桔梗~清明神社 sanpo
f0102363_16355426.jpg





桔梗が見頃になっていましたが






f0102363_16361322.jpg




沢山の人たちが夢中になっていたのは



f0102363_16362266.jpg





この「五芒星」のほう、大ブームのせいか特に若者多し。




f0102363_16363137.jpg




パワースポットとして、安倍晴明人気?



f0102363_16363551.jpg





一条戻り橋のミニチュア、現在のものはすぐ近くに。



f0102363_16364328.jpg




桔梗の花ことば「誠実」「やさしい愛情」「従順」「変わらぬ愛」
[PR]
by belgium44 | 2012-07-13 16:54 | お出かけ(京都) | Comments(54)
Commented by aqua_blueY at 2012-07-13 17:14
さおりさん、こんばんは~!

五芒星?大ブーム?安倍晴明?
なにはともあれパワースポットなのね!
桔梗きれいですね~花言葉どおりの印象です。
Commented by jenajena at 2012-07-13 17:23
桔梗ってね、曾ばあちゃんが昔育てててね、あー懐かしいなぁって思いながら見て(読んで)ました。
私の好きな花の一つなんだけどね、開花前の風船状になったつぼみを『ポンッ!』と潰すのが好きだったのですが、『そういうことをするとキレイな花に咲かないよ』と叱られていた記憶がおぼろげにあります。
ちょっと懐かしい出来事を思い出させてくれた記事です。
有難うございました~♪
Commented by jun-go-chan at 2012-07-13 18:03
紫陽花→蓮→桔梗と京都は季節とお花が、
とてもマッチしていて羨ましいな~
晴明神社は何回かいきましたが、
だんだん人気が出て来ましたね~
ここ20年で1番賑わってきた神社じゃないでしょうか?
陰陽師・パワースポット・五芒星、とても神秘的な所ですものね。
でも、桔梗がこんなに似合う神社だなんて、
地元じゃないと知らない情報なのでしょうね。
次に出かけたら、みなさんと同じく、パワースポット狙いです(笑)
花言葉、初めて知りました。とても似合いますね。
Commented by belgium44 at 2012-07-13 18:30
aquaさん、こんにちは~♪
外国に住んでいると何のことなのかさっぱりですよね。
でも、私は桔梗を見ただけなの。
たまたまこの近くを通って桔梗が咲いていたから~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-13 18:32
jenaさん、こんにちは~♪
曾お祖母さんが桔梗を育てていたのですね~、それじゃ子供の頃から
親しんでいたお花だったのね~。
だから大好きなお花のひとつなのでしょうね~。
そう~、私も先日お友達のギャラリーのお庭で桔梗が咲いているのを見たんですけど
開花前の蕾って、本当に風船のようで・・・・
子供だったら潰したくなりますよね~。
見てくれてありがとう~♪

Commented by maqui-cafe at 2012-07-13 18:36
さおりさん、こんばんはー
 だんだん蒸し暑くなってきましたねー
でも、桔梗の花、涼しげ!
一枚目の写真で、すぅ~っと気温が下がった気がします^^

パワースポットなんですねー
信じるものは救われるよね・・・^^
Commented by belgium44 at 2012-07-13 18:37
jun-go-chanさん、こんにちは~♪
帰省前の忙しい時なのにコメントありがとう~^^
そうですね~、最近は花ばっかりupで・・・季節物なので、普段スロー更新の私には
もうふーふーって感じなんです~^^
清明神社何度か行かれたことがあるのですね~。
私の日常生活では、堀川通りはとてもよく通る通りなので、清明神社の前は
本当によく通るの~、いつも賑わってますよ~。
観光バスいっぱい停まっている時もあるし。
それで来られてる方がすごい若い方が多くて・・・
陰陽師&パワースポット人気のせいですよね~。
桔梗が咲いてるなんて知らなかったの~、この近くでご飯食べてて
それで寄ってみたんです~。
桔梗撮ってるのは私くらいのもので、みんな「阿倍さん、阿倍さん」って声が・・・
jun-go-chanさんも立ち寄ってみてくださいね~。
連休明けまた楽しみにしています~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-13 18:39
maquiさん、こんにちは~♪
本当に蒸し暑いわ~、火曜日までは天気はよかったんだけど
水曜日からはムシムシムシ・・・・・・暑いの嫌い~。
確かに、桔梗の花は涼しくみえるわ~。
私も桔梗育てようかしら・・・・^^
そうなの~、どうやらパワースポットのようなのよ~。
全国あちこちに、パワースポットの呼ばれるところ存在しますよね~♪

