久しぶり♪
f0102363_14171168.jpg





台風が一番接近している時間帯だったけど
室内とお喋りは外の台風とは無縁で・・・・・








f0102363_1422860.jpg





久しぶりなまめさんとのデート
意外にも、まめさんがまだ一度も行ったことがないというので
Cafe Bibliotic Hello!(バナナのカフェ)へ、人それぞれ自分の特等席があると思うけど
私たちの特等席は2階席。
下を見下ろすこの光景がたまらん。



f0102363_1422182.jpg





6年前に共通の知り合いからイベントに誘われて互いに同じ場所に。
その時は話さなかったけれど、終わってからブログで話すようになり
その後も1年に1回はイベント等で会っていたけど、ここ数年はかなりご無沙汰していた。
2人でははじめて、その間にまめさんもご結婚されて環境も変わり・・・





f0102363_14215542.jpg





写真を見せてもらったり近況や食べ物や方言の話や・・・・色々話題は飛んで・・・・




f0102363_14214914.jpg





私は秋野菜のドライカレー(愛でるちゃん、これですよ^^)




f0102363_14214359.jpg





この席に座った方ならわかると思うんですけど、腰が重くなるんですよ。





f0102363_14213774.jpg






こんな感じで・・・1階の客は何回転もしていました^^





*******************************


f0102363_14212595.jpg





次のところへ・・・・と向かったのは、すぐ近所のcafe Cherishさん。
今年、ご近所へ移転しています(以前は
前よりも店内が広くなっています。




f0102363_14211992.jpg




独特の世界を持っています。
台風情報を携帯で気にしつつも・・・・・喋る。





f0102363_14211343.jpg





こちらワッフルの種類が豊富で、あまりお腹減ってない方には
ハーフサイズもあります。




f0102363_1421591.jpg





外が風ですごい音してびっくりして、最後はご迷惑かけました。
[PR]
by belgium44 | 2012-10-01 14:49 | カフェ(京都) | Comments(60)
Commented by jenajena at 2012-10-01 15:05
さおりさん、台風は大丈夫でしたか?
すごい風でしたね。。。

さて、ここも雰囲気のあるカフェですね~
ここは嵐とは違うゆっくりとしった時間が流れていたんですね(^^)
動きたくなくなる気持ち、分かる気がするぅ☆

次のカフェも何だかテイストが似てる?
ここも落ち着いたカフェだね。ここなら私も、つい長居してしまいそうです。
Commented by belgium44 at 2012-10-01 15:34
jenaさん、こんにちは~♪
昨日すごかったですね~、その一番すごい時間帯にほとんどカフェの中で
過ごすか移動していた私・・・・濡れました~。
和歌山はもっとひどかったでしょうね~、大丈夫だったでしょうか~?
まったく嵐とは無縁の世界でした~、外の強風の音も何も聞こえないのでよけいに・・・
この2階席はもうたまらんのですよ~。
次のカフェは、乙女な感じがしますね~。
女性好みなのかも、でも男女一緒に来てる方が多かったなぁ~♪

Commented by jiroemon0310 at 2012-10-01 15:46
さおりさん、こんにちは~♪

昨日は家が揺れて揺れて~(>_<)
まるで乗り心地の悪いゆりかご・・・治郎右衛門、降参で夜中に起きちゃいました~
心臓の悪い治郎右衛門・・・まじ、参りましたww

とてもいい雰囲気のお店ですね・・・お気に入りの2階席、小生も気に入りました^^
ここから下を眺めているだけでも飽きませんね
小生も秋野菜のドライカレーをひとつ・・・

2店目のワッフル・・・食べたい~~~!
もち、コーヒー付で・・・

★P
Commented by y_and_r_d at 2012-10-01 16:10
こんにちは。
台風、京都は大丈夫だったようですね、カフェで過ごせたということは。
こちら愛知県は直撃でしたが、台風の西側だったので
風速50mは実感できませんでした。
そのかわり、台風の目の中から、中秋の名月が見れたようです。
バナナカフェ、1階席しか体験したことがないので
次回は2階席を狙います。
Commented by youpv at 2012-10-01 16:13
こんにちは~。
バナナカフェは相変わらずの人気のようですね(^^)
2階席がやっぱりいいですね。

cafe Cherishさんは訪れたことがありませんが
いい雰囲気ですね。機会があれば訪れたいです(^^)

