レトロな雰囲気を持つカフェで・・・
f0102363_17563958.jpg






続いて、長屋やお寺が点在しているレトロな雰囲気を持つ谷町六丁目界隈へ・・・・






f0102363_17582151.jpg






kashさんと一緒に、親世代時期の昭和を感じる家々の間にあるCOCHI CAFEさんへ。

ピアノの椅子が懐かしい、クルクル回してよく怒られれてました。
バラバラの椅子もいい感じです。




f0102363_17581531.jpg





外の町並みもレトロな感じ、一般的な大阪のイメージとは
またひと味違ったエリアです。



f0102363_17581019.jpg






おにぎりのプレートを食べているお一人様が多かったのですが




f0102363_1758449.jpg





私たちはお昼を食べていたのでお茶タイムに。
本日のスウィーツが、いちじくのチーズケーキだったのでドリンクだけに・・・




f0102363_17575861.jpg





沢山喋って、すっかり薄暗くなっていました。





*********************


f0102363_17575192.jpg





kashさんから、ロシアのお土産をもらいました。
ロシア語の新聞、こういうのとても嬉しいです。




f0102363_17574016.jpg





ロシア語パッケージの珈琲豆、コンソメ、そしてボルシチの素。
珈琲は前記事のシナモンロールの時にいただきました。
「ガリーナ ブランカ」のボルシチの素、最初はクノールのスープみたいに
お湯入れて・・・だと思っていたら本格的に作るようでした。
クノールのコンソメ、キリル文字ははじめて見ました。




f0102363_17573592.jpg






大人顔赤ちゃんのような容姿の「アルンカちゃん」。
板チョコは食べたことがあるんですけど、他にも飴ちゃんとか色々あるようです。





f0102363_17572821.jpg






小熊のミーシャ、元々は1980年モスクワオリンピックのマスコットキャラクター。
ボイコット時は、子供だったので全然記憶にありません。
そして隣りのおじさんは・・・




f0102363_17571562.jpg






マトリョーシカ政治家シリーズ。
以前、「メドベージェフ(前大統領)だけ持ってないの」とkashさんに話したことがあって・・・

去年プーチンが大統領に返り咲いたので、探すの大変だったそうです。
ゴルビーが消えた、私も歳とったはずだ。



f0102363_1757128.jpg





パッケージと包装紙が可愛い、チョコくるみクッキー。





f0102363_17565672.jpg






これ何かわかりますか??
↑のボルシチの素、ボルシチを作るには絶対に必要な「ビーツ」です。
買ったことも見たこともなくて、あちこちに問い合わせをしたら
藤井大丸で売っていることがわかり、丁寧に対応してもらいました。
長野県産だそうです、日本で作ってるのも知らなかった。




f0102363_1756513.jpg





カリーナ・ブランカのサイトを翻訳してみましたが、日本語訳が変でちょっと失敗しました。
素はまだ残っているのでまた頑張ります。
ビーツを切ったら、手がすごい色になりますよ~^^
[PR]
by belgium44 | 2012-10-11 15:04 | カフェ(大阪) | Comments(74)
Commented by ritokotoG at 2012-10-11 15:19
さおりさん、こんにちはー!
谷町6丁目界隈のお話、まだ続いてたのね♪
昔、谷4で働いていたのよ〜
うんうん。あのあたりは、大阪のイメージとは違うよね
あのへんもどんどんお店が増えて変わってるんだろうな〜

このお店は、長屋なのね〜すごいレトロでいい感じだわ。
お店は1階だけかな。2階もあるのかな〜
小さなベランダも昔っぽくて、なんだか味があるね

マトリョーシカ政治家シリーズ。
こんなのもあるんだね〜 はじめてみたよ〜
日本では手に入らないものをお土産にいただくって
本当に嬉しいよね★
さおりさんの趣味をよくわかったお友達だからこその贈り物ね〜

ビーツ買えるんだ!!!
わたし、種植えて育てたんだけれど、途中で消えちゃったのよ〜
いいね、スープ。
Commented by so1kurashi at 2012-10-11 15:40
さおりさん こんにちは~~

そうそう 今 谷6はこんな素敵な街並みになってるんだよね~
この長屋の街並みが良いですよねーー
ちょっと大阪もステキになってきて 目移りしそうです^^

お友達からのお土産って嬉しいんですよ~
それも日本に売ってないもの・・
お友達のセンスも最高です♪ 
Commented by bbandb at 2012-10-11 15:44
こんにちは!涼しくなりましたか?
こちらは日中15℃くらいのすっかり寒い秋の日々です。

雰囲気のあるカフェですね。
大阪で育ちましたが知らない所がまだまだあります。
次回の帰国が楽しみです!

ビーツはNYではよく見る食材です。綺麗な色してますよねー。
ゆでてサラダによくします。女性の健康に良いらしいですが、
何でだったかは忘れました。汗
Commented by un_voyage at 2012-10-11 15:51
さおりさん、こんにちわ~♪

すっごいレトロな感じのエリアですね。。。
Cafeなんてあるの。。。って言うくらい知らないと行けないようなところだなぁ

ロシアのお土産の数々。。。素敵なお土産ですね
アルンカちゃん、怖いけどロシアそのまんまのイメージだわぁ~
政治家シリーズのマトリョーシカ、こんな面白いのあるんですね(笑)

おぉ~、ビーツは日本でも作っているんだね~
スープ美味しそう。。。さすがさおりさん、本格的に作っちゃうなんて♪
他国の料理を家でも味わえるなんて、旅している気分でいいですよね。。。
Commented by m_nonohana at 2012-10-11 16:23
レトロな雰囲気じゃねぇ。

ぴかぴかキラキラの今風建築物が多い中、昭和な佇まいって逆にお洒落よなっ。
木製の建具も少なくなっとるけど、味があってええわ~。
ま、ちょっとガタガタ音がするんが難儀じゃけど^^


さてお友だちからのロシア土産。
これまたレトロ。
味はどんな感じ?

