大阪農林会館
f0102363_18371438.jpg





レトロなビルの中で・・・・・








f0102363_18372328.jpg





大阪農林会館は、約82年ほど前に建設されたビルで



f0102363_18372966.jpg





シャッターを押したくなるところがいっぱいです。




f0102363_18373465.jpg





現在は沢山のテナントが入っています。
よく「フラナガン」さんへ行っていたのですが、ビルに入るのは久しぶりでした。



f0102363_18374119.jpg





地下1階のNadarさんで、ぱたぽんさんの娘さんの作品を観て・・・・今週日曜日までです。
(Nadarさん内撮影禁止です)



f0102363_18374666.jpg




同ビルの2階へ向かい



f0102363_18375425.jpg





kimikoさんお勧めの煎茶と靴下、そして薬草のティールームで休憩。




f0102363_18375937.jpg





白で統一された店内、まさに私の学生時代の学校はこのデスクと椅子でした。




f0102363_1838783.jpg





奈良のお茶、奈良の靴下ポンテ・デ・ピエや薬草等がならんでいます。





f0102363_18381594.jpg





この日も暑かったのですが、珍しく熱いのが飲みたい気分でしたが
みんなの冷たいお茶がおいしそうでした。
[PR]
by belgium44 | 2012-09-07 18:56 | お出かけ(大阪) | Comments(60)
Commented by mojyaran at 2012-09-07 19:10
さおりさん,こんばんは~!
農林会館,歴史を感じさせる建物ですね~。
柱や建具もレトロですよね~。
そしてシャンデリアがすごい!
なかなかこんなゴージャスなシャンデリアないですよ~。
こちらでお茶がいただけるんですね~。
とっても贅沢な時間がすごせそうです。
ティールームのイスと机,私も小学生の時とおんなじで,坊主もおんなじです。
良いデザインは生き残るものですね~。
Commented by un_voyage at 2012-09-07 19:13
とってもレトロだー!!82年前に建てられたとは驚き\(@_@)/
綺麗に残されているのね~
学校の机と椅子を白くすると雰囲気がとっても良くなりますね♪

秋の訪れと言ってもまだまだ暑いですからね。。。
冷えたの飲みたい気持ち、分かる気がします

カヌレ、最近食べてないけど、食べたくなっちゃった(笑)
Commented by jun-go-chan at 2012-09-07 19:55
こんばんは~
ものすごくレトロな建築で、素晴らしい!!
「大阪農林会館」の文字に歴史を感じます。

内装も歴史を感じる奥ゆかしさと、
モダンな造りが一緒になっていて、
見て回るだけでも、十分楽しめます。
生徒用の机・椅子、使い方が面白いな~

まだ、冷たいものが恋しいですね。
でも、ティーポットとカップ、なかなかですよ。
私も昨日から、朝はホットを飲み始めました。
Commented by olivolivo at 2012-09-07 20:31
こんにちはー☆
建物の外観だけでなく、中にもレトロなものがたくさん集まっていますね。
私の学校も、この机と椅子でした。懐かしいなぁ。
この机って、機能性抜群よね。
お茶も、おいしそ~う♪
Commented by yuumama77 at 2012-09-07 20:54
こんばんは~
こうしたビルを壊さずに残していって欲しいわね。
シャンデリアとかも昔のまんまなのかしら?
ひゃ~机で年がばれる~木やったしぃ。
ポンテさん(長いから覚えられない)の靴下好きなのよ。薬草が気になるわ。


Commented by elespalette at 2012-09-07 21:14
さおりんさんこんばんは^^
詳細がUPされましたね~♪
こちらはコンドル氏が設計にかかわっていた
ビルなんですね。昭和レトロモダンな感じ。

こういった歴史のあるビルは
ず~っと残っていて欲しいですよね。

それとこの机といす。わたしもまさにこれでした~^^
ホワイトになってると印象が変わるわよね。

この時代のビルのホールはなぜかシャンデリアが
多いような気がする・・・・

お茶がとても美味しそうだぁ~
最近あったかいお茶を飲むようにしてます。
おぽんぽんが冷たいのばかり飲んでいたら
ちょっとね・・・^^;
Commented by chigusano at 2012-09-07 21:18
大阪農林会館という 字体からして レトロ~♡
その玄関をくぐる時から ワクワクしそう~~♪
重厚な 建物の中には おしゃれなお店が一杯入っているのですね♪

うわ~靴下? とても興味津々♡

ぱたぽんさんの 娘さんの作品~♪ どんなのかしら~♪~?

