新緑~栂尾山 高山寺
f0102363_1510558.jpg





新緑の高山寺・・・・






f0102363_15105050.jpg





この季節に訪れるのははじめてのことで
(紅葉の高山寺はこちら→★



f0102363_1511927.jpg




山里にあるので、気温が2度くらい低く感じ



f0102363_1511494.jpg





山の新緑を全身で感じ




f0102363_15112397.jpg




国宝「石水院」へ



f0102363_15111689.jpg





紅葉もいいが春も美しい




f0102363_15113512.jpg





青もみじのパノラマを眺め



f0102363_1511276.jpg





重い腰をあげてお茶室へ向かいましょう。



f0102363_1511466.jpg





お茶室からの眺めもよく



f0102363_15113910.jpg





お抹茶とお菓子をいただく




f0102363_15115913.jpg




f0102363_15395583.jpg




金堂は一番奥にあるので、ひっそりしていてカエルの大合唱が響き渡っていました。




f0102363_15115116.jpg

[PR]
by belgium44 | 2012-05-30 15:43 | お出かけ(京都) | Comments(42)
Commented by Rion at 2012-05-30 15:45 x
さおりさんこんにちはー。
すばらしい新緑~。
この季節のお出かけはちょうどいい気候で楽しいよね~。
こういう場所は空気も涼しげでいいわー。
でもカエルの大合唱。。。
無理だーーー。笑
Commented by chigusano at 2012-05-30 15:59
緑のシャワーを 体中に浴びて 散策する境内、さぞかし気持ちいいことでしょう。
心が 洗われるわ~♡
以前 鞍馬山を思い出すと言った覚えがあります。

青紅葉の綺麗な事!
季節によって 眺めが違って 素敵。
お茶室で ほっこりですね~♡
Commented by ロココたえ at 2012-05-30 16:24 x
さおりさん、こんにちは!!

新緑の高山寺、素晴らしいですね~
紅葉の時しか行ったことがないですが
新緑の方が好きかも。

お抹茶と蛙の合唱、いいね~
Commented by baklava1202 at 2012-05-30 16:52
さおりんしゃん、おはやぅ☆ございます(・∀・)

凛とした静けさに佇む美しい景色にうっとりよ~~~~~~~
あぁこの感じ、この感じ。目を画面に貼り付けるようにして堪能しておりますわ☆

ふと振り返ると、白いワイシャツと洗い晒しのジーンズが似合うひとが
長い指をふぁさ・・・・っと髪にかけて緑を眺めているのよ(誰だよ

麦わら帽子の似合うさおりんしゃんの口元がにっこり微笑むんだわ(妄想もたいがいに
Commented by y_and_r_d at 2012-05-30 16:55
こんにちは。
見事な新緑、しっかりと堪能させてもらいました。
無機質なオフィスで森林浴ができた気分です。
それにしてもヒトの気配のない静かな写真。
平日に行かれたのでしょうか。
Commented by jun-go-chan at 2012-05-30 19:01
こんばんは。
やはり紅葉の名所は、新緑の名所でもありますね。鮮やかです。
紅葉の神護寺に出かけたことは、在阪当時あったのですが、
高山寺は行けなかったな~。時間がなくて。すぐ近くなんですよね~。
歴史の授業で習ったんですよ、高山寺。「鳥獣戯画」。
森林浴、たくさんできましたね~。リフレッシュできそう。
お庭がとても綺麗ですね。紅葉の時季の様子も見せていただきました。
秋はさらに趣が出て、良いですね。落ちついた雰囲気がステキです。
京都にお住まいの方が、羨ましいですね。本当に。
お菓子、とても上品なつくりですね。お庭を見ながらいただくのも良いな~
これだけの万緑だと歩いていて、気持ちよかったでしょうね。
Commented by shiki_cappa_m at 2012-05-30 19:32
こんばんは。
懐かしいなあ。
この季節は緑が活き活きしていてほんとに綺麗ですよね。
この辺りは静かで好きです。
ああ、行きたい!
お茶室からの景色も落ち着きます。
かえるの大合唱も大好きよ。

