木屋町通・高瀬川沿いの紫陽花
f0102363_18395563.jpg





高瀬川沿いに咲く紫陽花






f0102363_1840598.jpg




四条通~松原通の間、木屋町通を高瀬川に沿って歩いていると



f0102363_18401043.jpg





数は多くないが、所々に紫陽花が咲いている




f0102363_18402322.jpg





高瀬川の西の建物はお店の裏になるので
室外機や換気扇が見えたりする。




f0102363_18405267.jpg





このような光景もなかなかいいではないか!




f0102363_18405742.jpg

[PR]
by belgium44 | 2012-06-27 18:51 | お出かけ(京都) | Comments(46)
Commented by y_and_r_d at 2012-06-27 18:54
こんにちは。
こういう生活感のあるシーンにも似合うのが紫陽花です。
ヒトの暮しに溶け込んでいる証拠ですね。
Commented by m_nonohana at 2012-06-27 19:33
よそ行きのお洒落な感じもええけど、
リラックスした普段着もなかなかええよねぇ。

Commented by sherry-3310 at 2012-06-27 19:47
あじさいの名所じゃなくても、
たくさんあるわけじゃなくても、
きれいに咲いてるのは一緒ですね~!
こういう場所にも京都のたたずまいは現れてますね~。
Commented by chigusano at 2012-06-27 19:52
そうですね~~♡

生活の中のお花も すごく素敵!
住んでらっしゃる方の 風情を感じます。

高瀬川 京都らしい眺めですね。
最後のお写真の おばあちゃんと そのお嫁さん?
いい感じです~~♡
Commented by elespalette at 2012-06-27 20:10
紫陽花ってちょっとしたところに咲いてるんですよね。
紫陽花って桜と同じくらい季節を感じるなぁ~
憂鬱な梅雨の時期
雨に濡れる紫陽花を見ると雨もいいもんだなって
感じる事が出来ます~♪
Commented by mituamikko109 at 2012-06-27 20:22
さおりさん~こんばんは。
紫陽花シリーズ、有名どころばかりじゃなくても、普段着の紫陽花もいいですね。
最後の、橋に腰掛けてる人たちの写真なんか、ホッとしますね。
写真撮る時、人が入らないように、待ったりするんだけど、人が写ってるのもいいなぁと思いました。
高瀬川沿いは、歩いてると、いろんな風景に出会えるね♪
Commented by nararanran at 2012-06-27 20:58
こんばんは~~~

高瀬川と聞くと
森鴎外の高瀬舟をオモイダシマス。
紫陽花、ひとつずつ可愛くて可憐で
いうことのない雰囲気を出してくれますね。
好きです~~~(^_^)

Commented by un-chat at 2012-06-27 21:55
いい感じ!
Commented by jenajena at 2012-06-27 22:07
なんで雨の季節に紫陽花って似合うんだろう~。
しっとりとした空気の中に、鮮やかな紫陽花の色が映えて素敵ですよね。
紫陽花から元気をもらえる気がします♪
Commented by lamp4sn at 2012-06-27 22:24
さおりさん、こんばんは^^

祇園白川の紫陽花と木屋町通の紫陽花、雰囲気が違いますね。
でも、どちらもそれぞれ味があって、綺麗。

京都の町に咲いてるというだけでも、また違う気がする。

私も京都の紫陽花見ながら散策した気分になりました^^
ありがとう。

また京都に行きたいなと思いましたよ。
Commented by kash-w at 2012-06-27 22:38
さおりさん、こんばんは。これは・・・凄く絵になるね~♪
1枚目の写真、好きだわ~!ブルーと紫の紫陽花が綺麗~!
最後の写真もほんわかとして、ステキだわ~!
なるべく人が入らないように撮るけど、こうやって人が入ると
優しい感じになるのね~。
こっちの紫陽花はもう、終わりかけのものもあって・・・
夏に向かってるって感じで嫌だな~。(私も年々、暑いのがダメよ~。溶けちゃうもん!)
また涼しくなったら遊んでねー!
(旦那サマもFunに嵌ってるのね~♪)

