2012紅葉~祇王寺
f0102363_10515446.jpg





草庵の屋根や境内の苔の上や地面に
紅葉にうもれだした頃がもっとも美しい・・・・・






f0102363_10523449.jpg





悲恋話の舞台となったお寺だけに




f0102363_10522826.jpg





なんだか物哀しい雰囲気に包まれているような気がするのは
気のせいでしょうか。




f0102363_10522349.jpg





一面に紅葉の絨毯が敷きつめられ





f0102363_10521663.jpg





観光客の多いエリアなのに、小さな門をくぐると別世界のようです。




f0102363_10521097.jpg





境内の横には竹が多く、竹と楓に囲まれている。




f0102363_1052331.jpg





祇王寺
[PR]
by belgium44 | 2012-12-03 11:08 | お出かけ(京都) | Comments(70)
Commented by 七味 at 2012-12-03 11:15 x
こんにちは〜

さおりさん。ほんまに、紅葉の写真集
作れそうですね〜☆☆☆
いやいや、作っていただきたいわ〜♪
寺院を含め、京都の紅葉を こんなにも
素敵に…うっとりですね(*゚▽゚*)
Commented by belgium44 at 2012-12-03 11:23
七味さん、こんにちは~♪
あはは・・・作るとしたら自分用にPhotobackくらいやなぁ~^^
でもあれ、私にはややこしすぎて・・・・^^
寒い週末やったけど、まだまだ沢山観光に来ていたよ~♪

Commented by shizuku0826 at 2012-12-03 11:52
こんにちは
さおりさん♪
きれ~~い。

毎回
本当に素敵な紅葉
こんな風に撮ってみたいなぁ。
Commented by belgium44 at 2012-12-03 12:08
雫さん、こんにちは~♪
もうブルブル震えながら撮ってました~^^
こんな寒いのにまだ残ってるし、観光客もまだ多いのよね~。
今年の紅葉は綺麗な色だったので、撮ると映えて得しちゃったわ~♪

Commented by youpv at 2012-12-03 12:21
こんにちは~。
土曜日に訪れましたが
こちらの散紅葉も見ごたえがありますよね。
まろみちゃんがいないかいつも探してしまいますが
私が訪れた時はいませんでした(^^;)

下の記事の哲学の道のニャンコたち、
沢山いますよね。この間訪れた時は
仔猫がたくさんいたため、写真を撮りまくっていました。
Commented by hanafuwa at 2012-12-03 13:01
さおりさん、こんにちは(*^^*)
どの写真も雰囲気あって、素敵ですね~~~♡

祇王寺、去年の今頃行きましたよ~♬
嵐山でレンタル自転車借りて(笑) 坂がきつくって、大変だったような・・・。
コケと落葉がキレイですよね。
行った日、コケと落葉のじゅうたんの上に白猫ちゃんが居て、
夢中で写真撮りました(*´艸`*)

猫大好きなので、下の哲学の道、猫目当てで行きたくなります(♡˘◡˘♡)
Commented by belgium44 at 2012-12-03 13:04
youpvさん、こんにちは~♪
youpvさんも、この週末に訪れたのですね~。
祇王寺を見るにはとてもベストな紅葉状況でしたよね~。
私も、まろみちゃんを探したんですけど、私の時もいなかったんですよね~。
会いたかったなぁ~^^
哲学の道のニャん子、本当に沢山いますよね~。
ここを通ると、立ち止まってしまいます~♪

Commented by belgium44 at 2012-12-03 13:07
hanafuwaさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
今回は、ちょうどいいベストなタイミングでした~(*_*)
去年に行かれたのですね~、自転車を借りて・・・・
確かに途中で坂がきつくなってきますよね~、私は徒歩だったので
すごい歩いて疲れました~^^
苔も美しいし、その下に敷き詰める紅葉も絨毯もいいですよね~。
今回はまろみちゃんいなかったの~(>_<)
どこに行ってたんだろう~^^
猫ちゃん好きですかぁ~、私も大好きです、可愛いですよね~。
hanafuwaさんの猫ちゃんも見てみたいなぁ~^^

Commented by miho_baron at 2012-12-03 14:08
さおりさん^^こんにちは

今日はそちら暖かいかな?
こちらは朝から気温高くポカポカで窓全開で過ごしてます(ストーブ出したのに^^;;)

