萩~「萩まつり」梨木神社
f0102363_1555550.jpg





萩まつり






f0102363_156587.jpg




一気に涼しくなりました
まだ日中は暑い日もあると思いますが




f0102363_1569100.jpg






萩の名所である梨木神社で行われる「萩まつり」




f0102363_1561648.jpg





あいにくの雨の日となりました。




f0102363_1562170.jpg





萩はもうけっこう散ってるところと、まだまだこれから咲き始めてるところがあり。




f0102363_1562728.jpg





参道のほうが遅いです。




f0102363_156321.jpg






f0102363_1563847.jpg





染井の水は、京の三名水の一つ。


f0102363_1564356.jpg





自転車で汲みに来られる方も多いです



f0102363_1565130.jpg






おはぎ食べましたか?
おはぎの名前の由来は、萩からだそうですね。









f0102363_1565784.jpg





もうすぐ「萩まつり」の祭典が・・






f0102363_157479.jpg





整列し始めて




f0102363_157888.jpg





雨のせいで、例年より人が少なかったです。
いつもだと、ベンチに腰掛けられないほどの人なんだけどなぁ。



f0102363_1571517.jpg





小さな地味な花ですが、可愛らしい。




f0102363_1572264.jpg





こちらはまだこれから咲きそうだ。




f0102363_1572848.jpg

[PR]
by belgium44 | 2012-09-24 15:35 | お出かけ(京都) | Comments(66)
Commented by weaver* at 2012-09-24 15:55 x
雅ですね~
萩は佳い香りがして夏の暑さからの解放もあって
ホッとしますね
我が家にもありますが花がらがたくさん散ると掃除が大変
こうして神社で見せて戴くのが良いですね^-^
Commented by chigusano at 2012-09-24 15:59
萩のお写真 楽しみにしていました。
緑豊かに 綺麗に咲いていますね♡
うちにある萩は 暑さにやられて こんな見事ではないのですよ。

萩が咲くと いよいよ秋の到来で ホッとします。

「萩まつり」の祭典 すごくおごそかですね。
大昔からこうして 季節の花をめでるしきたり 京都ならではです。
素敵だわ~~♡
Commented by 3740s at 2012-09-24 16:03
それぞれの萩の枝に

短冊ですか?

人々が心を込めて着けたものでしょう


自然で心打ちます。


雨の後、しっとりした感じが とてもいいですね、


  ~44さんの優しが短冊と全体に! (感) 
Commented at 2012-09-24 16:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by youpv at 2012-09-24 16:35
こんにちは~。
梨木神社の萩祭り、行こうとしていましたが
行けませんでした。

萩もこれからみたいですので、綺麗に咲く
風景を眺めたいですね(^^)
Commented by jiroemon0310 at 2012-09-24 17:30
さおりさん、こんにちは~♪

梨木神社の萩ですか~!
まあ、上手に写していますね、それと上品です・・・これが治郎右衛門には無いのだ~!(笑)
ほんとうに秋ですね・・・
かみさんがおはぎを作ってくれましたが、萩から来ているんですね^^
ひとつ勉強になりました・・・
京都は上京区ですか・・・あと一月もすれば紅葉・・・
そうだ京都へ行こう・・・JRのコピーじゃないですが憧れの京都です・・・羨ましいなぁ~

いつもご丁寧なコメントをありがとうございます・・・かみさん共々大変有難く読ませて戴いております・・・


★P
Commented by thallo at 2012-09-24 18:12
こんにちは。
「和」がいっぱいのしっとりした素敵なお写真ばかり!とても上品だわー。
雨で残念でしたね。でもお写真はその分色がきちんとでて、とても新鮮な色が見れて嬉しいです。
これからの京都もますます綺麗になっていきますね。
Commented by hanafuwa at 2012-09-24 18:36
こんにちは(*ꈍ⌣ꈍ*)
秋ですね~。いい雰囲気♡
萩の花、可憐で可愛いですよね。
短冊には、どんなことが書かれているのかしら?