Commented by 弥生 at 2012-06-27 22:50 x
さおりちゃん、こんばんは。
めっちゃ嬉しいコメレスありがとうでした♪
雪の京都、覚えててくれたんですね。
嬉しくてもぉ~ヽ(o・ω・o)ノ ランラン♪

紫陽花の咲くところ、どこも鮮やかですね。
この梅雨の時期の素敵な演出花ですよね。
自分のまわりにない雰囲気の場所ってなんでこうも素敵なのでしょう・・・
ドッキン♡(*>∀<*)♡ドッキン
Commented by chacos-violetroom at 2012-06-28 01:10
さおりんさんへ


高瀬川沿いに咲く紫陽花ってすごーく素敵だわ~
なんとも風情があるのね~
私 着物大好きなんですよ~
海外にも持って行くくらいですの~(笑)

素敵な人と・・・夫じゃダメだわぁ~~~
ちっともゆっくり出来ませんもの・・・汗
いつも自分の見たいところだけ行って 現地解散してしまう人なんですよ~
つまんないわ~~~

誰がいいかな・・・?



あっ!そうだ!京都に行く時は さおりんさんに連絡するから一緒にデートしてくださ~い!

By Chaco's




Commented by belgium44 at 2012-06-28 01:39
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
そうですよね~、私も普通のところに咲いているのも好きです。
室外機の写真、写真が気に入っているっていうか、この光景気に入っているんです~。
もちろん祇園白川やお寺の紫陽花も好きですよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-28 01:39
ののはなさん、こんばんは~♪
そうやねん~、ののはなさんの表現にコメントやっぱり好きやわ~。
普段着の光景もいいよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-28 01:39
sherry-3310さん、こんばんは~♪
もちろんお寺の紫陽花や紫陽花で有名なところもいいけど
そうでないところに咲いているのもいいわ~^^
この界隈のお散歩も大好きだし・・・・
ここは人が多いところだけどでも紫陽花はひっそりした感じでした~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-28 01:39
ちぐささん、こんばんは~♪
となりにあるのはお店の裏側なので、お店によってはお店側から
紫陽花が見れるところがあってそれもいいなぁ~って思いました~。
裏なのでこのような光景もあるけど、高瀬川の紫陽花もいいなぁ~って思いました。
森鴎外の高瀬舟は読んでないんだけどね~^^
お隣はおじいさんだったと思うわ~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-28 01:39
elespaletteさん、こんばんは~♪
本当にそうですよね~、紫陽花って普通の道路沿いとかに咲いているところもあるものね~。
もちろん群生地みたいなところもあるし~。
確かに季節の花だわ~、桜よりは長く楽しめるわよね~。
私も雨に濡れた紫陽花を撮りたかったの~。
なのに今年は晴れてる日ばかりになっちゃうわ~(-_-)

Commented by belgium44 at 2012-06-28 01:39
みっこさん、こんばんは~♪
そうよね~、もちろん紫陽花で有名な○○とか、お寺とか紫陽花苑とかもいいけれどね~。
普通のところに普通に咲いているのもいいものだわ~。
もちろん写真撮る時に人が写ってほしくないところもあるけど、写っているの効果あるっていうか
気にならないところもあるわよね~。

Commented by belgium44 at 2012-06-28 01:53
らんさん、こんばんは~♪
そうですね~、私高瀬舟は読んだことはないんですけど
でも高瀬川といえば高瀬舟ですね~。
紫陽花って色もいいし、好きな方も多いですよね~。
らんさんも好きなのですね~♪
Commented by belgium44 at 2012-06-28 01:54
ねねしゃん、こんばんは~♪
あじがと、あじがと~(^o^)丿

