カフェラテ尽くし・・・・
f0102363_165849.jpg





ラテは美味しい、ラテアートが描けたらもっと楽しい。

(当たり前だけど私が描いたんじゃないよ)





f0102363_1652515.jpg




珈琲大好き、カフェラテもカフェオレも大好き。
珈琲にまつわる道具も大好き。



f0102363_1652490.jpg





weekenders coffeeさんでちょっと面白いことが・・・少し前の話です。




f0102363_1653633.jpg





自家焙煎の珈琲が飲めて購入も出来て、珈琲やエスプレッソ関係にまつわる
道具も並んでいて・・・・



f0102363_1653772.jpg




カフェでデザートと珈琲を・・・・・・



f0102363_1654999.jpg





家にはごく普通の家庭用のエスプレッソマシーンがあって、掃除が面倒なので
休前日しか使わない(→★)という話はしたことがありますが・・・

それとは別に、家で淹れるカフェラテが美味しくないのです。



f0102363_165488.jpg





これなんですけど・・・所詮家庭用は家庭用だ・・・と半ば諦めていたところ

「家庭用のエスプレッソマシーンを使ってラテアート教室」というものを
weekenders coffeeさんで発見。
ラテアートが描けて、淹れ方も学べる、少人数制(2人)、同じエスプレッソマシーンを使う。
とまぁ、素晴らしい条件が揃って・・・・即申し込みました。



f0102363_166151.jpg





はじめの2枚はもこちらもその時のもの、いろんなラテアートを見せてもらい
いろんな珈琲豆で飲ませてもらい、近くで業務用のマシーンも見れて・・・・



f0102363_166015.jpg




リーフはちょっと難しいんです、一番やりやすいのはハート❤で・・・

カフェラテ自体の淹れ方は、ちょっとコツをつかんで、これまで自宅でやっていたのとは
違っていて、すぐに以前よりも美味しく淹れれるようになりました。




f0102363_1661377.jpg




2時間の教室のあとには、デザートが・・・・

問題はラテアート、これがなかなか上手くできないんですよ。
それからというもの、カフェオレをまったく飲まなくなり、ラテ尽くし・・・・
牛乳の消費がすごいです。




f0102363_1662471.jpg





今までで一番マシだったのがこのハート。
もっと上手くなってからアップしたかったんですけどね~。
何故このタイミングかというと・・・・




f0102363_1662390.jpg





最近では30度を超える日もある蒸し暑く、アイス飲む機会が増えそうで・・・・
アイスラテがまた、たまらなく美味しいんですよね~。

でも感覚忘れそうなので、やっぱり作らないといけませんね。
[PR]
by belgium44 | 2012-06-15 16:33 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(52)
Commented by kanakina at 2012-06-15 16:42
すごーい!お家でもアートが出来ちゃうんですね。
そう言えばドイツ人のお友達の彼が、アートしたい!と常に思っていたらしく朝食時に淹れてくれたのですが、本人も何か分からないものになってしまいコメントに困りました。次にドイツへ行く時は上手になってるかな、と思い出しながら読ませていただきました:)
Commented by youpv at 2012-06-15 16:46
こんにちは~。
ラテアート、私もすごく憧れます(^^)
上手に出来ると、テンションがあがりそうですね(^^)
Commented by urushi-yoshiko at 2012-06-15 16:46
こんにちは(^_^)
すごく興味のあるお教室ですね。
おまけに同じマシーンで学べるなんて、なんてラッキー!!
友人もマシーンを持っていてもお掃除が面倒!!!って使ってないらしく
「あげようか?・・・」って言われましたが、私もめんどくさがりなので断念しました。
素敵なアートが出来たらまたアップしてね(^_^)
最後のアイスラテ、めちゃくちゃ美味しそう♥♥♥
Commented by baklava1202 at 2012-06-15 16:46
さおりんしゃん☆
見惚れてしまったわーん。
ハート、とっても上手よ!何だか幸せな気分になっちまったわ。
あぁ会社行きたくなくなったwwwww
ずっとさおりんしゃんのブログ見ていたいなぁ。
ほんとは「あ、今から出られる?」とか言って携帯に電話して
サクッとプリウスで迎えにいけるといいんだけどね(まだいうか

みけはふつーのブリキの(ブリキか?)エスプレッソマシーンを使ってるんだけど(手動のやつ)
(手動っていうかいまどき?)
(短い一文につっこみが激しく入ってますが)