おはぎは食べてないけど、
伊勢とらやのおはぎういろうを食べましたよ(笑)
Commented by 弥生 at 2012-09-24 18:45 x
さおりちゃん、こんにちは。
萩のお花、そろそろ咲きはじめてきましたね。
萩のお花を見ると、可愛いくてぷるんとした唇を連想します。
たくさん咲きほこった萩の花道を歩いてみたいです。
こちらではそんな参道を歩けそうですね♪

おはぎ、好きです。
おはぎの由来は萩からきてるのですね。
今はお彼岸の頃ですから、秋を感じておはぎも食べたくなりますね。

冷え込みを感じる頃になりました。
さおりちゃん、お体ご自愛くださいね ^^
Commented by ロココたえ at 2012-09-24 19:19 x
さおりさん、こんばんは!!

もう萩の季節なのですね~
ちょっと前まで真夏だったのに、やっぱり季節は移っていたのですね。

おはぎは萩からですか。
知らなかったです。彼岸の頃に咲くということなのですね。

今年は彼岸花も撮れそうになくて何処か行きたいと思いながら
忙しくて悶々としています。

さおりさんの萩が観られて嬉しいです。
優しい心が伝わってきます。
ありがとう!!
Commented by urushi-yoshiko at 2012-09-24 19:32
萩の花が咲くと秋を感じますね。
白い萩も咲いてますね(^_^)
私白い萩大好きなんです。
こちらの萩には七夕さまのような短冊が掛けられてるんですね。
短歌か俳句でしょうか?
これからは一雨ごとに秋の色になっていきますね。
この季節が一番好き〜!!
Commented by chidoriashi55 at 2012-09-24 19:39
こんばんは♪
あららー!
またまたニアミスです~(笑)
これはこの間の日曜日、ではありませんか?
ワタシは土曜日に行ったんですよ~!
本当は常林寺のつもりだったんですが、お彼岸で檀家さんしか入れないと聞き、
急遽梨木神社に変更したのです(^^)

雨に濡れそぼった萩、風情があっていいですね。
玉砂利もしっとりとしていてイイカンジ♪
そうそう、土曜日も萩祭りで、ちょうど舞台では鎧兜の着付け?やってましたよ~
この時は女性がおられるので違う行事なんでしょうねー。

萩は地味だけど、よく見ればとても可憐ですよね。
特に白萩が好きなんですが、見るのは良いけど撮るには難しい花ですわ(^^;)
Commented by nanacoba-ba at 2012-09-24 20:16
さおりさん こんばんは~

あいにくの雨でしたが 雨に濡れて咲く萩の花も 色鮮やかで綺麗ですね~
萩につりさげられた短冊は 萩をお題にした歌でも読まれているのでしょうか・・・
風情があって いいですね。

これからは 一雨ごとに秋も深まり涼しくなって
過ごし良い季節になっていきますね。

京都には 神社仏閣が多いので 多くの行事や催しが行われることでしょうね。
また色々 ブログにアップして下さいね。楽しみにしています^^~
Commented by un_voyage at 2012-09-24 20:31
さおりさん、こんばんわ♪

これぞ、日本の景色。。。季節を感じますね~
萩の花、可愛いですね、
あまりじっくり見たことがないのでこんな可愛い花だったっけ。。。なんて思っちゃった!

残念ながらの雨でしたが、
さおりさんのお写真、雨映り込んでないから雨じゃないみたい♪
Commented by chacos-violetroom at 2012-09-24 21:37
さおりんさん

萩・・・もう秋なのですね~
萩祭りは 舞があったり雅楽があったりで
色んな儀式があるのですね
献花式もあるようで 実際に見てみたいな~と思いました

雨に濡れる萩の葉はしっとりしつつ
空気がピーンと浄化される美しさもありますね
雨もまた 趣を醸し出す
さすが京都です

PS:久々に烏帽子を見ました~

By Chaco's
Commented by yuumama77 at 2012-09-24 22:14
こんばんは~
秋だね~昔はその辺にも咲いていたけど、最近は見かけないわ。でもここのは圧巻だね。
アップにしたらこんな可愛い花なのね。
おはぎ食べましたよ~
marmeloにも行かれたんやね。食パンもちってしておいしかったよね。


Commented by kash-w at 2012-09-24 23:59
さおりさん、こんばんは。もう萩の季節なのね!
こういうところで、秋を感じるね~♪
雨は残念だけど、風情を感じてステキだわ~。
「萩まつり」の祭典、ゆっくり見れたかな!?