Commented by mojyaran at 2012-07-13 18:53
さおりさん,こんばんは~!
清明神社,以前から気になっているところです。
最近まで京都にあるのを知らなかったんですが,
近所のお土産やさんとのトラブルでニュースに出ていました。
今,桔梗の季節なんですね~。
秋かと思ってました。

そしていよいよ祇園まつりのハイライトが始まりますね。
人が多いので2回しか行ったことないんですが,
今年は週末にかかるしちょっと出かけてみようかと思っています。
Commented by baklava1202 at 2012-07-13 19:04
さおりんしゃん、おはよぅ☆

美しい桔梗に誘われてやってきたわ♪
「変わらぬ愛」というそのものに、まっすぐで気高いお花ですよね。
アジサイの次に好きな花。
安倍晴明に、心は早くも高野山へ~~~~~~~
雪の降りそそぐ高野を彷徨う白比丘尼を、清明が浄化する場面が脳裡いっぱいを占めますわ。

さおりんしゃんは、こんな素敵なところに住んでいるのだね・・・・・・
京都にオープン間近のホテルないかしらワクワク
転職したいわーーーー!!!

そうしたら毎日でも会えるのにね。
風呂場で寝こけたら起こしてね(笑
Commented by belgium44 at 2012-07-13 19:07
とっちーさん、こんばんは~♪
気になっていたところだったのですね~^^
TVや雑誌等でも、よく出ているみたいですものね~。
そう~、桔梗ってこの時期に咲くんですよ~。
まだ楽しめると思います~。
3連休とも重なり、この週末はすごい人になりそうだなぁ~。
山鉾巡行が火曜日なので、余分に連休とってる人も多いでしょうね~。
とっちーさんは宵山に来られるのかな?それとも巡行?
私は、もうあの人の多さと暑さには懲りて、多分行かないと思うのですが
楽しんでくださいね~。
あ~、家に帰る交通手段にも影響が出るんだったわ!

Commented by urushi-yoshiko at 2012-07-13 19:24
もう桔梗なんですね。
たしか桔梗は秋の七草のひとつ
これからまだまだ暑くなりますが
自然はちゃんと変化をお知らせしてくれますね。
あの陰陽師の阿部さんでしょうか?
すご〜い(@_@)
やっぱり京都は面白いところが沢山ですね!!


 
Commented by ロココたえ at 2012-07-13 19:38 x
さおりさん、こんばんは!!

清明神社、可笑しくなりました。
私の長男が今の嫁さんとの初デートの神社です。
嫁曰く、なんでここ?と思ったって。
息子はその当時安倍晴明に興味があったんだそうです。

五芒星などそんなに人気になっているのですか。

桔梗がもう咲いているのですね。
こちら蓮を撮りに行きたいな~と思っているところ。

さおりさんがどんどん、先に行ってしまうので汗、汗。
Commented by chigusano at 2012-07-13 19:45
わ~!私、陰陽師&パワースポットの 人気場所ということ 全然知りませんでした。
恥ずかしいことに 安部さんも知らないのよ^^。
興味津々で 検索しましたよ^^