哲学の道も素敵だったけど、こちらも素敵
さおりさんが言ってるように物哀しい雰囲気だけど凛とした佇まいにも。。。
今日もキレイな紅葉が見れて嬉しいです^^v
Commented by 3740s at 2012-12-03 14:19
茅葺の屋根、

全体が「ウエット」に


紅葉も勿論、綺麗です。


物寂しさ、



侘び、寂・・・・・・・・?。 (悲)


Commented by belgium44 at 2012-12-03 15:45
mihoさん、こんにちは~♪
え~、mihoさんのところは窓全開でも大丈夫なのね~!
やっぱり南国だからかしら~^^
さすがに今は、週末よりは太陽が照っているから
少し暖かいのかもしれないなぁ~^^
哲学の道とは場所が全然違うんだけど・・・どっちもよく混むエリアだけど
こちらのほうが混むかなぁ~。
こんなに寒かったのにまだ紅葉あるんだものね~^^

Commented by belgium44 at 2012-12-03 15:46
パテオナベさん、こんにちは~♪
やはり、パテオナベさんは建物とか屋根とかそういう部分に目がいきますよね~。
中は人が多くても、静かな感じなの~♪

Commented by ロココたえ at 2012-12-03 16:01 x
さおりさん、こんにちは!!

祇王子は赤い絨毯になるときが一番綺麗なような気がします。
人は多いですがやっぱり魅力的なところですよね。

本当に今年の京都は紅葉が綺麗だったのですね。
さおりさん、堪能されたのでは。
羨ましいな~
Commented by jiroemon0310 at 2012-12-03 16:42
さおりさん、こんにちは~♪

竹林に目がいってしまった治郎右衛門・・・へそ曲がりかな?(笑)
この撮り方・・・治郎右衛門、好きです^^

紅葉とかやぶき屋根・・・何とも言えない佇まい
これもベストマッチ・・・やっぱさおりさんのショットは一味違います・・・

水曜日、遠い所からのお友達とのskytree行き・・・富士山&江戸川(笑)が拝めますように^^(^_-)-☆

★P
Commented by belgium44 at 2012-12-03 17:14
ロココさん、こんにちは~♪
そうですね~、こちらは紅葉が散ってきたほうがいいですよね~。
とても人の多いエリアだけど、いいところですよね。
門が狭いのでちょっと人で詰まる時もありますけどね~。
今年は色付きがいいって言われていますものね。
沢山ありすぎて、とても全部周れないです~♪

Commented by belgium44 at 2012-12-03 17:17
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
いえいえ~、やっぱりこちらの竹林は、神秘的でなんか違う世界みたいですよ~。
撮り方もありがとうございます~^^
苔も綺麗んですよ~、ちょっと今回は紅葉で埋もれていたけれど・・・
だから個人的には5月~夏もお勧めです~。
治郎右衛門さんも気に入ってくれた竹林もその頃が一番いいんですよ~。
水曜日は、とにかく絶対に新幹線の中で居眠りしないように
頑張りますぅ~、絶対に爆睡してると思うんですよ~(*_*)
治郎右衛門さんも、朝どちらも綺麗に見えますように~♪

Commented by chigusano at 2012-12-03 17:41
きっと この周辺は 観光客でごったかえしているでしょうね。
でも さおりさんのお写真の中では 静寂と 閑静な佇まいが伺えて
とても素敵。 

以前紅葉を観に行った時は 人だけを見ていると原宿のようでしたよ^^。

紅葉の色が綺麗ですね。
侘び色のじゅうたんが 素晴らしいです。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-12-03 18:36
こちらのお寺さまのHP拝見しました。
あの平家物語のお話だったんですね。
周りが観光スポットで賑わってる感じは本当に見えませんね(@_@)
むしろ静寂でだ〜れもいない感じの方が強いです。
茅葺きや石灯籠の苔がなんだか寂しさを感じます。
日もあたらないのかな?
落ち葉の下の苔がとても青々しているみたい・・・
さおりさんのアングルや色綺麗ですね♥♥♥
Commented by mituamikko109 at 2012-12-03 19:48
やっぱり、さおりさんの写真は、綺麗です。素敵に撮れてますね~
紅葉のお寺では、カメラ女子がいっぱいいましたが、さおりさんには、遭遇しないですね^^
って、マトリョーシカのカメラストラップの女性に出会えませんよ^^
祇王寺は、いつの季節も素敵なところですよね。
春の祇王寺だけ、まだ行ったことないです。
Commented by belgium44 at 2012-12-03 19:59
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなのよ~、もう3連休をピークに減ってくるかなぁ~と思ったんだけど
こちらだけはまったく関係ないみたい~^^
こちらは若干他の近辺と比べたら・・・とも思うんだけど
でも門が狭いし、やっぱる多いですね~。
あ~、いい例えですね~。
まさに京都版原宿って感じかなぁ~^^
紅葉の絨毯素晴らしかったです~♪