で、ボルシチ。
食べたこと無いが・・・これまたどんな味?

アハハっ^^味ばっかし聞いてごめんな^^
Commented by kirakiracafe2 at 2012-10-11 16:25
さおりんさん、こんにちは!
kashさんとのデートの続きね~♪
レトロな感じが良いですね~
昔はこんな感じだったのよね、懐かしく感じます^^
いちじくのチーズケーキでお腹が反応したわ^^;
外国の新聞はラッピングにも素敵ですよね!
たくさんのお土産嬉しいですね~
マトリョーシカの政治家シリーズ楽しいですね^^
ちょっと怖いけど面白い♪
ボルシチすっごく美味しそう~~(*≧∀≦*)
このサワークリームとのコントラストも食欲をそそるのですよね!
植物の天然の色って凄いですよね~
私もあるスイーツをアップしたのですがこれも鮮やかでした^^
Commented by olivolivo at 2012-10-11 16:43
こんにちはー
町並みがいい感じ~
あったかい雰囲気のカフェですねー

ロシア、私は2年前にサンクトペテルブルクに行ったのですが、
行けるまでの手続きがそれはそれは大変でした。
(海外在住者はビザとるのがすごーーく難しいんです)
また行きたいなーと思うけど、夢で終わるかも。(笑)

焼きビーツ、日本でも手に入るんですね。
私、大好きですー。うちは冬になると食卓に頻繁にあがるお野菜のひとつです。
おいしいよねぇ。
Commented by chigusano at 2012-10-11 17:30
 うわ~!ロシアのモノ~♡ なんだか 素朴な感じがしますね。
いろんな ロシアグッズ♪ さおりさんの 嬉しそうなお顔が浮かびます。

探してらしたメドベージェフさんの マトリョーシカ政治家シリーズ
よかったですね~~! これで 完成ですか?
すごく似ている!!!

 ビ―ツ 初めて見ました♡ おイモさんみたいですね^^。
その色 すごい!鮮やかな色ですね~~!
Commented by cheb-0522011 at 2012-10-11 17:37
谷六界隈の続きですね~(^'^)
このカフェ、少し前に谷六・空堀散策をした時に前を通りました!
とっても気になったんですけど、他のお目当てがあったので断念したんです…
やっぱり素敵ですね! 次はここを散策コースに入れなくちゃ( ..)φメモメモ♫

ロシアのお土産、いい味出してますね~♫
政治家シリーズのマトリョ-シカが渋いっ!

さおりさん、毎年梅田のスカイビルの下で開催されているドイツクリスマスマーケットはご存じですか?
ドイツのものですけど、そこでも必ずマトリョ-シカの出展があるんです。
で、毎年チェブラーシカ(ご存じですよね(^'^)?)のマトリョ-シカを見ては、悩んで購入を見送ってるんです。
今年こそ買っちゃうかも(笑)!