施基
Commented by jiroemon0310 at 2012-05-30 20:21
さおりさん、おばんでやす(笑)

京都~ ♪ 栂尾~ ♪ 高山寺~~ ♪ ・・・恋につかれた女が・・・一人~ ♪♪
この歌のところでしょう・・・由紀さおりさんだったかなぁ~とても耳に心地よいメロディが残っていますよw
ここはいっていないなぁ~
一度行ってみるか、疲れた夫婦で~(笑)
京都・・・さおりさん・・・この言葉の響きに勝てる場所はありまへんで、ほんま~(^^)

★2P
Commented by elespalette at 2012-05-30 20:33
心が洗われるような佇まい。。。
私、前は鎌倉とか一人で行っちゃうほど
お寺や神社など回るの好きだったのよね。
ぼーっとしてると時が経つのを忘れちゃいそう~。
お茶とお菓子も美味しそうですね。
Commented by tea-tea-chai at 2012-05-30 20:45
わぁ~!新緑の高山寺も素敵ね♪
京都へ行っても、なかなか高山寺までは足を伸ばせないんです~(><)
また行きたいなぁ~。
今度は新緑の頃がいいなぁ~。
そして、またさおりちゃんとデートしたいなぁ~♪
Commented by paprica at 2012-05-30 23:02 x
はぁ〜。写真を眺めているだけで、胸がスッキリしましたっ。
高山寺。覚えておきます。
お茶室からの眺めが最高です。薄暗い部屋から眺める新緑が、体に浸透する感じ♪
いつも素敵なお写真をどうもありがとう!

↓の水玉、めちゃくちゃかわいい〜。水玉、大好きです!!
ハンガリーでは水玉が人気なのかな。
Commented by kash-w at 2012-05-30 23:50
さおりさん、こんばんは。新緑の高山寺、癒される~♪
紅葉が綺麗なところは、青紅葉も本当に美しいね!
心が疲れた時にココに行けば、スグに癒されそう!!
さおりさんの腰が重くなるのがわかるわ~。
ずっと座って見ていたい♪
でも、お茶も頂きたい!

↓の水玉、面白いー!探せばいろいろあるのね~♪
思わず、自分ちの水玉を探しちゃったけど・・・
カフェオレボウル、1つだけしかないかも。
そういえば、服も持ってないなぁ・・・。
Commented by chacos-violetroom at 2012-05-31 00:53
さおりんさんへ

カエルの合唱 懐かしいなぁ・・・
小学校の頃住んでいた家は カエルの合唱が聞こえる家でしたよ~

↓の水玉 みなさん喜んでくださって嬉しいですね♪
他の方達も エントリーしてくださると嬉しいわ~!
1つだけでもエントリーできるから ご連絡いただけると輪が広がって益々楽しくなる~♪
こちらは もうさおりんさんの「水玉の会」入会Upしましたよ~~~★

さおりんさんのファンの方達にも見て欲しいわ~!

By Chaco's
Commented by urushi-yoshiko at 2012-05-31 02:03
なんて素敵なんでしょう!!
JRでしたっけ?
京都のポスターと同じ光景でびっくり
いつも素敵なお写真に感激してます。
多分この場所に今わたしがどこでもドアーしたら
一日中、お庭を眺めてぼ〜っとしちゃいそう。
そんな時間も大切ですね。
Commented by belgium44 at 2012-05-31 02:16
Rionさん、こんばんは~♪
そうでしょう~、山里にあるのでちょっと涼しく感じるのよ~。
木々がいっぱいだから日陰も多いしね~。
空気もなんか違うように思うの。
カエル自体は目の前には現れないわ~。
私もカエルは苦手だけど、Rionさんは無理よね^^

