蓮~立本寺
f0102363_2194569.jpg




あちこちで蓮も見られるように






f0102363_2195663.jpg




立本寺
本堂の前に鉢植えの蓮が並び



f0102363_220286.jpg





桜も見れるところですが、蓮も見ることができます




f0102363_22095.jpg





静かなところで、近所の子供たちが遊びに・・・




f0102363_2201670.jpg





開花にはかなりばらつきがあり



f0102363_2202462.jpg





終わりに近づいているものもあれば



f0102363_2203143.jpg





蕾や見頃のものもあり




f0102363_2203747.jpg





暑さを忘れて




f0102363_2204482.jpg





しばし見入ってました。




f0102363_2205061.jpg

[PR]
by belgium44 | 2012-07-11 17:00 | お出かけ(京都) | Comments(52)
Commented by yuumama77 at 2012-07-11 17:13
こんばんは。
暑い中での撮影ご苦労様です。でも見応えがあるね!!
色の変化がとても綺麗。
ドライになったガク?芯?の部分もこんな風に変化して、ああなるのね。
じっとしてて、こんなのを見せて頂いてありがとう。(笑)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-07-11 17:22
綺麗!!
これぜ〜んぶさおりさんが撮したんでしょ?
蓮は如来様が上に座っていらっしゃるでしょ!
だからとっても神秘的なお花で大好きです。
京都にぴったりのお花ですね。
本日、この画像で心が洗われた気持ちです。(^_^)
Commented by chigusano at 2012-07-11 17:31
蓮の 凛とした風情が 綺麗ですね。
一面を浄化してくれるよう~♡

おやゆび姫が ひょっこり出てきてくれるかも~♪
誰もが見て感動する開花姿もいいですが
咲き終った花も また素敵ですね~♡



Commented by ロココたえ at 2012-07-11 17:51 x
さおりさん、こんにちは!!

私も機会があったら蓮を撮りたいと思っているところでした。
早朝に行かれたのかな?

それともアンダーで撮られたのか、静かな蓮のイメージが大好きです。

1枚目、美しい!!
幻想的で絵になりますね~

6枚目も好きです。

ああ、やっぱり撮りに行きたいな~
Commented by ハイジ at 2012-07-11 17:54 x
こんにちは。
素敵素敵♥きれいなピンクで・・・私は、見入ってしまいました。
いつも本当に素敵なお写真ばかりで癒されますがこの蓮はとくに気に入りました♥。
ほんとうにポストカードだったら飛びついて買いますよ~。
今度、旅行するときは、さおりさんのお写真をみて行先決めます(笑)。
きれいなお写真みてると日々忙しく飛び回ってる自分の心も洗練されるようで
とても落ち着きます。
また、楽しみにしてますね。
Commented by y_and_r_d at 2012-07-11 18:10
こんにちは。
ちょっとアンダーなトーンが
蓮の神秘性を見事に表現してますね。
蓮を撮るには早朝が一番だといいますが
なかなか早起きができないので
ここでしっかりと堪能させてもらいました。
Commented by jun-go-chan at 2012-07-11 18:32
やっぱり京都だな~と、あらためて思いました。
蓮の花が似合うお寺もちゃんとあるのですね。
つぼみから咲き始めが美しいですね。
季節にあったお花がどこかしらで咲く、
それが神社仏閣なんて、とても絵になります。
1枚目と8枚目が好きです。
とても上手く撮れていますよ~
Commented by 弥生 at 2012-07-11 20:26 x
さおりちゃん、こんばんは。
蓮の花、私の濁った心が洗われるようです (笑
お釈迦様たちがこよなく愛してるって感じがします。

私の住んでるとこも蓮の花の咲き具合にバラつきがあってね。
どうしちゃったのかなって思ったりしてます。
この蓮、とっても綺麗じゃわ~♪
神社・仏閣に似合うお花の代表みたいな感じですね。
よぉ~っし!
今度の休みは蓮を探して来ようかなぁ~。
行けたらいいな・・・。
それじゃ~(*´∀`*)ノ″マタネェ
Commented by un_voyage at 2012-07-11 20:34
すっごく、綺麗!!
池に咲いているのかと思いきや鉢なんだ~!!
写真、見入ってしまいました♪

京都にはパン屋巡りしかしたことがないので
こういう旅もしてみたくなりました!