Commented by belgium44 at 2012-12-03 20:01
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、平家物語なんですよね。
・・・・って私、読んでないんですけど~^^
渡月橋の辺りよりはマシなんですけど、やっぱり人が多いですね~。
こちら、人がいて写真を撮っても、木々で隠れたり、瑠璃光院ほどは
人の頭写真にはならないんです~。
この日は寒くて雨降ったり、ずっと灰色の空でした~。
苔もとても綺麗んですよ~♪

Commented by san_paozo at 2012-12-03 20:03
さおりさん、こんばんは☆
茅葺き屋根がまた合いますね(*^_^*)
どの写真も素敵です!
確かに寂しい感じはしますが、
それがまた心に沁みます!
Commented by belgium44 at 2012-12-03 20:04
みっこさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
これはもう、今年の紅葉のせいですね~^^
私、あまりカメラ女子には会わないんですよ~。
目につくのが自分の親世代の女性の方、三脚かかえてとてもたくましいです~^^
うふふ~、マトちゃんストラップ探してね~^^
私もそうなの~、春の祇王寺には行ったことがないの~♪

Commented by belgium44 at 2012-12-03 20:19
さんころさん、こんばんは~♪
そうですよね~、この茅葺屋根は素敵です。
ちょっと人が多くても、何故か物哀しい感じもするんですよね~。
竹林がまたいい感じで・・・・^^

Commented by 224sora at 2012-12-03 20:36
さおりさん、こんばんは(^^)
晩秋の深い色がとてもいいですね~♪
見ているだけで心が落ち着くような風景です。
祇王寺も私はまだ行ったことがないのです。
いつか行けるかな♪


Commented by chacos-violetroom at 2012-12-03 21:01
こちらは深い紅色ですね
悲しい涙が沁みた色なのでしょうか・・・

竹林は済んだ空気を感じますね
かぐや姫が
何所かに潜んでいるかもしれない。。。
一節光った部分が無かった~?^^

By Chaco's
Commented by 0102mayu at 2012-12-03 21:17
こんばんは♪

本当に本当に素敵な写真ばかりで感動しています~☆彡
心に染み入るような写真・・・ありがとうございます♪

Commented by nanacoba-ba at 2012-12-03 21:29
さおりさん こんばんは~

静寂な佇まいの中にも 何か何処か 寂しさを感じるのは・・・ 
私だけではないようですね・・・

散紅葉が木々の間を埋め尽くそうとしていますが
誰にも足を踏み入れて欲しくないという思いがします。
Commented by un_voyage at 2012-12-03 21:53
さおりさん、こんばんわ~♪

竹と楓のお写真にうっとりです♡
上を向いて深呼吸したくなります!!!

この佇まいと静けさと一面の紅葉絨毯。。。最高のお散歩ですね♪
Commented by belgium44 at 2012-12-03 22:42
soraさん、こんばんは~♪
すごく賑やかなエリアにあるのに、でもすごくしっとりしている
ところなんです~。
本当に落ち着きますよ~。
きっと5月頃~夏も綺麗と思いますよ~。
カエデも竹林もとても綺麗はずです~。
soraさんは、きっと行くチャンスありますよね~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-03 22:43
Chaco'sさん、こんばんは~♪
あはは・・・竹といえばかぐや姫ですよね~^^
でも、ちょっと幻想的な、現実的ではない・・・そんな雰囲気はあるかも
しれませんね~。
観光客が多すぎて、かぐや姫も隠れてしまっていたかなぁ~?
東京はもっと色が薄いのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2012-12-03 22:43
mayuさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
今年は紅葉の色付きがとてもいいと言われているので
それで、そう見えるのかもしれませんね~。
嬉しいコメントありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-03 22:46
あやさん、こんばんは~♪
そうですよね~、賑やかなエリアなのに、なんだか物哀しさ
寂しさを感じちゃいますね~。
こちらは散り紅葉がいいんですけど、まさに埋もれていて
苔のところとかは入れないから大丈夫だけど、かなり踏まれちゃってる
でしょうね~^^
Commented by belgium44 at 2012-12-03 22:46
un_voyageさん、こんばんは~♪
竹林は、ほんと上を見上げたくなります~^^
撮る時も見上げて撮ると、とても気持ちがいいですよ~。
人の多いエリアなのに、この佇まいと静かな感じ・・・・
本当に沢山歩いて疲れました~♪
Commented by wan151e at 2012-12-03 23:15
さおりさん こんばんは
紅葉の絨毯も綺麗ですね。
祇王寺やはりこちらも人多いですか?!
竹林も素敵ですね。
違う世界にいるみたいな感じがします!
心和ませていただきました。
さおりさんいつもありがとうございます^^
Commented by kash-w at 2012-12-03 23:53
さおりさん、こんばんは。HPを見たらここは
尼寺なのね~。確かに少し物哀しい雰囲気がするわー。
落ち葉も美しいねー。ギュッと踏みしめたい♪
3枚目もステキだわ~。

