京都凸凹珍道中~2日目 おめでとう
f0102363_142585.jpg





2日目も終わりに・・・






f0102363_1452857.jpg





夕食の前にコーヒータイム




f0102363_1451620.jpg





スマート珈琲店、観光で来られた方は行かれる方も多いのではないでしょうか。



f0102363_1451011.jpg





オリジナルロゴ入りのC/Sに・・・・
みけしゃん、昔ながらの喫茶店のシュガーポットとミルクピッチャー出てきてよかったね。



f0102363_14553.jpg





今度来られた時には、ぜひまたこちらでホットケーキを食べましょう~^^




**************************


f0102363_1445898.jpg




夕食は約80年前の京町家を改装した五けんしもさんへ。



f0102363_1445139.jpg





小さな坪庭もあり




f0102363_1444275.jpg





坪庭から・・・・



f0102363_1441492.jpg





梅酒で乾杯!




f0102363_1444100.jpg





食べたい1品料理を、色々と選んでもらって




f0102363_1464386.jpg





2人で取り分けました。




f0102363_1435648.jpg





これだけではなくて、もっと食べているんですけどね。




f0102363_1434910.jpg





早いものであと1日




f0102363_1434177.jpg





この帰国中に、みけしゃんは誕生日を迎えました。





f0102363_1433120.jpg





お店の方に、料理を増やすかデザートどちらがいいかと聞かれてデザートと・・・・
イタリアンやフレンチのサプライズのような派手さはないけど
和食らしいデザートをだしてくれました。





f0102363_1432116.jpg





帰りは、こちらの姿が見えなくなるまで見送ってくれました。






f0102363_14313100.jpg





帰る前に新風館のイルミネーション・・・

2日目終わり!
[PR]
by belgium44 | 2012-12-22 20:03 | お出かけ(京都) | Comments(44)
Commented by nararanran at 2012-12-22 20:12
さおりさん♪ こんばんは~
スマート珈琲(*^_^*)
観光で行きました♪
ホットケーキおいしかったです~。
私の行ったときは満員でした(笑)
お客さんも少なく、静かにゆっっくりお話ができそうな空間ですね~。
また京都散策には行ってホットケーキ食べてきます♪
Commented by tsurukame_ko at 2012-12-22 20:23
おおo(≧ω≦)oスマート珈琲店!わたしも大好きなお店です。
ホットケーキ!フレンチトースト!それからプリンも大好きー!!
京都の「喫茶店」は、雰囲気が素敵で堪りません。

五けんしもさんも素敵なお店ですね。
お誕生日のデザートプレートがいただけるなんて、心遣いがうれしいなぁ。
ハッピーバースディプレートが、和のハレなのもニクイわぁ。

お二人で梅酒をいただきながら、どんな話に花が咲いたのかしら。
楽しげな様子が伝わってくる、幸せなレポートをありがとう。

Commented by bondir at 2012-12-22 20:32
さおりんさんこんばんは^^
まさに喫茶店って感じだね~♪
プリンが食べたいよ~~~~♡
さぞやみけしゃんが喜んだろうね~
目に浮かぶわよん♪
お誕生日のプレートもうれしいね。
今回お誕生日迎えたのが日本だったのも
何か意味があるような気がするわ~^^
お祝いたくさん出来てよかったよね♡
楽しい京都の度はまだまだ続くのね~(^^)
Commented by ritokotoG at 2012-12-22 21:03
さおりさん、こんばんは〜
スマートコーヒといい、京都にはホント老舗の素敵なお店がいっぱいあるよね

夜のお店も、ヘルシーな感じでいいね〜
和のデザートプレートもいいな
みけさんも、さおりさんにお誕生日を祝ってもらえてとても幸せだったでしょうね♪
さおりさんも〜!

