2012紅葉~高桐院
f0102363_1717736.jpg





雨に濡れた石畳で・・・・






f0102363_17182957.jpg





散りもみじの石畳・・・・




f0102363_1718247.jpg





下ばかり向いて・・・・



f0102363_17181988.jpg






紅葉を楽しむ




f0102363_1718137.jpg





大徳寺の塔頭のひとつである高桐院





f0102363_1718636.jpg





本堂庭園を眺めて




f0102363_1718149.jpg





ネット情報では散り始めでしたが




f0102363_17175579.jpg





まだ大丈夫でした。





f0102363_17175062.jpg





スリッパを履いて露路庭園を見て




f0102363_17174429.jpg





いろんな楽しみ方が・・・





f0102363_17173872.jpg






庭園を眺めながらお抹茶とお菓子・・・




f0102363_17172948.jpg





窓越しに見る紅葉もよい。




f0102363_17172158.jpg

[PR]
by belgium44 | 2012-11-25 17:36 | お出かけ(京都) | Comments(88)
Commented by so1kurashi at 2012-11-25 17:43
さおりさん こんにちは^^
私思ったんですが。。。
さおりさん 紅葉の本を出版するのはどうでしょうか 笑

それぐらい素敵な写真だからもったいない!!!
今いろんなソフトが出てきてるから 簡単に一冊の本にできるんじゃないかな
私 購入しますから!!

しかし京都は何をみても素敵なところです
庭園もすごく素敵☆

お抹茶とお菓子が良くお似合いです☆
junjun*
Commented by 結び目 at 2012-11-25 18:27 x
はじめまして~
みけさんのブログから飛んできました。
紅葉のお写真がなんだか胸がきゅんときます。
昔上桂に住んでいまして、鈴虫寺とか松尾大社とかきれいな場所を思い出していましたよ。
突然のコメント失礼しました~ヾ(*'-'*)マタネー♪
Commented by chacos-violetroom at 2012-11-25 18:54
さおりんさん

わぁ~水たまりの輪っかが素敵~
柄杓に乗った紅葉も風情がありますね
やはり京都の紅葉は一味ちがいますね
↓の写真もそうですけれど 紅葉を額装したように見える~
はんなり&しっとり・・・おとな・・・
お抹茶と一緒にお召し上がりの「あやごろも」はどんなお菓子だったのかしら?

By Chaco's
Commented by at 2012-11-25 19:07 x
さおりさん、こんばんは~
とっても素敵!
特に4枚目の写真は綺麗ですね~何度も見入ってしまいました。
1枚目から最後まで、写真の流れが、さおりさんのおっしゃっているように
色々な楽しみ方を表していますね~
毎回京都の美しい紅葉を楽しませていただいています♪
さおりさんの写真の腕前に脱帽ですわ~♪♪






Commented by jiroemon0310 at 2012-11-25 19:16
さおりさん、こんばんは~♪

なかなか素晴らしい紅葉ですね~!
高桐院さん、思わず息をのんでしまった治郎右衛門・・・
さおりさんのカメラセンスの良さでしょうね・・・
室内からの庭園ショットの二枚がお気に入りです
治郎右衛門はこういう撮り方をしていません・・・勉強になりました

やっぱ京都とさおりさんには敵わないのだー(笑)(^_-)-☆
Commented by winedelunch at 2012-11-25 19:22
こんばんは~^^

まさに、Гそうだ、京都行こう」のCMみたいですね。
この佇まい好みMAXです!

ホント、被写体の捉え方が素敵~。

心なごむひと時ねですわ。
Commented by budoudana-de at 2012-11-25 19:29
こんばんは。
濡れた石畳にモミジの落葉、竹の柵・・・緋毛氈にお抹茶とお菓子・・・障子を開けたら木々の紅葉・・・
京の秋そのものです。
キレイねェ。うっとりです。
水紋は落ち葉が落ちた瞬間でしょうか?
ナイスショット!
さぞや心洗われる時間を過されたかと、見せていただいた私もスッキリ気分になりました。
ありがとう ❤
Commented by keikansan at 2012-11-25 19:48
こんばんは
しっとり濡れた石畳は光を反射してより一層美しく感じられますね。
窓の外に広がる風景も額縁に縁取られた絵画のようで素敵です。
Commented by chigusano at 2012-11-25 20:25
さおりさん~♡ 素晴らしいわ~~♡

石畳と 落ち葉。 雨にぬれてしっとりと・・・・
これぞ日本の美ですね。

額縁に囲まれた 紅葉の色が鮮やか!
苔むすお庭にハラハラと落ちた紅葉一枚~~♡

素敵なお写真 どうもありがとう。
さおりさんならではの 凛としたお写真です。
Commented by shizuku0826 at 2012-11-25 20:28
こんばんは~。
さおりさん

京都 紅葉!

