美味しいラトビア展~ラトビア料理のランチ会
f0102363_1431514.jpg





ラトビアの陶器を使って・・・






f0102363_14311415.jpg





神戸の雑貨店SUBARUさんさんのイベント「ラトビア料理のランチ会」へ、
Rionさんと一緒に参加してきました。
先月行った時に予約を済ませていました。

会場となったのは、SUBARUさんのお近くのbucato cafeさんです。




f0102363_14312080.jpg





(黒パン)
お料理を作って下さったのは、日本でラトビア語の先生をしている方。




f0102363_14312770.jpg





ワインで乾杯~♪




f0102363_14313412.jpg





(チーズ・人参と胡桃のサラダ・ニシン)
ホール担当は、京都在住のラトビア人の方。




f0102363_14314110.jpg





ラトビア大使館からの差し入れのバルザ。
ラトビア版養命酒って感じで、すごくアルコール度数が高いのです。



f0102363_14314619.jpg





(ギシギシのスープ)
ラトビア人は日本で約50人ほどいらっしゃるようです。




f0102363_14315447.jpg





(ジャガイモのパンケーキ・サーモンを添えて)
お料理の詳しい説明は、SUBARUさんのブログに詳しく書かれているので
興味のある方は見てください。




f0102363_1432026.jpg





当日は、皆さんラトビアの民族衣装を着てらしゃいました。




f0102363_1432699.jpg





お料理にも使われている陶器は、おそらく翌日からの「美味しいラトビア展」で
並んでいるでしょう~(22日~8月5日)




f0102363_14321288.jpg





(デザートの浮かんでいる島)




f0102363_14321998.jpg





(菩提樹の花の紅茶・蜂蜜付き)
蜂蜜を淹れて飲むのが一般的だそうですが、そのままでも美味しかったです。
蜂蜜は持って帰りました^^




f0102363_14322546.jpg




またラトビアへ行きたくなってきました。
[PR]
by belgium44 | 2012-07-23 15:16 | お出かけ(兵庫) | Comments(54)
Commented by sherry-3310 at 2012-07-23 16:28
陶器がとてもかわいいですね~!
ラトビアはなじみのない国なので、初めてお料理や文化に触れました。
関西に行く予定がないため、展示を見に行けなくて残念です。
Commented by Aqua_blueY at 2012-07-23 16:47
さおりさん、こんばんは!

ラトビアの陶器とっても素敵〜!
実はアンソロで私が一緒に働いてるデザイナー(さおりさんがいつもスカートが好きって
おっしゃるあの子です)がラトビア人なのです。
それで初めてラトビアと言う国の事を知りました。
チーズやパン、そしてお魚などワインに合いそう!
スープも美味しそうね。
この記事カティジャに見せてあげなくちゃ!!
Commented by simple_natural at 2012-07-23 17:38
さおりさん^^こんにちは

ラトビア料理のランチ会なんてオシャレ♪
詳しくないけど器もほっこり可愛いな~^^
お料理もほんとワインに合いそう!
特にジャガイモのパンケーキ サーモンを添え&スープが気になる^m^

ラトビアの民族衣装も可愛いね♪
Commented by youpv at 2012-07-23 17:50
こんばんは~。
ラトビア料理、お写真で見せていただいて
興味がありますね。どういう味がするんだろ?とか。