基本は洗剤で洗わないことだそうで、いつも水ですすぐだけなんだけど、
3年経った今ではとってもおいしいコーヒーを淹れてくれるようになりましたん。

ジョージなんとかさんの宣伝するネスプレッソを買いたいと思ったこともあったんだけど、
あの俳優さん苦手なので意地でも買わないw
Commented by baklava1202 at 2012-06-15 16:48
すごい!16:46の投稿が3つもw
では行ってくるね♪
Commented by jiroemon0310 at 2012-06-15 16:48
さおりさん、こんにちは~!
ラテアート・・・可愛いですね^^
治郎右衛門夫婦はラテはほとんど戴きません、通常に淹れるホットコーヒーです。
でも、美味しいですよ・・・毎朝朝食後は必ず戴いています
この係は小生、むろん食後の皿洗いとゴミ出しも治郎右衛門の役割です・・・。

ラテアートのハートマーク・・・可愛いですね~(^^)
こういうのを教える教室があるんだ(@_@;)

珈琲はさおり、間違い・・・香りが命(笑)、、、あまりアートに拘らなくてもいいのでは(^_-)-☆

★P
Commented by chigusano at 2012-06-15 17:12
わ~!すごい! さおりさんの ♡綺麗ですよ~♡
うちでは まだ アートが描けないのよ。
こんな綺麗に描けたら プロ並みですよ♪

さおりさんに来ていただいて 指導してほしいくらいです。

牛乳の消費が 多いなんて^^!
さすがさおりさん、 なんでも追及してご自分のものになさるのが
素敵です~~♡



Commented by ロココたえ at 2012-06-15 17:37 x
さおりさん、こんにちは!!

ラテアート、自分で出来たら楽しいでしょうね!!
ハート、上手く出来ていますね。
お店でしか飲めないと思っていましたが家でも出来るのですね。
私は多分真夏でもホットです。
アイスラテも美味しいですか。
今年は飲んでみようかな~
Commented by tonton-0314 at 2012-06-15 18:28
私も家にエスプレッソマシーンがあって、ラテアートに憧れるんですけど…
難しそうだなぁと思って、やってみたことないんです。自分でやれたら楽しいでしょうね!
こういうとき、教室で教えてもらうといいきっかけになりますよね。
Commented by at 2012-06-15 18:35 x
さおりさん、こんばんは。

わぁ~素敵!
ラテアート教室で講習受けたのですね。
数こなしていくうちに、上手に描けるようになると思います。
さおりさん、究めてたくさんアップしてください。
楽しみにしています♪
Commented by mojyaran at 2012-06-15 18:49
さおりさん,こんばんは~。
すごい!ラテアートに挑戦されてるんですね~!
エスプレッソマシーンもかっこいいです。
最近は電気屋さんでいろんなマシーンがでていますが,やっぱりデロンギがかっこいいですね。

エスプレッソの教室って始めて聞きました。
やっぱりおいしい珈琲は技ありなんですね~。

Commented by jun-go-chan at 2012-06-15 19:37
こんばんは。
ラテ・アート、頑張りましたね~。
スピードと根気がいる、アートですもの。
初めてで、これだけ巧くハートを書けるのですから、
続くて行かれると良いと思いますよ。
・・・確かに、これからの季節はアイスがメインですが・・・
「目指せ、バリスタ!!」まではいかないものの、
趣味として続けていって、今秋あたり、
“ド~ン”と大作を見せて欲しいな~
うちはカートリッジタイプなので、ミスりました。
Commented by maqui-cafe at 2012-06-15 21:37
さおりさん、こんばんは^^

 うん、うん、ラテアート、できたらどんなに楽しいでしょう♪
珈琲にまつわる事、何でも上手にできたら嬉しいし、
できるだけ美味しく楽しく珈琲と付き合いたいですよね!
そんな時にいいお教室、見つけましたねー!
きっと、どんな人も練習すると思うから、
さおりさん、どんどん上手になると思うなぁ~
このハートも上手だもの♪
秋になったら是非、たくさん作ってね!
Commented by ritokotoG at 2012-06-15 23:16
さおりさん、こんばんは〜☆
すごいな〜!
わたしもね、一時、ラテアートしようと思って
youtubeで研究したりしてたんだけれど、すぐに飽きた
というのも、ぜんぜんキレイに出来ないから(涙)
そして、家庭用デロンギのマシーンのせいにしたりして(笑)