日曜日は朝から昼くらいにかけてお寺に行ってましたが
暴風雨になってきたので、早々と退散しちゃいました。
Commented at 2012-10-01 16:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2012-10-01 16:48
わ~♪
バナナカフェのお二階は さおりさんのお気に入りの お席ですものね♪
ほんと 久しぶりに登場ですね。

二階からの 眺め素敵!素敵! ここにいたら お話が弾んで楽しいでしょう~♪

ドライカレーの美味しそうな事! 今日私もカレーを作ったの。
作ってよかったわ! でないと 絶対今頃、食べたくなって ソワソワしている^^!

ワッフルも ボリュームたっぷり!
楽しい ひと時を過ごされましたね。
Commented by winedelunch at 2012-10-01 16:58
さおりんりんさん、こんにちは。

こんなお店、大好きです。
たまりませんね~。毎日でも行きたいくらい味のある店内。
お料理もおいしそう。
友人と語り合うもよし、一人で本を読みながらぼーっとするもよし。
こんなお店、近くに出来ないかしらぁ・・・
Commented by 3740s at 2012-10-01 17:19
はじめの写真は

絵画のように観えます。(流石です!)


   古民家の建物を改装して 「お店」に


素敵な場所。


梁等の木組がとてもいいですね! (嬉)









Commented by so1kurashi at 2012-10-01 18:11
さおりさん こんにちは~

今 goodタイミングでした^^

ステキなお店ですね~
っていうか こんなお店に子供が生まれてからいってないかも^^
って今さおりさんの記事読んで ふっと思い返してしまいました 笑

友達とゆっくりできる時間って落ち着きますよね
私もちょっとゆっくりした時間を少しでもとろうかな~
日々 時間に振り回されてたらいけませんね

いつもさおりさんの記事を読むと時間を有効に使わないといけないな・・・
なんて思うだけ思って次の日からは時間に追われてるんです
何やってんだか^^って感じでしょ 笑

ゆっくり景色を見てゆっくりするのもホント良いですよね
さおりさんのこと 見習わないとね☆
junjun*
Commented by belgium44 at 2012-10-01 18:24
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
昨夜は台風、治郎右衛門さんのところ大変だったのですね~(>_<)
あらら・・・・おかげで治郎右衛門さん、今日は睡眠不足になってしまったのでは
ないかしら~?
お身体のほうも大丈夫だったみたいで本当によかったです。
はじめのカフェは、町家を改装したすごくいい雰囲気の人気のカフェなんです。
2階席は吹き抜けのようになっているので、2テーブルしかないのですが
ここが空いていたら絶対に座ります~。
1人の時は、大きなテーブル席に座るのが好きなんです。
秋野菜のドライカレー、きのこ類やサツマイモ等が入っていて美味しかったです~。
ワッフルも美味しかったですよ~。
珈琲と一緒にいただきたいですよね~。
Commented by belgium44 at 2012-10-01 18:25
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
昨日の台風は、一番ひどい時間帯にずっとカフェにいたんです。
家出る時は雨も降ってなかったんです~。
特にバナナに居た時は、外の音がまったく聞こえなかったのです~。
旦那からは「帰ってくるな、待機してろ」とメールが入ってました。
2つめのカフェとはすぐそばで、地下鉄の駅にも近いといい立地だったので
移動中だけ風でひっくり返りそうな傘を支えながら歩きました~。
昨日は雲に覆われていて、まったくお月さん見えなかったんです~(>_<)
次は2階席に座ってくださいね~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-01 18:25
youpvさん、こんばんは~♪
そうですよね~、昨日は台風でもしかしたら人少ないかもって思ったんだけど
到着した時点ではすでに数組入ってましたし、後に待っている人もいました~。
2階席はやっぱり最高ですよね~^^
cafe Cherishさんは、バナナのすぐ近くで(移転前も近かったですが)
こちらも前より広くなっていい感じでした~。
昨日は朝はお寺にいたのですね~。
午前中の後半から、急に雨風すごくなってきましたものね~。
Commented by belgium44 at 2012-10-01 18:33
カギコメ2012-10-01 16:29さん、こんばんは~♪
こちらではお久しぶりね~、すごく嬉しいわ~^^
ずっと頑張ってきてたし、しんどかったと思うし、これからしばらくの間は
ゆっくりと過ごしてね~。
のんびりできるのんって、この時しかないと思うし~^^
うんうん~、一緒には2回行ってるよね~。
1回目は、この2階席に座ったもんなぁ~。
2回目は満席状態やったなぁ~^^
あはははは・・・・・・ずっと食べたいって言ってたもんなぁ~。
先にランチしとけばよかったなぁ~。
この日のパスタは、秋野菜と軽いトマトのパスタ・・・みたいな名前やったわ~。
一緒に行ったまめさんが食べたよ~。
うんうん、2階席でゆっくりとしたいよね~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-01 18:33
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなの~、みんなそれぞれお気に入りの席をお気に入りのお店で持ってると思うんだけど
私は人と一緒の時はこの2階席が好きだなぁ~。
こちらは1人ランチ苦手な私でも、1人ランチができるカフェなので
1人の時は、大きなテーブルに座るのが好きなの。
周りに違う人が座ってても、まったく気にならないの~。
この席に座るのは、本当に久しぶりだったわ~。
眺めもいいし、なんか落ち着くし、ゆったりできるんですよね~。
わ~、ちぐささんもカレーを作っていたのね~。
ちぐささんカレーめちゃめちゃ大好きよ~♪
ワッフル、これでもハーフサイズなんですよ~。
アイスやクリームがトッピングされていて、豪華になりました~♪