ワインに非常に合いそうなですね。
ワインもたくさん飲みたくなりそうです。

民族衣装、いい感じです(^^)
Commented by mojyaran at 2012-07-23 18:54
さおりさん,こんばんは~!
ラトビア,初めて聞いた国です。
と思ったら,やっぱり旧ソ連だったのですね~。
SUBARUさんのHPを拝見しましたが,
デザートの浮かぶ島の作り方に,ホホ~となりました。
プリンみたいなお味なのかしら?
菩提樹の花の紅茶も気になります。
そして蜜蝋のかわいらしいこと。
東欧は独特のかわいらしさがありますね~。
Commented by belgium44 at 2012-07-23 19:31
sherry-3310さん、こんばんは~♪
陶器も欲しいなぁ~って思いました、この日は食事がメインだったので実店舗はお休みだったんです~。
確かに日本ではあまり馴染みがないですよね~、sherry-3310さんはいろんな国に旅されているので
きっとラトビアを含むバルト三国へいつか行かれることになるんじゃないかなぁ~って思います^^
雑貨も楽しくて、例えば白樺のものも北欧のものよりも安いですし~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-23 19:31
Auqaさん、こんばんは~♪
そんなの~、陶器もとても素敵で欲しかったわ~、この日は実店舗はお休みで・・・・
そしてわぁわぁわぁ~、あのお洒落なカティジャさんはラトビア人だったのね~。
てっきりアメリカ人だと思っていたの~。
彼女のファッションがすごく好みで大好きなんだなぁ~^^
だから、aquaさんはラトビアには馴染みがあったのね~♪
美味しかったわ~、特にじゃがいものパンケーキが好みだった~♪
カティジャさんはどこの出身なのかなぁ~、この民族衣装はリガの民族衣装みたい~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-23 19:31
Mihoさん、こんばんは~♪
会場は普段はラトビアとは関係のないカフェなんだけど、この日はラトビア一色でした。
器がとても素朴で可愛かったなぁ~、売っていたら何か買って帰っていたかも・・・
ワインに合う料理だって言っていました~。
じゃがいものパンケーキはとても美味しかったわ~♪
民族衣装もみんなよく似合っていたわ~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-23 19:31
youpvさん、こんばんは~♪
私ははじめて食べたものばかりだったんですけど、普通に家庭で食べられているものみたいです~。
冬が寒いところなので、味は濃い目だと思います~、だから私にぴったりです~^^
ワインにも合いますね~、喉が渇いてもう一杯飲みたかったです~。
民族衣装も素敵で、スカートとブラウスだけだったら私も着て普通に歩きたいです~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-23 19:33
とっちーさん、こんばんは~♪
そうですよね~、日本ではフランスや北欧と違って馴染みがないですよね~。
白樺のものなんて、北欧のものよりも安くて素朴でとてもいいですよ~。
そうなんです~、旧ソ連を形成していたというか、させられていたといった感じですね。
大国が隣にあると大変ですよね。
そうなの~、SUBARUさんのブログのほうでお料理について詳しくかかれていて・・・
プリンに味が似ていましたよ~。
菩提樹の花のお茶もめちゃめちゃ美味しかったですよ~♪

Commented by tegiyuki at 2012-07-23 19:40
さおりさん、今晩は^^

菩提樹の花のお茶もデザート、そしてスープもとても気になります!
どんなお味なのかしら〜。
食器も素朴だけれど、また可愛らしいですね!
色々なイベント、いつも楽しそうです^^

この暑さに、せっかく日本にいるのに病院とプールの日々。
早く過ごしやすい季節になってくれないかな〜

Commented by kanakina at 2012-07-23 19:51
ラトビアってどこにあるんだろう?という疑問を持ちながら読んでました。とっても未知の国です。でも器が何だか親しみやすい感じですね。
Commented by belgium44 at 2012-07-23 19:53
ゆっこさん、こんばんは~♪
菩提樹の花のお茶とても飲みやすくて美味しいですよ~。
売っていなかったのが残念~!
蜂蜜は入れなかったのですが、入れたらどんな感じなんだけど~。
食器もとても可愛くて・・・欲しくなりましたよ~。
梅雨が明けて更に暑さがヒートアップですね~。
一番辛い時期ですね~、病院とプール通いですか?
お大事になさってくださいね。

Commented by belgium44 at 2012-07-23 19:55
kanakinaさん、こんばんは~♪
どこにあるんだろう~っていうのが一般的な感想ですよね~^^
私は雑貨が好きなのと、実際に行ったことがあるのでわかるけど行ったことがない
方面がわからないもの~、器も可愛いですよ~♪

