2012紅葉~真如堂
f0102363_14211298.jpg





紅葉が見事な真如堂










f0102363_14221276.jpg





石畳の参道から・・・・




f0102363_1422732.jpg






沢山のツアーや観光客が訪れ




f0102363_1422221.jpg





各々、紅葉を楽しまれている。




f0102363_14215657.jpg






自分も将来こうでありたい。




f0102363_14215061.jpg





鐘突堂前の紅葉はこれから・・・・




f0102363_14214448.jpg






本堂裏手の紅葉も美しく




f0102363_14213626.jpg





場所によっては散り紅葉のところも・・・・




f0102363_14213093.jpg





たっぷり楽しんだが、三重塔と紅葉の写真がまったくなかった^^




f0102363_14212431.jpg

[PR]
by belgium44 | 2012-11-20 14:41 | お出かけ(京都) | Comments(98)
Commented by winedelunch at 2012-11-20 15:12
わぁい、一番乗り?
それにしても、見事な紅葉に、紅の絨毯の美しいこと!

老夫婦も絵になって素敵。最近日本でも、手を繋いでるお年よりのカップルを見かける様になったけど、ホント自然にそんな夫婦になって行かれたらいいですね^^

もう、今年は紅葉狩りはコチラで完結だわ。
ありがとうドモ~♪ヽ(^-^ ) (v^ー゚)ヤッタネ!!
Commented by so1kurashi at 2012-11-20 15:21
さおりさん
こんにちは^^散ってる紅葉もステキやわぁ~
一番下の写真見たとき 京都のお茶飲みたくなったな。。。

お母さん連れて行ってあげたい
そろそろ親孝行もしないと!!って思うんです
京都の紅葉も時期的に考えたら少しの間だもんね

もう色が何と言えないぐらい綺麗。
さおりさんの写真を撮る腕が素晴らしいですよ☆
junjun*
Commented by youpv at 2012-11-20 15:58
こんにちは~。
真如堂も綺麗に色づきましたね。
京都には色々と紅葉の名所はありますが
ここも外せない場所ですね(^^)
Commented by at 2012-11-20 16:05 x
さおりさん、こんにちは~
またまたすばらしい紅葉にうっとり~です。
本当に美しく撮れているので、実際に見ているようです。
紅いもみじの絨毯の上をそーっと歩いてみたいなぁ~
いい感じでしょうね~
仲の良い老夫婦を見かけると、あったか~な気持ちになりますね。
さおりさんの所も仲が良さそうですものね~♪
Commented by shizuku0826 at 2012-11-20 17:04

こんにちは~~。
静かで落ち着いた幻想的な
紅葉風景。

紅葉も鮮やか
ベンチのふたり
描写的。
こうでありたいですね。

日本の四季
目に、心に
幸せ度100%
Commented by belgium44 at 2012-11-20 17:37
winedelunchさん、こんばんは~♪
わ~、1番乗り嬉しいわぁ~ん^^
まだ青いところもあれば、もうこんなに紅葉の絨毯になって落ちているところもあるの。
とても感じのいい老夫婦だったわ~。
海外では当たり前の光景かもしれないけれど、日本ではあまり見かけないから
なんか嬉しくなっちゃった~^^
紅葉も続きすぎると、お腹いっぱい状態になって
飽きちゃうかもしれないけれど、もうちょっと続きそうだわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-20 17:37
junjun*さん、こんばんは~♪
そうよね~、色付き始めやピークの時もそれはいいんだけれど
散り際も紅葉もとてもいいよね~。
木によって、まだまだのところもあったりとバラツキがあるから
もっと楽しめそうだなぁ~。
私もね~、もう歩き疲れてお茶飲みたくなったのよ~。
別のところでタコ焼き食べたわ~。
そうですよね~、一度お母さんを連れて一緒に散策するのも
いいですよね~。
親子で仲良く散歩してお茶タイムして・・・・・
紅葉はとても綺麗だったわ~^^
ううん~、もう紅葉が素晴らしかったからよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-20 17:37
youpvさん、こんばんは~♪
そうですね~、綺麗になりましたね~。
紅葉の名所は沢山ありますものね~。
別の季節には何度も行っていたのですが、紅葉でははじめてで
とても楽しかったです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-20 17:42
花さん、こんばんは~♪
ありがとう~、もう言ってもらえると嬉しいです~。
そうですよね~、紅葉の絨毯の上を歩いて・・・ゆっくり観て・・・・
いいですよね~。
花さんのお近くは、もう綺麗に紅葉したのかしら~?
歳をとっても、仲がいいっていうのはいいですよね~。
うちの場合は・・・・・・・、もう連れ!って感じでしょうか~^^
Commented by belgium44 at 2012-11-20 17:42
雫さん、こんばんは~♪
やっぱりね~、ここも紅葉時はすごく混雑するの~。
だからちょっと撮りにくかったかなぁ~。
でも紅葉はとても綺麗だったし、見ごたえたっぷりでしたよ~。
このベンチのご夫婦は、とっても感じのいいご夫婦だったわ~。
日本の四季は美しいよね~。
紅葉が完全に散って、掃除されてなくなっていったら・・・
本格的な冬の到来で、ちょっと寂しい感じもしますよね~^^
Commented by hanafuwa at 2012-11-20 18:06
さおりさん、こんばんわ☆
素晴らしいね~ *´艸`*♡
どの写真もいいけど、特に3、4枚目が好き♡
こんな風に撮りたいなぁ~。

ベンチのご夫婦、ステキですね♡
見ていてホッと癒されます(*ꈍ⌣ꈍ*)
Commented by らいでぃーん at 2012-11-20 18:13 x
こんばんは~さおりさん☆