京都に行った気分です。(*^_^*)
Commented by nararanran at 2012-11-25 20:31
きれいな京都風景を、さおりさんの綺麗な写真で堪能できました。
まだまだ京都は紅葉が見頃ですね(*^_^*)
今日までは、多くの人で賑わっていたんでしょうね~。
明日からは??
・・・・京都だし、やっぱり賑わっていそうですね♪
Commented by san_paozo at 2012-11-25 20:36
さおりさん、こんばんは☆
どの写真も本当に素敵(*゚▽゚*)
京都へ行こうかと思ったけど
人が多そうなのでやめましたが
さおりさんのおかげで、紅葉を楽しめました~
ありがとうございます(^-^)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-11-25 21:03
こんばんは♫
下を向いての紅葉苅り、これもまたとても素敵!!
さおりさんならではのアングルですね。
つくばいかしら?
水面の下の紅葉の写真が大好きだな〜
苔の上の紅葉もまたコントラストがあって良いですね。
Commented by 3740s at 2012-11-25 21:04
小雨に濡れた紅葉の

一瞬。

ウエットなしっとりした雰囲気・・・・。

流石です!

~44さん」 のセンス、


とても、勉強になります。 (感)


いつも、ありがとうございます。 (喜)
Commented by un_voyage at 2012-11-25 21:06
さおりさん、こんばんわ~♪

も~、ほんとに紅葉、すばらしいーーーー!!!
さおりさんのお写真も1枚目から魅了されまくり(笑)
ステキすぎて、目が♡♡なの!

私も今日は近場に紅葉を見に行ってきました♪
う~ん、紅葉撮るの難しい!!

散りもみじの石畳といい、水紋といいすっごくステキです!!!
Commented by kei-kana38 at 2012-11-25 21:11
さおりさん、こんにちは。
雨に濡れた石畳に散りゆく紅葉。
なんて美しいのでしょう。
うっとりと眺めさせていただきました。
Commented at 2012-11-25 21:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nanacoba-ba at 2012-11-25 21:54
さおりさん こんばんは~

雨に濡れた石畳と 散紅葉
風情があってステキですね~
ひっそりと静まり返った高桐院や本堂庭園の佇まいを見ていると
身が引き締まる思いがします。

Commented by belgium44 at 2012-11-25 23:02
junjun*さん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないですぅ~^^
もう、そのような本は写真家の方や有名著名人の方がいっぱい出しているから~^^
私はもうただのスナップだから、自分のブログにアップだけが
ちょうどいいわ~^^
でもありがとうね~、とても嬉しいわ~。
junjun*さんこそ、お料理の写真とかどうかしら~^^
すごいアナログ人間なので、Photobackとかでも、もうチンプンカンプンなの~。
こちらの庭園も参道もとっても素敵よ~。
お抹茶とお菓子をいただいて、眺めて写真を撮って楽しかったわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-25 23:02
結び目さん、こんばんは~♪
はじめまして~(*_*)コメントありがとうございますぅ~^^
みけしゃんのブログから、遊びにきてくれたのね~、とっても嬉しい~!
若い時は、紅葉も寺社もまったく興味なかったんだけど、カメラを持つようになったのと
私も歳とったのかなぁ~^^
紅葉と桜は、特にすごいエネルギー使いますぅ~^^
結び目さん、以前上桂に住んでいたのですね~。
私も今は洛北エリア在住ですが、昔4カ月だけ桂に住んでいました~。
鈴虫寺、面白いですよね~♪
コメントありがとうございました~^^
Commented by belgium44 at 2012-11-25 23:02
Chaco'sさん、こんばんは~♪
水たまりは偶然なのよ~^^
柄杓って撮ってしまうんだけど、紅葉時期は特にね~^^
京都以外で、ほとんど紅葉を撮ったことがないんだけど
やっぱり他とは違いますかぁ~?
お菓子は、袋から出した写真も撮ったんだけど、こっちのほうが気に入ったので
こちらをアップしたの~。
白くて、お餅みたいな感じだったかなぁ~^^
Commented by pikopikotamago414 at 2012-11-25 23:30
こんばんは〜
苔むす庭に紅葉、風情がありますね〜
水の波紋の中の紅葉の写真すごくステキです^^
まだ京都は紅葉楽しめるんですね^^
散り始めでも全然OKですね。
障子の小窓の間から見るお庭って絵のようで好きなんです。
お寺も好きなので、京都は惹かれるんですよねぇ。
Commented by belgium44 at 2012-11-25 23:31
花さん、こんばんは~♪
4枚目の写真をありがとうございます~。
気に入ってもらえて嬉しいです~。
実際は紅葉時は人が多くて、ちょっと撮るの大変だったんだけど
でも空いている時期にも行ったことのあるところなので
色々と楽しみました~。
こちらでお抹茶をいただいたんははじめてなんです。
花さんのところは、紅葉ピークなのかなぁ~?
楽しんでもらえて嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-25 23:31
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、こちらも大好きなところなんです~。
新緑の時期もいいんですよ~^^
とんでもないです~、人は多いし写真撮るのは下手だし、もう普通の
スナップです~^^
室内からのショットを気に入ってもらえて嬉しいです~。
逆に私、人がいなかったらこういう撮り方ばかりなんです~。
どこに行っても・・・
今回は複数のツアーの方がいて、すごい状態だったので
このようにあまり撮れませんでした~。
治郎右衛門さん、褒めすぎですよぉ~。
また奥さまと一緒に、京都に遊びにきてね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-25 23:31
winedelunchさん、こんばんは~♪
こちらからはCMは見れないんだけど、でも高桐院も
過去にCMになったことがあると思うよ~。
確か、ポスターが貼っていたような・・・・
いいよね~、この佇まい・・・・
渋い winedelunchさんのイメージだわ~!
新緑の時は、もっと落ち着いているからゆっくりできるんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-25 23:35
茜さん、こんばんは~♪
こちらは紅葉も時も、新緑の季節もとっても風情があっていいんです~。
そしてこの日のような、雨の日もとても合うと思うなあぁ~。
落ち葉も苔も参道も石畳も庭園も・・・・
そうそう、もちろんお抹茶とお菓子もね~^^
水紋は、これもう偶然なの~。
下を向いて撮ってたら、上からちょうど雨水が落ちてきたんです~。
びっくりしたんだけど、でもいいかなぁ~って思って・・・・
スッキリ気分だんてとても嬉しいです~♪
Commented by brian_h at 2012-11-25 23:37
こんばんは~