Commented by un_voyage at 2012-07-23 20:03
陶器がとっても可愛いなぁ~
出会っていたら、即購入してます、私。。。

こういう風に日本でも
他の国の文化や伝統に触れることが出来るのは素晴らしいですよね!
行きたくなっちゃいそうでムズムズしちゃうかも~
Commented by chigusano at 2012-07-23 20:40
東ヨーロッパのバルト三国の ラトビアって
さおりさんから 聞かなかったら あまりご縁のない国でした。
(リトアニアは ちょっとだけ つながりがあるの。
仕入れ先が リトアニアの リネンを扱っているので・・・・)

民族的な スカートや カップが 素敵ですね。
どこか 温かみがあります。
それにお料理も 見たことも 聞いたことも無いお料理~♪
みなさん ラトビアの国を 誇りに思ってらっしゃるのね。
自国を愛するって 素敵ね~~♡
Commented by nanacoba-ba at 2012-07-23 20:50
こんばんは~

恥ずかしながら ラトビアという国の存在すら知りませんでした。

お料理も 器も とってもステキです。
どちらかといえば素朴な感じですが とっても温もりを感じます。
きっと 美味しいのでしょうね~
神戸と言う街は 多国籍な人たちが住みやすくてステキな町ですね。
Commented by belgium44 at 2012-07-23 20:50
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうなの~、ラトビアの陶器がとっても素敵で可愛くって~^^
私も何か購入したかったんだけど、当日は食事会だったのでお店のほうは
お休みだったの~。
身近なところで、こうやって大好きなヨーロッパの国に触れてお料理を楽しんで
普段出会うことのないラトビア人の方とも少しお話できて楽しかったわ~。
un_voyageさんは、沢山の国へ行かれているので、きっと行くことがありそうだなぁ~♪

Commented by ritokotoG at 2012-07-23 20:54
さおりさん こんばんは★
ラトビアってどこ〜って調べたら、バルト3国なのね!
さおりさんの好きな、共産圏ね〜
菩提樹の花の紅茶もはじめて、聞いたし、お料理もなにもかも初めて見たよ
陶器も可愛いね
民族衣装のスカートもいい感じだし、わたし、着てみたい^m^

いま、またどこかに行きたい病になってて
やっぱ、ヨーロッパいいなぁ
Commented by belgium44 at 2012-07-23 20:54
ちぐささん、こんばんは~♪
そうですよね~、独立して(できて)まだ年月も浅いし、それが一般的なのよ~。
私は雑貨が好きで行ったことがあるのでたまたま知っていただけで、私もアジアや
南米とかはまったく知らないもの~。
ちぐささんのギャラリーでは、リトアニアのリネンを扱っているって以前のラトビア雑貨の
記事の時に触れてくれていましたものね~^^
民族衣装可愛くて、ご一緒したRionさんとずっと見入っていたのよ~。
みんな微妙に違っていて、二人とも好みが違うの~。
食器もとても可愛くて~。
お料理は馴染みがないですものね~、向こうでは黒パンがよく食べられるみたい。
縁あって日本へ来られて、このような機会があって皆さんも楽しかったのではないかしら~^^

