梨木神社の山吹 sanpo
f0102363_17451035.jpg




桜が終わると、山吹をはじめ次々と春の花を咲かせます。






f0102363_17452674.jpg




萩の花で有名な梨木神社



f0102363_1745325.jpg





それほど数が多いわけではありませんが、山吹が見頃です。



f0102363_17454296.jpg




この時期になると、よく見かけるのがシャガの花。



f0102363_17454866.jpg




そして、新緑の季節になりました、気持ちいい~!
[PR]
by belgium44 | 2012-05-01 17:42 | お出かけ(京都) | Comments(48)
Commented by y_and_r_d at 2012-05-01 18:05
こんにちは。
一枚目と最後の写真、構図が抜群にいいですね。
自然の中に包まれる心地よさを感じます。
GW前半はいい天候に恵まれましたが
後半はイマイチの予報が出ているのが気になります。
Commented by jiroemon0310 at 2012-05-01 18:13
さおりさん、こんばんは~!

梨木神社は初耳で忝い(>_<)
さくらは終わりました・・・山吹が神社に彩りをそえて、いいですね~(^^)
季節は梅雨から夏に向けてゆっくりと移り変わって・・・早いものですね~(^_-)-☆
Commented by keikansan at 2012-05-01 18:30
山吹の鮮やかな黄色が良く映えて綺麗ですね。
桜が終わるといろいろな花が一斉に花が咲きますね。
ぜひ、いろいろな花が咲く様子をご紹介ください。
楽しみにしています。
Commented by urushi-yoshiko at 2012-05-01 19:30
こんばんは(^_^)
新緑の季節は上を向いて歩いていることが多いようなきがします。
すご〜く危ないですね(爆)
カラダも心もウキウキになる季節到来です。
これから梅雨に入るまでの間は
一年の中で一番好きかも・・・
この季節がもっと長ければ良いのにな〜
Commented by jun-go-chan at 2012-05-01 19:33
さおりんさん、こんばんは。
梨木神社、萩の花が有名ですね。行ったことありますよ。
でも、山吹も十分見応えありますよ。
京都は時節に合わせて、いろんな花を見ることができて、
良いところだな~って、あらためて思いました。
「ここの神社には、この花」という定番以外でも、
いろんな楽しみ方ができて、羨ましく思います。
アヤメや紫陽花が似合う神社仏閣もあるのでしょうか?
花と神社仏閣、マッチするのはやはり京都ならではですね。
Commented by mojyaran at 2012-05-01 20:21
さおりさん,こんばんは~。
山吹,画面から飛び出してきそうなくらい生き生きとしていますね。
後ろの鳥居と見比べるところ,かなりおきな山吹の木ですね。
新緑の季節,そして来月は私の誕生日なのでとても大切な季節です。
もみじの写真も癒されます。
つい最近までちいさな目だったのに気づけば葉っぱもあっと言う間に成長していますね。
いつもさおりさんのブログに季節の移り変わりを感じさせてもらっています。


Commented at 2012-05-01 20:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by elespalette at 2012-05-01 21:27
お久しぶりです~♪
新緑と花の季節ですね~。
八ヶ岳は桜が満開でした~。2度楽しめて得した気分でした❤
Commented by maqui-cafe at 2012-05-01 21:48
こんばんはー
 うん、うん、同感~~^^
さおりさんの撮る花も、とっても綺麗!
山吹、わたしの家の近所の畑の柵に咲いてるんだけど、
通り過ぎるたび、ちょこっと歩く早さを緩めちゃう^^
↑の神社も素敵だなぁ~
立派だなぁ~
桜が終わっても、撮りたい花たち、たくさんですねー^^
Commented by at 2012-05-01 21:59 x
さおりさん、こんばんは。

そうですね~桜が終わり色々な花が咲きだしましたね。
山吹も地味な花ですが、咲きだすととても素敵で、見ごたえありますね。
この辺りでも神社やお寺にはなぜかシャガがたくさんさいています。
さおりさんが撮られたシャガの写真、とても素敵ですね。