こ、これは・・ スバラスィ~~~ の一言^^
まさに理想の紅葉写真です。 こういうの今年は撮りたい。。
雨の日が狙い目っていうのは分かってはいるのですが
休みの日になかなか当たらないというのと、腰が激重になるから・・
後者の方が大きいかな^^;; 今週こそは・・
Commented by kash-w at 2012-11-25 23:57
さおりさん、こんばんは。ここもステキな紅葉だね~♪
散り始めでも、これだけ美しいなんて!
上ばかり見ちゃうけど、下もいいね!水紋も見事に絵になってる!
本当に美しいわ~!
お抹茶とお菓子を食べながら、ゆっくりと楽しむ紅葉って
理想だわ~。こういう時間も必要だよね♪
今日、名神に乗ったんだけど
京都南で凄い渋滞してたよ~。お天気も良かったし今日は
凄い人だっただろうね~。
Commented by baklava1202 at 2012-11-26 01:07
さおりんしゃん、こんばんは☆

てかさおりんしゃん、写真集出しませんか?(かなり真剣です
写真の横の一言は、ぜひこのみけにおまかせください(すべて方舟&廻廊風になると思うが

セ ン ス よ 杉 で す

波紋のおさしんなんか、もぅ悶えてます。
さおりんしゃんのおさしんだけで2時間ドラマ動画とかできそうだな。

京都では撮影に同行できると思うと、今からいてもたってもいられない。
背中に羽が生えて、今なら軽く飛べそうですw
Commented by toubou-yasaka at 2012-11-26 02:15
さおりさん、こんばんは~。
素敵な写真!
私がこう見たいと思えるアングルばかりで行った気分になれました~。
ホント京都の紅葉って小さくてかわいいです。
いつも楽しませてくれてありがとうございます~^^
Commented by yoko_mama at 2012-11-26 06:08
どの写真もとっても素敵です。
とくに4枚目好き~♪
雨の石畳もしっとり落ち着いていてすごく雰囲気ありますよね。
紅葉狩り、こちらで楽しませていただいてます(^O^)
Commented by 高兄 at 2012-11-26 08:04 x
さおりさん、こんにちは

初めまして^^

京都に住む、高兄と云います

y213さんのリンクから、やって来ました


先週末、わたしも高桐院を訪れていました

朝からだったんですが

あっというまに、多くの方が・・・・・

カメラを持った方も多く(私もですが)

その中に、さおりさんも居られたかもしれませんね^^


朝から、素敵な御写真ありがとうございます^^
Commented by kumatta30 at 2012-11-26 09:03
すんばらしい!!

