焼き菓子工房コレット~移転
f0102363_18342157.jpg





焼き菓子工房コレットさんのブラウニーに焼き菓子の大ファン。









f0102363_18344931.jpg




焼き菓子工房コレットさん、移転しました!
北野白梅町から下鴨へ!
西大路通りが生活圏ではないので、この移転は嬉しいです。
(旦那の休日出勤の帰りに買ってきてもらえなくなったけど)



f0102363_18344021.jpg




移転前の店舗は、お洒落可愛い看板に、店内のフランスを中心とした雑貨に釘付けだったのですが、
今度はとてもシックな雰囲気になりました。

↑の看板も作ってもらったそうです。



f0102363_1835369.jpg




お店の名前が刺繍されたクロスがいいね~、売ってたら買うのに。




f0102363_18345265.jpg





シックになったけど、所々にお気に入りの品々が・・・・



f0102363_18351695.jpg





焼き菓子に焼きタルトに目移り・・・



f0102363_1835692.jpg




タルトは買わないと・・・・



f0102363_18355953.jpg





移転にあたって作ってもらったというリンゴのカードたて。
2枚目の画像のプレートや、タルトの下に置いてるプレートもリンゴ。
今度のテーマはリンゴ?




f0102363_18355128.jpg





汚い写真だけど、奥がさつまいもと・・・・のタルト(これ食べてません)
自分のは・・・名前忘れた。




f0102363_18361827.jpg





もっとも大好きなスノーボール



f0102363_183684.jpg





大ぶりサイズで食べ応え十分



f0102363_18363495.jpg





フィナンシェも大好きなの、マドレーヌも好きだけどフィナンシェかなぁ。
木イチゴのフィナンシェ。
[PR]
by belgium44 | 2012-06-02 02:29 | 洋菓子・和菓子・飲み物 | Comments(62)
Commented by youpv at 2012-06-02 04:06
おはようございます~。
白梅町にある時から気になっていましたが
下鴨に移転されたのですね。
さっそく場所を確認しちゃいました。
タルトも大好きですので、是非訪れたいです(^^)

1枚目のお菓子がすごく美味しそうです(^^)
Commented by ロココたえ at 2012-06-02 05:16 x
さおりさん、おはよう!!

生活圏に移転は助かりますね。
看板もりんごの木かな~
ホルダーも林檎、本当林檎がテーマのお店になったのかな。
卵不使用のも気になりますね。
自然の味かな~
木イチゴのフィナンシェも美味しそう。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-06-02 07:10
おはようございます。
今更なのですが、さおりさんの関西圏美味しんぼ情報すごいです。
それもおしゃれなとこばかり♫♫
木いちごのフィナンシェ食べてみたいです。
私、一枚目のお写真のお皿、とっても好み〜♫
お店の前の緑のタイルがとてもきいてますね。
Commented by kanakina at 2012-06-02 10:18
素敵なお店ですね。焼き菓子達もそこに置いてもらえて幸せそう!
お店の名前の木もリンゴですね。リンゴ大好き!!
Commented by mituamikko109 at 2012-06-02 10:48
下鴨本通は、美味しいお店や素敵なお店がいっぱい。
生活圏が近いなんて、さおりさんが羨ましいです~
リンゴのカード立てが素朴で好きです。
最後の木いちごのフィナンシェの写真
カップもお皿も可愛いし、木イチゴと、赤のマットもピッタリ~素敵です。
Commented by baklava1202 at 2012-06-02 10:57
さおりんしゃん、おはやぅございます(・∀・)

まぁ!まぁ!まぁ!!!(≧ω≦)
素敵なお店ね!とってもおじょうしんな感じだわ!
(言い慣れないので「上品」が言えなくて「じょうしん」になるのよ
お嬢様が「おぞーさま」になるのと同じよ!)

さおりんしゃんのおさしんはどうしていつもこう爽やかでセンス抜群なのかしら。
徹夜明けのみけの充血した目には、なおさらまぶしいわ!
こんなところにさおりんしゃんといっしょにいけたら素敵だろうなぁ。

すんごくおされなフランスの雑誌みたいだよ!
あそうだ、本だしません?みけがあとがき書くから!(≧ω≦)
何なら背の一センチ低いひとに書かせるからw
Commented by jiroemon0310 at 2012-06-02 12:01
goodmorning Mrs.saoriさん(^^)

ご自分の物を忘れちゃ駄目じゃん(笑)
今日の写真、さおりさんのお気に入りが一目でわかりますね~^^
いろいろとあるようでしたが結果・・・木イチゴのフィナンシェに落ち着いちゃって~(^^)

小生はさおりさんが忘れたタルトを一口戴こうかなぁ~(笑)
どれも、オーガニックそうで体に良いのでは?