真如堂の紅葉いいですね!!
先週手作り市に行って下賀茂デリへ行ってきましたよ!
お天気はよくなくて寒かったけど、一人てくてくいいお散歩になりました。
お惣菜、どれも手が込んでいて美味しくてちょっと感動。
お野菜の切り方とかとても丁寧で。生姜など細かいワザも効いてて。
また他の種類をいただきに行きたいな~
みたらしだんごも買って帰りましたよ♪
あの、一つ目と二つ目に間が開いてるのが不思議(笑)
黒糖が効いてますね~

さおりさんの記事、お出かけの際とても参考にさせてもらってます!
また来週京都に行けたらいいな、
でも今の時期電車がものすごく込んでる~(+_+)
行きも帰りも立ってたので、次は余裕を持って座って旅気分を味わいたいです。
Commented by belgium44 at 2012-11-20 18:27
hanafuwaさん、こんばんは~♪
いい見頃になっていてとても素晴らしかったです~^^
ちょっと人が多かったけど、広いので楽しめました~。
3と4枚目を気に入ってもらえてとても嬉しいなぁ~。
私は、hanafuwaさんのような表現で撮りたいです~。
ベンチのご夫婦は、なんか素敵だったんですよね~❤
私も、なんだかほっとしていい気持ちになりました~♪

Commented by belgium44 at 2012-11-20 18:30
らいでぃーんさん、こんばんは~♪
紅葉で真如堂へ行ったのははじめてだったの。
そして下鴨デリに行かれたのですね~。
そうでしたね~、日曜日はちょっと不安定な変な天気でしたよね~。
私も傘を持たずに出たので途中で・・・
お惣菜も美味しいですよね~。
そして、みたらし団子はお持ち帰りをしたのですね~。
とても美味しいですよね~。
来週、京都へ行く予定があるのですね~。
3連休もあるし、紅葉もあるのですごい混んでいるでしょうね~。
一昨日ですら、人が多いなぁ~って思ったから~。
電車もバスも混みあいますものね~♪

Commented by urushi-yoshiko at 2012-11-20 18:37
こんばんは(^_^)
紅葉の絨毯きれいだな〜・・・
ふわふわですね♫
京都の紅葉はもみじが多いのでこんなに綺麗な絨毯になるんですね。
誰も足を踏み入れてほしくないな・・・
輪島はどちらかと言うと、赤より黄色が多いように感じます。
さおりさんの今年の紅葉レポを参考に
来年の計画たてよ〜っと!!
私も同じくこうありたいに一票。
Commented by belgium44 at 2012-11-20 18:49
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうですね~、場所によっては紅葉の絨毯がフワフワなところも~^^
まだ青いところもある一方、もう絨毯なところも・・・・
もうしばらく楽しめそうですね~。
輪島は、黄色のほうが多いのですね~。
他のところに住んでいる方も、自分のところは黄色のほうが多いという
話をされていて、場所によって違うんだなぁ~・・・
来年は、紅葉の時期に来られる予定なのですね~。
また予定を立てるのって楽しいんですよね~♪

Commented by maqui-cafe at 2012-11-20 20:39
さおりさん、こんばんはー
  京都は、いろんな<旬>があると思うけど、
やっぱり紅葉の時期はあちこち楽しめていいなぁ~
そして、ココは、わたし達も珍しく紅葉の時期に行った事があって
ほんとに感動したので、さおりさんのお写真見て、
思い出がよみがえりました^^

 さおりさんご夫婦は、きっとこういう二人になれますよー^^
Commented by nanacoba-ba at 2012-11-20 21:20
さおりさん こんばんは~
南禅寺とはまた違った 趣の紅葉ですね。
ベンチに腰かけて紅葉をめでる老夫婦 憧れますね~
さおりさんなら きっとこんな風なステキなご夫婦に成られることでしょう~^^~
真赤な散紅葉 まるで絨緞のようですね。
やっぱり今年の紅葉狩りは さおりさんのブログで終わりそうです<笑>
Commented by mituamikko109 at 2012-11-20 21:22
こんばんは。
↓の南禅寺も真如堂も綺麗に色づいていますね。
散り紅葉も、とっても綺麗です。
真如堂、猫ちゃん、いませんでしたか?

今年は、早く色づいているね。
12月まで大丈夫と思ってたら、散っているかも(^^;)
さすがに、今週の3連休は、人が多すぎて、大変よね。
Commented by un_voyage at 2012-11-20 21:33
またまた美しすぎる紅葉!!
秋を楽しんでいるさおりさんが羨ましいわ♪

一面に敷き詰められた落ち葉もすっごくいい!!
歩きたくなっちゃう~♪

紅葉を楽しむ老夫婦。。。いくつになってもそんな旅がしたいわ♡
Commented by jun-go-chan at 2012-11-20 21:38
こんばんは~
散り紅葉の所もあれば、これからという所も。
1つの所で、いろんな紅葉が見られて、素敵です。
枯れ葉の絨毯や紅葉の絨毯、散っている様も美しい。
やっぱり紅葉を見るには、京都がいいな~
あと3日待ってくれないかな~
ただ、3連休は、どこへ行ってもいっぱいでしょうね~
京都に住んでいる、さおりんさんが、羨ましいです。
そう言われると、三重塔とのコラボがなかった!!
Commented by cheb-0522011 at 2012-11-20 21:45
こんばんは~(^'^) 見事な紅葉ですね!
今年の夏は真如堂の前を何度か通りかかったのですが、
こんなに見事な紅葉スポットだなんて知りませんでした。