机と椅子 素敵です♡
そういえば 昨日長野の とても古い学校の校舎が火災に遭ったそうで・・・・
とても残念に思いました。
こういう建物 いつまでも 人々の心の故郷として 残ってほしいです。
Commented by kurumi702 at 2012-09-07 21:38
初めまして。
jiroemonさんの所からお邪魔しました。
素敵なブログですね。
京都にお住まいとのことで、憧れを抱きながら拝見しています。
歴史のある建物はあじがあっていいですね。
秋にそちらに旅行に行く予定です。
色々と参考にさせて頂きたいと思っています。
どうぞよろしくお願い致します。
Commented by belgium44 at 2012-09-07 22:06
とっちーさん、こんばんは~♪
いい建物でしょう~^^大阪ってレトロビルが多くて楽しいです~。
ビルの名前のところとか、シャンデリアや時計もいいでしょう~。
すごい豪華なシャンデリアですよね~。
大阪では、大江ビルが好きなんですけど、あそこ撮影禁止なんだなぁ~。
このビルでお茶がいただけるっていうか、テナントが入っているんです~。
今の学校でもこのデスクなんですね~。
子供がいないので今の学校は変わっていると思っていましたが
今も同じなのですね~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-07 22:06
un_voyageさん、こんばんは~♪
私の計算が間違っていなければ、82年のはずよ~^^
すごく格好いいレトロなビルなの~。
大阪はこんなレトロなビルがいっぱい残っているの~。
学校のデスクと椅子を白くするって発想すごいなぁ~って思いました~。
そうそう~、ちょっと空が高く感じたり日が暮れるのが早くなったりと、少しづつ秋の訪れも
感じるものの、まだまだ暑いですものね~。
今日もめちゃめちゃ暑くて、おまけに夕立にあって日傘を雨傘として・・・・(>_<)
カヌレ食べたの久しぶりだったの~、やっぱり美味しいわ~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-07 22:06
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、すごく格好いい建物なのよ~。
他にも大阪には格好いいレトロなビルがいっぱい~!
このビルの名前の文字もすごいですよね~。
中に入ったら、またまたすごくって~!
学校の椅子と机も面白いですよね~、カフェや雑貨屋さんで椅子がディスプレーされているのは
見たことがあるんですけど、白く塗ってあって面白い~。
朝はともかく、日中の暑さはまだまだ半端じゃないですものね~。
なのになんかこの時あたたかいの飲みたい気分だったんですよね~。
今日も暑くて出かけていたので、途中でペットボトル買ってしまいました~♪

Commented by nanacoba-ba at 2012-09-07 22:13
さおりさん こんばんは~

大阪農林会館 名前を聞いたら お堅いイメージがするけど
とっても ステキな建物ですね。
82年前と言うことは・・・昭和初期に建てられたということかしら?

シャンデリアといい 玄関といい 階段の手すりといい
レトロな雰囲気が其のまま生かされていて 最高です。

ティールームの机や椅子もですが 木の床が懐かしいです。

さおりさんのブログを拝見しているだけで
いつも 行ったような感覚に陥ります~
ステキな記事をありがとうございます。
Commented by belgium44 at 2012-09-07 22:15
Yukakoさん、こんばんは~♪
そうなんです~、外観もだけどもしろこのビルは中がすごくレトロで重厚で格好いいんですよ~。
Yukakoさんの学生時代も、こんな机と椅子だったのですね~。
私もずっとまさにこれでした~。
この机ってかばんかけもあるしいいよね~。
普段珈琲が多いけど、お茶も美味しかったなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-07 22:16
yuuさん、こんばんは~♪
そうよね~、残ってほしいよね~^^
大阪はレトロなビルが多いから、どれも残っててほしいものだわ~^^
シャンデリア豪華よね~、これはどうなんだろうね~?
学校の机は、学校が新しいか古いかっていうのもあると思うわ~。
私の小学校はまだ7年目やったんやけど、4歳年上の旦那の小学校は校舎がボロかったから
木の机やったって以前に言ってたよ~。
靴下もいっぱい売ってたよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-07 22:16
elespaletteさん、こんばんは~♪
うふふ~、一足先に見てくれたものね~^^
このビル本当に重厚で格好いいのよ~、外観もいいけど中が特に格好いいわ~。
でも詳しいことは知らなくて、HPがあることも・・・・
それで帰ってから見つけてはじめて詳しく知ったの~。
大阪にはレトロなビルが多くて、でも住んだことはないからあまり見たことがなくて
全部残っててほしいわ~。
elespaletteさんも、この机と椅子だったのね~。
ホワイトに塗るって発想まったくなくて、とても合っていたわ~。
建物が重厚だから、豪華なシャンデリアが合うのかなぁ~?
珍しくお茶で・・・私が飲んだのは和紅茶なの。
朝は温かいのを飲んでいるんだけど、さすがに日中やお風呂上りは暑くて・・・
本当だわ~、そろそろぽんぽんがびっくりするかもしれないわね~♪

