2012紅葉~栂尾山 高山寺 sanpo
f0102363_152898.jpg






紅葉がはじまりました。






f0102363_1529776.jpg





まだ見頃でないところもありますが、高山寺は山里にあるので





f0102363_1529163.jpg






巨木の杉が並び、カエデが色付き




f0102363_15285556.jpg






石水院から見る紅葉は





f0102363_15284753.jpg





大パノラマ!




f0102363_15284032.jpg






いつも同じ写真ばかりですが・・・・




f0102363_15283450.jpg






飽きないです。




f0102363_15282684.jpg






本堂の金堂は一番奥にあるのでひっそりと・・・・
ここだけまったく紅葉してません。





f0102363_15282072.jpg






*紅葉時は別途入山料がいります。
[PR]
by belgium44 | 2012-11-12 15:42 | お出かけ(京都) | Comments(92)
Commented by aqua_blueY at 2012-11-12 15:53
さおりさん、こんばんは~!

本当に紅葉の写真って飽きないですね~。
春のサクラの写真もいつも楽しみですが
紅葉の写真も同じぐらい楽しみです。
京都の建物の中から見る紅葉がこれまた粋で
趣があって、日本っていいな~って思いました!
Commented by shizuku0826 at 2012-11-12 15:53
こんにちは♬
さおりさん

秋の風景
心に沁みます。

美しい四季がある日本
なんて素敵な写真!!

ありがとうございます。。
Commented by winedelunch at 2012-11-12 15:55
こんにちは^^
雄大な景色です!ステキ~。
紅く染まった葉っぱに静かな佇まい、大人の気分満喫ですね。

しっとり秋をお楽しみになったご様子、私もご一緒したかったわん。
Commented by jiroemon0310 at 2012-11-12 16:56
さおりさん、こんにちは~♪

永平寺をアップした治郎右衛門・・・
さおりさんの京都~栂尾~高山寺~♪♪

とっても敵いませんね^^治郎右衛門は尻尾を巻いて逃げるだけ~(大笑い)
石水院から見る紅葉の素晴らしさはまじ大パノラマ
今日はこれに一票です

足を運んで実際に見て見たいなぁ~
さおりさん、まじに羨ましいで~す(^_-)-☆

★P
Commented by chigusano at 2012-11-12 17:12
いよいよ さおりさんの 見事な紅葉写真シリーズが 始まったのね♪
待っていました~~♪

一枚目の凛としたお堂の中からみた お写真が素敵。
人物が くっきりと影のように現れて 存在感があって
それに色鮮やかな紅葉が対照的で 素晴らしいです。

ちょうど 人ごみもなくて 静かなたたずまいですね~♡
Commented by at 2012-11-12 17:17 x
さおりさん、こんにちは~

待っていましたよ~♪
これから暫く、さおりさんの素敵な紅葉案内、楽しみです。
美しいですね~ほんと、何度も何度も見てしまいます。
写真から、物静かな秋を感じ、少し淋しくなります。
次回はどちらからでしょう?
こちらは、今年も二度の台風の塩害で、枯れてしまった木が多く、
紅葉はあまり美しくないかも知れません。
さおりさんの紅葉案内で京都へ行った気分にさせていただきます^^
Commented by yuumama77 at 2012-11-12 17:28
こんばんは~
わぁ綺麗ね!!
ここまで歩いて行った人へのご褒美ね。
日本人で良かったって思える景色ね。世の中の喧騒をしばし忘れてしまう静けさがあるわ。
嵐山の方も紅葉が綺麗でしょうね。最近は行きやすくなったみたいだけど、中々出掛ける機会が無いわ。
全部良いけど、4枚目のが一番好きだわ。
Commented by mituamikko109 at 2012-11-12 17:57
さおりさん~こんばんは。
高雄方面は、今が一番紅葉がきれいかな。
高山寺も、ちょうどキレイなグラデ-ションになっていますね。
やっぱり、石水院からの紅葉が、ここは一番素敵です。
一度、高山寺の散り紅葉が見たいなぁと思ってるんですが、遠くてなかなか・・・
今年は、さおりさんの所で、見に行けない寺院の紅葉が楽しみです。
いよいよ、来週は、そろそろ人もピークになりそうだね~出歩くのも大変です^^
Commented by miho_baron at 2012-11-12 18:00
さおりさん^^こんばんは

京都の紅葉!今年も楽しみにしてますね~
私も今日行ってきたけど、やっぱり京都は絵になるな~♪
どこを撮っても素敵^m^

Commented by thallo at 2012-11-12 18:01
こんにちは。
綺麗ですねー、そして始まったばかりなの? こちらはもう既に終わり気味。。なんだか葉っぱも枯れて水気もなく落ち始めています。
京都の秋はやはり美しいですね。1枚目のシルエットなんて本当にいいなー。
Commented by un_voyage at 2012-11-12 18:25
さおりさん、こんばんわ♪

京都の紅葉ってほんと趣きあり、雰囲気ありで素敵すぎる!!!
どれもこれもお写真素敵♪
じ~っくり眺めていたくなるような気分です
そして心落ち着かせて何も考えずに静かに佇んで。。。


