京都凸凹珍道中~3日目 豆腐料理 松ケ枝
f0102363_14395568.jpg






渡月橋のすぐ近くで・・・・







f0102363_14413559.jpg





ちょうどお昼時・・・・
みけしゃんとちょっと渡月橋を撮って・・・・




f0102363_14413069.jpg





ご飯へと向かいます




f0102363_1441242.jpg





嵐山よしむらの敷地内にある、豆腐料理 松ケ枝




f0102363_14411989.jpg





いい雰囲気で、自家製豆腐を



f0102363_14411260.jpg





いただきます。




f0102363_1441789.jpg





庭のすぐ横の席で




f0102363_1441129.jpg







個人的には、反対側で引きで庭を眺めたかったんだけどね。




f0102363_14405481.jpg






周りは名所だらけなので便利。




f0102363_14404890.jpg





湯葉に田楽に・・・・



f0102363_14404381.jpg





湯豆腐




f0102363_14403722.jpg






薬味と醤油だれと胡麻だれを




f0102363_14401780.jpg





お好みで・・・




f0102363_14401141.jpg





青じそののったご飯も美味しかった。
[PR]
by belgium44 | 2012-12-27 20:00 | お出かけ(京都) | Comments(44)
Commented by bulledesavon at 2012-12-27 20:06
湯豆腐美味しそうですね!
白と緑はお味が違うのですね★
なんのお味かな?
私の予想。。。
白はゴマ~
緑はほうれん草~
当たるかな?笑
Commented by so1kurashi at 2012-12-27 20:25
こんばんは~
最後から2枚目のてっぺんの葱1本立ってますね ふふっ

京都の湯豆腐何回か行っていますがさおりさんの行かれたお店
お名前聞いたことあります
京都の湯豆腐扱ってるところって 眺めが最高なんですよね☆

最後のごはんもお上品ですね^^
junjun*
Commented by winedelunch at 2012-12-27 20:29
こんばんは^^

サスペンス定番の幕開けから・・・
京都といえば、湯豆腐、ですよね。
ごまだれ、ゴックン。
豆腐料理の数々、大人ならではのお食事~。

やっぱり、のんびりと、じっくりと、大人の一人旅、行くしかないですね!

決心!私、行くわ~、京都へ。
Commented by san_paozo at 2012-12-27 20:34
さおりさん、こんばんは☆
湯豆腐あったまりますね~
グリーン…何味だろう…
発表楽しみにしています(笑)
それにしても、きれいにネギがのりましたね(^-^)
Commented by belgium44 at 2012-12-27 21:22
bulledesavonさん、こんばんは~♪
美味しかったよ~^^
緑のほうはお抹茶なの~^^
でも、ほうれん草も色は似ているものね~♪
白いほうはそば豆腐なの~、惜しい~~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2012-12-27 21:22
junjun*さん、こんばんは~♪
うふふ~、本当だわね~^^
私、京都の湯豆腐店って行ったことがないんですよ~。
こちらはオープンして短いのですが、高級店ってわけではなくて
手軽に楽しめるところなの~。
こちらはお庭があるし、この写真のところは確か元茶室だったんじゃないかなぁ~?
いい眺めでした~。
ご飯も美味しかったですよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-27 21:23
winedelunchさん、こんばんは~♪
あはは・・・そうよね~、サスペンスの定番もあれば湯豆腐も・・・・
1日目もお豆腐食べたんだけど、このお豆腐も上品で美味しかったわ~。
湯豆腐専門のお店って、高すぎるところが多いので
こちらはすごくお手軽なお値段でいただくことができるの。
それにお庭も見えてロケーションもいいし・・^^
大人の1人旅って憧れですぅ~。
winedelunchさん、大人旅決めたのね~~!!
Commented by belgium44 at 2012-12-27 21:23
さんころさん、こんばんは~♪
グリーンはお抹茶なのですよ~^^
多分そう思ってるのではないかと思うんだけど~^^
ほんと・・・適当に乗せたんだけど、うまく乗ったわ~♪
Commented by jazzbud at 2012-12-27 21:32
さおりちゃん。
その、みけしゃんというかたと随分楽しい時間を
つくられたんですね。
その、みけしゃんというかたのブログに今はじめてお伺いしてきました。
まあ、なんて、楽しい!これは、さおりちゃん会話が弾んだでしょうね!
なんだか、お二人の声が聞こえてきそうですよ。
嵐山もいいお天気でよ〜ござんしたね。
お写真もすごく綺麗です。
今の季節湯豆腐料理が京都観光の方には
おすすめですよね!
湯葉も女性には人気だもんね。1月になったら湯豆腐料理を食べに行く予定にしています。
雪が降ってきてくれたらいいんだけどな〜。
Commented by 0102mayu at 2012-12-27 21:40
さおりんさん、こんばんは♪

