三室戸寺のつつじ
f0102363_158515.jpg





あちこちで、つつじもよく見るようになりました。







f0102363_1584140.jpg




三室戸寺のつつじ・・・・



f0102363_1581962.jpg





三室戸寺は平戸つつじのほうがメインで



f0102363_1585392.jpg





その数、約2万株ほどもあって



f0102363_1583189.jpg





斜面に広がっているので




f0102363_159481.jpg




とにかく見ごたえたっぷりです。



f0102363_1584283.jpg




花の寺と呼ばれているだけあります。




f0102363_1591461.jpg





f0102363_1585252.jpg





他にも紫陽花によく似た大でまりの花や・・・・




f0102363_1592538.jpg





青もみじも綺麗。




f0102363_159435.jpg







f0102363_1593741.jpg




箸袋にも、つつじが描かれて・・・・
[PR]
by belgium44 | 2012-05-05 16:24 | お出かけ(京都) | Comments(48)
Commented by jiroemon0310 at 2012-05-05 17:02
さおりさん、こんにちは~!

三室戸寺に行かれましたね(^^)
つつじがいっぱいですね~!綺麗にさいています^^
2万株ってどのくらい?(笑)
朱色の橋とこれはさつきかな、結構大きな花だ?これが小生お気に入りです(^^)
このロケ~ションは大好きだなぁ~!

ナイスぅ!

おおでまりも綺麗ですね~・・・もう少しでもっと真っ白になるのかなぁ?
モミジも新緑で空気が綺麗そう・・・この空間は散歩したいなぁ(笑)
おや?花より団子(笑)、治郎右衛門も団子がいいなぁ(笑)(^_-)-☆

★P
Commented by サンゴ at 2012-05-05 17:17 x
この時期に行ったことなくて。
2万株・・・これは見てみたいです。
最後は“おしるこ”ですか・・・これだけでも良かったりして(笑)
Commented by keikansan at 2012-05-05 17:27
さおりさん こんにちは
綺麗なツツジですね。2万株もあると見応えもありそうですね。
白い花は「大でまり」って言うんですね。紫陽花にそっくりですね。
青モミジの写真も緑が鮮やかで素敵です。
私も今年はモミジの素敵な写真を撮りたいなぁって思います。頑張ろう~っと!
Commented by at 2012-05-05 17:51 x
さおりさん、こんにちは。

2万株のつつじ、スケールの凄さにびっくりです。
白と紫のつつじが新緑に溶け込んで、綺麗で、
写真の中で、自分が散歩しているような気分で
楽しませていただいてます。

おおでまりも綺麗ですし、もみじの青もきれい!

Commented by simple_natural at 2012-05-05 18:31
さおりさん^^こんばんは

とってもキレイなツツジ!!2万株にビックリ@@凄い!!
青モミジ!とっても気持ちがいいです^m^
春はお花が沢山であちこちへ出掛けたくなるな~。
大でまりご近所にも沢山咲いてます^^
葉っぱがギザギザポテトに見えて仕方ない(笑)
Commented by youpv at 2012-05-05 20:16
こんばんは~。
三室戸寺のツツジ、やっと見頃を迎えましたね。
京都では一番のスポットだと思いますので
この風景を見ることが出来るとテンションが上がりますね(^^)

最後のお写真も興味ありありです(^^)
Commented by chigusano at 2012-05-05 20:22
うわ~~! 見事なつつじですね~~!
2万株には 驚きましたよ! つい考えるのがお手入れの事。
これだけ咲かせるには 大変な労力がいったでしょうね~!

すごい!すごい!
まるで 花のじゅうたんのようですね。
きっと このお寺 四季を通じていろんなお花で
包まれるのでしょうね~♪ とても綺麗です~~!
Commented by baklava1202 at 2012-05-05 20:32
さおりんしゃん、しばし時を忘れて魅入っておりました。
これだけの敷地に溢れ返る自然の美を見てしまうと
何だか心が浄化されていく気がします・・・・

そして最後のおさしんでそれはもうヨダレが出そうで
Commented by bulledesavon at 2012-05-05 21:10
こんにちはー!
すっごく綺麗なつつじですね★
北海道はまだまだなので感動しました!