Commented by nararanran at 2012-09-07 22:24
奈良の老舗が入ってるのですか?
行きたいなぁ~~(^^)
レトロビルいいですね~味があります。
学校の机とイスも♪

天井がいい!!

Commented by belgium44 at 2012-09-07 22:26
ちぐささん、こんばんは~♪
そうでしょう~、もうこの字体からしてノックアウトですよね~^^
入口からもうワクワクものですよ~。
当初は、お店が入ってたわけじゃないと思うんだけど、最近ではレトロビルや雑居ビルに
カフェや雑貨屋さんが入るようになりましたものね~。
靴下沢山並んでいましたよ~。
ぱたぽんさんの娘さんの作品は、地下1階にあるギャラリー内に展示されていました~。
残念ながら、そのギャラリー自体が撮影禁止なの~。
その地下1階も格好いいのですよ~^^
そうですよね~、私もTVのニュースで見ました。
映画の撮影等にも使われていたようで、映画監督もとても残念がってましたね。
ずっと残ってほしいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-07 22:26
kurumiさん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございます~^^
治郎右衛門さんの所から遊びにきてくださったのですね~^^
嬉しいです、治郎右衛門さんに感謝しないと~^^
いえいえ~、素敵だなんてとんでもないですぅ~。
まったく一貫性のない、風景かと思ったらカフェになったりと・・・
暑くて外の撮影お休みしていますが・・・^^
秋は京都旅行の計画があるのですね~。
季節的には一番いい時期だと思いますよ~。
今は暑いですから・・^^真夏の京都の暑さは盆地特有で大変です~。
参考になるととても嬉しいです~。
こちらこそよろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-07 22:32
あやさん、こんばんは~♪
本当だわ~、名前だけ聞くとちょっと角角していてお堅いイメージもありますね~。
すごく格好いいですよ~。
特に中が素敵~、レトロで重厚で・・・・
昭和5年だそうですよ~、私の計算が間違ってなければ、約82年くらいになるかしら~?
1930年代ってことになりますね~。
シャンデリアも入口も文字もいいけど、この階段もいいですよね~。
エレベーター、どっしりと重い感じなんです~。
建物の中にいると、きっと写真を撮りたくなりますよ~。
行った気分になってもらえて、私もとっても嬉しく思いますよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-07 22:32
らんさん、こんばんは~♪
そうそう、奈良の月ケ瀬のお茶とか、靴下のポンテ・デ・ピエとか
奈良のものがあるよ~。
このビルはめちゃめちゃ格好いいです~^^
もう全部が格好いいよね~♪

Commented by urushi-yoshiko at 2012-09-07 23:47
レトロな建物に今を少し感じさせる内装
お互いにちょこっと寄り添ってる感じが素敵です。
シャンデリアが歴史を感じさせてくれますね!!
シフォンのカーテンがそよ風を運んで来てくれそう♫♫
こんなところでお茶をしていたら、
時間の経つのを忘れてしまいそう・・・。
Commented by kash-w at 2012-09-08 00:03
さおりさん、こんばんは。農林会館、レトロでステキなビルだよね~♪
こうやって、さおりさんが撮ると更にいい雰囲気でカッコいいわー!
シャンデリアが凄くゴージャス!こういうレトロビルに合うねー!
ずっと、残して欲しいよね!
会場は、撮影禁止だったのね~(>_<)
残念だけど、作品展だものね。ぱたぽんさんの娘さんの作品、どんなんだろー!?
先週の日曜日、本町に行ったのに残念(T_T)
奈良のお茶が飲めるなんて、珍しいね~。本当は体のためには
夏でも温かいものを飲む方がいいんだろうけど、どうしても冷たいものに
目が行っちゃう・・・。でも、お茶は温かい方が好きなの~。
カヌレと一緒に頂いたのね♪

