2012紅葉~瑠璃光院
f0102363_22194917.jpg





瑠璃光院の秋の特別拝観。







f0102363_22213542.jpg




書院から・・・・




f0102363_22212962.jpg





今年の秋の特別拝観は、写経の机の場所がいつもと違う場所で
少し映り込みも見ることができ




f0102363_22212224.jpg





2日前の雨で、手前の紅葉が落ちてしまったのは残念ですが




f0102363_22211430.jpg





瑠璃の庭へ移動・・・






f0102363_2221675.jpg






いつも同じような写真ばかりですが・・・





f0102363_22205827.jpg





お抹茶とお菓子をいただく




f0102363_22205033.jpg





去年とは違うお菓子でした。




f0102363_22204244.jpg





臥龍の庭へ移動・・・




f0102363_22203131.jpg





秋の拝観は12月10日まで!
春も青もみじが素晴らしいんですよ。





f0102363_22202226.jpg

[PR]
by belgium44 | 2012-11-29 22:30 | お出かけ(京都) | Comments(84)
Commented by wan151e at 2012-11-29 22:51
こんばんは
今日も素敵ですね。
まるで自然の襖のようですね^^
雨の後でも素晴らしいです。
こんな場所でお菓子にお抹茶頂きたいです。
美味しかったでしょうね^^
春には青もみじがあるのですね!
階段の落ち葉も素敵^^
Commented by pikopikotamago414 at 2012-11-29 22:56
わ〜ここ知らなかったです〜
クリックしてホームページも飛んじゃいました。
静かな雰囲気がとても素敵な場所ですね。
お抹茶とお庭の写真雰囲気出てますね〜
毎年行かれるのでしょうか?
映り込みも綺麗。
瑠璃の庭って、名前も綺麗だし^^
春夏はこの苔が瑞々しくなるのでしょうか?
秋も春も楽しめるっていいですね〜
Commented by トミミン at 2012-11-29 23:10 x
さおりさん、こんばんは!
瑠璃光院の紅葉、素晴らしいですね~。
凛とした静けさが伝わってきます。
映り込みはいつまでも観ていたいくらい綺麗です。
今年も京都には行けなかったけど、さおりさんのお写真で心が和みました。
ありがとう。
(さっき、京都の大混雑ぶりをテレビで観ました。
1ヵ月に600万人って言ってました。凄すぎる…)
Commented by chacos-violetroom at 2012-11-29 23:34
さおりんさん

ん~~~溜息が出るほど素敵ですね
写経の机に映り込みがあるのかしら?
静寂とした空気を感じますね
お菓子は八瀬氷室ですね~♪
お砂糖を氷に見立てたお菓子ですよね~
甘いお菓子とお抹茶は良く合うことでしょう
↓の「足利家」の家紋入りのお茶碗も素晴らしかったですね
流石京都です♪

By Chaco's
Commented by hanatabinikki at 2012-11-29 23:51
以前、時々コメントを書いていました、ブログ名「花旅日記」のmihoと申します。
今週末に京都に行く予定なのですが、こちら瑠璃光院は息を飲むような美しさですね。
こちらの紅葉ってまだ見ごろですかね?
こちらはあまり人が写っていないのですがやはり、平日に行かれているのですか?
週末で空いていて、穴場スポットのお寺ってありますか?
あと、お勧めのカフェとかパン屋さん、教えていただきたいのですが。
もう、よいところがたくさんありすぎて、どこから回っていいのかわからなくて・・。
本当に簡単でけっこうですので、お寺の名前だけでも教えていただけたら
ありがたいです。ちなみに円光寺というお寺もCMで舞台になったから
人気があって混雑しているみたいなのですが、やっぱり混んでいるんですかね?
質問ばかりですみません!!
Commented by budoudana-de at 2012-11-29 23:51
こんばんは。
床紅葉も素敵です。
寿命が伸びるようです。ありがとう!
柱も畳も直線、そんな大窓からのショットはさすがです。♪
Commented by kash-w at 2012-11-30 00:09
さおりさん、こんばんは。凛とした雰囲気が漂ってるね~。
雨で少し散っちゃったのねー。残念だけど、雨のあとの
紅葉もしっとりしてステキだね♪
人がいないのは・・・合間を撮ったのかな~!?
さおりさんのブログを見ると、いつかお庭を見て抹茶を頂きたい!って
思っちゃうわ~。
階段に落ちた落ち葉も絵になるね♪
Commented by tsurukame_ko at 2012-11-30 00:21
ページを開いた瞬間、一枚目のお写真が目に飛び込んで、度肝を抜かれました、、。
なんて素敵な眺めなの!!!
障子越しに望むお庭の、なんと美しいこと。
これぞ、まさに、京の紅葉。
素晴らしいです。

うーんと早朝に行かれているのかしら。
しんとした空気まで伝わってくるようです。
Commented by yu-sisha at 2012-11-30 00:21
さおりんさん(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪
一枚目から胸をどきゅんされてしまいました。
暗い室内から見るお庭ってこんなにきれいなんですね。
もう紅葉は終い頃ですが、それも風情があっていいもの。