おはぎ、食べ損ねちゃったよー(>_<)
さおりさんは、食べたのかな~!?京都は美味しい和菓子屋さんが
たくさんあるから、どこのを食べるのかも楽しみの1つだね♪
やっぱり明日、買ってこようかなぁ~(笑)←花より団子だわ~!
Commented by pikopikotamago414 at 2012-09-25 00:25
こんばんは。コメントはじめましてです。
いつも見ていて、食べ物がすごく美味しそうで、幸せな気分になってます^^
私は生粋の関東人なんですが、京都大好きなのです。
梨木神社の萩有名ですよね。名水も。
お祭りあるんですね〜行ってみたいです〜
萩って、お花も小さくて可愛いけど、葉っぱの形も丸くて可愛らしいですよね。
Commented by baklava1202 at 2012-09-25 01:27
さおりんしゃん、ただいま☆

みけ、恥ずかしながら萩の花は初めて見たかもしれないYO!
小ぶりで、清楚で、なんて儚くて、強いんでせう。
うっとりしちゃった。
またおさしんが上手だからなぁ。魅せられるよー☆
京都への憧憬の念がまた一段と深まります。

ちなみにおはぎ大好きです・・・・
小樽の父方の祖母が生前、たくさん作ってくれました。
「今頃得意のおはぎをたくさんこしらえて、浄土へと身支度を整えていることでしょう」
という父の弔辞を思い出した

あぁいかん!ブワッと涙がw
なんだか最近センチメンタルですよ。オトコマエに似合わず。
疲れてんのかな。

またね☆
Commented by syatya at 2012-09-25 02:25
ご無沙汰しています
なぜか縁があったのか

いつもいくカメラ屋の奥様に「おはぎ」ご馳走になってきました・・・(^^;
お彼岸ですねえ。。。
Commented by lasmanitas at 2012-09-25 08:30
さおりさん、こんにちは♪
萩は大人になってから好きになったお花のひとつなのです^^
秋の気配が素敵な画像から伝わりました。あー、素敵。

↓のカフェの天井だけは我が家にそっくりなのですが、インテリアが雲泥の差なので
少しでも素敵なディスプレイを参考にしたいです〜

きのこちゃん、他の北欧の器も素敵ですね〜うっとりです。
何よりも最初の写真のパスタに♡ 美味しそうです〜

Commented by nararanran at 2012-09-25 09:35
萩の花、そろそろ見頃ですね。
わたしも奈良の白毫寺行ってみなきゃ^_^
もうちょっと後かなぁ~。
さおりさんの萩しっとりしていて美しい♪

そういえば・・おはぎ食べてないっ。
Commented at 2012-09-25 15:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mike-baku at 2012-09-25 15:47
こんにちは
もう もう萩の季節なんですね~
お彼岸を過ぎて
やっと やっと涼しくなってきましたね・・・
これからしばらく萩をあちこちで楽しめますね^^
Commented by jun-go-chan at 2012-09-25 19:07
こんばんは~
山吹の花の記事に出ていた神社ですね。
萩も有名なのですね。
この前まであれだけ暑かったのに、
萩の花が咲く時節なんですね。
花は咲く時期をちゃんと知っているのですね。
雨で残念です。でも、滴が映えています。
おはぎの語源だったとは!! 食べたくなりました。
Commented by belgium44 at 2012-09-25 19:07
ななさん、こんばんは~♪
そうなのよ~、暑いのまったくダメで風景撮影も全然お休みの後に咲いてくれるから
ほんと夏からの解放~って感じなの~。
わぁ~、ななさんのお庭に萩の花が咲いているんですね~。
わかるわ~、小さい花って咲いてくれるのいいけど散ると掃除大変なんよね~。
うちのベランダもフウセンカズラの花が散って、小さいから掃除が大変よ~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-25 19:08
ちぐささん、こんばんは~♪
わぁ~、楽しみにしてくれていて嬉しいなぁ~。
もう散ってるところもある一方、まだこれからってところもありましたよアkら。
ちぐささんのお庭にもピンクの萩が咲いていますものね~。
え~、暑さにやられて見事ではないのですね。
写真で見た時は綺麗に見えたんだけどなぁ~。
そう~、萩が咲いてくれると秋が来たって感じで、なんだか嬉しいですよね~。
萩まつりは、お天気がいいとすごく沢山の人だったんですけど
雨のせいで落ち着いていました~^^