7月にNGだったお店、実はめっちゃ気になってたの~!
南船場周辺だったの!?どこだろ~!?また今度、教えてねー!
サミープーさんは、8月に調べてて気が付いたの~。
まだ行ったことないんだけどね~。
Commented by belgium44 at 2012-09-08 00:50
yoshikoさん、こんばんは~♪
レトロでいい建物でしょう~^^
昔の建物のこの重厚さがたまらないの~^^
このシャンデリアもいいですよね~。
そのテナント内のこのお店、このカーテンいいでしょう~。
yoshikoさんの好きなお茶があるかもしれませんね~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-08 00:55
kashさん、こんばんは~♪
農林会館ってすごくいいよね~、昔はよく「フラナガン」さんって雑貨店に行っていたの~。
もう入口からしてたまらない~、シャンデリアも階段もすごくいいよね~。
そうなの~、ぱたぽんさんの娘さんのところは撮影は禁止だったのよ~。
今週の日曜日まで開催しているので、もし南船場へ行くようなことがあったら
ちょっと立ち寄ってみてね~。
急だから、もう週末の予定も入っていると思うけど~。
そうか~、先週にこの地殻に来ていたのね~。
私もやっぱり暑い季節は、冷たいものにいってしまうわ~。
それから真夏じゃなくても、お友達と一緒の時は喋るので喉が渇くからその時も・・・・
カヌレも一緒にいただいたのよ~。
NGだったところは、違うエリアなのよ~、またデートした時にお話したいわ~。
ヒントは玉造(谷六?)と堀江よ~。
サミープーさんのクレープも食べてみたいよね~。
どんな感じなんやろうなぁ~♪

Commented by emilia2005 at 2012-09-08 01:11
農林会館とさおりさんが
すっと結びつきませんでしたが
写真を拝見して、納得です^^
素敵な建物&内装ですね。

わーー、机も椅子も真っ白!
全く別物に大変身ですね。
ちょっと視点を変えてみるだけで
こんなに素敵になるなんて…。
そのアイデアに感動しました。
Commented by おごしゅ at 2012-09-08 01:14 x
こんにちは。
私もレトロな建物って好きだなー。農林会館の入り口ホールが素敵だねー。
タイルと、そしてこの階段のあがり方と。。そして字体もたまらない!
中のお店が、また全然イメージが違うところってもまたいいんだろうな。
良い週末を。
Commented by baklava1202 at 2012-09-08 05:10
さおりんしゃん、こんばんは☆
すごく素敵な建物でつね!
レトロはやっぱりいいなぁ。
脚を踏み入れた途端に、時代を遡る感じ(いつも同じこといってるかも・・・・・
みけも学生時代はこの机と椅子だったよーーー
懐かしいなぁ(*´∀`)
この字体がやっぱり素敵。溶けそう。

素敵な週末を過ごしてね☆
Commented by トミミン at 2012-09-08 11:26 x
さおりさん、こんにちは~!
この建物、レトロで洒落てて、わたしもツボです^^
まず、豪華なシャンデリアが目を惹きますが、床も、それから階段の手すりも素敵~♪
昔は、西洋の文化を取り入れた、こんな洒落た建物がたくさんあったんでしょうね。
今は開発という名の下、せっかくのいい建物が壊されてしまっていて、残っている建造物は貴重ですね!
“大阪農林会館”って名前を変えないところもいいじぁないですか!
カタカナとか横文字は似合わないですよね~。
Commented by jiroemon0310 at 2012-09-08 11:48
さおりさん、こんにちは~♪

このブログ危うく見落とししそうだった(汗)
大阪農林会館・・・これは歴史を感じる建物と、字体ですね~!(^^)!
話は変わりますが、卒業した会社があった新朝日ビルもこんな感じだったかなぁ?
フェスティバルホールが地下だか1階にあったような・・・
元の会社も農林会館の字体と同じでしたね~

