美山かやぶきの里~紫陽花 sanpo
f0102363_15313381.jpg





茅葺屋根と紫陽花のコラボ






f0102363_15314286.jpg




ちぐささんのギャラリーへ向かう途中、美山に立ち寄りました。



f0102363_1531481.jpg




美山のかやぶきの里といえば、やっぱりこの赤いポストの光景の撮影は無視できません。
右の紫の花は、終わりつつある花菖蒲。




f0102363_1531581.jpg





美山でも、福知山へ向かう道中でもこの「タチアオイ」という花と紫陽花をすごく見かけました。





f0102363_2305472.jpg




真っすぐ立ってるから、「タチアオイ」というのかしら?



f0102363_153243.jpg




しかしこの「タチアオイ」なかなか上手く撮れません。



f0102363_15321037.jpg





美山かやぶきの里は、国の重要伝統的建造物群保存地区に選定されています。




f0102363_1532163.jpg




日本風景街道にも登録。



f0102363_15322370.jpg




日本昔話のような景色ですね。
[PR]
by belgium44 | 2012-07-06 17:00 | お出かけ(京都) | Comments(62)
Commented by baklava1202 at 2012-07-06 17:43
さおりんしゃん!みけ、ここに住む!決めた!!!!!!
(いつも即決
って国の重要文化財には住めないよな
(半分イタリア人だし)
でも日本国籍はまだあるよ!イタリア永住権と掛け持ちしているのだ
(イタリア国籍を取ると、日本国籍剥奪になるからとらないの

それでもやっぱし重要文化財には住めないよな。


天国に一番近い土地は熊野と伺いましたが
みけのココロはいま大きく京都へと傾いておりますわ。
イタリアどうでもよくなってきた。
さおりんしゃんのおさしんを見ていると
まだ見ぬ将来を、いろいろ考えさせられる。
あとどのくらい時間があるんだろう?

まぁ住むのが無理ならせめていっしょに歩こうよ(本気だよ
Commented by un_voyage at 2012-07-06 18:32
京都にもこのようなところがあるんですね~
茅葺屋根と紫陽花のコラボ、美しい!!

昔話、ほんとにその通りの風景♪
とっても行きたくなりました(*^_^*)
Commented by nao-lee at 2012-07-06 19:18
こんばんは〜
美山に行きたいと思いつつ、昨年も逃してしまいました。
そうそう、この赤いポストと最後の写真の立ち位置。
ここからは、美山が見渡せていいですね〜
紫陽花が奇麗に咲いて、またこの景色にとけ込んでいますね。
今年こそは〜〜というか、いつか雪の美山も見てみたいと思うのです。
Commented by nippa0927 at 2012-07-06 19:19
撮影につかえそうですね、白川郷に行ったときもNHKが来てました\(o⌒∇⌒o)/
Commented by at 2012-07-06 19:19 x
さおりさん、こんばんは。

さおりさん、こことっても素敵なところですね。
私は京都には何回も行っていますのに、美山へは行った事がなくて・・・
勿体無いことをしています。
次回訪れるときは、是非行ってみたいと思いました。

本当に日本昔話の世界ですね。
一枚目の写真が、とても素敵!
紫陽花の向こうにかやぶき屋根が・・・
実際に見てみたい風景です。

写真を何度も見ているうちに
なんだか、この辺りを歩いているような感じになり、
心和みました。
美しい写真を、ありがとうございました♪

Commented by chigusano at 2012-07-06 19:19
美山はいいところですね~♡
古き良き時代の 慣れ親しんだ村里、街道がそのまま残っていて
食べ物も 美味しいの。

このポスト!覚えていますよ~~♡
確か 去年もアップされましたね。
帽子をかぶった ポストは 最近めっきり見かけません。
どうかこれ以上 廃止はやめてほしいな。 この形 なんとも親しみやすいです♡