Commented by nippa0927 at 2012-07-11 21:13
なかなか蓮を撮りに行けません、最悪、去年のUPしそうです・・(o^∇^o)ノ
Commented by kash-w at 2012-07-11 21:31
さおりさん、こんばんは。何だか涼しげな雰囲気だわ~♪
見てると、暑さが和らぎそう。
HPを見せてもらったけど、そこに載ってる蓮よりも
さおりさんが撮った蓮のほうが、ステキだわ~。
紫陽花もいいなぁ・・・って思ったけど
蓮も綺麗だわ~♪
やっぱり、朝に行かないとダメなのかな~!?
Commented by nanacoba-ba at 2012-07-11 22:25
こんばんは~

蓮の 凛とした姿には心洗われるような気がします。

鉢植えで こんなステキな蓮が咲くなんて~
池で咲くものとばかり思ってました。

日頃のお手入れも並々ならぬものがあるでしょうに・・・

とっても素敵な ものを見せていただきありがとうございました。
Commented by らいでぃーん at 2012-07-11 22:55 x
美しい、美しい、ほんとに美しい天上の花・・・
 
大好きなんです。

葉っぱの上のしずくも美しい。

心洗われますよね。

やっぱり朝早く万博公園に行くべきかな・・・!
Commented by chacos-violetroom at 2012-07-11 23:32
さおりんさんへ

素敵なお写真です!
私 蓮の花って実際に見たこと無いんですよね
心洗われるお花 私もさおりんさんの撮影した蓮にしばし見入ってしまいました~~
本当に穢れが浄化されるようですね 
思わず合掌してしまいそう~~!


↓の二度目まして~~  なるほどね~!って思いましたよ♪
美味しそうなお料理と可愛い壁の小鳥たち
素敵な時間を過ごせたようですね~~

私 多分さおりんさんと同世代だと思いますよ~~
もしかして私の方が年上かも?(多分そうだと思うわ~~ニマっ!)

By Chaco's

Commented by nippa0927 at 2012-07-11 23:35
追コメです、美しいですね、先のコメントは途中でパソコンが落ちそうになって、慌ててスミマセンでした、非常に綺麗なハスなのですが、お寺の池ではなくて何かの鉢のようなものに入れてあるのでしょうか?
写真が上手く処理してあるので(*^-^)ニコ
Commented by belgium44 at 2012-07-12 00:21
Yuuさん、こんばんは~♪
ありがとう~、この時期は暑いので撮影も辛いんですよね~。
冬よりも夏が苦手で、去年は蓮を撮らなかったくらい。
咲き具合にばらつきがあったので、いろんな変化も見れました~。
私も、じっとしながらブログで楽しめるのでいいものだと思います~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-12 00:21
yoshikoさん、こんばんは~♪
ありがとう~!、はい~、私が撮りました~^^
私も蓮の花好きなんですよね~、
輪島や石川では、蓮が見れるところあるのかなぁ~?
蓮は群生地で見るのもいいけれど、お寺もよく合うなぁ~って思います。

Commented by belgium44 at 2012-07-12 00:21
ちぐささん、こんばんは~♪
ありがとう~~^^
あ~、おやゆび姫が葉っぱの上に座ってそうですよね~。
蕾も可愛いし、咲いている姿も好きだけど、咲き終わりの花もまたいいものですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-12 00:21
ロココさん、こんばんは~♪
ロココさんも、蓮を撮りに行きたいって思っているのですね~。
ぜひ撮ってきてほしいです~、お写真楽しみにしていますね~。
午前中に行ってきました~。
1枚目と6枚目も写真をありがとう~、6枚目は私も気に入っているの~。
ロココさんの家の近くに、蓮が見れるところがあるのかなぁ~?
やっぱり撮りに行かないと~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-12 00:21
ハイジさん、こんばんは~♪
ありがとう~、ピンク色の花っていいですよね~。
蓮を気に入ってもらえて嬉しいわぁ~、でも、みんなもっとすごい方もいますし・・・・^^
ハイジさんのお菓子のほうが、ポストカードに向いていますよ~^^
私のブログは偏りがあるけど、もし旅行される時に見てもらえたら嬉しいです~。
ラーメンとかはまったくないけれど~^^
ハイジさんは、教室とかで日々忙しいですものね~。
またお時間ある時に、見てくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-12 00:34
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、明るくふわっと撮るの苦手としているんですよ~。
でも、おかげでy_and_r_dさんが感じ取ってくれたような、神秘性な感じになったかしら~^^
蓮と睡蓮は午前中、早朝に行かないとダメですものね~。
y_and_r_dさん、規則正しい生活送ってそうなのに朝ダメなのですかぁ~?