Commented by belgium44 at 2012-09-25 19:08
パテオナベさん、こんばんは~♪
そうなんです~、いつも短冊がつけてあります。
俳句がかかれているんです~。
雨でテンション下がりましたが、結果的にはしっとりした感じになって
よかったと思っています~。

Commented by belgium44 at 2012-09-25 19:08
カギコメ2012-09-24 16:33さん、こんばんは~♪
ありがとう~^^カギコメさんもお花好きだものね~^^
そうよね~、まったく派手さのない花だけど、可愛らしくていいよね~。
やっと涼しくなってきたよね~。
紅葉も楽しみよね~、あっという間にやってきそうだなぁ~。
そして教えてくれてありがとう~^^
昨日早速伺ってもらったわよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-25 19:15
youpvさん、こんばんは~♪
それは残念でしたね~(>_<)
でも、きっとyoupvさんはこれまでに何度も行かれていると思いますし
来年は行けるといいですよね~^^
やっと涼しくなってきて、あちこちで萩が見れるようになったし、気候的にも
撮影しやすくなりましたよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-25 19:16
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
そうなんです~^^梨木神社は萩の名所なんですよ~^^
とんでもないです~、もう私なんてただシャッター押しているだけで・・・・^^
上品だなんて言ってもらえて嬉しいですね~。
でもそれは、萩のおかげで助けられているかしら~(#^.^#)
奥さまのおはぎ、すごく美味しそうでしたものね~。
おまけに、ずんだの萩まで!はじめて見ましたよ~。
そうです~、上京区にあります、御所や蘆山寺のすぐ近くにあるんですよ~。
紅葉もあっという間にやってきそうですよね~。
こちらではJR東海のCMは見れないんですけど、今はどこの寺なのかなぁ~。
こちらこそいつもコメントありがとうございます~。
わ~、奥さまも読んでくれているのですね~、よろしくお伝えくださいね~。
また奥さまと一緒に、若狭の帰りに時間に余裕があったら
京都にも立ち寄ってくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-25 19:16
おごしゅさん、こんばんは~♪
ありがとう~^^やっぱり、萩って上品に写るのかなぁ~?
雨は残念だったわ~、傘さしていると邪魔でそれだけで写欲が落ちるのですが
でも、しっとり感があるって別のサイトでも言ってもらえたので
よかったかなぁ~って思っています~。
これから秋の光景も楽しみだなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-25 19:24
hanafuwaさん、こんばんは~♪
この週末でやっと涼しくなってくれて、秋らしくなりましたね~^^
萩の花って、ちっちゃくて可愛らしいですよね~。
それからhanafuwaさんのこの絵文字がすごく可愛いんですけど~^^
私のところでは出ないんですよぉ~。
短冊は、俳句がかかれているんです~。
おはぎういろうって、名前の通りおはぎとういろうのミックスかしら~?

Commented by belgium44 at 2012-09-25 19:25
弥生ちゃん、こんばんは~♪
そうですよね~、萩の花咲いてくれましたね~^^
場所によっては、もう見頃を過ぎたところもあるみたいです~。
弥生ちゃんのところはどうなのかなぁ~?
とても可愛い花ですよね~。
こちらは萩の名所なので、参道何度も歩きましたよ~^^
弥生ちゃん、おはぎ好きなのね。
ちょうどお彼岸の重なっていたので、この週末に食べた人や
手作りした人も多いでしょうね~^^
日中はまだまだ暑いよね~、明日は31度って予報が出ています~。
でも朝晩は冷えるので、弥生ちゃんも体調気をつけてね~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-25 19:25
ロココさん、こんばんは~♪
早いよね~、萩は咲き始めましたね~^^
なんだか週末に雨が降ってから一気に涼しくなって・・・・
ずっと暑くて、中間がなかったって感じですよね~。
お花も食べ物もすっかり秋になりましたね~。
でも日中はまだまだ暑い日もありそうですね。
私もちょっと忘れていたんですけど、萩からきているみたいですよ~。
ちょうどお彼岸でしたものね~。
おはぎ食べた方も多いでしょうね~。
ロココさん、忙しい日が続いていますものね~。
お身体気をつけてくださいね。
ロココさんの近くでは咲いているのかなぁ~。
喜んでもらえて嬉しいです~^^