タチアオイと アジサイ いかにも初夏らしくて 風情があるわ~~♡
最後のお写真 とても素敵! 
大正時代の 風景そのままだわ~~!
Commented by maqui-cafe at 2012-07-06 19:27
さおりさん、こんばんはー
 紫陽花って、背景によって和風にも洋風にも変身するお花なんだなーって
さおりさんの写真、↑も ↓も 見せてもらって思いました!
今回は、どっぷり和なお花になってる!
不思議です^^
そして、だからこそ、いろんな場所の紫陽花を見たい、撮りたいって思うのかも
しれませんねー
Commented by sherry-3310 at 2012-07-06 20:32
こんばんは~!
美山はわたしもいつも行きたいと思いながら、
でも京都へ行くと市内やその周辺が楽しくて……
あとは伝建地区の伊根も行きたいけれど、
もっと遠いんですよね。
こうやって美しい写真を見ていると、
京都の良さはいろんな姿がありますね。
Commented by nanacoba-ba at 2012-07-06 20:40
さおりさん こんばんは~

美山は 本当にいい所です。
茅葺の屋根 赤いポスト 家並み 石垣が 幼い頃に一気にタイムスリップさせてくれます。
時の流れもゆったりとしているのでしょうね。

紫陽花とタチアオイ この季節よく見かけます。
雨によく映える花なのでしょうか・・・
Commented by 弥生 at 2012-07-06 21:06 x
さおりちゃん、こんばんは。
♪ぼうや~よい子で寝んねしな~♪

ほんと、里山の風景ってニッポン人が忘れかけてる風情を感じさせてくれますね。
赤いポスト、お似合いです。
タチアオイ、私も時々見かけますが街なかなので撮れずです・・・。
可愛いお花ですよね。
真っ直ぐにすくっと茎が伸びてお花がポツンポツンと咲いてて可愛いです。

ここ、雪が積もると、すっごく素敵だろうな~って想像します。
季節感あって穏やかなお写真が拝見できて嬉しかったですヾ(*´∀`)ノ
Commented by ロココたえ at 2012-07-06 21:22 x
さおりさん、こんばんは!!

茅葺きと紫陽花が良く似合っていますね。
美山はアップしているかたが多いのでまるで行ったことがあるみたいな気分になっています。
青い青い紫陽花、良いな~

タチアオイ、立っている葵という意味でしょうね。
園芸種はホリホックと言いますが立ち姿を撮るのは難しいでしょう。
大抵寄って撮ってしまいます。

Commented by elespalette at 2012-07-06 21:37
↑ぼうや~良い子だ・・・
って私も口ずさんじゃいましたよ~♪
こんばんは^^
うん。素敵な光景。
ほっとするね。
やっぱり心はどっぷり日本人なんだって思うわ。
茅葺きと紫陽花がこれまたしっくりくるのね~
どなたか住みたいとおっさられてるし~(笑)
いっしょに歩いてあげてね❤
Commented by ritokotoG at 2012-07-06 22:22
すばらしいところですね〜!