黒光りする廊下にどぎっ・・・こんな光るまで掃除せんとあかんのや(=´Д`=) ハァ~

最後の石段の落葉もきれいですわぁ
ここは落ち葉掃きせんといてほしいです^^
季節のきれいなもの見せてくださって、ありがとうございます。
Commented by youpv at 2012-11-30 01:14
こんばんは~。
瑠璃光院に行かれたのですね(^^)
私は今年も何度も訪れちゃいました。
年々、人が多くなってくる場所ですが
やっぱり綺麗な場所ですので
訪れたくなります(^^)
Commented by baklava1202 at 2012-11-30 02:27
さおりんしゃん、こんばんは☆

この静けさの佇まいは、
やっぱしさおりんブログじゃなくちゃ拝見できないよな。
耳の奥がしんとして、凛とした気持ちになったよ☆

艶やかな廊下がまた素敵。
丹精込めた掃除の行き届き方。。。。。

日本の美、ですね。

キンチョーしてきたーーーー!!
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-30 05:04
おはようございます!

ああ、やっぱり秋の瑠璃光院はステキです~
映り込みも素晴らしい。
雨のせいで紅葉がしっとりとした色合いになって・・・
今年は例年よりやや紅葉の進み具合が早かったんですが、
ややピークを過ぎた?このちょっと侘びた風情がまたいいなぁ~って思います(^^)
お菓子はワタシが青モミジの時に頂いたのの抹茶バージョンかな?
このシャリシャリとしたお菓子、好きなんです~♪

それにしても紅葉の時期の瑠璃光院で、人の入らない写真が撮れるとは!
開門一番乗りされたんですか?
ワタシも来年は挑戦したいです~!
Commented by paprica at 2012-11-30 05:15 x
とても楽しみに待っていた瑠璃光院リポート!
はぁ~(ため息)。うっとり。
さおりさんの紅葉のお写真に人が映らないのはどうしてー?カメラマンのVIPパスみたいなのを持っているのかなって思ってしまいます。本当に素敵です。
今年もまた相方に「ほらっ。日本の紅葉を見てみなされ~」ってSaoriさんのブログ写真を紹介しますよ~♪
Commented at 2012-11-30 06:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by winedelunch at 2012-11-30 06:44
おはようございま~す。

またまた雄大な景色に魅了されるワタクシ。
ありがとうございます。

机に映し出される紅葉、水面に映し出されているかのごとく、美しすぎる。

床も磨きあげられて、やはり、京都のお寺です。
心が落ち着きますね。

和菓子のお皿も(木彫り?)お盆も気になるわたしです。
やはり、撮り方ね、うんうん。
Commented by so1kurashi at 2012-11-30 07:31
おはようございます♪

今日は朝から素敵な写真を拝見しました
空気が澄んでいるのが写真からもうかがえますねーー
 私 石段の落ち葉が何と言えないぐらいの素敵な色だなーと思い見てました

和菓子も気になるーー 笑・・京都の和菓子は絶品!!
junjun*
Commented by jun-go-chan at 2012-11-30 07:39
おはようございます。
やはり京都の紅葉は絵になりますね。
毎日楽しみに見させていただいています。
映り込みがとても美しいです。
あと、人が誰もいないので、ゆったり見ることができます。
落ち着いた雰囲気で、お庭の鑑賞させていただきました。
石段の枯れ紅葉も情緒がありますね。
私も、結局、2つのお寺を見に行きました。
Commented by shizuku0826 at 2012-11-30 08:08
おはようございます
さおりさん♪

もう言うことないって感じ!
京都は
見せてくれますね。

毎回の紅葉写真
描写も素敵。

ひとり、
何回も観れる
紅葉。
さおりさん
ありがとう。


Commented by at 2012-11-30 08:41 x
さおりさん、おはようございます~
昨年のさおりさんの瑠璃光院の紅葉のすばらしさ、記憶にありました。
今年もやっぱり美しい紅葉ですね~
観光客の方が大勢いらっしゃると思うのですが、
そんなこと微塵も感じさせない撮りかたで、
紅葉に包まれた瑠璃光院の静寂さが伝わってきて
落ち着いて見ていられます。
しばらくお抹茶いただいてないので、今日は点ててみょうかな~
Commented by nararanran at 2012-11-30 10:16
さおりさん♪
すてきな写真ありがとうございます。
あくせくしている午前中にひ~と一息♡
感謝します~^^
お茶でもしたくなりました(笑)
そんな和む写真♪
Commented by yuumama77 at 2012-11-30 11:41
こんにちは~
写真を拝見してるだけでも心が穏やかになる風景だわ。
写経の机に映り込んでる紅葉も厳かな感じ。本当写真が上手だわ!
こういうのが観れる場所があるって事に感謝したし、ずっと残していかないといけないね。
Commented by jiroemon0310 at 2012-11-30 12:28
さおりさん、こんにちは~

瑠璃光院さんの紅葉・・・堪能させて戴きました・・・
室内からのショット素晴らしいの一言・・・いながらにして京都を堪能できる事
階段の落葉した紅葉・・・この描写も好きw