Commented by belgium44 at 2012-10-01 18:33
winedelunchさん、こんばんは~♪
わぁ~、 winedelunchさんもこんな雰囲気のところ好きなんですね~^^
たまらないですよ~、すごくいい雰囲気です。
カフェメニューとしては、ちょっと割高かもしれないけれど
でも毎日食べるってわけじゃないし・・・
お料理もとても美味しいです~。
1人でもゆっくり過ごせる雰囲気だし、もちろん友達や家族と一緒だと
もっと楽しいし・・・・
私ももっと近所だったら~って思います。
50分くらいかかるんです~。

Commented by belgium44 at 2012-10-01 18:41
パテオナベさん、こんばんは~♪
絵画のように見えますかぁ~^^
トップのは、2つ目に行ったカフェなんですけど
ちょっと独特の雰囲気なんですよね~。
男性の方には好き嫌いがあると思ったけど、男女ペアや1人男性もいた^^
はじめのカフェは、パテオナベさんも職業柄?
とても気になるところだと思いますよ~。
関西に来られたら寄ってほしいですね~^^
Commented by belgium44 at 2012-10-01 18:41
junjunさん、こんばんは~♪
わ~、いいタイミングとても嬉しいわぁ~^^
はじめのバナナのカフェ、とてもいい感じでしょう~^^
客層も幅広くて、小さなお子さんやベビーカー連れや、年配の方や
外国人の方もいらっしゃいます~(町家ということでガイドに載ってるのかな??)
友達と一緒に食べてお茶飲んで喋って・・・って時間は楽しい時間で
あっという間にすぎるし、すごく腰が重くなるんだけど、いい時間です。
junjunさんが、時間に追われている風にはまったく感じませんでした~。
いつもナチュラルで丁寧な暮らし、自然体で肩肘張らずゆっくり丁寧に・・・
って感じだったから~。
私も時間の使い方下手なんですよ~。
私には子供がいないので、時間もたっぷりあるはずなのに
いつも忙しがってる・・・ソファーが散らかってる。
忙しい時にソファーを見たら、私の状態がわかるんです^^
たまに外に出た時だけ、時間を忘れてゆっくりしています~(#^.^#)
Commented by nanacoba-ba at 2012-10-01 18:59
こんばんは~