Commented by belgium44 at 2012-07-23 21:12
あやさん、こんばんは~♪
いえいえ~、そんな恥ずかしながらってことないのですよ~^^
それが一般的なの~、私はたまたま雑貨好き&行ったことがあるので知っていただけなんです~。
私も自分が行ってない方面はまったく無知だもの~^^
素朴で可愛い器がとても素敵で、みんな微妙に違うので運ばれてきて、自分たちのを見たり
他の人たちのものを見たり楽しんでいました~。
お料理も家庭向けのお料理で楽しかったです~^^
神戸は、雑貨店がぎゅーっと詰まっていて歩いて全部周れるので楽しいです~。
京都は場所が離れているし、ほとんどバスが主流なのでちょっと大変かなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-23 21:12
Kotoriさん、こんばんは~♪
そうなの~、バルト三国の真ん中にあるのよ~。
わぁ~、調べてくれたんだ~、嬉しいなぁ~^^
そう、ロシアに力ずくで無理やり形成させられていたので旧共産圏だったのよね~。
今はもう独立できて、3国全部EUにも加盟しているのよ~。
菩提樹の花のお茶、癖がなくて飲みやすくてすごく美味しいのよ~。
陶器も素朴で可愛かったわ~。
民族衣装も、これはリガ(首都)のものなんだけどとても可愛いのよ~。
このスカートすごくロングスカートなのよ~。
でもkotoriさん長身だからきっとすごく似合うわよ~♪
私も、ブラウスとスカートだったら、この衣装でどこでも出かけられるわ~。
私も行くならやっぱりヨーロッパがいい~♪

Commented by urushi-yoshiko at 2012-07-23 21:25
ラトビア料理、初めてみました。
とても素朴で身体にもよさそうですね。
和食ほど見た目と味、作る工程にこだわった国はないのでしょうが・・・
さおりさんはラトビアに行かれたことがあるんですか?
いつかは行ってみたい国のひとつです。
あ〜!!行きたいところだらけだわ!!
菩提樹のお茶も初めて・・・
Commented by Rion at 2012-07-23 22:36 x
さおりさんこんにちはー。
わ、もうUPしてるー。
私はあさってまで予定ぎっしりだからあさってUPするよー。
ラトビア料理、初だったわー。おいしかった。
スバルさんの細かい説明でなんか作れそうな気がしてる私笑。
(って私料理作らないのにね!!)
民族衣装、どれもかわいかったよねー。
スカート、何mあるか、前に聞いたじゃない。その長さがあるように見えなかったよね。
思っていたよりぜんぜん軽やかなスカートだったわー。
やっぱり私は青だなー。さおりさんは赤だよね。
ちょっと着てみたいわー。
器もかわいかったなあ。
近々、お店にとりに行かないといけないものがあるからじっくり見てくるよー。
Commented by belgium44 at 2012-07-23 23:12
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうですよね~^^そうそう見る機会はありませんものね~。
例えば観光客向きレストランとかのとは違って、一般家庭で食べられている
ものなのかもしれませんね~。
私もはじめて食べるものばかりでした。
そうなんです、一度だけラトビアへ行ったことがあるんです。
yoshikoさんもいつか行ってみてほしいなぁ~。
本当に行きたいところでいっぱいですよね~。
菩提樹のお茶はクセがなくてとても美味しかったですよ~♪

Commented by jun-go-chan at 2012-07-23 23:13
こんばんは。
ラトビア、バルト三国、福井からだと遙か遠いところですが、
神戸だと何となく近いような感じがします。
ラトビアは、西欧? 東欧? 北欧? の、どこなのでしょう?
お魚がメインになるのですね。ニシンの味が気になります。
北欧のお料理を食べたときはマリネでした。
メニュー表では、「ニシン」て書いてありますね。
う~ん、どうしても食べ物に目が行ってしまいます。
器がとてもステキですね。カップとても気に入りました。
さすが神戸、50人のラトビアの方が多く住んでいるのかな~?
こういうイベントがあって、食事ができて、買い物ができる、
とてもとても、羨ましいですし、楽しめそうですね。

