青もみじ~瑠璃光院
f0102363_21504184.jpg




あ~、映り込みが・・・・
春と秋だけの特別拝観の瑠璃光院





f0102363_21511566.jpg




秋の紅葉も綺麗ですが、この時期の青もみじもとても美しい。
(去年の秋の紅葉の様子は→こちら




f0102363_21512370.jpg





書院からの眺めは最高。




f0102363_21512891.jpg





写経が出来るようになっており、机に青もみじが映り込んで・・・・・



f0102363_21513634.jpg





私もはじめての写経を・・・・ボールペン写経ですが。




f0102363_21514135.jpg





「瑠璃の庭」へ・・・・・



f0102363_21515215.jpg





紅葉時とは比べ物にはならないものの、春の時期も訪れる人が増えてきました。




f0102363_2152019.jpg




お庭を眺めながら



f0102363_2152797.jpg





お抹茶とお菓子をいただきます。




f0102363_21521379.jpg





最後に「臥龍の庭」を・・・・・
床の青もみじの映り込みが・・・・



f0102363_21522138.jpg






春の拝観は5月31日までです。
[PR]
by belgium44 | 2012-05-19 22:30 | お出かけ(京都) | Comments(63)
Commented by chigusano at 2012-05-19 23:03
映り込んでいる様子・・・最初池の水に 映り込んでいるのかと思いました♡
綺麗わ~~! わたしも あ~~!と 思わず声が出ましたよ。
目に青葉ですね~♡

写経をなさっている さおりさんとても素敵!
緑のシャワーの中で 爽やか~♡ 白いブラウスが よくお似合いですね~~♡
Commented by sherry-3310 at 2012-05-19 23:04
素晴らしいですね!!
写りこみに心奪われました!!
来月は京都に伺う予定なのですが、
特別拝観とは残念><
こちらは存じ上げなかったので、いつか行きたいと思います◎
Commented by urushi-yoshiko at 2012-05-19 23:23
青紅葉綺麗ですね。
静寂なお庭を背にしてのお写経
心が落ちついたでしょう。
新緑の京都も良いですね。
苔も青々として素晴らしいです。
Commented by miffitea at 2012-05-20 01:00
さおりさん、こんばんは~☆
そうそう!わたしもね、紅葉も情緒があり大好きですが
陽の光にきらきら光るモミジも大好きです。
空気が綺麗
見ていても涼やかだわ~
でも、季節によってこんなにもイメージが変わるのですね。。。
庭も良いですね、流れる川の優しさ強さをイメージしてるのかしら
苔と羊歯も見ていると落ち着きそう。
あ~写経はしたことがないわ。。。
ボールペンで出来るのがいいですね。。。
あ~京都はいいですね、京都大好き☆
Commented by youpv at 2012-05-20 04:39
おはようございます~。
昨日行ってました(^^)
青紅葉に癒されますよね(^^)
Commented by N-Line at 2012-05-20 06:12
青もみじとても美しいですね
気持が引き締まる....そんな感じがします
もちろん秋のもみじもいいですが
この時季のもみじ好きです
Commented by 19675y at 2012-05-20 06:20
綺麗だなぁ~~
心がキュン!と落ち着くようです。
一人静かに写経など私もしてみたい!
Commented by nararanran at 2012-05-20 06:28
京都は四季折々の風情が違っていて
何度も訪れたくなりますね。
しかも静かな京都の様子の写真が強烈でした。
行きたくなっちゃいました。
Commented by baklava1202 at 2012-05-20 08:06
美しさに心を奪われに来ましたわ!
実は会社でこちらを開けたんだけれど、
ウットリしすぎて業務を放棄してしまったわ☆
ささくれたココロが浄化されていく。


さおりんさんも左利きなのね(≧ω≦)
Commented by ロココたえ at 2012-05-20 08:40 x
さおりさん、おはよう!!

FBで見ていましたが、凄い映り込みですね~
なんて綺麗!!