あ、あまりに美くしくて、ご挨拶が遅れたわ。
こんばんは、さおりさんっ。

茅葺き屋根のお家には、まだ、誰か住んでるのかなー?
レトロなポストも現役なのねー!
日本には、まだまだ美しいところがあるのね〜
こういう景色をみるとほっとします

Commented by urushi-yoshiko at 2012-07-06 23:25
美山はよく聞く地名ですが行った事はないんです。
こんなに茅葺きがのこっているんですんね!!
岐阜県の白川郷より観光化されてなくて良いですね♫♫
タチアオイは子供の頃、花びらを開いて鼻にくっつけ
「にわとり〜!!」って遊んだものです。
やりませんでしたか?
歳がばれてしまいますね(爆)
Commented by jun-go-chan at 2012-07-06 23:44
こんばんは。
美山地区はどの季節を見ても美しいですね。
大切にしておきたいに本の原風景ですね。
と、言いつつ、「福井ぐらい田舎ならあるだろ!」
「はい、ごもっとも」なんですけれどね。
昔のポスト、田舎道、茅葺きの家。
どれを見ても、心和みますね。
こうした風景を残していく、地元の方の努力には、
とても頭が下がります。
紫陽花と茅葺きのショット、貴重ですよ。
写真は上手く撮れていますよ!!
Commented by kash-w at 2012-07-07 00:21
さおりさん、こんばんは。美山にも行ったのね~♪
美山もステキな場所だよね~!うんうん、このポストは撮りたくなる~!
凄く絵になるわ~。
紫陽花の季節もいいね~♪
この時期は人は多いのかな~!?
TVの撮影もよく来てるよね。茅葺きの家を撮ろうとしたら
NHKのスタッフの人に撮らないでって言われたわ~。撮影してるのを
撮ったわけではないのに(笑)
青い紫陽花とタチアオイの色が対照的でステキだわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-07-07 03:05
みけしゃん、こんばんは~♪
美山すごく気にいっちゃったのね~、嬉しいわぁ~。
こちらは、京都市のお隣の南丹市というところなんだけど、四季折々の風景がいいんだ~。
ここ山に囲まれているので、冬は豪雪地帯なんだよ~。
豪雪といっても、そんな北海道の道央や東北の日本海側や新潟とはケタが違うので
豪雪なんていったら笑われるけどね~^^
コンビニも目につくところにないので、車がないと生活できないけれど
みけしゃんの運転があれば大丈夫だわ~^^
国籍の問題ってそういうことなのね。
みけしゃんは永住権というものがあるんだ、そういえば結婚してる人も
日本国籍だったもんなぁ~、やっぱりはく奪はちょっと思うところがあるんだろうなぁ~。
実際生活している人もいるのよ~。
熊野はまた違って特別なところって感じだなぁ~。
まだまだ人生半分以上あるわ~。
12月の次、翌年とまではいかないけど、またおいでよ~、
みけしゃんと一緒に歩きたいわ~、冬は寒いので互いのポケットに手を突っ込んで・・・(^o^)丿
でもみけしゃん、寒いのも雪も慣れているわよね~。

Commented by belgium44 at 2012-07-07 03:05
un_voyageさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、京都市ではないんですけど、お隣の市にあるんです~。
京都や関西の人は、ドライブ兼ねて行かれてる方多いと思います~。
いろんな季節に何度も行ってるんですけど、雪の時だけまだ行ったことがないので行ってみたいと思っています。
紫陽花を見たのもはじめてだなぁ~、桜や晩秋の時期が多くて・・・
昔話のような風景でしょう~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-07 03:05
naoさん、こんばんは~♪
去年は逃してしまったのね~、でもnaoさんのところだったら日帰りドライブで行けるし
今年また行ってみてくださいね~。
この赤いポストの茅葺屋根の景色は、もう定番ですものね~。
紫陽花等が綺麗に咲いていました~、いい光景♪
私も雪の美山行ってみたいんですよ~、でもうちのタイヤでは無理なんですよね~。
冬中雪に埋もれてるわけじゃないから勿体なくてね~^^

Commented by belgium44 at 2012-07-07 03:06
nippa0927さん、こんばんは~♪
あ~、撮影にもいいですよね~。
白川郷も大好きなところです~、また行きたいなぁ~♪

Commented by Rion at 2012-07-07 04:29 x
さおりさんこんにちはー。
美山って私も大好き。
特に何があるとか新しいものができたとかないけど、景色を楽しみながらのドライブ最高やなーて思う。
みるとのと一緒でも歩いてるだけで楽しいところだわ~。
最近行ってないから涼しくなったらいこうかな。

この花、タチアオイって言うんや~。
名前聞いてもすぐ忘れちゃうから。。

今日は雷祭(笑)で兄たんが大騒ぎしてるので徹夜でーす。ねむい。。。
Commented by kei-kana38 at 2012-07-07 06:07
こんにちは。
本当にさおりさんのおっしゃるとおり、日本昔話に出てきそうな風景。
赤いポストがまたいいですね。
心がほっこりと和みました。
Commented by nararanran at 2012-07-07 07:44
美山の風景
日本の風景ですね(^^)
一度だけ行きましたが
思うような場所を探すのに時間がかかりますね。
そんな風景を綺麗に閉じ込めてあって
ゆっくり散策されて撮されたのが感じられて
ますます、うっとりしました♪