北欧も気になるし、東欧ものも素朴で素敵だし、相変わらずアメリカンコレクティブルも好きだし…
いろいろ気になっちゃって困っちゃいますね(^^ゞ
Commented by bulledesavon at 2012-10-11 17:59
うわー!
色々と珍しいものばっかり~
でも、大人の顔した赤ちゃんめっちゃ可愛いデスねww
わたしのつぼでしたよー♪
アルンカちゃん★
覚えましたーウフフ
Commented by belgium44 at 2012-10-11 18:37
Kotoriさん、こんばんは~♪
そうなの~、ランチをした後に場所を移動したのよ~。
Kotoriさんは谷四で働いていたのね~。
一般的に近畿から離れている人たちの大阪のイメージって、心斎橋とか
ちょっとごちゃごちゃした賑やかなところのイメージだと思うし~。
ひとくちに大阪といっても、北摂はまた違うしこの界隈も雰囲気違うものね~。
この辺り長屋も多いものね、2階はなかったなぁ~。
あるある~、マトちゃん政治家シリーズは好き嫌いがわかれそうだけれど
これは5人だけど、もっと大きくなると沢山いてピョートル大帝まで登場しちゃう。
ロシア雑貨店では置いているところもあるけど、メドベージェフ先頭だけは
持っていなかったのよね~。
昔に話したことがあったのを覚えていてくれていたのね~。
そうそう!日本でビーツが買えるってびっくりだったのよ。
しかも育ててるところがあるんだって。
これは長野産だけど、北海道でも作っているみたいよ~。
ネットで買おうと思ったのが北海道産だったんだけど、2キロも買わないとダメで・・・
Kotoriさん、ぜひ育てて~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-11 18:37
junjunさん、こんばんは~♪
谷六って、ちょっとレトロな感じなんですよね~。
大阪も、いろんなエリアで楽しめるところがどんどん増えてきて・・・
散策や買い物するのが楽しくなりましたね~^^
お土産嬉しかったです~。
関西にも、ロシア雑貨店はいくつかあるんですけど
大統領が交代したので・・・・
楽しいお土産でしたよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-11 18:44
Kikiさん、こんばんは~♪
あの時に比べたら、もう随分と過ごしやすくなりました~。
日中15度っていいですね~。
こちらはだいたい最高気温が25度くらいで、最低が15度くらいかなぁ~。
トレンチコート羽織るくらいの気候が好きなので、もっと晩秋にならないかなぁ。
そうですよね~、きっとkikiさんが大阪に居た頃よりも
随分と変わってきていると思います。
その反面、「まだあるんだ~」って発見もあるかもしれませんね~。
私も帰国を楽しみにしています~。
え~、NYではビーツは普通に見る食材なのですね~。
日本では、普通のスーパーではまず置いてないんですよ~。
知らない人も多いと思います。
私も数件電話で問い合わせてから買いに行ったんです。
それで、ボルシチ以外に何に使うんや?って思ったら、
茹でてサラダにしているのですね~^^
Commented by belgium44 at 2012-10-11 18:44
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうなの~、一般的な大阪のイメージとはまたちょっと違ったエリアなの~。
この近辺になると、寺社も多いんですよ~。
数年前から少しずつお店が増えてきて、最近ますます増えているような・・・・
ロシアのお土産、楽しくて面白かったですよ~^^
アルンカちゃん、もうなんとも言えませんよね~。
大人なのか赤ちゃんなのか・・・可愛いのか怖いのか・・・・
ロシアって感じのパケですよね~。
そうなの~、マトちゃんは政治家のものもあるんですよ~。
10体にもなると、もうエカテリーナやピョートル大帝まで出てきちゃう。
私も知らなかったんですよ~。
日本でビーツを作っているなんて。
いったいどんな方が買っているのかしら~?って思いました~。
はじめはお湯入れて終わりだと思っていたら・・・・
翻訳が変でちょっとややこしかったなぁ~。
Commented by jun-go-chan at 2012-10-11 18:53
こんばんは~
建物も内装も外の様子もとても素敵です。
政治家のマトリョーシカがあるなんて、
ロシアのお国事情も変わったのですね。
ロシア語の新聞、持っているだけでも、
何だかロシア通になったような気がします。
Commented by belgium44 at 2012-10-11 18:53
ののはなさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、ちょっとレトロな雰囲気のあるところですよ~。
そうですよね~、オサレ綺麗な家が多いから、逆にこの「THE昭和」な
建物って新鮮に見えますよね~。
面白いお土産でしょう~?
女の子のパケのは、チョコレートと飴ちゃんなの。
美味しかったよ~。
チョコの味で・・・って→全然説明になってないし(爆)
クノールはこれはコンソメやと思うわ~。
まだ使ってないの、珈琲は少し浅煎りだったよ、豆のままだった。
ボルシチね~、言葉で説明するの難しいんだけど
スープのようにこってりじゃなくて、あっさりした感じなの。
上にスメタナやサワークリームを乗せて食べるのが定番よ♪
Commented by belgium44 at 2012-10-11 18:54
kirakiraさん、こんばんは~♪
そうなんです~、ランチ後近くまで移動しました~^^
このエリアは、ちょっと懐かしい昭和な感じのするところなの~。
いちじくのチーズケーキに反応ですかぁ~^^
外国の新聞は、ラッピングに使いたいから持ってきてくれたの~。
英語圏以外は特に見慣れないのでツボなんですよね~。
ロシアのお土産は面白かったなぁ~。
この政治家シリーズは好みがはっきりわかれそうだけれど
これで、エリツィンから全部揃いました~。
このビーツは本当にすごいですよ~。
素手で切ってたら、手がビーツ色に染まります~。
kirakiraさんの紅いもの色も綺麗でしたものね~♪

Commented by belgium44 at 2012-10-11 19:02
YUKAKOさん、こんばんは~♪
そうなの~、この辺りは賑やかなイメージの大阪とはまた違うエリアなの~。
カフェもいい雰囲気でしたよ~。
え~、YUKAKOさんはイタリア国籍ではないのかなぁ?
ビザ取るのとっても大変だったのですね~。
何か審査とかがあるのかしら~?
もう、ロシアがビザなんてやめたらいいのにね~。
私は、旅行会社に頼んで取ってもらったので大変なことはなかったんですけど
でも、手続きしてもらっているので、当然料金がかかるんですよね~。
でも、国によってはパスポートに貼ってくれたところもあって
それが記念になって・・・
ビーツ日本でも探したら売ってるもんなんですね~。
ちょっと数件問い合わせしたんですけどびっくりしました~。
YUKAKOさんは、冬になったらどうやって食べているのかしら~?
Commented by belgium44 at 2012-10-11 19:02
ちぐささん、こんばんは~♪
そうですよね~、ロシアのパケやデザインって決して洗練されてないんだけど
独特で素朴でとても楽しかったです~。
はい~、一応メドベージェフ先頭が揃いましたので、新たな大統領が誕生しない限りは
完成ですね~^^
けっこう特徴をつかんでますよね~。
まぁ、あまり存在感のない前大統領でしたけど~(爆)
私も、ビーツなんてはじめて見ましたよ~。
見た目は里芋を大きくしたような感じなんですけど、
包丁で切ったらもう・・・こんな色です。
Commented by at 2012-10-11 19:05 x
さおりさ~ん、ご無沙汰いたしました。
記事は毎日拝見していました♪

ロシアのものは、私自身あまり馴染みがないので、
興味深く拝見しました。
でも、私はどんな料理も作るのが好きなので、
ボルシチは何度か作ったことがありますが、
缶詰のビーツを使うと以外と楽です。
さおりさんの作ったビーツのスープ、ピクニックの器によく合っています。
ロシアのクノールのコンソメは、日本のと同じ味なんでしょうか?
ロシアっぽい(?)のかなぁ~なんて思ってしまいました。
そんな訳ないですよね!
メドベージェフのマトリョーシカ、そっくりですね!