さおりさん、感謝申し上げます・・・(^_-)-☆

★P
Commented by san_paozo at 2012-11-30 12:41
さおりさん、こんにちは〜
とてもしっとりした紅葉ですね。
床がピカピカ☆
お抹茶とお菓子もこんな庭を眺めながらだと
ひと味もふた味も違うんでしょうね。
素敵な写真をありがとうございます(^O^)/
Commented by hanafuwa at 2012-11-30 12:55
さおりさん、こんにちは♬
瑠璃光院の紅葉、すばらしいですね~~~♡
どの写真もとっても好きです!!!
こんなに誰もいないとこ撮ってみたいなぁ(*´艸`*)
机と床に映りこむ紅葉も、お庭の苔も鮮やかなグリーンも美しいですね。
私もこのお庭見ながら、お抹茶いただきたいなぁ。
Commented by 3740s at 2012-11-30 14:56 x
いつもながら

見事な紅葉

開放された窓障子と

統一された院の間。


自然が自分に迫ります! (感)


ありがとう」。 ~です。

Commented by 224sora at 2012-11-30 17:43
さおりさん、こんにちは♪
圧巻ですね~とても素敵です!
いろんな場所から違うお庭の表情を見られるのでしょうか?!
私は主人が単身赴任で京都にいるのですが、桜や紅葉の
ベストシーズンに行ったことがなくて…。
でもさおりさんの目線で素敵な京都を見せて頂いて一緒に
訪れたような幸せ気分になってます(^^)♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 17:48
wan151eさん、こんばんは~♪
こちらはとても素晴らしいんです~^^
特に2階から見るのが好きなんです~。
1階でいただくお抹茶とお菓子の時間もいいものですよ~。
こちらは春と秋の一定期間だけ公開しているんですけど
その新緑の時がすごく美しいんです~。
階段の紅葉の葉、すごく大きかったんです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 17:48
ピコピコさん、こんばんは~♪
ここはまだこのような形になって年月が短いんです~。
場所もちょっと中心部から離れていますし、以前は穴場的な場所だったんだけど
ここ数年TV放送などもあって、今では沢山の人が訪れるようになったんです。
ほとんどが中で見るので、ちょっとタイミングが悪いと
人の頭ばかりの写真になってしまうんです。
とってもいいところですよ~。
ここ数年は毎年春と秋には行っています、2年前の秋に人の頭写真になってしまって
それ以来、すごく気合も入っています。
苔もすごく綺麗んですよ~。
春の新緑もとても綺麗です~♪

Commented by belgium44 at 2012-11-30 17:48
トミミンさん、こんばんは~♪
そうなんです~、こちらはかなり気に入っている場所なんです。
映り込みも綺麗ですよ~。
特に新緑の時がとても美しいです~。
トミミンさんは、今年は来れなかったけれど、また機会を作って
遊びにきてくださいね~。
TVで京都の大混雑ぶりを放送していたのですね~。
一カ月に600万人って言われても、全然見当がつかないなぁ~^^
Commented by un_voyage at 2012-11-30 18:01
さおりさん、こんばんわ~♪
紅葉の季節、素晴らしい時間の過ごし方ですね!
とっても羨ましい!!!

こういう時間の過ごし方、憧れちゃうなぁ。。。
季節季節で色んなところを旅して、魅力的なお写真ばかり!!

机にまで映り込みが。。。
紅葉の階段もワクワクしちゃいますね♡
Commented by belgium44 at 2012-11-30 18:01
Chaco'sさん、こんばんは~♪
本当に素晴らしい光景が見れる場所だと思っているんです~。
新緑ほどではないけれど、写経の机ちょっと紅葉の赤が映り込んでいるでしょう。
新緑はもっとすごいんですよ~。
去年は栗のお菓子だったんですけど、今年は変わっていました。
はい、甘い和菓子とお抹茶はよく合いますね~。
↓↓でもお抹茶・・・・
庭園があってお抹茶とお菓子の時間は大好きです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 18:02
hanatabinikkiさん、こんばんは~♪
いよいよ明日から京都旅行ですね~^^
瑠璃光院は新緑も紅葉もとても素晴らしいところです~。
特に2階の書院から見る光景が大好きです。
ちょっと見頃を過ぎちゃったと思うんですけど、でもまだ今週末は
見れないことはないと思います~♪
ご質問の件は、先に伺いました~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 18:02
茜さん、こんばんは~♪
そうですね~、紅葉の映り込みいいですね~。
新緑の時も、もっと綺麗ですよ~。
ただ、異常なほどの人気の場所となりました~。
大窓からのショットありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 18:02
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、月曜日の雨で手前の紅葉が散ってしまったの~。
先週に行きたかったんだけど、全然時間が取れなくて、昨日やっと行けたの~。
今年は、去年よりも紅葉が早いね~。
人がいないのは、1番乗りしたからよ~。
待っていても、ここでは絶対に撮れないわ~。
すごい人気なの。
お抹茶昔は嫌いだったんだけど、今ではすっかり大好きになったわ~。
でもお抹茶のお菓子は苦手で・・・
階段の紅葉の葉、すごく大きいのよ~♪
Commented by miho at 2012-11-30 18:04 x
さおりさん^^こんばんは