1枚目の伽藍が透けて見える紅葉も、最後の物語を感じる1枚も素敵だけど、
やっぱり感じの良い老夫婦が写っている1枚いいですね~
私も将来こうありたいと思います❤

そう言えば少し話が逸れるのですが…

以前、とあるうどん屋さんで「将来こうありたい」と思う老夫婦を見かけました。
おじいさんが『あれ取って』と言うと、七味、一味、ゆずこしょう、生姜のすりおろし、胡麻と
いろいろある中から、おばあさんが『はいな』とゆずこしょうを取って渡したんです。
『あれ』で即座にゆずこしょうとわかるとは…歴史を感じました(^^ゞ

京都の紅葉、嵐山あたりは月末どうでしょうね。
地元から友人が来るので、案内する予定なんです。 まだ紅葉が残っているといいな。


Commented by chigusano at 2012-11-20 21:46
ため息が出るくらい 見事な紅葉のお写真~♡
こうして居ながらにして 京都の紅葉を見せてもらって
贅沢気分を満喫させてもらっています。
さおりさん、どうもありがとう~!

ベンチのご夫婦 素敵だわ~♡
きっと将来は さおりさんご夫妻も こんな風になられますよ。

今でも、とても素敵なお二人ですもの~♡
Commented by elespalette at 2012-11-20 21:51
さおりんさんこんばんは^^
こちらもまた違った趣がありますね~
最初の画像の紅葉の赤の奥に斗栱が見えて風情がありますね♪
紅葉の絨毯も踏み踏みしたいわぁ~
ベンチに座っているご夫婦も絵になるわね~
う~ん今日も良いお写真をありがとう❤
Commented by yuumama77 at 2012-11-20 22:02
こんばんは~
わぁ、レッドカーペットだね!
年配のご夫婦の感じがいいね。自然が織りなす美しさの中では言葉は要らないのかもね。
こういうのを捉えられるさおりんさんの感性が好きだわ~
Commented by kumaroba at 2012-11-20 22:48
ろばみも将来こうありたい。
犬でも子供でも大人でも、ろばみは仲良しなものを見るだけで
幸せな気持ちになります。
もみじのジュータン、圧巻ですね~。
真っ赤でふかふか。
やっぱコレは京都ならでは。
素敵な写真で心がほっこりしました。
ありがとう!
Commented by budoudana-de at 2012-11-20 22:56
こんばんは。
京都の紅葉はホントに綺麗です。
手入れが行き届いてサスガです。
こうありたいお二人と出会えたこともラッキーでしたね。
私もいつか二人で京都へ出かけたいものです。
                     ー茜ー
Commented by nararanran at 2012-11-20 23:27
見事な紅葉~^^
さおりさん~ありがとうございます♪
キレイな京都の紅葉がバッチリみれました。
今日、京都に行く予定が混んでるからと
滋賀県方面に(つд⊂)エーン
京都に行きたかったよ~~。
Commented by chacos-violetroom at 2012-11-20 23:47
さおりんさん

こんばんは~
わぁ~紅葉の絨毯すごく素敵ですね~
初めて見ましたよ~
フカフカしてるのかな~?
枯れ葉の絨毯とはまた印象が違って
なんだか両手ですくってみたいですね~
子どもの頃の記憶でも北海道の場合 遠くの山の紅葉を楽しむことが多いので
こんな風な紅葉の絨毯はとっても新鮮です★

最近は実際に紅葉を見に行く事が ほぼ無いんですよね
職場の前の木が 少し紅葉してるかな~?くらいで
こんな見事な紅葉は 最近見ていないです
だから さおりんさんのブログとっても嬉しい~♡
もうこれで満足な感じの私です~^^