Commented by belgium44 at 2012-10-11 19:10
Lapilishさん、こんばんは~♪
そうだったのですね~、次回はまた機会があったら立ち寄ってみてくださいね~。
椅子も雰囲気もいい感じでしたよ~。
政治家シリーズマトちゃん、渋いですかぁ~。
Lapilishさんもお好きなのですね^^
ドイツクリスマスマーケットは、よく行っていますよ~。
でもどうしてマトリョーシカが毎年並んでいるのでしょうね~?
チェブラーシカのマトリョーシカは、2体持っていますよ~。
Lapilishさんも、今年はぜひぜひ購入を検討してくださ~い。
お揃いにしましょうよ~♪
私もそうですよ~、ヨーロッパの雑貨が好きなので、西欧も北欧も東欧もロシアも
旧ソ連も全部好きですね~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-11 19:10
bulledesavonさん、こんばんは~♪
うふふ~、珍しいかもしれませんね~^^
そうでしょう~、この女の子って独特ですよね~。
可愛いのか怖いのか・・・・ツボですよね~。
ちゃんと名前があって、アルンカちゃんよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-11 19:11
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
いいエリアでしょう~^^
政治家のマトちゃんは、いつからあるのかわかりませんが
私が99年にロシアに行った時にはありましたよ~。
その時はエリツィンが大統領だったので、それを買って帰りました~^^
キリル文字は独特で面白いですよね~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-11 19:16
花さん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、ありがとうございます~^^
そうですよね~、ロシアの物はけっこう好き嫌いが分かれるでしょうね~。
雑貨から入ってツボになるか、旅行が好きであちこち行っている人には
たまらないかもしれません。
色々とビーツのことは調べて、缶詰があるのを知って
もらったお友達にも教えてあげました~^^
でもすごいですね~、ボルシチをお作りになっているとは・・・・
ロシアのクノールのコンソメは、まだ使っていないの。
でも同じだと思いますよ~。
マトリョーシカは特徴をとらえていますね~^^
Commented by enjoy-wales at 2012-10-11 20:28
こんにちは。
う~ん、大阪とは思えない、しっとりし雰囲気。
木造で瓦の屋根が嬉しい♪

でもレトロで懐かしい所は大阪っぽいかも?
ロシアのお土産もいい感じ~。
Commented by yuumama77 at 2012-10-11 20:31
こんばんは~
レトロって言うか私がそこに居たらぴったり感ありかも?
懐かしいわ。そのピアノの椅子。娘の時は廻るのと違うかったけどさ。
赤ちゃん顔のチョコ、ツボですわ。どれもこれも食べるのにはおしい程だわね。

ビーツって知ってるけど、大きい所でないと売って無い?
どんなお味なんだろう?
Commented by hanafuwa at 2012-10-11 20:40
こんばんわ☆
ほんと♡レトロな雰囲気ですね。
店内がおしゃれ~~~(*´艸` *)

ビーツ、私も出会ったことありません。
一度、お料理教室でボルシチ習ったんですけどね。。。
今が季節なのかしら?

ボルシチ、とっても美味しそうです(o´〰`o)❤*
Commented by baklava1202 at 2012-10-11 20:50
さおりんしゃん、こんにちは☆

とーーーっても素敵なレトロの雰囲気ーーーー!!!!
こういうのは何度みてもいい・・・憧れるわ。
時の止まる瞬間。息が出来ないくらいの高揚感。そして静寂。
あぁ(悶えている

政治家のマトリョーシカ。
何だか思わず笑顔になっちゃったw
ゴルゴなんとかもびっくりの鋭い目線。

おみやげたくさん!よかったね☆☆

ボルシチ、食べたことないよ!とってもおいしそう♪
お手手、真っ赤になったかな
Commented by nanacoba-ba at 2012-10-11 21:09
さおりさん こんばんは~

思わず 昭和にタイムスリップしたような気分になりました。
大阪にも こんな佇まいの街並みが残っているのですね。

レトロな設えのカフェも懐かしいです。
バラバラな椅子・店先のパラソルどこかホッとします。

ロシア土産 どれも楽しい物ばかりですね。
マトリョーシカに政治家シリーズがあるとは…面白いですね~
どの品も なるほどロシアだな~と言う感じがします。
大人顔赤ちゃんのような容姿の「アルンカちゃん」…思わず笑ってました~

ボルシチ 作らてれたのですか?
美味しそうですね~
Commented by パテオナベ at 2012-10-11 22:03 x
いつもと違う街風景、

味わい深い木造の建物ですね。

この一帯は旧い長屋が

多いようですね!


残してほしい一群です。 (喜)


「谷町」 記憶・致しました。
Commented by Rion-MT at 2012-10-11 22:16
さおりさんこんにちは。
一枚目の写真、京都?大阪?って悩んじゃったー。
ロシア語新聞嬉しいでしょ。
これは使えないねー。
コンソメはパセリ入りなの~??
このさ、チョコレートの熊の絵のやつ、そっくりなのをラトビアのを食べた事ある気がする。
しかし、なんでこのマトリョーシカ!?って思ったらさおりさんが話したことをkashさんが覚えてたんだねー(爆)。
ビーツ、うちの周りなら買える気がする。
なんせ珍しい外国の野菜が農協で売ってたりするんだよ。
農家さんも頑張ってるでしょ~。
Commented by nararanran at 2012-10-11 22:34
ロシアが好きになっちゃいそうです(^O^)/
「アルンカちゃん」にハマりました。
奈良にもロシアのお店あるよ~♪

Commented by paprica at 2012-10-11 22:54 x
谷町6丁目?! 昔、おばあちゃんちに行くバスで近くを通ってたっ!
めちゃくちゃなつかしぃ〜。そうそう、こんな通りなんよねぇ。あぁ〜、なつかしい。
さおりさん、行動範囲、広いですよね。どうやってこんな小さな「知る人ぞ知る」カフェを見つけているのか、とても不思議です。