眩しいほどの新緑の季節、今の欅や銀杏は小さい若葉が出てきてとても素敵。
気持ちの良い季節になりましたね~
Commented by youpv at 2012-05-01 22:12
こんばんは~。
先日、私も山吹を愛でる為に
訪れましたよ(^^)
数は少ないですが、綺麗に咲くと
テンションが上がりますね(^^)

新緑も気持ちいい季節になってきましたね(^^)
Commented by トミミン at 2012-05-01 22:32 x
さおりさん、こんばんは~!
山吹の花、とても綺麗ですね。
わたしが小学校の頃に住んでいた杉並の借家の庭にも山吹が咲いていました。
子供心に山吹って可憐で可愛いなぁ~と思ったものでした。
懐かしい気持ちになりました。
ありがとう~ございますm(__)m

それと、↓の記事の旦那さまのお誕生日「おめでとうございます。」
いつもタイミングが悪くて、、、ごめんなさい。
さおりさん、旦那様にとって素敵な一年となりますように!!

美味しそうなチョコレートケーキやかわいいフェーブに目が釘付けです。
ステキなお店がたくさんあって京都に住みたくなります。
Commented by chacos-violetroom at 2012-05-01 23:52
さおりんさん こんばんは~
山吹 綺麗ですね~♪
ジャガの花も美しいわぁ★
ステキな写真でうっとりです~ムフムフ~♪

GWに入り暖かくなってきましたね
身体が気温に慣れていないせいか ヘンにベトベトと汗をかいて。。。。。
身体がだるいです。。。。
今日は合間の一日だけ 仕事に行ってヘトヘトに疲れて帰ってきましたよん~
絶対に休めない「入力作業」無事に終えてきました=!

お天気は下り坂らしく?
明日・明後日くらいまでは傘マークがついていて
お出かけ心配な私です
でも なるべく引きこもらないようにしなくっちゃ!と思っています
私、お休みの日は 用事がないかぎり引きこもり(充電中状態)になるので・・・(笑)

By Chaco's


Commented by belgium44 at 2012-05-01 23:54
y_and_r_dさん、こんばんは~♪
1枚目とラストをありがとうございます~^^
もっと山吹がいっぱいで有名なところもあるのですが、こちらで山吹は見たことがなかったので
今年はあえてこちらで見ました。
そうですね~、明日と明後日はちょっと天気が悪そうですものね。
でも後半は大丈夫みたいですよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-01 23:54
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
初耳ですかぁ~、でもそうですよね~。
王道観光なところではないので、あまり知らないかも~。
でも萩では有名なんです~。
桜終わりましたね~、これからどんどんいろんな花が見れますよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-01 23:54
keikansanさん、こんばんは~♪
あまり沢山の数ではないのですが、とても綺麗でした~。
本当に桜がおわったら、一気にいろんな花が見れますよね~。
そして一気に新緑が綺麗に映えますね~。
また何か撮った時にはアップしますので、見てくださいね~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-01 23:55
urushi-yoshikoさん、こんばんは~♪
そうですよね~、冬の間は寒くて肩を丸くして歩いていますから、暖かくなってくると
確かに上を向いて歩いているような気がします~。
私もこの時期と秋が一番好きですね~。
寒いのも暑いのも嫌いなので、一番過ごしやすいからかもしれないけど
今の時期は綺麗ですものね~。
この時期はあっという間に過ぎて、梅雨に入って暑い夏がやってきますものね。

Commented by belgium44 at 2012-05-02 00:05
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
そうですよね~、なんといっても萩で有名なところですものね。
山吹は数は少ないのですが、見頃でとても綺麗でした~。
確かに季節に合わせて、お花や風景は撮りやすいところだと思います~。
この時期は特に次々と・・・・忙しいですよ~。
でも他のことも楽しみたいので、浅く広く・・・・にしています~^^
菖蒲や紫陽花が似合う神社仏閣というか、例えば紫陽花で有名な・・とか、紫陽花といえば・・・って
ところならいっぱいありますよ~。
例えば、紫陽花なら三室戸寺とか藤森神社・・とかいった風に・・・・・
福井では、どんなところで見れるのかなぁ~?