さおりさん、熱心だから、きっと上手になると思うわ〜♪
また、秋になったら、見せてくださいねっ
Commented by 十勝のChaco at 2012-06-16 00:06 x
カフェラテアート すご~い!( ̄∀ ̄)
私もカフェラテ好きですよ~
練習すれば上手になるんですね~
私 暑い夏でもホットドリンク派です~

携帯投稿のログイン なんだか上手く行かなくてエラーになっちゃいます
なので鍵コメが読めません~
まだスマホにする勇気が無い私です

今日も携帯投稿しましたよ~

ではでは~
Commented at 2012-06-16 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-06-16 00:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-06-16 01:21
kanakinaさん、こんばんは~♪
出来る人は出来ると思いますよ~。
私はまだ不安定なので、出来る時と出来ない時があります。
ドイツ糸のお友達の彼のようになんて、私はいつもですよ~。
次は上手くなっていることでしょう~^^

Commented by belgium44 at 2012-06-16 01:21
youpvさん、こんばんは~♪
やっぱり珈琲やラテが好きな人はみんな憧れるでしょうね~^^
まだ不安定ですが、ちょっとでも形になるとテンションアップで~す(^o^)丿

Commented by belgium44 at 2012-06-16 01:21
yoshikoさん、こんばんは~♪
そうなの、同じマシーンで学べるっていうのもすごいポイントでした~。
少人数制っていうのもいいし・・・
確かに私の周りでも、マシーンを持っているんだけど使ってない~って方多いです。
お掃除がね~^^
だから私も以前は週末だけだったんですけど、今ではせっせと洗っています~。
また頑張ります~、アイスの出番が増えそうでちょっとなかなかできないかもしれないけど~^^
アイスラテがまた美味しいんだなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-16 01:21
みけしゃん、こんばんは~♪
ありがとう~^^とっても嬉しいわ~。
でもまだまだなのよ~、どうにかハートに見えるだけで、まだ不安定で出来る時と出来ない時とがあるの~。
出勤前にありがとうね~。
本当だわ~、ほんとなら仕事サボって「今からカフェに行く、これから迎えに行く」ってさっさと
携帯電話が切れてね~、あはは^^!
みけしゃんの運転のプリウスで一緒にドライブするんだ~、もちろんみけしゃんはMTだよね~。
これ鉄則だよね!
ブリキのエスプレッソマシーンってどんなんだろう~?直火式のエスプレッソみたいな感じなんかなぁ~?
そうなのよ~、このフィルターも洗剤で洗ったらダメって説明書に書いてあるの。
だから水洗いしているんだけど、みけしゃんも一緒なのね~。
みけしゃんの淹れた美味しい珈琲飲みたいわ~「美味しい珈琲淹れるから来い」ってね~^^
ネスプレッソを持っている方けっこういるわ~、私は持ってないの~。
あ~、ジョージ・クルーニー私も全然タイプじゃないわん♪

Commented by belgium44 at 2012-06-16 01:21
みけしゃん、こんばんは~♪
ほんまや~、こんなことがあるもんだ、すごい!
私もびっくりしたよ~!

Commented by belgium44 at 2012-06-16 01:33
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
それは奥様の淹れる珈琲は美味しいことでしょうね。
毎朝のご馳走と美味しい珈琲いただいているのですものね。
治郎右衛門さんの仰る通り、珈琲は香りが命、
エスプレッソマシーンで淹れるエスプレッソやカフェラテはまた別のものだと
私は考えています。
ラテアートの世界大会のようなものもあって、日本人の方も活躍しています。
私はただの道楽ですけどね。
それぞれ好きなものをいただいて好きなことをして日常を楽しみましょう^^

Commented by belgium44 at 2012-06-16 01:33
ちぐささん、こんばんは~♪
ありがとう~、でもまだ不安定なんです~。
できる時とできない時があるんです~。
色々と描けると楽しいものですよね~、昔にキティちゃんのラテアートで
出てきたこともあったんです~。
以前に比べてラテを作ることが多くなったので、牛乳の消費が多くなりました。
せっかく習ったので、せめてハートとくまさんくらいは
描けるようになりたいなぁ~って思っています。

Commented by belgium44 at 2012-06-16 01:34
ロココさん、こんばんは~♪
そうですよね~、自分で描けたらどんなにいいかと・・・
これ、まだまだなんですよ~。
練習の中では一番マシだったほうで・・・・
真夏でもホットって方多いですね、両極端にわかれるかなぁ~。
アイスラテは美味しいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-16 01:34
tontonさん、こんばんは~♪
tontonさんもお持ちなのですね~。
ラテアートはなかなか難しいかと思いますが、でもカフェラテでも十分美味しいものです~。