日頃は、コンビニスィーツで済ましている治郎右衛門、こういうsweetsを戴かないと長生きできないかもね~(笑)
さおりさん・・・ご馳走さんでござんした(笑)(^_-)-☆

★P
Commented by トミミン at 2012-06-02 14:57 x
さおりさん、こんにちは~!
コレットって名前がかわいい~し、棚の本の飾り方とかお洒落ですね!
赤の細長いのは何かしら?気になるわ~。
さおりさんの撮られるお写真はどれもホントに素敵で、どうしたらこんなふうにセンスよく撮れるのか、…いつも楽しみにしています。
↓の新緑も素敵過ぎて釘付けでしたよ~~♡
京都に行った気分になりました。ありがとうございますm(__)m
あと、水色の水玉のコップ、かわいいなぁ^^

ところで、さおりさんはいつも素敵なクロスをお使いですが、あのクロスは海外のアンティークでしょうか?
私も真似してカップの下に敷いて…お洒落にしてみたいです。私には無理かな。。。
Commented by chacos-violetroom at 2012-06-02 15:11
さおりんさんへー★
わぁ~どれも美味しそう~!!

お店 移転して雰囲気が変わったのですね
今回の雰囲気も大人っぽくて素敵ですね

私も刺繍入りのクロス 販売してたら買うのにな(笑)

ショウケースの奥のゼリーも 美味しそう・・・
タルトは絶対外せない!・・・結局は・・・やっぱり全部食べたーい!

By Chaco'S
Commented by kei-kana38 at 2012-06-02 15:45
こんにちは~。
選ぶのに目移りしちゃいそうですね。
クロス、とってもかわいい~。
私も売っていたら、買いますね。
Commented by Aqua_blueY at 2012-06-02 16:46
さおりさん、こんばんは~!

お気に入りのお店が近くに移転!?
それは嬉しいですね~。
雰囲気も少し変わったのですね!
アンティークな物はさおりさんの好みね。
焼き菓子も美味しそう~!
Commented by kumatta30 at 2012-06-02 16:51
こんにちわ☆ ぺつお&くまじぃです〜。
めっちゃおいしそうなお店いきたいけど遠くていけないのら。;_;
でも、すんごいおいしそうなすてき写真&北欧的お皿がかわいくて
目で見て大満足なりね。いつもいつも、よだれたらしてみてるなり?? ^皿^
Commented by m_nonohana at 2012-06-02 17:57
大満足だ。

ま、自分が食べたわけじゃないけど^^写真だけでも十分そのおいしさは伝わるもんじゃね

ごちそう様^^
Commented by elespalette at 2012-06-02 20:44
どれもこれもおいしそ~。
そして凄く好みのタイプのお菓子なんですもの❤

お店の雰囲気もどんぴしゃり!
いいなぁ~こんな店が近くにあったら通い詰めちゃうと思うわ。

そしてさおりんさん宅のプレートの種類の多さに
目が釘付けだわ~!さりげなくリンゴのクロスがにくわ~♪

わたしも今日オーダーしたクッキーが届いたので
明日はおやつにいただくの楽しみなの~❤
Commented by maqui-cafe at 2012-06-02 22:25
さおりさん、こんばんはー
 焼き菓子好きのさおりさん♪
わたしも♪^^
京都中、さおりさんのお買い物圏内!って思うけど、
やっぱりあんまり行かない所とか、あるんですねー^^
でも、行きやすい場所に移ってくれるって、わたしのため!?って思って
ひとりにやけてしまいますね!
↑ わたしはパニムールにはいったバナナケーキみたいなのが気になります!
Commented at 2012-06-02 22:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ritokotoG at 2012-06-02 23:09
さおりさん、こんばんはー。
自分の食べたタルト忘れちゃったの???
気になるわーなにが入ってたんだろう〜^m^
お店の雰囲気、とってもステキねですね
ペイネの本も置いてるわ〜
今日、ペイネ美術館行ったときのことを思いだしてたから
さおりさんのブログで見れて嬉しいわ〜!