 ↓
ふらいぱん。とってもユニークなパン屋さんですね。
無添加、天然酵母、とても体に良いパンばかり。
食パンが美味しそうです。週末楽しみですね。
Commented by belgium44 at 2012-07-23 23:17
Rionさん、こんばんは~♪
アップしたよ~、Rionさんのアップまた落ちついたら楽しみにしているね~。
美味しかったよね~、本当にチーズ騒動ではご迷惑かけたわ~、本当にごめんね。
そんなにお腹がふくれるものとは思ってなくて・・・
1個目のは大丈夫だったのよ~。
わぁ~、Rionさん作って、作ってみて~♪
民族衣装可愛かったよね~、ベストの後ろもすごく可愛かったものね~。
私たちがスカート履いても、きっと足首は見えるくらいなんじゃないかなぁ~?
って勝手に思ってるんだけど、でもみんなが着ているのはオーダー品だものね~。
うんうん、私はやっぱりオーナーさんの赤いスカートが好きだなぁ~。
ベストはラトビア人女性のあの可愛いのが好み♪
器も可愛くて、みんな微妙に違うからみんなのも見入っていたものね~♪
あ、あの時言ってたのを取りに行くのかなぁ~^^

Commented by kash-w at 2012-07-23 23:21
さおりさん、こんばんは。ラトビア料理って珍しいね~♪
どんなお料理なのか興味津々で見させてもらいましたー!
器もぽってりして可愛いわ♪
ラトビア版養命酒、やっぱり普通のアルコールとは違って
薬っぽいのかな!?(日本の養命酒も飲んだことないんだけど・・・)
こういう珍しいお酒って
味見程度にちょこっとだけ、飲んでみたいよね~。
民族衣装も可愛いね~♪
Commented by belgium44 at 2012-07-23 23:24
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
そうですよね~、やっぱり遠いですよね~。
でも、ヨーロッパの中では近いほうになるんじゃないかなぁ~。
ラトビアと日本の時差は7時間(サマータイム中なので今は6時間)なんです。
イギリスはプラス2時間、フランスとかはプラス1時間なので・・・・
とはいっても、やっぱり遠いですよね~。
西欧北欧東欧、どこにも属されてないんじゃないかなぁ~、3国ひとまとめに
バルト三国って言われていますし・・・
でも北欧は近いんじゃないかなぁ~、ロシアも隣りで・・・
お肉も食べられていると思いますが、ニシンの缶詰めなんかはよく食べられてると思います。
私の書き方が悪くてごめんなさ~い。
神戸に50人じゃなくて、日本に住んでる方が50人ほどでした~^^
器もとても素朴で可愛かったですよ~。
↓もありがとうございます~。
土日祝しかオープンしていないんですけど、美山に行った時にはぜひ
立ち寄りたいパン屋さんです~♪

Commented by chacos-violetroom at 2012-07-24 00:52
さおりんさん
色んなステキな所をご存知なんですね~
このスープの器はお抹茶を点てても合うように思いました~
茶道って、結構海外の器を使うことが多いんですよ~

民族衣装がとってもステキ~
この衣装をきてクルクル廻りたい~~~♪
ラトビアの民族舞踊ってどんなかな~?
興味あるわ~~~
長くてブロンドのみつあみヘアーが似合う衣装よね~~~

私は今日 お出かけしてて~~
帰りが遅くなってしまいました
自分のブログの更新はお休みしたけど~
寝る前にさおりんさんの所に遊びに来ちゃった~ウシシ~~~★
明日は仕事だから~早く寝なくちゃ
また 明日ゆっくり見に来たいわ~~~

By Chaco's
Commented by belgium44 at 2012-07-24 02:12
kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、珍しいよね~^^
器が可愛いでしょう~、この器がちゃんと届いて間に合うかどうかハラハラしていたみたい~。
先月SUBARUさんへ行った時には、器が届いたら・・って言っていたのよ。
私、日本の養命酒って飲んだことがないの~、だから比べようもないけど、こちらのは
アルコール度数40度以上あるはずよ~。
少しだけいただいたわ~。
民族衣装も可愛いでしょ♪