我が家も将来 こうありたいです
そのためには お互いに元気でいる事も大切ですね♪

By Chaco's
Commented by kash-w at 2012-11-21 00:06
さおりさん、こんばんは。真如堂、行ってみたいところだわ~。
以前、父がここの紅葉の写真を撮ってきて
凄く綺麗だったの~。印象に残ってて・・・
さおりさん撮ったの写真もやっぱりステキー♪
散り紅葉も凄く絵になるし、老夫婦の写真もいいね~♪
本当、さおりさんの言うとおり
将来、こうやって仲良く紅葉狩りに来れる夫婦になりたいわ~。
写真、このご夫婦に見せてあげたいね♪
Commented by トミミン at 2012-11-21 01:27 x
さおりさん、こんばんは!
真如堂、建物がとても立派ですね。
紅葉も見事ですが、ご夫婦のお写真が一番素敵です。
足元の枯れ葉の絨毯がご夫婦のほのぼのとした感じと相まって素晴らしい1枚です。
わたしもこんなご夫婦のように、素敵に歳を重ねて生きて行きたいなぁ。
散った紅葉がこなに素敵だなんて、やっぱりさおりさんの腕だわ~。
Commented by belgium44 at 2012-11-21 02:05
maquiさん、こんばんは~♪
そうだなぁ~、季節の草花が見れるところは色々あるんだけど
その中でもやっぱり桜と紅葉の時期はもう別格だと思います~^^
maquiさんも、こちらへ紅葉の時期に行かれたことがあったのですね~。
私は、別のシーズンには行ったことはあったんだけど、紅葉でははじめてだったの。
当時のことが蘇ったのですね~、嬉しいなぁ~。
maquiさんご夫婦こそ、こういう2人になれると思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-21 02:05
あやさん、こんばんは~♪
そうですよね~、もちろん南禅寺はお気に入りなんですけど、こちらはこちらで
またすごい見頃で楽しかったです~。
このご夫婦は、とっても微笑ましかったですよ~。
うふふ~、私たちもなれるかしら~?
まだ青もみじもところもあったんですけど、一方では紅葉の絨毯も・・・
あやさんのところは、こちらよりも北になるので、紅葉は終わっているのかなぁ~?
しばらくこんな記事ばっかりになりそうです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-21 02:05
みっこさん、こんばんは~♪
そうですね~、急に冷え込んできたので、どこも見頃になってきましたね~。
それが、猫ちゃんいなかったのよ~。
残念だったわ~。
去年は12月に入っても、紅葉を見に行っていましたものね~。
今年は去年よりも早いみたいですね。
3連休・・・・すごいことになりそうだわ!
Commented by belgium44 at 2012-11-21 02:05
un_voyageさん、こんばんは~♪
こちらも紅葉も綺麗でしたよ~^^
そうなの・・・紅葉ってやたら張り切るんですよね~。
暑いのが苦手で、紫陽花の頃から外の撮影が減りつつ、夏はまったくしなくて
それがダラダラと続いて、この頃に目覚めるの^^
落ち葉の絨毯もとてもよかったわ~。
そうですよね~、 un_voyageさんのご夫婦は、きっと何十年後も
旅を楽しんでいると思いますよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-21 02:13
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
そうですよね~、タイミングが合えば、緑と黄色と赤のグラデーションが
楽しめるところなのかもしれませんね~。
100本以上も木があるので、とにかく参道も本堂の裏もみんなとっても
楽しかったです~。
3連休は、京都へ来られるのですか~?
確かにすごいことになっていると思います。
3連休に合わせてホテルを取っている旅行者の方やツアーに申し込んでる方も
沢山いるでしょうし、日帰りで来られる方も多いですものね。
特に東山と嵐山は・・・・・すごいでしょうね~。
三重塔は5枚くらいしか撮ってなくて・・・・
ちょっと三重塔を入れた構図、どれもイマイチで・・・・^^
Commented by belgium44 at 2012-11-21 02:13
Lapilishさん、こんばんは~♪
綺麗な紅葉だったわ~、私も新緑の時期は萩の時期に真如堂へは行ったことは
あるんだけど、紅葉の時期には行ったことがなかったんです。
でも新緑が綺麗だったので、きっと紅葉も綺麗なんだろうなぁ~とは
思っていたんです~。
老夫婦の写真をありがとう~^^
Lapilishさんのご夫婦は仲良しさんだから、きっと将来も変わらず・・・・
ですよ~^^
うどん屋さんでのエピソードはすごいですね~^^
もう2人は、あ・うんの呼吸ですね~。
もう何も語らなくともわかるのでしょうね~。
私はとても無理だなぁ~。
お友達が来られて、一緒に嵐山へ行かれるのですね~。
月末だったら大丈夫じゃないかしら~?
私も同じように行くのですが、来月の2週目なので、さすがもう終わっているかと・・・
でも、糺の森は一番紅葉が遅いので、残っているといいなぁ~って
思っているの♪
お友達と楽しんでくださいね~。
Commented by belgium44 at 2012-11-21 02:28
ちぐささん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
沢山の木があるので、とにかくとってもどこを見ても紅葉ってわけで・・・^^
だからちょっと得をしたかもしれないなぁ~。
こんな写真で、満喫してもらえるなんてとても嬉しく思います~。
そうでしょう~、ベンチのご夫婦とっても仲良しさんだったのよ~。
私もなれるといいんですけどね~^^
Commented by belgium44 at 2012-11-21 02:28
elespaletteさん、こんばんは~♪
うふふ~、あちらでも書いたけれど、はしごだったのよ~。
まだまだいっぱいあるの~^^
最初の参道のところからも眺めもとってもいいの~。
これで人のいない写真だったらもっといいのだけれど・・・
そういうわけにはいかないしなぁ~。
たっぷり、紅葉の絨毯は踏み踏みしたわよ~。
ベンチのご夫婦もいい感じだったなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-21 02:28
yuuさん、こんばんは~♪
あ~、レッドカーペットですね~^^
このご夫婦とっても感じ良かったんですよ~。
この光景ともとても合っていた、みんなカメラ持って・・・私もだけどね。
の中、カメラも持たず散策を楽しまれていたの。
たまたま目に入ったのよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-21 02:28
ろばみさん、こんばんは~♪
きっとろばみさんも、将来はこんな風になれますよ~^^
私も、とてもいい気持ちになりましたよ~。
そうよね~、どんな人たちでも仲良くしているのが一番ですよね~。
前の記事で、ろばみさんのところは黄色が多いって言っていましたものね~、
こちらは赤いのが多いわ~、やっぱり^^
見てくれてありがとう~♪

Commented by 弥生 at 2012-11-21 05:02 x
さおりちゃん、おはようございます。
開けてみてコメントの多さにびっくり~(@_@)
まだまだ増えますね♪
さすがでございます。愛されてますね~^^♡

で、南禅寺のあとは真如堂・・♪
とっても素敵なコースですね。
こちらも紅葉スポットとしてははずせないですね。
真っ赤な落葉絨毯を撮ってみたいです~。
綺麗じゃなぁ・・・ほんまに綺麗・・・(ウットリ)

こちらに行かれた皆さんは幸せ気分で帰られるんでしょうね。
私も行くじょ~ヾ(*´∀`)ノ
Commented by kirakiracafe2 at 2012-11-21 05:31
さおりさん、おはようございます♪
わ~素晴らしい!本当に見事ですね~!
真っ赤な紅葉の絨毯が素敵☆
紅葉と石畳のお写真、風情があって好きです~!
何といってもこの老夫婦に思わずホッコリしてしまいました^^
素敵ですよね~
Commented by kei-kana38 at 2012-11-21 06:33
おはようございます。
紅葉の絨毯みたいですね~。
「自分も将来こうありたい」・・・私もです。憧れます。
Commented by baklava1202 at 2012-11-21 07:43
さおりんしゃん、こんばんは☆