紅葉の季節の京都、いつかこういう旅がしてみたいなぁ!!
Commented by mojyaran at 2012-11-12 18:53
さおりさん,こんばんは~!
紅葉,楽しみにしてました!
去年,あるお寺に早朝から訪ねていらした事が印象に残っています。
高山寺の写真もほとんど人が写っていないのでまるでパンフレットのように
すてきな写真がいっぱいですね~。
大パノラマの写真,迫力があります。
高山寺は1度だけ訪ねたことがあるのですが夏だったので人も少なかったのですが
これからはすごい人でしょうね。
でも京都はやっぱり美しくて,特別な街ですよね。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-11-12 18:55
ま〜!!なんて美しいんでしょう!!
こんなとこ大好きです。
お寺のお庭をぼ〜っと眺めるのが大好きな私にはたまりません。
まるでBS放送の画面を見ているようなパノラマですね。
こちらのお寺はあの有名な鳥獣戯画があるところなんですね。
来年は是非訪れてみたいです。
Commented by jun-go-chan at 2012-11-12 19:56
石水院から見る紅葉は、奥行きもあって、
情緒も十分感じられる、眺望です。
京都のお寺は、趣がある庭があって、大好きです。
京都の北の方は、紅葉が見ごろになりつつあるのですね。
赤や黄色や緑のグラデーションは、美しいです。
ドンドン赤や黄色がこれから、濃くなっていくのですね。
縦撮りの1枚とても光っていますよ!!
Commented by hanafuwa at 2012-11-12 20:08
こんばんわ☆
いよいよ紅葉始まりましたね~(*´艸` *)
どのショットも風情があってステキです。
1枚目、キレイに撮られてますね~!!!
私、水平きっちり撮るの苦手で(笑)
4枚目の床の雰囲気が好きだなぁ⁎ˇ◡ˇ⁎♡

今週木曜日、友達と京都に行くんですよ♡
撮影メインなので、カフェに寄らせてもらえるか微妙だけど(⌒-⌒;
別日程でまた京都に行くので、
その時に、さおりさんのカフェ情報を参考にさせていただきますね♡
Commented by chacos-violetroom at 2012-11-12 20:20
さおりんさん

さすが京都ですね~
紅葉も絵になります
「そうだ 京都いこう!」のCMを思い出しました~^^
いいな~こんな素敵なところに直ぐに行けて~~~
日本人の感性を豊かにしてくれる桜や紅葉
春夏秋冬に感謝です~

By Chaco's
Commented by sherry-3310 at 2012-11-12 20:48
こんばんは~!
高山寺へ行くといつも同じ写真になってしまうというのはよくわかります。
それくらいしっかりと見どころを押さえた設計がなされているのですよね!!
場の魅力を生かすのは現代よりずっと昔のほうがうまいな~と
こういう場所に出かけると思います。
Commented by kei-kana38 at 2012-11-12 21:20
さおりさん、ありがとうございます。
こんな美しい紅葉を・・・。
ずっと眺めていたいです。
Commented by nanacoba-ba at 2012-11-12 21:54
さおりさん こんばんは~
高山寺の荘厳な雰囲気
見ているだけで身が引き締まる思いです。
凛と張り詰めたような空気の中 木々の紅葉が一段と引き立ってステキです。
どの写真も何時まで見てもいても飽きません。
ステキです・・・
Commented by 3740s at 2012-11-12 22:11
美しいです!

昔の人たちの美的感覚を・・・・・。


この写真に表れているのではないでしょうか


これを表現する」 さおりさんに感謝です。



いつも、素敵な写真。




ありがとうございます。
Commented by nararanran at 2012-11-12 23:03
いい!!
むちゃくちゃ、いいです^^
日本っていいですね~四季おりおり最高です。
家にいてすてきな紅葉を見れるなんて嬉しい~。
Commented by cheb-0522011 at 2012-11-12 23:17
さおりさーん!こんばんは~ヽ(^。^)ノ
なんて素敵な紅葉写真! 1枚目でぐっと心をつかまれました♫
4枚目の磨きあげられた床に写り込む紅葉も素晴らしいし、5枚目の額縁のようなパノラマも素敵…
さおりさんが撮ると、紅葉写真に物語が宿りますね。

恥ずかしながらこちらの寺院を知らなかったので、リンク先のHPをさらっと見させて頂きました。
京都駅からバスでけっこうかかるんですね~ 車のほうが楽かなぁ?

京都はこれから紅葉の見ごろを迎えますよね。
私も、大好きな京都の紅葉を楽しみに行きたいと思います♫
Commented by bondir at 2012-11-12 23:31
さおりんさんこんばんは^^
やっとこさPCで画面を見れた~♪
う~んもう最高!すんばらしいわぁ~
あぁ、紅葉を見るのは
どこもかしこも素敵だけど
八ヶ岳も素敵だったけど
京都はやっぱり素敵よね~
う~ん魅力だわぁ。
さおりさんありがと~う❤
Commented by shiki_cappa_m at 2012-11-12 23:55
こんばんは。
此処、この辺りはいいですよね。
ああ、今年も紅葉が始まったのね、綺麗。
1枚目の写真が好きです。
静寂な空気が伝わりますね。
あああーーーっ!!
京都行きたーいっ!!