新風館も、がんばってるんだなぁ...
ほんと、京都行きたく(戻りたく?!)なってきました
次回、京都行くときは、さおりさんと夜デートしてもらおうっ♪梅酒で乾杯した〜い^m^
Commented by wan151e at 2012-12-22 21:14
さおりさん こんばんは♪
スマートコーヒーのホットケーキが食べたくなりました^^
五けんしもさん素敵なお店ですね。
お料理も美味しそう^^
デザートもいいですね!
みけさんさおりさんにお誕生日のお祝いしてもらって嬉しかったでしょうね^^
新風館のイルミネーション綺麗!
明日から寒いようです。ご自愛下さいね。
Commented by jiroemon0310 at 2012-12-22 22:34
さおりさん、連日のアップお疲れ様~♪

スマートコーヒーってネーミングも洒落てるわ
コーヒーのシュガーケースも味がありますね^^
最近、こういった喫茶店って減りましたね・・・
ドトールorスタバばかりで味気なくなりました・・・
ま、小生もタバコを止めて13年・・・喫茶店とは疎遠になりました・・・

連休も明日と明後日の二日です・・・さおりさんは年賀状終わりました~?(笑)
Commented by hanafuwa at 2012-12-22 22:57
さおりさん、こんばんわ☆

スマート珈琲、私も一度行ったことがあります(◍ˇ◡ˇ◍)
いい雰囲気ですよね♪
また行きたくなりました。

夕食も美味しそうですね~!!!
どれも食べてみたいなぁ( ̄¬ ̄*)じゅるぅ

とっても楽しそうでいいですね~~~♪♪♪
Commented by budoudana-de at 2012-12-22 23:43
こんばんは~。
一枚目の写真、京都の香りがします。♪
夜の小路、今夜のご飯はどこがいいかしら~って・・・すだれ、格子窓から明かりがもれてね~懐かしや。
Commented by kash-w at 2012-12-22 23:49
さおりさん、こんばんは。スマート珈琲!!この名前を見ると
ホットケーキが食べたくなる~♪
ここのホットケーキは本当に美味しいものね~!
そして、観光客の方も多いけど、地元のおじさま方も
楽しんでるよねー!C/Sもステキだよね♪
町屋を使ったお店も京都らしくていいねー!
みけさん、帰国中にお誕生日を迎えたのね!さおりさんと一緒にお祝い!
ステキな誕生になったのね~!!この和のデザート、たまらないわ~!
今すぐ、食べたい!!
2日目終了~、いよいよ最終日なのかな!あっという間だねー!
3日目のお話も楽しみにしてるよ♪
Commented by urushi-yoshiko at 2012-12-23 00:59
こんばんは♫♫
スマート珈琲のホットケーキですね。
メモメモメモ(爆)
サラダがとても美味しそうだわ♫♫
デザートもとっても京都らしい雅ですね。
わらび餅が・・・・・・・・食べたい
今回もthe昭和でしたね。とっても落ち着くのは私も昭和人間だからかしら?
Commented by kirakiracafe2 at 2012-12-23 06:09
さおりさん、おはようございます♪
スマート珈琲はパンケーキが美味しいのですね!
行って見たいわ~~覚えて置かなくちゃ^^
梅酒良いですね~~
和スイーツのプレート素敵!!
椎茸の肉詰めも美味しそうで~~これは何でいただいたのかしら?
お塩と何かが混ざっているのかしら?
さおりさんとお祝いできたお友だちがうらやましいわ♪
Commented by sweetboy0375 at 2012-12-23 07:49
初めまして!京都ツアー無事終了〜京都にもこんな雰囲気のいいお店があったなんて知りませんでした 至福の一時 良かったですネ! 今後ともよろしくお願いします sweetboy0375より 
Commented by arak_okano at 2012-12-23 07:51
おはようございます、アラックです。
京都で和の誕生お祝いいいですね、バグース!
昨年も今年も、いや、いつもですが、駆け足で
京都を撮影していて何も京都らしい物を食べてないんです。
文化財もほとんど見ないで、もったいないんです。

そう、糺の森はどうして紅葉がおそいのでしょうね?
Commented by baklava1202 at 2012-12-23 08:41
さおりんしゃん☆
きゃあぁあぁ!!!改めて、
ほんとにどうもありがたぅ(号泣
とってもとってもうれしかったよ。
すんばらしいお誕生日プレゼントになりました・・・・
あの素敵な和菓子のサプライズ。あぁすんごくうれしかったよ・・・・
ご飯もすっかりごちそうになっちゃったし・・・・
今度はみけがご馳走する番だよ~~~!!!
Commented by enjoy-wales at 2012-12-23 09:12
う~ん、ここも気になる店構え。
とっても京都っぽいですね~。この暖簾をくぐってみたい~~~!