「安部晴明公にお祈りすれば、不思議な霊の利益を受ける事ができ、様々な災いから身を守り、病気や怪我が治る…」

なんですってね^^! なるほど!昨今は 自然災害や 思わぬ不幸に見舞われたりするので
ブームになったのね。

それにしても 清楚な桔梗~♡
うちのは 背が低くて おデブちゃんですが
こちらのは スラッと美しい桔梗ですね~~♡
Commented by nanacoba-ba at 2012-07-13 21:03
こんばんは~

桔梗の涼やかな立ち姿を見たら
ほんの一時でも 爽やかな気持ちになります。

何年か前に映画やTVドラマがあって以来 安部清明・陰陽師・パワースポットなど秘かなブームが続いていますね。
天変地異ともいえるような 大きな災害が続くと 余計ブームに拍車をかけているようですね。
「清明さん助けてください」と すがりたくもなりますね。<笑>

ちなみに 「桔梗」は福知山市の市の花なんですよ。
Commented by kash-w at 2012-07-13 21:30
さおりさん、こんばんは。陰陽師、映画が公開された時
注目されたよね。映画は、TVで見たよ~。
ココ、何度か前を通ったことあるんだけど、中には入ったことなくって。
最近、パワースポットってよく聞くものね~。雑誌なんかで
特集組まれてるし。
桔梗って、この季節に咲くのね~。花は全くの無知で(汗)
白とブルーって、綺麗な組み合わせよね~。癒される♪
そして、花言葉がまたステキだわ~!
Commented by thallo at 2012-07-13 21:40
さおりさん、こんにちは。
今日は桔梗! 私、恥ずかしながら(花と子供はだめなのよね、写真にするのが。。汗)この時期がいい、って知りませんでした。
青色のこのお花ってなんとなく寂しげで、控えめで私は好きだなー。
それも日本の神社とか山の中がとっても合っている気がします。
日本の雨は大丈夫? 緑がきれいになるのはいいけれど、それがひどくなって災害は悲しいよね。外出にも気をつけてね、よい週末を!
Commented by un_voyage at 2012-07-13 22:15
お花に疎い私ですが、
桔梗...このお花、私とっても好きなんです♪

お花にはかわいそうなんですが
小さい頃 "ポン"って鳴らすのが好きだったの!

今や大人になって見方も変わりましたが
小さい頃を思い出しました☆
Commented by mituamikko109 at 2012-07-13 22:51
さおりさん~こんばんは。
たくさんの紫陽花を見させてもらって、次は凛とした桔梗ですね~
東福寺の頭塔に、桔梗がたくさん咲くのは知ってましたが、
清明神社も白とブルーの綺麗な桔梗が咲き乱れるんですね。
いつも、こちらの五芒星を見ると、パワーをいただける気がします^^
来月、堀川の京七夕の時は、また二条城から一条戻り橋まで歩くかも。
でも、夜はさすがに、一条戻り橋は、怖いね。
Commented by nippa0927 at 2012-07-13 22:56
凛とした桔梗が綺麗ですね、アンダー目の画面が生きてます(o^∇^o)ノ
Commented by tsurukame_ko at 2012-07-13 23:20
きゃー清明神社!!!
わたしも行きました(≧ω≦)b
夢枕獏さんの「陰陽師」シリーズが大好きで、わたしにとって、ここは聖地なのです。
ああ、桔梗って、今の季節の花なのですね。きっぱりとした青が素敵です。
Commented by belgium44 at 2012-07-13 23:25
みけしゃん、こんばんは~♪
紫陽花の次に好きなのが桔梗なのね~。
青紫色の花が好きなのかなぁ~、他にも菖蒲とかもあるからそういうわけではないよね。
「変わらぬ愛」ですよぉ~、わたしたちの・・・・・・・・・❤
高野山が好きな場所だものね~。
高野も今度行けたらいいのにね~。
まだ行ったことがないんだなぁ~、歴史上の人物にもゆかりがあるし行ってみたいなぁ。
熊野にも行ってみたい、白比丘尼は岡崎京子さんのを読んでみたいわ。
もし転職して日本在住になるんだったら、ぜひ京都にね~^^
ホテルはいっぱいあるから、きっと募集はあるわよ♪
ほんと、そんな生活になったら私は楽しいのになぁ~。
おデートできるのに~。
風呂場ではお背中流しますので、大丈夫よん♪