施基
Commented by kash-w at 2012-11-13 00:31
さおりさん、こんばんは。京都の紅葉も始まったのね♪
1枚目、めちゃめちゃステキだわー!人がいないのもいいけど
いるのも絵になる~!
紅葉も美しいけど、青紅葉もいいね~♪
グラデーションも美しいなぁ~。
やっぱり、京都はいいねー!なかなかこんな美しい紅葉を見れないので
さおりさんのブログで楽しませてもらうね~♪
紅葉シリーズ、楽しみにしてますー!



Commented by pikopikotamago414 at 2012-11-13 00:39
さおりさん、こんばんは~!
秋の京都紅葉写真待ってました~
なかなか行かれないので。
山里にあるお寺は静かに色付いていくんですね。
お堂の中から覗く赤や黄色がしみじみと美しいです。
いいな~高山寺。すごく風情がありますね。
私も大パノラマ見てみたいです。
山登り始めてから、京都でも行ける範囲が広がったんじゃないかと思うようになったのですが、
旅行兼になってしまうので、ちと時間がなく…
でも来年こそは行きたいな~^^
Commented by toubou-yasaka at 2012-11-13 00:42
こんばんは~。
やっぱり京都の紅葉はいいですね~^^ずーっと見てたい大パノラマです!
今年は京都の紅葉を見に行けないけれどせめて近所でもと思っています。
また違うところのもあるのかしら・・・?楽しみにしています♪
Commented by paprica at 2012-11-13 03:04 x
さおりさん、こんにちは!
この季節になるとさおりさんの「秋の紅葉シリーズ」がとても楽しみなの〜♪
こちらをのぞけば、しっかりと日本の美しい紅葉を堪能できるからっ。
本当にきれいです。明かりの灯らないお寺(?)の中から見える色とりどりの景色。日本の美の原点はここにあり!って思います。高山寺ですね。覚えておきます!
(こんな風にひっそりとした風景を楽しむには、やっぱり朝早くに訪問するのですか?)
Commented by chidoriashi55 at 2012-11-13 05:11
おはようございます(^^)
おお、高山寺ももう色づいているのですねー。
ネットでは神護寺が見ごろとあったのでこの間の土曜日行く気まんまんだったんですが、
風邪を引いたこともあって断念。
今週末は雨だというし、やっぱり無理してでも行っておけばよかった…と後悔しきりです。

それにしても、紅葉シーズンだというのにひっそりと落ち着いた風情ですねぇ。
11月も後半に入ると、京都のお寺はどこも人人人ですが、
ちょっと早めの前半だと、静かにゆっくり見られるのですね(^^)
石水院からの大パノラマ、見事です!
Commented by youpv at 2012-11-13 05:43
おはようございます~。
高山寺、私も行ってきました。
全体的な見頃もう少し後になるかも
しれないですが、綺麗な風景でしたね(^^)
やっぱり石水院の風景がいいですね。
Commented by enjoy-wales at 2012-11-13 08:05
さおりさん、こんばんは~。

何て、素晴らしい写真なんでしょう!
京都の紅葉が懐かしいです。
良い写真に癒してもらいました。どうもありがとう!

ここは世界遺産に指定されたんですね。
次の帰国の際には是非行きたい!と行きたい所リストに
書き込みました♪


Commented by kumaroba at 2012-11-13 09:00
またまた大きく出遅れてしまいました(涙)
一番最初のたたずむ男性はどなたかしら?(笑)
いやあ。
お写真の力ってスゴイわ。
これが”紅葉じゃっ”ってカンジで引きこまれます。
敷地が広大だと、見ごろの時期がずれて、そこがまたいいんですよね~。
石水院からのパノラマ、実物見たような気になります!
紅葉は近くで見ても、遠くから見ても味が違って楽しめますよね!
Commented by san_paozo at 2012-11-13 09:22
おはようございます!
朝から素敵な写真を見てうっとり☆
いいなぁ〜紅葉狩り(^^)
心が洗われる気がします。
って、汚れているわけではありません(笑)
Commented by brian_h at 2012-11-13 09:28
素晴らしいお写真の数々!
紅葉と静寂感・・ こういう雰囲気は毎年憧れるのですが
なかなか撮れないです。 あまり真っ赤になるのは好きじゃないですが
コチラの場所だけは真っ赤になったら凄いことになりそうですね。
是非見てみたい光景です。
Commented by kumatta30 at 2012-11-13 10:08
くまじぃも、京都イキタイの〜。
やっぱりはやいの、紅葉が。鎌倉はね、まだまだ緑だよ。
全然だよ・・・。ー_ー
さおりんさんの写真を見てると
心がしーんとなって
心がほわーんとなって、
そんなんなるのがまた凄いなあ〜。
さあ、京都へ行こう!(CMかよ・・・)
Commented by nao-lee at 2012-11-13 10:14
さおりさん、こんにちは〜
急に寒くなって来て紅葉の季節になりましたね。
京都の紅葉でまず浮かぶひとつです。高山寺。
いいお庭ですよね。
さすが、さおりさん。構図がいいわ〜♪

Commented at 2012-11-13 13:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jenajena at 2012-11-13 17:18
京都の秋ですねぇ。