京都凸凹珍道中の2日目はここで締めくくったのかな?
中の様子も気になります・・・。
Commented by shizuku0826 at 2012-12-23 10:09
さおりさん
おはようございます♪
今回もレトロな画像に見入ってしまいます。
シュガーケース、
今も、オサレなcafeなんかで見ることがあります。

週末寒くなるみたいね
京都は、ホワイトChristmasかもね。
風邪にご用心、さおりさん!!
Commented by aritaro at 2012-12-23 11:25 x
さおりさん

三連休いかがおすごしですか?
スマートコーヒー、すごく人気がでちゃって、入ったことないのです。
この日はとても空いていたようですね。
わたしはオムレツの入ったサンドイッチが好きなのですが、ここ関東にはあまりないのです。
だから京都へ行くと必ず頂くのですが、
以前、前田珈琲でメニューにはなかった、このサンドイッチをお願いして作ってもらったところ
これが本当においしくって!さすがプロですよね。
それ以来、前田珈琲が大好きになりました。
年末になるとなぜか京都へ行きたくなります。
今年は無理なので2月くらいに行こうかな。
Commented by chigusano at 2012-12-23 12:36
みけしゃんの お誕生日のお祝いにピッタリの
お店選びでしたね。

お料理が 和風で モダンで とても美味しそうです。
お客様のお気持に沿うような お料理ですね。
あっ! 鶏のから揚げ?
さおりさんの 好物ですものね。

デザートも素敵!