Commented by belgium44 at 2012-07-12 00:34
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
蓮の似合うお寺、蓮で有名なお寺色々ありますよ~^^
蓮の群生地とかでも撮ってみたいんですけどね~。
寺院仏閣とお花って多いんですよね~、何かとどこかで咲いてますものね~。
桜からが特に忙しいわ~。
全部はとても行けないけど、こんな風に時々行けたらなぁ~と思います。
1と8枚目をありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-12 00:34
弥生さん、こんばんは~♪
とんでもないです~、弥生さんが濁った心だったら、私なんて油ぎった心だわ~(爆)
弥生さんは、とても心の優しい感受性の強い方だと想像していますよ~。
弥生さんの住んでいるところでも、蓮の花が咲いていてバラつきがあるのですね~。
そのほうが長く楽しめそうですけど、全部一気に咲いてるところも撮りたいですものね~。
ここで蓮を撮ったのははじめてだったの~。
寺院仏閣と蓮の花はよくあいますね~。
そうよ~、次の週末は3連休だし(弥生さんもそうかな?)、蓮を撮りに行くっていうのもいいわよね~。
もし咲いていたら、桔梗もいいですよね~。
それから腱鞘炎のほうは大丈夫ですか~?
それじゃまたね~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-12 00:34
un_voyageさん、こんばんは~♪
ありがとう~!
そうなのよ~、ここ池じゃなくて鉢なの~。
蓮ってみんな池だと思っていたんですけど、一昨年はじめて別のところに撮りに行った時も鉢で
その時はがっかりだったんだけど、そんなものなんだ~って^^
最近の京都のパン屋さんは、朝早くからオープンじゃないところも増えているので
朝にお寺巡って、そのあとにパン屋さん巡りっていうのもいいでしょうね~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-12 00:35
nippa0927さん、こんばんは~♪
今年も蓮を撮りに行けるといいですね~。
ダメだったら去年のでもいいのでアップしてください~♪

Commented by aqua_blueY at 2012-07-12 00:38
さおりさん、おはようございます!

蓮の花ってこんなに色んな色が咲くんですね〜!
濃いピンクも薄いピンクもとってもキレイ。
まさに極楽の花って感じがします。
そして莟も奇麗だけど大きく咲いているのも
良いんですよね〜〜。
静かな時間が流れてる感じが写真から伝わって来ました〜!
Commented by belgium44 at 2012-07-12 00:41
kashさん、こんばんは~♪
この日は30度を超えなかったのでマシだったんだけど、それでも動くと暑かったわ~。
とんでもないわ~、もう私のはただシャッター押しただけよ~。
蓮もいいけど、紫陽花もいいし、どっちもいいよね~。
花としては紫陽花のほうが好きなんだけど、撮るのはどっちも好きだわ~。
そうね~、蓮と睡蓮は朝に行かないとダメよ~!
最低でも午前中にはね~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-12 00:41
あやさん、こんばんは~♪
ありがとう~!
私もまったく、あやさんと同じように以前は思っていたんです~。
蓮というものは池で咲くものだと思っていたんですけど、昔にはじめて蓮を撮りに行ったところが
鉢だったので、その時はちょっとショックだったんです~。
今はもう何も思わないけれど~^^
蓮に限らず、紫陽花とかもそうですけど、お寺のほうは手入れお世話大変ですものね~。
あやさんもお花とても好きですものね~。
見てくれてありがとう~^^

Commented by belgium44 at 2012-07-12 00:41
らいでぃーんさん、こんばんは~♪
蓮も綺麗よね~!
らいでぃーんさんは、蓮が大好きだったのですね~^^
らいでぃーんさんのところだったら、やっぱり万博公園ですよね~。
あそこはとにかくいろんな花が楽しめるからいいところですよね~。
以前にコスモスを撮りに行ったことがあります。
朝頑張って起きて万博公園へ行ってみて~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-12 00:52
Chaco'sさん、こんばんは~♪
大変なのにコメントありがとうございます~^^
Chaco'sさんは、蓮の花を実際にはまだ見ていないのですね~。
私も大人になるまで見たことがなかったなぁ~。
紫陽花は時には可愛く見えるけれど、蓮はまた違いますよね~。
いつか見れるといいですね~^^
↓もありがとう~。
一度偶然会っているので、2度目ましてなんです~。
3時間近くいたんじゃないかなぁ~、居心地もよくお話も楽しくてお料理と
ケーキも美味しくて・・・^^
え~~!私、年相応のおばさんですよ~^^
そんなんChaco'sさんと同世代だなんて~。
きっとありえないわ~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-12 00:53
nippa0927さん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
そうなんです~、こちらのお寺の蓮は池ではなくて鉢なんです~。
なるべくあまり入らないように撮っているんですけど、でもちょっと見えていて
最後から2枚目みたいな感じで本堂の前に並んでいるんです~。