今日の画像も素敵☆
本当に美しいね!
↓映り込みも素晴らしかったけど^m^
昨日TVで京都の紅葉をやってたんだけど凄かったよ><
身動きとれないぐらい@@
毎年混雑なんだよね~気合いいれて行かないとって思ったよ(笑)
来年こそは行きたいな~
Commented by belgium44 at 2012-11-30 18:12
ツルカメコさん、こんばんは~♪
1枚目をありがとう~^^
こちらの2階の書院からの眺めは、本当に素晴らしいんです~^^
紅葉の光景が素晴らしいってことは、新緑も素晴らしくて・・・
ちょうど秋と春だけ公開しているので、その両方が楽しめるの~。
場所もちょっと辺鄙だし、前は穴場的だったのが、ここ数年TV放送もあって
今では異常すぎる人なのよ~。
1番乗りしないと、人の頭写真になっちゃうの~。
2010年で大失敗して・・・
ここ10時からだし、時間が勿体ないかもしれないけれど
ぜひツルカメコさんも公開時に合わせて行ってほしいなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2012-11-30 18:12
結び目さん、こんばんは~♪
1枚目をありがとうね~。
ここはほとんど室内から見るんだけど、もうとっても素晴らしいの~。
2階から見る光景が一番好きで・・・^^
今年は去年よりも紅葉が早くて・・・
手前の紅葉が落ちちゃってたのが残念だったわ~。
タイミングって本当に難しいわ~。
ね~、うちの家の床もこれくらい磨かなあかんのやわ~(―_―)!!
最後の石段の紅葉はすごく大きくて~。
そう~、絶対に掃除しないで~って思っていたら
帰りにもそのまま残ってくれててほっとしたわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 18:12
youpvさん、こんばんは~♪
行ってきました~^^
去年は偶然お会いしましたよね~。
前の週に行きたかったんだけど、時間がとれなくて・・・
本当にすごい人になりましたよね~。
この日もツアーも来てて、すごい混雑ぶりでした~。
でもやっぱりいいところなので、毎年行きたいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 18:27
みけしゃん、こんばんは~♪
ここ年々すごい人出になってしまって、現実的には人だらけなところに
なってしまったんだけど、人がいなかったらこんな感じなんだよ~。
この光景を一緒に座って眺めていたいよ~^^
床って、やっぱりこれくらいピカピカに磨かないとダメなんだね~。
うちの床が曇ってみたたわ~!
みけしゃんは綺麗好きなので、家ものフローリングも綺麗なんだろうなぁ~。
一緒に日本の美を見ようね~。
もう出発したのかなぁ~。
なんか、もう心が浮ついているわ~(*_*)
Commented by belgium44 at 2012-11-30 18:27
chidoriさん、こんばんは~♪
そうですよね~、瑠璃光院はやっぱり素敵なところですよね~^^
秋も春もどっちも大好きだなぁ~。
ちょっと手前にある紅葉が落ちてしまったんだけど、奥のほうは綺麗でした。
去年が遅すぎたんですよね~。
そうだったわ~、私も青もみじの時の記事で確認しました~。
その時もこのお菓子だったわ~。
秋の栗のお菓子のほうが印象に残っていて・・・・
2010年の紅葉の時に大失敗したので、こちらに行く時は相当気合が入ってて
開門1番乗り&1時間前到着で頑張りました~。
それでも開門前から、もう列ができてしまってました~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 18:27
papricaさん、こんばんは~♪
楽しみに待っててもらえて、とっても嬉しいわ~^^
いえいえ~、やっぱり人気スポットのところは人も入りますよ~。
南禅寺とかも入っているし・・・
こちらはほとんどが室内なので、人が前で座り込んだりすると
もう人の頭写真になるんです。
だからタイミングよく、相当気合いれています。
わ~、旦那さんに紹介嬉しいわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 18:35
カギコメ2012-11-30 06:36さん、こんばんは~♪
いえいえ~、もう少し明日ですね~^^
ぜひ瑠璃光院には立ち寄ってくださいね~。
絶対に混雑していますので、頭写真を回避するには早く到着してね~。
月曜日以来雨にはなってないので、大丈夫だと思いますが
でも手前は散っているので、がっかりするかもしれません。
でも全体的にまだ見れるので楽しんでくださいね~。
一乗寺エリアも色々あるので、はしごするのもいいかもしれませんね~。
もう紅葉の盛りを過ぎているところもあるので、ネットで紅葉情報と
にらめっこしながら計画練り直してくださいね~♪
あちらは行かれたことがあったのですね~。
気に入ったところは再度行くのもいいし、行ってないところに行くんもいいですね~。
あ~、食の趣向が合うって嬉しいわ~。
それでは楽しんでくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 18:36
winedelunchさん、こんばんは~♪
こちらは本当に素晴らしい光景なんですぅ~。
もう私の中では、ナンバー1の場所なの。
紅葉時も、春の新緑の時もとにかくとっても美しくて。。。。
ただ、穴場なところだったのが、異常なくらい人の集まるところとなりました~。
2年前にTV放送があったのよね~。
確か報道ステーション。
そのせいかなぁ~。
こうやって出てくると、やっぱり抹茶の器とか見入ってしまうよね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 18:36
junjun*さん、こんばんは~♪
いつも見てくれてありがとう~^^
八瀬にあるので、やっぱり中心部とは空気が違うように見えるのかなぁ~。
石段の落ち葉は、すごく大きな紅葉で。。。
これ、とってもいいなぁ~って思って・・・
履き掃除しないで残してくれててよかったわ~。
和菓子も美味しかったよ~。
去年とは違うお菓子でした~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 18:47
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
やっぱりそうなのかなぁ~?
寺社で見れる名所が多いからそう見えるのかなぁ~。
毎日楽しみに見てくれてありがとう~^^
新緑の時もよかったけど、紅葉もいいなぁ~って思いました~(*_*)
写真では、誰もいないところみたいだけど、実際はここすごく人気になって
異常なくらいの人なの~。
jun-go-chanさんも、京都で紅葉を楽しまれましたね~。
今年は紅葉時に三千院も龍安寺にも行っていないので
見れてよかったです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 18:47
雫さん、こんばんは~♪
ありがとう~!
こちら、辺鄙な場所にあるのに、すごい人気の場所になって・・・
個人的にも一番好きなところなの~。
春の拝観の時もとっても楽しみで・・・・
人が来るので慌てて撮った部分もあるんだけど、もうこちらの場合は
人が映ってないのが撮れたらいいや~って感じです~^^
最近、こんな記事ばかりだけど、それでも見てくれて
楽しんでもらえて嬉しいわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 18:47
花さん、こんばんは~♪
わ~、去年の記事の事も覚えていてくれたのですね~^^
それはとっても嬉しいなぁ~
去年は紅葉が遅かったんだけど、今年は去年よりも早くて・・・
観光客の方はやっぱり多かったなぁ~。
ツアーの団体さんも来られていましたよ~。
人が多いので、ちょっと撮るの焦ってしまいました~。
花さん、家でお抹茶を点てているのね~♪
Commented by mituamikko109 at 2012-11-30 19:01
お返事が終わってるみたいけど(^^;)コメントさせてね^^
瑠璃光院、こんな人がいないタイミングあったの?
素敵に撮れてて羨ましいです~とっても綺麗!
私が行った時は、書院に人があふれるくらい多くて、とても、このような写真撮れなかったです(T▽T)
次から次へと入ってくる団体さんがすごかったの。
ここも、ひと昔は、静かに瑠璃の庭を眺められたのにね~TVの影響ってすごいですね。
最後の石段のもみじ写真が、ツボですね^^
Commented by nanacoba-ba at 2012-11-30 19:22
さおりさん こんばんは~