楽しいお誕生日会 私も 楽しませて頂きました♪
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:01
らんさん、こんにちは~♪
観光の時に寄られたのですね~。
こちらのホットケーキはとても美味しいですよね~。
いつも人が多いですね~。
この時は閉店30分くらい前だったかなぁ~?
だから比較的落ち着いていました。
またホットケーキ食べにきてね~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:01
ツルカメコさん、こんにちは~♪
ツルカメコさんも大好きなお店なのね~^^
そうよね~、私もホットケーキにはじまりフレンチトーストもプリンも
大好きよ~。
今度、ツルカメコさんが来られた時には、京都の喫茶店とカフェ巡りしようよ~(^o^)丿
五けんしもさんもいいお店だったよ~。
コースもあったけど、でもみんな居酒屋のように1品料理をオーダーしていた
ように思います~。
実は、1日目のお店でサプライズをお願いしたのだけど、できませんって断られたの。
本当ならみんなが揃っている時にしたかったんだけどね~。
イタリアンやフレンチのサプライズだったら、もっと華やかになるんだけど
これはこれでいいかなぁ~って思って・・・
多分、妄想話してたんじゃないかしら~^^
また皆で話しがしたいわ~^^
2人だったのでカウンターだったんだけど、今度ツルカメコさんも一緒に行って
座敷かテーブル席に座ろうよ~♪
お隣には姉妹店もあるし・・・^^
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:01
bondirさん、こんにちは~♪
そうよね~、こちらはもう王道喫茶、THE喫茶って感じだわ~^^
今風のカフェも大好きなんだけど、喫茶店も好きよ~^^
プリンも昔ながらのプリンって感じで美味しいのよ~。
みけしゃんは、多分シュガーポットとミルクピッチャー見て
喜んでいたと思うよ~。
そうよね~、ちょうど自分のお誕生日の日に日本にいたんだものね~。
いろんなところでお祝いしてもらっていたものね~。
ケーキのサプライズとかは、本人もびっくりしたでしょうね~^^
そうなの~、やっと2日目までアップできたよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:09
Kotoriさん、こんにちは~♪
そうよね~、今風のカフェもある一方、老舗の喫茶店も色々とあるよね~。
スマート珈琲店に行ったのは久しぶりだったわ~。
夜のお店は、好きな1品料理をオーダーして楽しかったよ~。
コースもあるんだけど、やっぱり好きなものをオーダーするのがいいわ~。
和のお店でサプライズしてもらえるのかなぁ~と思って尋ねてみたんだけど
やってくれてよかったわ~。
1日目のお店はできないって言われたの~。
みけしゃんも、喜んでくれてると嬉しいわ~。
新風館の中に入ったの久しぶりよ~。
帰り道にちょっと通ったの~。
本当にこっちに来てほしいくらいだわ~。
でも車でいつでも行きたい時には来れるものね~。
うんうん!今度は夜もデートしようね~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:09
wan151eさん、こんにちは~♪
スマート珈琲店のホットケーキ、食べたことがあるのかなぁ~?
とっても美味しいものね~。
ご飯前じゃなかったら、ホットケーキ食べれたんだけどなぁ~。
五えんしもさん、とってもいいお店よ~。
お料理もどれもこれも美味しかったです~。
お隣には姉妹店があるので、今度はそっちに一緒に行ってもいいかなぁ~って
思っているの~。
みけしゃん、喜んでくれてると嬉しいよ~。
新風館でイルミネーションを見たのは久しぶりでした~。
明日はクリスマス寒波がやってきそうですね~(>_<)
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:14
治郎右衛門さん、こんにちは~♪
昨日は朝から出かけていたので、この記事は予約投稿にしていたの~。
いえいえ~、普段の私の更新がスローすぎるんですぅ~(爆)
スマート珈琲店は、必ずガイドブックには載る老舗の喫茶店のひとつで・・・
このようなシュガーケースもあまり見なくなりましたものね~。
だから見えと嬉しいものです~。
そうですよね~、閉店しちゃうお店もありますものね。
スタバやドトールは手軽でいいですよね。
治郎右衛門さんは、禁煙に成功されましたものね~。
確かに昔ながらの喫茶店は、嫌煙家の方には辛いですものね~。
それが・・・・まだ年賀状買ってないの(爆)
クリスマス終わったら買います~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:14
hanafuwaさん、こんにちは~♪
行かれたことがあるのですね~^^
昔ながらの喫茶店って感じで、とてもいい雰囲気ですよね~。
私も行ったのは、とても久しぶりでした~。
また行ってみてね~♪
夕食のお店も、とても雰囲気がよくて対応もよくて
そしてどれも美味しかったです~♪
とても楽しい3泊4日でしたよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:15
茜さん、こんにちは~♪
1枚目の写真・・そうですよね~。
京都っぽい感じかなぁ~^^
この簾もいい雰囲気が出ているなぁ~って思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:24
kashさん、こんにちは~♪
そうよね~、もうホットケーキ=kashさん、喫茶店=kashさんだものね~^^
こちらのホットケーキ、本当に美味しいものね~。
確かに、ガイドブックには必ず載るお店なので、観光客の方が多いよね~。