赤や黄色、そして緑の葉のコントラストが美しいです。
多分紅葉もこれからだと思うのですが、この紅葉がはじまるくらいの景色もワタシは大好
きです。

どんどん京都は秋色になってきていますね♪
Commented by jazzbud at 2012-11-13 19:27
さおりしゃん。
こんばんは。おひさでした。ごめんなさいね。

さおりしゃんの紅葉を見に来ましたよ!
今年は何処へ?
まずは、高山寺ですか?
遠いですよね。行ったことがあるか、ないか、定かではないのです。
新緑も赤も黄色もすべてが芸術品ですよね。
こちらに伺うと、京都へ行きたい!って思うのです。笑….
Commented by 弥生 at 2012-11-13 19:28 x
さおりちゃん、こんばんは。
だ~か~ら~京都に行きたいってゆうんです~。
私の心がウズウズして「行きたいよぉ~」って叫んでるんです~。

綺麗でウットリです。
静かな寺院にたたずんで庭園などの紅葉を見たいです。
あ、観光客さんで連日大賑わいでしょうね。
京都の宿はもう取れないです・・・
あ~~。。(〃_ _) 恋しや京都・・。
羨ましい、さおりちゃん・・・♡
Commented by spiral-3 at 2012-11-13 20:37
さおりさん こんばんは〜
七味です(⌒▽⌒)
写真綺麗ですね 紅葉は一年の中で
待ち遠しい〜☆ ここのところ ぐっと
冷え込みが強まってきてるから
色づきも よくなってきてるのでしょうか〜
京都で暮らしてる時は四季を自然と 当り前のように
感じでいたけど 大阪の街中では
ナゼか…鈍い気がしてなりません(笑)
秋を満喫しに 京都へ帰りたいです♪
毎回、京都を感じれる さゆりさんの
ブログは、あたしの 楽しみの一つです。
有難うございます*\(^o^)/*