Commented by belgium44 at 2012-05-02 00:05
とっちーさん、こんばんは~♪
山吹といえば、京都では松尾大社が一番数も多いし綺麗なんですけど
こちらは本数は少ないのですが、見頃だったのでとても綺麗でしたよ~。
数が少ないということで、そんなに大きくないし低いんです~。
多分撮り方でしょうね~、ちょっと低い姿勢で撮ったことと、あとはレンズの特性なんです~^^
とっちーさんも5月生まれなのですね~、私も5月は誕生月です。
本当に、この前桜がまだかともやもやして、開花しても寒い日があったり・・・だったのに
もう新緑がとても綺麗ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-02 00:05
カギコメ2012-05-01 20:29さん、こんばんは~♪
カギコメさん、お久しぶり~^^
そして、お疲れさまでした~!
ちょっと疲れたかもしれないけれど、それでも毎日が楽しい日だっただろうなぁ~て想像しているよ~。
私も近くだったら行きたかったなぁ~。
山吹とても綺麗だったよ~。
これから、次々といろんな花が咲いて、明るく楽しい季節だよね~。
カギコメさん、お花が大好きだものね~。
それにカギコメさんの家のお庭には、沢山の薔薇があるから、とても楽しいよね~。
撮影も忙しくなるよね~。
それからありがとうね~^^
旦那に伝えておくわね~、カギコメさんの旦那さんとは多分2日違いなはずだよ~。
ケーキも美味しかったし、フェーブも私のほうが喜んでるよ~♪

Commented by kash-w at 2012-05-02 00:06
さおりさん、こんばんは。1枚目、凄くステキだね~♪
花の名前は、なかなか覚えられないんだけど(汗)
こうやって教えてもらえると、助かります~。
桜のピンクも可愛いけど、山吹の黄色も可憐でいいね♪
シャガもステキな花だね~。
この季節、緑が生き生きと美しくって
見るのは、街路樹くらいだけど癒されるよ~。
京都は四季折々でいろんな花が見れて本当にいいところだよね~。
Commented by belgium44 at 2012-05-02 00:13
elespaletteさん、こんばんは~♪
お久しぶりです~^^
そしてお帰りなさい~♪
一気に新緑の季節になりましたね~、3連休の最初の2日間は暑いくらいでしたね~。
東京と八ヶ岳と2カ所で桜が見れていいなぁ~♪
写真も楽しみにしていますね~^^

Commented by belgium44 at 2012-05-02 00:13
maquiさん、こんばんは~♪
ありがとう~^^、桜が終わったらいろんな花を咲かせて嬉しい季節よね~。
maquiさんのご近所で山吹が咲いているのね~。
早さを緩めるってわかるなぁ~^^
私、山吹を見ると、ミモザを思い出して、そしてmaquiさんのことを思い出すの~。
小さい黄色の花を見るとそうみたい~。
この神社の萩は見事なのよ~。
本当に桜が終わったら、撮りたい花がいっぱい~!
でも、紫陽花の時期くらいになると、暑さに参ってペースダウンしちゃうの~^^

Commented by belgium44 at 2012-05-02 00:13
花さん、こんばんは~♪
そうよね~、桜が終わったら一気にって感じですよね~。
次々といろんな花が楽しめますよね~。
山吹って確かに地味ですよね~、子供の頃はあまり興味がなかったなぁ~。
こちらは本数は少ないんですけど、もっとすごい数の神社があるんです~。
シャガの花って、寺院でよく見かけますよね~。
昔はちょっとこの花気持ち悪いなぁ~なんて思っていたんだけど~。
今は綺麗と思いますけど。
新緑の季節って、とっても気持ちがいいですよね~。
目にも優しいような気がしてなりません~♪

Commented by baklava1202 at 2012-05-02 00:16
さおりんさん、ただいまです~☆

美しいおさしんを拝見し、ささくれ立っていた心が洗われるようです.☆.。.:*・°

いいなぁ京都・・・・・・・・・・・・。うぅ、いいよ、京都!最高!