↓の猫ちゃんたちにも癒されたよ~!
あの元喫茶店の付近にいるのね!
そっくりな子たちもいるから、兄弟なのかな!?
親子なのかな~!?
Commented by pikopikotamago414 at 2012-12-03 23:57
さおりさん、こんばんは〜
私、ここの入り口まで行きましたよ〜
12月半ばだったので紅葉完全に終わってたし、
南からずっと歩いてきて時間帯的に拝観終わる位だったので
入らなかったのです。
この季節だったらこんなに綺麗だったのですね〜
苔の上に積もる紅葉もステキですね。
茅葺き屋根と紅葉も物静かな風情のある感じがします。
奥まった場所にありますが、やはり紅葉の時季は混んでるのですね〜
Commented by Matsumoto at 2012-12-03 23:57 x
始めてコメントさせて頂きますね
落ち着いた雰囲気で日本の侘び寂びが表現されてて素敵な写真ですね
これからも拝見させて頂きますね(^^v
Commented by jun-go-chan at 2012-12-04 00:11
やはり、観光客は多かったですか。
3連休は、嵐山の方は、諦めていたのですが、
1,2日は、ピークは越えたかな~と思ったのですが・・・
そんな中、素晴らしい、作品の数々。
祇王寺の話を踏まえての構成、すごいです。
奥ゆかしいというか、趣をとても感じます。
3枚目、とてもとても惹かれました。
Commented by emilia2005 at 2012-12-04 01:53
さおりさん、こんばんは。
この紅葉の絨毯を踏みしめたら気持ちよさそうですね。
苔生した茅葺屋根の佇まいに
祇王寺の慎ましやかな雰囲気を感じました。
Commented by yu-sisha at 2012-12-04 04:55
さおりんさん~~~ヾ(^∇^)おはよー♪
またもやっ一枚目でズドンされてしまいました。
なんでしょうこの穏やかならぬ空気、横溝正史の世界みたい。
1、3、4枚目が怖いくらい雰囲気でてます。