すんごい!!!!!!!!!!!
もみじのじゅうたん・・・・・・・・・・
ふかふかしてそうだね。
この上でごろんごろんしたいなぁ(いい年して・・・・・

時が止まったような感覚が訪れて、耳がキーンとして、
凛とした清涼な空気だけがあたりを支配しているみたい(ちょっと方舟っぽい

おさしん上手杉。脱帽っす☆
Commented by patapatamaman at 2012-11-21 09:12
さおりちゃん、おはようございま~す
とっても綺麗ですね(^^)v
今年は暑さが続いたので、どうなるかしらと心配でしたが
鮮やかな木々に感激しました。
紅葉の絨毯も嬉しいですね~
ステキなご夫婦のように、穏やかに楽しむのが理想ですね♪
Commented by san_paozo at 2012-11-21 09:39
さおりさん、おはようございます♪
わぁ〜キレイ☆☆☆
一面の紅葉の絨毯! すごい(・0・)
グリーンに赤、黄色…
自然の色って本当に素敵です!
ご夫婦がベンチに座っている写真いいですねぇ。
むかーしのCMでチャーミーグリーンだったかな?
ちょっと思い出しました!
えっ?古すぎます?(笑)
Commented by egao-saku2011 at 2012-11-21 10:03
さおりさんこんにちは♪
とっても綺麗!
そちらは今がきれいなんですね~
そして 落ち葉のベンチに座って語らうご夫婦
私も将来 こうでありたいと思いました^^
落ち葉の道を歩くとき カサッカサッと音がする
私 大好きなんです・・・ もっと後かな~^^
Commented by ritokotoG at 2012-11-21 10:16
さおりさん、おはよ〜♪
すっごいすっごいキレイで、朝からびっくりしました。
赤い絨毯がとっても素敵ね〜
老夫婦のお写真も雰囲気あってとてもいいね!
さおりさんご夫婦もきっとこうなるわぁ♪
だって、毎回一緒にお出かけしてるでしょ〜^m^
Commented by nao-lee at 2012-11-21 10:39
こんにちは〜
こちらでの紅葉を楽しませていただいております。
どこの紅葉もステキ〜
アップ画像も大きいから臨場感があって・・・
ベンチに座られてはるご夫婦の写真もいいですね。
大丈夫よ〜。こうしてのんびりと紅葉を楽しんではる光景が思い起こせます。
だって、さおりさんとダーリンさん仲良しご夫婦だもん♡
地面が真っ赤に染まってきれいだわ〜
Commented by jenajena at 2012-11-21 15:43
ほんと、見事な紅葉ですね・・・。

今年は紅葉を見にいけないかもしれませんが、さおりさんのブログでいっぱい紅葉を見れるから
幸せだな~って思います。
目の保養です(^^)