それにしてもここはお寺ですよね**
圧巻ですー♪
Commented by elespalette at 2012-05-05 21:36
こんばんは(^^)
ここまで沢山の見事なつつじは見たことないです。
すご~い綺麗ですね。
桜が終わるとすぐにつづじの時期。
暖かくなるとあれよあれよという間に
自然界は変わっていきますね。
今日の月はとても綺麗です。
お月見してますか~?
Commented by ritokotoG at 2012-05-05 22:11
さおりさん、こんばんは〜
すっごいたくさんのつつじねー!見事です〜♪
つつじは、お花が枯れてしまったら汚いから、
すぐに取ってしまわないといけないそうで手入れも大変みたいだけれど
すごくキレイにされているのね〜
わたし、地元のつつじの里で、交通整備のボランティアをこのGWはしていたのー
いままで、つつじって好きでなかったんだけれど
なんだか、好きになったよー♪
でも、でも、最後のお写真!
やっぱり、花より団子ですよねー^m^
Commented by y_and_r_d at 2012-05-06 00:02
こんにちは。
ピンク色が、緑を背景にして
見事に咲き誇っていますね。
様々なカメラアングルから察すると
かなり上り下りの激しい場所のようですが・・・。
その分、お腹もすくわけですね
Commented by urushi-yoshiko at 2012-05-06 00:18
こんばんは♫
桜が終わると夏までいろいろなお花が咲きますね〜。
こちらではつつじでも「能登キリシマツツジ」っていう
お花が小さいツツジが咲きます。
それは見事ですよ〜
一度是非見ていただきたいわ♥♥
あじさいもこれから綺麗ですよね。
あっ!!私も花より団子かな(爆)
ぜんざいに釘付け・・・
Commented by chacos-violetroom at 2012-05-06 00:32
さおりんさん こばんは~!
どのお写真も素敵です~
ツツジが一面に広がって きれいですね
さおんりんさんのセンスの良さが光りますよね~ピカピカ****

青もみじのお写真 あまりに素敵でドキドキしました!!!!
やはりこの季節 「目には青葉・・・」ですね★

最後の おぜんざい 甘い物にお口直しが添えられていることろが粋ですね!


By Chaco's
Commented by belgium44 at 2012-05-06 02:14
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
そうなんです~、ちょっと今年はツツジが遅くてどうかなぁ~と思ったんですけど
まだ蕾のところもあったんですけど、全体的には見頃となっていました~。
数字で2万株と言われても・・・・
ちょっと想像つかないですよね~。
さつきの花が咲くのは、ツツジのあとなんです~。
どの写真のことを言っているのかなぁ~?
でも私、ツツジとさつきの区別があまりわからないんですけどね~^^
おおでまりの花も綺麗でした~。
段々と白くなっていくのですかぁ~?
今の時期の紅葉はとても綺麗ですよね~。
最後はやっぱり団子になっていくんですよね~。
実は、朝パン食べていったんですけどお腹が空いて・・・・^^

Commented by belgium44 at 2012-05-06 02:14
サンゴさん、こんばんは~♪
私もそうだったんです~。
他の花の時には、三室戸寺に行ったことはあるんですけど
つつじの時に行ったのははじめてでした。
やっぱりこれだけあると、圧巻でやっぱりすごいです~。
最後はやっぱり、お団子やお菓子になってしまうんですよね~^^

