした、キャハっ。
落柿舎の静かな佇まい、つぼ です。

みたらしの、てり具合、もう、許せない~~!  笑

雪、やみましたか?
またまた寒い今宵です、暖かくしてね~^^
Commented by belgium44 at 2012-12-26 20:39
winedelunchさん、こんばんはぁ~♪
きゃぁぁ~、嬉しいわぁぁ~ん、駆けつけてくれて~^^
もし息切れしてたら、しばしちょっとこちらで休憩していって~(^o^)丿
そんなことないのよ~、もう静かなお寺で漫才しながら写真撮ってた
くらいなんだもの~。
竹林はやっぱりいいよね~、前にwinedelunchさんから聞いた
鎌倉の竹林も見てみたいなぁ~。
まぁ~、写真が好きでしたなんて・・・最高のクリスマスプレゼントよ~(家からはなし)
みたらしって美味しいよね~、たまにお持ち帰りもするけれど、やっぱり
その場でお店で食べるのがいいですよね~。
もうたれも舐めたいくらいでした^^
雪は降っているんだけど、今のところ積もる雪ではなくて・・・
明日は冷えそうよね~、 winedelunchさんも暖かくしてね~♪

Commented by ダビダビ at 2012-12-26 20:40 x
雰囲気がすんばらしいね〜。
こんなこと知らなかったわ。
行ってみたーいと思って調べると京都駅からバスで40分。
なかなか京都の素人が足を運ぶには勇気がいる感じかな。
厳かな雰囲気がなんともよいね。観光客も少なさそうだし。
さすが、さおりんさんの案内だわ。

クリスマスのケーキにうっとりしてHP見ちゃった。
お店のHPより美しく撮ってて、もぉ、さおりんさんてばすごい(≧▽≦)
北欧の食器は大好きだけど、なかなか自分では揃えられないから
うっとり(2度目のうっとりだわ)しちゃったよ!
Commented by belgium44 at 2012-12-26 20:59
ダビダビさん、こんばんは~♪
こちらは好みが分かれるかもしれないなぁ~^^
嵐山・嵯峨野を拠点とすれば、この周辺を散策できて寺社もまわれるの。
こちらは渡月橋とか、一番賑わっているところからは少し離れているから
少し厳かな雰囲気がするのかもしれないわ~。
大丈夫よ~、嵐山へ行っちゃえば行けるのよ~^^
クリスマスのケーキは、もう今年は見た目で乙女なケーキにしたの~。
全然似合わないケーキで・・・・^^
北欧食器の収集は、もう一生ものだと思うなぁ~。
とてもじゃないけどいつも買えるものじゃないし、でもだからいつまでも
楽しみになるんだろうなぁ~(^o^)丿

Commented by chigusano at 2012-12-26 21:15
 きっと みけしゃん 念仏寺お好みだったと思いますよ。
ここの竹林もいいなぁ~~♡
その細道も 素敵!

ここも パワースポット的な要素が感じられるわ。
さおりさんのお写真がそう感じさせてくれるのかな?

北欧のお食事と 日本のお寺とは 何の関係もなさそうですが
さおりさんが選ばれた所は どこも 一つのテーマがあって素晴らしいです♡
Commented by shizuku0826 at 2012-12-26 21:24
さおりしゃん
こんばんは♪
あれ~~
最近
みけさんのかけ声が、リフレインして
頭から離れられないのW
よろしく言ってね。。

竹林 圧巻。
言葉が出ない。
いらない。

京都は、いいとこ全部持って行ってる感じ。
そうだぁ~京都へ行こうって思うもの!!

そんな京都に住んでるさおりさんが羨ましい。
写真の腕、ますます上がりますね
近くだったら、伝授してもらいたいです。

寒い京都、暖かくしておやすみなさいって
遅くまで起きてるさおりしゃんだったぁ~~笑
Commented by urushi-yoshiko at 2012-12-26 21:27
竹林見事ですね!!
私は2番目の茅葺きの落柿舎の縁側に座って
お庭を眺めていたいな・・・
なんだかおばあちゃんの家に行ったみたいな
ほっこりした感じがたまりません。
お部屋の中央に置いてある桐の火鉢は
多分金沢の桐工芸なんじゃないかな・・・
みたらしだんご美味しそう・・・・・
Commented by belgium44 at 2012-12-26 21:40
ちぐささん、こんばんは~♪
うんうん、多分好みだったと思うの^^私も好きなんですよね~。
祇王寺もそうだけど、中に竹があるんですよね~。
確かにパワースポットな雰囲気もありますよね~。
最近、パワースポットが多すぎて、わからなくなってきました~。
よく、北欧のものと日本のものは似ているって言いますものね。
なんか好きなものが多くて一貫性ゼロなんですけど
そんな風に見てもらえてとても嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-26 21:40
雫さん、こんばんは~♪
うふふ~、どんな掛け声かしら~^^
気になるわ~^^
竹林はね~、あと一回出てきますよ~^^出しますよ~^^
今度はまた違った雰囲気で出てくるから待っててね~(って一方的に・・・^^)
やっと今日、ブログサイズ用に写真できました。
そんなことないよ~、まず寺社にまったく興味がなかったら
京都にきても全然面白くないと思うんだけど、雫さんは興味もありそうね~^^
雫さんもこちらに遊びにきて~!
写真の腕は上がったらいいんですけどね~^^
雫さんのところも今夜寒いんじゃないかしら~?
こっちも雪降ってるよ~。
あはは・・・ばれているわね~、私が動き出すの1日の後半だものね~。
雫さんはもうすぐ寝る時間かなぁ~?
Commented by belgium44 at 2012-12-26 21:40
yoshikoさん、こんばんは~♪
前の竹林はもちろん素晴らしいんだけど、こちらもいいですよ~。
落柿舎は対照的ですね。
そう、おばあちゃんの家に遊びに行ったようなそんな感覚・・・
そうなのですね~、全然気が付きませんでした。
さすが石川のものはわかりますね~^^
みたらし美味しかったですよ~♪
Commented by yu-sisha at 2012-12-26 22:26
さおりんさん (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
8枚目がね、さおりんさんらしいお写真だなと思うの。
ぞわーーーっと空に吸い込まれそう。
といっても、わたし重量級だからそう簡単には吸い上げられないけどねっ