サックサックと落ち葉の上を歩いたりベンチに座ったり・・・と、いいですねぇ。
全てが秋色で、ロマンティックです。

ワタシの本音は・・・、こういう所で松花堂弁当なんかを食べたいわ~(食い気ばかりですみません。笑)
Commented by olivolivo at 2012-11-21 17:33
こんにちは~
なんて美しい紅葉なんでしょう!
やっぱり日本の紅葉はすばらしいなぁ。
こちらじゃ紅くなる葉っぱはせいぜい蔦くらいなの。
こういうふうに木全体が紅葉しているのって本当に見ごたえありますね。
紅葉カーペットも絵になってて素敵~☆
Commented by belgium44 at 2012-11-21 17:52
茜さん、こんばんは~♪
去年は紅葉が遅くて、おまけに綺麗じゃないって言われていたんですけど
今年は寒くなってきていい色になって、綺麗って言われているみたいです~。
寺社と紅葉がマッチしているのかなぁ~?
このご夫婦はとっても微笑ましかったですよ~^^
茜さんも、京都へ遊びにきてね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-21 17:52
らんさん、こんばんは~♪
ありがとう~、そう言ってもらえて嬉しいなぁ~。
らんさん、京都の予定が滋賀に変更になったのね~。
でも、確かに混んでいますものね~。
でも滋賀もいいよね~。
京都はまた次の機会に・・・・^^
Commented by belgium44 at 2012-11-21 17:52
Chaco'sさん、こんばんは~♪
紅葉の絨毯ってなかなかいいものですね~^^
まだ青いところもあるので、まだまだ楽しめるかなぁ~。
前日がけっこうな雨だったので、もし雨じゃなかったら私も両手で
すくってみたかったですよ~^^
北海道の紅葉は、また違うものなのでしょうね~。
壮大な景色の山の紅葉を眺めるっていうのもいいなぁ~。
私も大阪で働いていた時は、紅葉を見るってことがなかったなぁ~。
忙しくしてたっていうのもあるけど、まだ若くて興味なかったのかも。
今は、紅葉が見れるところが身近なところに沢山あるので
こうやって見る機会があるのかなぁ~。
そうですよね~、お互いがいつまでも健康であることが大事ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-11-21 17:58
kashさん、こんばんは~♪
真如堂、行ってみたいところのひとつなのね~^^
お父さんが見に行って写真を撮ってきたんだ~!
私は、違うシーズンには行ったことがあったんだけど
紅葉で見たのははじめてだったのよ~。
綺麗だったけれど、やっぱり人も多いわ~。
kashさんのところは、旦那さんと仲良しさんだから、将来もこうやって
あちこち出かけたりしていそうよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-21 17:58
トミミンさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、人も多いんですけど中もけっこう広いし
紅葉もいっぱいあるので、とても楽しめるところですよ~。
このご夫婦はとてもいい感じで、紅葉の絨毯ともいい感じですよね~。
トミミンさんのところも、仲良しさんだから将来も
きっとこのように過ごせますよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-21 17:58
弥生ちゃん、こんばんは~♪
そうなのよ~、とっても素敵なコース。。。。^^
最近、紅葉でこんな人の多い王道なところへ行ったことがなかったので
ちょっとびっくりしましたよ~。
実は真如堂は最後で、色々とはしごしたきたんだけど
南禅寺からは全部歩いて、疲れたわ~^^
紅葉も絨毯もとても綺麗でしたよ~。
次の連休にも、沢山の方が訪れるでしょうね~^^
弥生ちゃんは冬の予定かなぁ~?
Commented by belgium44 at 2012-11-21 18:04
kirakiraさん、こんばんは~♪
はい~、いい見頃になっていてとても綺麗でした~。
石畳の参道と紅葉も綺麗ですし、本堂の裏も素敵なんです~。
まだ青いところもあったけれど、一部では絨毯もあって・・・・
このご夫婦はとっても素敵でした~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-21 18:05
keiさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、まるで紅葉の絨毯ですよね~^^
keiさんのところも、きっと将来はこのような感じで・・・・^^
私も憧れです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-21 18:05
みけしゃん、こんばんは~♪
そうでしょう~、紅葉の絨毯すごい落ちてたのでふかふかと
しているかなぁ~。
前日がきつい雨だったのよ~、この日も不安定な天気で、この日は
晴れていたけれど、雨が降ったり晴れたりの繰り返しで・・・・
前日もお天気だったら、寝ころんでみたいわ~^^
でも、お寺で寝ころんだら罰あたりそうだね~^^
方舟っぽい感じかしら~^^
方舟のイメージと合ってると、ファンとしてはとても嬉しいなぁ~。
PVで写真使ってほしいなぁ。
お写真ね~、全然平凡で・・・・^^
Commented by belgium44 at 2012-11-21 18:05
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
とても綺麗に紅葉していましたよ~。
ここでは、柚実さんとはニアミスでした~^^
私も、今年の紅葉はどうなるかなぁ~、去年みたいなのかなぁ~って
思っていたんですけど、寒くなってきて冷えたので
いい感じになってきましたよね~。
紅葉の絨毯も綺麗でしたよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-21 18:08
さんころさん、こんばんは~♪
ありがとう~~(*^。^*)
とっても綺麗でしたよ~、寒かったのでいい感じになったのでしょうね~。
まだ青いところもあるし、赤と青と黄色のグラデーションも綺麗でした~。
本当に素敵な色ですよね~。
昔のチャーミーグリーンのCMってどんなんだったかしら~?
検索したら出てくるかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2012-11-21 18:08
coroさん、こんばんは~♪
そうですね~、場所によってばらつきもあるかもしれませんが
今はちょうどいい見頃だと思いますよ~。
明後日からの3連休が、すごい人になると思います~。
なんか歩く時、前日が雨だったせいか
カサカサ音はならなかったなぁ~。
乾いていたら鳴ったかも~♪
Commented by pikopikotamago414 at 2012-11-21 18:34
ちょっとバタバタしていたら出遅れてしまった…!
こちらも絶賛紅葉中なのですね。
真如堂の地面を埋める赤やオレンジの絨毯が素敵です。
散ってもキレイなのですね。
京都の紅葉はやはり観光客がいっぱいですね〜
色んな年代の方が楽しめる、
やっぱりいいな^^
行きたいです〜〜
Commented by mike-baku at 2012-11-21 19:36
こんばんは~
素晴らしい紅葉ですね
特に落ちた葉がビッシリな光景がすごいですね
5枚目の雰囲気はステキですね・・・
8枚目もいいなぁ~
毎年、京都の紅葉を人混みにもまれず見れるのが
とても嬉しいです
アリガトウ
Commented by enjoy-wales at 2012-11-21 20:33
こんばんは~♪