ありがとうございます(^-^)
Commented by keikansan at 2012-07-07 21:08
紫陽花の咲き、茅葺き屋が建ち並ぶ集落の風景..素敵な場所ですね。
真っ赤な丸いポストもいいですね。最近ほとんど見かけなくなったのが残念です。
Commented by youpv at 2012-07-08 05:47
おはようございます~。
かやぶき屋根と紫陽花のコラボがいいですね。
なかなか行けない場所ですので、特定の時期にしか
行けないですが、今の時期も綺麗ですね。
行きたくなりました(^^)
Commented by chidoriashi55 at 2012-07-08 07:36
おはようございます~

先日はありがとうございました!
おかげさまで無事にテンテンさせる事ができました♪
こんなことお聞きしていいのかしら~とドキドキでしたが、
気さくに教えてくださって感謝感激です(^^)

この間の秋に初めて美山に行ったのですが、夏もいいですねぇ~
紫陽花も山里によく似合うし、赤いポストと青紫の花の対比がとってもステキ。
そして大好きなタチアオイがこんなに咲いてるなんて!
ココは電車組には本当に遠くて、そうそう毎シーズン訪れることは出来ません。
次は紅葉か、雪が積もったら・・・と思ってましたが、
やっぱり夏も行ってみたくなっちゃいました(^^;)
Commented by トミミン at 2012-07-08 11:34 x
さおりさん、こんにちは~!
“みやまかやぶきの里“~、素敵なところですね~。
ホント、日本昔話に出てくるような茅葺き屋根がいい味出してます。
赤いポストといい、青い紫陽花といい、絵になるなぁ~。
秋の紅葉もいいですが、夏の紫陽花も、いつまででも観ていたい、、、
そんな気持ちにさせられます。
京都はやっぱり、いいーーーですぅーー♡
Commented by chacos-violetroom at 2012-07-08 18:41
さおりんさ~~んへ
「おさんぽ」掲載おめでとうございま~す!
早速見に行きましたよ~~~!
ヤッター!ヤッター!バンザ~イ!
向こうにもポチッってしてきました~~ウフフ~~~~★
茅葺屋根 憧れますよね!
赤いポストもとっても可愛い♪
日本昔話の歌が聞こえてきそうです~~~♪


By Chaco's
Commented by belgium44 at 2012-07-08 23:20
花さん、こんばんは~♪
ありがとう~、京都市内とは全く違った感じのところでいいところですよ~。
旅行として京都に来られる方々は、たいてい京都市内が中心で市内以外では
多分宇治くらいになってしまうと思うので、なかなか美山までは
行きにくいですよね~、時間も勿体ないですし。
でも、花さんのように何度も京都を訪れている方だったら、次回はちょっと
足を延ばして美山に行ってみるのもいいですよね~♪
そうでしょう~^^日本昔話のような光景でしょう~。
1枚目の写真をありがとう~、とても嬉しいです。
季節の風景もよくて、桜や蕎麦の花や、真冬は雪が積もりますし
季節を変えて行っても楽しいところです。
一緒に散策しているような気分になってもらえて光栄です~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-08 23:20
ちぐささん、こんばんは~♪
そうですよね~、美山っていいですよね~。
ちぐささんの言葉の通り、古き良き日本がそのまま残っているって感じですよね~。
カフェで食べたことはあるんだけど、本格的にお料理食べたことがないので
食べてみたいわ~。
美山といえば、この景色&赤いポストですものね~^^
このポストだんだんと減ってきてますものね~。
普通の四角いのよりも、こっちのほうがいいですよね~。
ちぐささんのところへ向かう道中、すごくタチアオイが咲いているのを見かけました~。
最後の写真もありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-08 23:20
maquiさん、こんばんは~♪
そうよね~、紫陽花って洋風にも和風にも合いますよね~。
私、紫陽花と洋物のアンティークの世界ってすごく合うと思うんです~。
maquiさんがお持ちのアンティークと紫陽花もぴったりだと思うわ~。
うふふ~、今回は背景が思いっきり和な風景だものね~。
だけど、そんな和の雰囲気にもぴったりだなぁ~って思います~。
今年はお寺ではあまり紫陽花を見てないんだけど、でもいろんなところで見たわ~♪
maquiさんが紫陽花を撮ったら、すごく優しい感じのあじさいになると思うの~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-08 23:31
sherry-3310さん、こんばんは~♪
美山に行きたいと思っていたのですね~。
でもそうですよね、旅行として来られていたら、やっぱり市内がメインになりますし
なかなか美山までは行けないですよね~。
伊根はこちらよりも更に遠いんです~、もう北部のほうになりますし・・・
でも長い旅の日程を時間があって組むことができたら、美山にも伊根にも
行ってほしいなぁ~って思います~^^