Commented by belgium44 at 2012-06-16 01:34
花さん、こんばんは~♪
ありがとう~^^
でもまだまだなのですよ~、すごく不安定ですし・・・・
そう、とにかく数をこなさないといけないんですよね。
だから牛乳の消費がすごいんです~。
これからアイスラテが多くなると思いますが、でもできるだけ頑張ります~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-16 01:44
とっちーさん、こんばんは~♪
いえいえ~、挑戦なんてそんな改まったことではないんですけど
ただの道楽で練習はしています~。
このエスプレッソマシーンは、そんなに高くないランクだと思いますよ~。
これ3代目で、初代は無印のマシーンでした。
今は廃番かもしれませんね~。
ラテアートはまだまだですが、昔よりはカフェラテは美味しくいただけるようになりました♪


Commented by belgium44 at 2012-06-16 01:44
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
はい~、せっせと頑張ってますぅ~^^
けっこう難しいんですよね~、あまりためらってもいけませんし・・・・
でも美味しいラテは以前よりは淹れれるようにはなりましたよ~。
ハートが一番やりやすいと思いますよ~。
あはは~、バリスタとまではいかなくとも、いつかリーフも描けるようになりたいですね~^^
今日も蒸し暑かったし、昨日は30度超えだし確実にこれからアイスの出番が
多くなってくるんですよね~。
練習時間が思いっきり減りそうで・・・
jun-go-chanさんのところは、カートリッジタイプなのですね~。
うちのも、多分カートリッジもデロンギのだったら使えると思うんです~。
2代目の時は後始末が面倒でカートリッジタイプを使っていたし・・・
フォームドミルクは作れるんじゃないかなぁ~???

Commented by belgium44 at 2012-06-16 01:44
maquiさん、こんばんは~♪
そうよね~、ラテアート色々と描けたら本当に楽しいわよね~^^
珈琲もカフェオレも大好きなんだけど、最近はもうラテの出番が多いわ~。
とにかく珈琲も珈琲の道具も、珈琲にまるわること・・すべてが楽しいわ~。
そうなのよ~、もういいタイミングで見つけたの~。
家庭用のエスプレッソマシーンで淹れるラテが美味しくないって不満がずっとあって・・・
ハートが一番やりやすいの~。
これまだまだだし、出来る時と出来ない時があってすごく不安定なの~。
うんうん。ちょっと練習が減ると思うんだけど、また秋になったら頑張るぅ~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-16 01:54
Kotoriさん、こんばんは~♪
わ~、kotoriさんもやってみよう~って思って、研究したりしたことがあったのね~。
すごいわ~!・・・と思ったら、飽きちゃったのね~^^
最初はなかなかできないと思うわ~。
私も一番マシなのを載せただけで、まだすごい不安定だもの~。
フォームドミルクは確かに、家庭用のせいも少しはあるかもしれないわね~。
まだまだ出来てないのに、私ったらこの上道具揃えようとしているのよ、おバカさん^^
アイスラテの出番が増えるはずなので、ちょっとできないけど
また秋に頑張る~!

Commented by belgium44 at 2012-06-16 01:54
十勝のChacoさん、こんばんは~♪
十勝のChacoさんも、カフェラテ大好きなのね~。
美味しいですよね~。
暑い夏でもホットですって、私よく言われるのよ~。
冷たいものは身体に悪いですののね~。
スマホにしても、私全然活用してないんですよ~。

Commented by belgium44 at 2012-06-16 01:54
カギコメ2012-06-16 00:20さん、こんばんは~♪
そうだったのですね、カギコメさんのところでも少し書きましたが
ご家族がとは思ってはいたのですが、そこまでとはとびっくりしてます。
気が重い部分もあると思いますが、お母さんとお姉さんとみんなで力を合わせて
頑張りましょうね、私も何か胸につまった時にお話を聞くくらいしかできませんが
いつでも話にきてくださいね。

Commented by belgium44 at 2012-06-16 01:54
カギコメat 2012-06-16 00:58さん、こんばんは~♪
とんでもないです~。
そして、できたようですね~、よかった~。
全然、ログインしてなくてもしていても影響はないですよ~。
今日はいっぱい働いたと思うので、お布団で疲れを取ってくださいね。