雨に濡れて、つやっぽい紅葉。

こんな楽しみもあるよねえ、って思い出させてくれる

しっぽり京都が表現されてて、やっぱりすごいなあ〜♩

行きたいところがいっぱいだわ。

雨と紅葉を眺めつつ、お茶とお茶菓子を。

そんな時間があらわれてるの〜♩ 
Commented by youpv at 2012-11-26 09:46
こんにちは~。
いいタイミングで訪れられましたね。
参道に散った紅葉が綺麗です(^^)
今年の紅葉は一気にピークが来ちゃいましたので
訪れるタイミングを逃してしまいました。
こちらで風景を堪能させていただきます(^^)
Commented by miyabiflower at 2012-11-26 11:07
おはようございます。
しっとりと風情がありますね。
ここをゆっくり歩いたら
気持ちもしっとりと落ち着きそうです。
時間もゆっくり流れていそうです。
Commented by Rion at 2012-11-26 11:26 x
さおりさんこんにちはー。
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
でもこっそり見てるのよ笑。
4枚目の写真はがきに欲しいわー。
9枚めのコケの写真もいいなあ~。
あとお抹茶とお菓子の写真もカードにしたい。
さおりさんの桜と紅葉とミニ写真集とか作って欲しいわあ。
私、みるちゃのミニ写真集は持ってるのよ。
みるとののはおばあちゃんにあげたので亡くなった時一緒に収めたからないんだ~。
さおりさんも是非作ってよ~。
Commented by 七味 at 2012-11-26 11:37 x
こんにちは〜
さおりさんの 京都紅葉の 写真を
目にされたヒト達は、京都へ来たくなるでしょ〜ね♪
あたしなんて魅了されっぱなしです☆
ブログを訪れる度に、京都へ帰り暮らしたいと
日に日に ヒートアップして行ってますから(笑)
さおりさんは、生まれも 京都なんですか〜
Commented by patapatamaman at 2012-11-26 12:59
さおりちゃん、こんにちは~
散紅葉の石畳がとっても綺麗です!
水紋もステキですよ(^^)v
しっとりとした情景が心に深く沁みます~
雨の日には格別の良さがあるのですね(^^♪
Commented by arak_okano at 2012-11-26 15:04
初めまして、アラックと言います、youpyさのブログからお邪魔します。
高桐院さんの柄杓、良いですね、バグース!!
秋の日本ってなんて良いんでしょうか。
Commented by cheb-0522011 at 2012-11-26 17:22
さおりさん、こんばんは~
雨にぬれた紅葉を素敵! 特に4枚目の、水たまりに沈んだ紅葉の絵になること❤
さすがに目のつけどころが違うな~と、感動しちゃいました(´‿`⋆)
ひしゃくに紅葉がそっと乗ってる1枚もいいですね~