Commented by belgium44 at 2012-07-08 23:31
あやさん、こんばんは~♪
そうですよね~、美山って私のすごくいいところ~って思います~。
季節を変えて何度も行くのも楽しいものです~、全然表情が違うような感じがして・・・・
真冬の美山も写真に撮りたいなぁ~って思うんですけど、なかなか行けなくて・・・・
ノーマルタイヤではとても行けないんですよね~(>_<)
茅葺屋根もポストもこの光景もすべてがいいですよね~。
確かに市内よりも、時間がゆったりしているような感じがします~。
すごく見かけますよね~、紫陽花とタチアオイ・・・ちぐささんのところへ行く途中
もういったいどれだけ見たのかわからないくらいでした~。
確かに雨も似合いますよね~^^

Commented by belgium44 at 2012-07-08 23:31
弥生さん、こんばんは~♪
あはは~~(*^。^*)、やっぱりあのメロディーが浮かびますよね~。
私も子供の頃に見ていたわ~。
赤いポストがとてもよく似合うでしょう~。
紹介される時も絶対にこのポストの光景だし、来られる方はみんなポストを撮っていると思います~。
弥生さんもタチアオイをよく見かけるのですね~。
街中に咲いているのね~。
本当に見事に真っすぐ伸びていますものね~。
雪景色似合うよ~、実際冬の雪はすごいもの~♪
って、全国の豪雪地帯に比べたら少ないけどね~。
行きたいんだけど、とてもうちの車では無理だわ~(>_<)

Commented by belgium44 at 2012-07-09 00:34
ロココさん、こんばんは~♪
紫陽花が咲いている時に行ったのははじめてだったのですが、とても合っていました~。
想像以上にいい光景でしたよ~。
美山は京都や関西の方よく行かれますからね~。
だから、何度もいろんな方のところで見られているのでしょうね~。
なるほど・・・立っている葵という意味なのですね。
この花撮るの難しくて、なかなかロココさんのようには撮れないです~^^

Commented by belgium44 at 2012-07-09 00:34
elespaletteさん、こんばんは~♪
うふふ~、やっぱり口ずさんでしまいますよね~^^
私たちの世代は、みんなまんが日本昔ばなし見ていたものね~
・・・って、勝手に同世代にしちゃったわ~!
でも、本当にまんがのお話に出てくるような景色でしょう~^^
私もよ~、思いっきり自称洋かぶれなつもりだったんだけど、やっぱりどっぷりと
日本人なのよね~。
うんうん~(^o^)丿、みけしゃんとは互いのポケットに手を突っ込んで
一緒に歩く約束したわ~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-09 00:34
kotoriさん、こんばんは~♪
先日は本当にありがとうね~^^
そうなのよ~、話した通りとてもいい光景なの~。
雪が積もるのが大変だけど、それ以外は車さえあればkotoriさんは大丈夫よ~♪
住んでる方もいるのよ~。
このポストを見たら、どこであれ必ず写真撮ってしまうの~。
美山の場合は、もう美山といえばこの景色とポストってくらいだから~^^
私もほっとするのよ~、だからこうやって時々行きたくなるのよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-09 00:35
yoshikoさん、こんばんは~♪
わ~、地名は聞いたことがあるのですね~、嬉しいなぁ~。
関西の人以外はみんな知らないと思っていただけに・・・・・
yoshikoさんのところからでは、なかなか行きにくいというか、行く機会がないですものね~。
そうなの~、このように残っているの~。
確かに、白川郷に比べたら、全然観光化されてないわ~。
お店もあまりないし、放水銃の時は混むんですけどね~。
子供の頃からタチアオイに親しんでいたのですね~。
そういうのが流行っていたのかしら~?