こちらのお店の佇まい、好みのお店です~☆彡
門をくぐられてからお店に入るまでのアプローチが何とも味わい深く素敵ですね~
やっぱり京都、良いですね〜
豆腐料理も美味しそうでお腹も満たされ
京都旅行、最高!ですね(´∀`)
さおりんさんの旅行は時間にゆとりが感じられ、私までゆったり気分になれます♪


Commented by jenajena at 2012-12-27 21:52
こんばんは~

嵐山は・・・何年行っていないんだろう

豆腐料理、大好きだから食べてみたいなぁ。
『自家製豆腐』という響きにやられちゃいます。
ココの豆腐は木綿豆腐じゃなく、絹ごし豆腐なのかしら。
とってもなめらかな豆腐に見えます。

京都の湯豆腐というと、秋のイメージじゃなく冬のイメージがあるので、この時期の湯豆腐は格別
美味しく感じるでしょうね(^^)
Commented by oz55mama at 2012-12-27 22:56
さおりんさん こんばんは
いいなぁ〜いい景色に、美味しそうな豆腐料理。
毎回、これでもかって、京都のいいところを見せていただいたら
京都に行きたくなるね〜
さおりんさん、最高のガイドさんだわ。みけさんがうらやましい〜
なんだかお二人の楽しそうな様子が目に浮かぶようです。^^
Commented by urushi-yoshiko at 2012-12-27 23:01
こんばんは(^_^)
京都といったらお豆腐
お豆腐といったら湯豆腐ですね。
なんで京都はお豆腐が有名なんでしょうね?
お水や豆が美味しいのでしょうか?
実は私京都でまだお豆腐料理を食べたことがないんです。
一度は食べなくちゃと思ってるのですが・・・
こちらのお豆腐は胡麻とヨモギかしら?
ちょこっと変わった湯豆腐ですね。
ごまだれでいただくのも興味津々です。
紫蘇ゴハン食べたい・・・・(笑)
Commented by トミミン at 2012-12-27 23:47 x
さおりさん、こんばんは!
渡月橋、懐かしく拝見しました。
今から27、8年前に姉と二人で京都を旅して、嵐山のホテルに2泊3日で泊まったんですよ。
お豆腐料理も何回も食べたことを想い出しました~
京都の湯豆腐は本当に美味しいんですよね~
からだもあったまるしね^^