こうして素敵な写真を眺めつつ、写真の勉強をさせてもらってるのですが、
やっぱり「風景を切り取る視点やセンス」は持って生まれたものですよね~
Commented by belgium44 at 2012-11-26 17:28
keikansanさん、こんばんは~尾ぬ
そうですね~、こちらは散り紅葉で有名なのですが、ちょうどこの日は雨で
参道の石畳も濡れていて、いい雰囲気でした~。
窓から紅葉を見る光景もまたまたいいものです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 17:28
ちぐささん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
参道の石畳と散った紅葉、とてもいい感じでした~。
あいにくの雨でしたが、それがかえってよかったかなぁ~^^
中から庭園を見るのもいいものです~。
途中で複数のツアーが入ってきたので、撮れなくなりましたが
額縁のようでいいものです~。
本堂庭園に散った紅葉もいいなぁ~って思います~。
沢山褒められたら、なんだか恥ずかしいわぁ~^^
Commented by belgium44 at 2012-11-26 17:28
雫さん、こんばんは~♪
ありがとう~!
今年の紅葉は綺麗で、赤くなるのも早くて
全体的に一気に染まったって感じです~。
行った気分だなんて嬉しいわぁ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 17:28
らんさん、こんばんは~♪
らんさん、京都の予定が変わってしまいましたものね~。
でも、奈良の紅葉も綺麗でしょう~。
お写真撮ってたら見せてくださいね~。
場所にもよるけれど、全体的には見頃なんじゃないかしら~。
盛り過ぎてるところもあるけれど~。
3連休でピークは去ったかもしれないけれど、次の週末も多そうです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 17:28
さんころさん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
京都へ行こうかなぁ~って思っていたのですね~。
そうですよね~、3連休はやっぱり人が多いですものね~。
大阪の紅葉はどうかなぁ~?
楽しんでもらえてとても嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 17:37
yoshikoさん、こんばんは~♪
紅葉もはじまりの頃は、上ばかり向いているんですけど
この頃になってきたら、今度は下ばかり・・・・^^
つくばいもいい感じだなぁ~って思います~。
水面の写真もありがとうございます~。
苔も綺麗だし、赤い紅葉がよく映えるなぁ~って思います~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 17:37
パテオナベさん、こんばんは~♪
はじめ予報が雨で、嫌だなぁ~って思ったんですけど・・・・
(傘さすのと持つのが嫌で・・・)
かえって雨に濡れていい感じだなぁ~って思いました。
とんでもないです~、センスなんてゼロですよ~。
雨がいい具合に手伝ってくれました~。
こちらこそ、いつもありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 17:38
un_voyageさん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
でもね~、ここいい風情なところだから、そう見えるのだと思いますよ~^^
ちょうどこの日雨だったし・・・・
でも、そんなにいっぱい気に入ってもらえて嬉しいなぁ~。
un_voyageさんも、近くで紅葉を見に行ってきたのね~。
確かに撮るのって難しいですよね~。
un_voyageさんの紅葉の写真を見るの楽しみだなぁ~^^
それから、パンのイベントの写真もね~!
石畳が濡れて・・・いい演出してくれました~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 17:38
keiさん、こんばんは~♪
濡れた石畳って、いい感じですよね~。
散り紅葉も多かったので、とってもよかったです~。
もっとゆっくり眺めていたかったなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2012-11-26 17:38
カギコメ2012-11-25 21:13 さん、こんばんは~♪
カギコメさんのところへ伺いました~^^
カメラも写真も楽しみだなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 17:44
あやさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、ちょうど天気が雨の日で・・・・
雨に濡れた石畳と散った紅葉・・・・いい雰囲気でした~。
普段はひっそりとした、いい風情のあるところで大好きなところなんです~。
さすが紅葉時は、ちょっと賑やかですけどね~。
でも、沢山の人に見てもらえて喜んでいるかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2012-11-26 17:44
さにさにさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、もうスバらしい風情だったんですよぉ~^^
本当にいいタイミングでいい状態の時だったと思います~。
雨を狙っていたわけではなかったんだけど、たまたま行こうと思っていた日が
予報が雨で・・・・
雨の撮影って傘が邪魔だし嫌だなぁ~って思っていたんですけど
かえていい感じだったと思います~。
日曜日は天気だったし、写真撮れたかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2012-11-26 17:44
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、ここは新緑も綺麗だし
絶対に行きたいなぁ~って思っていたの~。
紅葉時に、旦那は1人でこれまで何度も行っているんだけど
私は紅葉時ははじめてで・・・・
紅葉のはじまりの頃は、上ばかり向いているんだけど、この頃になったら
下ばかり向くようになって・・・
お抹茶とお菓子も楽しみだしね~^^
京都南Iの出口が混むのはいつものことで・・・
道は東IC過ぎたら渋滞してたんじゃないかしら~?
2車線になっちゃうからね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 17:57
みけしゃん、こんばんは~♪
そんなの無理ですよぉ~^^
私のは普通のスナップだし、京都の四季やら寺社やら写真撮ってる人は
いっぱいいるし、写真集みたいなのもいっぱい出てるもの~。
私のは、もう自分のブログにアップして楽しむだけだわ~^^
でも・・・別の世界で・・・写真集を出すようなことがあれば・・・・
その時にはもちろんテキストはみけしゃんに書いてもらいますよ~(^o^)丿
すべての写真に何かを添えてくださいね~♪
もちろん方舟&廻廊風でお願いします~^^
波紋を特に気に入ってくれたみたいね~^^
写真集は無理でも、みけ2時間ドラマ動画作ってほしいわ~。