Commented by belgium44 at 2012-07-09 00:46
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
そうなんですよね~、美山は季節によって表情も変わるしそれが楽しいし
だから何度も行ってしまうのでしょうね~^^
真冬の雪が積もっている時にも、本当は行ってみたいんですよ~。
車がね~・・・・(>_<)
福井には福井のいいところがありますものね~。
ドライブも気持ちがいいし、それに海~!京都にも海はあるんですけど北のほうだけで・・・
日本海も瀬戸内海も中途半端な距離なんだなぁ~。
このポストにこの茅葺屋根の光景・・・素晴らしいです~。
紫陽花の時には一度も行ったことがなかったんです~。
だから見れて嬉しかったです~、写真もありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-09 00:46
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、ちぐささんのところに行く時には、たいてい行きが美山のほうルートで
帰りが亀岡ルートになることが多いの~。
往復同じ道だったら眠くなっちゃうしね~^^
この景色と赤いポストは、もうお決まりの・・・って感じなんだけど
でもよく合っているのよね~。
この時期は、ほとんど人がいなかったわ~、時間が早かったせいもあるかもしれないけれど~^^
NHKの取材に出くわしたのね~、観光客や日帰り客に対して、ちょっと横暴な態度よね~。
みんなも遊びにきてるんだから~、それだったら貸切にしろよ~って感じだわ~。
あ~、本当に対照的な色しているわ~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-09 00:46
Rionさん、こんばんは~♪
Rionさんも美山が大好きなのね~。
そうなのよね~、例えば何も予定のない休日・・・どうしようか・・・・ドライブ行こか・・
どこにしよう・・美山に行こか・・って感じでね~♪
のどかな景色のドライブ最高よね~。
うんうん、みるたんとのちゃまも一緒にドライブ行ったら喜ぶよね~。
ちょっとしばらくは暑いから、10月くらいになってから行くのがいいわよね~。
私も花の名前にうといからさ~、だから今年知ったのよ~。
でもこの名前は忘れないような気がするわ~♪
金曜の夜~土曜の朝にかけて、すごい雨と雷だったものね~。
あんなに長い間なってたら、みるとのちゃまも怖いよね~(>_<)

Commented by belgium44 at 2012-07-09 01:23
keiさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、本当に、まんが日本昔はなしのストーリーの中のような景色でしょう~^^
赤いポストも似合いますよね~。
和んでもらえて嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-09 01:24
らんさん、こんばんは~♪
行かれたことがあるのですね~^^
何故かこちらは何度も行ったことがあって、季節の変化も楽しめるし~。
真冬の雪景色が見たくて撮りたいんですよ~。
でもさすが運転できないし~、でもいつか見たいです。
人も多すぎないし、ゆっくり散策できていいところですよね~♪
こちらこそありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-09 01:24
keikansanさん、こんばんは~♪
そうですよね~、赤い丸いポストはだんだん消えてきて、あまり見かけなくなりましたものね。
こちらのほうがいい味ですよね~。
この集落は、桜や蕎麦の花やら季節の光景もとても楽しいいいところなんです^^

Commented by belgium44 at 2012-07-09 01:24
youpvさん、こんばんは~♪
紫陽花といいコラボですよね~。
紫陽花が咲いている時に行ったのははじめてだったんです~。
ちょっと市内から離れていますし、交通の便もよくはないところなので
なかなか行けませんよね~。
いろんな時期に、出来ることなら行ってみたいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-09 01:32
chidoriさん、こんばんは~♪
いえいえ~、ちょうど詳しい方が見てくれたので、早くご連絡することができて
そしてちゃんとできてよかったぁ~。
とんでもないですよ~♪
chidoriさんははじめて行かれたのが秋だったのですね~。
私ははじめてが春で、真夏も晩秋も行っているんですけど、真冬だけがないんです~。
chidoriさんも雪が積もったら・・・って思っているのですね~。
あの雪景色はぜひとも見てみたいものですものね~。
夏もいいし、春も桜が咲いてていいんですよ~。
桜のある光景もなかなかいいものでした~。
確かに山の郊外だけあって、交通の便がよくないのですよね~。
chidoriさん、タチアオイが大好きだったのね~。
もうこの周りの道にも、いっぱい咲いていましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-09 01:32
トミミンさん、こんばんは~♪
そうなの~、関東のトミミンさんにはあまり馴染みのないところだと思うんですけど
でもいい景色ですよ~^^
でしょう~。まんが日本昔はなしのストーリーに出てきそうな光景でしょう~。
私も、紅葉ももちろんいいけど、紫陽花もいいなぁ~って思います。
紫陽花のほうが人も少ないですし~^^
でも気候は紅葉の時期のほうがいいんだけどなぁ~。
もう今すごい蒸し暑いですぅ~(>_<)