ね!みおさんの彫刻展のとこトラックバック挑戦してみたんだけれど出来ないー(涙)
なにか、やりかた、おかしいのかなー???
Commented at 2012-06-02 23:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chigusano at 2012-06-02 23:58
さおりさんの 大好きなお菓子屋さんが
近所になったのですね♪ それは嬉しいけど
旦那さまの お土産がこれからは無くなるのが
ちょっと 残念ですね。
好きなお菓子 自分で買うのもいいけど
お土産だったら なおさら嬉しいものね^^!

ほんとにおいしそう!
どれもこれも 食べたくなります♡
お店のネームの入ったクロス とても素敵!

それに さおりさんのお菓子の盛り付けも素敵です~~♡
Commented by toubou-yasaka at 2012-06-03 01:19
こんばんは~!
わあ~やっぱりかわいいお店なんですね~♪
話を聞いていたので想像以上に素敵なかんじです。
お土産に頂いたサブレがおいしくて、他も気になっていました。
タルトが食べたいです♪
開店日が週4日なので行く時は気をつけないと・・・
Commented by 19675y at 2012-06-03 05:11
美味しそう!!いいですねぇ~こういうカフェ。
自分も喫茶店してますけど、まったくこういう雰囲気は無し。
レトロ感を味わうには、ぴったりですけどね。
我が家は、昨日娘がサブレクッキーを焼いてくれました。
焼き菓子美味しいですよね。
今いちごのジャムがいっぱいあるので、
一番下の焼き菓子と同じ様なの作れたらいいなぁ~
Commented by tegiyuki at 2012-06-03 13:05
さおりさん、こんにちは^^

以前のお店の感じも私、好きでしたが。
今回も可愛らしいお店構えですね~♪
秋のタルトが気になります。ナッツ大好きなので。

自分で買いに行ける行動範囲に移転してくれたのは嬉しいですね~。
いいな^^


Commented by at 2012-06-03 15:34 x
さおりさん、こんにちは。

一枚目の、ナッツがたくさんのブラウニー、おいしそうですね~
私も焼き菓子大好きなので、
ここに出ている焼き菓子に心奪われました~(ちょっとオーバーかな?)
でも、今は我慢、我慢なのです。

お店も素敵で、近くに移転してきたのですか~?
通われる頻度も増えそうですね♪

ペイネの詩集や画集、よく見ましたので懐かしいです。
店内の雰囲気もさおりさん好みで、お店に入った途端いい感じになりますね~
Commented by belgium44 at 2012-06-03 22:59
youpvさん、こんばんは~♪
そうなんです~、5月18日に下鴨へ移転されました~。
ここ前は、ドイツ菓子のお店だったところです~。
youpvさんも、珈琲もお好きですし洋菓子もお好きですものね~。
焼きタルトがとても美味しいですよ~。
1枚目のブラウニーはとっても美味しいのです~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-03 22:59
ロココさん、こんばんは~♪
そうなの~、前のところはあまり行かないエリアだったので、こちらのほうが
私にはありがたいです~。
リンゴがテーマなのかもしれませんね~。
看板もきっとリンゴでしょう~^^
可能な限りオーガニックみたいですね~。
フィナンシェ大好きなんですけど、木イチゴのフィナンシェおいしいです~。
サイズが小さいので、数個はペロりと食べれそうです~。

Commented by belgium44 at 2012-06-03 22:59
yoshikoさん、こんばんは~♪
いえいえ~、私は好き嫌いが多いので、けっこう偏りがあるんですよ~。
前に「さおりちゃんのブログにはラーメンが出てこないね」って言われたことがあるのですが
そういえば・・・って気がつきました。
旦那に撮ってきてもらわないと~^^
木イチゴのフィナンシェもタルトもとても美味しいです~。
オリジナルで作ってもらったというプレートいいでしょう~。
ほんとうだ~、このタイルもいいですね~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-03 23:00
kanakinaさん、こんばんは~♪
はい~、美味しい素敵なお店ですよ~、お店の方も気さくでお喋りが楽しい。。。^^
リンゴ好きですかぁ~?
美味しいですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-04 01:30
みっこさん、こんばんは~♪
そうですよね~、確かに本通りは面白いわ~。
このお店のすぐ近所のフレンドマートもちょっと高いけど楽しいですよ~。
いえいえ~、私は京都市より南はあまり知らないので、みっこさんは詳しいので
それはお互い様ですよね~^^
最後の写真をありがとうございます~^^
赤いマットはもらったものなの~^^