Commented by belgium44 at 2012-05-06 02:14
keikansanさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、こちらのお寺のツツジは、京都で1番なのではないかと思います~。
好みはありますが、やっぱりスケールとか違います。
このおおでまり、本当に紫陽花に似ていて・・・
でも紫陽花の仲間ではないみたいです~。
新緑がとても綺麗な時期ですよね~。
keikansanさんも、青紅葉の写真沢山撮って見せてくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-06 02:24
花さん、こんばんは~♪
そうなんです~、数も多いのでやっぱりスケールの大きさは京都イチなのではないかしら~?
赤い霧島つつじもいいけど、3色混ざったこちらがたまらなく好きです~。
写真で、そんな風に楽しんでもらえて嬉しいなぁ~。
花さんの近くも、もう開花しているかなぁ~?
大でまりも新緑の紅葉もとても綺麗でしたよ~♪
ピークを過ぎた山吹と石楠花の花もありました~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-06 02:24
mihoさん、こんばんは~♪
そうなの~、まだ蕾もあったんだけどとにかく数が多いので
もういい見頃だなぁ~って思いましたよ~。
青紅葉って、今の時期が一番綺麗な色をしているものね~。
桜が終わってから、次々といろんな花を見せてくれるものね~。
だからお花を見て、撮りに出かけたくなるよね~。
mihoさんのお庭の薔薇も大忙しでしょう~^^
mihoさんの近所に、大でまり沢山咲いているのね~。
あ~、そう言われると、確かに葉っぱがギザギザのポテトのように見えるわね~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-06 02:24
youpvさん、こんばんは~♪
本当にそうですよね~、やっとやっと見頃を迎えてくれましたよね~。
やっぱり今年は少し遅かったみたいですね~。
GW中に見れるかなぁ~って思っていたんですけど、見れてよかったです~。
つつじはあちこちにあるものの、やっぱりこちらが一番ですよね~。
私ももちろんめちゃめちゃテンション上がりましたよ~♪
お腹が空いたので、ぜんざい食べました~^^
箸袋は嬉しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-06 02:53
ちぐささん、こんばんは~♪
つつじの時期に行ったのははじめてだったんだけど、とても素晴らしかった~。
確かにこれほど規模もあって綺麗と、手入れが大変ですよね~。
こちら、いろんな花が見れるんですけど、紫陽花のスケールもすごいんです~。
これでもまだ蕾のところもあって・・・・
ちぐささんの言う通り、花のじゅうたんみたいね~。
これからさつきに紫陽花に蓮にいっぱい楽しめますよ~。
とても楽しいところです~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-06 02:53
みけさん、こんばんは~♪
魅入ってくれたなんて~、ありがとうね~^^
このお寺、いっぱい四季の花が楽しめるところなんです~。
紫陽花の時に行ったことはあるんですけど、つつじでははじめてでした~。
この日、朝ご飯にパン食べていったんですけど、途中で目がまわるくらいお腹空いて・・・
おひるごはんもあるから、重いものは食べれないし・・・
と・・・善哉になりました~^^

Commented by belgium44 at 2012-05-06 02:53
bulledesavonさん、こんばんは~♪
そうなんですよ~、こちらでは場所にもよるけれど、やっとつつじが見頃になってきました~。
北海道天気悪いですよね~、こちらもはっきりしません~。
北海道は、今桜が見れる頃なのかなぁ~。
北海道でラベンダーも見たいなぁ~。
そうなの~、ここお寺なの~、いろんな四季の花が見れます~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-06 02:53
elespaletteさん、こんばんは~♪
そうですよね~、つつじって普通に道歩いててもよく見る花だけど
私もこんなに大きな敷地の中でははじめてです~。
だからとっても楽しかった~。
桜が終わったら、休む間なく次々と花を咲かせますものね~。
elespaletteさんのところ、お月さんが見えていいなぁ~。
ベランダに出たら、夕方から雷すごくてお月さん隠れてしまってました~。
残念だったなぁ~!