Commented by belgium44 at 2012-07-13 23:25
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~、次は蓮と桔梗で・・・・
桜が終わったら、もう次々とお花で忙しいです~。
今年はサツキは撮れませんでした。
私、秋の七草って知らなかったの~、yoshikoさんのコメントを読んで調べたら
よ~く知っている萩とかも七草のひとつだったのね~。
本当に暑いのは嫌だけど、四季があるのとその変化は楽しまないとね~^^
そうなんです~、あの陰陽師の安倍さんのことなんです~。
若いファンがいっぱいでびっくりしたんです~♪

Commented by chacos-violetroom at 2012-07-13 23:55
さおりんさんへ

桔梗のシーズンですね
我が家の桔梗もボーボーになってしまって
今日切りました
今 水に浸しています
凄い量です・・・・
桔梗ってお星様の形ににていますよね~~
私の実家の家紋は桔梗なんですよ!
女性の着物の紋にはとても素敵な家紋です~~♪

陰陽師 私もパワースポット大好きです

By Chaco’s
Commented by belgium44 at 2012-07-14 01:47
ロココさん、こんばんは~♪
息子さんとお嫁さんの初デートの場所が清明神社だったのですね~。
場所を決めたのは、息子さんのほうだったのですね。
息子さんも陰陽師に興味があったのですね~。
すごい人でしたよ~、しかも若い人ばっかりで更にびっくり。
人気みたいですね~^^
桔梗は見頃になっていましたよ~、他にも京都のお寺ではあちこちで見れるんです~。
ロココさんは蓮を撮りに行こうと思っていたのですね~。
うふふ~、蓮と桔梗、実は同日に撮りに行ったの~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-14 01:47
ちぐささん、こんばんは~♪
私もそんなに詳しくはないのですが、すごく人気がありますよ~。
わ~、検索までしてくれたのね~、嬉しいわ~。
忙しいのにありがとうね~。
陰陽師は映画にもなったし、すごくパワースポットとしても人気があるみたいです~。
でも私、映画は観ていないんですけどね~^^
桔梗もあちこちに咲いていて綺麗だったわ~。
ちぐささんのところでも、桔梗が咲いていましたものね~。
嬉しかったのは、蕾も見れたこと。
蕾って風船みたいで可愛いのよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-14 01:47
あやさん、こんばんは~♪
ちぐささんのギャラリーお庭でも、桔梗が一足先に咲いていましたものね~^^
毎日蒸し暑くて、でも不思議と桔梗は涼しげに見えるのですよね~、色のせいかしら~?
映画にもなりましたし、TVでも特集があったりしますものね~。
私も全然詳しくはないのですが、この前清明さんの特集を見て、少しだけわかりました。
沢山の人のなか、あちこりで「安倍さん、清明さんが・・・」って声が聞こえましたよ~。
しかもすごく若い人たちが・・・
わ~、福知山市の花って桔梗だったのですね~。
それでは、より親しみがありますよね~^^