私は紅葉よりも新緑の頃の方が好きです。
生命力溢れて生き生きしている力をもらえそうな気がするのです。

写経も出来るようになっているのですね。
いつもながら京都の寺院はお抹茶が出るので良いな~
Commented by nobu-colors at 2012-05-20 08:59
おはようございます。

床に映る鮮やかな緑。
おかげさまで朝から目が覚めました(^^)
特別拝観の期間しか見ることのできない貴重なシーンですよね。
瑠璃光院にはいつか行ってみたいので拝見できて嬉しいです(^^♪
Commented by chidoriashi55 at 2012-05-20 09:00
おはようございます~
おおお、忘れるところでした、春の瑠璃光院!
去年こちらで拝見して、その美しさに来年は是非、と心に決めていたのに・・・
今月末まで特別拝観が出来るようなので、絶対に行かねば♪
それにしてもなんという美しさなんでしょう。
紅葉も勿論素晴らしいですが、青モミジの清々しい美しさは格別ですね!
磨き上げられた床への映り込みも素晴らしい。
まさに一幅の絵画のようです。
勿論お茶とお菓子も魅力的(笑)
正座がツラいけど、これもぜひ体験したいです~

さおりさんのお姿がついに!
イメージ通りステキだわ~♪
Commented by aozoracafe123 at 2012-05-20 10:40
さおりさん、こんにちは。
写り込みが、ものすごく美しいですね。
「This is 日本」って感じです。
Commented by jiroemon0310 at 2012-05-20 12:11
さおりさん、こんにちは~!

瑠璃光院、素敵なところですね・・・見てみたいがいかんせん京都、さおりさんブログで楽しませて戴きます(^^)
かみさんがガラケーでさおりさんブログを覗いて、瑠璃光院の写り込みを見て溜息・・・京都には敵わないと一人ごと^^

写経の姿勢が良いですね、さおりさん(^^)
左利きなんだ・・・右手に消しゴム、友達にいましたよ・・・上手に使いこなす奴が・・・今、どうしているかなぁ~?

良い環境のさおりさんが羨ましいですね(^_-)-☆

★p
Commented by mojyaran at 2012-05-20 12:34
さおりさん,こんにちは~!
目にまぶしいほどの緑の美しさですね~。
写りこんでいるのすごいですね!
ピカピカにお掃除されているのがよくわかります。
苔もふかふかですね。
室内から見るお庭が絵のようで,庭士さんのレベルの高さを感じます。
写経されたんですね~。
ボールペン写経初めて知りました。
お手軽でいいですね。
Commented by chacos-violetroom at 2012-05-20 13:51
さおりんさん
素敵です~! やはり「目には青葉」ですね~~~~
透き通った空気・・・・   静寂とした時間・・・・

写経 左利きのさおりんさんはボールペンですね!
精神統一できましたでしょうか?

清々しいお写真の数々 吸い込まれそうです★
お写真だけでも 心が洗われた気がします
ありがとうございま~す!

By Chaco's
Commented by at 2012-05-20 15:04 x
さおりさん、こんにちは。

瑠璃光院、素敵な所ですね~
私は紅葉より目に眩しい青葉の、今の季節が好きです。
陽に照らされた青紅葉、葉の間からもれる光、いいですよね~
一枚目の写真の見事なテーブルへの映りこみ
胸がキューンとしてしまいました。
そして・・・写経をしてらっしゃるさおりさん、とても素敵です♪
落ち着いた素敵な時間を過ごされましたね。
Commented by トミミン at 2012-05-20 16:52 x
さおりさん、こんにちは~!
秋の瑠璃光院も素晴らしいけど、青葉の瑠璃光院もまた違った魅力がありますね~。
どちらも甲乙つけがたい感じです。
なにか、この張りつめた雰囲気もいいですね。
いつか、春でも秋でもいいから、行ってみたいです。