さおりんさんのおさしん、大好きです。
Commented by belgium44 at 2012-05-02 00:18
youpvさん、こんばんは~♪
やはりyoupvさんも訪れていたのですね~。
鳥居のところだけで数は少ないんですけど、でもとても綺麗ですよね。
いい見頃だったので、とても綺麗でした~。
いい季節になってきましたよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-02 00:18
トミミンさん、こんばんは~♪
山吹の花って、とても綺麗ですよね~。
咲く時期もいいし、葉っぱのグリーンとイエローが混ざって、すごく眩しいです~。
トミミンさんの家には、お庭に山吹が咲いていたのですね~。
小さい花ですし、だからとても可愛らしいですよね~♪
それから、↓へもありがとうございます~。
いえいえ~、とんでもないです~、見てくれてありがとう~。
ケーキを食べたくらいで、特に何もしていないんですけど、私のほうがはしゃいでいるのかも~。
ケーキもとても美味しかったですよ~。
何でもリクエストできるので、次は何にしようかなぁ~なんて・・・もう次のことを・・・^^
フェーブもとても嬉しい計らいです~。

Commented by belgium44 at 2012-05-02 00:31
Chaco'sさん、こんばんは~♪
山吹の花、とっても綺麗でした~^^
こちら、数は少ないけどいい見頃で綺麗だったなぁ~。
シャガの花って、寺院ではよく見かけるの~。
子供の頃は好きじゃなかったんだけど、今は綺麗だなぁ~って思います。
素敵だなんて~、ありがとう~!
前半の3連休、特に最初の2日間は暑いくらでしたね~。
この時期って、身体が暑さに慣れていないので、よけいにしんどいんですよね~。
日中は、動きまくったら汗かきますよね~。
今日はお仕事ご苦労様でした~。
明日からお休みね~、ゆっくり休んでね~。
関西は、明日と明後日に雨マークが出ています~。
後半が大丈夫かしら~?
お休みの日に充電になるってわかりますよ~。
平日仕事に出ていると、ゆっくりとしたくなりますものね~。

Commented by belgium44 at 2012-05-02 00:31
kashさん、こんばんは~♪
1枚目をありがとう~^^
私も、花の名前は覚えられないわよ~、特に野の花とははね~^^
でも、山吹とシャガは大丈夫よ~^^
山吹はもっとすごい神社があるんだけど、今年はあえてこちらへ・・・・
桜が終わって、一気に緑が綺麗になってきたわよね~。
新緑の季節ってとっても気持ちがいいわ~。
街路樹でも、目に優しいしいいと思うわ~♪
大阪にも、きっと四季の花を楽しめるところがいっぱいあるわよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-02 00:31
みけさん、こんばんは~♪
お帰りなさ~い!
あと3日頑張ったら、連休が待っていますよ~~^^
美しいだなんてとんでもないですぅ~。
ただ、山吹が本当に綺麗だったからですよ~♪
みけさんも、まとまったお休みの時に京都に遊びに来て~♪
写真大好きだなんて、嬉しいです~。
ありがとう~♪

Commented by emilia2005 at 2012-05-02 01:07
さおりさん、こんにちは。
白い石のこの鳥居を見て
小学生の頃、集団登校の集合場所になっていた
近所の神社を思い出しました。そっくりなんです。
日本庭園というと、手入れされ過ぎて
いくぶん不自然なところもありますが
こちらは木々をそのまま自由にさせてくれて
伸び伸びとしていいですね。

遅くなりましたが御主人のお誕生日おめでとうございます。
幾つになってもおまけやサプライズは嬉しいものですよね。
というより、開封するあの瞬間のわくわく感~♪
復活祭のチョコエッグの中のおまけ、これに弱い私です。
Commented by aqua_blueY at 2012-05-02 12:33
さおりさん、こんばんは!