うわ~、この紅葉も素敵~~~!
真如堂もこんなに色付いているんですね。

今はやっぱり観光客が多いのかな。
このお正月は京都に帰る予定なので、ここにも行きたい!とリストに加えました。

またまた素敵な写真をどうもありがとう。
日本人でよかった、と思えるひと時です♪
Commented by belgium44 at 2012-11-21 23:36
Kotoriさん、こんばんは~♪
うふふ~、びっくりしたのね~^^
まだ青いところもあったんだけど、でももういっぱい落ちてるところもあって・・
ここ広いしも少し楽しめるかなぁ~。
ご夫婦もとてもいい感じでしょう~^^
Kotoriさんのところは、仲良しさんだからきっともっと遠い将来は
こうなっているわね~^^
うちはどうかしら~^^
Commented by belgium44 at 2012-11-21 23:36
naoさん、こんばんは~♪
楽しんでもらえて嬉しいなぁ~。
naoさんも、兵庫で紅葉散策楽しんでいるものね~。
ベンチのご夫婦、とってもいい感じよね~。
あはは・・・そうかしら~?
naoさんのところは仲良しさんで優しい旦那さんだから、もっと先になっても
こんな感じになっているんだろうなぁ~。
まだ青いところもあったんだけど、こんなに落ちているところもあって
びっくりしたわ~。
とっても綺麗だった、今年の紅葉は綺麗のかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2012-11-21 23:36
jenaさん、こんばんは~♪
そうなの~、先週寒かったでしょ~。
だから綺麗に紅葉が進んだのかもしれないなぁ~。
jenaさんの近辺も、紅葉は進んでいってるのかなぁ~。
私も、自分が行けないところはブログで見れるし・・・・^^
目の保養だなんて嬉しいです~。
真っ赤に染まった紅葉や、紅葉の絨毯は、時にはロマンティックにも
見えますね~・・・
うふふ~、私の本音も同感よ~!
ここがお寺じゃなかったら食べれるのにね~^^
Commented by belgium44 at 2012-11-21 23:42
Yukakoさん、こんばんは~♪
そうかぁ~、イタリアではもみじじゃなくて、蔦が赤くなるのね~。
紅葉って、どこに行ってもあるんじゃなかったんだ~。
若い頃はまったく興味がなかったんだけど、
歳をとってくると、身近なところにいっぱい見所があるんだなぁ~って
改めて気が付いたの~。
紅葉のカーペットもとっても素敵よ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-21 23:42
ピコピコさん、こんばんは~♪
とんでもないです~^^
ほんと、お休みの前に大変でしたものね~。
場所によって状況が違うかもしれないけれど、でも真っ盛りよ~。
この3連休はすごい人になると思います~。
なのにうちは・・・・・旦那が真ん中の日に仕事~~!
そうですよね~、散っても美しいんですよね~。
いろんな世代の方が来られて、外国からも多いですね~。
ピコピコさんもまた京都旅に来て~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-21 23:50
mikeさん、こんばんは~♪
そうなの~、ちょうどいい見頃なんです~^^
まだ青いところもあるんだけど、落ちているところもあって・・・
これだけ赤いのが落ちてるとすごいですよね~。
5枚目と8枚目をありがとう~^^
とっても嬉しいわぁ~。
そうですよね~、もうこの時のために何カ月も前から予約している人もいますし
遠出日帰りで来られる人も多いですものね~。
でも、mikeさんにもいつか来てもらいたいわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-21 23:50
enjoy-walesさん、こんばんは~♪
そうなの~、こちらも素敵でしょう~^^
真如堂もけっこう広くて本数も多いから、とてもいい感じですね~。
今は桜のシーズンと並んで、もっとも観光客が多いと思います。
この週末も多かったのですが、次は3連休になっているので
もっと多いだろうなぁ~と思います。
お正月に帰省されるのですね~♪
旦那様も日本の庭園とか見たら、喜ぶかなぁ~^^
Commented at 2012-11-22 08:07
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 七味 at 2012-11-22 11:25 x
こんにちは〜

真如堂の紅葉もい〜ですね(((o(*゚▽゚*)o)))
魅了しますね。
色づいた葉っぱが下に落ちて
落ち葉のジュータンが すきです。

何も考えず 何気なく
自然の中で…それもい〜ですね。
Commented by belgium44 at 2012-11-22 15:11
カギコメ 2012-11-22 08:07さん、こんにちは~♪
うわぁぁぁぁ~~ヽ(^。^)ノ
そうだったのね~、それは○○ファンとしてはとっても嬉しいし
これほど嬉しいことはないわ~!
お返事書いた後、ちょっと厚かましい願望書いちゃったかなぁ~って思ったんだけど
もちろんですとも~!
またいつか、でもそんな遠くはない頃に見れるのが楽しみだなぁ~。
もちろんですともぉ~、楽しい~!
うんうん~、早く来ないかなぁ~って思っていたけれど
もう目の前よね~、すごく楽しいなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2012-11-22 15:13
七味さん、こんにちは~♪
そうですよね~、真如堂もいいですよね~。
この日はすごく歩きましたよ~。
落ち葉の絨毯・・・・散り際もいいですよね~。
あの日は、南禅寺ではちょっと時間がずれてたみたいね~。
うんうん、自然の中で季節を感じながら
でも何も考えずに・・・・・散策・・・いいですよね~♪

Commented at 2012-11-22 16:43
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-22 17:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-11-22 17:48
カギコメ 2012-11-22 16:43さん、こんばんは~♪
寺社と紅葉って合うのかもしれないわね~^^
寺社には興味がない~って、好みがわかれるかもしれないけれど
そこらじゅうにあるのだけが、京都のとりえで・・・^^
桜の時もそうだけれど、ちょっと同じものばかり続いちゃってお腹いっぱいって
感じになるかもしれないけれど、季節物だから後っていうのもね~^^
カギコメさんと、撮影散策できたらいいのにね~。
きっと楽しくなりそうだ~^^
旦那は、寺社とか街並みは撮るんだけど、カフェとかは撮るの嫌いなのよ~。
・・・って、旦那のフードフォトめちゃめちゃ面白いんだけど~(爆)
カギコメさんが撮った紅葉すごい光景だったなぁ~。
特にあの橋の写真が鮮明に印象に残っているわ~。
法然院ね~、もう人が消えるの待つの大変だったの(*_*)

Commented by belgium44 at 2012-11-22 17:51
カギコメ 2012-11-22 17:44さん、こんばんは~♪
忙しいのに本当にごめんなさいね~。
ちょっと時間調べて、またお知らせします~。
本当にありがとう~&すみませ~ん♪

Commented at 2012-11-22 19:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-22 19:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-11-22 19:42
カギコメ 2012-11-22 19:04さん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^

Commented by belgium44 at 2012-11-22 19:45
カギコメ 2012-11-22 19:35さん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
去年は紅葉が遅くて、おまけにあまり綺麗じゃないって言われてましたけど
今年は綺麗のかなぁ~?
撮りに行きたいですよね~^^
世間では3連休という方が多いですよね~。
カギコメさんは、なんと日曜日だけですかぁ~、それはとても残念!
でも日曜日は楽しみがありますよね、もちろん紅葉も撮りたいけれどやっぱり・・・・(*^_^*)
うちはなんと連休の真ん中が仕事なんですよぉ~。
明日は雨だし・・・・
3連休の京都はすごい混雑になると思います。
どうやって過ごしましょう~^^

Commented by aqua_blueY at 2012-11-23 07:02
さおりさん、こんにちは!