Commented by belgium44 at 2012-09-25 20:08
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうですね~、やっと秋が来たって感じですね~。
こちらはピンクの萩のほうが多かったんですけど、白も咲いていました~。
この短冊は、俳句がかかれているんです~。
また雨が降ると涼しくなってくるかなぁ~。
日中はまだ暑いですものね~。
季節では、秋が一番好きだなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-25 20:08
chidoriさん、こんばんは~♪
あら~、そうだったのですね~~(#^.^#)
私もはじめは土曜日に行く予定だったんですけど、行けなくなってしまって
日曜日になったんです~。
もし土曜日だったらその場にばったりだったんですね~。
そうなっていたら、互いがわかったかしら~^^
常林寺は残念でしたね~、その後日曜日に行かれたのかなぁ~?
でも両方場所がそんなに離れていないのでよかったですよね~。
雨で最初嫌だなぁ~って思ったんですけど、しっとり感でよかったかなぁ~。
萩まつりは2日間だったので、土曜日だけの行事があったのだと思いますよ~。
萩って可愛らしい花ですよね~、派手さはないけれど~^^
白萩はこちら少なかったですよね~。
そうそう~、見てる分にはいいんですけど撮りにくい花なんですよね~^^

Commented by Rion at 2012-09-25 21:28 x
さおりさんこんにちはー。
すっかり朝晩が冷えてきたよねー。
これで京都に遊びに行けるわ(笑)
萩の花って好きやわ~。
こういう感じの派手でない花が好き~♪

あ、マルカさんに行ったら、週末さおりさんが来たよ~!って言ってたよ。
って↓のレスに神戸また行ったって書いてるわー。
Commented by yuriko_chan at 2012-09-25 21:55
こんばんは
写真が素敵
ポチッ☆彡
Commented by belgium44 at 2012-09-25 21:56
あやさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、前日の夜からけっこうきつい雨で翌朝もけっこう降ってたんですけど
結果あとから写真見たら、雨でよかったかなぁ~って思いました~^^
萩につり下がっている短冊は、これ俳句がかかれているんですよ~。
やっと涼しくなってきましたね~・・・と思ったら
明日は31度もあるみたい~^^
なかなか一度に涼しくはなってくれませんね~。
でも朝晩は随分と涼しくなりましたよね~。
これから行事も多いと思いますし、紅葉もありますものね~。
紅葉見たら、また写真撮ってアップしますね~(#^.^#)

Commented by belgium44 at 2012-09-25 21:56
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうですね~、これは日本らしい光景ですよね~。
萩って、外国でも咲いているのかなぁ~?
私も、子供の頃は萩の花を見たことがないんです~。
きっと近くでは咲いていたけれど、興味がなかったんだろうなぁ~。
傘差しながらだと撮りにくいし、カメラが濡れるの気になるからテンション下がったけど
でも雨でよかったわ~。
出る前はけっこう降ってたんだけど、外にいる時は小雨でよかったわ~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-25 21:57
Chaco'sさん、こんばんは~♪
そうですね~、萩が咲いてきたら秋だなぁ~って思いますよね~。
でもまだまだ日中は暑いけどね~^^
前にも見たことがあるんですけど、その年は晴天だったので
すごい沢山の人でした~。
今回は人が少なかったわ~。
いつかこの時期に旅行に来られていたら見れたらいいですよね~。
雨だと撮りにくいんですけど、傘が邪魔だから・・・
でも、雨でいい趣になったかなぁ~?
烏帽子を見たのね~?
一般の方なのかしら~?