どのお写真も溜息ものです。
緑が目に優しくていつまででも観ていたい…そんな気持ちにさせられます。
いつも素敵なお写真を見せてくださってありがとうございます。





Commented at 2012-05-20 18:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by keikansan at 2012-05-20 18:35
さおりさん こんにちは
素敵な空間ですね。
まるで大きなスクリーンに美しい風景を映し出したかのようです。
紅葉の時の記事も拝見しました。紅葉の時もいいですね。
このような場所で、写経をすると心も洗われる感じがしますね。
Commented by elespalette at 2012-05-20 21:39
すご~く癒されました(^^)
こんな環境の中で写経が出来るなんて素敵だわ。
わたし、前に精神統一の為に写経してたことあるんですよ。
筆ペンですけどね。。。
でね、さおりんさん左で書いてるんですね。
わたし左利きなんですけど、右に文字は直したのよ。
左で書くと紙を斜めにしないと書きづらくて・・・
なので、さおりんさんがまっすぐにして書いているので
凄く感心してしまいました~。
それと、さおりんさんの雰囲気が想像通りでうれしくなっちゃいました♪

この空間では何もいらないですね~
すごく研ぎ澄まされた感じ。
心が洗われそうですね。
見ているだけでも豊かな気持ちになりました。(^^)
Commented by kash-w at 2012-05-20 22:22
さおりさん、こんばんは。青紅葉も本当に綺麗だね~♪
紅葉と言えば赤って思ってたんだけど
青も本当に美しい~。
写り込みもステキだよ~。この日は、あんまり人がいなかったのかな~!?
ゆっくり出来そうでいいなぁ♪
ボールペンでも写経が出来るのね~。筆だとちょっと難しいものね。
旦那サマも一緒にしたのかな~!?
Commented by jazzbudtama at 2012-05-21 01:00 x
うつくしい!
息をのむとはこのことだわ!
こんな別世界が見れるのなら、行ってみたいわ。
午前中ですか?

写経中のさおりちゃんは、
あのリネンのワンピースを着てらっしゃるのかな?
違ったらごめんなさい。
きっとお似合いでしょう!
左指の大きな石の指輪〜きになる〜
そして5月31日までなのね。いきたいわ。
Commented by belgium44 at 2012-05-21 02:04
ちぐささん、こんばんは~♪
あ~、本当に池の水のようにも見えますよね~。
本当に綺麗でした~、写真ではなかなか伝わらないのが残念なの~。
うふふ・・・・旦那が撮ってくれました~。
私もこの後に(写経中は机が満員御礼だったので)、旦那の写経姿を撮ったんだけど
旦那はその写真使ってくれなかったわ~^^
この時期から秋ごろまでは、ほとんど白いブラウスばかりになります~。
だから、毎日同じ服着ているように思われてるかも~^^

Commented by belgium44 at 2012-05-21 02:05
sherry-3310さん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、本当に綺麗でしたよ~。
この緑の映り込みといったら・・・・
来月には京都の予定があるのですね。
こちらに立ち寄れないのが残念だなぁ~。
秋の紅葉時はすごい人なんですけど、ぜひ春か秋のどちらかに立ち寄ってもらいたいです~。

Commented by belgium44 at 2012-05-21 02:05
yoshikoさん、こんばんは~♪
はい~、綺麗な青もみじでしたよ~。
ボールペン写経ですが、写経をしたのははじめてのことでした。
それが、周りに沢山人がいるのでなかなか落ち着けなくて・・・・
きっと写真撮るのに私が邪魔だったおじさんカメラマンも多かったことでしょう~^^
そう~、この時期の苔って一番綺麗なんですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-21 02:14
miffiteaさん、こんばんは~♪
お元気ですか~?関東での生活も慣れてきたところかしら~?
そう~、もちろん紅葉も大好きですけど、この時期の青もみじも綺麗ですよね~。
おまけに、紅葉に比べたら人も少ないので疲れないしね~。
そうですよね~、本当に季節によってがらりと表情が変わります。
こちらは春と秋だけの限定ですが、真冬も見たいなぁ~って思うんです。
冬の間に数回は雪が積もるので、雪景色も見たいなぁ~って思うのです~。
お庭も綺麗ですよ~、
そう~。最後の「臥龍の庭」は池泉庭園で水の流れを表しているのですよね~。
この時期の苔も美しいですものね~。
私も写経ははじめてでしたよ~、ボールペンだと書きやすいですものね。
筆ペンは苦手なのですよ~。
miffiteaさん、また関西に立ち寄るようなことがあったら、京都にも寄ってくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-21 02:15
youpvさん、こんばんは~♪
昨日ですか~?私も同じ日です~。
今回は会いませんでしたね~^^