わあ~~上も下も真っ赤~~!!
美しいですね。
こちらは葉っぱが散るとすぐ掃除しちゃうんだけど
こうやって落ち葉も楽しむ文化って
さすが日本だな~って思っちゃいました。
Commented by Hiro at 2012-11-23 13:09 x
さおりさん、こんにちは。
大変ご無沙汰しております。

先日、旧友と半日だけ京都で再会しました。
さおりさんの紅葉記事を参考にさせてもらって、南禅寺と
迷ったのですが、一路常寂光寺へ。

タイミング良く見事な紅葉と、美しい散策コースに
二人で感嘆の声の連続でした~~~。

真如堂の紅葉も素晴らしいですね。
さおりさんの写真の撮り方がいいから
京都以外でもどこもここも行きたくなって困ります。
来年の紅葉の楽しみも増えました!どうもありがとう。
Commented by tsurukame_ko at 2012-11-23 22:18
さおりさんのレンズを通して見せてもらえる秋の京都。
なんて素晴しい紅葉!!
この時期の京都は、どこも大勢のひとで賑わっているのだろうなぁ。

そして今更ながら「京都十六社朱印めぐり」の記事に夢中です。
期間限定が厳しいけれど、
いいなぁ。わたしもいつかぜったい!!巡ってみたいですo(≧ω≦
Commented by belgium44 at 2012-11-24 01:23
aquaさん、こんばんは~♪
そうなの~、今年は去年よりも紅葉が早くて・・・
去年が遅すぎたんですけどね~。
確かに、落ち葉になっちゃうと掃除が大変なんですよね~。
毎日、どこかで履き掃除をしている人を見かけます。
aquaさんも、一度この時期に帰れたらいいのにね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-24 01:23
Hiroさん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~、コメントありがとう~。
そうだったのですね~、京都へ来られてお友達と会われていたのですね~。
常寂光寺の紅葉もいいですよね~。
ただあのエリアは、すごく混んでいたのではないかしら~?
私も久しぶりにまた見てみたくなったなぁ~。
真如堂の紅葉ははじめて見たんですけど、以前新緑の時期に行った時に
絶対に紅葉も綺麗だろうなぁ~って思っていたんです。
今年は去年よりも、紅葉が綺麗からそうみえるのですよ~^^
Hiroさんも、来年も紅葉が見れるといいですね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-24 01:23
ツルカメコさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、今年はちょうどいい見頃で3連休ときているから、
今日もすごい人だったわ~。
多分、東山と嵐山はもっとすごかったと思うなぁ~。
今年は紅葉が去年よりも早くて綺麗みたい~。
うんうん~、ツルカメコさんは、絶対に「京都十六社朱印めぐり」を楽しめると思うなぁ~。
他にも、いろんな朱印巡りがあったのよ~。
あまり有名じゃなくて小さな神社が多かったんだけど、面白かったですよ~。
ちょっと時期的に難しいかもしれないけれど、巡れるといいね~。
Commented by kumatta30 at 2012-11-25 09:48
くまじぃ、のんびり新しい記事から
さかのぼってきたよ〜★

いやあ、さおりんしゃんの紅葉をめっちゃ堪能したわあ。
美しい脳。
法然寺もええなあ。土砂くずれそうなところもすんごく素敵。
熊野の神社でこっそり下に子供が遊んでる、なんて
感じとかすきやわ。

鎌倉も人が凄いけど、
やっぱり秋の京都はすばらしい。勝てないのう。^皿^
ほう、極楽極楽。
Commented by belgium44 at 2012-11-25 16:46
くまじぃ、こんにちはぁ~♪
新しい記事から、紅葉見てくれたんだね~(^o^)丿
なんか、紅葉ばかり続いてるから同じような写真ばっかりだけど
堪能してくれてすごく嬉しい~!
このような土砂って雨が降っても崩れないのが不思議なんだなぁ~。
熊野神社では、子供が3人遊んでいたの~。
旅行客じゃなくて、近所の子供って感じだったなぁ~。
なんか、鎌倉よりも京都のほうが紅葉が進んでるみたいね~。
鎌倉も行ってみたいなぁ~。
出来れば紅葉とか紫陽花の時に行ってみたいんだけど
やっぱり混んでるかなぁ~。
いつでもいいから行きたいよぉ~(*_*)

Commented by sacchon-happy at 2012-11-27 23:51
こんばんは~
今年は京都にいけなかったけれど、さおりさんとこでみれたから嬉しいです。

この記事、今日の編集部おすすめ記事になっていましたよ~
Commented by belgium44 at 2012-11-28 23:34
さっちょんさん、こんばんは~♪
そういってもらえてうれしいです~。
紅葉の時期はわずかだから、あちこちタイミングが合いませんものね。
ありがとうございます~。
他の方にも教えてもらって知ったの~♪

Commented by chbdr7s at 2013-12-06 14:49
こんにちわ。
あの、大きな御寺ですよね・・・
一枚目、ど迫力ですね。
美しいです。
広そうですが、ここもシーズンは人だかりでしょうね・・・
Commented by belgium44 at 2013-12-06 18:33
ガラガラ蛇さん、こんばんは~♪
そうです~、あの大きな・・・^^
ここも紅葉時は沢山の人が訪れますね~。
ただ、早くから開門しているので、無人で撮りたい方は
夜明けとともに訪れているみたいです~。
私は・・・・・お昼前でした~(*^_^*)

名前
URL
削除用パスワード
<< 2012紅葉~法然院 2012紅葉~南禅寺 >>