茅葺の屋根と紅葉ってあいますね~
しーーーんっと静かな音が聞こえるようです。

哲学の道のぬこたんたち、みんな賢そうな顔してますねぇ | ̄m ̄) ウププッ
ふくふく毛を膨らませて、かわいい^^
Commented by belgium44 at 2012-12-04 09:06
wan151eさん、おはようございます~♪
やっぱり嵐山・嵯峨野エリアはすごく人が多いですね~。
だから祇王寺もそれなりに人はいるけど、でも竹林の道くらいで
引き返す人もいると思うので、少しはマシかなぁ~?
祇王寺は、紅葉の絨毯になってきた頃がやっぱりいいかなぁ~。
そうですよね~、中に入ると別世界って感じですね~。
wan151eさん、いつもありがとう~(*^。^*)
Commented by belgium44 at 2012-12-04 09:06
kashさん、おはようございます~♪
なんか寂しい雰囲気なのよね~、それがまたいいんだけれど~。
3枚目をありがとう~!
そうなの、若王子の近辺にいつもいるのよ~。
どうかなぁ~、もしかしたら親子・きょうだいもいるかもしれないよね~。
Commented by belgium44 at 2012-12-04 09:07
ピコピコさん、おはようございます~♪
入り口のほうまで行かれたことがあるのですね~!
行かれたのは、12月の後半だったのですね。
確かに、紅葉が終わってちょっと寂しく物足りない時期ではあるけれど
逆にピークを過ぎてて、人も紅葉時よりは減っていいですよね~。
今の季節いいですよ~、それも紅葉も盛りを過ぎようとしている頃
紅葉がいっぱい落ちている時がいいかなぁ~。
それから5月~真夏もお勧めです。
苔やカエデはもちろんのことだけど、竹林もその時期は綺麗んです~。
奥まっているので、渡月橋の周辺ほど混んではいないけれど
でもやっぱり多いですね~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-04 09:07
Matsumotoさん、おはようございます~♪
はじめまして~、コメントありがとうございます~^^
こちらは少し奥まっているせいもあって、この時期でも大変落ち着いた雰囲気でした。
写真もありがとうございます~。
また見に来てくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-04 09:29
jun-go-chanさん、おはようございます~♪
やっぱり多いですよ~。
このエリアだけは、もうどんな時期でも別世界かもしれませんね~。
私も3連休過ぎたらもう紅葉見に来ないだろうと思っていたのですが・・・
でもまだ見れたしなぁ~。
3枚目をありがとうございます~。
人はそれなにり多いんですけど、ちょっとこちらは奥まっているので
渡月橋あたりほどは混んでなかったです~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-04 09:30
エミリアさん、おはようございます~♪
そうですね~、踏みしめたら、音がしそうですよね~^^
茅葺屋根もいいですし、苔も綺麗んですよ~。
初夏の頃はもっと綺麗です~♪

Commented by belgium44 at 2012-12-04 09:30
結び目さん、おはよぉ~♪
1枚目をありがとう~~^^
人の多いエリアなのに、なんかこちらは雰囲気が違うんだなぁ~。
門が狭いし、建物も違うし、竹もそんな雰囲気を手づだっているのかなぁ~。
ちょっと寂しげと書いたけど、怪しい空気もあるよね~。
横溝正史の金田一さん大好き~~!
茅葺屋根がまたそんな雰囲気と合って・・・・
うんうん、何故かここではあまり観光客の声も聞こえなかったなぁ~。
1と4と5嬉しいわ~、この雰囲気大好き^^
初夏は苔とカエデと竹がもっと綺麗みたいなの。
またその頃行ってみようかなぁ~^^
哲学の道のにゃんこたち、みんなふっくらしているのよね~m。
餌もらってるからなんだけど、人見ても逃げないし、かといって
クールな態度だし・・・^^
Commented by ハイジ at 2012-12-04 18:40 x
さおりんさんへ。

京都の素晴らしさそして美しさ・・・毎回、写真から伝わってきます。
紅葉の時期の京都、来年は絶対行ってみたいな~♥

日本に生まれてよかったぁ~~~って思わせてくれる写真ですね。

仕事で疲れた1日をさおりんさんの写真がいつも癒してくれます。

また、遊びにきますね。
Commented by belgium44 at 2012-12-04 19:02
ハイジさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
ちょっと紅葉の時期は人が多いけれど、ぜひ来年来てくださいね~。
今年は、最近神戸に行っていましたものね~。
そうですね~、こういうのを見ると日本っていいなぁ~って思いますよね~。
癒してくれるなんてありがとうございます~。
ハイジさんも、お仕事に趣味に、頑張って楽しんでくださいね~♪

Commented by Hiro at 2012-12-04 19:26 x
さおりさん

こんばんは
12月となりすっかり晩秋ですが、紅葉が落ちて冬を迎える祇王寺も
とっても素敵です。

来年はあらかじめスケジュールを開けて、京都で紅葉三昧したいなと
思い、さおりさんの写真ですっかり楽しまさせていただいておりまぁ~す♪
Commented by belgium44 at 2012-12-04 19:42
Hiroさん、こんばんは~♪
早いですね~、今月はあっという間に終わってしまいそうですね~。
こちらは、ちょっと葉が落ちて絨毯になったほうがいいかなぁ~って思います。
ぜひ、来年の今頃にスケジュールを開けて予定を立てて
紅葉三昧してくださいね~。
同じような写真ばかりですが、楽しんでもらえてとっても嬉しいです~♪