10枚目、ほんとうにこんな色なの?竹?
異世界みたいでなんだか・・・つげワールドみたい@@;
ちゃんとおうちに帰れるか心配になりそうな・・・こわっ

落柿舎って、まんま日本昔話ですねぇ^^
雪の日はお地蔵さんの足跡が入り口に続いてそうだわぁ
こんだけお写真撮って、寒かったでしょうねぇ^^
Commented by belgium44 at 2012-12-26 23:11
結び目さん、こんばんは~♪
8枚目をありがとう~^^
そうよね~、竹林の写真見てたら吸いこまれそうだよね~。
そんなん、結び目さんが重量級だったら私はどうなるの~!
私なんて、南極まで沈んで行ってしまうわ~^^
竹林は、その時間帯などによって違った雰囲気に見えますね~。
もう一回竹がでるよ~!
結び目さんはちょっと苦手かもしれないんだなぁ~。
見てほしいのにちょっと心配^^
でしょう~、日本昔話のような雰囲気しているよね~。
寒かったよ~、でも前の2日間がもっと寒かったからマシだったよ~。
1日目・・寒波の前触れで強風、2日目・・・・雪だったもの~♪

Commented by wan151e at 2012-12-26 23:14
さおりさん こんばんは
化野念仏寺境内に竹林もあるのですね。
落葉が一層寂しさや寒さが醸し出していますね。
皆さんも仰っていますが、竹林圧巻ですね!
す・ば・ら・し・い!!!
落柿舎は日本昔話に出てくるような佇まい。
素敵!
みたらし団子美味しそう^^
寒さが続きます。ご自愛下さいね^^
Commented by belgium44 at 2012-12-26 23:39
wan151eさん、こんばんは~♪
そうなんです~、他に祇王寺にもあるんですよ~。
ちょうど紅葉が終わったばかりなので、かなり落ちていましたね~。
一部ではちらほら残っているところもありました~。
竹林はやっぱりすごいなぁ~って思います。
もう1回竹林は出てきますよ~。
そうでしょう~、落柿舎って日本昔ばなしのような感じだよね~。
こういう散策の時は、みたらし団子は美味しいですね~♪
明日は冷えそうですね~♪

Commented by oz55mama at 2012-12-27 00:19
さおりんさん こんばんは
化野念仏寺って独特の雰囲気ですよね。順番に写真を見ていたら
石段の写真から始まって、一歩ずつ自分が歩いているような
錯覚を覚えます〜この組み合わせ、なかなか素敵です♪
Commented by kash-w at 2012-12-27 00:21
さおりさん、こんばんは。ここも京都らしいね~。
化野念仏の竹林も見事だねー。ここもやっぱり、季節のいい時は
混んでるのかな~!?
さおりさんの写真を見てると行ってみたいところがたくさんあるわ~。
やっぱり、京都はステキだねー!
苔と落ち葉がとっても綺麗~。こういうショットもいいね♪
さすが、さおりさん目線!
こう寒いと、みたらし団子と熱いお茶が恋しいわー!
Commented by baklava1202 at 2012-12-27 00:38
さおりんしゃん、みけも来たわーーーーーー!!!!!!!!