行きつけのお店には やはり居心地のいい場所がありますね。
ちぐさに来られる お馴染みさんもやはりお気に入りの場所があるようです。

バナナカフェの2階席 きっと落ち着くんでしょうね~
上から眺める階下の動きも 楽しみの一つなのでしょうね~

cafe Cherishさんの ワッフル美味しそう~
ボリューム満点 食べたくなりました~<笑>

楽しい時間を過ごしている時というのは 風が吹こうが 雨が降ろうが
忘れてしまいますよね~
Commented by belgium44 at 2012-10-01 19:25
あやさん、こんばんは~♪
そうですよね~、やっぱり自分のお気に入りの場所がありますよね~。
ちぐささんのギャラリーも、買い物に来られる方、ご近所さんがお茶タイムに
来られる方もいらして、自分の場所というのがあるのでしょうね~^^
私は以前は、ちぐささんのギャラリーでは2階席が好きだったのですが
今は、1階の窓側の席が大好きになりましたよ~^^
バナナの2階席は、人と一緒の時はすごくお気に入りです~。
逆に1人だと、1階の大テーブルの席が好きで・・・^^
このワッフル、これでもハーフなんですよ~。
ハーフじゃなかったら、もっとすごいだろなぁ~。
トッピングが豪華なので、多く見えますね~。
特にバナナにいる時は、外の音がまったく聞こえなかったので
しばし台風のことを忘れていました~^^

Commented by nao-lee at 2012-10-01 19:51
こんばんは〜
私も、バナナのカフェはこの席が好きです。
最初に行った時に、こちらがあいていてラッキーでした。
見渡せる感じが特等席の用で、2階だからゆっくりできちゃうし・・・
腰が重くなる気持ちがよくわかります。
とてもおいしそ〜
2件目のお店、いい感じですね。
なんだか、素敵なアトリエみたい♪
今回も、楽しい時間が過ごせましたね〜
Commented by ritokotoG at 2012-10-01 20:34
さおりさん、こんばんはー。
いいなー、いいなー。ほんとにいいなー。
さおりさんに2階がおすすめって言われてたのに
あの日わたしたちがいったときは満席でね〜
1階の入り口付近に座ったの
ちょっと落ち着かなかったわ。。。

さおりさんのお気に入りの席はそんなに落ち着いちゃうんだね〜^m^
また、ゆーっくり行きたいな♪

Commented by un_voyage at 2012-10-01 21:11
さおりさん、こんばんわー!!

台風接近中にカフェ、凄いね♪
しかも結構皆さんいらっしゃるのでは。。。人気なCafe!!

この木組みと吹き抜け感がステキだなぁ~
台風なんて忘れちゃうくらいまったり落ち着いちゃって外へ出られないね(笑)

2軒目のワッフル、食べに行きた~い!!

Commented by hanafuwa at 2012-10-01 21:38
さおりさん、こんばんわ☆
以前、バナナのカフェ、さおりさんのBLOG見て行きましたよ(*´艸` *)
それ以来、お気に入りです♡
でも、2F席はまだ未経験です。
次は2階席でまったりしたいなぁ~⁎ˇ◡ˇ⁎♡

cafe Cherishさんも行ってみたいなぁ。
Commented by chacos-violetroom at 2012-10-01 21:48
さおりんさん

女子トークって本当に時間を忘れてずーっとお喋りますよね~
話題が飛んで~飛んで~それでも話題が尽きない~★
お店を変えても またお喋りに花が咲いて
もう帰りたくないな~って思いますよね
こんな素敵なカフェなら尚更ですね

鳥かご&ボディ&シャンデリア
素敵な世界ですね~
女の子はこういうの好きかも~♪

ByChaco's
Commented at 2012-10-01 22:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by enjoy-wales at 2012-10-01 22:34
こんにちは!
またまたステキなカフェをご紹介してくださって、どうもありがとうございました!
台風の中でちょっと変わな時間を過ごせてよかったですね~。