Commented by belgium44 at 2012-07-24 02:12
Chaco'sさん、こんばんは~♪
こちらの会場は普段はラトビアとは関係なくてカフェなの。
多分、SUBARUのオーナーさんとカフェの方がご近所だしお知り合いで
場所を提供してくれてお手伝いもしてくれたと思うの~。
先月に神戸に遊びに行った時にこのイベントのことを聞いて予約していたのよ~。
うふふ~、スープの器は確かにお抹茶にも合いそうだわ~。
食いしん坊な私たちは、その時肉じゃがに合うって喋っていたの~。
民族衣装も可愛いでしょう~、私も踊れなくてもクルクルと廻りたいものだわ~。
Chaco'sさんはロングヘアって以前に言っていたよね~。
それなら似合いそうだわ~。
そして、帰りが遅くなったというのに遊びにきてくれてありがとうね~。
自分のブログ更新できなかったのにこちらに来てくれて~^^
遊びに来ちゃった~なんて言われて、きゃぁ~!
ゆっくり休んで明日にそなえてね~♪

Commented by トミミン at 2012-07-24 02:12 x
さおりさん、こんばんは~!
眠れなくて、こんな時間にお邪魔しています。

ラトビア、正直、バルト三国の中の一つ、素朴な陶器が有名?くらいしか知らなくて。。
お写真のお料理、家庭料理なのかな?どんなお味なのか気になります。
養命酒に似たお酒も気になるなぁ~。
やっぱり薬臭いのかしら、、、でもわたし、養命酒、たまに飲むんですよ!体のために(^_-)

お写真の柄のピッチャーとかあったら可愛いでしょね~。
お花とか飾ったら可愛いだろうなぁ~(^-^)


Commented by belgium44 at 2012-07-24 02:16
トミミンさん、こんばんは~♪
わぁ~、コメント時間がタイムリーですね~^^びっくりしましたよ~♪
私も超夜型なので、まだギンギンに目が冴えていて眠れませ~ん。
午前中はネットもできないくらい苦手なんですけど~^^
いえいえ~、素朴な陶器・・・って知っているだけでもすごいですよ~。
日本では「どこにあるんですか?名前も聞いたことがありません」ってのが普通ですから。
雑貨好きな方か、旅行好きでヨーロッパのほとんどの国を行き尽くした人くらいしか
知らないと思います。
多分、一般の家庭料理なのだと思いますよ~。
私、日本の養命酒って飲んだことがないんですよ~。
飲んだほうがいいって言われているんですけどね~。
カップは、確かにお花とか飾ったら可愛いですよね~♪

Commented by baklava1202 at 2012-07-24 02:50
さおりんしゃん、ただいま☆

すっごくすっごくすっごくみけ好み~~~~~!!!!!!!!
とっても素敵だわぁ・・・・・・・・
さおりんしゃんといっしょに、Latviaへ旅行したいなぁ。
ここからなら近いけど・・・・

こちらのブログへ足しげく伺うようになってから、
お客のパスポートがLatviaのときには、どうしても反応してしまいますw

さおりんしゃんが大好きな土地のひとなんだって、ちょっとドキドキする(笑
Commented by ロココたえ at 2012-07-24 05:22 x
さおりさん、おはよう!!

ラトビアって聞いたことがあるな~ぐらいの知識しかありませんでした。
黒パンなのですね。
最近、はまっているパンが穀物一杯に胡桃が入っているパンです。
これにチーズとハムをのせて食べています。
チーズはサムソチーズ。

器も可愛いですね~
菩提樹のお茶って興味津々、お茶はやっぱりストレートが一番好きなので
私も何も入れずに飲むだろうな~

民族衣装、可愛い~

ジャガイモのパン?お焼きみたいだね。
日本に50人ですか。
まだ少ないからこういう集まりがあると嬉しいでしょうね。
Commented by jenajena at 2012-07-24 06:13
ラトビア料理って珍しいー!
食器同様、温かみがあって素朴な料理だわ~。素敵♪
で、お料理はお口に合いましたか? 
全てのお料理が気になったんだけど、味の想像が出来なかったのがギシギシスープ!
一体どんな味だったんでしょうか(^^)