ロシアからの贈りもの、楽しいですね♪ 政治家マトリシュカ、思わず吹き出してしまいました(笑)。うちにもビーツたくさんあるのー。相方があまり好きじゃないので、庭に植えたままです。もらってほしぃ〜。
Commented by pikopikotamago414 at 2012-10-11 23:02
さおりさん、こんばんは〜♪
今日も興味津々な内容で楽しく読ませていただきました〜^^
大阪にこんな昭和レトロなところがあるんですね!
このカフェかわいい^^
家具もですが、壁の写真も目の覚めるような青と白もツボです〜
ロシアのお土産たくさん頂いたんですね。
ロシアにもクノール進出?ってクノールって日本ですよね??
ミーシャ好きなんです〜^^オリンピック発祥なんですね、知らなかった。
政治家マトは衝撃でした!!顔…可愛くはないけど、さすがはロシア!!
イロイロあるんですね〜さおりさんいっぱい持ってらっしゃるのでしょうか?
ボルシチさっそく作ったんですね!
ビーツ手に入れるなんてすごいです^^
私はロシア料理屋さんでしか食べたことないんですが、
この色、まさにボルシチ!本格的ですね。
Commented by kash-w at 2012-10-11 23:11
さおりさん、こんばんは。コチカフェさんのデザート、残念だったね~。
前のお店でチーズの話をしてて
チーズケーキだけしかなかったから、あらら・・・だったよ。
ピアノのイス、懐かしかったね~。よく考えたら、お1人さまが多かったね~。

ステキにUPしてくれてありがとー!
ボルシチ、完璧じゃない!?
こんなに上手に作れるか、めっちゃ不安だわ~(>_<)
でも味は・・・どうだった~!?うちの叔母は、そのままお湯に入れちゃったんだけど(笑)
(いや、私の説明不足で・・・)梅のようなしょっぱい味だったって言ってて。
ちゃんとした作り方を今日(←しかも、今日!)言ったら怒られた(笑)
チョコは、大味だったのでは!?でも、パケは好きだわ~♪
クノール、デルではないかと思ったんだけど
これまた、わからないものでごめんなさいー!マトちゃん、何故にコレ!?って
思われた方も多かっただろうなぁ・・・(笑)女の子のイメージだものね~。
ゴルビーがいなくて私も見た瞬間、ショックだったわ。
↓、TBさせて頂きます~♪


Commented by bondir at 2012-10-11 23:20
こんばんは^^さおりんさん♪
私もピアノの椅子ぐるぐるまわしましたよ~(笑)
ロシアの物はキッチュな雰囲気が東欧よりも濃い気がするわ。
アルンカちゃんやマトリョーシカ凄くコアな感じ^^;
そうそう。ビーツ日本でも作っているんですよね。
ボルシチ美味しそうじゃな~い❤
食べたいわ~^^
とっても盛りだくさんの今回の記事♪
楽しませていただきました~♪
Commented by urushi-yoshiko at 2012-10-11 23:55
私も↑の方と同じくぐるぐる回しましたよ・・・
途中から背もたれ付きの椅子に変えた記憶があります。
私正式なボルシチ食べたことがないんです。
なのでビーツの原型も見るのは初めて!!
日本製だったら何だか安心して使えますね
政治家マトリョーシカ、ぷっ!!と笑ってしまいそうな表情が良いわ!!
Commented by youpv at 2012-10-12 06:35
おはようございます~。
谷六あたりに、こんな雰囲気のある場所があるのですね。
店内も素敵ですが、町並みも凄く素敵で好みですね。
Commented by patapatamaman at 2012-10-12 10:56
さおりちゃん、こんにちは~
こちらもステキなカフェですね!
外観も味がありますが、店内も趣があってゆっくりしたくなりますね~
やっぱりkashさんのお土産は最高だわ(^^)v
アルンカちゃんもツボなんですが、政治家シリーズはたまりません!
小熊のミーシャも可愛いですよね~
私はボイコットの事はよく覚えていて(もう大人だったから)
残念に思いました^^;
Commented by egao-saku2011 at 2012-10-12 12:41
さおりさんこんにちは~
レトロですね 大阪ですか? 京都かと
懐かしいピアノ椅子
さおりさんも椅子クルクルしましたかぁ
私は座って足こぎグルグル~
みんな一度はしたかもしれないですね 笑
ビーツ 私も昨年家庭菜園のいただいて
切ったらスゴイ赤が手に 笑
さおりさんのボルシチ美味しそうですよ~♪
Commented by weaver* at 2012-10-12 14:35 x
谷6、魅力満載ですね~
会社から歩いていける範囲なのに
なかなか足が向きませんでした^-^
ボルシチ、美味しそう
ビーツ大阪だと何処で手にはいるのかな?
昔ロシア人のお友達にボルシチの作り方教えてって
お願いしたんだけど
笑顔でかわされてしまった「ビーツがないと」って
懐かしい思い出です
Commented by jenajena at 2012-10-12 16:44
出ました!レトロカフェ(^^)
懐かしさが込上げてきますねー。