私も二階席でゆっくりした時間を過ごしたいかも・・・。
どのお皿も美しいわぁ・・・♪
Commented by pikopikotamago414 at 2012-10-01 23:05
素敵なカフェですね〜*^^*
梁とか日本家屋然としてるのに、おしゃれでカッコイイ!!
ドライカレー、すっごく美味しそうです。
行ったときのためにチェックしときます〜(笑)
2軒目も素敵な雰囲気のあるお店ですね〜
台風の中でもこんな居心地の良さそうな空間でお友達とおしゃべりしていたら、
時間あっという間ですよね^^
Commented by aqua_blueY at 2012-10-02 00:02
さおりさん、おはようございます(*^^*)
バナナカフェでデートイイですね~♥
皆さんきっとさおりさんのブログで見て行きたいって思われるのでしょう。
エリサもすごく印象的だった様で未だに話題になる事が。
ちょっと暗い感じもステキ。
このドライカレー!本当に美味しかった~。
未だにカレーと言うとこれが私の中で1番です(^ー^)ノ
Commented by urushi-yoshiko at 2012-10-02 00:19
こんばんは(^_^)
またまた素敵なCafeですね♫
名前もバナナカフェって可愛いわ!!
↑のドライカレーは色々なお野菜が入ってるのね!
ちょっと感激だわ!!美味しそう♥♥
2階から見下ろせる特等席、お客さんの流れを見てても楽しそう!!
京都旅行での行きたいCafe探さなくっちゃ!!
Commented at 2012-10-02 00:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-10-02 02:28
naoさん、こんばんは~♪
naoさんもこの席が好きなのですね~^^
私も人と一緒の時はこの席が好きです~、1人でランチする時は大きなテーブル席に
座るのが好きなの~。
それはラッキーでしたね~、私もこの席は久しぶりだったのですよ~^^
本当に特等席のような感じですよね~。
すごい長居しましたよ~、1階のお客さんすごい入れ替わってた(爆)
うんうん、2つめはアトリエのような感じもするわ~♪
楽しい時間でした~^^
Commented by belgium44 at 2012-10-02 02:28
Kotoriさん、こんばんは~♪
あらら~、それは残念だったわ~^^
いつも人が多いから、こればかりはタイミングだものね~。
もしまた行く機会があったら、その時は座れるといいわね~。
入口付近というのは、ソファー席だったのかなぁ~?
そうなの~、元々人でいっぱいでも落ち着くカフェなんだけど
特に2階は落ち着くわよ~。
でも吹き抜けになっているので、2テーブルしかないのよね~。
本当にまたおいでよ~(#^.^#)
Commented by belgium44 at 2012-10-02 02:28
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうなの~、前から予定が決まっていたので、まさか台風直撃の日になるなんて
思いもしなかったのよ~。
しかも出る時は雨も降ってなかった。
11時半頃~暗くなるまで移動以外はずっとカフェで喋ってたから
台風が一番ひどい時はずっと室内に・・・^^
台風とは思えない満席状態になって待っている人も・・・
拭き抜けとこの梁といい、たまらないでしょう~^^
ワッフルも美味しかったよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-02 02:40
hanafuwaさん、こんばんは~♪
わぁ~~、そうだったのですね~~(#^.^#)
以前からブログを見ててくれてたのですね~、感激ですぅ~^^
それで、バナナのカフェに行かれていたなんて~^^
いいでしょう~、その時は1階だったのね~。
2階席は本当にお勧めですよ~。
今度京都に来られる事があったら、ぜひ2階席に座ってまったりしてね~。
cafe Cherishさんは、もう目と鼻の先なの~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-02 02:40
Chaco'sさん、こんばんは~♪
そうですよね~、女子トークって終わりがないんですよね~^^
暗くなったとか、帰らないといけなくなったとか終電とか・・・・
そういうことでもない限り、終わりはないんですよね~。
次から次へと話が出ちゃう~。
最初のところですごい長居したのに、「次行こか」ってなるんですものね~。
とても居心地がいいんですよ~。
Chaco'sさんは、2つめのカフェが好みのようなイメージがありますよ~^^
鳥籠といい、独特の雰囲気がありますね~^^
Commented by belgium44 at 2012-10-02 02:40
カギコメ 2012-10-01 22:08さん、こんばんは~♪
わ~、カギコメさん発見されたのですね~^^
そうなんですよぉ~、互いにブログを持っているんですよ~。
けっこう以前からの人は、私のブログのリンク先を見て発見されたり
している方もいたので、知っている方もいるんです~。
でも、カギコメさんもよく気がつかれましたね~^^
って・・・同じこと書いてるものね~。
最近では、多分気がついてるんじゃないかなぁ~って思う方がいます。
カギコメさんもよくご存知の方ですよ~^^直接言ってませんが多分・・・
カギコメさんの旦那様は、カギコメさんのブログ自体は知っているのかなぁ~?
それからフォローとかもありがとうね、私以上にシャイで受け身な奴なので
言葉や表情には出しませんが、閑散としてるひっそりブログだし喜んでいるはずですよ~^^
Commented by belgium44 at 2012-10-02 02:47
enjoy-walesさん、こんばんは~♪
そうなの~、とっても居心地がいいんです~^^
まさかもろに台風に当たるとは思いもせず・・・・すごい1日でした~。
でもすごい長居したので、一番きつい時はほとんど店内に・・・
2階は特に気持ちがいいですよ~。
食器もいいでしょう~、北欧のものばっかり使ってるんです~。
私は、 enjoy-walesさんのケーキが食べたいです~♪
Commented by kirakiracafe2 at 2012-10-02 07:21
さおりんさん、おはようございます♪
落ち着いた素敵なカフェですね~
お料理の盛りつけもセンスがあってすっごく美味しそう~!
お勉強になります~
台風凄かったですね!お帰りは大丈夫でしたか?
台風も去って息子は今日沖縄に出発しました!
Commented by 弥生 at 2012-10-02 10:12 x
さおりちゃん、こんにちは。
お彼岸が過ぎて大変な台風一過でしたね。
各地で大荒れ、お困りのかたが多かったと聞きます。
瀬戸内海近郊も影響はありましたが皆さまのところほどではなかったかもしれないと思うとご苦労がうかがえます。