Commented by belgium44 at 2012-07-09 01:32
Chaco'sさん、こんばんは~♪
Chaco'sさん、見つけてくれてありがとう~^^
こうやって見てくださって、メッセージも書いてくれて~。
こんなに喜んでもらえて、私は幸せだなぁ~。
ポチっもありがとうね~、すごく嬉しいわ~。
この景色は素敵よ~、白川郷よりはスケールも知名度も小さいけど
とてもいいところよ~♪
赤いポストはもう美山と言えば・・・ってくらいで・・・
Chaco'sさんも、日本むかし話を見ていた世代なのね~♪

Commented by tegiyuki at 2012-07-09 07:52
さおりさん、おはようございます^^

なんとも可愛いかやぶき屋根!
住んでみないと大変さが分かりませんが、このかやぶき屋根を
維持していくのはとても大変で!まずカヤがが少なくなっている&
葺き替えてくれる職人さんが少なく、吹き替え費用が半端なく高い!
あつく語ってしまいましたが。。。実は私の母の実家もかやぶきの屋根!
もっと広い作りなので大変なんです><
でも、こう美しい写真で見てみますと良いもんですよね~
あ!この脱穀機!家の蔵にもありますよ~蔵の中には糸つむぎやら
タンス、昔のトランク、楽しい物がいっぱい!

おばあちゃんのお家を思い出しました~。

Commented by simple_natural at 2012-07-09 09:03
さおりさん^^おはよう

いつ見てもこの場所は落ち着くぅ~!
ほんと昔話の景色みたい^m^
かやぶき屋根やポストも今はあまり見かけないし・・・

タチアオイ!確かに撮りにくいかも^^;;
すーーっと背丈ある植物は私も苦手><
どの角度から撮ったらいいのか迷ってします(笑)
Commented by lasmanitas at 2012-07-09 11:20
さおりさん、こんにちは♪
のどかな風景がこれまた素敵ですね〜
赤いポストがすごく良い感じです^^
こういう所をのんびり歩いてみたいなあ。
素敵なお写真を眺めて幸せな気分になりました。
どうもありがとう*
Commented by chokoandtardo at 2012-07-09 15:38
さおりさん、ご無沙汰してます!
覚えていらっしゃいますか?w

それより紫陽花が本当に綺麗ですね~。
ほんと日本昔話にでてきそうな光景がひろがってて
写真を見て思わずほっとしてしまいました。

また遊びにきますね!
Commented by mojyaran at 2012-07-09 16:59
さおりさん,こんにちは~。
美山,ずいぶん昔にいったことがあります。
京都は町屋のイメージがあったから萱葺き屋根のおうちを見たときはびっくりしました。
1件,見学して昔の道具なんかがあったのを覚えています。
美山のお花もきれいですね。
特に青いアジサイはとても色鮮やかですね。

実は3歳の頃1年だけ萱葺き屋根のおうちで生活したことがあるんですよ。
私は京都で生まれたんですが,父の実家(萱葺き屋根)が兵庫県の山間部にありまして
三歳のとき移住したんです。
1年後に家を建て直して現在にいたっています。
当時はお風呂やトイレも外にあったので不便でしたが
今となっては貴重な体験をしたと思っています。