Commented by belgium44 at 2012-05-21 02:15
naoさん、こんばんは~♪
はい~、この時期の青もみじはとても美しいですよね~。
私もまったく同じで、もちろん紅葉の時期もテンションがあがって、京都の紅葉をはしごするのですが
青もみじもいいと思います~♪
紅葉の時よりも人も少ないし~^^

Commented by belgium44 at 2012-05-21 02:15
マリアンさん、こんばんは~♪
とても綺麗ですよ~^^
しっとりと落ち着くと思いますよ~。
こちら紅葉の時はすっごい人で、春は落ち着いていたんですけど
でも年々多くなってきました~。
写経ははじめてのことで・・・・
機会があったらまたしてみたいなぁ~って思いましたよ~。

Commented by belgium44 at 2012-05-21 02:24
らんさん、こんばんは~♪
そうですね~、だから京都の撮影で忙しくて?、なかなか他へ行けないんですよ~。
でも、四季折々の風情が違うっていうのは、奈良もですよね~。
写経の様子、静かに見えるでしょう~。
でもこの書院って人が多くて・・・・

Commented by belgium44 at 2012-05-21 02:24
みけさん、こんばんは~♪
わ~、会社からも見ててくれたんだ~~(^o^)丿
嬉しすぎて、みけさんのところまで突進していきそうな気持ちです~^^
でも業務放棄しちゃダメだよ~。
本当に綺麗ですよ~、実際はもっともっと・・・・^^
「さおりさんも・・・」っていうことは、ひょっとして・・・・
みけさんも左利きなのかしら~??

ところで、みけさん大丈夫ですか~?心配でなりません~。

Commented by belgium44 at 2012-05-21 02:24
ロココさん、こんばんは~♪
FBでもありがとう~^^
本当にすごい映り込みなのよ~、実相院の映り込みもいいんだけど
あそこ映り込みの撮影禁止なのよね~。
私も、もちろん紅葉も好きですごく毎年テンションが上がって、桜の撮影同様すごい数の
はしごをするのですが、ここ数年新緑がすごい好きになってきたんです~。
確かに生きている力、パワーを沢山もらえそうな感じがしますものね~。
紅葉の時は混むので机はないんですけど、でも春の拝観の時にはいつも写経ができるように
なっているんです~。
全部の寺院ではないんだけど、お抹茶とお菓子がいただけるところ多いなぁ~^^

Commented by belgium44 at 2012-05-21 02:32
nobuさん、こんばんは~♪
そうなのですよ~^^床や書院の机に映るこの新緑の映り込みが・・・・
とにかく素晴らしすぎるんです~!
確かにはっと目が覚めそうな感じですよね。
こちらはお寺としてはまだ新しくて、2005年から春と秋だけ特別拝観しているんです。
だからタイミングが合わないとなかなか・・
特に旅行者の方には・・・・
nobuさんも訪れてほしいなぁ~って思うんですよ~。
それは、nobuさんの写真が見たいから~^^

Commented by belgium44 at 2012-05-21 02:32
chidoriさん、こんばんは~♪
おぉぉぉ~~!思い出してもらえて嬉しいなぁ~。
スロー更新だけど、今回は期間があるので速攻アップしたんです~。
まだ来週の週末もありますものね~、間に合いますよね~。
chidoriさん、週末に用事がなかったらぜひ行ってほしいなぁ~。
ちょっと遠いですけど、でもこちらは雨でも撮影がしやすいっていいところもありますし・・・・
以前は春は空いてて、旦那は私よりも昔から何度も行ってて、去年まではいつも独り占めだったらしいんですけど
今年はちょっと人が多くなってきています。
でも書院以外は撮りやすいかと思います(人が写らないという意味で)
こちらは紅葉もとってもいいんだけど(去年の京都の紅葉はダメだったものの)、新緑の時期も
これまた素晴らしくて~!
床と机のい映り込みがとにかく素晴らしくて・・・・・
もちろんお抹茶とお菓子もいただいてね~^^
お抹茶とお菓子いただく瑠璃の庭は、座布団と椅子と両方あるから、正座が辛かったら椅子っていうのもありますよ~。
旦那が撮ってくれたんですよ~、顔も出したらイメージ壊れちゃいますよ~^^