↓のお寺の竹林が見事で、何度も見入ってしまいました。
石段も何気ないのにさおりさん目線だと素敵だわ☆
いいお写真を見せて頂いてありがとうございます。
あぁー、みたらしだんごが食べたくなってきたなぁ~(^_^)
Commented by kash-w at 2012-12-28 00:02
さおりさん、こんばんは。渡月橋って、久しぶりー!
嵐山はやっぱり、混んでるってイメージなので
敬遠しちゃって。こうやってゆっくり回れるといいねー!
豆腐料理って京都らしいねー。ヘルシーだし、美味しそう♪
3種類・・・ポン酢も捨てがたいけど、やっぱり
ごまだれで食べたい!
青じそのご飯にも惹かれるわ~♪
この後はどこに行ったんだろ~!?お別れの時間が迫ってたのかな!?
京都は見ごたえのある場所がたくさんあるから、アテンドしたい場所が
たくさんあるよねー。
Commented by anfoo at 2012-12-28 00:55
白とグリーンのお豆腐にクギヅケよ(^m^)
抹茶味なんだ。これまた京都らしい!
京都といえば、お豆腐よねぇ。湯豆腐よねぇ。湯葉よねぇ。
大食漢の私だとちと足りない気もするけど、でもこの雰囲気の中でいただくのはやっぱり素敵♪
渡月橋もやっぱりいいなぁ。
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-28 01:05
嵐山、いいなぁ。
お天気もすっきりと晴れて、澄み渡った青空!
大きな笑い声が響く様子が伝わってくるようです。

お豆腐やさん、門の暖簾の風情も素敵。
えー、ほんとにそんなお手頃なお店なの?ってびっくりしちゃう。
さすがさおりさん、そんなチョイスもお上手だなぁ。

Commented by thallo at 2012-12-28 01:16
こんにちは。そしてメリークリスマス!
京都はいまでも紅葉が残ってるの? 横長で撮られた渡月橋、すごく素敵!
そしていつも楽しませていただいているように、お料理の写真がとても綺麗!光がちょうど良い具合に入っていて見ているだけで食欲でてきます!
私、お豆腐が大好きなの。やっぱり京都に行ったらお豆腐料理よね。しかも寒い冬に食べるのは最高に美味しいと思います。
Commented by baklava1202 at 2012-12-28 04:48
さおりんしゃん☆
ただいまーー!

いやぁおいしかった記憶がまざまざと・・・・・・・(よ、ヨダレが
会社でここを開けちゃって、もぅおなかがすいて仕方なかったYO!www
ゴマだれのお豆腐、絶品でしたわ・・・・

ここのおさしんね、覚えてる?みけ、カメラの電池なくて、ビデオのカメラ機能で撮ったの。

画像としてはぜんぜん使えない(チョー悲しい

でも、さおりんしゃんの美しいおさしんが見れたからいいや(*´∀`)(*´∀`)
Commented by wan151e at 2012-12-28 05:21
さおりさん おはようございます。
湯豆腐美味しそうですね^^
抹茶の豆腐って珍しいですね。
お店からのロケーションもとても素敵です。
お庭を眺めながらの湯豆腐いただくのもいいですね!
青じそがのったご飯いい香りでお食事も進みますね。
寒い日だったので、温くなられたでしょうね^^

Commented by shizuku0826 at 2012-12-28 10:33
さおりさん
おはようございます。
年末、世間が騒がしく
ここを、訪れると<ほっ>とします。

あまり、お豆腐料理、外で食べることないけど
京都は、いっぱい美味しいところあるのでしょうね。
寒い時は、湯豆腐、ふぅふぅ言いながら食べる幸せ
いいなぁ。。

京都は癒しの街
さおりさん、いいとこ住んでる!!
Commented by 3740s at 2012-12-28 13:24 x
京都を歩む、

敷石のデザイン・・・・!

素敵な佇まいに。 (感)

湯豆腐も温まりました」
Commented by budoudana-de at 2012-12-28 14:31
こんにちは~。
湯豆腐柔らかくて美味しいですね。
湯葉も大好き!
錦市場でお土産に買いますよ~。