Commented by トミミン at 2012-11-14 02:07 x
さおりさん、こんばんは!
紅葉の季節になりましたね~。
これからどんどん色づいて行く様は見ていて飽きないし、本当に綺麗ですね。
石水院からの眺めは本当に素晴らしいです。
実際、目にしたら感動するんだろうな!と思います。
お寺の屋根も趣がありますね。
本堂の金堂の当たりのまだ色づいていない緑の木々もまた雰囲気があってわたしは好きです。
お写真を見て心が洗われました。
Commented by belgium44 at 2012-11-14 02:45
aquaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、特に紅葉と桜の写真は飽きないです~。
そういってもらえて嬉しいなぁ~。
こちらの高山寺は大好きな場所のひとつなんです。
いつも aquaさんが帰省される頃も、とてもいい光景なんですよ~。
この時期には帰ってこれないけど、いつか aquaさんも見て欲しいなぁ~って思います~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 02:45
雫さん、こんばんは~♪
ありがとう~、とっても嬉しいわ~。
夏やぽかぽか陽気が苦手なせいか、この時期のちょっと寂しい光景が
一番好きです~。
そうですよね~、暑いの嫌いだけれど四季のある日本はいいですよね~♪
雫さんのところから見える、山の紅葉景色も見てみたいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 02:45
winedelunchさん、こんばんは~♪
あと少ししたら、 winedelunchさん起床時間ですよね~^^
winedelunchさんのところは、紅葉はもう少し先かなぁ~。
ほんと、ご近所だったらご一緒したかったわ~。
そしてそのあと、カフェでランチかお茶タイム♪
そっちか(爆)
でも自然のこの景色、そしてこの高山寺、大好きなところです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 02:45
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
とんでもないです~、永平寺も好きですよ~。
もうどっちがどうなんて、決められないです~。
永平寺は、もうちょっとしたら豪雪地帯なので雪で埋まってしまうかなぁ~。
私は初秋に行ったことがあるんですけど、また行ってみたいですね~。
でもそれとは別に、この高山寺が大好きなんですよ~♪
近くには神護寺等もあるんですけど、やっぱりここが一番好きです。
ぜひ、一度また奥さまと一緒に京都旅行の計画を立てて欲しいなぁ~って思います。
こちらはちょっと遠いですけど、治郎右衛門さんの旅は
時間に余裕をいつも持っているので、大丈夫かなぁ~って思います♪
Commented by kirakiracafe2 at 2012-11-14 08:06
さおりさん、おはようございます!
京都の紅葉、絵になりますね~!
さおりさんのお写真の腕前も良いので
本当に素敵だわ~♪
私は風情のある記事は書けないので
いつもさおりさんのところで楽しませていただいてます^^
みんな素敵で選べないけれどしいて言えば・・・やっぱりどれも素敵だわ☆
鎌倉もちょっと雰囲気似てるので行ってみようかしら~
Commented by belgium44 at 2012-11-14 10:16
ちぐささん、こんにちは~♪
ありがとう~、今年はあまり撮れないかもしれないけれど
ちょっと見に行ってきました~。
ちぐささんのところも、紅葉が進んでいるのでしょうね~。
1枚目をありがとう~。
ここは、真ん前に近寄って座る人が多いので、なかなか撮りにくいのですが
これはシルエットみたいだからいいかなぁ~って思ったの。
そこそこ人はいたものの、高山寺は広いから撮りやすいわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 10:17
花さん、こんにちは~♪
ありがとう~、嬉しいです。
今年はあまり撮らないかもしれないけれど、でも撮れたらいいなぁ~。
そうですね~、私は秋、中でも晩秋がとても好きなんだけど
ちょっと寂しくも感じますね~。
あらら~、台風の被害が出てしまったのですね。
それは残念ですが、それでも綺麗な紅葉が見れるといいですね~。
行った気分だなんて嬉しいわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 10:17
yuuさん、こんにちは~♪
そうなの~、こちらのお寺大好きで・・・・
近くの神護寺の石段は苦手なんだけど、こちらは歩くの苦にならないわ~^^
そうですよね~、四季のある日本人でよかったなぁ~って思いますよね~。
嵐山も綺麗なのでしょうね~^^
実は・・・嵐山の紅葉って見たことがなくて・・・・
個別にその近辺のお寺は行ったことがあるんだけど、お寺まで車で行って
即帰るって行き方してたので、ちゃんと散策したのって
遠足が最後じゃないかしら~?
でもね、来月嵐山を散策する予定があるの~^^
すっごく楽しみなんだ~♪
4枚目をありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 10:24
みっこさん、こんにちは~♪
もうちょっと後も楽しめると思うわ~。
高山寺は、杉の木も多いからいいグラテーションになるわよね~。
私も石水院からの紅葉が一番好きだわ~。
そうですよね~、ちょっとみっこさんのところからは遠いですよね~。
車でもかかるし、乗り物使ってもバス区間外になるからお金かかるものね~。
紅葉の名所はいっぱいありすぎて、とても全部は見れないから
みんなのところで行ってないところが見れて楽しいですよね~。
3連休の時が、恐ろしい人出になりそうですね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 10:25
mihoさ、こんにちは~♪
mihoさんも、自然のいい紅葉見てきたね~^^
今年は沢山撮れないかもしれないけれど、撮れたらいいなぁ~。
いつか mihoさんと一緒に、紅葉が見れたらいいね~。
もちろんお茶タイムも・・・・^^
Commented by belgium44 at 2012-11-14 10:25
おごしゅさん、こんにちは~♪
そうなの~、場所によってバラつきがあるけれど、はじまったばかりかなぁ~。
こちらは市内では一番紅葉の早いエリアなの。
ロンドンとは約一カ月くらい季節が違いますものね~。
1枚目をありがとう~、嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 10:25
un_voyageさん、こんにちは~♪
ありがとう~、寺社にまったく興味がなかったらつまらないかもしれないけれど
でも確かに、京都の紅葉は趣があると思うわ~。
どこを見てても飽きないの~。
普段の日常は、せかせかと過ごしているから、たまにはこういうところで
ゆっくり心を落ち着かせたいものだわ~。
うんうん! un_voyageさん、ぜひ紅葉時の京都の旅をして~!
un_voyageさんの大人の京都旅が見たいわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 10:36
とっちーさん、こんにちは~♪
嬉しいわ~、楽しみだなんて~^^
今年は沢山見れるかどうかわからないけれど、でも撮れたらいいなぁ~。
高山寺は、1と4枚目の写真のところは、真ん前にみんな座るので
ちょっと粘りましたよ~。
あとは、高山寺は広いのでそう人も気にならず撮りやすかったです~♪
一度夏に行かれたことがあるのですね~。
私も初夏に行ったことがありますよ~。