Commented by belgium44 at 2012-06-04 01:30
みけしゃん、こんばんは~♪
そう~、前はもっと可愛い感じだったんだけど、かなりシックになったの~。
このお店、前はドイツ菓子のお店で、だからシンプルなんだって~。
ちょっとみけしゃん褒めすぎよぉ~!
ただ覗いて撮っただけよ~^^
みけしゃん、睡眠不足からちゃんと寝れたみたいだね~。
うんうん、こういうところでも、どんなところでも、どんなところでもいいから
みけしゃんと一緒に行って遊びたいわ~♪
そんなことにならないかしら~^^
そんなこと言ったら、フランス雑誌に叱られますよ~。
でも、あるという過程でだったら、ぜひみけさんに書いてほしい~。
後書だけじゃなくて、中の文も全部書いてくれないかしら~^^
1センチ低いほうね~・・・
1センチ低いほう「俺に何の関係がある」
ダメみたい~^^

Commented by belgium44 at 2012-06-04 01:39
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
あ~、お気に入りってひと目でわかりますかぁ~。
はい、色々とお菓子がありましたよ~。
フィナンシェすごく好きなんです、とても美味しかったですよ~。
治郎右衛門さんは、甘い物は大丈夫ですよね~。
いつもスウィーツ食べていますものね~。
コンビニのスウィーツもそうですが、奥様もお上手ですものね。
前にシュークリームでしたよね~、すごく美味しそうでしたよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-04 01:39
トミミンさん、こんばんは~♪
赤い細長いのはチョコレートなんです~。
シックになりましたけど、でも所々に飾っているものとかいいなぁ~って思います。
写真もありがとうございます~。
店内でも撮らしてもらいましたが、店内ではささっと撮るので
家に帰って取り込むまではどうなってるやら・・・って感じです。
前記事も見てくれてありがとう~。
京都に行った気分になりましたかぁ~。
水玉は急きょアップしたんです~。
東京支部長さんが、私の別の水玉を覚えていてくれて・・・
それはアップできなかったのですが、このようになりました~。
クロスは、アンティークもありますし、現行品もありますよ~。
トミミンさんも、お気に入りのものを見つけて楽しんでくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-04 01:39
Chaco'Sさん、こんばんは~♪
ね~、どれも美味しそうでしょう~^^
でも、Chaco'Sさんのこの前のチョコレートもとっても美味しそうだったなぁ~。
あれはもう、全部食べちゃったかなぁ~?
そうなの、お店移転して雰囲気変わりましたよ~。
でもどちらも好みです~。
そうよね~、このクロス私も売っていたら欲しいなぁ~って思いました。
ゼリーは、旦那がちょっと迷ったんです~。
でも好きなタルトに落ち着きました~。
Chaco'Sさんの言う通り~、結局は全部食べたいんですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-04 01:59
keiさん、こんばんは~♪
そうですよね~、種類がいくつかあると目移りしてしまいますね。
このクロスいいですよね~。
私も一目見て欲しいと思いましたよ~。

Commented by belgium44 at 2012-06-04 02:00
Aquaさん、こんばんは~♪
近くというか、以前の場所が私の生活圏ではなかったので、今のところのほうが
よく行くってわけなんです~。
雰囲気は随分と変わりましたよ~。
はい~、アンティークは大好きですよ~。
お菓子も美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-04 02:00
kumattaさん、こんばんは~♪
そう~、めちゃめちゃ美味しそうでしょう~^^
ちょっと関東からじゃ無理かなぁ~。
でもkumattaさんは、美味しいマフィンを食べていたわ~(^o^)丿
写真もありがとうね~。
食器はいつも同じものばかりで・・・・
私も昨夜は、しらす丼とマフィンを見ながらよだれが~(*^^)v