Commented by belgium44 at 2012-06-28 01:54
jenaさん、こんばんは~♪
梅雨の時期、雨の時期に似合う花ですよね~。
何故か今年、紫陽花撮ってる日晴ればっかりで・・・・
少しくらい紫陽花が雨に濡れていてもいいと思うんだけど~^^
紫陽花の色って綺麗ですよね~♪
Commented by belgium44 at 2012-06-28 01:54
naeさん、こんばんは~♪
どちらもそれぞれがいいなぁ~って思いましたよ~^^
どっちも川べりに咲いているっていうのは一緒なんだけどね~。
こちらはたまたま通ったのよ~、そしたら紫陽花が咲いているもんだから撮りました~。
今年は紫陽花苑とかお寺とか、そういうところでまったく紫陽花撮ってなくて・・・
一緒に散策した気分になってもらえてとても嬉しいわ~。
また関西へ、京都へ行けるといいですね~♪
Commented by belgium44 at 2012-06-28 02:11
kashさん、こんばんは~♪
1枚目をありがとう~!
最後の写真は、たまたま座っていたのよ~。
私も場合によっては人が写ってほしくない場合もあって、紅葉や桜の時とかすごい粘るか
もう諦めるかってことが多いんだけど、これは別にいいかなぁ~って思って・・・
うんうん、こっちも終わりかけやもう終わってる紫陽花もあるよ~。
場所や種類にもよるものね~。
湿度が高くなってるし暑いの嫌よね~、まだ冬のほうがマシだわ~。
嬉しいわ~、また涼しくなったら遊んでね~。
旦那はfunに嵌ってるっていうか、We Are Youngが好きみたい~。
音楽の趣味はまったく合わなかったんだけど、頑固者で絶対に私の好みには
染まらない人なんだけど、音楽だけは私の趣味に染まったわ~^^
結婚前って、今井美樹やユーミンとか、もう私が聴きたくもないものばっかり
だったのに洋楽派にしてやったわ~^^
kashさんも、旦那さんとはまったく音楽の趣味合わないって言っていたものね~^^
Commented by belgium44 at 2012-06-28 02:12
弥生さん、こんばんは~♪
もちろん覚えているわよ~。
今年の冬、ちょうど京都市内に雪が積もった時に弥生さん、ちょうど京都旅行に
来られていたもの~^^
冬の間中雪に埋もれているわけじゃないから、本当にいい時に
来られていたわよね~。
京都の雪景色が見れて~^^
あ~、弥生さんの言う通りだわ~。
紫陽花って、季節の演出花って感じよね~。
弥生さんのところはもう紫陽花終わっているのかなぁ~?
自分の周りにない雰囲気の場所って確かにドッキンだわ~。
長崎とか函館とか洋館見たらテンション上がるもん♪
あと路面電車ね~、京都も走ってたんだけどその時のこと知らないの。
Commented by belgium44 at 2012-06-28 02:12
Chaco'sさん、こんばんは~♪
ありがとう~、とても嬉しいわ~。
この高瀬川の横の通り、ちょっと人が多いところなんだけど
でもいい雰囲気なのよ~。
すごいわ~、海外にも着物持っていかれるのですね~。
私持ってないし自分で着れないわ~(持ってないのに着れるはずがない^^)
あらら~、旦那さんとはダメなのね~。
旦那さんは、きっと合理的な方なのでしょうね~。
それぞれが自分の行きたいところに行けばいいって感じなのでしょうね。
食事の時間に待ち合わせして・・・って感じなのかしら~?
うちはそれぞれ行きたいところを挙げて、互いのところもお付き合いするんだけど
欲を言えばよく喋る人がいいわ~。
ぶっきらぼうで寡黙なのよ~、「寡黙とは聞いていたけど想像を超える寡黙さ」とまで
言われたことがあるくらい^^
遠く離れているけれど、もしそういう機会があればその時はまたお知らせしてくださいね~♪

Commented by baklava1202 at 2012-06-28 03:33
さおりんしゃん、こんばんは☆
出遅れてしまったわ!