その時期は、とても新緑が綺麗でした~。
住んでいると、なかなか客観的に見れないものですが
やっぱり美しいのかなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2012-11-14 10:36
yoshikoさん、こんにちは~♪
嬉しいわ~^^
yoshikoさんも、この前に京都旅行を終えたばかりですものね~。
お寺にも沢山行かれていましたよね。
私も、庭園をぼーっと眺めているの大好きですよ~。
そうなの~、よくご存知ですよね~^^
鳥獣戯画のところ、鳥獣戯画グッズも売っていたりして・・・
私のようにパノラマ撮ってる人もいれば、鳥獣戯画ばかり
撮っている人もいましたよ~♪
ちょっと遠いんだけど、ぜひ来年行ってほしいなぁ~^^
Commented by belgium44 at 2012-11-14 10:36
jun-go-chanさん、こんにちは~♪
石水院から見る紅葉はとても気に入っています~。
高山寺も大好きなんです~。
jun-go-chanさんも、京都はお隣さんだし寺院巡りに来て~^^
このエリアは、京都市内でももっとも早く紅葉するところなんです~。
一番遅いのが糺の森で・・・
こちらは、杉の木もあるしグラテーション楽しめますね~♪
縦撮りのもありがとう~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 11:04
hanafuwaさん、こんにちは~♪
そうですよね~、はじまりましたね~^^
わ~、素敵な写真を撮られて腕もいい hanafuwaさんにそう言ってもらえて
とっても嬉しいです~^^
1枚目と4枚目をありがとうございます~^^
そうですよね~、水平に撮るのって基本中の基本だけど、その基本が
案外難しいんですよね~。
私も地平線とか、そういうの苦手なんですよ~。
水平に撮ってるつもりが撮れてないってことも・・・・
木曜日が楽しみですね~。
紅葉時だから、やっぱり撮影メインになりますものね~。
またゆっくりカフェタイムする時には、楽しんでくださいね~。
参考になると嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 11:04
Chaco'sさん、こんにちは~♪
絵になりますかぁ~、嬉しいですね~^^
こちらでは、「そうだ 京都へ行こう!」は見れないんですよ~。
当たり前ですよね~。
今年二尊院だそうで・・・・
でも住んでいると、案外行ってなかったりするもんなんですよね~。
四季があるのはいいですよね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 11:04
sherry-3310さん、こんにちは~♪
そうなんですよね~、こちらはお気に入りのところで何度も行っているので
そうなってしまうんですよね~。
昔の時代は本当に便利なものもないのにすごいですよね~。
sherry-3310さんもこちらは何度も来られているのでしょうね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 11:04
keiさん、こんにちは~♪
こちらこそありがとう~!
見てもらえて嬉しいです~、いつか眺めにきてほしいものです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 11:43
あやさん、こんにちは~♪
やっぱり少し山里にある高山寺は、荘厳たる雰囲気を持っていますね~。
現実にはそれなりに人もいたんですけど、静寂な感じがします。
気温も、ちょっと2~3度低く感じるんですよね~。
古いカエデや杉の木が生えてますからなかなかのものです~。
飽きないなんて嬉しいなぁ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 11:43
パテオナベさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
昔の人たちってすごいですよね~、このようなものを造り上げるのですから・・・
建築が専門のパテオナベさんも、興味ある建物ではないかしら~?
表現だなんてとんでもないです~。
もうただ撮っただけで・・・
いつも素敵なコメントありがとうございます~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 11:43
らんさん、こんにちは~♪
ありがとう~^^
らんさんもお好きそうだなぁ~って思いますよ~。
そうですね~、四季が楽しめるのはいいことですよね~。
私も家にいながら、らんさんの紅葉が楽しめるので嬉しいです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 11:43
Lapilisさん、こんにちは~♪
1枚目をありがとう~^^
この前にはすぐに人が座るので、ちょっと粘ったんだけど、でも1枚目は
シルエットになっていいかなぁ~って思ったの。
4枚目は、粘った成果よ~♪
5枚目も嬉しいわ~。
そんな~、物語だなんて~、ありがとうございます~^^
そうなんですよ~、こちらはバス等を使うと時間がかかるんですよね~。
50分くらいはみたほうがいいんじゃないかしら~?
JRか黒8系統の市バスになるんですけど、黒8は区間外なので
運賃がボンボン上がっていくんです~。
車だと、紅葉時だけ駐車代がいるんですけど、それでも旦那さんと2人だから
駐車代のほうが安いかと・・・
あ、でも京都まで来る高速代とかもあるから、やっぱりどっちがいいんだろう~?
これから人も多くなりますね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 12:23
bondirさん、こんにちは~♪
うふふ~、先に携帯から見てくれてたのね~^^
こちらはちょっと山のほうなので、紅葉が早いところなの~。
こちらもいいけれど、でも八ヶ岳の紅葉も綺麗よ~。
それにきっと、空気が違うと思うの~。
まだ行ったことのないところだから、一度行ってみたいわ~。
そんな素敵なところで、イベントがあるんだから最高よね~。
気に入ってもらえてとっても嬉しいわ~。
そして、昨日はシェアもありがとうね~、
とっても嬉しかったわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 12:23
施基さん、こんにちは~♪
そうよね~、このエリアとってもいいわよね~。
施基さんも、きっと何度も行かれているのでしょうね~。
施基さんのところは、紅葉は進んでいるのかなぁ~?
1枚目を気に入ってもらえてとても嬉しいわ~。
前はよく京都へ来ていたものね~。
また遊びにきてよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 12:23
kashさん、こんにちは~♪
はじまったわね~、これが終わると今年もあっという間に終わっちゃうのよね~。
1枚目をありがとう~。
この前には皆座るので、なかなか撮りにくいんだけど
1枚目はシルエットみたいだからいいかなぁ~って・・・
紅葉も青もみじもどちらもいいわよね~♪
大阪だったら箕面かしら~?
数年前に行ったきりなんだなぁ~。
今年はあまり撮れないかもしれないけれど、また撮れたらいいなぁ~^^
Commented by ritokotoG at 2012-11-14 13:30
さおりさん、こんにちは〜
また、今年もはじまったね〜
京都を離れても、こうしてさおりさんのブログで京都の素晴らしい紅葉を見れるの
とっても楽しみにしているのよ♪
パノラマ、素晴らしい〜
赤青緑黄のグラデーションも素晴らしいね
日本ならではの景色
情緒があって、日本人にうまれてよかったなあって
さおりさんの写真たちを見てたら思ったわ!