Commented by jenajena at 2012-09-25 22:07
あー、ご無沙汰しております(^^;
やっとコメントできた(^^;

そして世の中は秋・・・なのですね。
こちら白浜(和歌山)は、まだ海水浴の観光客の方がいらっしゃるので、夏気分とれてませ~ん(笑)
私の中では、京都といえば秋! 秋と言えば京都!というイメージがありましてね。
秋に行った京都が余りにも美しかったからかもしれません。そして、美味しい秋でもありました。

そういえば先日本屋さんで立ち読みしてたら、クロワッサンが京都の秋特集?みたいなものを
しておりました。
ついつい見てしまいましたが、あまり熟読してしまうと明日にでも京都に行きたくなってしまいそう
だったので、ほどほどにして帰ってきましたが、さおりさんのブログ見たらやっぱり行きたくなっちゃ
いましたよー。
・・・どうする?ワタシ!? 笑
Commented by belgium44 at 2012-09-25 22:09
yuuさん、こんばんは~♪
以前は近くでも咲いていたのね~。
私は大人になるまで見たことがなかったんです~。
見たことがなかったというか、気がついてなかっただけなのかもしれません。
ここは萩の名所として有名なところなんです~。
だから圧巻だったの~。
おはぎ食べたのですね~、記事に書いておいて洋菓子食べてました(爆)
マルメロさん、食パン1斤だけ残っていたの~^^

Commented by belgium44 at 2012-09-25 22:10
kashさん、こんばんは~♪
早いよね~、もう萩の季節になったね~^^
大阪ではどこかで咲いているのかなぁ~?
雨は残念だったけどね~、写真としてはいんだけけど、カメラ濡れる~とか
傘が邪魔でね~^^
萩まつりは、前に行った晴れの時よりもかなり人が少なかったわ~。
だからよく見えたけどね~。
おはぎ・・・・それがブログに書いてるくせに、洋菓子食べてるねん(爆)
帰りにふたばさんで何か買って買えろうと思ってたんやけど
笑いが止まらんくらいの行列やってん~。
下鴨神社に行く人もやたら多くて、この週末って土曜祝日で連休やったんよね~。
そんな感覚がなくって・・・・

Commented by belgium44 at 2012-09-25 23:04
ピコピコさん、こんばんは~♪
こちらこそ、コメントでははじめまして~です~^^嬉しいです~^^
うふふ~、食べ物美味しそうに見えますかぁ~。
きっと私が食いしん坊だからなんだと思いますよ~。
私はピコピコさんとは逆で、生粋の関西人なんです~^^
京都大好きなのですね~、とても嬉しいです~。
梨木神社は萩の名所として有名ですものね~。
ピコピコさんも来られたことがあるのかなぁ~?
名水でも有名で、いつもペットボトルをいっぱい持った方が来られています~。
毎年2日間萩まつりがあるんです~。
いつかこの時期に合わせて行けるといいですよね~。
萩の花って可愛いですよね~、それから花ばかりに目がいってしまうけれど
ピコピコさんの言う通り葉っぱも可愛いです~❤

Commented by belgium44 at 2012-09-26 00:32
みけしゃん、こんばんは~♪
お帰り~~(#^.^#)・・・って、もうコメントから24時間がたとうとしているね~。
もしかしたら、北海道では萩の花ってあまり見ない花なのかもしれないわね~。
それか小さすぎて目立ってないか。
大人になるかで知らなかったもの、きっと子供の頃はチューリップと向日葵しか知らなくて
気がついてなかったんだわ、私。
写真はチョー普通なのよ~、でもありがとうね~。
みけしゃんが来る頃は、寒くてちょうどいい気候になってるわ~。
暖冬らしいので、もしかしたら紅葉の残骸が見れるかもしれないよ~。
おはぎは好きなのね~、きっとお祖母さんがお彼岸の頃に沢山美味しいおはぎを
作っていたんだろうなぁ~。
いえいえ~、オトコマエが時折ふっと見せる涙は格好いいのよ~。
あと1日だよ~、頑張ってね~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-26 00:32
syatyaさん、こんばんは~♪
ご無沙汰です~、でも、ほとんど毎日写真を見ているから
そんな感じしないなぁ~^^
甘いものはOKなのですね~(#^.^#)
甘いものまったくダメな男性ってけっこういるから~。
記事内におはぎ食べたかって書いておきながら、自分はこの日はシナモンロールを買って帰って
家で食べました~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-26 00:32
megustaさん、こんばんは~♪
私も大人になってからっていうか、写真撮るようになってから知ったお花なんです~。
だからここ数年かなぁ~。
子供の時は咲いていたのか気がついていなかっただけなのか・・・・
日中はまだ暑いんですけど、急に涼しくなってきましたよ~。
↓のカフェの天井が家とそっくりだなんていいなぁ~。
ちらっと見えたインテリア、すごく素敵でしたよ~。
うちは一般的な狭いマンションなの~。
きのこちゃんは、雑貨も食べるほうもいいですね~。
お鍋のシーズンになったらきのこ高くなるので
今のうちにと、きのこばっかり食べてます~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-26 00:40
らんさん、こんばんは~♪
萩が見頃になってきましたね~。
そう~、らんさんこのコメント書いてくれたあとに白毫寺に行ってこられたのですね~。
思ったよりも、白毫寺のほうは早かったみたいですね~。
私も行きたかったのに残念だったなぁ~。
そんなん、私の写真はチョー普通なのよ~。
おはぎ・・・実は私も・・・^^