瑠璃光院 静寂さが伝わってくるような写真ばかりですね。
凛とした佇まいに身が引き締まる思いがします。
紅葉もステキですが 春の青もみじもステキですね。


Commented by belgium44 at 2012-11-30 20:02
らんさん、こんばんは~♪
こちらこそありがとう~^^
そう言ってもらえて嬉しいわ~。
らんさんも、東福寺の写真見れてよかったわ~。
画面みながら、お茶タイムしてね~^^
Commented by belgium44 at 2012-11-30 20:02
yuuさん、こんばんは~♪
こちら近年とても人気で、すごく混みあうの~。
でもここから見る光景は素晴らしくて大好きなところなの~。
春にも特別拝観しているから、 yuuさんもちょっと遠いけれど
見に来てほしいわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 20:02
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
ありがとう~、今年はちょっと紅葉が早くて、月曜日の雨で少し散ってしまって・・
でも、中から見る光景は素晴らしかったです~。
期間限定公開だけど、いつか奥さまと一緒にいらして~。
階段の紅葉は、とても大きい紅葉で・・・
ちょっと撮ってみました~。
いつも見てくれてありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 20:02
さんころさん、こんばんは~♪
床もピカピカですよね~。
この場所が、一番好きなところなんです~。
もちろんお庭を眺めながらお抹茶とお菓子をいただくのは・・・
とても嬉しいことです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 20:07
hanafuwaさん、こんばんは~♪
そうなの~、もうとっても素晴らしいところなの~。
今、一番大好きなところです~^^
写真も気に入ってもらえてとても嬉しいなぁ~。
ですよね~、誰もいないところで貸切状態で撮ってみたいですよね~。
でも、近年それが難しくなってきているんです~。
異常なほど混みあいます。
苔もとても美しいし、新緑も綺麗です。
お抹茶タイムも楽しかったです。
ぜひ春に来てください~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 20:07
パテオナベさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
紅葉はちょっと手前のが散ってしまったんですけど
いい空間でした~。
書院やそれぞれの場所が素晴らしいです。
いつも嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 20:08
soraさん、こんばんは~♪
そうなんです~、はじめのが2階に書院で、そとあと1階に降りて
2つの庭園を眺めます~。
わ~、soraさんの旦那様は単身赴任で京都なのですね~!
それでは、soraさんも時々旦那様のところへ、京都に来られているんですね~。
ベストシーズン、特に桜の紅葉は混みますものね~。
でも、いつか見に来てくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 20:12
un_voyageさん、こんばんは~♪
瑠璃光院はとっても素敵すぎるところなの~。
ちょっとここ数年すごく混むようになったけれど、でもいつも見ているかなぁ~。
桜もだけど、紅葉の時期は、もう紅葉漬けって感じかしら~^^
実際はすごい人なんだけどね~。
今年は机の場所が変わっていたので、映り込みも撮れました~。
階段の紅葉は、私もワクワクしちゃったわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 20:12
mihoさん、こんばんは~♪
ありがとう~(*_*)
こちらはとっても美しいところなの~。
昨日TVで京都の紅葉を放送していたのね~。
うんうん、場所によってはすごく混みあうの~。
東福寺とかはすごいんじゃないかなぁ~、最近まったく行ってないけれど~。
桜と紅葉は、混まないところはないけれど、でも来てほしいわ~。
うんうん、すごい気合いるよね~。
瑠璃光院は特に気合がいるわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-30 20:18
みっこさん、こんばんは~♪
とんでもない~、ありがとうね~^^
ううん~、人のいないタイミングって絶対にないよね~。
私は2010年で大失敗をしているので、すごい気合いれました~。
この時もあとからツアーの団体さんが来られたよ~。
あまりの人に、ツアーの方「二度と行かない」って怒ってた(爆)
報道ステーションで放送したからだよね~。
石段の紅葉は、大きな紅葉の葉っぱだったわ~♪