ビーツの色はすごいですね。
私も以前生を使ったことがありますが、ヒエーッ!と叫びたくなるくらい赤い!(笑)
でもこれからボルシチが美味しく感じる季節ですよね。
作ってみたい気分になりました(^^)
Commented by belgium44 at 2012-10-12 18:50
enjoy-walesさん、こんばんは~♪
一般的に関西圏じゃない方から見たら、大阪っぽくないかもしれませんね~^^
懐かしい感じですよね~。
ロシアのお土産も面白くて可愛いでしょう~^^
Commented by belgium44 at 2012-10-12 18:50
yuuさん、こんばんは~♪
うふふ~、でもあの素敵なアンティークや食器のコレクションをしている
yuuさんとは結びつかないなぁ~^^
ピアノの椅子って、この周るタイプか背もたれのあるタイプでしたよね~。
うちの家は周るタイプだったの。
この赤ちゃんツボでしょう~^^
可愛いのか怖いのか・・・・^^
ビーツってちょっと大きなスーパーか、変わったものを取り扱ってるところじゃ
ないと売ってないと思いますよ~。
私も4店目の電話でやっと見つけたんです~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-12 18:50
hanafuwaさん、こんばんは~♪
そうなんですよぉ~、とってもレトロな雰囲気で。。。
シンプルだけどセンスのいい店内ですよね~^^
私も、今回のことではじめてビーツを見たんですよ~。
すごい~、お料理教室でボルシチを習っているとは~。
いつが季節なのでしょうね~?
でも、ロシアでボルシチといったら、もう日本のお味噌汁のような感じだと
思うので、季節問わずいつでも食卓に出てくるものなのでしょうね~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-12 18:59
みけしゃん、こんばんは~♪
そうなのよ~、この界隈はとっても懐かしいレトロちっくな感じのところなの~。
私たちの親世代くらいかなぁ~?
でも北海道の住宅事情は、昔も違った感じかな???
ここも大阪市内なの~、ひとくちに大阪といってもいろんな顔があるの。
本当にここは時が止まる瞬間、または、時間の流れ他とは違う
ゆったりとした感じなのよ~♪
こういう場所も一緒に歩きたいなぁ~。
マトリョーシカ面白いよね~、こういうのはすごく好き嫌いがあると思うけど
なんか集めてるんだなぁ~。
お土産も嬉しかったよ~♪
ボルシチって、そうそう普段の日常生活では食べることってないものね。
私もこうやって素をいただいたり、ロシアへ行くかロシア料理店にでもいかないと
食べる機会ないものなぁ~。
お手手は、ボルシチ色になるよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-12 18:59
あやさん、こんばんは~♪
ね~、そうですよね~^^
昭和の半ばくらいにタイムスリップしたような感じですよね~。
大阪もこういうところ多いですよ~、このエリアは寺社も多いんです~。
他にも梅田に近い中崎町ってところもこんな感じなんです~。
私も、店内のバラバラの椅子が気に入りました~。
ロシア土産、ちょっと夢があって面白いでしょう~。
マトリョーシカはこういうのもあるんです~。
お菓子のパケとかもデザインも、ちょっとロシアらしくて独特ですよね~。
なんか可愛いのか怖いのか・・・・わからないアルンカちゃんもツボです~♪
ボルシチはじめて作りましたけど、ちょっとミスがありました~(>_<)
Commented by belgium44 at 2012-10-12 18:59
パテオナベさん、こんばんは~♪
そうですよね~、ちょっといつもの大阪とは違う光景ですよね~。
そうそう、この辺りは長屋が残っているんです~。
ほんとに残してほしいですよね。
パテオナベさんが撮られてるところも、懐かしいところが多いですね。
谷六覚えていてくださいね~^^
Commented by belgium44 at 2012-10-12 19:08
Rionさん、こんばんは~♪
そうよね~、ちょっと1枚目は大阪の一般的なイメージとが違うものね~。
うんうん、ロシア語新聞めちゃめちゃ嬉しい~^^
以前には、Rionさんにもスロバキア語(チェコ語)の新聞と雑誌もらったものね~。
ああいうの好きなんだなぁ~。
コンソメはパセリ入りだと思うわ~。
この熊のチョコレートで、そっくりなラトビアのチョコを食べたことがあるのね~。
うんうん、私が行ったのはエリツィンの時で、エリツィン先頭はその時買って
プーチンのは雑貨屋さんで買ったんだけど、メドベージェフ先頭は
持ってないって話を以前にしたことがあったのよね~。
珍しい外国の野菜のが近くで手に入るっていいわね~。
色々電話して、4店目でやっと見つけたのよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-12 19:08
らんさん、こんばんは~♪
嬉しいわぁ~ヽ(^。^)ノ
ロシアが好きになってしまいそうなのね~^^
アルンカちゃん、はまりますよね~。
奈良にもありますよね~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-12 19:08
papricaさん、こんばんは~♪
この辺り、よくご存知なのですね~^^
おばあちゃん大阪だったんですね~、この辺りは空堀商店街もあるし
懐かしい感じのところですよね~。
行動範囲、もう全然狭いんですよ~。
大阪はお隣さんだから~♪
お友達と事前に、どのあたりに行くかメールしてたんですよ~。
ロシアのお土産楽しかったですよ~。
政治家マトリョーシカ面白いでしょう~。
いいなぁ~、普通にビーツが沢山あるなんて~。
こっちでは、一般のスーパーには売ってないんですよ~。
ちょっと探すの大変でした~。
ほんと、もっと近かったら papricaさんに「1個ちょーだい!」っておねだり
したかった気分ですよ~^^
Commented by belgium44 at 2012-10-12 19:43
ピコピコさん、こんばんは~♪
ありがとう~、楽しく読んでもらえてとっても嬉しいです~^^
大阪とひとくちにいっても、いろんな顔があるみたいですね~^^