このオリジナルのロゴ入りのC/Sも素敵だよね~。
そうでしょう~、町家のお店もとてもいい雰囲気だったよ~。
京都でじゃないんだけど、少し前に日本で誕生日を迎えたのよ~。
どんなデザートがどういう風に登場するのかなぁ~って思ってたんだけど
とても渋い感じだったわ~。
黒い器と紅葉が効いているわ~♪
あっさりしていて、とっても美味しかったよ~。
これで2日目まで書けたよ~。
いつも見てくれてコメントありがとう~。
3日目少し続きます~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:24
yoshikoさん、こんにちは~♪
そうなの~、こちらのホットケーキとても美味しいんです。
喫茶店のホットケーキらしい感じで・・・・
晩ご飯も、そしてデザートもとても美味しかったです~。
そうですね~、こちらもTHE昭和な感じですね~。
私ももちろん昭和の女ですよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:24
kirakiraさん、こんにちは~♪
そうなの~、昔ながらの喫茶店って感じなんですけど
ホットケーキとてっも美味しいですよ~。
プリンやフレンチトーストも美味しいんです~。
京都に来られた時には、ぜひこちらにも寄ってみてね~^^
この梅酒はとても美味しかったよ~、梅酒だけで3種あったかなぁ~?
椎茸の肉詰め美味しいですよ~。
添えてあるお塩みたいなの?でいただきました~。
何だろうね~って2人で一緒に言っていたの~。
だったらお店の方に聞けばいいのにね~^^
一緒にお祝いもできて楽しかったよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:31
sweetboy0375さん、こんにちは~♪
はじめまして~!
このお店は高すぎない値段で、好きな1品料理がオーダーできて
いい対応で本当にいい時間でした。
こちらこそよろしくお願いします。
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:31
アラックさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、京都に入る前に誕生日を迎えたんですけど
こうやって一緒にお祝いができてよかったです。
アラックさんも、本当ならゆっくりまわりたいのでしょうけど
時間も限られていますから、なかなかそうはいかないですよね~。
確かに仰る通り勿体ないけれど、でも京都の紅葉を写真に収めて
それも楽しみのひとつですよね。
今度はまたゆっくりできるといいですよね~。
そうなの、私もどうして京都市内で一番紅葉が遅いのが糺の森なのか
っていつも思うんです~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:31
みけしゃん、こんにちは~♪
とっても楽しい時間だったね~。
喫茶店も楽しかったね~、今度はホットケーキ食べようね~。
日本で誕生日を迎えられて、本当にいい時期に帰ってこられたわ~。
みんなにお祝いしてもらえてよかったね~。
この和のデザートは、洋に比べたら派手さはないけれど
でもお祝いを一緒に出来てとても嬉しいよ~♪
また一緒にお祝いして、そしてご飯にお茶タイムしようね~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:31
enjoy-walesさん、こんにちは~♪
いいですよね~、この外観に店構え・・・・
enjoy-walesさんも、今度機会があったら暖簾をくぐってみて~^^
2日目はここで終了です~。
次から3日目になるのでまた見てね~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:38
雫さん、こんにちは~♪
そうですよね~、昔ながらの喫茶店は、レトロな感じがしますよね~。
シュガーケースは懐かしいけれど、でも一方であえて
こうういのを使うところもありますよね~^^
そうなのよね~、明日はクリスマス寒波ですね~。
こちらでは予報は雪なのよ~。
この京都記事の2日目みたいになっちゃうのかしら~。
ホワイトクリスマスかもしれませんね~♪
雫さんも風邪など気をつけてね~。
いつもありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:39
aritaro さん、こんにちは~♪
昨日は朝からずっと出かけていたんですけど、今日は家でゆっくり過ごしています~。
明日はまた出て行きます~^^
aritaro さんは、いかがお過ごしですかぁ~?
そうだったのですね~、では今度ぜひ京都へ来られた時には
スマート珈琲店に入ってみてくださいね~
サンドウィッチは、オムレツ(焼いたタイプ)と違うタイプがありますものね~。
関東にはあまりないのですね。
前田珈琲がお好きなのですね~。
また行けるといいですね♪
Commented by belgium44 at 2012-12-23 14:39
ちぐささん、こんにちは~♪
そうだったら嬉しいわぁ~^^
高すぎないで、でも雰囲気はあって、好きなものが選べたらなぁ~って思っていたの。
いい雰囲気で、本当によかったです~。
2人だったのでカウンターだったんですけど、でも全然気になりませんでした~。
そうなのよ~、鶏のから揚げってどうしてこんなに美味しいのでしょうね~^^
鶏のから揚げは、翌日の晩も、もっとボリュームのある庶民的なところでも
オーダーして食べたのよ~。
デザートの演出も渋かったです~^^
ちぐささんも、一緒に楽しんでもらえてとっても嬉しいです~♪
Commented by jun-go-chan at 2012-12-23 18:10
みけしゃn、とても素敵な誕生日を
過ごされたのではないでしょうか。