Commented by mama-mumin at 2012-05-06 07:11
さおりさん、おはようございます。
三室戸寺のつつじが咲き始めましたね。
去年初めてこの季節に行き感動したのを思い出しました。
ピンクに白、満開のツツジは見上げても見下ろしても、見ごたえあります。
紫陽花や蓮、もみじ、三室戸寺は季節ごとの花が見られて好きなお寺です(^^)
Commented by mojyaran at 2012-05-06 13:26
さおりさん,こんにちは~!
三室戸寺,いかれたのですね~。
我が家から車で10分くらいのところにあるんです。
むかし1度だけ行ったことがあります。
つつじ,2万株もあるんですか!
アジサイは知っていたけれど,つつじもたくさん植えてあるんですね~。
灯台下暗しです。

おぜんざい,いいですね~。
神社仏閣のお休みどころの「お抹茶」「甘酒」「ぜんざい」等の
張り紙って引き寄せられますよね~。(笑い)
Commented by maki5525 at 2012-05-06 15:48
こんにちは 初めまして^^
こちらのつつじはスゴイですね。思わず吸いたくなります。

私が撮ったつつじはイマイチな画像ばっかりで・・・
とっても参考になります。
これからもお邪魔します!
Commented by belgium44 at 2012-05-06 16:46
kotoriさん、こんにちは~♪
ここのつつじは本当に見事に綺麗よ~♪
確かにお花が枯れたら手入れが大変よね~。
ここはとにかく数が多いので、見頃を過ぎた時大変だろうなぁ~。
きっと沢山の方が綺麗にしているのでしょうね~。
kotoriさん、交通整備のボランティアしていたのね~。
車の誘導とかしていたのかなぁ~?
あはは~、今までつつじは好きじゃなかったのね~^^
まぁ~、私も子供の頃は特に関心なかったですね~^^
実家にもあったんだけど、今となってはそれがつつじだったのかサツキだったのか
定かではないんだけど~^^
お腹すいちゃって~、善哉美味しかったわ~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-06 16:46
y_and_r_dさん、こんにちは~♪
そうですね~、3色のつつじが周りの緑が背景となって
とても美しかったです~。
けっこう広いし、斜面になっているので確かに多少のアップダウンはあったかもしれないです~。
朝にパン食べたんですけど、それでもまたお腹すきました~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-06 16:47
yoshikoさん、こんにちは~♪
そうですよね~、桜が終わったら、百日紅くらいまで次々と咲いて忙しいですよね~^^
yoshikoさんのところでは、その名も「能登キリシマツツジ」というツツジが咲くのですね~。
こちらでは、平戸ツツジの前に赤い霧島ツツジが咲くんですけど、同じような感じなのかなぁ~。
でもこっちの霧島・・は小さい花じゃないからなぁ~?
そんな見事なツツジ、私も能登に見に行きたいわ~♪
紫陽花も綺麗ですものね~。
こちらのお寺の紫陽花もすごく見事なのよ~。
お花もだけど、やっぱり団子は必要ですよね~。
お腹すいていたので、ぜんざいの美味しかったことといったら・・・・^^