Commented by belgium44 at 2012-07-09 17:07
ゆっこさん、こんにちは~♪
あ~、確かにこの屋根は可愛くも見えますよね~。
私も住んだことはないけれど、この景観を維持していくのは本当に大変でしょうね。
郊外のほうは人出も少ないでしょうし。
お母様のご実家も茅葺屋根なのですね~。
それは、やっぱり身近に住んでらっしゃる方がいるからこそわかることでしょうね。
私はこうやってたまにドライブで行くだけだからなぁ~。
家の蔵にも、いろんなものがありそうですね~。
もう現役ではないのかしら~?
また久しぶりにおばあちゃんの家に行くと楽しいですよね~。

Commented by belgium44 at 2012-07-09 17:08
mihoさん、こんにちは~♪
そうなの~、特別な時以外は人も少ないし、空気が違うわ~♪
昔話の登場人物が住んでそうな感じだものね~。
赤い丸いポストって、本当に見かけなくなったものね~。
あのポストのほうが絶対にいいよね~。
タチオアイって本当に撮りにくいわ~。
どう撮っても、なんか全然納得できないのよね~。
どうやって撮るのがいいのかしら~^^
mihoさんも同じように迷うのね~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-09 17:08
megustaさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、すごく長閑な原風景って感じでしょう~^^
風景と赤いポストもよく合っていて・・・
ちょっと交通の便が悪いところなんだけど、季節が変わるごとに
行きたくなるんです~。
幸せな気分だなんて嬉しいなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-09 17:13
chokoさん、こんにちは~♪
わぁ~、chokoちゃん~~!お久しぶりです~^^
もちろん覚えているわ~、嬉しいなぁ~。
紫陽花綺麗でしょう~、もうそろそろ紫陽花も終わりだね~。
桜よりは長くもつから、たっぷり楽しめました~。
日本昔ばなしのような風風景でしょう~^^
数カ月に1回は行きたくなるんだなぁ~。
またお時間ある時遊びにきてね~♪

Commented by belgium44 at 2012-07-09 17:13
とっちーさん、こんばんは~♪
昔に行かれたことがあるのですね~^^
確かに、京都市内とはまた違いますものね~。
昔の道具とかも置いてありますものね~。
季節によっても違う光景が見れて楽しめますよね~。
春は桜もあるし、蕎麦の花も見れるし、雪景色も見れるし・・・・
紫陽花が咲いている時にははじめて行ったの~。
茅葺屋根で生活をされたことがあるんですね~。
兵庫県の山間部っていったら、冬は豪雪地帯なところなのかしら~?
家を建て直して、今は屋根はなくなっているんですね~。
確かに、トイレとお風呂が外なのは不便ですけど、でもいい経験ができましたね~♪

Commented by Aqua_blueY at 2012-07-09 17:30
さおりさん、こんばんは〜〜!

紫陽花が奇麗な季節、それなのに今年は見に行けませんでした。
ちぐさのさんの所に行く途中にこんな素敵な場所があるんですね〜。
赤いポストも村にとけ込んで良い感じです。
青いあじさいを見てエリサと今わあ〜〜〜って思わず言ってしまいました。
こんなに鮮やかな青、初めて見ましたよ!
Commented by belgium44 at 2012-07-10 16:48
aquaさん、こんにちは~♪
あら~、そうだったのね~。
そういえば、がっちり紫陽花の時期と帰国が重なっていたものね~。
でも、気の合うお友達と再会したり、楽しい時間を過ごせましたものね~。
ちぐささんの途中というか、ちょっと寄り道になるんですけど
こちらは何度も行っているところなんです~。
わぁ~、エリサちゃんも一緒に見てくれてたのね~。
とっても嬉しいなぁ~♪

Commented at 2012-07-15 13:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-07-16 22:47
カギコメ2012-07-15 13:58さん、こんばんは~♪
TV番組で美山が放送されていたのですね~。
いえいえ・・・確かにその通りですよ~。
こちらはけっこう関西のカメラマンや写真ブロガーさんもよく行くところなんですけど
時々行くのと実際に暮らすのはまったく違うもの~。
カギコメさんの言う通りトイレや、虫もいっぱいいそうだし、何より絶対に
車の運転ができないと暮らせないです~。
冬は豪雪だし・・・・
うちのおばあちゃんの家も、建てかえる前はトイレはぼっとんでしたよ~。

名前
URL
削除用パスワード
<< 2度目まして~! あじさい寺~観音寺 >>