Commented by belgium44 at 2012-11-30 20:18
あやさん、こんばんは~♪
そうなの~、紅葉もいいけれど、青もみじもとってもいいんですよね~。
実際はすごい人だったんだけど、人がいない時は
しっとりとした雰囲気です~。
それから苔もとっても美しいです~♪
Commented by urushi-yoshiko at 2012-11-30 21:11
この世のものとは思えない風景ですね
し〜んと静まりかえったところで
私、こちらでお写経をしたい気分です♫♫
机に映り込んだ景色もまた良いですね。
日本庭園にお抹茶、こんなにベストマッチのものってないかも・・・
階段の紅葉は偶然にこんなに綺麗なんでしょ?
京都は奥が深いな・・・
Commented by belgium44 at 2012-11-30 21:27
yoshikoさん、こんばんは~♪
私も春の時は、写経をしましたよ~。
その時は、写経をしている方多かったんですけど
紅葉の時は自分も含めて、誰1人写経をしている人はいませんでした~^^
みんな紅葉に夢中だったのでしょうね~^^
そうですね~、庭園を眺めながらのお茶やお抹茶はいいですね~。
階段の紅葉とても大きい葉っぱで、履き掃除されたらどうしようと思ってたんですけど
よかったわ~♪

Commented by sacchon-happy at 2012-12-01 00:18
さおりさん こんばんは~
誰もいないお部屋、ここってめっちゃ穴場なんですか?
それとも、一番乗りなのかしら?
こういう場所では、やっぱりお抹茶をいただきたくなりますね~。

1枚目2枚目の見渡す感じも好きだけど、階段に散り落ちた紅葉がとってもステキです。
Commented by belgium44 at 2012-12-01 02:12
さっちょんさん、こんばんは~♪
いえいえ~(>_<)、もう、瑠璃光院全然穴場じゃないんですよ~。
2年前に報道ステーションで放送されて、それ以来いつもすごい人なんです。
1番乗りだったとしても、開門前には行列ができるので
もうこれはタイミングかなぁ~?
お抹茶とお菓子をいただいて、ぼーっと眺めるのもいいですね~。
ありがとう~、近づいて撮るより離れて撮るほうが好きなんだけど
でも階段の紅葉も気に入っています~♪

Commented by 都芭早 at 2012-12-01 18:34 x
来ましたえ~!!やっぱ、パソコンでみるとちがうなあ・・・
やっと、なんか今日は平和やからパソコンだす!
ラストのもみじ階段の雅さがむちゃどわ~~って!!
iPhoneも画像きれいにみえるけど、小さいハンディはあるよね。
さおりんりんさん、人が全然おらんやん!!静か~~~やん!!
こんなんやったら行きたい!!
お抹茶に氷室のお菓子食べたい・・・
そう!!わたしは食いしん坊!!
せや、わたし、先生とちがうで~~、中学の先生やったけど
あんなピアノで教えてたなんて犯罪やと思うきょ~このごろ~~♫

瑠璃光院は、京都のお寺をまわっていたころ、行ったことがあるよなないような・・・
12月5日までか・・・どこかひとつでも行ってみたい!!
ライトアップとか醍醐寺とか行ってみたいけど、むちゃ寒くなったでしょ・・
根性ないねん。なんか最近、太ももが冷える。とし??泣!!!!
Commented by cheb-0522011 at 2012-12-01 19:57
さおりさん、今回の京都紅葉写真もお見事!
私、額縁のように風景が囲まれた写真や、写り込みがツボなようで
今回は3枚目にズキュン❤とやられました(^'^)
ピカピカの鏡のような床に写り込む紅葉…素敵です。

さおりさんは、写真を撮る角度やタイミングがプロですよね~
実は最近、写真を撮る時の視点など、さおりさんの写真を参考にさせてもらっているのですが、
これがなかなか…まったくもって、足元にも及びません(^_^;)
さおりさんへの道はめちゃくちゃ遠いです(笑)

先週少し落ち込む出来事があったのですが、
さおりさんの静かで美しい写真を眺めていると、心が静まる気がしました。
Commented by arak_okano at 2012-12-01 20:11
youpyさんのところでも見させていただいた、瑠璃光院さん景色、
また見させていただき感動です。
いや、バグースです。
私は全く引いた写真を撮るころが出来ませんでした。
床鏡や水鏡など、アラックの夢のまた夢の世界の数々、
いや素晴らしいです、バグース!!
belgium44さんのブログを拝見させていただくのが毎日の
楽しみになってします。
Commented by enjoy-wales at 2012-12-01 20:38
こんにちは~!