他にもまだ別エリアで、長屋の多いノスタルジックな感じのするところがあるの~。
このカフェいいですよね~。
壁の色も塗ったのでしょうね~、とても綺麗です~。
楽しいロシアのお土産も嬉しかったですよ~。
クノールって多分世界的にあると思うんです~。
前には、ドイツのお土産でドイツ語オンリーのクノールのコンソメも
もらったことがあるんです~。
ミーシャ好きなんですね~、私も後から雑貨から入っていってオリンピック時の
マスコットだったってことを知ったんです~。
政治家マトちゃんは、これは好き嫌いはっきりわかれそうですね~^^
色々持ってますよ~、女の子のマトリョーシカよりも政治家のほうが多いかも^^
チェブラーシカのマトちゃんも2つ持っています。
ビーツは色々電話をして見つけましたよ~。
私もロシアカフェとロシアでしか食べたことがなかったんです~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-12 19:43
kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、でもこればかりはタイミングだからなぁ~。
日によっては、パンが売っていたりこちらもシナモンロールがある時もあるのよね~?
でもよくあるのよ~、チーズしかなかったってことが過去にも・・・
うんうん、お一人様ばっかりだったものね~。
ボルシチは変な日本語で、一箇所失敗があったの~。
あはは・・・私もあとから聞いてなかったら、お母さんのようにそのまま
お湯に入れてたわ~。
お湯入れても、色ちょっと赤いし。
そりゃお母さんからしたら「もっと早く言ってよ~」って感じよね~。
クノールは、中身はドイツの時と同じパセリのだと思うよ~。
マトちゃんもありがとうね~、探すの大変だったでしょう~。
よく見つけてくれたわ~。
そう、ゴルビーがいないのがショックだったのよ~。
やっぱりスターリンとレーニンは外せないんだろうなぁ~。
ゴルビーって海外では人気あるけど、国内では人気ないから。
アリンカちゃんは、昔に板チョコを食べたことがあるんだけど好きなのよ~。
TBありがとうね~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-12 19:53
bondirさん、こんばんは~♪
わ~、 bondirさんのピアノの椅子もグルグルだったのね~。
私もこの椅子で、子供の頃はグルグル回して遊んだよね~。
うんうん、東欧の雑貨は素朴な感じだけど、ロシアの場合はそれが
更に濃くなったような感じだものね~。
お菓子のパケも、アリンカちゃんをはじめとして、独特だものね~。
私も知らなかったの~。
日本でビーツが売っていることはもちろんのこと、日本でビーツ作っている
農家があることも・・・
びっくりしちゃったわ~、さすが近所のスーパーでは売ってないわ~。
楽しんで見てくれて、とっても嬉しいわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-12 19:53
yoshikoさん、こんばんは~♪
同じですね~、私も子供の頃はピアノの椅子をグルグル回して遊びましたよ~。
でも私は、背もたれタイプのピアノの椅子のほうが好きだったの。
ビーツ自体を見たのもはじめて。
いい勉強にもなりました~。
見た目は里芋を大きくしたような感じなんだけど、切ると・・・・
まったう違うんです~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-12 19:54
youpvさん、こんばんは~♪
谷六エリアは、また雰囲気が違って面白いですよ~。
周りの光景もノスタルジックでいい感じです。
カフェもとても素敵でしたよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-12 19:54
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
そうなの~、いい感じのカフェでしたよ~。
店内もとても静かでいい感じ・・厨房のほうが大きくとっていたような。
ロシアのお土産も、可愛くて面白くて・・・・
ミーシャも可愛いですよね~。
ボイコットの事は、当時のニュースの放送で見て知ったんです~。
柔道の山下選手とかが泣いていて・・・
まったく記憶がないのは、ボイコットしてるからもちろん放送がなかったのでしょうね~。
Commented by belgium44 at 2012-10-12 22:12
coroさん、こんばんは~♪
そうなの~、京都じゃなくて大阪なのよ~。
ピアノの椅子懐かしいですよね~。
きっとこのタイプのピアノの椅子だった方は、一度は子供の時に
やっているでしょうね~。
ビーツをいただいたのね~、すごい~!
ネットで北海道産のもあったんですよ~。
だけど2キロで買わないとダメだったので諦めました。
すごい手が真っ赤になりますよね~^^
Commented by belgium44 at 2012-10-12 22:12
ななさん、こんばんは~♪
本当に楽しいエリアだぁ~、前よりもお店も増えてきているものね~。
会社から歩ける距離なんだ~、いいなぁ。
でも仕事中だったら行く機会がないよね~。
大阪だったら、どこでビーツが手に入るのかしら~?
こっちでは藤井大丸にあったんだけど、規模が大きいか、輸入物扱ってるか
ちょっと変わったところだったらあるかもしれないですよね~。
缶詰めのビーツもあるらしいよ~♪
ロシア人の方も、やっぱり日本在住だたらビーツが手に入りにくくて
なかなか作れないかなぁ~??
Commented by belgium44 at 2012-10-12 22:12
jenaさん、こんばんは~♪
懐かしい感じですよね~^^
親世代はこんな感じで育ったのだと・・・・
ビーツって包丁で切ったらすごいわ~。
もうまな板も手も、すごいビーツ色に染まりますものね~^^
私も再度また作ってみたいんですけどね~。
毎回、ビーツ買いに行くのと手が染まるのが大変だわぁ~(#^.^#)
Commented by chacos-violetroom at 2012-10-13 00:35
さおりんさん
ご無沙汰しておりました~
ちょっとバタバタしてて パソコンをあける事もできなかったんです~