Commented by belgium44 at 2012-05-31 02:16
ちぐささん、こんばんは~♪
本当に大木がいっぱいなので、身体中に緑のシャワーを浴びた感じ・・・
ちぐささんの表現の通りですよ~。
気温も低く感じるし、とても気持ちがよかったです~。
新緑の季節に一度行ってみたかったの~。
あ~、確かに鞍馬を思い出すかもしれませんね~。
あちらのほうがちょっと歩く時きついけど~。
青もみじって綺麗ですよね~。
若い時にはこんなことまったく感じませんでした。
四季を感じられるのはいいことですよね~。
お茶タイムも楽しみのひとつです~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-31 02:16
ロココさん、こんばんは~♪
本当に素晴らしかったわ~!
この季節には一度も行ったことがなかったので、行ってみたかったの~。
ロココさんは、紅葉の時期に行ったことがあるのですね~。
紅葉ももちろんいいけれど、新緑もいいですよ~。
カエルの合唱は、目の前が田んぼなのでいつも聞こえるんだけど
こちらのほうが大合唱すごかったわ~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-31 02:34
みけしゃん、こんばんは~♪
そうでしょう~、紅葉の名所でもあるので、紅葉の時は静けさを感じる余裕もないんだけど
さすがこの時期は落ち着けるものよ~。
画面から堪能してもらえて、私はとっても嬉しいよ~。
うわぁははははは~(*^_^*)白いワイシャツに細い首に、細く長い指の人がここに立っていると
もうそれだけで絵になるわよね~。
でもね~、長い指の人もいいけど、私は1センチ背の低いほうの人が立っていて、その横に
麦わら帽子の私が立っていて上を見上げる・・・・・
あはははは・・・・^^

Commented by belgium44 at 2012-05-31 02:34
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
素晴らしい新緑でしたよ~、堪能してもらえて嬉しく思います。
家やオフィスにいても、こうやって楽しめるところがいいですよね~。
これは週末に行きました、それなりに人はいましたけど高山寺は広いので
このように撮れましたよ~。
緑のパノラマのところは、前に人が座っていたのでちょっといなくなるのを粘りました。

Commented by belgium44 at 2012-05-31 02:34
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
そうなのですよね~、紅葉の名所ということは、新緑の名所ということなのですよね~。
神護寺には行かれたことがあったのですね~。
そうなんです、神護寺と高山寺と西明寺は同じエリアにあるのです~。
紅葉の時は3つ一度に周ったんです、午前中いっぱいかかりましたよ~。
その中でも私は高山寺が一番好きなんです~。
そう~、鳥獣戯画でも有名なのですよね~、歴史で習ったのですね。
私はどうだったのだろう~?
森林浴はもう十分すぎるくらいできましたよ~。
紅葉の時の記事も見てくれたのですね~。
春もいいけれど、秋は秋でまたいいんですよね~。
いえいえ~、写真を撮るようになってから京都の四季も撮りたいと思って
行くようになりましたが、ここ数年のことで・・・・
昔はまったく興味がなかったんです~、私も歳をとったのでしょうね~^^
お菓子も美味しかったし、眺めもよかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-31 02:42
施基さん、こんばんは~♪
施基さんも行かれたのですね~。
紅葉の時以外は、とても静かに感じますものね~、
施基さんが行かれたのも、この時期だったのかしら~?
また行ってくださいね~。
紅葉の時はお茶室いかなかったんですけど、今回はお茶室独り占めで
ゆっくりとできました~。
カエルの合唱はすごかったですね~^^