お寺の床は冷えるから、暖かくして撮影に行ってね〜
しもやけ注意よーっ
Commented by belgium44 at 2012-11-14 16:47
ピコピコさん、こんにちは~♪
嬉しいわ~^^
そうですよね~、住んでいるところが離れているからなかなかね~。
でもピコピコさんも京都へ来られたことがあるしよくご存知だし
またこの季節にも行けるといいですよね~。
京都市内では、こちらは紅葉は早いんです~。
高山寺は大好きなお寺のひとつなんですよ~。
ちょっとプチ登山をするっていうのもいいですよね~。
でも旅行となると、やっぱり時間が足りませんよね~。
でも旅行でもまた行けるといいですよね~♪
どちら方面へ行かれるのか楽しみです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 16:48
toubou-yasakaさん、こんにちは~♪
京都の紅葉もいいけれど、滋賀の紅葉もいいですよね~。
数えきれないほど滋賀へ行っているのに、紅葉はまだ一度も見たことがないんです。
もう近所でも十分くらいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 16:48
papricaさん、こんにちは~♪
そうですよね~、この時期になってくるとあちこちで紅葉の写真が見れますものね~。
遠くて自分が行けないエリアも見れるし楽しいですよね~。
高山寺はちょっと遠いんですけど、でも大好きなところです~。
それなりに人はいたんですけど、広いので撮るのにさほど困らなかったんですよ~。
やっぱり早いほうがいいのかなぁ~??
Commented by belgium44 at 2012-11-14 16:58
chidoriさん、こんにちは~♪
そうですね~、色づいてきましたよね~。
この辺りは紅葉が早いですよね~。
あらら~、週末は風邪をひいてしまっていたのですね~。
おまけに日曜日は雨でしたものね~。
風邪の具合のほうは大丈夫なのかしら~?
今週末も、土曜日が天気がよくないみたいですね~。
それなりに人も多かったんだけど、こちらは広いのでそんなに撮影も
困らなかったんです~。
1と4枚目のところでちょっと粘ったくらいで・・・・
後半は、もうとにかく人・人・人・・・・・・にあんりますものね~。
3連休がちょっとすごいかもしれませんね~。
石水院から見るのが大好きです~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 16:58
youpvさん、こんにちは~♪
行かれたのですね~。
はい~、私も同じく石水院からの風景がとても好きです~。
youpvさんの神護寺も綺麗でしたよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 16:58
enjoy-walesさん、こんにちは~♪
京都の紅葉、懐かしいですかぁ~。
以前はよく見られていたのですね~。
ウェールズのほうは、もう一足先に終わってしまいましたよね~。
この前落ち葉の掃除していましたものね~。
そうなんです、こちらは世界遺産に指定されています~。
帰国された時にはぜひ寄ってみてくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 16:58
ろばみさん、こんにちは~♪
いえいえ~、とんでもないです~。
一番最初の男性は、全然知らない方(爆)
ここは前に人が立ったり座ったりするので、ちょっと粘っていたんですけど
これはシルエットのようになったのでいいかなぁ~と思って・・・
お寺の中のカエデも楽しめますし、山のほうなので山景色も楽しめますし
こちらはかなりお気に入りです~。
そうですよね~、遠くからでも近くからでも・・・・
色んな見方ができますよね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 17:08
さんころさん、こんにちは~♪
ありがとう~^^
そうですね~、心が洗われる気がしますよね~。
それだけ綺麗ってことなのでしょうね~。
私も汚れているわけでは~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2012-11-14 17:08
さにさにさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~、嬉しいです~。
さにさにさんの方面だったら、鎌倉では・・・また雰囲気が違うのかなぁ~?
ちょっとそちらのほうが紅葉が遅いのかなぁ~?
こちらは市内でも紅葉するのが早いところなのですが
今週末はもっと見頃かもしれません~。
ぜひ、さにさにさんの写真も見てみたいものですよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 17:08
くまじぃちゃん、こんにちはぁ~~♪
私、くまじぃちゃんに京都に来てもらいたいの~。
くまじぃにこの景色見てもたいらいわ~。
鎌倉のほうが、紅葉が遅いんだね~。
紅葉すると、鎌倉はもっと人が多くなるだろうなぁ~。
私は、鎌倉に行きたいよ~。
その時は、くまじぃちゃんにエスコートしてもらいたいわ~。
こっちはちょっと山里のほうにあるので、静かな感じで
ぼーっと眺められるよ~。
今年の京都へ行こうは二尊院かなぁ~?
Commented by belgium44 at 2012-11-14 17:08
naoさん、こんにちは~♪
そうよね~、寒くなってきたよね~。
今日も寒いよね~、だから一段と紅葉が進んでくるかもしれないよね~。
高山寺は大好きなところなの~。
とってもいいところだわ~。
ありがとう~、でもただシャッター押しただけで・・・・^^
Commented by belgium44 at 2012-11-14 17:08
カギコメ2012-11-13 13:13さん、こんにちは~♪
そんなことないよ~、もう撮っただけで・・・・
こちらは早い紅葉なので、カギコメさんに見てもらえないのが残念だわ~。
昨日見ました~、色々とごめんね~♪
Commented by jiroemon0310 at 2012-11-14 17:39
さおりさん、もう一度こんばんは~♪(笑)