Commented by belgium44 at 2012-06-04 02:00
ののはなさん、こんばんは~♪
満足ですかぁ~^^
そう~、私も自分が食べたわけじゃないのに、すごく美味しそうなお料理の上手い
ブロガーさんいっぱいいるものね~。
写真ってすごいよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-04 02:07
elespaletteさん、こんばんは~♪
そうなの~、すっごく美味しいの~^^
私タルトが大好きなので、前に買いに行って、以前の店舗は旦那の会社のバスの通り道だったので
休日出勤の時には買ってきてもらったりしていたの~。
それに焼き菓子すごく好きなんです~。
elespaletteさんも好みのタイプのお菓子なのね~。
一緒で嬉しいわ~(^o^)丿
お菓子とひとくちにいっても、好みじゃないものもあるものね~。
お店の雰囲気、以前は雑貨屋さんのようで素敵だったり、今の雰囲気もどっちも好き~。
そんなことないのよ~、数枚がローテーションで回っている~って感じで
だからよく同じものがブログに出ているのよ~。
それよりもelespaletteさんのプレートやC/Sの多さといったら・・・・
私食器好きなので、おやつもだけれど、そっちにも目がいってしまうの~^^
あ~、本当だ~、リンゴのクロスだったわ^^
elespaletteさんのオーダークッキーどんなのだろう~。
美味しく可愛いクッキーのような気がするなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2012-06-04 02:07
maquiさん、こんばんは~♪
ね~、そうよね~、私も焼き菓子大好きなんだけど、maquiさんも好きだものね~。
美味しいお菓子を買っているし、時には自分で焼く時もあるものね~。
やっぱり、よく行くエリアとあまり行かないエリアがあるのよね~。
maquiさんもそうかしら~?
maquiさんは、よく行く行かないっていうより、気に入った所に通い詰めるイメージがあるなぁ~。
うふふ~、今度一緒に美味しいお菓子と珈琲を一緒にいただきましょうね~♪
うんうん!maquiさんといえば、バナナケーキなのぉ~。
もしmaquiさんと近所で、これからmaquiさんと家に~って時だったら
絶対にこのケーキを買うと思うわ~(^o^)丿

Commented by belgium44 at 2012-06-04 02:21
カギコメ2012-06-02 22:31さん、こんばんは~♪
いえいえ~、とんでもないですよ~^^
金土はPCタイムがゆっくり取れなくて、でも出先から携帯から見れてよかったです~。
私、携帯から投稿できないし、コメント書いたりするのができなくて
ちょっと見るだけで、やっぱりPCじゃないとコメント書けないので本当に見れてよかったです~。
そんなことないですよ~、私なんかに愚痴ってもらえて、嫌なことだったのに失礼だけれど
とても嬉しかったですよ~。
本当に失礼だもの、相手の状況や時間帯考えずに、仕事中なのに要求してきたことがまずおかしい。
それからカギコメさんのところで書いたけれど、年賀状は本当にそうだわ~。
本当に心配なのだったら、来年の年賀状は来年の干支か印刷になるよね~(来年の干支何だったっけ?)
仕事も忙しくて体調もよくなかったのに、本当に可愛そうにご苦労さまでした~。
甘えてなんてとんでもないですよ~、心も広いよ~。
私なんて、瞬間湯沸かし器的な性格なので、もう爆発しています~。
一度爆発すると、収拾が周りはつきません、でも単純なのですぐに何事もなかったかのように(爆)

Commented by belgium44 at 2012-06-04 02:21
Kotoriさん、こんばんは~♪
違うの~、タルトの正式名を忘れたの~。
いつもそうなのよ~、食べ物ブログの方って正式名に値段に全部覚えているでしょう~。
そういうのは全然覚えないの^^
移転して雰囲気変わったけれど、でもこちらもいいですよ~。
ペイネ美術館・・・軽井沢かしら~?
私、一度も行ったことがないの~。
軽井沢行きたいわ~。
TB出来ていたみたいですね~。
送ってくれてありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-04 02:33
カギコメ2012-06-02 23:24さん、こんばんは~♪
こちらこそ本当にありがとうね~、すごく楽しいわ~!
you tubeでも見たのね~、あれね~、すごい邦題が付いたのよ~。
「伝説のヤングマン」だって~\(◎o◎)/!
ちょっとそれはないよね~、歌詞見ても違うじゃない~、ちょっと恥ずかしいわ~。
PVは本人たちは、酒場でライブやってるって設定なんでしょうね~。
うんうん、BSでやっているので見てみて~。
でも今週は特集だから、いつもとちょっと違うかも~。
それにしても、時々「えっ!」ってびっくりするような邦題がつくなぁ~。
Calvin Harrisの「Feel So Close」も聴いてみて~。
最近のお気に入り・・・
前の店舗の時の看板はなかったの~。
新たに作ってもらったみたいよ~。
私も、ケーキの正式名っていつも覚えてないの~。
ケーキだけじゃないわ~、ランチでも何でも覚えてないの~。
あはは・・・私も一緒で全然覚えてないわ~。
さつまいものタルトは美味しいって言っていたわ~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-04 02:33
ちぐささん、こんばんは~♪
そうなの~、近所というか前のところよりはよく行くエリアってことなんですけど
その代わり、休日出勤の時のお土産がなくなってしまいました~。
ここは、通勤には通らないのよね~。
うんうん、自分で食べたいものを選ぶのもいいけれど、お土産だったら
もっと嬉しいです~。
実際、とても美味しかったの~。
このクロスもとてもいいでしょう~。
本当に欲しいくらいです。
お菓子の盛りつけなんてとんでもないですぅ~。
ただプレートの上に置いただけなのよ~^^