Commented by belgium44 at 2012-05-31 02:42
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
私ね、その歌1番の出だし「京都~♪大原~♪三千院~♪」のところしか知らなかったんです~。
ちょっと調べてみたら、治郎右衛門さんの書いてる部分は2番の歌詞みたいですね~。
1966年のヒット曲らしく、まだ私は生まれていなくて知りませんでした。
でも何故か1番の出だしだけは知っているんですよね~。
治郎右衛門さんも、ご夫婦でまた若狭に来られた時に
時間に余裕がありましたら、京都にも立ち寄ってくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-31 02:42
elespaletteさん、こんばんは~♪
そうですよね~、こういうところを歩いていると、心が綺麗になったような感覚になりますよね~。
わ~、elespaletteさん、一人で鎌倉とか行っちゃうほど好きだったのですね~。
elespaletteさんの渋い部分を発見しました~。
私もここ数年の間に行くようになったばかりなんです~。
さっと鎌倉に行けるのは羨ましいわ~。
お茶とお菓子も美味しくいただきました~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-31 02:49
ちゃいさん、こんばんは~♪
ね~、そうでしょう~、新緑の高山寺とっても気持ちよくて素敵なの~。
ちゃいさんも、以前の紅葉の時に同じ日に高山寺に行ってたものね~。
その時に私を見かけたのよね~。
その前日にちゃいさんとデートして・・・・楽しい時間だったなぁ~。
今度ぜひ、新緑の時に来てほしいわ~、紅葉の時よりも空いているし~。
私もまたちゃいさんとデートしたい~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-31 02:49
papricaさん、こんばんは~♪
胸がすっきりだなんてありがとう~^^
高山寺、ちょっと市内でも北西部のほうで遠いんだけど、お時間があれば立ち寄ってくださいね~。
神護寺と西明寺と近くにあります。
お茶室からの眺めもいいけど、パノラマの眺めも好きなんです~。
いつも京都の四季を見てくれてありがとうね~。
papricaさん、水玉大好きなのね~。
ハンガリーやチェコの雑貨は、水玉けっこう多いですよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-31 02:49
kashさん、こんばんは~♪
そうなのよね~、紅葉が綺麗なところは新緑ももちろん綺麗のよね~。
ここはこのシーズンにぜひとも行ってみたかったの~。
暑い日だったんだけど、ほとんど木陰だからしんどくないしね~。
よく歩くので運動にもなるわ~。
そう~、お時間があったら、ぜひお抹茶とお菓子で休憩ね~♪
水玉って、探せばけっこうあるかもね~。
私は服しか昨夜は思いつかなかったの~。
支部長さんが、私のむかしの記事を見て・・・・
そしたら、色々と思い出したの~。
カップはkashさんからのお土産よね~。

Commented by belgium44 at 2012-05-31 02:54
Chaco'sさん、こんばんは~♪
カエルの合唱、まさに今私の住んでいるところがそうなの~。
家の前、道を挟んですぐに田んぼがあるので、けっこう窓をあけてるとうるさいの。
でも、こちらのほうが大合唱て感じで・・・・^^
そして、水玉はありがとうございます~。
おかげで、色々と思い出しましたよ~。
スカートとブラウスしか持ってないって思っていたのよね~。
意外に、何か持っている方がいるかもしれないよね~。
どんどんと輪が広がると楽しいわよね~。
そして、早速のアップを素敵にありがとう~♪
でも、Chaco'sさんのスーツケースが一番素敵だよ~!

Commented by belgium44 at 2012-05-31 02:54
urushi-yoshikoさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、この時期もとっても素敵!
きっといつかJR東海で・・・だったのでしょうね~。
こちらでは、JR東海のCMが見れないんですよ~。
urushi-yoshikoさんも、ここですごくゆっくりした時間を過ごして
楽しめるかと思いますよ~。
でも輪島や金沢もいいところですものね~。
あ~、また金沢に行きたいなぁ~♪

Commented by youpv at 2012-05-31 05:47
おはようございます~。
新緑の高雄、やっぱり綺麗ですね(^^)
高山寺は特に緑が多いですので
緑の美しさに癒されそうです(^^)

非常にゆっくりする事が出来たのではないでしょうか(^^)
Commented by keikansan at 2012-05-31 07:46
さおりさん、おはようございます。
建物の中から見た木々が本当に美しいですね。
京都には素敵な建物がたくさんあってうらやましく思います。
私もこのような場所で、ゆっくりとお抹茶などを楽しんでみたいものです。
Commented by brian_h at 2012-05-31 08:22
おはようございます~