Commented by belgium44 at 2012-07-14 01:58
kashさん、こんばんは~♪
そうよね~、映画の公開って何年前だったかしら~?
kashさんは、TVで映画を観たのね~、私は観たことがないの~。
大きな通りの前だし、前は通ったことがあるよね~。
私もしょっちゅう通るんだけど、いつも素通りで入ったことがなかったの~。
鳥居も五芒星で、もう鳥居を撮る人の多いこと・・・・
この近くでランチしてたのよ~、その帰りに通って桔梗に誘われたの~。
そうそう~、この時期に咲く花なのよ~。
私もお花の名前とかはちんぷんかんぷんだけど、お寺に咲く花だけは
わりとわかるってわけなの~。
花言葉もいいわよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-14 01:58
おごしゅさん、こんばんは~♪
うふふ~、今日は桔梗よ~^^
これでしばらくの間は何もないかも~。
え~、コメント欄なかったけど、さっきおごしゅさんのところで行ったら
お花すごく綺麗だったよ~。
お花と子供ダメなの~?、そんな風に思わなかったけれど~。
私も子供ダメなのよ~、撮ったこともないわ~。
まぁ、自分に子供がいないので撮る機会がないっていうのもあるんだけどね~。
ちょっと控えめでいい花でしょう~。
お寺で見れるところがけっこうあるの~。
ありがとう~、九州地方では大雨の被害が大変なんだけど、京都は大丈夫です。
おごしゅさんも楽しい週末を過ごしてね~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-14 01:58
un_voyageさん、こんばんは~♪
私も、お花の名前にとっても疎い方なんです~。
ブログではじめて知ったものも多いんです~。
京都は季節の花を見れるお寺が多いので、お寺に咲く花は少しわかるんだけど~^^
un_voyageさんは、桔梗が大好きなのね~。
わ~、あの蕾の時にポン!って鳴らしていたのね~^^
小さい時ってそんなものですよ~。
私は、麩をつぶすのが大好きだったんです。

Commented by belgium44 at 2012-07-14 02:12
みっこさん、こんばんは~♪
はい~、次は蓮や桔梗が見れるようになりましたね~^^
天得院の桔梗は有名ですものね~。
実際に見に行ったことがないんですけどね~。
清明神社でも見ることができました~。
みっこさんは、よく清明神社に来られるのですね~。
京七夕の時はいいけれど、普通の時の夜中の誰1人としていない時に
1人で一条戻り橋・・・怖いね~^^

Commented by belgium44 at 2012-07-14 02:13
nippa0927さん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、ちょうど見頃となっていて綺麗でした~。
どうも私が撮るとアンダー気味になってしまいます~^^

Commented by belgium44 at 2012-07-14 02:13
ツルカメコさん、こんばんは~♪
ツルカメコさん、何度も京都へ来られていますものね~^^
清明神社にも・・・・ツルカメコさんにとっても聖地だったらここはハズせないわよね~。
ちょっとブームがきたせいか?ちょっと綺麗すぎたけど仕方がないですよね~。
そうなの~、桔梗ってちょうど今頃咲く花なの~。
天得院や蘆山寺などでも、もっと綺麗に見れるよ~♪

Commented by 弥生 at 2012-07-14 02:17 x
さおりちゃん、こんばんは。
京都は祇園祭で賑やかかなーなんて思いながら書いてまーす♪
桔梗、私の住む街では自然に生えてるの、まだ見れてません。。(〃_ _)σ∥

清明神社で毎年、お詣りして御守りを頂いてる京都のお友達は無事故なんだそうで。
おかげなんだと言ってました。
パワーを頂きに行きたいものです。
桔梗のブルー探しもしなくちゃ。
と言いながら、広島では天候も不順らしくて。
寝てるだけだと寂しいよぉ。

さおりちゃんの撮った桔梗の可愛らしさに出会いたくなりました。
Commented by belgium44 at 2012-07-14 02:17
Chaco’sさん、こんばんは~♪
そうですね~、桔梗が見頃になって、あちこちで見れるようになりましたよね~。
でもすごいわ~、家の桔梗でボーボーになるくらいだなんて~。
そう~、お星様に形が似ていますよね~。
ご実家の家紋も桔梗で・・・・
桔梗に縁があるのですね~。
家紋で桔梗があるなんて知らなかった~。
陰陽師やパワースポットも大好きなのね~、よかった~。
はじめちょっとこの記事引かれるかなぁ~って思ったんだけど
そうでもないみたいでよかった~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-14 02:25
弥生ちゃん、こんばんは~♪
なんてタイムリーなのかしら~^^
見て、見て~!Chaco’sさんのお返事と同じ時間だよ~。
そうなの~、今年はちょうど3連休と宵山と重なるのよね~。
山鉾巡行は火曜日だけど、もう1日お休み取る人もいるでしょうね~。
もうあの暑さと人の多さには耐えられない~、だから今年は無縁になるかも~^^
弥生ちゃんのところでは、自然に生えているのね~。
まだ見れてないのは、これから咲くのね~!
弥生ちゃんのお友達、やっぱり清明神社でパワーをもらっているのね~。
私ね、はじめあまり信じてなくてだからいつも素通りだったんだけど
記事書いて、みんなのお話を聞いて、色々と興味が出てきたのでお参りしようかなぁ。
弥生ちゃんも、今度また京都へ来たら行ってみてね~。
連休中は天気よくなさそうだものね~、広島も大丈夫かな?