蒼い世界に魅せられながら真っ先に脳裡に浮かんだのは、
やっぱり森鴎外の「高瀬舟」
晴れやかな顔の喜助が、舟にのって流されていったのは、この川なのね・・・・。
そうやって彼も、両側の紫陽花の蒼に心惹かれたのかしら。
そんなことを思うと何だかジーンとしてきちゃったよ!!
(最近涙もろくて困ります


Commented by brian_s at 2012-06-28 08:43
こんにちは~

やっぱり水辺にある花はいいですね^^
川沿い、それも川と一緒に撮れる紫陽花は最高ですね。
紫陽花ってホント暮らしに溶け込んでいるというか
こんな所にも!っていう所に咲いていたりするので
色々見つけながら歩くのが楽しいですよね。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-06-28 09:11
町の中にせせらぎがあるのは良いですね。
これからの季節、涼を感じさせてくれれる自然ほど
日本の文化をかんじます。
そんな中に咲いている紫陽花は生き生きして見えますね。
Commented by tomo at 2012-06-28 12:26 x
高瀬川沿いにも、アジサイあったんですね。
生活に溶け込み、四季を感じさせられますね。
橋に腰掛けてらしゃる二人から
普通の日常が見られて、ホッとする風景です。
桜の頃、四条を少し下がった釜飯屋さんでご飯を食べ
不意にこの川にでたのですが、
昼とは違う、少し寂しい風情が
この川に似合っていたのを思い出しました。
Commented by miho at 2012-06-28 21:06 x
さおりさん^^こんばんは

今年は紫陽花撮影に行けなくって何だかションボリです^^;;
撮影予定日はザーザー雨で行けなかったし・・・
1人でと思った頃には終わってた(笑)
さおりさんの写真楽しみにしてました^^v
京都はほんと絵になるな~
まだまだ楽しみにしてますね(続くよね??!!^^)
Commented by トミミン at 2012-06-28 22:51 x
さおりさん、こんばんは~!

川沿いに咲く紫陽花、素敵ですね!
紫陽花の薄紅色や青や藍色って心が和む色だと思いませんか?
お写真を観ているだけで、なんだか心がほのぼのとしてきます^^
それにしても京都って、本当にどこもかしこも絵にりますね~♪
お写真を観て、ますます京都熱が高まってきました~♡



Commented by ritokotoG at 2012-06-28 22:53
さおりさん、こんばんは☆
今日の紫陽花もとってもキレイです
紫陽花のなんとも言えない色がまたいいですね〜
高瀬川も大好きな場所よ〜
やっぱり京都、いいな〜 ためいき。
1枚目のお写真の、picolla casa di KYOTOが気になるわ。
Commented by melissa-aroma at 2012-06-28 23:04
さおりさん、ご無沙汰してました><こんばんは~^^
川沿いに咲く紫陽花、素敵ですね!
落ち着く風景で、ホッとしちゃいました♪