Commented by kirakiracafe2 at 2012-12-04 22:08
さおりさん、こんばんは♪
悲恋話の舞台となったお寺なのですね。
確かに物哀しい雰囲気が漂っていますね。
さおりさんの紅葉写真はファンがいっぱいですね!
写真集の出版はいつ頃になりますか~♪
その時は大好きなカフェとパン屋さんの紹介もよろしくね^^
Commented by belgium44 at 2012-12-04 23:23
kirakiraさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~、そのせいでそう見えるのか・・・・
なんだか寂しそう哀しそうに見えるんだけど
でもそれがかえってこの雰囲気を作り出しているのかなぁ~。
いえいえ~、とんでもないです~^^
紅葉の写真を撮っている方は、本当に沢山の方がいらっしゃるので
私のはただのスナップなのですぅ~。
kirakiraさんほうこそ、パンとお菓子の本が出せますよ~♪

Commented by tsurukame_ko at 2012-12-05 01:15
二枚目のお写真が一番すきです。
木の葉の絨毯が敷き詰められて、ほわほわで暖かそうに見えちゃうくらい。
びっりしと地を覆っていて、ちいさくなってこの葉の下に潜り込みたくなっちゃうかも。
フフフ
今日見せていただいた「さおりさんの京都」はまた特別で、静かでちょっと物悲しい気がします。
12月に入って、九州もすっかり冬到来です。
Commented by cheb-0522011 at 2012-12-05 19:54
こんにちは(*^_^*)
祇王寺は行ったことがないので、興味深く拝見しました。
たしかに、どこか物悲しく切ない紅葉に見えますね…

そう言えば、「切ない」という概念は日本人独特のものと本で読んだことがあります。
英語の「センチメンタル」は「感傷的」という意味ですし、
「切ない」にあたる外国語は存在しないとか…
海外の方に「切ない」の意味を説明する時は、こちらのお寺に漂う空気感を肌で感じてもらうのが
もしかしたらピッタリかもしれませんね。

茅葺屋根が紅葉越しに見える写真が、特に好きです。
どうしてでしょうね~ 茅葺屋根に住んだことはないのに、懐かしく感じます。 日本人DNAかな(笑)

そうそう、プロフィールからもメッセージを送らせて頂きました。
お忙しいと思いますが、チラ見してみてください(^^ゞ 
お返事などお気になさらず、さらっと読み流してくださいね~
Commented by 弥生 at 2012-12-05 21:11 x
さおりちゃん、こんばんは。
しっとりとした紅葉の風景が綺麗ですね。
さおりちゃんのお写真を拝見させて頂いて、紅葉はどんなものにも相性がいいような気がしました。
苔も、茅葺の屋根も、神社・仏閣・・・厳しい冬を迎える前の楽しみですね。
初夏の竹林も素敵ですが、紅葉の時期にも最高ですね。
いつかまた、京都の早朝散策をしてみたいです^^
Commented by jenajena at 2012-12-05 22:59
こんばんは~。
やっと遊びに来れました~(^^;

京都は今が紅葉まっ盛りなのかしら?
同僚の子も先日嵐山に行ってきて、紅葉の美しさに感動してました。

ところで。
今日のお寺ですが、写真禁止の所とか結構多いのですか?
庭園ならO.Kの所がほとんどだと思うのですが、禁止されているお寺とかもあるんでしょうか。
こんなキレイな所に行ったら浮ついてしまって、撮影禁止の看板があっても見過ごしてしまいそうな
ワタシです。気をつけなくっちゃね。
Commented by phtobox at 2012-12-06 17:14
どれも、これも、素晴らしい作品ばかりで釘付けになりました。
それと友達申請承諾ありがとうございます。