どの写真もアート作品のようで、毎回うっとりと眺めています。

そう、まさに芸術ですね。

私も静かに癒していただきました。 どうもありがとう・・・。

早く日本に帰りたくなっちゃったわ!
Commented at 2012-12-02 16:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 弥生 at 2012-12-02 17:36 x
さおりちゃん、こんにちは。
瑠璃光院、生涯で一度は一度は行ってみたい場所です。
京都は見どころが多くて、大変~^^
なかなかおでかけできない地方の観光客は短期間でどこを巡ろうかと必死です(^^♪
でも、計画を立てるのも楽しみでワクワクします。
さおりちゃんのお写真でしっとり、心静かに拝見できて嬉しいです。
いつか、いつの日か瑠璃光院にもおでかけしてみたいです。
お抹茶を頂きながら庭園を眺めるの、憧れです。
Commented at 2012-12-02 19:10
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Rion-MT at 2012-12-02 20:58
さおりさんこんにちはー。
紅葉の写真お母さんと楽しく見させてもらってるよ~。
「さおりさん写真上手やね~」食べるのとと見せるたびに母がほれぼれしてるねん~。

私もこんな場所でお抹茶にお菓子を頂きたいわー。
おうちで全然味も変わるんやろうな~。

落ち葉の上をサクサク音を立てて歩きたいなあ。
いつか京都、犬連れで紅葉楽しみながら歩きたいな~。
Commented by belgium44 at 2012-12-03 02:03
都芭早さん、こんばんは~♪
ありがとう~、PCから見てくれたのね~^^
私もスマホからもちゃんとブログは見れるけど、さすがにスマホからは
コメントは書けないからほんと・・・見てるだけ~^^
ラストの紅葉の階段は、ここの紅葉の落ち葉すごい大きいねん!
それが近年、瑠璃光院めちゃめちゃ人が多いんやで~~!!
参道とかあるお寺やったら、別に人がおっても仕方ないなぁ~で済むけど
ここは人だらけやったら人の頭写真になってしまうし・・・
早く行ったのと、あとはタイミングかなぁ~。
都芭早さんは、音楽教師?
もしかしたら 都芭早さんも行ってたかもしれないわね~。
春と秋だけの期間限定のところやから、あと週末で終わりなんだなぁ~。
醍醐寺は最近では数年前に桜のシーズンに行ったことあるけど、庭園は撮影禁止やし
それこそ人だらけやし難しいなぁ~。
そうやねん~、この前の高桐院で靴脱いで上がったから寒くて寒くて・・・
もう足の指にしもやけできてもうたわ~(>_<)
Commented by belgium44 at 2012-12-03 02:04
Lapilishさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
ちょっと先週の月曜日の雨で、手前のが落ちてしまって残念だったけれど
こちらはお気に入りなので楽しかったです~。
本当に行くタイミングも難しいなぁ~って思いましたよ~♪
3枚目を気に入ってくれてありがとう~、とっても嬉しいです~。
春の青もみじも映り込みもすごくいいのよ~^^
とんでもないですぅ~、私、専門用語とか知らないし、詳しくもないし
ただシャッター押してるだけなんですぅ~。
そんな風に見えたとしたら、きっと今年の紅葉が10年来ってくらい
色付きがいいって言われているので、そのせいかもしれないですね~^^
去年は色付きがよくないって言われていたし・・・・・
あらら・・・悲しいかショックな出来事があったのですね。
こんな写真で気分転換してもらえると嬉しいなぁ~。
何かあったら、いつでも愚痴りにきてね~(*_*)
Commented by belgium44 at 2012-12-03 02:12
アラックさん、こんばんは~♪
そうですよね~、もうyoupyさんは何度も何度も行かれていますものね~^^
こちらはyoupyさんもかなりのお気に入りだと思いますが
私も大変気に入っているところです~。
近年、異常なほど人が多くなってきました。
沢山来られますし、写真に凝ってない人は、すごい手前に近づきますし
なかなか引いた写真を撮るのは難しいですよね。
私は、これで2010年に大失敗しました。
毎年、今回は撮れるかドキドキなんですけど・・・もうこちらは写真がどうこう
いうより、人が写ってない写真が撮れたら大満足ってへんな気持ちになってしまいます。
ほんと、普通のスナップですけど、そんな風に楽しみと言ってもらえて
大変嬉しく思います~^^
Commented by belgium44 at 2012-12-03 02:12
enjoy-walesさん、こんばんは~♪
いつもありがとうございます~^^
アート作品だなんて、ちょっと言い過ぎですよぉ~^^
コメントが重複する部分がありますが、今年の紅葉の色付きがいいからだと
思いますよ~。
enjoy-walesさんも、もう少ししたら帰国ですものね~。
こちらは、 enjoy-walesさんが帰ってきた時はもう見れないのが残念だなぁ~。