Commented by belgium44 at 2012-05-06 16:52
Chaco'sさん、こんにちは~♪
写真をありがとう~^^でも、実際こちらのツツジがそれはとても
見事だったからなんですよ~^^
だから私の写真も助けられたのかも~^^
この時期の青紅葉ってとても綺麗ですよね~。
私も綺麗だったので、はっとしました~。
新緑の季節は気持ちがいいものです~♪
そうなの~、名前のわからないお菓子と昆布が添えられているの~。
お菓子も美味しかったですよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-06 16:53
むーみんさん、こんにちは~♪
やっと、三室戸寺のつつじが見頃になってきましたよね~^^
最初GWの前半の時には、GW中に見れないかも~って思っていたんですけど
見れてよかったです~。
むーみんさんは、去年のこの時期に見に行かれたのですね~。
本当にその通りです~、傾斜になっているので、下からも上からも・・・
どこから見てもすごいスケールですよね~。
三室戸寺は、沢山のお花が楽しめるからいいですよね~♪
紫陽花は行ったことがあるんですけど、蓮も見たいなぁ~。
暑さで・・・体力が残っていたら行きたいです~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-06 16:58
とっちーさん、こんにちは~♪
そうなんです~、何度か行ったことがあるのですが、つつじは見たことがなかったんです~。
醍醐寺のお近くでしたよね~、三室戸寺も近いのですね~。
HPに2万株って書いてあったんです~。
私も、紫陽花は以前に見に行ったことがあるんです~。
でもつつじは行ったことがなかったので、行ってよかったです~。
お近くだったら、どんな時にでもさら~と行けるからいいですよね~^^
蓮も有名だし・・・・^^
朝ご飯にパンを食べて家を出たんですけど、途中でお腹が空いて・・・・
でもがっつり食べるとお昼ご飯の時困ると思って・・・
でも神社仏閣で、お抹茶やお菓子をいただくのが大好きです~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-06 16:58
maki5525さん、こんにちは~♪
はじめまして~^^
コメントありがとうございます~。
三室戸寺は、紫陽花は見に行ったことがあるのですが、ツツジははじめてで
それで本当に見ごたえたっぷりでしたよ~。
maki5525さんも、こちらにツツジを見に行かれたのですか~?
私の写真もイマイチばかりですが、ツツジが見頃ですごかったので
それに少しは助けられました~♪
また遊びにきてくださいね~♪

Commented by chigusano at 2012-05-06 22:09
さおりさん お誕生日おめでとうございます。
昨日が私、今日がさおりさんと 続いていますものね~♪

今頃 イサオさんと お誕生日パーティかしら~~?
楽しいお誕生日であります様~~♡








Commented by jazzbud at 2012-05-06 23:19 x
さおりちゃん。
こんばんは〜
三室戸まだ一度も行ったことがありません。
こんなに広い敷地にまるで、丘に咲いてるようなつづじですね。
素晴らしい景色です。
まだ今週くらい見れるのかな?

あじさいみたいな花も清楚。大でまりというのですね。

ほんとにすばらしい目に焼き付くようなつつじでした。
Commented by chidoriashi55 at 2012-05-07 05:34
おはようございます~
おお、三室戸寺のつつじ!さおりさんも行かれたのですね(^^)
これはお天気と咲き具合から察するに、もしや5月4日ですか?
というのも、ワタシはその5月4日の早い時間に出かけてきたんですよ~
朝からどんよりでどうしようかな?と迷ったのですが、
次の日が予定が決まっていて動かせず、最終日はおうちでゆっくりしたかったので
少し早いかな?と思ったけどこの日しかなかったのです(^^;)

全部が一斉に咲くわけではないですが、やっぱり2万本の迫力はすごいですよね!
斜面いっぱいに白とピンクが広がって・・・
そしてあの香りも素晴らしいですよね~
まだシャクナゲも少し残っていたし、純白のオオデマリや新緑も楽しめて
素晴らしいお庭でした(^^)
Commented by yoko_mama at 2012-05-07 05:42
な~るほど!
花の寺ね・・・納得です。
圧巻のつつじですね!
見応え充分でとても綺麗。
今日から仕事だけど、こちらの写真に魅了され1週間頑張れそうです。

そうそうコデマリ、GW中に出向いたナチュラルフェアで一株300円でゲットしてきましたー。
主人が庭に植えたのでこれから大きく成長するか今楽しみです、デヘヘ。
Commented by tegiyuki at 2012-05-07 08:09
さおりさん、おはようございます^^

韓国もつづじが満開ですが、やはり京都は風情がありますよね~
花より団子の私は、白玉(?)のお汁粉!!とても美味しそう。
韓国って、お花見もただお花見するだけ、お酒とか飲むのが好きなのに
何だか不思議でしょ。

つつじの柄の入った箸袋素敵。

Commented by coro at 2012-05-07 10:16 x
さおりさんおはようございます♪
つつじ~圧巻です!!
初めてです つつじがこんなにたくさん 綺麗にさいているのは
我が家にも一本だけあるつつじが満開ですが
勿論比べものになりません^^;二万本ですものね
青もみじ綺麗!
紅葉するとまたきれいでしょうね♪