Commented by belgium44 at 2012-05-21 02:33
かっきーさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、この映り込み素晴らしいです~。
これぞ日本!ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-21 02:39
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
本当にいいところなんですよ~、ちょっと旅行者には遠いかもしれませんが
京都バスか叡電で行けますよ~。
まぁ~、治郎右衛門さんの奥様もブログを見てくださったのですね~。
嬉しいなぁ~^^
いえいえ~、前にも触れましたが、身体がデカかったこともあり、どうも猫背なんですよ~。
そうなんです~、もう書くだけじゃなくて食べるのも投げるのも全部左を使います。
当然握力も右はまったくなくて・・・
お友達器用ですね~、どうして消しゴムだけ右なのでしょうね~。
周りの左を使う人は、ほとんど親に直されたって人が多かったんですけど
うちの両親は放任主義で・・・・
打てば響く子になってほしかったからだそうですが、響きすぎたと申しております~^^

Commented by brian_h at 2012-05-21 11:23
こんにちは~

って・・


w(゚o゚)w オオー!

これは素晴らしい!!!!! 映りこみがキレイ過ぎますね^^
一枚目の切り取りも素晴らしい~~
こういうのは鎌倉では見られません。 さすがに京都ですね(*^-゚)v

紅葉のときも素晴らしいそうなのは目に見えて明らかですが、青いこの爽やかな雰囲気も
目に優しそうです。 こんな場所でいただく抹茶とお菓子・・最高ですね~
 何時間でも居られそうな雰囲気です(^^ゞ

Commented by belgium44 at 2012-05-21 14:34
とっちーさん、こんにちは~♪
そうでしょう~^^眩しいくらいの綺麗な新緑でしたよ~。
苔もこの時期が一番綺麗ですものね~。
こちらを買い取った時、はじめはすごいボロボロの状態だったらしいですよ~。
2005年から春と秋だけ公開して、今も修復しているそうですよ。
確かにボールペン写経はお手軽ですね。

Commented by belgium44 at 2012-05-21 14:34
Chaco'sさん、こんにちは~♪
綺麗でしたよ~、新緑の季節は気持ちがいいものです~。
グリーンって目にやさしいですものね。
そう~、こちらの写経はボールペンなんです。
でも実際は、カメラおじさんたちによっては、写経をされていると
写真の邪魔になっているだろうと思って気になって、
精神統一とまでは・・・・^^
心が洗われた気がするだなんて、ありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-21 14:34
花さん、こんにちは~♪
そうなのですよ~、とってもいいところですよ~^^
紅葉もいいですけど、この新緑の季節はとても気持ちがいいですものね。
太陽の光によって、いろんな景色が楽しめると思います。
1枚目の映り込みもいいでしょう~^^
写経の写真は、旦那が撮ってくれました。
でも写経している人がいると、カメラマンのおじさんたちにとっては
邪魔だったと思います。
ちょっと落ち着かなかったかなぁ~。
だけど、写真だけ見たら落ち着いてるなぁ~って思いましたよ~♪

Commented by Aqua_blueY at 2012-05-21 14:43
さおりさん、こんばんは!