農林会館の前の建物のテーブル・・・これって学校の机ですよね^^白く再塗装したのかな?
なにもかもレトロ~~(@_@;)
とても懐かしく見させて戴きましたよ・・・さおりさん、ありがとうございました~(^_-)-☆
Commented by chacos-violetroom at 2012-09-08 17:33
さおりんさん♪

素敵なシャンデリアですね
歴史を感じる建物
素敵です

は~い!私も学生時代は この机と椅子の世代ですよ~
白くペイントすると可愛らしくなりますね~~~
こういう昔の素敵な建物を きちんと残してほしいですよね

まさに レトロという言葉がぴったりの建物って感じ!
昔の洋館には豪華なシャンデリアが良く似合いますね★
ずっ~と見てても飽きない美しさですよね~~~

By Chaco's
Commented by 柚実 at 2012-09-08 18:53 x
さおりさ~ん!!

行けました~(*^。^*)

ステキな作品展でしたネ!(^^)!
「煎茶と靴下、そして薬草」さんも良かったです!!
久しぶりにゆっくりした時間を過ごして来ました♪

ご一緒したかったです~!!

TB&リンクいただきましたので
よろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by tsurukame_ko at 2012-09-08 20:28
ドアのガラス越しに通りを眺める構図が好きです。
こっち側とそっち側、なんだかちがう時間が流れているみたい。
豪奢なシャンデリアに圧倒されちゃう。
昔のものって重厚で、ほんとうにお金かかってる!って、しみじみ見惚れてしましました。
Commented by belgium44 at 2012-09-08 22:44
エミリアさん、こんばんは~♪
そうですよね~、いきなり農林会館って言われてもわかりませんよね~。
農業でもするのか・・・って感じですよね~。
大阪には、このようにレトロなビルが色々とあるんです~。
私も、学校の机と椅子がこうやって白くペイントされていて
お店の雰囲気と合っているなぁ~って思いました~。
すごいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-08 22:44
おごしゅさん、こんばんは~♪
わ~、おごしゅさんも好きなのですね~、
入口もエレベーター前のホールも素敵でしょう~。
階段もとても気に入っているのよ~。
この名前の字体もね~。
中もとても素敵なのですよ~。
おごしゅさんも楽しい週末をお過ごしくださいね。

Commented by belgium44 at 2012-09-08 22:44
みけしゃん、こんばんは~♪
いいでしょう~、でもミラノやイタリアにはもっといい建造物が
いっぱいあっていつでも見れるものね~。
レトロってのにとても弱いです~^^
親の世代や祖父母の世代の建物はいよね~。
みけしゃんも、同じ机と椅子だったのね~。
古い校舎だったら別だけど、このタイプが多いかなぁ~。
ビル名の字体もたまんないです~♪
みけしゃんも、残りのお休みを楽しんでね~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-08 22:53
トミミンさん、こんばんは~♪
嬉しいです~、同じですね~、レトロな建物はいいですよね~。
やっぱり入って目にはいるのは、このシャンデリアですよね~。
わかりにくいけれど、時計や階段もすごくいいですよ~。
昔の建物はすごくいいですよね~。
昔の銀行の建物もいいでしょう~、どうしてみんな移転してしまうのでしょうね~。
この重厚さがたまらないのに。
残念ながら壊されていく建物もある一方、こうやって残っているのは
すごく嬉しいことだと思います~。
文字は当時のままなのでしょうね~。