新緑もみじがいいですね~ 疲れた目に優しいです^^
窓越しに見る新緑の美しさ・・ ホントに素晴らしい光景ですね。
夏の避暑にも良さそうなたたずまいのお寺ですね。

最近競馬場の新緑ターフばかりみてますが、そろそろ鎌倉あたり
にいって、ゆっくりとお茶を飲みながら瞑想(昼寝(爆))をしたいです^^;
Commented by belgium44 at 2012-05-31 13:54
youpvさん、こんにちは~♪
そうですよね~、高山寺はとても新緑が綺麗ですよね~。
広いし木々も多いし、だから天気のいい日でも
ほとんどが木陰で気持ちがよかったです~。
人はそれなりにいたものの、ゆっくりできましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-31 13:57
keikansanさん、こんにちは~♪
そうなのです~^^山里にあるしとにかく緑がいっぱいで気持ちがいいんです。
確かに京都にはお寺神社はいっぱいありますが、数年前までは住んでいながら
全然感心がなくて・・・
カメラを持って京都の四季を撮りたいなぁ~と思うようになってからです。
keikansanさんも遊びにきてください~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-31 14:00
さにさにさん、こんにちは~♪
新緑に青もみじ、本当に綺麗ですよね~。
確かに目に優しい色ですものね^^
建物から見る新緑のパノラマがなんとも好きでなりません。
そうなんです、ちょっと広いし山なので歩かないといけないんですけど
でも木々がいっぱいでほとんど日陰になるので、夏の避暑にもいいと思います~。
競馬場の芝生もとっても綺麗なのでしょうね~。
鎌倉もお寺がいっぱいあるし、楽しめそうですよね~。
もうすぐ紫陽花ですごい人になるかなぁ~?

Commented by miho at 2012-05-31 14:13 x
さおりさん^^こんにちは

わーーーー落ち着く写真ばかり!!
とっても緑がキレイ。
建物の中からの新緑を見てお抹茶を頂く・・・贅沢な時間^^
紅葉時期も良いけど新緑の時期もまた良いな。

Commented by belgium44 at 2012-05-31 18:30
mihoさん、こんにちは~♪
ありがとう~、緑のシャワーをいっぱい浴びてきました~。
とっても新緑が綺麗なところなの~。
ゆっくり座ってお茶をいただく時間っていいね~。
紅葉もそれはそれでいいけれど、新緑も好きだなぁ~って改めて思いました~。
mihoさんも新緑綺麗だったよ~。
そしてお蕎麦もおやつも・・・・みんなグリーン尽くし~♪

Commented at 2012-05-31 19:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-06-01 01:04
カギコメ2012-05-31 19:25さん、こんばんは~♪
遊びにきてくれて嬉しいわぁ~(^o^)丿
あはは・・・・わかるでしょう~、嬉しいわ~。
長い指の人も新劇俳優もいいんだけど~、でもちょっと冷たくてちょっとコワそうな人が・・・^^

そんなん私・・・・とっても嬉し恥ずかしだわ~!
私は、カギコメさんの会話のテンポの良さにうっとり~!
・・・・で、面白いけど本当は賢い人なんだ~^^

Commented at 2012-06-01 19:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by belgium44 at 2012-06-02 03:00
カギコメ 2012-06-01 19:13さん、こんばんは~♪
そうだったのですね~、可愛かったのにとても残念ですよね。
想いは人それぞれで、もっと大きくても載せてる人もいる一方
とても神経質になる方もいらっしゃる・・・・
でも、本当に可愛くて仕方がないのでしょうね~。
残念だけど、そのような経緯があったのだったら・・・・
とんでもないです、こちらこそ丁寧にご連絡ありがとうございます~♪

Commented by nobu-colors at 2012-06-03 12:04
こんにちは。
ローアングルから見上げる青もみじのトンネルが美しいですね(^^)
木漏れ日もいいな~♪
市内のお寺では味わえない自然豊かなお庭。
こんなところをゆっくり歩きたいです。
Commented by belgium44 at 2012-06-03 22:44
nobuさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~^^
高山寺はちょっとだけ里山にあって、木々がいっぱいなので
どこから見ても青もみじのトンネルで気持ちがよかったです~。
そのおかげで、少し暑かったんですけど、ほとんどが日陰で・・・
京都市って広いので、ここが市内とは思えないくらい自然いっぱいの
いいお庭です~。
大原も一応市内で・・・びっくりです♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 焼き菓子工房コレット~移転 水玉 >>