写真も落ち着いた色合いで素敵ね♪
Commented by belgium44 at 2012-12-28 14:46
じゃずちゃん、こんにちは~♪
そうなの~、でもみけしゃんが京都入りする前に東京ではじめて会ったの~。
もうその時の印象がとてもよかったので、楽しく過ごせたわ~。
みけしゃんのブログも見てくれたのね~、嬉しいわ~。
もう面白くて文才あるしはまってしまったのよ~。
うふふ~、声が聞こえてきそうかしら~^^
漫才して遊んでいたわ~。
そうなの~、もう前日は雪で寒くて・・・この日も寒かったんだけれど
でも太陽が照っていた分ましだったかなぁ~。
嵐山をこんなに散策したのってすごく久しぶりなのよ~。
いつもは目的のお寺だけ写真撮りに行って帰っていたので・・・
やっぱり、京都のイメージって湯葉・湯豆腐・懐石・割烹ってイメージが
ありますものね~。
でも実際問題、食べるのだけが目的の旅なら別だけど、割烹や懐石は高い
湯豆腐もいいところはすごく高い、こちらはいい雰囲気で優しいお値段で
気軽に食べることができるの~。
じゃずちゃん、来年湯豆腐を食べに行く予定があるのですね~。
どこかしら~、楽しみだなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-28 14:46
mayuさん、こんにちは~♪
嬉しいわ~、とてもいい雰囲気のところでしたよ~。
しかもお値段が安いの~。
カフェで湯豆腐を食べてる感覚かなぁ~。
もちろん高級な有名湯豆腐店で・・っていうなら別だけれど
私はここでもう大満足でした~。
今回は、3泊のいう時間にも余裕のある旅だったので、
ゆとりが感じられるのかなぁ~?
そういってもらえてとても嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-28 14:57
jenaさん、こんにちは~♪
それではまた、久しぶりに嵐山へ来て~~(^o^)丿
大豆と豆乳を使っているみたいよ~。
とても美味しかったです~、当たり前だけれど、いつも普段食べている豆腐とは
やっぱり違うわね~。
確かに湯豆腐って、寒い時期のイメージが強いですよね~♪
気軽でいい雰囲気でとても美味しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-28 14:57
ひつじさん、こんにちは~♪
うふふ~、いいでしょう~^^
本当にいいロケーションと店構えなんです~。
でも高級店のような高さではなくて、お安く気軽に食べれるんですよ~。
ひつじさん、東京で会った時に京都に行ったってお話してくれたものね~。
それではまた次回も、今度は前回に行っていないところを周るっていうのも
いいですよね~。
みけしゃんはご覧の通り、とても楽しく面白いので
漫才ばかりしていました~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-28 14:58
yoshikoさん、こんにちは~♪
そうですよね~、確かに京都=湯豆腐ですよね~。
本当にどうして湯豆腐なのでしょうね~?
これまで考えたことがなかったんですけど・・・・
私も、地元で湯豆腐は一度も食べたことがないんですよ~。
京都に住んでいたら、観光的なことなんでもしていると思われがちだけど
実は床もスタバの床しか経験がないし・・・
だから、他府県の方のほうが観光っぽいことは詳しいんですよね~。
緑のほうはお抹茶なんです~。
ご一緒した方は、ごまだれがお気に入りでした~。
紫蘇ご飯、美味かったですよ~。
紫蘇は苦手なのですが、青紫蘇は大好きなの♪