Commented by belgium44 at 2012-09-08 22:53
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
わぁ~、よかったですぅ~、見落としがなくて~^^
いいでしょう~、まずこの字体、当時のままなのでしょうね~。
もう昔の建物はこの重厚な感じがいいんですよね~。
あ~、治郎右衛門さんが大阪勤務していたのは、フェスティバルホールがあった
建物だったのですね~。
あれ確か取り壊ししたんですよね~。
一度フェスティバルホールには、高校生の時にコンサートに行ったことがあるんですよね~。
すごくかっこういい文字だったですね~。
そうです~、この白いのは学校の机と椅子を白でペイントしたものです。
こんな発想もすごいなぁ~って思いましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-08 22:53
Chaco'sさん、こんばんは~♪
すごいですよね~、このシャンデリアね~^^
すごく素敵なモダンでレトロで重厚な建物です。
この場にいたら、シャッター押したくなりますよから。
Chaco'sさんの学生時代も、こも椅子と机だったのですね~。
白くペイントすると可愛くも見えますね~。
Chaco'sさんが前にホテルをアップした時も
重厚な感じだったと思うのですが・・・・
もう見てても全然飽きないです~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-08 22:57
柚実さん、こんばんは~♪
わぁ~、行けたのですね~^^
そうですよね~、想像していたものとは全然違っていて
奥の深い作品ですよね~。
そして2階にも寄られたのですね~。
すごく落ち着く空間でしたよね~。
本当に、週末にみんなでご一緒できたらよかったですよね~。
今度また、久しぶりに皆でお会いしましょうよ~。
TBありがとうございます~。
何故か今回、ライブドアにTBができなくって・・・・
またチャレンジしてみますね~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-08 22:57
ツルカメコさん、こんばんは~♪
そうなの~、角度を変えていろんなところから沢山撮りましたよ~^^
写真撮っていたら、一気に暑くなってしまいました~。
外から見るのも、中から外を見るのも・・シャンデリアも階段もみんなツボ~。
昔の建物って重厚さでいっぱいで素敵ですよね~。
どうしてみんな移転したり取り壊したりするのかしら~?
老朽化して維持が大変なのかなぁ~?

Commented at 2012-09-09 00:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-09-09 00:57
カギコメ 2012-09-09 00:27さん、こんばんは~♪
わぁ~ん、心配してくれてありがとう~^^
全然元気だからね~、なんかあの時一番しんどい姿勢っていうのが
椅子に座って腰を立ててることなのよね~。
なんかだるいのか痛いのかよくわからない感じで、PCがデスクトップなので
寝転んでできないし、寝転ぶのが一番楽^^
あ~、決まったのね~!筆の早さもすごいわ~。
なんか前の余韻がすごく残ってるんだけど、頭を切り替えないと~。
どんな感じか聞いてワクワクしてきた。
え~、格好いいのにまたむちゃむちゃ格好いいなんて~!
やっぱり私の・・・・あ~、気が多いわ。
嬉しい、こうやって話してくれて~!
本当に心配もありがとう~、もうお友達みたいなもんだからね~♪

Commented by paprica at 2012-09-09 01:30 x
ここっ!昔、一度通り過ぎたことがあるっ!
中には入らなかったけど、このレトロな入口、覚えてます〜。
シャンデリア(?)も… 歴史を感じさせますねぇ。これを見たとたん、ふと、昔ながらのプリンにクリームと甘いキャンディさくらんぼ…を思い浮かべてしまいました。
Saoriさんのカフェリポートを見るたびに、日本のカフェって、内装や家具やレシピにとってもこだわっているなぁ〜って感心します。素敵です〜。
Commented by meshi at 2012-09-09 15:27 x
農林会館・・・雰囲気いいですね〜。
大阪ってほぼ上陸したことないので、
行ってみたいモードに突入です♪

「煎茶と靴下、そして薬草」の店名もお気に入りです。
私だったら「煎茶と薬草、そして靴下と」にしてしまうわ〜。
食べ物を集める・・・って普通すぎるんでしょうね。
(あっ、最後の「と」は靴下強調の意で。ムフフ)
Commented at 2012-09-09 17:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-09-09 19:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 弥生 at 2012-09-09 20:21 x
さおりちゃん、こんばんは。
ごぶさたしてすみません。