Facebookでも拝見しましたが本当に美しいですね~!
写経初体験のさおりさん、いかがでしたか?
私はまだ一度もしたこと無いのですが
やってみたいな~っていつも思うのです。
こんな美しい緑の中で写経、きっと心も落ち着くことでしょうね~。
そしてお抹茶をいっぷく。
なんて贅沢な時間なのでしょう~!
Commented by belgium44 at 2012-05-21 15:04
トミミンさん、こんにちは~♪
そうなのですよね~^^
好みもあると思うんですけど、秋も春もどちらの表情もとてもいいのですよね~。
でも去年の京都の紅葉は全体的にはよくなかったんです~。
落ち着いて見れるのは春かなぁ~。
でもその春も、年々人が多くなってきました~。
トミミンさんも、春か秋に行けるといいですよね~。
グリーンって目に優しいですし、見ていて気持ちがいいですね~。
写真もありがとうございます~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-21 15:04
カギコメ2012-05-20 18:17さん、こんにちは~♪
本当によかったです~、カギコメさんの口からその言葉が出てきて、私もとても嬉しく思いますよ~。
私は文章を書いたり、文章で気持ちや思いを伝えるのがとても苦手なのですが
そのよう言ってもらえて大変嬉しいです。
でも本当にそうですよね~、ブログって不思議な世界ですよね~。
ブログがきかっけとなって会うことも稀にあるものの、ほとんどは顔も知らない者同士が
お話しているんですものね。
いいご縁ですよね~、カギコメさんもそこに救われたようで、みなさんのメッセージ温かいですよね。
上記でも述べた通り、私は文章下手口下手ですが、何かしんどいと思うようなことがあれば
溜めこまずに何か書きにきてくださいね~、鍵にしていればいいのだから・・・・

↓大量文字数オーバーで↓へ続きますね~♪


Commented by belgium44 at 2012-05-21 15:05
カギコメ2012-05-20 18:17さん、↑の続きです~♪
1枚目の映り込みすごい綺麗でしょう~、新緑でここまで映り込むんだなぁ~って改めて・・・^^
そうなんですよね~、紅葉の名所ということは、青もみじの名所でもあるってことなんですよね。
京都にはそういうところがいっぱいあるんですよ~。
桜と紅葉の時期は、とにかく人でいっぱいになって写真も撮りにくいけど
新緑目当てで大勢ってことはありませんので、本当にいいと思いますよ~。
そうなんですよ~、左利きでわかる人にはわかっちゃいますよね~。
そうそう~、あの時のものなんですよ~^^
それが全然落ち着いた雰囲気じゃなくて、ガサツでなんかいつもバタバタとしている~って感じなんですよ~♪
Commented by belgium44 at 2012-05-21 15:14
keikansanさん、こんにちは~♪
本当に綺麗なところで、私の大好きなところのひとつでもあるんです~。
大きなスクリーンに・・・・って表現、まったくその通りだと思います~。
そう~、去年の京都の紅葉はよくなかったのですが、それでもこの光景はいいものでした~。
はじめての写経もいい体験となりました~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-21 15:16
elespaletteさん、こんにちは~♪
ありがとう~(^o^)丿私ははじめての写経で・・elespaletteさんは以前に精神統一のための写経をされたことがあるのですね。
私、筆ペンを使うのが苦手で、ボールペンでよかった~って思いましたよ~。
elespaletteさんも以前に左利きって言っていたけれど、文字は右で書くのですね~。
私はすべてが左でないと何もできなくて、でも、そろばんの授業では右に直されたの。
試験の時は右でそろばん打って左で回答を書くというスタイルで・・・
それから習字の授業でも右に直されたんだけど、大筆は右で、小筆は左で書くの。
左で字を書く時に困るというと、横書きかなぁ、縦書きはいいんですけど横書きだと手が汚れてしまうの。
ちゃんと右に直したelespaletteさんのほうが感心してしまいました~。
わ~、私の雰囲気がelespaletteさんの想像通りだったのね~、嬉しいなぁ~。
でもこの写真暗めでちょっとわかりにくいのを選んでいるからよ~
実際はもっとガサツで、ナチュラルなelespaletteさんのような感じとは程遠くて・・
この空間は本当にいいところで大好きなところなの~。
それでもこの光景はやっぱり素晴らしいわ~♪
Commented by belgium44 at 2012-05-21 15:24
Kashさん、こんにちは~♪
そう~、もちろん紅葉もいいんだけど、青もみじもとても綺麗よ~。
そうよね~、みんな紅葉といえば赤だよね~。
こちらの春の拝観は、旦那のほうがよく行っているんだけど、前はいつも自分一人しかいないって
ことが多かったんだって~。
今年は春でも人が増えてきているわ~。
ちょっと書院は撮るの大変でした~。
筆だったらとても写経なんてできないわ~、筆ペンで字を書くの苦手なの~。
旦那も一緒だったよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-21 15:24
じゃずちゃん、こんにちは~♪
でしょう~、とっても綺麗のよ~!
すごい世界よね~、一番大好きなところかもしれないわ~。
そうそう、行ったのは午前中に行ったの~。でもこちらの拝観お寺にしては遅くて10時からなのよ~。
そして当たりよ~、あの時のを着ているのよ~。
似合っているといいんだけど、自分のことは客観的に見れないものね~。
あはは~!大きな指輪も見えましたかぁ~(^o^)丿
私の手、女にしてはすごい大きいの~、それで大きくて指が細かったらまだマシなんだけど
大きくて指が太いの!
だから小さな上品なリングがまったく似合わないの~。
だからいつも指輪はいち関節分くらいでっかいのをつけているの~。
これは好き嫌いが分かれそう~^^
そう~、31日まで拝観しているから、じゃずちゃんも行ってほしい~!
交通の便もじゃずちゃんのところからだったらいいと思うの~。
京阪~叡電・・・ってそのまま行けるから~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-21 15:32
さにさにさん、こんにちは~♪
うふふ~、すごく素晴らしいでしょう~^^
本当に映り込みが綺麗なんです~、ここまで綺麗な映り込みって見たことなかったなぁ~って思います。
他にも床に青もみじが写り込むところがあるんですけど、そこは床の撮影禁止で・・・
こちらはどこでも撮影できるので、それも嬉しいですね~。
1枚目もありがとうございます~。
こういう所では、いつも4枚目のような11側で撮っちゃうんだけど、私も1枚目は気に入っています~。
鎌倉のお寺巡りもしてみたいなぁ~って思いますよ。
行ったことありませんが、どこか鎌倉と京都は似ていると思っています。
去年の紅葉の色付きはよくなかったんですけど、それでも紅葉は素晴らしいんですよね~。
でも青もみじってすごくいいなぁ~って、この2~3年の間に思うようになりました。
雰囲気もいいし、いただくお抹茶とお菓子も美味しく・・・
おまけに写経までしたから、2時間半くらい居たかしら~^^