萩の花って言うんですね〜こちらにも似た雰囲気の花があります。
モッコウバラと言って小さくて黄色いバラ。
鳥居の側にあるのがいいですね、趣がありますね^^
京都は四季折々のお花が見れていいなあ〜。^^
Commented by belgium44 at 2012-05-02 14:38
エミリアさん、こんにちは~♪
あ~、そういえば小学校の時は集団登校でしたね~。
集合場所が神社だったのですね、そしてその神社にそっくり・・・・^^
確かに庭園は、綺麗に手入れされていますから、人によっては綺麗すぎて
好まない方もいらっしゃるのでしょうね~。
こちらは神社なので、山吹も自然に映えているといった感じでした~。
そして、↓へもありがとうございます~。
そうですよね~、歳はとりたくないものの、やっぱりサプライズは嬉しいものですよね。
復活祭のチョコエッグのおまけも、とても楽しそうです~^^

Commented by belgium44 at 2012-05-02 15:00
aquaさん、こんにちは~♪
違うんです~、この黄色い花は「山吹」っていうんです~。
こちらの神社が、萩で有名ということなんです。
モッコウバラは、こちらでもよく見かけますよ~。
確かに似ていますよね~。

Commented by chigusano at 2012-05-02 17:11
こちらの ヤマブキは 八重咲きで 見事ですね~~♡

うちのは 一重なのよ。 ヤマブキが咲き始めると 初夏を思い浮かべますね。
シャガも 綺麗! ひっそりとしているけれど 清々しい花ですね~♡

秋になると ハギが見事な神社なのね。
そう言っているうちに 咲き始めるわ~^^!
Commented by aozoracafe123 at 2012-05-02 17:23
山吹の花、かわいらしいですね~。
桜が終わって、これから違う花がいっぱい楽しめますね☆
藤の花、チューリップ、バラ、よぉ~し、写真撮りに行こうっと♪
Commented by belgium44 at 2012-05-02 21:27
ちぐささん、こんばんは~♪
ちぐささんのところは一重なのね~!
ほんと、色のせいかしら~、もう初夏がきたような感じがしますね~。
シャガの花も綺麗でした~。
地味なようでとても綺麗です~。
そうなの~、秋になったらぎっしりの萩の花でいっぱいになるんです~。
とても綺麗のですよ~♪
あっという間に秋がきそうですね~♪


Commented by belgium44 at 2012-05-02 21:28
かっきーさん、こんばんは~♪
山吹の花、小さくて可愛らしいですよね~。
これから、どんどん花が開花して楽しめますよね~。
今だったら、藤やつつじとかいっぱいありますね~。
連休に写真撮ってきてくださいね~♪

Commented by jazzbud at 2012-05-02 22:33 x
さおりちゃん。
黄色と緑が美しいわね!
固まりに咲いた山吹もう桜にも負けていませんね。
一枚目の鳥居の入ったアングル、ステキ=

そして、ご主人さまのお誕生日おめでとうございます。
うれしいことに、フェーブがはいってたんですね。
とってもかわいいカップですね。
いつでもフェーブって使えっていいのがわかって
うれしいです。
私もケーキが焼きたくなりました。
もちろんフェーブを使いたくってね。
Commented by brian_h at 2012-05-02 22:43
こんばんは~

一枚目のお写真、凄く惹かれる構図です^^
山吹なんですね~ この花の波に埋もれるかのような鳥居・・
これが実際の山吹色なんですね・・ いつもヤマブキ色って何?って思ってました^^;;

新緑が美しい季節になりましたね~ 桜よりも期間は長そうですが?これもすぐに
深緑になりますからね^^; 私は競馬場の芝で楽しもうと思います。
Commented by ロココたえ at 2012-05-02 22:49 x
さおりさん、こんばんは!!