あともう少しだものね~、2週間後にはもう来てるんだよ~。
倉沢さんは京都へ来たけど、今度はぜひ木村さんと一緒に・・・・(*_*)
みけしゃん、早く飛び立っておいで~~(^o^)丿
Commented by belgium44 at 2012-11-26 17:58
toubou-yasakaさん、こんばんは~♪
ありがとう~♪
私は、湖東三山にも行ってみたいんですよ~。
でも毎年タイミングが合いません。
行った気分になってもらえて嬉しいなぁ~。
滋賀の紅葉のほうが大きいのかしら~?
いつもみてくれてありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 17:58
yokoさん、こんばんは~♪
ありがとう~!
yokoさんは、4枚目を気に入ってくれたのですね~。
こちらはとても風情あるいいところなのですが
この日は雨だったので、よけいにいい雰囲気でした~。
楽しんでもらえて嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 18:05
高兄さん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございます~!
京都在住なのですね~。
もしかしたら、同じ日に高桐院に居たのかもしれませんね~。
私も朝に行ったんですけど、まったくその通りで
あっという間に多くの方が訪れていました。
途中で複数のツアーの方も来られて、賑やかになりましたね。
カメラを持った方も多かったです。
男性の方多かったですが、その中の1人が 高兄さんだったのかなぁ~^^
こちらこそありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 18:05
kumattaさん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
予報が雨で、最初は嫌だったんだけどね~^^
傘が邪魔ってそれだけなんだけど・・・
でもこの落ち葉になってきた頃は、雨が似合うわ~って思いました~。
もう、紅葉と桜の名所が多いのだけが、とりえのところだから・・・
お抹茶とお菓子いただいて、庭園眺めていい時間だったわ~。
だけど、私は鎌倉が憧れなのだ~。
関東で暮らすんだったら、転勤とかありえないけど仮に・・・
絶対に鎌倉で暮らすぅ~~(^o^)丿
Commented by belgium44 at 2012-11-26 18:05
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、ちょうど紅葉も散ってきてて
予報も雨で・・・・
こんなタイミングで見れてラッキーでした~。
そうですよね~、今年は去年よりも紅葉が早かったし
なんだか一気にきちゃった~って感じですよね~。
だからめちゃめちゃ忙しいですよね~。
私も、自分が行けてないところを、 youpvさんのところで見れるので
とても楽しんでいます~♪
Commented by mojyaran at 2012-11-26 18:09
さおりさん,こんばんは~!
雨にうたれた紅葉もしっとりとして風情がありますね~。
写真の1枚1枚がハッとするような存在感が感じられます。
水溜りの写真,とっても気に入りました。
実物を見てみたいです。
大徳寺は禅寺だから枯山水庭園のイメージがありますが
紅葉もきれいなんですね~。
Commented by belgium44 at 2012-11-26 18:32
miyabiflowerさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ちょうど紅葉も散ってきていい感じで
雨が降ってたというのも手づだって・・・・
いい風情が感じ取れました~。
空いている時は、本当に時間もゆっくりと流れている感じで
ゆっくりできるんです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 18:32
Rionさん、こんばんは~♪
みてくれてありがとう~!
4枚目の写真を気に入ってくれたのね~^^
苔の写真も、お抹茶の写真も気に入ってくれて嬉しいわ~。
え~、みるたんの写真集を作って持っているのね~。
みてみたいわ~!
いったいどうやって作ったの~!
写真がいっぱいだったと思うから、選ぶのがまず大変だったのではないかしら~?
みるとの写真集は、おばあちゃんが持ってお空へ行ったのね。
私、アナログ人間なので、作り方とかが全然わからないのよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 18:33
七味さん、こんばんは~♪
どうかしら~^^そうだと嬉しいんだけどなぁ~^^
でも秋になったら京都本みたいなのがいっぱい出るものね~。
書店でも、京都コーナーがあるくらいだものね~。
七味さんは、もうずっと大阪で暮らすのかなぁ~?
でも、京都と大阪はお隣さんだからまだ近くていいわよね~。
私、出生地は伊丹なのよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 18:33
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
そうですよね~、散り紅葉と石畳がいいところですよね~。
水紋もありがとう~^^
でもこれは偶然なの~、下を撮ってたら上から落ちてきたの~。
最初雨で嫌だなぁ~って思っていたんですけど
かえってよかったかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2012-11-26 18:39
アラックさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございます~^^
アラックさんのお名前は拝見したことがあって・・・
昔はママchanのところで・・・・
高桐院は、新緑の時期も大好きなのですが、紅葉時の紅葉が散ってきた時は
更にいい風情です~♪
日本の秋は、そして四季があるというのはいいことですね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 18:39
Lapilishさん、こんばんは~♪
今年は雨やどんより白い空の時が多くて・・・・
雨に濡れた紅葉と石畳も素敵でしたよ~^^
4枚目もありがとうございます~。
偶然できたものなんですけど、気に入ってもらえて嬉しいなぁ~。
ひしゃくは撮っちゃうんだけど、こちらのは苔と紅葉もいい感じだなぁ~って
思いました~。
私も、桜のシーズンや他の季節の風景の時もそうだけど
いろんな方の写真を眺めて見て、みんなすごいセンスだなぁ~って
感心してばかりです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 18:39
とっちーさん、こんばんは~♪
雨の紅葉も、なかなかいいですね~。
4枚目を気に入ってもらえて嬉しいです~。
とっちーさんも、また実物を見に行ってほしいですね~。
まだ間に合うと思いますよ~。
大徳寺には塔頭が沢山あって、非公開のところもありますが
紅葉や庭園が美しいところがありますよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-26 18:42
ピコピコさん、こんばんは~♪