Commented by nararanran at 2012-07-14 09:39
さおりさん~こんにちは~♪
晴明神社に桔梗が咲いているなんて知りませんでした。
この季節に咲く花少ないのかと思っていたら
桔梗を忘れていました。
奈良でも探さなきゃ(笑)

祇園祭~12日に行きたかったけどお天気がいまいちだったのでヤメました
今日からは京都もダダ混みなんでしょうね。
想像すると一歩を踏み出せない私・・。
Commented by chidoriashi55 at 2012-07-14 20:31
こんばんは~
今日も蒸し暑かったですねぇ(><)
そんな時にこの桔梗を見ると、すぅーっと汗が引くような涼しさを感じます。
青紫と言う色のせいか、それとも星形の花弁のせいなのか。
何とも上品な姿に、和の風情を感じますねぇ~

ワタシは朝から蓮狙いで、法金剛院(今日から蓮祭~♪)と↓の立本寺、ハシゴしてきました(笑)
法金剛院は有名すぎてもう、早朝と言うのにカメラマンだらけ。
しかも、凄いレンズの方々は当然のようにベストスポットに構えて、
動かざること山の如し、でした(^^;)

立本寺はさおりさんの記事を見て決めたのですが、
下町のお寺と言う感じで先客は二人だけ。
ゆっくりと蓮を堪能できましたよ~

それにしても、紫陽花・蓮・桔梗と、どれも蒸し暑い季節でツラいですわー。
今日もカメラのストラップが汗でビッチョリでした(><)
Commented by youpv at 2012-07-15 05:36
おはようごさいます。
最近、かなり人気がすごいので
近づきにくいですね(笑)

桔梗が咲いているのは初めて知りました(^^)
近くに行く事があれば見てみたいと思います(^^)
Commented by chacos-violetroom at 2012-07-15 11:46
さおりんさ~~~ん
またまたウーマンエキサイト「おさんぽ」掲載!
おめでとうございます~~~~~~!!!!!
すご~~~い!連続ですね~~~
向こうにいってポチってしてきましたよ~~~!!
この記事 引かないですって!
でも 投稿するときって色々と考えちゃいますよね~

桔梗の家紋は結構あるみたいですよ~

我が家の桔梗は もう!どうしましょ!!・・・ってくらいボーボーで
しかも風の強い日に全部なぎ倒されて 悲惨な状態
お庭が汚くて 苦情が来そうで怖いです・・・
最近お庭の手入れが面倒で 「庭があるのは失敗だったな・・・」・・・と思うこともあります・・・
緑のカーテンのゴーヤも 先日の強風で グジャグジャに絡まってしまいました
アリャリャ・・・・><;な 庭です・・・

By Chaco's
Commented by nao-lee at 2012-07-15 13:10
こんにちは〜
日本の夏を感じるお花のひとつですね。
とてもきれいです。
涼しげな感じで凛としている感じもいいですね。
昨日、京都に行って来ました。
やっぱりいいところですね。
目的があったので、バタバタした1日となりましたが・・・
お祭り前とあって、更に賑わいを感じましたよ〜
事後報告になりましたが、文中リンクいただきました。
さおりさんのお陰で素敵なカフェに行けましたよ〜
ありがとう^ー^
Commented by pekebouzu at 2012-07-15 17:19
奇麗な桔梗の花に囲まれ
狛犬さんも表情には出ていませんが
きっとご満悦では・・・