心地の良いお店ですね。
お写真を拝見させて頂いてるだけで食べた気になってる私です^^
インテリアも素敵です。
2階に積んであるのは書籍でしょうか。レコードかなとか妄想してました。
雰囲気も含めて、こちらもお食事をするには嬉しい環境ですね。
Commented by egao-saku2011 at 2012-10-02 10:51
さおりさんこんにちは♪coroです
やっと台風が去ってくれて安心しましたね。
 
今回も素敵なカフェ~ですね

秋野菜のドライカレー あー食べてみたい 
私は外ごはんでカレーはほとんど食べないけれど
これは ホント 美味しそう! 
Commented by kumatta30 at 2012-10-02 11:26
さおりんりんさん。こんにちわ。くまじぃだよ。

いつも素敵な写真とお店〜、うーんいい感じ。
京都行きたいなー、特にこの店は要チェックだね!
おいら、すんごくいきたくなってきた。

京都巡りの際はさおりんりんさんのブログをサイドチェックしてから
行くとするわい♩^皿^

Commented by nararanran at 2012-10-02 11:45
こんにちは~。
おしゃべりに花が咲くとお腹もスグ空いちゃって
どれだけでも食べれますよね♪
たくさん食べたようで(くすっ♪)
ドライカレー変わってますね~
けっこうしっとり感があるように見えます。
(しっとり感っていうのも変かな?)