Commented by jenajena at 2012-06-16 06:55
さおりさ~ん、こんにちは!
ラテアートって可愛いね。女子の多くはきっと好きなんじゃないかしら(^^)
どのくらい練習すればこんな風に描けるようになるかなぁ。

以前からフォローをさせてもらっていたのですが、リンクも頂いております♪
事後報告になってしまってゴメンナサイ!これからも宜しくお願い致します☆
Commented at 2012-06-16 07:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-06-16 09:23
おはようございます。
流石、プロのくまさんは可愛らしいですねー。
よくあんな風に描けるものだと、いつも感心してしまいます。
なんでもなく普通にオーダーしたラテに、アートがあるととても良い気持ちになりますよね。
私は夏でもホット派だけど、そうよね、そろそろアイスよね。
相方さんに、「そろそろアイスコーヒー作って」と言われます(笑)。
またさおりさんのラテアート写真、楽しみに待っています!

施基
Commented by jiroemon0310 at 2012-06-16 10:51
さおりさん、おはようございま~す!

珈琲淹れ担当は小生です・・・それと、皿洗い、ゴミ出しと・・・。
何度もごめんなさいの治郎右衛門で~す(^_-)-☆
Commented at 2012-06-16 14:58
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mituamikko109 at 2012-06-16 17:49
可愛い!
ラテアートって、大変なんだね。
スチームしたミルクってそんなにたくさん使うのですか?
さおりさんのハートも上手くできてますよ。だって、私はこんなことできないよ。
カフェオレしか作れないので、こんな風におうちでカフェラテが出来るのはあこがれます♪
でも、もうアイスの季節ですよね~
今日は、雨でちょっと肌寒いから、頑張ってラテの練習してるのかな^^
Commented by riorinaairi at 2012-06-16 20:20
こんばんわ♪
パソコン不慣れで....コメント欄がこんなに下のほうにあるとは!
すご~い。。。

さおりさんのセンスと素敵な生活が伝わってきて、
はぁ~~~♡って、心からおもっちゃいました。
カフェラテも大好きだけど、アートは飲むのがもったいない(笑)。

お店だけじゃなく、さおりさんのお家でのグラスや器もステキですね。

どこかにお出掛けの時は、必ず参考にさせていただいてます。

Commented by elespalette at 2012-06-16 20:53
こんばんは。
いつもあたたかいコメントありがとうございました。
ブログ復活しました。これからも宜しくね。

ラテアート楽しそうですね~
やりたくなっちゃいます。

朝は普通にフィルターでコーヒーいれるんだけど
昼間はドルチェグストに頼りっぱなしです。
これでは出来ないわよねきっと。。。
Commented by kash-w at 2012-06-16 21:06
さおりさん、こんばんは。この前、教えてくれたラテアートね♪
いろんな絵が書けたら楽しいだろうなぁ~。葉っぱが1番、難しいって
意外だと思ったけど、こうやって見せてもらったら
やっぱり複雑だね~。繊細って言うのか。
教えてもらったハート、まだ挑戦してないのー!
新しい牛乳も買ってきたことだし、やってみないと♪
ハート、上手く出来てるよ~!
さおりさんちのデロンギ、可愛いわ~!
うちのデロンギは、もっと古いよ。黒の、形が四角いやつ。
Commented by belgium44 at 2012-06-17 00:29
jenaさん、こんばんは~♪
そうですよね~、特に女性はこういうの好きかもしれませんよね~。
カフェでお茶タイムの時とかに、ラテアートで出てきたらテンション上がったり、写真撮りたいなぁ~って
思ったりするかも^^
リーフはちょっと難しいみたいです~、これはとても描けないなぁ~。
そしてリンクもありがとうございます~。
私もいただいています、こちらこそこれからもよろしくお願いしますね~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-17 00:29
カギコメ2012-06-16 07:31さん、こんばんは~♪
お帰りなさ~い&行ってらっしゃ~い^^
嬉しいわ~、遊びにきてくれて~♪
でも私の中ではすごく濃くて、もう数年前に知り合っているみたいな感覚よ~。
ファンなんていないからやめて~!
そうか~、あれはカギコメさんの言動そのものなのね~。
どうりで格好良すぎるくらいだ・・・・男前だものね~。
もちろん!カギコメさんのハンドル捌きも格好いいんだろうなぁ~。
ぜひ乗せてね~、Karsh Kaleをかけてね~。
確かに遠いわ~、だからカギコメさんとのカフェタイムを妄想しておきますわ~。
今日はすごい雨ですぅ~。