地味ですが、長く日本人に人気のある
理由が判る気が致します。
Commented by ritokotoG at 2012-07-16 16:07
さおりさん、こんにちは〜
コメント、ちょっとご無沙汰しちゃったわ〜。
こちらは、すっごい暑いよ〜
京都も祇園祭りの熱気でかなり暑いことになってるでしょうね〜
祇園祭りに、でかけてるのかなー?

桔梗も、キレイだけれど、パワースポットってのが気になるわ〜。
さおりさん、なにか、感じた???

蓮も、とってもキレイ。
さおりさんのアンダーな感じがまた、とてもいい雰囲気が出てていいねー。
わたしも、蓮の写真撮りに行きたくなりました
蓮というか、レンコンなんだけれど、蓮とレンコンって一緒かな???
Commented by belgium44 at 2012-07-17 00:50
らんさん、こんばんは~♪
そうなの~、私も去年までは清明神社に桔梗があるなんて知らなかったの~。
ちょっと地味というか控えめというか・・・・蓮や向日葵のほうが目立つから
存在忘れちゃいがちですよね~。
きっと奈良でも見れるところがあるわ~!
元興寺とかにないかなぁ~??
京都ダダ混みですよ~、1日目に街中にいたんですけど午前中から地下鉄すごい
人でしたよ~。
2日目は大阪へ脱出していたんですけど、帰りに宵山帰りの人とぶつかって・・・
今年は山鉾巡行も見るのはやめます~、暑さに耐えられない~(>_<)

Commented by belgium44 at 2012-07-17 00:50
chidoriさん、こんばんは~♪
本当に暑い暑い休日でしたね~、特に2~3日目!
お洗濯ができたのはよかったんだけど~。
桔梗だけ見ていると、本当に涼しげでこんな暑い時に咲くようにはみえないんですけどね~^^
色のせいもあるでしょうね~、星の形をしたお花も可愛いですものね~^^
そしてわ~、2日目に蓮を撮りに法金剛院と↓の立本寺に行かれたのですね~。
ハシゴ暑かったでしょう~、はじめ予報ではずっと曇りや雨マークでしたよね~。
法金剛院は私も2年前に行ってきたのですが、けっこう人多かったですね~。
そうでしょう~、↓の立本寺はとても落ち着いていたでしょう~。
私もゆっくり見ることができましたよ~。
こういう所っていいですよね~。
私も思います~、だいたい紫陽花くらいから撮影が辛くなってくるんですよね~。
もう蓮の時は頂点に立っているって感じで・・・
これからどうしましょう~^^

Commented by belgium44 at 2012-07-17 00:51
youpvさん、こんばんは~♪
そうですよね~、いつの間にかこんな人気になってしまって・・・
意外にも入ったのははじめてだったんです。
私も桔梗が咲いているというのは今年になってから知ったんです~。