Commented by belgium44 at 2012-10-02 18:48
ピコピコさん、こんばんは~♪
そうなの~、とてもいい雰囲気ですよ~^^
私、梁がめちゃめちゃ好きなんですよ~。
だからたまらないです~。
町家だけど、インテリアとかいかにも和って感じにしてないのが好きです~。
ドライカレーは美味しいですよ~。
ランチタイムメニューなので、いつもあるかどうかはわからないんだけど~。
2つめは、もう独特な雰囲気ですね~^^
もう一番ひどい時間帯にずっとカフェにいて、あっという間でした~^^
Commented by belgium44 at 2012-10-02 18:48
aquaさん、こんばんは~♪
そうなの~、バナナでデートだったの~^^
ご一緒した方も京都市内在住で、色々ご存知な方なんですけど
何故か一度もバナナに行ってなかったんですって~♪
エリサちゃんも一緒に行ったものね~。
そう~、あの時と同じ席なのよ~^^
aquaさんが、このドライカレーを好んでくれて、別に私が作ったわけじゃないのに
何故か嬉しいですよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-02 18:48
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうなの~、いいカフェでしょう~^^
それから紛らわしくてごめんなさ~い。
カフェの正式名は、バナナのカフェじゃないんです~。
文中にあるCafe Bibliotic Hello!っていうのがカフェの名前なんです。
ちらっと見えている、お店の前に大きバナナの木があるんです~。
それで、2007年に東京の方と京都でデートの時に、その方が
「バナナのカフェに行きたい」って仰って、それから私たちの間で
ブログでバナナのカフェて呼んでいたら、前からブログを見ててくれてる方にも
「バナナのカフェ」って浸透してしまったんです~^^
ドライカレーはきのこ類やサツマイモやブロッコリー等、沢山の野菜が入っていました~。
もうお客さんの流れがわかって、すごい入れ替わっていましたよ~^^
Commented by belgium44 at 2012-10-02 18:57
カギコメ2012-10-02 00:20さん、こんばんは~♪
そうなのよ~、まめさんも京都市内在住なのよ~^^
住んでるエリアは全然離れているんだけどね~。
バナナのカフェは、1人カフェ苦手な私でも1人でランチもできるんだけど
人と一緒に行ったのは7月に行ったきりだったの~。
家を出た時は雨降ってなかったんだけど、待ち合わせの間に急に雨と風がきつくなってきたのよ~。
2つ目は、バナナとは目と鼻の先なんだけど、その時に濡れて
あと地下鉄の駅に向かう時に雨風に当たったかなぁ~。
でも帰りビブレに寄って、最寄りの駅着いた時にはおさまってたわ~。
特にバナナに居た時は、外の音まったく聞こえないの。
メール送ったよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-02 18:57
kirakiraさん、こんばんは~♪
そうですね~、店内の雰囲気はとても落ち着いているわ~。
ランチも美味しかったですよ~。
カフェに居た時間帯が、一番台風がひどかったみたいでした~。
最寄駅に着いた時に、雨がやっとやみました~^^
息子さんもよかったですね~。
台風が去ったあとで、これで一安心で楽しめますね~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-02 18:58
弥生ちゃん、こんばんは~♪
そうですよね~、なんか今年は台風の上陸が少なかったように思うんだけど
10月になろうかという時に台風なんてね。
弥生ちゃんのところは、大丈夫だったのかなぁ~?
とっても落ち着いている感じなのよ~。
そう~、インテリアもとってもいいの~。
弥生ちゃんが言っている2階の書籍なんだけど、これ実は1階からずっと続いている
大きな本棚なんです~。
これを見るんだったら、1階からのほうがいいかなぁ~^^
ただいつも人が多いので、なかなか撮りにくいけどね~♪
Commented by belgium44 at 2012-10-02 19:05
Coroさん、こんばんは~♪
そうですね~、台風去ってくれましたね~。
このカフェは、ブログのお友達が行きたいって人が多いところなので
最近はブロガーさんと行くことが多いです~。
秋野菜のドライカレー美味しかったですよ~。
カレーはよく家でも作るんだけど、ドライカレーはあまり作らないので
外で食べるのが楽しいです~^^
Commented by belgium44 at 2012-10-02 19:05
くまじぃちゃん、こんばんはぁ~♪
ありがとうね~、写真は kumattaさんのほうが上手いよぉ~。
でも嬉しいわぁ~^^
京都にもまた遊びにきてよ~^^
このカフェはいつも混んでいるけれど、いい雰囲気よ~。
付かず離れずな対応が好きな方には居心地抜群ですぅ~。
メニューも多いんだなぁ~。
くまじぃちゃんも、一緒に連れて行ってもらえたらいいね~。
お願いしておかないと~❤
Commented by belgium44 at 2012-10-02 19:05
らんさん、こんばんは~♪
お喋りに花が咲くと、お腹も空くけど喉も乾くんですよね~^^
ちょっとこのドライカレー変わってるかもしれませんね~。
上にデミグラスソースみたいな感じのが乗ってるっていうか・・・・
とにかく美味しいですよ~♪
Commented by cheb-0522011 at 2012-10-02 21:57
さおりさん、はじめまして。
少し前にこちらのブログを知って、過去記事も含めて読ませて頂いています。
私は大阪在住なのですが、京都が大好きなので今後のお出かけの
参考にさせてもらいたいと思います(*^_^*)

それにしても、素敵なお写真の数々ですね~!
私が訪れたことがある場所もいくつかあったのですが、
撮る人によってこんなに違うんだな~と思いました。
写真を撮る場所、目のつけどころが違うんでしょうね~。 素晴らしい!!