1枚目の構図、素晴らしいですね~
山吹、懐かしい花です。
昔は良く見た花でしたが、最近あまり見かけません。
色々な花が一気に咲いてきて新緑にも見とれて我が家の庭も薔薇が咲き出して
クレマチスと競演になってきました。
美しい季節ですね~
Commented by belgium44 at 2012-05-03 00:23
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そうよね~、私も山吹のイエローと緑が美しいと思います~。
桜に比べたら、ちょっと地味で相手にされない存在だけれど
でも山吹が咲いたら、次々と花が咲きだすなぁ~って感じます。
1枚目をありがとう~♪
そして↓へもありがとうございます~。
そうなの~、誕生日にもクリスマスにもフェーブを添えてくれるの~。
フェーブも選ばせてもらえたのよ~。
他にも可愛いフェーブでいっぱいで、ちょっと迷ったわ~。
じゃずちゃん、ぜひ持っているフェーブを使ってケーキ焼いて~♪
近所だったら食べに行くのになぁ~^^

Commented by belgium44 at 2012-05-03 00:27
さにさにさん、こんばんは~♪
1枚目をありがとうございます~^^
そうなんですよ~、この時期になったら見頃になる山吹です~^^
京都には、もっと山吹の数がすごい神社があるのですが、こちも綺麗でした~。
あ~、そういえば絵具かクレヨンで、やまぶき色ってありましたよね~。
まさに、この花の色がやまぶき色ですね~。
そこから名前がついたのかなぁ~?
新緑が綺麗な時期になりましたものね~。
確かに桜に比べたら時期が長いですよね~。
そう~、芝も綺麗ですよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-05-03 00:31
ロココさん、こんばんは~♪
1枚目をありがとう~^^
私はロココさんとは逆で、子供の頃や若い頃はあまり花の名前とか
知らなかったので、歳をとってから知ったんです~。
きっと子供の頃も、近所に咲いていたんだろうなぁ~。
ロココさんのお庭は、これから薔薇をはじめとして
次々といろんな花が咲いて忙しいだろうなぁ~。
一番いい季節ですよね~♪

Commented by tegiyuki at 2012-05-03 15:45
さおりさん、お元気でしょうか?
今日からボチボチブログ再開いたしました^^
お休みしている間も、さおりさんのブログで京都の素敵な桜を満喫しておりましたよ~
韓国も桜の木は多いものの、まだ若い木ばかりで。。。
それでも、日本人ですね~桜を見るとお花見しなきゃ!なんて思うのです。
日本人の友人と、桜の木の下で海苔巻きやら持参で楽しいお花見を楽しみました^^

山吹もとても綺麗。春の京都。。。素敵だろうな~。

Commented by belgium44 at 2012-05-03 21:55
ゆっこさん、こんばんは~♪
京都の桜を、満喫してもらえてとても嬉しいです~!
韓国でも桜の木は多いのですね~!
韓国でも、桜が開花すると日本人のようにはしゃぐのかなぁ~。
韓国では、日本人のお友達と一緒に、美味しいものを持参して
お花見を楽しまれたのですね~♪
私はただ見て写真撮ってだけで、美味しい物持ってって楽しみ方を
したことがないのでやってみたいなぁ~。
山吹もとても綺麗ですよ~♪
次々と花を咲かせています~!

Commented by photo-net at 2012-05-04 21:34
ホント構図がいいですね~!
素晴らしい!
Commented by belgium44 at 2012-05-04 21:54
photo-netさん、こんばんは~♪
嬉しいです~^^そう言ってもらえるのが何よりも嬉しいです~♪

名前
URL
削除用パスワード
<< Popincourtcafe 誕生日ケーキもフェーブ入り >>