Commented by belgium44 at 2012-12-28 15:16
トミミンさん、こんにちは~♪
わ~、以前にお姉さんと旅をされたことがあったのですね~。
何度もお豆腐料理を食べたのですね~。
こちらは、高級豆腐料理店ではないので、やさしいお値段で気軽にいい雰囲気の中
いただくことができるんですよ~。
↓もありがとうございます。
こちらは竹林の小径とは違って空いているので、ゆっくりと撮れました~。
やっぱりみたらし団子は美味しいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-28 15:16
kashさん、こんにちは~♪
私もシーズン中はやっぱり嵐山へ敬遠しちゃうわよ~。
もう混み様がケタハズレだからね~。
この日は平日&紅葉のピークが過ぎつつある頃だったので、ちょっとマシでした。
それでもやっぱり、渡月橋の周辺は混んでいましたよ~。
だからだんだんと嵯峨野のほうへ行くにつれて空いてきたの。
↓のところとかね~。
でもこの時は、嵐山花灯路中だったので、昼よりも夜のほうが竹林のところとかは
混んでいたわ~。
それでも休日よりはマシで、週末は渋滞するのよ~。
やっぱりごまだれ人気だね~。気軽な値段で美味しくいただいたよ~。
この後に↓のところを巡ったのよ~。
そしたらちょうどいい具合に夕方になったの~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-28 15:16
ダビダビさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、グリーンのほうはお抹茶なの~。
何かなぁ~って思ったんだけどね~。
でも食べたらあっさりしてて、そんなお抹茶味きつくなかったです~。
湯葉も美味しいよね~。
ダビダビさん大食漢なのね~、どうして太らないのぉ~。
身長は私と同じくらい高そうだったけれど、横幅が全然違うんだもの~。
やさしいお値段でいい雰囲気で食べられてよかったよ~♪
定番中だけど、やっぱり渡月橋もいいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-28 15:26
ツルカメコさん、こんにちは~♪
この日も寒かったんだけど、前日とは違って晴れだったのがよかったわ~。
相変わらず漫才して、みけしゃんの好みのお墓???探して
遠山さんの肩を見つけて、竹林では倉沢ごっこしていたわよ~♪
このお店、店構えからしていい感じでしょう~。
渡月橋のすぐ近くでわかりやすいし・・・・
本当なのよ~。湯豆腐専門店ってすごく高いところが多いものね~。
こちらは本当に他の専門店に比べたら優しいお値段で
カフェで・・・って感覚かしら~。
でも、雰囲気はとてもいいので、使いやすいかもしれないわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-28 15:26
おごしゅさん、こんにちは~♪
この旅は12月9日~12日までのものなの。
葉は落ちちゃってるけど、糺の森でみんなで紅葉を見ることができました~。
他のところも名残りが沢山残っていたわ~。
渡月橋の写真をありがとうね~。
どう撮っても、普通の写真になっちゃうのでここはいつも悩みどころなの。
だから気に入ってもらえて嬉しいです~。
席が、日がすごくガンガンに入る席で・・・・
真夏だったらたまらなすぎると思うんだけど、よかったかなぁ~。
お豆腐好きなのね~、冬の湯豆腐は最高だよね~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-28 15:26
みけしゃん、こんにちは~♪
おかえりぃ~~(^o^)丿
うふふ~、会社でも見てくれたのね~、とても美味しかったよね~。
みけしゃんは、ごまだれのほうを特に気に入っていたものね~。
そうだったんだ~!
Videoのカメラでも撮れていたけれど、実際のところ画像をしては
使えなかったのね~。
画質が落ちちゃってるのかしら~?
写真にはならないのかしら~?
でもvideoとしては使えるのよね~?
あの時の記憶が蘇るよね~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-28 15:31
wan151eさん、こんにちは~♪
はい~、とても美味しかったですぅ~^^
私も、お抹茶のお豆腐を食べたのははじめてのことでした~。
あっさりしていてとても美味しかったですよ~。
そうなの~、もうロケーションが最高にいいの~。
それがよかったかなぁ~。
青紫蘇のご飯・・・すごく美味しかった~。
寒かったけれど、日差しのある席で暖房がすごくきいていたので
このお店にいる時だけは、もうぽかぽかすぎるくらいでした~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-28 15:31
雫さん、こんにちは~♪
そうですよね~、世間は大掃除にお正月のお買い物に
あるいは帰省の準備、あるいは旅行の準備でバタバタしていますよね~。
私は、そのどれも無縁で・・・・^^
ほっとしてもらえて、とっても嬉しいなぁ~。
いつでもまた来てね~^^
私も、湯豆腐って食べに行ったことがなかったのよ~。
寒い時に特に美味しいよね~。
京都は盆地なので、底冷えするし暑すぎるし、住みにくいと言われているけど
私は関西から出たことがないので慣れちゃってるって感じかなぁ~。
Commented by belgium44 at 2012-12-28 15:34
パテオナベさん、こんにちは~♪
やっぱり目の付けどころが・・・・・
職業柄なのでしょうね~。
パテオナベさんが京都を旅したら、建物やデザイン
またちがった旅ができそうですね~。
湯豆腐美味しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-28 15:34
茜さん、こんにちは~♪
私も湯葉大好きなの~。
今回は、サブとしてよく食べたかなぁ~。
今度お勉強で京都に来られる時にも、時間があったら湯葉買わないとね~^^
湯豆腐も美味しいですよね~。
こちら、いい建物とロケーション、そして優しいお値段
たっぷり楽しみました~♪
Commented by mojyaran at 2012-12-28 16:03
さおりさん、こんにちは~!
冬の嵐山は落ち着いた感じがいいですね~。
渡月橋のむこうがわにこんなお店があるのですね。
湯葉と田楽、大好きなんです。生麩もすきです。
緑色のお豆腐は抹茶かしら?
寒い日はお鍋に限りますね~。
父ちゃんが休日の日はお鍋ばっかりの我が家です。
Commented by belgium44 at 2012-12-28 17:01
とっちーさん、こんにちは~♪
そうですね~、平日でちょっと紅葉のピークを過ぎたので普段よりは
落ち着いていました。
でも花灯路があったので、夜のほうが多かったですね~。
私も田楽も湯葉も生麩も大好きです。
グリーンはお抹茶ですよ~。
寒い日はお鍋が美味しいですよね~♪