これからもよろしくお願いします。
たくさんのコメントへのお返事大変ですよね、私のコメントはお返事気にせずに
読み流してくださいね(*^_^*)
Commented by belgium44 at 2012-10-03 00:37
Lapilishさん、こんばんは~♪
はじめまして~(^o^)丿コメントありがとうございます~♪
少し前から見ててくれたのですね~、とっても嬉しいです~。
大阪在住なのですね~、それではお隣さんですね~。
大阪は住んだことはないのですが、常に大阪のお隣にずっと住んでいます~。
フルタイム時代も大阪勤務だったんですよ~。
京都が大好きなのですね~、私も大阪大好きですよ~。
また行く予定があります~。
写真はお恥ずかしいです~、ただ撮ってるだけなんですけど
そういう風に見てもらえてとっても嬉しいです~。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますね~(#^.^#)
いえいえ~、私は更新がスローですし少ない時もありますので・・・^^
また遊びにきてくださいね~♪

Commented at 2012-10-03 01:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-10-03 01:52
カギコメ2012-10-03 01:04さん、こんばんは~♪
はい~、そうなんです~^^
直接に聞かれたことはないのですが、多分気がついているのだろうと思っています^^
お花の会社に勤めているから、お休みが合わないのですね~。
お花は年中無休ですものね^^
でも、そうやってお花を準備してきてくれたり、すぐに写真を撮らないとぷんぷんする
ってところは、やっぱり感心があるのですよ~。
うちは逆で、そういう協力はまったくありませんよ~^^
でも習慣で見てはいますけどね~^^

Commented at 2012-10-03 02:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-10-03 02:50
カギコメ2012-10-03 02:11さん、こんばんは~♪
ううん~、とんでもないよ~、忙しいのにありがとうね~^^
でも声が聞けて嬉しいわ~、やっぱり来年早々買えそうかしら~^^
そしてそうなのね~、私は構わないわよ~。
また日とか詳しいことが判ったら教えてね~。
あらら~~~、あんなに格好いいのにぃ~~(>_<)
もう、どんな髪型してるんやろう~とか短髪すぎたら嫌よぉ~とか
毎日想ってるのにぃ~。
でも、それだったら全員違う人だから取り合いにならないわぁ~^^
ありがとう~、最初のカフェは町家の改装してて、梁とか雰囲気とか大好きなの。
もちろんよ~、どこかで一緒にくぐるわよ~^^
きゃぁ~、カリスマ父ちゃんの夢から私へと~~❤

Commented by まめ at 2012-10-10 23:30 x
こんばんわぁ~
遅くなりましたが、この日はありがとうございます!!

お久しぶりだったはずなのに。。。すぐわかっちゃいましたね♪
初バナナカフェがさおりさんと一緒ですごく楽しかったです。

あの2階席はうごけなかったですね~
ほんと居心地良かったぁ。。
まったりとはこのことかも♪

今度はぜひ晴れた日に!!
Commented by belgium44 at 2012-10-10 23:41
まめさん、こんばんは~♪
こちらこそ先日はありがとうございまぁ~す^^
わかりましたね~、なんかわかったんですよね~、久しぶりだったのに^^
まめさんがバナナはじめてっていうのも意外だったんだけど
ご一緒できてよかったわ~。
今度、まめさんご近所のあそこも行ってみたいなぁ~って思っているの。
でしょう~、あの2階空いててよかったよね~。
時間合わせて行ってよかったね、すでに1階座ってる人おったけど・・・
今度会う時は晴れてたらいいね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< すだちがいっぱい♪ 加茂みたらし茶屋 >>