Commented by belgium44 at 2012-07-12 00:53
aquaさん、こんばんは~♪
蓮ってピンクが多いですよね~。
ピンクといっても、薄く見えたり濃く見えたりしますよね~。
極楽のイメージが、やっぱり蓮にはありますね。
ちょっと終わりかけの、ボロボロの花(失礼)が一番のお気に入りよ~^^
蕾も可愛いし・・・・
あとからすごいカメラマンたちがやってきたの~。
でも蓮って静寂の世界に見えちゃうから不思議~♪

Commented by at 2012-07-12 07:07 x
さおりさん、おはようございます。
 
何と美しいのでしょう~
全部、素敵に撮られていて、何度も見入ってしまいました。

蓮の花って、あちこちにあるわけではないので、
見つけると、しばらく、もの静かな蓮の世界に入ってしまいます。

こちらは、鉢植えなのですね。
それにしても、花姿、美しいですね~

さおりさん、素敵な花写真ありがとうございます。
Commented by nararanran at 2012-07-12 09:19
おはようございます~
さおりさん~もう蓮なんですね(^-^)
一年経つのが早いわぁ~~~。

蓮きれいですね~。
もう終わりがけのもあるだなんて!
ちょっとビックリ!
これは急いで見に行かなきゃ~~♪
Commented by tegiyuki at 2012-07-12 09:48
さおりさん、おはようございます^^

私の家の前に、大きな湖のある美術館があります。
昨日そこに蓮を見に行ってきました^^
白い蓮がメインなのですが、ピンクの蓮もちらほら。。。
ちょっと遠くて、私のカメラでは素敵にとれずじまい。
さおりさんのお写真は素敵~素敵過ぎます!

韓国は蓮の見ごろは先週でした。
でも、大輪の蓮が沢山あるので薫り高い甘い香りがして
素敵なお散歩時間でした^^

Commented by patapatamaman at 2012-07-12 15:33
さおりちゃん、こんにちは~
立本寺の蓮は綺麗ですね(^^)v
今年は開花がゆっくりかしらと思っていたのですが
花によってずいぶん違いますね。
でもどの姿も風情があって惹かれます(^^♪
Commented by baklava1202 at 2012-07-12 19:37
さおりんしゃん、こんにちは☆
みけとしたことが。。。。。。。まったく遅れてしまったわ!ごめんね><

なんて美しい蓮の花たちなのでせう・・・・・
ワタシ、実は蓮の花って実際に見たことがないのです。
天空へ向かってまっすぐに咲く蓮を、いつも写真で見るばかりで、
その憧れはどんどん強くなるばかり。

さおりんしゃんのおさしんは、そんなみけのささくれたココロを癒してくれるわ!
引き伸ばして、デスクトップに貼りたい!!

Commented by thallo at 2012-07-12 21:55
さおりさん、こんにちは。
おっ、今日は美味しいプレートのお写真でなくて蓮だ。笑
でもとってもしっとりきれいに撮られているー。
一つ一つクローズアップされた写真も素敵だなー、でも最後のたくさんの蓮の間から向こうの家屋を望んでいる写真が私は一番好きです。雰囲気がとてもいいもの。
Commented by jazzbud at 2012-07-12 23:39 x
ライトに当たった蓮みたいですね。
一枚一枚うつくしく輝いていますね。
蓮がこんなに美しかったけ?って思ってしまいました。
女の子の自転車のピンクとにてますね!
偶然?それとも?
もう蓮の季節になったんですね〜
Commented by belgium44 at 2012-07-13 00:42
花さん、こんばんは~♪
ありがとう~、そんなに見てもらえてとっても嬉しい~^^
そうですよね~、紫陽花と違って蓮は、普通に歩いていてどこでも見るってわけでは
ないですものね~。
わざわざどこかへ見に行かないといけないし~。
蓮の世界ってちょっと特殊なものがありますよね~。
花さんの近辺でも、蓮が見れるところあるのかなぁ~?
そうなの~、こちら池じゃなくて鉢なんです~。
とても綺麗だったわ~。
いつも見てくれてありがとうね~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-13 00:42
らんさん、こんばんは~♪
蓮の出番になりましたね~^^
本当に1年経つの早いです~。
まだ大丈夫よ~、こちらはちょっと咲き加減にバラツキがあったので
でもまだ蕾もいっぱいありました~。
早咲きしたのが終わりになっているのよね~。
らんさんも、どこかで見たら写真見せてくださいね~^^