↑のロシアの新聞♪
こういうのって嬉しいですよね~
外務省の友達がロシアの日本大使館でお仕事していた時に
よく新聞を買ってきてもらいました
私も海外に行くと新聞買いますよ~
読めないけど嬉しいですよね!

ビーツって初めて聞きました
奇麗な色ですね
どんな味なのかな~?
切ると指がこんな色になるんですか・・・?
手がこの色に染まるのは・・・ちょっと怖い・・・

By Chaco’s
Commented by belgium44 at 2012-10-13 01:58
Chaco’sさん、こんばんは~♪
いえいえ~、おいそがしいところありがとうございます~^^
ロシア語の新聞っていいでしょう~^^
英語圏以外って見慣れないから、もらうのすごく好きなんです~。
もちろん、英語すら読めないから当然ロシア語も読めないのですが
ラッピングとかに使いたくてね~♪
ビーツを買ったのははじめてのことです。
手もまな板も思いっきり染まりますよ~^^
だから、ボルシチがこんな色になるんですよ~♪

Commented by Aqua_blueY at 2012-10-13 06:58
さおりさん、こんにちは!

Kashさんとの大阪デート、羨ましいな~と指を咥えてみてます(笑)
ステキなお店でおしゃべり
きっとあっという間に時間が過ぎていったのでしょうね!
Kashさんのお土産も本当にステキ。
ビーツってよく食べるのですがこんな形をしてるって
初めて知りましたよ(笑)
Commented by belgium44 at 2012-10-13 15:11
aquaさん、こんにちは~♪
kashさんとはお隣の府に住んでいるから、こうやって会おうと思えば
いつでも会うことができるの~。
お喋りの時間はもうあっという間ですね~♪
ロシアのお土産も面白くて可愛いでしょう~^^
アメリカでは、ビーツは普通に食べて出てくる食材なのね~。
日本ではまだまだ珍しいみたいです~♪

Commented at 2012-10-14 00:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-10-14 01:56
カギコメ2012-10-14 00:26さん、こんばんは~♪
わ~、観てきたのね~。
ホロコースト物だから、そういう展開になるとは思っていたんだけど
やっぱりそうなのね~。
京都では公開がまだなの~、まだちゃんと決まっていないみたい~。
やっぱり京都は都会じゃないから、ミニシアター物は公開が遅れるのよね~。
あれから何も言わないのよね~、どうなってるんだろう。
うんうん、2時間軽く超えるしちょっと長居よね~。
でも長く感じなかったのね。
そうなの~、ホワイトラスクは本当に美味しいよ~。
夏には絶対に販売できひんわ~。
それから、ありがとうね~♪
私も伺ってもらったよ~。

Commented by kumatta30 at 2012-10-14 11:33
くまじぃなり☆
このカフェも素敵だなあ♩ というかこんな家に住みたい!
露西亜ものってほんと、好き☆
絵とか物のセンスがほんとびびっとくるのう。
とくにアルンカちゃんと、政治家シリーズのマトリョーシカ!
これすごーーくほしいぞーーー。
くまじぃマトリョーシカもつくってくれんかのう。
Commented by belgium44 at 2012-10-14 15:33
くまじぃちゃん、こんにちわぁぁ~♪
そうよね~、こんな風に改装して家に住みたいよね~^^
でもね、くまじぃちゃん、 kumattaちゃんのお家のインテリアは
もっと素敵だよぉ~(#^.^#)
あ~、ロシアの雑貨とかって好きなんだぁ~。
私も好きだよ~、一緒で嬉しい~!
ちょっと独特だし、好き嫌いけっこうわかれそうな気がしていたから
よけいに嬉しいなぁ~。
アルンカちゃんのパケたまらんよね~ヽ(^。^)ノ
政治家のマトリョーシカ、もうなんともリアルで・・・・^^
くまじぃマトリョーシカ、 kumattaさんが作ってくれへんかなぁ~。
作ってくれたら私も欲しいのだ~、くまじぃのファンやからね~♪

Commented by ハイジ at 2012-10-14 18:52 x
さおりんさんへ。

ハラダのラスク・・・私も大好きです。
ちょうど今、デパートに来てて買いに行こうか?と思ってたら整理券が出て
並ばないといけないらしく、断念しました。

それにしてもいつものことながらラスクもさおりさんのカメラにかかれば
雑誌から飛び出てきそうなおしゃれ感がとても素敵♥。

Commented by 七味 at 2012-10-14 20:22 x
こんばんは〜
さおりさんは、イチヂク…苦手ですか?
あたしは、めちゃくちゃスキなんです(笑)コレは好きか嫌いかわかれますね。

それに藤井大丸、懐かしいです。
京都ならではですね☆
大阪のヒトは知らないから不思議みたいです(笑)藤井大丸を…
Commented by belgium44 at 2012-10-14 21:23
ハイジさん、こんばんは~♪
美味しいですよね~、ハイジさんも好きなのですね~。
すごいですね~、ハイジさんのお近くのところでは
整理券が配られているのですね。
どうしてこんなに人気になったのでしょうね~。
存在を知った時には、すでに並んでいる状態でしたので・・・・
とんでもないです~、お洒落なんてことないんですよ~^^

Commented by belgium44 at 2012-10-14 21:24
七味さん、こんばんは~♪
イチジクはジャム以外はあまり好きなほうではないんですけど
それ以上にチーズケーキが好きじゃないんですよ~(>_<)
イチジクも好き嫌いがわかれますよね~。
生のままではちょっと苦手かなぁ~。
大阪の人は、藤井大丸を知らないのですね~。
地下はちょっと面白いですよ~♪

Commented by yoko_mama at 2012-10-15 06:04
1枚目の写真、すごく素敵!
こういう雰囲気ある写真が撮れないので、こんな捕り方するさおりさんに憧れるわ~

これがビーツなのですか!
初めて見ましたわ。
田舎のスーパーでは絶対手にはいりませんから(笑)
ビーツはいつも缶詰のものを使用してる私だもの。
今もストックしてります(-_-;)
でも本物で作ると色合いがめちゃ綺麗なのね~~~
Commented by belgium44 at 2012-10-15 15:15
yokoさん、こんにちは~♪
とんでもないです~、普通にシャッター押しただけだから
yokoさんだったら、もっとよく撮れるわよ~^^
私もビーツははじめて見たんですよ~。
もちろんうちも一緒で、普段の日常のスーパーでは絶対に売ってないわ~。
色々電話で問い合わせて、4店目でやっと見つけたのよ~。
缶詰めもあるって聞いたんだけど、でも実際に一度も見たことがないの~。
ストックできるからいいですよね~。
でも本物だと、すごい手の色になるわよ~(#^.^#)

名前
URL
削除用パスワード
<< ガトーラスク 北欧カフェで・・・ >>