エキブロの旅とお散歩でエントリーされましたよ~!(散歩マーク付)

京都~栂尾~高山時~♪♪

東男、憧れの京都・・・とっても素敵な紅葉ですよね~^^

(小生の早朝散歩、ルート変更だよ~!もエントリー(笑)・・・さおりさんには敵いませんけどね~!)
Commented by belgium44 at 2012-11-14 18:48
jenaさん、こんばんは~♪
和歌山の紅葉も綺麗なのではないかしら~?
真っ赤な紅葉も綺麗だけど、赤黄緑とグラテーションがあるほうが綺麗ですよね~。
見頃の頃じゃないと・・って方もいると思うけれど
私も紅葉がはじまった頃の景色も好きですよ~。
それから落ち葉の時期もね~。
今日は寒かったし、だんだん冬が近づいてきていますね~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 18:48
じゃずちゃん、こんばんは~♪
とんでもないわ~、嬉しいです~♪
そうなの~、高山寺はもっとも大好きなところのひとつなの~。
去年の紅葉時は行ってないし、行ってみたかったの~。
そうなのよね~、ちょっと遠くて行きにくい場所にあるのが難で・・・・
もしかしたら、じゃずちゃんも行っているかもしれませんよね~。
嬉しいわ~♪
じゃずちゃんは、どちらへ見に行かれるのかなぁ~。
洛東方面かしら~^^
Commented by belgium44 at 2012-11-14 18:48
弥生ちゃん、こんばんは~♪
うふふ~、弥生ちゃんは京都が大好きだものね~。
もう何度も来られているものね~。
また遊びにきてよ~!
でもこの前のように雪の京都もいいかもしれないですよね~。
弥生ちゃんは、庭園のあるところで紅葉が見たいのね~。
確かに観光客は多いですよね~。
特に3連休の時はすごいかもしれないわね~。
京都のホテル、取れなかったの?
でも、違う時期でもいいから遊びにきて~(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2012-11-14 18:56
七味さん、こんばんは~♪
ありがとう~♪
そうよね~、紅葉もだけれど、気候的にもこの時期が一番好きなの。
暑いのも寒いのも嫌いだし、ぽかぽかした時期も好きじゃないし
ちょっと寂しげな晩秋が一番好きだわ~。
最近冷えてきてましたものね~。
それでいて今日はえらい寒いですよね~。
七味さんは、京都から大阪へ移ったものね~。
でもお隣さんだから、いつでもお散歩に来れますよね~。
忙しいかもしれないけれど、また京都の紅葉見に遊びにきて~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 18:56
トミミンさん、こんばんは~♪
そうですよね~、この時期になりましたね~^^
本当に飽きないですよね~、色付き始めも終わりもピーク時も楽しめるから
桜よりも長く楽しめますよね~。
私も石水院からの眺めがとても好きですよ~。
3年前の写真見ても、やっぱり金堂のところはあまり紅葉してないんですよ~♪
トミミンさんのところは、紅葉は進んでいるかなぁ~?
Commented by belgium44 at 2012-11-14 18:56
kirakiraさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
確かに絵になる光景なので、ちょっと得をしているかもしれませんね~^^
いえいえ~、私はシャッター押してるだけで・・・
それで文章添えるのを最も苦手としているから~。
kirakiraさんは、趣味を超えたお菓子作りとパンの腕を持っているもの~^^
とても羨ましいわ~♪
鎌倉に気軽に行けるっていうのが、すごく羨ましいなぁ~、
鎌倉行ってみたいの~♪
Commented by belgium44 at 2012-11-14 19:01
Kotoriさん、こんばんは~♪
はじまったね~(*^_^*)この時期がやってきたわ~!
嬉しいわ~、今年はあまり撮れないかもしれないけれど
でもそんな風に楽しみにしてもらえて、とっても嬉しいなぁ~。
Kotoriさんのところも、山からの紅葉景色綺麗なんじゃないかしら~?
もし何か撮れたら撮ってね~♪
うんうん、いろんな色が混じったグラテーションはとっても綺麗よね~。
私も、実は洋かぶれなのに、でもこのような光景好きなのよね~。
四季があるっていいわね~。
うんうん、お互いにしもやけにならないように気をつけようね~。
まだ足の指先の感覚がなくなるところまでじゃなかったけれど
お寺の床ってめちゃめちゃ冷たいのよね~^^
Commented by belgium44 at 2012-11-14 19:01
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
ありがとう~!
治郎右衛門さんのコメントで知ったのよ~^^
一緒に並んでお揃いですね~。
なんだか一緒の時で嬉しいなぁ~。
いえいえ~、お近くで毎日あの朝の光景が見れるなんて素晴らしいですよ~。
これから寒くなってくるけど、暖かい格好をして
いい景色を見せてくださいね~♪
Commented by aozoracafe123 at 2012-11-16 19:33
すごい素敵!
1枚目の写真、特に好きです。
テレビとか雑誌に紹介されそうなショットですね。
風情たっぷり!
Commented by belgium44 at 2012-11-16 19:54
かっきーさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
1枚目は、こういうところでは真ん前に近寄って人は見るので
ちょっと粘りましたが、これはシルエットになっていいかなぁ~と思いました~。
今年の「そうだ、京都へ行こう!」は、二尊院らしいので
嵐山・嵯峨野がえらいことになりそうですね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 町家の珈琲豆専門店 サハチハ喫茶 >>