Commented by belgium44 at 2012-06-04 02:41
toubou-yasakaさん、こんばんは~♪
そうなの~、とてもいいですよ~。
お話を聞いていたのですね~^^
それならなおさらいいって思いますよね~。
お土産にサブレをいただいて、食べたことがあるのですね~。
サブレもとても美味しいですよね~。
焼きタルト、これがまた美味しいの~。
そう~、定休日に気をつけて行かないとね~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-04 02:41
マリリンさん、こんばんは~♪
美味しいですよ~、焼き菓子にタルトって大好きです。
カフェもいいですけど、でも喫茶店もいいですよ~。
母と叔母が大の喫茶店好きで、子供の時から一緒に連れて行ってもらっていたので
今の私のカフェ好きの原点です。
マリリンさんも、ご飯もお菓子作りも上手だけれど、娘さんもお菓子を焼かれるのですね~。
そう~、今日jun-go-chanさんのところで、マリリンさんのイチゴのジャムのことを
読んだばかりで・・・
私も食べたいなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-04 02:41
ゆっこさん、こんばんは~♪
私も一緒ですよ~。
以前の雰囲気もとっても好きなんですけど、今の感じも好きです~。
今もシンプルに好きなものを飾っている感じですし・・・^^
ナッツ大好きなのですね~。
美味しいですよね、タルトもとても美味しいです。
よく行くエリアに移転されたのは、とても嬉しく思います~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-04 02:44
花さん、こんばんは~♪
こちらのブラウニー、とっても美味しいんです~。
前は旦那にも仕事の帰りに買ってきてもらってたんですけど・・・・
花さんも焼き菓子好きなのですね~。
美味しいですし、うちは家族が少ないので、生菓子あまり買えないので
焼き菓子率が高いんです~。
花さんが、心奪われるのもわかりますよ~^^
我慢というのは、ダイエットとかされているのかなぁ~?
前のところよりは、よく通るところなので、通うことも増えそうです~。
前の雰囲気も好きなんだけど、今の雰囲気も大好きです~♪

Commented by yoko_mama at 2012-06-04 05:58
おはようございます。
甘い甘い香りが伝わってくるわ~
私はマドレーヌもフィナンシェもど地位も大好き!
両方一気に口に入れてもOKよ(笑)
さおりさんはコーヒー党かな?
素敵なティータイムですね~
昨日は和菓子を頂いたので今日は私も洋菓子でのティータイムを過ごそうかな?
でも我が家には今、洋菓子ないわ!
森永のムーンライトクッキーならあるけど(笑)
Commented by coro at 2012-06-04 08:59 x
さおりさんこんにちは♪
ブラウニーおいしそう~くるみたっぷり♪
スノーボール好きなんですね コーヒーによく合いますね^^
クロスもいいですね。
私もよく名前忘れます^^;
美味しそうだなぁと思うと
コレって感じで名前はまったく覚えていません 汗