Commented by belgium44 at 2012-07-13 00:42
ゆっこさん、こんばんは~♪
わ~、いいわね~、家の前に大きな湖のある美術館があるなんて~。
そこに蓮が咲いているのですね~。
私はピンクばかり見てきたけれど、白い蓮がメインなんですね~。
白も綺麗ですよね~。
ちょっと遠いところに咲いていたんですね~、それは残念だなぁ~。
私も望遠がなくて、撮れなかった~ってことがよくあります。
韓国では、蓮のピークは過ぎたのですね~。
でも、蓮を見て素敵なお散歩できたみたいでよかった~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-13 00:42
ぱたぽんさん、こんばんは~♪
咲き加減がバラバラで、全体にってわけではなかったんだけど
とても綺麗だったわ~。
ぱたぽんさんも、蓮を撮られていましたものね~。
桜は遅かったけれど、蓮はちょっと早いのかなぁ~?
ぱたぽんさんにそう言ってもらえて嬉しいわ~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-13 00:52
みけしゃん、こんばんは~♪
お疲れさまでした~、お休みゆっくり身体休めてね~^^
蓮の花を実際に見たことがない方、けっこういるんだろうなぁ~。
桜や紫陽花みたいに、普通に歩いてるだけでは出会わないものね~。
わざわざ群生地とかどこかに見に行かないといけないからなぁ~。
でも、けっこうこの時期に蓮をブログにもアップする方も多いから
もっと見れるかもしれないわね~。
忙しすぎて疲れた身体を癒してもらえると嬉しいわ!
こんな写真でよかったら、デスクトップに貼って~~(^o^)丿

Commented by belgium44 at 2012-07-13 00:52
おごしゅさん、こんばんは~♪
えへへ~、私のブログって一貫としたテーマがないっていうか統一性がないっていうか
カフェとか雑貨だと思ったら、今度はこんな写真が出てくるものね~^^
おごしゅさんは、いつもフードフォトを褒めてくれるものね~^^
そうなの~、蓮を撮りに行ってきたのよ~。
こちらも褒めてもらえて嬉しいわ~。
アップばかりではつまんないから、ちょっとバックに本堂をいれたのも撮ってみました~♪
今年は帰省されないのね~、去年帰ってきたものね。
オリンピックでロンドンは大賑わいなのでしょうね~^^

Commented by belgium44 at 2012-07-13 00:53
じゃずちゃん、こんばんは~♪
蓮って子供の頃はまったく興味もなかったんだけど、やっぱり写真撮るようになった
っていうのもあるのでしょうね~。
どの蓮も綺麗だったわ~。
そう~、子供が遊びにきていたのよ~。
自転車が偶然にもピンクですね~。
早いわ~、もう蓮の季節になってしまったんだものね~♪

Commented by youpv at 2012-07-13 05:46
おはようございます~。
私も先日、訪れました。
蓮は咲きそろうのが難しいと思いますが
綺麗に咲いていて癒されました(^^)
朝一に行った事もあり、人もいなかったため
広がる風景を堪能出来ましたよ。
Commented by brian_h at 2012-07-13 10:50
こんにちは~

アンダーな蓮がカッコイイですね(*^-゚)v
蓮、先週撮る予定だったんですけど、まだ全然咲いていないらしく
今週末に行きます。 この花は花まで距離があることが多いので
撮るのが難しいですね。。 今年は広角で撮りたいと思っていますが・・
Commented by belgium44 at 2012-07-13 13:20
youpvさん、こんにちは~♪
綺麗に咲いていましたよね~。
youpvさんは1番乗り・無人が鉄則ですから
いい静寂な写真が撮れたのでしょうね~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-13 13:22
さにさにさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
今週末に蓮を撮りに行かれるのですね~、お写真楽しみだなぁ~。
確かに、特に池に咲いていると距離がありますものね~。
こちらは鉢だったので、けっこう近寄って撮ることができました~。
さにさにさんの広角蓮が楽しみです~♪

Commented by paprica at 2012-07-13 13:58 x
私は、しばし、さおりさんのお写真に見入ってしまいました。
なんとも言えない美しさですね。それに、私はあの蓮の実ってビジュアル的に苦手なんだけど、乾燥するまではこんな風に黄色く光ってるんだ、とビックリしました。
いつもステキなお写真です♪
Commented by belgium44 at 2012-07-13 17:01
papricaさん、こんにちは~♪
ありがとうございます~。
確かにあれ、見た目があまり好きじゃない方いますよね~^^
ちょっと見方によってはグロテスクにも見えますものね。
いつも京都の四季を見てくれてありがとう~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 桔梗~清明神社 2度目まして~! >>