Commented by belgium44 at 2012-06-17 00:29
施基さん、こんばんは~♪
でしょう~、プロの描くくまさんもリーフもどれも可愛らしくて綺麗なの~。
そう~、カフェでラテをオーダーしてラテアートで出てくると嬉しいものね。
女性の方は、夏でも冷たいものの飲まないみたいですね。
私は飲むので画像も多いので、いつも飲みませんって言われます。
旦那さんはアイスコーヒーが好きなのね。
そろそろ飲みたくなる季節だものね。
水出しコーヒーでも作るのかなぁ~。
もっと上手くなったら出すかも~^^

Commented by belgium44 at 2012-06-17 00:29
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
何でも家の用事をされる治郎右衛門さん、羨ましいです~。
マシーンの掃除は、いつも私一人でやってます~^^

Commented by belgium44 at 2012-06-17 00:40
カギコメ2012-06-16 14:58さん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないです。
無事に?ちゃんとできてよかったです。
今夜はお友達が遊びにきてくれていたのですね~。
久しぶりに会う地元のお友達ですし、積もる話もあって楽しかったでしょうね~^^
それに気分転換にもなりますものね。
私は逆で母っ子だったのですよ~、もう亡くなっているから寂しいわ。
とんでもないです~、またお時間があったら遊びにきてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-17 00:40
みっこさん、こんばんは~♪
可愛いでしょう~^^
牛乳はけっこう使いますよ~、1Lの牛乳でだいたい4~5回分かなぁ~。
それを1度に2杯作るのですぐになくなってしまいます。
カフェオレは、淹れて温めて・・・だから誰でもできますものね~。
まだ不安定で、できる時とできない時があるんです~。
ラテアートはうまくいかなくても、まぁ、カフェラテ前よりも美味しく淹れれるように
なったからいいかなぁ~。
蒸し暑くなってきましたものね~、アイスを飲む機会が増えそうです。

Commented by belgium44 at 2012-06-17 00:40
riorinaairiさん、こんばんは~♪
ううん~、いつもこういうわけではないのですよ~^^
コメントありがとう~!
私は、年相応のおばさんで、全然素敵な生活じゃないんですよ~^^
家で写真撮る時、新聞とかティッシュの箱とか、生活感バリバリのものを写さないからそう見えるのかも~。
カフェラテ美味しいですよね~。
確かに外でお茶タイムした時に、可愛いラテアートとかで運ばれてくると
飲むの&混ぜるの勿体ない~って思いますものね~。
食器も、もういつも登場するものばかりなの~。
嬉しいわ~、文書くの苦手なので、もう写真だけバン!と出して、写真で雰囲気感じてくれたらいいわ~
って勢いなので、あまり参考にならないって思っていたので
そう言ってもらえるととても嬉しいです~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-17 00:50
elespaletteさん、こんばんは~♪
またお話できて嬉しいわ~!
本当に突然すぎることで・・・また落ち着いたらお話いっぱい聞かせてね~。
こちらこそよろしくね~♪
まさか私がラテアートするなんて思わなかったんだけど~^^
elespaletteさんはとても器用なので、習ったら私よりもうんと早くマスターしそうだなぁ~。
ハートはすぐにできると思うなぁ~。
私も、フィルターで珈琲淹れることが多いわ~。
最近は、よくマシーンを動かしているけどね~。
ドルチェグストってはじめて聞いたわ~。
だからちょっと見てみたら、専用のカプセルって抹茶ラテとかまであるのね~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-17 00:50
kashさん、こんばんは~♪
そうなの~、あのラテアートなのよ~。
前にちらっと出してたけど、kashさんその時から気がついていたものね~。
リーフは習ってないんだけど、やっぱりちょっと高度なんだって~、ハートとかと比べたら・・・
習ってないと、普通のハートは難しいけれど、最後から3枚目の右側の小さなハート
これが前に言っていた一番簡単なものなのよ~。
kashさんも、エスプレッソマシーン全然使ってないって言っていたものね~。
わ~、牛乳も買ってきたのね~。
成分無調整のものにしたかなぁ~?
Kashさんのデロンギの、どんなんやろう~?
すぐにデザイン変わって廃番になるものね~。
私もこれ3代目なんだけど、2代目の時部品が割れたんだけど、もうその時は廃番になってしまってて・・・・

名前
URL
削除用パスワード
<< あじき路地 初夏の大阪デート② >>