Commented by belgium44 at 2012-09-26 00:40
カギコメ2012-09-25 15:38さん、こんばんは~♪
もうびっくりしてショックで、何といったらいいのか言葉が見つかりません。
ごめんなさい。
辛い時なのにこうやってメッセージありがとうございました。
無理しないでまた整理ができたら遊びにきてくださいね。

Commented by belgium44 at 2012-09-26 00:40
mikeさん、こんばんは~♪
暑い暑い~って、なんだかんだ言って萩の季節がやってきましたね~。
ちょっとほっとしました~。
日中はまだ暑い日もあるけど、以前に比べたら随分と過ごしやすくなりました。
もう少し萩が楽しめそうですね~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-26 00:40
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
わぁ~~~(^o^)丿以前の、山吹の時の記事も覚えていてくれてたのですね~。
もう沢山ブログはあるのに、すごく嬉しいです~、感激ぃ~~ヽ(^。^)ノ
そうなんです、山吹はちょっと鳥居のところに咲いているだけなんですけど
梨木神社は萩の名所としてとても有名なんです~♪
私も同じことを思うんですよ~。
花って咲く時期をちゃんと知ってるんだなぁ~って本当に不思議です。
寒い時期に咲く梅やら、一番暑い時に咲く百日紅やら・・・
おはぎ食べてね~^^
・・・・って、私食べてないんですけど~^^

Commented by belgium44 at 2012-09-26 00:49
Rionさん、こんばんは~♪
そうよね~、この前の連休の時の雨から、一気に涼しくなってきたよね~。
でもまだ晴れの日中は暑いわ~。
今日はちょっと暑かったなぁ~、それで明日の京都の最高気温31度って出てるねん~(>_<)
そんな一気に過ごしやすくはなってくれんわなぁ~。
私も萩に失礼やけど、こんな可愛くて地味花大好きよ~。
京都はもうちょっと涼しくなったらおいで~(#^.^#)
そうやねん~、この前ケーキはやっぱりやったんやけど・・・・
それでめちゃめちゃショックなことがあってん~!
あの携帯入れがなくなってん~(>_<)

Commented by belgium44 at 2012-09-26 00:49
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
ゆりこちゃん、ありがとう~^^
写真得意じゃないんだけど、だから嬉しいわぁ~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-26 00:49
jenaさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、jenaさんもブログを更新されててよかった~。
お仕事忙しかったんですね~。
この前の連休の時に雨が降って、それから涼しくなったの~。
それでも晴れてたら日中はまだ暑いけどね~。
和歌山は温暖な気候ってイメージがあるものね~。
まだ海に入ってても冷たくないんですね~。
白浜は、父の会社の保養所があったのでよく行っていたのよ~。
そうですね~、やっぱり桜のシーズンと紅葉のシーズンは人が多いからなぁ~。
クロワッサンで特集があったのですね~。
jenaさんも、落ち着かれたら京都に遊びにきて~!
jenaさんのところだったら宿泊になるんかなぁ~?日帰り範囲?
どちらにしても、それで帰る日にパン買って帰ってね~♪