民族衣装もメルヘンチックで可愛いですね。
Commented by thallo at 2012-07-24 07:11 x
こんばんは。陶器がとってもかわいいのね!
私、こういう厚手で土からできてる、ってな感じのざらっぽい陶器好きだなー。とても生活感があふれていていいよね。
お料理を見ていて思ったのだけど、川のお魚のお料理がメイン? それは東ヨーロッパ特有なのかな、と思いました。友人がポーランドにとチェコにいるんだけどなんとなく似ているんです。黒パンもさすが、って感じよね。
日本にたったの50人!もし皆さんが集まったら結束が固いんだろうな、って思いました。
Commented by yoko_mama at 2012-07-24 07:44
素敵なランチ会ですね~
こんなイベント知りませんでした。
かわいい陶器・・・私には使いこなせないけどこんな器にお料理盛りつけていただいてみたいわ~
Commented by 3740s at 2012-07-24 09:44
おはようございます。

いつも、楽しく拝見しております。

今回の黒パン、美味しそーです、(質感がはっきり)

ちょっと、口へそんな想いで見ています。

一つ残念のことを、(勝手ながら)

民族衣装」- 大変、シックで素敵なので尚のこと、

上部の部分がカットされており、残念です。

いつもありがとうございます。  (愉)
Commented by belgium44 at 2012-07-24 15:47
みけしゃん、こんにちは~♪
お帰りなさ~い^^
わぁ~、みけしゃんも好みなのね~、一緒で嬉しいわぁ~。
本当にみけしゃんと旅行がしたいわぁ~。
そうだね、みけしゃんのところからだったら遠くはないものね~。
同じEU圏同士だから、国境も何も関係なくフリーパスで簡単に行けるよね。
あっ、私がEU圏じゃなかったんだったわぁ~。
みけしゃんについて歩くわ~。
ホテルにはラトビアのお客様も来られるんだね~。
そうやってパスポート提示の際に、思い出してもらえて嬉しい~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-24 15:47
ロココさん、こんにちは~♪
そうですよね~、日本ではそれほど知られていませんものね~。
把瑠都のおかげで、エストニアのほうが知られてるんじゃないかなぁ~?
黒パンのほうがよく食べられているみたいですね~。
日本人はちょっと酸っぱく感じてあまり好みじゃない方もいるかも。
特に自分たちの親世代は。
クルミの入っているパンは私も大好きです~。
私、チーズが苦手なんですけど旦那はチーズと生ハムを挟んで食べるのが好きなんです~。
私はベーコンさえあれば・・・^^生ハムも好きだけど・・・
器も可愛くて素朴で・・・ぜひ欲しいなぁ~って思いました。
菩提樹のお茶は私も何もいれないでそのまま飲みました。
とても飲みやすくて美味しかったですよ~。
民族衣装も可愛くて、着たままどこでも行けるってくらい・・・
そう~、お焼きに似ていますよね~。
日本国内で50人ほどなんですって、もっと少ないかなぁ~って思っていました。

Commented by belgium44 at 2012-07-24 15:57
jenaさん、こんにちは~♪
多分一般家庭で食べられているものなんだと思いますよ~。
器はとても素朴で可愛かったです~。
ギシギシスープって何~?って感じですよね~。
ギシギシっていう草を使ったスープなんです、その草が酸味があってサワークリームも入っているので
ちょっろ酸っぱさがあるって感じかしら~?
民族衣装も可愛いかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-24 15:58
おごしゅさん、こんにちは~♪
そうなのよ~、とても器が可愛いのよ~、欲しいなぁ~って思いました。
ひとつひとつ手作りみたいですよ~。
お肉もよく食べると思いますよ~、でもニシンの缶詰はよく食べられているみたい~。
ヨーロッパって黒パン好きなところが多いわよね~。
イギリスはまた違うわよね~。
私は逆に50人もいるんだ~って感じだったの。
イギリスにはどれくらいのラトビア人がいるんだろう~?

