人気ブログランキング | 話題のタグを見る
カフェラテ尽くし・・・・
カフェラテ尽くし・・・・_f0102363_165849.jpg





ラテは美味しい、ラテアートが描けたらもっと楽しい。

(当たり前だけど私が描いたんじゃないよ)





カフェラテ尽くし・・・・_f0102363_1652515.jpg




珈琲大好き、カフェラテもカフェオレも大好き。
珈琲にまつわる道具も大好き。



カフェラテ尽くし・・・・_f0102363_1652490.jpg





weekenders coffeeさんでちょっと面白いことが・・・少し前の話です。




カフェラテ尽くし・・・・_f0102363_1653633.jpg





自家焙煎の珈琲が飲めて購入も出来て、珈琲やエスプレッソ関係にまつわる
道具も並んでいて・・・・



カフェラテ尽くし・・・・_f0102363_1653772.jpg




カフェでデザートと珈琲を・・・・・・



カフェラテ尽くし・・・・_f0102363_1654999.jpg





家にはごく普通の家庭用のエスプレッソマシーンがあって、掃除が面倒なので
休前日しか使わない(→★)という話はしたことがありますが・・・

それとは別に、家で淹れるカフェラテが美味しくないのです。



カフェラテ尽くし・・・・_f0102363_165488.jpg





これなんですけど・・・所詮家庭用は家庭用だ・・・と半ば諦めていたところ

「家庭用のエスプレッソマシーンを使ってラテアート教室」というものを
weekenders coffeeさんで発見。
ラテアートが描けて、淹れ方も学べる、少人数制(2人)、同じエスプレッソマシーンを使う。
とまぁ、素晴らしい条件が揃って・・・・即申し込みました。



カフェラテ尽くし・・・・_f0102363_166151.jpg





はじめの2枚はもこちらもその時のもの、いろんなラテアートを見せてもらい
いろんな珈琲豆で飲ませてもらい、近くで業務用のマシーンも見れて・・・・



カフェラテ尽くし・・・・_f0102363_166015.jpg




リーフはちょっと難しいんです、一番やりやすいのはハート❤で・・・

カフェラテ自体の淹れ方は、ちょっとコツをつかんで、これまで自宅でやっていたのとは
違っていて、すぐに以前よりも美味しく淹れれるようになりました。




カフェラテ尽くし・・・・_f0102363_1661377.jpg




2時間の教室のあとには、デザートが・・・・

問題はラテアート、これがなかなか上手くできないんですよ。
それからというもの、カフェオレをまったく飲まなくなり、ラテ尽くし・・・・
牛乳の消費がすごいです。




カフェラテ尽くし・・・・_f0102363_1662471.jpg





今までで一番マシだったのがこのハート。
もっと上手くなってからアップしたかったんですけどね~。
何故このタイミングかというと・・・・




カフェラテ尽くし・・・・_f0102363_1662390.jpg





最近では30度を超える日もある蒸し暑く、アイス飲む機会が増えそうで・・・・
アイスラテがまた、たまらなく美味しいんですよね~。

でも感覚忘れそうなので、やっぱり作らないといけませんね。
by belgium44 | 2012-06-15 16:33 | 洋菓子・和菓子・飲み物
<< あじき路地 初夏の大阪デート② >>