Commented at 2012-09-26 01:01
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-09-26 01:47
カギコメ 2012-09-26 01:01さん、こんばんは~♪
そうだったのですね~。
てっきり、このお休み中にカギコメさんもどこかに出かけられて
その出先で見る機会があったのだと思ったんです~。
ありがとうね~♪

Commented at 2012-09-26 05:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by m_nonohana at 2012-09-26 10:52
さおりさん。おはよ。ええとこじゃねぇ。

小さい頃住んどった近くの神社に雰囲気が似とって
妙に懐かしい気持ちで見たよ。

ところでおはぎって萩からなんじゃね@@食いしん坊はそこに食いつく^^
知らんかった。
ぅわっぁ~これまたええこと聞いたわ。

で、お茶席もあったん?
さおりさんもお点前頂いて帰ったんかな。
Commented by belgium44 at 2012-09-26 17:17
カギコメ2012-09-26 05:23さん、こんにちは~♪
お帰り~~❤・・・って、私いつもずれてるんよね~^^
お疲れさま~、でもカギコメさんとてもいい夢を見たね~(^o^)丿
どういうシチュエーションだったんだろう~^^
賢のほうは、意外と口の周りにきな粉や餡子くっつけて食べてたりして~^^
修のほうは、食べる時もさらり~っとだったりして~(*^_^*)
でもみんな大変だわ~、全員がダウンしちゃうと機能しなくなるものね。
そういうのって伝染しちゃうのね、カギコメさんは今日で終わりだから
その後の連休でゆっくり休めてね~。
あ~、もっと近かったら掃除とご飯と弁当のお手伝いと添い寝の相手に伺うのに~。
楽しみだよ~、逢いたいなぁ~、食べて喋って笑って泣いて
早くその時が来たらなぁ~。
またいい夢見てね~、いい夢だったら教えて~。

Commented by belgium44 at 2012-09-26 17:20
ののはなさん、こんにちは~♪
そうなの~、何もない時はけっこう静かな神社なんだけど
萩が沢山咲いていて、萩の名所として有名なのでこの時期はけっこういるの。
雨だったらから今年は寂しかったなぁ~。
ののはなさんは、生まれも広島なのかなぁ~?
近くに似た感じの神社があったのね~。
私も数年前に誰かに教えてもらったのよ~。
おはぎって萩からきているって~。
やっぱりそれで、食べ物のことやったら忘れてないのよね(爆)
お抹茶席もあったけど、今回は頂かなかったの~。

Commented by Rion at 2012-09-26 19:24 x
ええーーー。
携帯入れ落としちゃったのぉ???
どこにいったんやろー。
買ったばっかりやしそりゃショックすぎるわーーー。
Commented by belgium44 at 2012-09-26 19:39
Rionさん、こんばんは~♪
それが落とした記憶まったくないねん~。
帰ったらバッグの中のもの全部出してしまうんやけど
その時に「ない~」なんて思ってないねん。
昨日出かける支度してる時に気がついて・・・・
ショックすぎるわ~(>_<)

Commented by 七味 at 2012-09-27 09:19 x
ブログへは はじめて コメントさせていただきます(⌒▽⌒)
七味です。

梨木神社の お水、美味しいですよね。
実家へ帰ると 汲みに行きます。
最近は、あまり帰れてないので
さおりさんのブログ、見せていただくと
和みます。
日々バタバタなので
たまに京都へ帰ると ほっとします。
これからも 楽しみにしています。
Commented by belgium44 at 2012-09-28 01:12
七味さん、こんばんは~♪
わぁ~、ありがとうございます~^^
七味さんのご実家、京都でこの辺りなのですね~。
この日は雨でお祭りだったので見かけなかったけれど
いつも自転車に乗って汲みにきている方を見ます~。
私も汲もうかなぁ~。
今は大阪在住でしたよね~?
ご実家のある京都に帰って来られたら、やっぱ住み慣れたところ
ほっとしますね~。
パン屋さんも多いですものね~。
また遊びにきてくださいね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 1株の萩~幸神社(さいのかみの... marmelo >>