Commented by belgium44 at 2012-05-21 15:32
aquaさん、こんにちは~♪
FBでもありがとう~^^
青もみじとっても綺麗でしたよ~。
写経はボールペンだったのでしてみたんだけど、筆ペンだったらちょっと自信がないなぁ~。
まわりにいるおっちゃんカメラマンがすごく気になって・・・
邪魔だなぁ~って思っているだろうなぁ~って思うと気になって精神統一とまでは・・
でもこれは私の心に問題があるのでしょうね~。
帆等に統一されていたら、まわりも気にならないはず・・・・
お抹茶とお菓子をいただく・・・この眺めの中・・・
最高の時間でした~♪

Commented by ayanewyork at 2012-05-21 16:29
こんにちは。私は今、日本に里帰りしていて、母の生まれ育った京都に3泊する予定でして、今回はちょうど瑠璃光院に行こうと考えていたころだったんですよ!写真見て、ますます行きたくなりました!偶然だったので思わず久しぶりにコメント残させていただきました!
Commented by belgium44 at 2012-05-21 17:17
ayanewyorkさん、こんばんは~♪
日本に帰省中なのですね~!
そしてすごくいいタイミングだなぁ~!
ぜひ瑠璃光院に足を運んでくださいね~。
とてもいいところですよ~♪

Commented by tegiyuki at 2012-05-21 18:16
さおりさん、こんにちは^^

新緑の美しい季節の京都も素敵!
苔の緑も美しい~
お写真まるでJRかなにかの京都の旅のポスターの様で、うっとりしました。

お抹茶も良いけれど、写経ですか!ボールペンとはいえ、こんなに素敵な所ならば
心穏やかに集中出来る良い時間をお過ごしになったのでしょうね。
羨ましいです^^
Commented by belgium44 at 2012-05-21 19:51
ゆっこさん、こんばんは~♪
そうなの~、この時期はもみじだけではなくて、苔も綺麗のよね~。
JR東海の京都のポスター、いつも素敵ですものね~。
こちらではCMを見ることができないんだなぁ~。
ポスターは新幹線の京都駅内に貼ってあるけど、新幹線はJR東海の管轄で、
在来線は西日本の管轄。
誰かのお見送りや自分が乗る時だけ見ることができます~。
写経ははじめてで・・・ボールペン写経だったので書きやすかったです~。
いい経験しましたよ~♪