Commented by belgium44 at 2012-12-03 02:12
カギコメ 2012-12-01 20:38さん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
中でも特にこちらの瑠璃光院は気に入っています~。
そして、京都に紅葉を撮りに来られていましたね~。
今年は早く冷えたので、紅葉が終わるのも去年よりも早いですよね~。
行くタイミングって、本当に難しいですよね~。
年中フリーってわけではないですものね。
少し行かれたところ拝見しましたが、私が今年行ってないところも
多数登場していて、とても嬉しく拝見しました。
相互リンクはもちろんOKですよ~。
こちらこそよろしくお願いしますね~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-03 02:23
弥生ちゃん、こんばんは~♪
そうよね~、弥生ちゃんもきっとお気に入りの場所だと思うよ~。
ただ公開している時期が限られているから、それがちょっと難しいよね~。
それに年々大混雑しているし~。
確かに、寺社や季節の光景が好きな方には見所満載ですよね~。
弥生ちゃんも、でも今年の前半京都旅行できたものね~。
来年も、また行けるといいですよね~。
ほんと、瑠璃光院来てほしいなぁ~。
時期が合わなくても、お抹茶をいただきながら庭園が眺められるところは
他にもあるので、そういうところ周れるといいよね~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-03 02:23
カギコメ 2012-12-02 19:10さん、こんばんは~♪
カギコメさん、大変心配な出来事や、そしてお仕事のほうが忙しい時期なのに
ありがとうございました~。
そして、退院おめでとうございます~。
あの時はブログを見てあまりにもびっくりして・・・・でも、天使のような寝顔で・・
やっぱり家が一番いいですものね~。
ストレスがたまらないで、居心地がいい、家で日向ぼっこしてるのが気持ちがいい・・
穏やかな日々が過ごせるのが理想ですよね。
今年は一気に冷えたので、10年来ってくらい紅葉の色付きがいいらしいんです。
哲学の道は散策が気持ちがいいですものね~。
そして、そうなんですよね・・・私も困ってしまって、色々と試行錯誤しているの。
そちらのほうに伺いますね~♪
Commented by belgium44 at 2012-12-03 02:23
Rionさん、こんばんは~♪
わ~、Rionさんのお母さんも一緒に見てくれてるのね~^^
とっても嬉しいわぁ~。
ちゃうねん~、今年は紅葉の色がめちゃめちゃ綺麗ねん、だからそんな風に見えるだけなのよ~。
Rionさんは和菓子が大好きだから、当然お抹茶も好きだよね~。
いつか、お抹茶のいただけるところも周ってみるのもいいわよね~。
場所によっては、ワンちゃん連れの方もいたよ~。
先にアップした南禅寺と真如堂ではよく見かけたよ~。
みるたん&とのちゃまも、一緒に京都へ来てほしいわ~♪
Commented by yoko_mama at 2012-12-03 06:08
きゃー!素敵~
さおりさんの写真はしっとり落ち着いた雰囲気が伝わってきます。
そしてこのお菓子にぐぐっと引き寄せられましたわ。
食いしん坊には朝からたまりませぬ美味しい和菓子!
あかん、朝なのに無性に和菓子が食べたくなってきてしまいましたー(-_-;)

先日、私も娘も連れて紅葉なんぞ撮りに行ったけど、やっぱ風景写真は苦手でまったくいい紅葉写真撮れなかったですわ。
Commented by belgium44 at 2012-12-03 09:13
yokoさん、おはよう~♪
ありがとう~、時際は人でうじゃうじゃしているんですけど
でもここから見る光景はとても落ち着いたなんともいえないいい雰囲気です~。
私も、普段は洋菓子派だけど、このお菓子は美味しかったわ~♪
yokoさんだったら、手持ちの素敵な器にスタンバイして・・・・
お菓子がよけいに映える~~(*_*)
ミルちゃんと一緒に紅葉を撮りに行ってきたのね~。
とんでもないです~、yokoさんはテーブルフォトの天才だもの~(^o^)丿

Commented by nobu-colors at 2012-12-04 16:25
素晴らしいですね。
美しい景色を眺めながらのんびりした時間を過ごしてみたいです。
混雑は避けられないと思いますが、早朝に行ったのでしょうか?
京都が近ければ毎年通えるのになぁ(笑)
Commented by belgium44 at 2012-12-04 16:49
nobuさん、こんにちは~♪
本当なら、人少ない落ち着いたところでこの景色を眺めていたいものですが
ここ数年人気が出てきて、そうはいかなくなってしまいました~。
時期的に人は写ってもいいんだけど、ここだけは混雑していると
人の頭写真になってしまうんです。
開門前には列がずらりとできるので、開門前に早く並ばないと撮れないです~(>_<)

名前
URL
削除用パスワード
<< 2012紅葉~哲学の道 2012紅葉~番外編・公園 >>