そうよ!そうなのよ!みなさん!!!!!!!!
みけはこの化野念仏の雰囲気にメロメロだったのよーーーー!!!!
さおりんしゃんのおかげなのよーーーーー!!!!!(絶叫

ハァアハァアハァアァ(息切れ

竹林も然ることながら、
ここは、他のどこにもない空気が流れておったよね。
時間忘れておさしん撮りまくったっけ・・・・・
テントはってキャンプしたいくらい好きだったわ。

次回も必ず舞い戻るわ。決めたの!!!
今度はどんな漫才しようかwwwww


それにしてもさおりんしゃんの目線は天下一品だよ・・・
Commented by baklava1202 at 2012-12-27 00:41
そんで、
「好みのお墓は」で大笑いしたよねwwwwwwwwwwwwwww
好みってwwwwwwwwwwww

いや、でもほんとに好みのお墓でした(笑
Commented by Ma at 2012-12-27 00:55 x
石畳に秋の風情が感じられますね♪
少し寂しげで落ち着いた秋の京都の写真素敵ですね(^^v
僕みたらし団子って大好きです♪
Commented by belgium44 at 2012-12-27 02:06
ひつじさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、ちょっと有名すぎるところとは雰囲気が違うの~。
だからみけしゃんにはぴったりかなぁ~って思って・・・
ありがとう~、たいてい1枚目の画像は別として、撮った順(歩いた順)に
アップすることが多いんです~。
なかなか寂しくて渋い雰囲気のところですよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-27 02:06
kashさん、こんばんは~♪
そうなのよね~、祇王寺の中にも竹林があって、この辺りは
竹林が多いわね~。
もちろんシーズン中は混むものの、ここは一番賑わっている
渡月橋界隈からは随分と離れているから、ここまでは歩かない人も
いるかもしれないわね~。
ちょうど紅葉も終わった~って頃だったから、下を見ると
落ち葉でいっぱいだったよ~。
だから下ばかり見て、でも竹林は見上げて・・・って感じだったの。
やっぱり甘いものも欲しくなるものね~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-27 02:16
みけしゃん、こんばんは~♪
いらっしゃぁ~い(^o^)丿
みけしゃんの好みのところでちょうどよかったわ~^^
ちょっと歩いたけれど、楽しかったよね~。
PVのお話とかも色々と聞いていたから、雰囲気があってよかったわ~。
うんうん、もちろん竹林もよかったよね~。
だけど、こちらは独特の空気が流れているものね~。
これをどう言葉で表わしたらよいのか・・・・
それがなかな浮かばないのだけれどね~。
まったく別の世界のようだったよね。
テント張ってキャンプって・・・・受けたわ~!
絶対にまた来てね~、漫才したことが忘れられないわぁ~。
またまた~、褒めすぎたら単純なので本気にしちゃうよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-27 02:16
みけしゃん、こんばんは~♪
あははは~、好みのお墓は?って大爆笑したよね~。
真面目に聞いたつもりが、そんな大ウケされとは~!
でも、真面目に言ったことのほうが、かえって面白いってこと多いものね~。
好みでよかったわぁ~(爆)
Commented by belgium44 at 2012-12-27 02:16
Matsumotoさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
晩秋から初冬へ・・・(寒すぎたけど)の雰囲気出せたかなぁ~?
こちらは賑わう寺社とは違って、ちょっと寂しげですよね。
わ~、みたらし団子好きなのですね~。
ケーキとか甘いものも好きって言っていたし、なんだか嬉しいなぁ~♪

Commented by youpv at 2012-12-27 06:45
おはようございます~。
仏野念仏寺の竹林は綺麗ですよね。
たしかWindowsの壁紙にもなっていたと思います。

落柿舎の雰囲気も非常に好きですね(^^)

みたらし団子も美味しそうです。
熱いお茶と一緒にいただきたいですね。
Commented by nararanran at 2012-12-27 08:23
おはようございます~さおりさん♪
落ちたもみじの葉が、ちょっと凹んだ場所にたまっていて
それが私には風流にみえました♪
お散歩も寒かったでしょうが、テクテク歩くと寒さもちょっとは忘れたかな?
苔の写真がすてき!
Commented by san_paozo at 2012-12-27 09:26
さおりさん、おはようございます♪
ノスタルジックな感じが某お酒のCMに出てきそうな写真(^^)
苔が、花が咲いたようでキレイですね☆
まぁ、一番釘付けになったのは、みたらし団子ですが(笑)
Commented by belgium44 at 2012-12-27 14:36
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、祇王寺も好きなんですけど、仏野念仏寺の竹林は
とても綺麗ですものね~。
独特の空気感があります。
Windowsの壁紙になっているのですね~。
落柿舎の建物も大好きで、でも中に入ったのははじめてで・・・
いつも外から眺めてはいいなぁ~と思っていました。
散策すると、やっぱり甘いものは欠かせませんよね~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-27 14:36
らんさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、こちらは紅葉の時期にも行ったんですけど
更に凹んだところに溜まっていましたよ~^^
この日も寒かったのですが、前の2日間が雪や風もあって寒すぎて
この日は陽が照っていたのでマシだったかなぁ~。
けっこう歩いたので忘れましたね~♪
苔の写真もありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-27 14:36
さんころさん、こんにちは~♪
苔はとても綺麗でしたよ~。
うふふ~、CMにでてきそうな感じですかぁ~^^
もちろん私も、甘いもの・・・みたらし団子ですよ~♪
名前
URL
削除用パスワード
<< 京都凸凹珍道中~3日目 豆腐料... マルカのクリスマス会・・・その... >>