ごめんなさぁ~い、順番を間違ってしまいました~。

京都の紅葉は、盛りを過ぎたものもあるけれど、まだ楽しめるんじゃないかなぁ~。
色付き始めやピークの時も楽しめるけれど
散り際もいいですものね~♪
4枚目も気に入ってもらえて嬉しいです~。
ピコピコさんは、お寺好きなのですね~。
それだったら、京都旅行へ来られても、全然楽しめますよね~。
また旅を楽しんでくださいね~♪
Commented by miho_baron at 2012-11-26 20:02
さおりさん^^こんばんは

わーーーー雨の京都もいいね^^
どの画像にもウットリ☆
水たまりにはヤラレマシタ(笑)
今回も素敵な紅葉写真が見れて嬉しい。
さおりさん!ありがとう^^v
Commented by belgium44 at 2012-11-26 21:52
mihoさん、こんばんは~♪
そうよね~、写真撮る時に傘が邪魔になっちゃうけど
雨の光景もいいと思うわ~^^
水たまりを気に入ってくれたのね~。
最近こんな写真の記事ばっかりだけど
いつも見てくれてありがとう~(^o^)丿

Commented by mituamikko109 at 2012-11-26 23:54
さおりさん、たくさん、廻りましたね~
全部、素敵な写真で楽しませていただきました。
高桐院の3枚目、4枚目好きだなぁ~
やっぱり、こちらは、散り紅葉が素敵ですね。
今週末は、どうかな~あと1回紅葉を撮りに行ってみたいです♪
Commented by hanafuwa at 2012-11-27 00:09
さおりさん、こんばんわ☆
どの写真もとっても素敵⁎ˇ◡ˇ⁎♡

1,4,5枚目、特に好きです♡

うっとりです♡ また行きたくなってしまうなぁ(*´艸` *)
Commented by トミミン at 2012-11-27 00:59 x
さおりさん、こんばんは!
高桐院、素敵な寺院ですね~☆
雨に濡れた石畳、風情があっていいですね。
さおりさんのお写真の撮り方は本当にカッコイイです~。
切り口が素晴らしい!っていつも思います。
知らないお寺や神社を知ることが出来て、目でも楽しめて…ありがとうございます。
Commented by belgium44 at 2012-11-27 02:19
みっこさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、でも行った日数としては数日で、一箇所つづアップしているので
沢山にみえるのかもしれないですね~^^
3枚目と4枚目を気に入ってくれてありがとう~^^
散り紅葉で知られていますものね~。
ちょうど行こうと思っていたのが、いいタイミングでした~^^
今週末も、まだ見れるところありますよね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-27 02:20
hanafuwaさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
でも、 hanafuwaさんのようには撮れなかったなぁ~。
だから、1と4と5を気に入ってもらえてとても嬉しいです~。
写真がどうこう別として、1枚目は気に入ってるので嬉しいなぁ~(^o^)丿
高桐院はいいですよね~。
新緑の時も綺麗で、紅葉よりも人が少なくてゆっくりできるので
夏にも来てね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-27 02:20
トミミンさん、こんばんは~♪
高桐院は、個人的にもとても気に入っているところなんです~。
ちょうど雨が明け方から降って、いい感じになりました~。
濡れた石畳も落ち葉もいいですよ~。
そんなことないんですよ~。
もうへなちょこ写真ばかりで・・・・
でもいいの、自分のブログにアップするだけだから・・・^^
楽しんでもらえて、私もとっても嬉しいです~♪
Commented by ロココたえ at 2012-11-27 06:03 x
さおりさん、ご無沙汰しました~

ヒェ~っていうぐらい綺麗ですね~
ポスターみたいです。
今年の京都の紅葉は本当に綺麗だったようですね。
こちらの新聞にも東福寺が載っていました。
1日で2万人以上の人出と書いてありましたから、1つのお寺でこんなに来られたら
京都は凄いでしょうね。
ことしは紅葉狩りが出来なかったのでさおりさんのところで楽しませてもらいます。
Commented by belgium44 at 2012-11-27 09:40
ロココさん、おはようございます~♪
お疲れさまでした~!
そしてありがとうございます~^^
そうなの~、一番いい時に行ったみたいなの~。
それに雨が降っていていい感じだったの。
今年の紅葉は、10年ぶりっていうくらい色付きがいいらしいんです~。
新聞に東福寺が掲載されていたのですね~。
私は朝、NHKをつけているのですが、ちょうど中継が東福寺でした。
あそこは本当にすごい人出なんですよ~。
こちら高桐院でもしんどかったのに、もうそれどころではないんです~。
11年くらい前に行ったきり、東福寺には一度も行ってないの~。

Commented by eriko at 2012-11-27 10:17 x
さおりさん、はじめまして、こんにちは。
紅葉の綺麗な写真Blogを巡っていたら、こちらに辿り着きました。

念願の京都、しかも大好きな大徳寺の近くに引っ越してきまして、
高桐院には何度も自転車で通っては、随分癒して頂きました。

京都に住んだら、好きなだけ紅葉狩りに行ける!と思っていたのに、
実際は、仕事が忙しくなってしまって、まだあまりあちこち行けないでいます。
高桐院の紅葉も見れないまま、紅葉が終わってしまう~^^;と焦っていたら
まだ大丈夫だったんですね。
雨に濡れた苔の香りが匂い立ってくるような素敵な写真ですね。
思わずPCの前でクンクンしてしまいそうです。
(苔生した香りが好きなんです、私。)