Commented by brian_h at 2012-06-04 09:11
こんにちは~


素敵なお店ですね~

焼き菓子は普段殆ど食べないのですが
凄くコーヒーにあいそうですね、お写真のやつ^^

そういえば最近タルトを食べるようになりました。
昨日も競馬終わりにカフェで・・^^; ちょっと胃がもたれましたが(笑)
Commented by mike-baku at 2012-06-04 10:20
おはようございます~
6枚目のパウンドケーキにくぎ付け
あまりスイーツは買わないけれど、焼き菓子は好きです!
焼きタルトも美味しそう
お店の雰囲気ちょっと変わりましたね、今回はリンゴがテーマなのかしら?
ディスプレイも可愛いですね。
最後の木イチゴのフィナンシェとプレートのコーディネートが 可愛らしくって好きです!
Commented by jun-go-chan at 2012-06-04 13:13
さおりんさん、こんにちは~。
ようやく遊びに来られるようになりました~。
今、仕事のお昼休みなんです。
落ち着いたお店に変わりましたが、
スイーツは、変わらぬ温かみを感じますね。
名前を覚えて替えられないこと、私も良くあります。
会計をしたり、帰るまでに考え事をすると、
“あっ”忘れた~!? てね。美味しくいただければ、
それが1番なんですよ。
雰囲気が変わっても味は変わらない、それはそれで嬉しいですよね。
いろいろありがとうございました。
Commented by AKIRA at 2012-06-04 13:32 x
さおりさん、こんにちは~(^o^)ノ
コレットさんが移転されたのですね♪
行ったことはないのですが(笑)、名前はよく伺ってました。
日常の行動範囲の場所へ…それは嬉しいですね。
また頂かれる機会が増えるのではないでしょうか。

それにしても新店舗の小さなものたちがかわゆいです。
木の積み木ちっくな店名も、りんごの絵の描かれたカード立ても^^
雑貨好きにはたまりませんね~♪

もちろん、お菓子も美味しそうですよ~(^▽^)
もっとも、さおりさんが紹介されるとこにいくつか行きましたが、ハズレはありませんけどね~。
Commented by lamp4sn at 2012-06-04 15:13
さおりさん、こんにちは。
前に紹介されてた、コレットさん^^
ほんと、美味しそう。行ってみたい。。。

ほんとに、かわいらしい雰囲気から、落ち着いた雰囲気に変わったんですね!
がらりと!!

今回の林檎の看板やカード立て、そして、ショップカードのイラストも可愛い。
私、新しいお店の雰囲気、好きだなぁ^^

さおりさんの私物のプレートもいつも、素敵です。
タルトが載ってる黄色の縁のが可愛いなぁ。
最後のお花の柄のプレートも。ハート形のフィナンシェにぴったりですね^^
Commented by belgium44 at 2012-06-04 15:58
yokoさん、こんにちは~♪
うふふ~、甘い物ばかりですものね~^^
西のほうへ香りが届いたかしら~?
マドレーヌにフィナンシェ、どっちも美味しいよね~。
フィナンシェのほうが特に好きなんだけど、でもどっちも大好きだわ~。
あれくらいのサイズだったら、一度に口に入るわよね~^^
そうなの~、私珈琲が大好きで、これがないと生きていけないわ~。
最近はラテのほうが多いんだけど・・・
でも、旦那が紅茶も好きなので、1日1回は紅茶タイムになるの~。
和菓子も好きだわ~、子供の時は嫌いだったのに・・・・
yokoさんのティータイムはエレガントで、テーブルコーディネートも素晴らしいからなぁ~^^
森永のムーンライトクッキーって、確か箱が青いクッキーよね~。
あれ最近、クリームを挟んでサンドしたものが売っていて、少し前に買ったわよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-04 15:58
coroさん、こんにちは~♪
はい~、私、スノーボールがめちゃめちゃ好きなんです~。
・・・って、焼き菓子はたいてい好きなんですけど、スノーボールが売っていたら
必ず買うかなぁ~。
さくさくしていて美味しかったですよ~。
そう~、食べたものを覚えてないんじゃなくて、正式名を覚えないの。
お料理の時もそうなんですけどね~^^

Commented by belgium44 at 2012-06-04 15:58
さにさにさん、こんにちは~♪
はい~、移転しても素敵でした~。
食いしん坊で甘い物好きなので、焼き菓子はよく買うんです。
家族が少ないので、生菓子があまり買えないので・・・というのもあるのですが・・・
珈琲にも合うと思いますよ。
タルトを昨日お馬さんが終わったあとに食べたのですね~。
うふふ・・・胃がもたれてしまいましたかぁ~^^