Commented by belgium44 at 2012-06-29 01:05
みけしゃん、こんばんは~♪
とんでもないわ~、声がきけて嬉しいよ~^^
やっぱりそうですよね~、残念ながら私は「高瀬舟」を読んだことはないのだけれど
この高瀬川は小説とかでも登場するから、森鴎外の高瀬舟にも登場することだけは
知っていて、でも読む機会や読んでみようって機会がなくて。
コメント読んでたらなんだか読みたくなってきたわ。
どんな話なんだろうとちょっと検索してみたら読みたくなった。
最後まで知りたいところだったけど、あえてその先を調べるのはやめたわ。
また影響を受けたわ、CDが火曜日に届いたんだ、うちの家CDプレーヤーがなく
PCのほうも壊れているので、週末車の中で聴きます~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-29 01:05
さにさにさん、こんばんは~♪
そうですよね、今年の紫陽花はお寺や紫陽花苑などには一切行かず
水辺ばかりになってしまいました。
私も思います~、川と一緒に撮れるのは・・桜とかもそうですけどいいですよね。
紫陽花って普通の日常で歩いていても見かけますものね。
道路沿いとか本当に日常のところでも・・・
私は江ノ電と紫陽花のコラボをさにさにさんの所で見て、とても羨ましくなりましたよ~。
線路(電車)と紫陽花のコラボ見てみたい~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-29 01:05
yoshikoさん、こんばんは~♪
こちらけっこう人の多いエリアで・・・・
繁華街も近いし観光客も多いところかなぁ~。
桜の名所でもあるんですよ~。
生活の中の紫陽花も、とても生き生きしていますよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-29 01:05
tomoさん、こんばんは~♪
そうなの~、そんなに数は多くはないんだけど、咲いているんですよ~。
紫陽花は季節を四季を感じさせられる花ですよね~。
私も橋の光景は、写真がどうっていうのは関係なくとても気に入っています。
この近くでご飯を食べられたことがあるのですね~。
夜の光景もまた昼と違って・・・・
また今度来れるといいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-29 01:14
mihoさん、こんばんは~♪
あら~、私もとても残念だわ~(>_<)
だってお家の近くにあんなに沢山紫陽花の咲いているところがあるのにね~。
こればかりは先天候にすごく左右されますよね~。
それに季節のお花は、いつまでも待ってはくれないものね~。
来年は・・・(って1年も先だけど)また写真楽しみにしているわね~。
私の写真楽しみにしてしてたなんてすっごく嬉しい~!
うんうん・・・でももう2回目でしょう~、まだあるんだけど、もう新鮮味なくなって
飽きられてると思うんだけどね~。
また出しますよ~、もしかしたら週末にも撮影するかもしれないの~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-29 01:14
トミミンさん、こんばんは~♪
ありがとう~^^川沿いの撮影って桜もそうなんだけどすごく好きなんですよ~。
紫陽花の色って色々あるものの、みんないい色していますよね~。
嫌いな色ってのが1つもないもの。
心がほのぼのだなんて嬉しいです~。
京都って観光地なので、そういう印象を持つ方が多いのでしょうね~。
ぜひ、トミミンさんも京都へ遊びにきてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-29 01:14
kotoriさん、こんばんは~♪
ありがとう~、とても嬉しいわ~。
紫陽花色っていいですよね~。
私の一番好きな色はボルドーで、2番目が赤とピンクなんだけど
この紫陽花の青紫色っていったらいいのかなぁ~。
この色も好きなんですよね~♪
高瀬川、この界隈人は多いけどいいところだよね~。
おぉ~、よく看板が見えましたね~、お店の裏側になるので
裏にも看板が・・・・^^

Commented by belgium44 at 2012-06-29 01:14
melissaさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~、コメントありがとう~^^
紫陽花の数は少ないんだけど、いいところですよ~。
ほっとしてもらえて嬉しいです~♪

Commented by youpv at 2012-06-29 05:37
おはようございます~。
あまり数は多くありませんが
こちらも凄く画になりますね。

川などの水の流れと紫陽花との
相性が凄くいいなぁと感じます。
Commented by m_nonohana at 2012-06-29 07:47
さおりさんの紫陽花を見たくなりました。
水の音、そよぐ風も感じながら・・・です。


ほらほら、そんないつまでも下向いてないで。と。
言ってもらえてる気がします。

人生いろいろ。
毎日何かが動くもんよな。
沈んでなんておられんわ。


お世話掛けます。さおりさん(^_^;)
手の掛かる人ですんません。
Commented by belgium44 at 2012-06-29 16:21
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね、沢山あるわけではありませんが、絵になるところだと思います~^^
川沿いに咲く花っていいですよね~。
桜とかもそうだけど、紫陽花もいいなぁ~って思います~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-29 16:25
ののはなさん、こんにちは~♪
わ~、私の紫陽花見たくなったなんて嬉しいわぁ~!
(私の紫陽花ってどうよ・・・・^^)
今日は久しぶりの晴天やねん~、めちゃめちゃ暑いわ~!
そっちはどう~?
そうや、そうや~!毎日おんなじ日じゃないし、ハイテンションの日もあれば
すごい沈む日もあるもんなぁ~。
身近なもの、食べ物のことでもええし、TVのことでもええし
楽しいこと考えよう~♪
お世話なんてとんでもないわ~。
気はきついけど(気が強いわけではないのだ)、実は私
すごい逆境に弱く人のこと言われへんのやけどね~^^

名前
URL
削除用パスワード
<< 哲学の道~紫陽花 紫陽花~祇園白川 >>