スマート珈琲店、よく行きました。
懐かしいというか、ぜんぜん変わっていなくて、
クスリ、と笑みを浮かべました。

五けんしもさん、とっても美味しそうです。
しいたけの肉詰め?食べたいな~
楽しい食事会でないによりでした。

イルミネーション、光のカーテンのようです。
Commented by belgium44 at 2012-12-23 18:56
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
みけしゃんも、日本で誕生日を迎えられてよかったんじゃないかなぁ~^^
京都入りする数日前に誕生日を迎えました~。
スマート珈琲店は行かれたことがある方多いでしょうね~。
そう、全然変わっていないところがいいんですよね~。
五けんしもさん、とても美味しかったですよ~。
いい感じで、対応もよかったです~。
この椎茸の肉詰めはすごく美味しかったです。
新風館のイルミネーション、規模は小さいんだけど
通ったので撮ってみました~♪

Commented by san_paozo at 2012-12-23 19:29
さおりさん、こんばんは☆
スマート珈琲店いいですねぇ~
壁にかかった「cofee イラスト smart」 のプレートがとってもカワイイです。
お料理、どれも美味しそう~
ポテトサラダ?の上に乗っている麦みたいなのは何ですか?
アクセントになってよさげです(^-^)
それに唐揚げもちょっと違いますね~食べたいです!
いいなぁ~京都!
みけしゃんさんは、今年のお誕生日はきっと忘れられない日となるでしょうね。
おめでとうございます!

Commented by belgium44 at 2012-12-23 20:21
さんころさん、こんばんは~♪
そうですよね~、たまに行きますけど全然変わってない感じが
とてもいいですよね~。
お店のロゴもとてもいいなぁ~って思います。
麦みたいなのは、その名の通り麦だったと思いますよ~。
これが案外美味しいんです~。
もともと唐揚げは好きなんだけど、更に美味しかったなぁ~。
美味しいご飯処だったら、さんころさんのほうがとても詳しそうだなぁ~。
日本で誕生日を迎えて、誕生日当日は実家だったと思います。
やっぱりいいですよね~♪

Commented by anfoo at 2012-12-23 23:50
ぎゃあ〜素敵すぎるわ。五けんしもさん。
美味しそう〜。最後のデザートまで京都のよさがふんだんに出てるお食事。
京のおばんざいって感じでいいなぁ。
ステキステキ。はふ〜とため息よ。
食いしん坊な私としては、目が写真にクギヅケ(*^-^)
Commented by belgium44 at 2012-12-24 00:31
ダビダビさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、懐石や割烹のように高くはないし
コースもあったんだけど、好きなものを選んで取り分けたの~。
最後のデザートは渋い感じでしたよ~。
フレンチやイタリアンのような華やかさには欠けるけれど
でもサプライズしてもらえたのでよかったです~。
どれもこれも、もう全部美味しかったよ~♪

Commented by yu-sisha at 2012-12-24 04:23
さおりんさん オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/~~
畳にテーブル席なんですね@@
お料理の揚げもんがどれもおいしそうです(゚ρ゚*) ボー
しいたけの肉詰め?カレー塩? はぁおいしそうだわぁ
盛りつけもいいなぁ
わらびもちも・・・たまりません。

ホットケーキがおいしい喫茶店ってポイント高いですね。
私の住んでるところは、ホットケーキおいしいお店あんまりないんですよ。
丸福珈琲店だけかも。

Commented by belgium44 at 2012-12-24 23:19
結び目さん、こんばんは~♪
テーブル席と座敷とカウンターだったの~。
それほど席数も多くはないんだけど、いい感じだったわよ~。
もうどれも美味しくて~!
もちろんしいたけの肉詰めも美味しかったわよ~。
カレー塩ではなかったんだけど、これ美味しかったよ~!
スマート珈琲店のホットケーキ美味しいの。
この日はすぐに晩ご飯だったので食べなかったんだけど
今度は食べてみたいわ~♪
丸福珈琲店では食べたことがあるよ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 京都凸凹珍道中~3日目 トロッ... 京都凸凹珍道中~2日目 高桐院... >>