Commented at 2012-06-04 16:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-06-04 16:04
mikeさん、こんにちは~♪
パウンドケーキも美味しいですよね~^^
これも食べたいなぁ~と思ったんですけど、タルトやブラウニーとかも買ったので
次回に買ってみたいわ~。
焼き菓子美味しいですよね~、日持ちがするので少ないうちのような家族には
とてもありがたいお菓子でもあります~^^
もしかしたら、リンゴがテーマかもしれませんね~^^
前の雰囲気も好きだけど、今のも好きです~。
好きなものが並んだディスプレーもいいものです~。
木イチゴのフィナンシェ、とっても可愛いでしょう~。
見つけてこれは買おう~!って思いましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-04 16:04
jun-go-chanさん、こんにちは~♪
忙しい中ありがとうね~^^
ちょうどお昼休みなのですね~、今日は何を食べたのかなぁ~?
いよいよ明日は・・・・・ですよね~(^o^)丿
そう~、お店の雰囲気は変わったけれど、美味しいお菓子は変わらずですね~。
そう~、私も全然食べ物やケーキの正式名を覚えないんですよ~。
昔に聞いたんですけど、食べ物ブログの方は、正式名と値段はメモするんですって・・・
私はそこまではとてもとても・・・・
そうそう~、美味しかったらいいのですよね~。
私の場合、グルメライターみたな感じのことも書けないし、写真撮って
写真で感じてもらえたらなぁ~って思っています^^
そして、回復されて本当によかった~!

Commented by belgium44 at 2012-06-04 16:13
AKIRAさん、こんにちは~♪
忙しい中ありがとうございます~^^
そうなの~、先月に移転されたんです~。
AKIRAさんは洛西エリアなので、北野白梅町のほうが近いですよね~?
私は洛北エリアなので、こちらのほうが近くていいかなぁ~。
でも、日曜日は営業されているので、AKIRAさんも行く機会があるかなぁ~って思います。
また機会があれば、買ってみてくださいね~♪
そう~、外から見えるこの木の積み木可愛いですよね~。
私もいいなぁ~って思いました。
リンゴのプレートやカード立ても・・・・
ケーキ買いに行った時に、ケーキを置いているプレートにも注目してみてくださいね~^^
そう~、肝心のお菓子もとても美味しいです~。
わ~、ハズレなかったですかぁ~。
それは嬉しいなぁ~、好みが似ているのかも~^^

Commented by belgium44 at 2012-06-04 16:14
naeさん、こんにちは~♪
そうなの~、とっても美味しそうでしょう~^^
旅行者んはなかなか難しいかもしれないけれど、でも焼き菓子だったら買って帰れるものね~。
いつか行けたらいいですよね~。
わたしも、すごく雰囲気が変わっていたのでびっくりしたんです~。
これはいい意味での裏切りって感じで楽しみましたよ~。
naeさんは、今の雰囲気好きなのね~。
なんとなくそんな気がしたわ~。
いえいえ~、そんなに沢山持っていなくて、だからもうパンの時とか、何度も登場している
お馴染みのものばっかりなんです~。
naeさんが可愛いって言ってくれたプレートは、これはヴィンテージではなくて現行品なの~。
お友達の結婚の内祝いがILLUMSのギフトカタログで、その中から選んだものなの~。
最後のもありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2012-06-04 16:18
カギコメ2012-06-04 16:03さん、こんにちは~♪
こちらのブラウニー、本当にすっごく美味しいのよ~^^
これまでにも色々なブラウニー食べたけれど、ここのが一番だなぁ~。
焼き菓子いっぱいでしょう~^^
珈琲タイムも見てくれてありがとう~。
でも、カギコメさんの珈琲タイムは、いつも落ち着いていてシックで素敵だわ~。
・・・って書いてたら、最近の私、日本の作家さんのものご飯以外であまり使ってないなぁ~って
改めて思ったわ~。
次は、日本のもので珈琲タイムだわ~。
そうよね~、正式名すぐに忘れちゃうよね~。
チーズケーキとかシンプルだったら覚えるんだけど「・・・の・・・風・・・焼き・・・」なんて
名前だったら覚えられないよね~。
自分の食べたもの記録のようなブログの方は、正式名と値段はメモするんだって~!

名前
URL
削除用パスワード
<< 神戸へ①・・・食べ物&ありがとう編 新緑~栂尾山 高山寺 >>