Commented by belgium44 at 2012-07-17 01:01
Chaco'sさん、こんばんは~♪
わぁ~、Chaco'sさんいつも気がついてくれて&メッセージありがとうね~。
いつも見てくれてとっても嬉しいです~^^
向こうのほうも見てくれてポチもありがとう~。
そう言ってもらえると嬉しいです~、桔梗がメインだけどこれすごい好き嫌いが
分かれそうで・・・・^^
私、家の家紋すら知らないの~、もう聞ける人もいないしなぁ~。
でも桔梗が家紋って素敵~!
Chaco'sさんのお家の桔梗は相当なスケールみたいね~。
え~、雨か台風の被害にあったのかなぁ~?それは大変よ~。
こっちも連休中に床下浸水したのよ~、もう連休中にご近所の方大変で・・・
私の家はマンションの最上階ということもあって直接の被害はなかったんだけど
外に出たら、道は茶色で流木とかはあちこちに散らばって、一軒家の方はみんな被害に
あって、お掃除大変でした。
Chaco'sさんのところは。ゴーヤで緑のカーテンにしているのね~。
私はフウセンカズラで緑のカーテンしているの~。
お庭があると、普段のお手入れに自然災害にあった時大変ですよね。
Commented by belgium44 at 2012-07-17 01:01
naoさん、こんばんは~♪
和の装いのもっとも日本らしいお花のひとつですよね~。
目立たないし控え目だけど、色も綺麗で美しいですよね~。
naoさんは、1日目に京都に来られたのですね~。
私も1日目は京都市内の中心部のほうをうろうろとしていたんですよ~。
やっぱり今日、更新できませんでした~。
暑さで疲れすぎて肩凝りひどくて・・・・
すれ違わなかったようですね~^^
バタバタとしたようですけど、でも目的を果たされたみたいで、有意義な1日になりましたよね~。
祇園祭中ということで、すごい人でしたものね~。
そして文中リンクをありがとう~、とても嬉しいわ~。
お返事を書く前に先にnaoさんのところへ伺いましたよ~^^
また今度、ランチタイムでもしましょう~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-17 01:11
pekebouzuさん、こんばんは~♪
そうですよね~、安倍さんも狛犬さんも、控えめで美しい白と紫の桔梗の花に
囲まれて喜んでいることでしょうね~。
確かに地味で目立ちませんが、それでももっとも日本らしいお花のひとつだと
思います~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-17 01:11
Kotoriさん、こんばんは~♪
お帰り~、ドライブ楽しんでいたみたいね~、私もペイザンさんに行きたいよぉ~^^
徳島も暑いのね~、京都も暑いよぉ~。
特に今日と昨日は35度を超えて、もう疲れちゃったよぉ~。
疲れると自分の弱いところ(肩)にくるので、ネットができなかったのよ~。
ううん~、もう暑いから祇園祭はいいわぁ~、脱出してたんだけど、帰りに
通行止めの影響で普段通りに家に帰れず、宵山帰りの方に巻き込まれちゃったわ~。
きっとね~、私あまり信じてなかったからかなぁ~、何も感じなかったわ(爆)
「暑い、暑い」ばかり連発していてね~。
今度は涼しくなってからまた行ってみるよ~。
蓮も見てくれてありがとう~♪
私が撮ると、明るくふわっとした写真が撮れないんだなぁ~^^
もっと可愛らしく撮ってあげないと~^^
Kotoriさんの近くでも蓮を見れるところあるんかなぁ~?
私もあまり自信ないんだけど、蓮の下のところが蓮根なんだと思うよ~^^

Commented at 2012-07-17 04:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoko_mama at 2012-07-17 05:54
この暑い中、桔梗の色は涼しさを運んでくれますね~
和の雰囲気ある桔梗ってどことなく癒し系の花よね!
和のテーブルによく合うのよ~
この画像で私もパワースポット拝めたかな?
Commented by belgium44 at 2012-07-17 13:31
カギコメ2012-07-17 04:47さん、こんにちは~♪
あ~、可愛そうに・・・・今一番の繁忙期だもの~。
もう私が変わってあげたいくらいだよ~。
どこでもドアがあったら、マッサージしてあげられるのに~^^
忙しいのに声がきけて嬉しいわ~(^o^)丿
とろけるチーズのような気分だよ~、同じ愛の言葉を贈るわ~!

Commented by belgium44 at 2012-07-17 13:33
yokoさん、こんにちは~♪
そうですよね~、桔梗って地味なんですけど色のせいかこの暑さの中
頑張って咲いて涼しげに見えますよね~。
和のテーブルにも合いそうですよね~。
yokoさんの和のテーブルフォト見て見たいわ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 京都でいと 蓮~立本寺 >>