Commented by paprica at 2012-05-22 00:55 x
こんにちは!
さおりさんのところで初めて瑠璃光院の写真を見たときは、それこそ「Fall in Love」でした(笑)。あのときは秋だったので、この青い瑠璃光院のお題をみて「はっ」としましたよ。
春もきれいですね〜。素晴らしい美しさです。
和の美しさって、こういうことを言うんだって思わずに入られません。

いつも素敵なお写真、ありがとう!とっても楽しみにしています〜。
Commented by belgium44 at 2012-05-22 01:07
papricaさん、こんばんは~♪
わ~、以前にも瑠璃光院が登場した時にも見てくれてたのですね~。
嬉しいなぁ~、秋も春もとてもいいのですよ~。
青もみじは、誰もがそれほど騒ぎませんので、紅葉よりもゆったりと見ることができます~♪
冬に雪が積もった時の景色も見てみたいんだけど、公開してなくてね~。
こちらこそ、いつも京都の景色を見てくれてありがとう~。

Commented by らいでぃーん at 2012-05-22 21:13 x
さおりさんこんばんは♪

すごい、これは一度行かなければ!!
京都のお庭好きだけど、ここは行ったことないよ!
私特に新緑のもみじが大好きだし!

今日は夫と神戸デートでした~
念願のマルカさん、サマーシュさん、そしてあのコチネッラさんでランチ♪
さおりさんの一日を真似しちゃいました~!
(マルカさんではお皿をゲット、サマーシュさんではあのバーによっかかり品定め(笑)
コチネッラさんの前菜は想像以上・・・)
お陰さまでとても幸せな誕生日でしたよ♪
さおりさん、いつもありがとう❤
Commented by belgium44 at 2012-05-23 16:57
らいでぃーんさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、本当にここすごい綺麗なんですよ~^^
ここ期間限定なので、もし時間があって行けるものなら・・・・・
今月中にぜひ行ってほしいなぁ~。
新緑のもみじがお好きだったらなおさらです~♪
そして、旦那さんと一緒に神戸に行かれたのですね~。
おぉ~、あのコースを周ったのですね~。
ね~、もちろん全部美味しいけれど、特にあの前菜は最高に美味しいでしょう~。
あれだけでも食べに行きたいものです。
そして、お買い物もされて楽しい1日を過ごされたようでとても嬉しいですよ~♪

Commented by kiki at 2012-05-25 10:23 x
こんにちは♪

いつもブログを楽しみに見ています(人´З`)

こちらのブログを見て

私も瑠璃光院に行ってきました♪

とっても素敵なお寺ですね!

京都の隠れた名所だと思います。

さおりさんはいつも素敵なお写真を撮られていますが

カメラは何を使われているんですか??

ほんといつも綺麗なお写真で感動してます(≧∀≦)
Commented by belgium44 at 2012-05-25 20:35
kikiさん、こんばんは~♪
いつもブログを見てくれてありがとうございます~^^
とっても嬉しいです~。
そして、ブログのこの記事を見て、kikiさんも瑠璃光院に行かれたのですね~^^
とてもお気に入りのところです。
紅葉の時もいいですが、新緑の時期もとても綺麗です~。
本当に隠れたところですね、でもここ数年人が増えてきました。
特に紅葉の時はすごいですよ~。
写真もありがとうございます。
特にフォトレッスンとか受けたことがないので、全然自信ないんですけど
嬉しいです~。
カメラはSONYを使っています~♪

Commented by photo-net at 2012-05-27 19:08

息を呑む描写 すばらしい!
Commented by belgium44 at 2012-05-27 23:16
photo-netさん、こんばんは~♪
ありがとうございます~、とても嬉しいです~^^
ここは、京都の中でも特にお気に入りの場所です~!

名前
URL
削除用パスワード
<< *** パンとおやつ・・・・木のぼりパン >>