レトロな農林会館ですね。
昭和な感じのおもむきを残した建造物は宝かもしれませんね。
内観を拝見しながらお茶を頂く・・・。
雰囲気ありますね。
大阪・・・京都・・・奈良・・・
年内にはどこかに行きますっ♪
と言いますか、行きたいですっ^^♪
Commented by belgium44 at 2012-09-09 21:16
papricaさん、こんばんは~♪
以前に通り過ぎたことがあるのですね~^^
中に入らなくても、けっこう大きいし目につきますよね~。
中もとっても素敵なのですよ~。
このシャンデリアいいですよね~。
懐かしいです~、昔の喫茶店のプリンって確かにさくらんぼとクリームが添えてありましたね~。
日本のカフェはお洒落ですかぁ~?
カナダはどんな感じなのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2012-09-09 21:16
meshiさん、こんばんは~♪
いい雰囲気でしょう~^^
大阪にはほとんど行かれたことがないのですね~。
meshiさんは、京都と和歌山が圧倒的に多そうですものね。
あと時々滋賀かなぁ~?
店名も気に入りましたかぁ~?
meshiさんの場合は、ちょっと順番が違うのね~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-09 21:16
カギコメ2012-09-09 17:45さん、こんばんは~♪
ありがとう~、教えてくれて嬉しいわ~^^
でも、もうそろそろかなぁ~なんて思っていたのよ~。
明日かも~って思っていたの~。
とてもレトロでいい他あて物でしょう~^^
そうなのよ~、決してこの日が涼しかったわけじゃなかったんだけど
何故か温かいもの飲みたくなったのよね~。
これからも変わらずよろしくね~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-09 21:22
カギコメ2012-09-09 19:12さん、こんばんは~♪
はじめまして~、コメントありがとうございます~。
とんでもないです~、もうただシャッター押してるだけなんですよ~。
そして時々見ていてくれたのですね~。
参考になってもらえると嬉しいなぁ~。
写真ばかりが多くて言葉が少ないので、参考にはならないと思っていましたよ~^^
うふふ~、それはきっと私が食いしん坊だからかなぁ~^^
カギコメさんはブログ等はされていないのですか~?
また遊びにきてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-09 21:22
弥生ちゃん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです~、嬉しいわぁ~。
まだまだ毎日暑いわよね~、弥生ちゃんバテてないかしら~?
弥生ちゃんは、そんな暑い8月がお誕生日だったのね~。
遅くなったけれど、おめでとうございます~❤
いいですよね~、この建物のレトロさといったら・・・・
まだ親も産まれてないし、おばあちゃんも子供のころからあるなんて・・・・
重厚でもう撮りたいところでいっぱいよ~。
雑貨屋さんとか多いんだけど、こうやって中でお茶が飲めるテナントもできました~。
年内に関西の予定があるのね~。
今度はどこかしら~?
寒い時期に今年は京都には来られているものね~?

Commented by yoko_mama at 2012-09-10 05:45
おはようございます。
ナチュラル感いっぱいで清楚なお店ですね!
なんだか優しい気持ちに包まれていくお店だわ。
入り口もレトロ感あふれてるし、やっぱ大阪編はほんま小洒落たお店がいろいろあって楽しめるのね~
田舎にこんな雰囲気あるお店はひとつもないですぅ(-_-;)
Commented by youpv at 2012-09-10 06:26
おはようございます~。
建物自体、撮りたくなりますね(^^)

ティールームの雰囲気も素晴らしいですね。
机と椅子は絶対撮りたくなりますね(^^)
Commented by aco_sugar at 2012-09-10 14:37
さおりんりんさん、コメントははじめまして^^
農林会館・・・ん?もしや!と思ったら、やっぱり~♪
私、Nadarさんで、写真を習っていたことあるんです。
写真展をさせてもらったことも^^
なんだか懐かしくて、コメントさせて頂きました。
農林会館って、本当に雰囲気があって素敵な建物ですよね。

Commented by belgium44 at 2012-09-10 15:07
yokoさん、こんにちは~♪
このお店はとてもシンプルでいいでしょう~^^
このお店が入っている農林会館は、とてもレトロで素敵な建物なのですよ~。
本当に大阪は洒落たところが多いですよね~。
でも姫路もお店色々あって素敵ではありませんかぁ~^^

Commented by belgium44 at 2012-09-10 15:08
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、この建物は撮りたくなりますよね~。
大阪のレトロビル、禁止のところもあるからこれは嬉しいです~。
ティータイムの場所も素敵でしたよ~。
この椅子と机もいいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-09-10 15:10
acoさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
acoさんは、こちらで写真を習っていたのですね~。
写真教室をしているとは知りませんでした。
いろんなことをされているのですね~。
この農林会館は、すごくレトロで重厚感があって格好いい建物ですよね~♪

Commented by yuriko_chan at 2012-09-10 16:16
ここ素敵!!レトロ大好き!!
シャンデリアが何とも言えませんね!
お洒落して行きたいわ!!
Commented by belgium44 at 2012-09-10 18:35
yuriko_chanさん、こんばんは~♪
素敵でしょう~、レトロいいよね~。
すごく重厚な素敵な建物なのよ~。
シャンデリアもいいよね~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 森彦の珈琲 ガレットでランチ >>