今週少し時間が取れそうなので、散紅葉狩りに行ってみようかな。。。
昨日の雨で、また更に散ってしまったかな。。。

他にも、京都の素敵なお店の写真も多くて、
過去ログも見入ってしまいます。
これからの京都生活の参考にさせてもらいますね♪
Commented by belgium44 at 2012-11-27 11:44
erikoさん、こんにちは~♪
はじめまして~、紅葉がきかっけでこちらにたどり着いてくださって・・・ありがとうございます。
大徳寺の近くにお引っ越しされてきたのですね。
自転車で周れるというのは日々の生活も楽しいですよね。
私は行きはいくらでも下れるけど、帰りの上りが・・・・^^
高桐院は、散り紅葉の時期は綺麗ですよね、でも新緑の時期も好きです~。
紅葉の時期よりも人が少ないのでゆっくりできますし・・・・
日々制作活動があるので、なかなか紅葉を見に行こうと思っても・・・・
この写真は3連休の時のものです、ネットでは盛り過ぎと出ていたのですが
でも、そこまで盛りは過ぎていませんでした。
こちらは散り紅葉が美しいですし、まだ大丈夫だと思いますよ~。
昨日の雨で更に散っていて、もっといいかもしれませんね~。
ごった煮ブログなので、ジャンルが定まらず色々ありますが
また見てもらえると嬉しいです。
ありがとうございました~♪

Commented by nobu-colors at 2012-11-27 16:57
高桐院は京都の数あるお寺の中でも大好きなお庭のひとつです。
京都を旅行するときは立ち寄らせてもらっています(^^)
雨に濡れた石畳はなんと素敵なんでしょう♪
そして苔に散りばめられた葉が美しく言葉になりません。

↓真如堂をはじめ、僕が撮りたいと思う紅葉風景がたくさんアップされており感激しました。
素敵な写真を拝見できて嬉しいです(^^♪
Commented by belgium44 at 2012-11-27 19:07
nobuさん、こんばんは~♪
高桐院がお好きな方は多いですね~、私も大好きなお庭もひとつです。
京都へ行かれた時には、いつも立ち寄っているのですね~。
私も行っているのですが、新緑の時とかで紅葉で行ったのははじめてのことでした。
たまたま天気が悪く、昨晩からの雨で紅葉のタイミングもよく
すべてがいいタイミングでした。
雨に濡れた参道の石畳と散り紅葉はたまりません~。
前の記事も見てくださって、ありがとうございます~。
nobuさんの写真見てみたいなぁ~♪
今度紅葉の時にぜひ~(^o^)丿

Commented by Hiro at 2012-11-28 00:40 x
さおりさん

こんばんは
雨に濡れて紅葉が一層色鮮やかとなり、素敵な写真の数々ですね。
雨の日はチャンスと言いますが、ベストなタイミングですね~。
来年の秋に高桐院、行ってみたくなりました。

常寂光寺の紅葉は感動の連続で、特に変化のある散策コースは
四季折々の季節を感じて何度でも訪ねたくなりますね。
友人との良き思い出の旅となりました。ありがとう~。
Commented by ハイジ at 2012-11-28 20:16 x
こんばんは。

紅葉の写真・・・とっても素敵♥。
京都の紅葉は、やっぱり違う美しさがあるように思います。
そんな京都に住まれててうらやましいです。
写真の腕も見事ですね~いつもながら感動します。

先日、神戸に行ってきましたよ。
次は、京都に行きたいな~。
Commented by nao-lee at 2012-11-28 20:57
こんばんは。
情景を感じるさおりさんの写真はどれも見事ですね。
素晴らしいわ〜
雨にぬれた石畳も紅葉も苔も、しっとりした感じで心も潤うわ〜
1枚目は,引き込まれちゃいました。
毎年毎年、さおりさんのところで美しい紅葉を楽しませていただきています。
ありがとう〜
Commented by belgium44 at 2012-11-28 23:38
Hiroさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、狙って行ったわけではなくて
はじめからこの日に行くって決めていたんです~。
そしたら雨で、紅葉もいい感じの時でした。
ぜひ、秋の高桐院来年に行ってみてくださいね~。
常寂光寺もいいですよね~。
数年前に撮りに行きましたが、すごくお気に入りです~。
お友達と待ち合わせして、いい再会になりましたね~♪

Commented by belgium44 at 2012-11-28 23:41
ハイジさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
今年はとても紅葉の色付きがいいらしいんです~。
だから、綺麗に見えるのかもしれませんね~。
そして、マラソンお疲れさまでした~。
見事完走だなんて素晴らしい~!
神戸の散策も、少しは楽しめたかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2012-11-28 23:43
naoさん、こんばんは~♪
今日はありがとうね~^^
1枚目を気に入ってくれてありがとう~。
ちょうどたまたまこの日が雨で、いい雰囲気が出ました~。
石畳の参道もとてもいいですよ~。
毎年楽しんでくれてありがとう~。
多分「また紅葉か」って思ってる方もいらっしゃると思うので
naoさんのコメント嬉しかったですよ~(*_*)

名前
URL
削除用パスワード
<< 2012紅葉~等持院 2012紅葉~迎称寺の前を通っ... >>