Commented by belgium44 at 2012-07-24 15:58
yokoさん、こんにちは~♪
そうなんです~、このようなイベントがあったんです~。
yokoさんはエレガント完璧テーブルコーディネートなので、また違う世界ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-24 15:58
パテオナベさん、こんにちは~♪
いつもブログを見てくれてありがとう~♪
黒パンの写真、気に入ってもらえたみたいで大変嬉しく思います~^^
質感もはっきり~だなんて・・・
そうなんですよ~、私も本当ならば民族衣装の写真の上の部分はカットしたくなかったんですよ~。
でも顔がうつるとまずいかなぁ~って思って・・・・

Commented by patapatamaman at 2012-07-24 18:09
さおりちゃん、こんばんは~
とっても可愛い器ですね!
厚みや色合いも良いな~って見とれてます。
お料理も心がこもっている感じで良い雰囲気ですね(^^♪
私もさおりちゃんのおかげでバルト三国の事がちょっとわかるようになりました。
それまではちんぷんかんぷんだったのですよ(^^ゞ
民族衣装もステキです~
Commented by belgium44 at 2012-07-24 18:38
ぱたぽんさん、こんにちは~♪
そうなんですよぉ~、器の柄がとても可愛いなぁ~って思っていたんです。
みんな微妙に違うので、他の方のも見入っていました~。
ぼてっとした感じと素朴さがいいなぁ~って思いました~。
お料理も普段なかなかいただけないのでいい体験にもなりました~。
そうそう、ちんぷんかんぷんってそんなものなのですよ~♪
民族衣装も可愛いなぁ~ってずっと言っていたの~♪

Commented by Rion-MT at 2012-07-24 21:40
にょ~ん。
UPできたにょ~。
TB頂いたよー。
UPするときに、ギシギシってなんだろう?って調べたら見た事ある草だったー。
山菜の天ぷらみたいにして食べたりするんだってー。
一つ賢くなったわ~笑
Commented by belgium44 at 2012-07-24 23:11
Rionさん、こんばんは~♪
わぁ~、忙しいのにアップできたのね~。
さっき見てTBもらったよ~。
ギシギシの天ぷらって食べてみたいわ~、絶対に美味しいで~(*^_^*)
普通に日本で手に入るんやろうか~、売ってるの見たことないなぁ~。
出会ったら絶対にギシギシの天ぷらにして食べるで~(^o^)丿

Commented by elespalette at 2012-07-25 00:08
こんばんは^^
ラトビアって何かすご~く遠い国ってイメージ。
リトアニアとかの辺りって感じなのだけど・・・
縁遠い感じの国よね。
でもこのぽてっとした感じの陶器。
かわいい~それで渋めのトーン。
好きだわ~❤
お料理は素朴な感じよね。ライ麦パなのかな?
黒パンにクリームチーズとスモークサーモンが
食べたくなるわ~♪
珍しいお写真見せていただけて楽しかったわ。
ありがと~う(^^)
Commented by belgium44 at 2012-07-25 02:01
elespaletteさん、こんばんは~♪
そうですね~、日本では知名度低いですからね~^^
私は雑貨が好きなのと、行ったことがあるから知ってたのよ。
そうそう、そうなの~!
リトアニアとはお隣さんなのよん♪
陶器もとても可愛いでしょう~。
むこうでは、ライ麦パンとチーズはよく食べられるみたい~。
サーモンもとても美味しかったよ~♪
確かに珍しい写真よね~♪

Commented at 2012-07-25 02:54
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-07-25 17:44
カギコメ2012-07-25 02:54さん、こんにちは~♪
いえいえ、強者ではなく弱者です。

名前
URL
削除用パスワード
<< 神戸散策編 ふらいぱん~美山 >>