Commented by cheb-0522011 at 2012-12-28 20:02
あっ!松ケ枝さん!!
ここ、一度行ってみたいんですよね~♫ 嵐山好きとしては、気になるところです(*^^)
湯豆腐の緑のお豆腐が気になります、、、
抹茶?それとも、よもぎ? 教えてくださ~い(^_-)

続いては花灯路レポですね? こちらも未体験なので、お写真拝見するのが楽しみです。
毎冬、京都の「花灯路」、大阪の「光のルネサンス」、神戸の「ルミナリエ」の3つを制覇しようと思いつつ…
いまだ出来ずにいます(笑) 
Commented by belgium44 at 2012-12-28 21:11
Lapilishさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~、そして嵐山が大好きだったのですね~。
お友達をご案内されていましたものね。
緑のお豆腐は、お抹茶なんですよ~。
だからLapilishさん、当たりですね~^^
そうですよね~、ポスターも大阪神戸京都と一緒に載せていますし
できれば制覇したいですよね~。
でも神戸と京都は期間が短いんですよね~。
ルミナリエは今年は、行列を見てきましたよ~(爆)

Commented by 結び目 at 2012-12-28 23:48 x
さおりんさん こんばんはぁ
お抹茶の豆腐なんですねっ 枝豆の豆腐かと思ってみてました。
この湯気がごちそうなんですよね!
デートシリーズで、ここだけすんごい暖かそう。
みけしゃんはさおりんさんのガイドのおかげで京都をぞんぶんに楽しまれて、よかったですねぇ~^^
Commented by belgium44 at 2012-12-28 23:53
結び目さん、こんばんは~♪
そうなの~、お抹茶の湯豆腐なの~^^
いえいえ~、枝豆も同じグリーンですものね~。
うんうん、この中だけすごく暑いくらいだったわ~。
お日さんがぽかぽかで、中の暖房もすごく効いていたから~。
そんなことないわよ~、私何もガイドしてないのよ~。
最低限したいことは聞いていたので、とても助かったわ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 京都凸凹珍道中~3日目 京都花灯路 京都凸凹珍道中~3日目 落柿舎... >>