Commented by belgium44 at 2012-05-07 16:16
ちぐささん、こんにちは~♪
ありがとうございます~^^
そう~、ちぐささんとは誕生日が1日違いでしたものね~^^
何もしてくれないんですけど、今年は珍しくケーキを買ってくれましたよ~。
催促なしで自分から・・・^^
本当にありがとう~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-07 16:16
じゃずちゃん、こんばんは~♪
他の花の時には行ったことがあるんだけど、つつじで行ったのは
はじめてだったんです~。
あ~、傾斜になっているので、じゃずちゃんの言う通り、丘に咲いているような
そんな感じもしますね~。
とてもいいところよ~。
今週も見れると思いますよ~。
三室戸寺のHPは、開花状況をリアルに更新してくれるので助かるんです。
HPを見て間に合うようだったら見に行ってみてね~♪
大でまりも綺麗でした~。
ここのつつじは素晴らしいです~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-07 16:22
chidoriさん、こんにちは~♪
そうなんです~、GW中に見に行けるかなぁ~って思っていたんですけど
間に合って本当によかったです~。
そう~、chidoriさんと同じ4日の朝ですよ~。
きっと中ですれ違っていたかもしれませんね~。
chidoriさんとはニアミスが時々あって面白いなぁ~。
私も少しずらしたかったのですが、5日は京都市内を離れられない用事があったのでこの日しかなくて・・・
状況も同じだったみたいですね~。
そう、まだ蕾のところもあったけれど、2万株もあるのでやっぱりすごいですよね~。
写真とっても、パーフェクトな満開に見えますものね~。
傾斜になっているので、見ごたえたっぷりですものね~。
石楠花は全体的にはピークを過ぎていたけれど、でも赤いのとか少し見れましたよね~。
新緑も綺麗し、すごく楽しめるところですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-07 16:22
yokoさん、こんにちは~♪
そうなんです~、こちらのお寺は、つつじのほかにも、紫陽花や蓮や他にもいろんなお花が
楽しめるところなので、花の寺とも呼ばれているんです~。
数が多いので、とにかく圧巻でしたよ~。
GW終わってしまいましたね~、お仕事がんばってくださいね。
yokoさんは、小でまりを買ってきたのね~。
本当に成長が楽しみですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-07 16:27
ゆっこさん、こんにちは~♪
韓国にもツツジがあるのですね~。
そして日本と同じ頃に満開!綺麗ですよね~。
お花もいいですが、団子もいいですよね~。
あまりにもお腹が空いてきて・・・・お昼には早い時間だったのでぜんざいを食べました~。
白玉入り美味しいですよね~、お餅でもいいくらい・・・・^^
つつじが描かれた箸袋もいいでしょう~^^
確か、紫陽花の時は紫陽花をイメージしたかき氷があって食べました~^^

Commented by belgium44 at 2012-05-07 16:27
coroさん、こんにちは~♪
そうでしょう~、このつつじとにかく数が多いので圧巻なのです~^^
coroさんの家にも、つつじが満開を迎えているのですね~。
うちの実家にも、今となればツツジなのかサツキだったのか??だけど2本ありました~。
青もみじががとても綺麗な季節ですよ~。
紅葉も綺麗ですものね~♪

Commented by aozoracafe123 at 2012-05-08 18:58
さおりさん、こんにちは☆
三室戸寺って、アジサイのイメージが強いけど、
ツツジが素晴らしいですね!
最後の、おぜんざいは、めちゃおいしそぉ~
食べたい、食べたい。
Commented by belgium44 at 2012-05-09 18:44
かっきーさん、こんばんは~♪
そうですね~、紫陽花の頃も見事ですものね~。
紫陽花の時には行ったことがあるんですけど、ツツジでははじめてでした~。
小腹が空いていたので、お善哉美味しかったですよ~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< 次はフェーブ付きタルトケーキ Popincourtcafe >>