申し訳ありませんが、勝手にリンク頂いて帰ります。m(_ _)m
Commented by belgium44 at 2012-12-07 18:47
ツルカメコさん、こんばんは~♪
2枚目をありがとう~^^
そうね~、これだけ散り紅葉も積もってきたら暖かく見えますね~^^
最近寒いし、よけいにそう感じるかした~?
週末はすごい寒さになりそうよ~。
ちょっとこちらは、奥まっているせいか静かな雰囲気だし
出来た由来もあるし、建物が茅葺屋根で
ちょっと悲しい雰囲気があるわね~。
九州も寒いのね~、暖かい格好しないとね~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-07 18:47
Lapilishさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~、ちょっと場所が奥にあるっていうのもあるし、いかにもお寺
って感じの建物じゃないし、由来もあるし、雰囲気もあるし
そんな雰囲気がありますよね~。
あ~、そういうのありますよね~、日本語独特で直訳できないような言葉
それに、日本語って曖昧な言葉も多いですものね。
言葉ってなかなか難しいですよね~。
私もそうですね~、茅葺屋根には住んだことがないのに、どうして
懐かしい気持ちになるのでしょうね~^^
昔の日本ってイメージなのかなぁ~。
それから、メッセージの件なんだけど、最後に届いたのが
12月3日なんです~、5日の分は届いてないんだけど
どうなっているんでしょう~、さっきも再度チェックしたんだけど・・・
Commented by belgium44 at 2012-12-07 21:40
弥生ちゃん、こんばんは~♪
ありがとう~、散り際の紅葉がとても似合う場所だなと思います~。
自然の場所にある紅葉もいいですし、寺院にも合いますものね。
厳しい冬・・・・そうそう、この日曜日と月曜日は京都市南部でも
雪マークが出ているんですよ~。
そう~、5月~初夏にかけての竹林も綺麗なのですよね~。
弥生ちゃんも遊びにきてね~。
次は予定が決まっているのかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2012-12-07 21:40
jenaさん、こんばんは~♪
お帰りなさ~い^^台湾旅行羨ましいなぁ~^^
京都はもう、紅葉はほとんど終わっていると思います~。
この写真は、日曜日に撮ったものなの~。
同僚の方のお話を聞いたところだったのですね~^^
京都のお寺では、撮影禁止のところはありますよ~。
そう、庭園だけならOK、中はダメってところは多いです。
でも、醍醐寺の三宝院とかは庭園も禁止のはずです。
お庭綺麗なのに撮れないの・・・・
多分、禁止のところは目立つところに貼ってると思うので
大丈夫だと思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-07 21:40
phtoboxさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
でもシャッター押しているだけで、普通のスナップでもっと
写真が撮れるようになりたいですね~。
こちらこそ見つけてくれてありがとうございます~。
とんでもないです~、リンクは大歓迎です~。
よろしくお願いしますね~♪
Commented by tegiyuki at 2012-12-08 18:53
さおりさん、今晩は^^

秋の京都 素敵ですね。
気温の差がある所の紅葉はとても綺麗!
お写真が素敵過ぎて、何かの広告に使われたお写真の様。

哲学の道のにゃんこちゃん達、沢山いるんですね!
これからの季節寒いのに。。。心配。

Commented by belgium44 at 2012-12-08 23:29
ゆっこさん、こんばんは~♪
今年は一気に冷えたので、とても綺麗な紅葉でした~。
去年は紅葉が遅くて、色付きもあまりよくなかったんです~。
確かに気温差大きいわ~。
いえいえ~、それだけ今年は10年来ってくらいの綺麗な
色付きだったので、よく見えるんですよ~。
野良ちゃんたちにも厳しい季節になりましたね。

Commented by cheb-0522011 at 2012-12-09 17:04
こんにちは(^_-)
京都の駅ビル、綺麗ですね~! 
昨日やっと梅田でイルミネーション見たんですけど、京都も素敵♫

メッセージは3日の分のことです。
すいません、わかりずらい書き方しちゃいましたね(^_^;)
Commented by belgium44 at 2012-12-12 22:51
Lapilishさん、こんばんは~♪
お返事遅くなってごめんね~。
京都駅のイルミネーション、たまたまJRに乗ったので撮ってみたの~。
大阪のドイツマーケットも大好きですよ~。
今年は行けないと思うので残念です~、
3日のメッセージだったのね~^^
よかった~、消えちゃってるのかと思ったの~。
教えてくれてありがとう~♪

Commented by miffitea at 2012-12-12 23:01
さおりさん、こんばんは。
大阪を出る前に祇王寺に行きました。
落ち紅葉綺麗ですね。実際に見たかった。。。

私が行った時は、苔がとても綺麗でした、
その時は、まろみちゃんと言う真っ白なねこが迎にきてくれました。
今は寒いのでお部屋の中ですね。
Commented by belgium44 at 2012-12-12 23:29
miffiteaさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~、最後に見たのが祇王寺だったのですね~。
落ち葉になった時がいいですものね~。
また関西にきたら行ってくださいね~。
そうから、まろみちゃんには出会える時と出会ない時があって・・・
私は確立が悪いのか1度しか出会ったことがないんですよ~。
新緑~初夏の頃は苔も竹も綺麗ですね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 2012紅葉~化野念仏寺 哲学の道~番外編 >>