Cafeヒペリカム
f0102363_1392230.jpg





どこに座ろうかなぁ~。






f0102363_139334.jpg




岡崎にあるCafeヒペリカムへ。




f0102363_1394119.jpg





店内のインテリアや家具や雰囲気がとても素敵で・・・・




f0102363_1394755.jpg





ストーブもとても馴染んでいる。
行ったのは4月ですが、この日は寒かったのです。




f0102363_1395481.jpg





お団子の入ったスープとおにぎりのセット。




f0102363_140091.jpg




豆がいっぱい入った五穀米のカレー。
自家製のピクルスは好きなだけどうぞ・・・・と。




f0102363_140666.jpg





親子なのかなぁ~、二人の女性のとても感じのいい接客。





f0102363_140139.jpg





楽しい時間を過ごせました。
[PR]
by belgium44 | 2012-04-25 22:05 | カフェ(京都) | Comments(32)
Commented by chacos-violetroom at 2012-04-25 22:50
さおりんさん
こんばんは~
ヒペリカム ステキなカフェですね!
赤いカワイイ実のヒペリカムからカフェの名前を選んだのかしら?
本当にどこに座ろうかな・・・・?って迷っちゃいますね・・・
ハンガーがとても良い感じ!
クッションも味があってステキ
ストーブの炎はずっと眺めていたいわ♪
私 炎の揺らめきがスキなんですよ~
裸電球の照明が 何とも言えず落ち着きますね
ゆっくり癒される空間 温かみが伝わってきてステキです♪

By Chaco’s
Commented by chigusano at 2012-04-25 22:53
ヒペリカムという カフェのお名前 可愛いわ~♡

うちの庭にも ヒペリカムが植わっていますよ。
お花が咲くと 黄色で 赤い実が生るので 長い間楽しめます。
その花の名前を とられたのでしょうね~♪

ところどころに オーナーの優しさが にじみ出ている店内です。
それに お食事も 心憎い配慮が感じられますね。
ゆっくりと くつろげる素敵なお店です~♡
Commented by jun-go-chan at 2012-04-25 23:15
こんばんは。
どこに座ろうか真剣に悩んじゃうお店ですね。
シックで落ち着いた感じのカフェ、京都らしいな~。
さおりんさんは、たくさん良いお店をご存じですね。
「ヒペリカム」、不思議な名前ですね。
他の人のコメントを見て、意味が分かりました。
クリックしてみてみると、場所的には、何回か通った道。
やっぱり、アンテナを高くしていないと、ダメですね~。
カレーやおにぎりも美味しそうだし、ドリンクも充実していますね。
こんなカフェ、福井にも欲しいです。
(できれば平日)オフタイムをゆっくりここで過ごした~い!
Commented by kash-w at 2012-04-26 00:22
さおりさん、こんばんは。ヘピリカム、何だろって思ったら
お花の名前なのね~。私も他の方のコメントで教えてもらっちゃった。
ランチ、どれも美味しそう♪
最後のメニューの写真、ガン見しちゃった~。
自家製ピクルスにも惹かれちゃう~。好きなだけどうぞって嬉しいなぁ~。
ストーブがあると、なんだかほっこりしちゃうね♪
憧れだわ~。
でも、ストーブがあるお店ってあんまりないよね~。

『去年マリエンバードで』って観たことないよ~。
ネットで調べてみたら、なかなか良さげだね♪
メモったから今度、探してみるね!
Commented by belgium44 at 2012-04-26 00:33
Chaco’sさん、こんばんは~♪
わ~、 Chaco’sさんありがとうございますぅ~^^
赤い実の名前だったのですね~!
私お花や植物にすごく疎くて、特に名前の意味とか考えていなかったんです~。
たまたま1番だったので、2枚目のところに座ろうかとか、ちょっと考えましたよ~。
そう~、このハンガーとその上のディスプレーとかもいいなぁ~って思いましたよ~。
テーブルや椅子もとっても素敵!
ついこの前まで寒かったので、ストーブがついているんですよね~。
けっこう他にもストーブがうつっているのがあって、早よアップしなヤバい~って
思っているんですけど、まぁいいか~って・・・・・^^
カフェって雰囲気重視なので、とても楽しい時間が過ごせました~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-26 00:45
ちぐささん、こんばんは~♪
ちぐささん、どうもありがとう~^^
ちぐささんはとっても草花の名前に詳しいし、実際お庭にも沢山の草花があって・・・・
そして、お庭にもあるのですね~。
私、全然知らなかったの~。
お店の名前の由来もわかってよかったわ~。
花も咲いて実がなるのね~、見てみたいです~。
多分、母娘の親子だと思うんだけど、どちらもとっても感じがよくて親切で・・・
カフェの雰囲気も好きだったけど、人柄もよかったなぁ~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-26 00:45
jun-go-chanさん、こんばんは~♪
そうなんです~^^、2枚目の写真の場所も気にいったし、1と3枚目の場所もよかったし・・・
でも、この日4月なのにすごぉ~く寒い日で・・・・
それでストーブの前の席に座ったんです~。
カフェの雰囲気がまずとても気に入りました~^^
私も知らなかったし、特に名前の由来は気にしてなかったんです~。
はじめのお二人のコメントでわかって本当によかったです~。
岡崎界隈に行かれたことがあるので、きっと近辺は通っているでしょうね~。
奥様との初デートのところですものね~^^
私、タイカレーやホワイトカレーとかは苦手なんですけど、こういうカレー大好きなんです~。
福井もいいカフェありますよね~^^

Commented by belgium44 at 2012-04-26 00:45
kashさん、こんばんは~♪
そうなのよね~、私は名前の意味とか気にしてなかったんだけど
思いもよらず、お二人のコメントでわかって嬉しいわ~。
ランチ美味しかったよ~、きっと旦那はおにぎりがあるからこっちにしたんだと思うわ~。
私はカレーが大好きだし・・・・^^
自家製ピクルスはびっくりしたの~。
はじめ瓶持ってきた時、カレーのところに少し乗せてくれるのだと思ったの~。
これはすごく美味しいの。
このようなストーブは、取りつけるのなかなか難しいよね~。
Kashさんも「去年マリエンバード」観ていないのね~。
まぁ~、公開時は私たちまだ産まれていないものね。
私も高校の時以来観ていないから、ちょっと見直してみたくなりました~♪

Commented by urushi-yoshiko at 2012-04-26 01:10
こんばんは♫
ストーブの後ろにあるガラス戸、好きだな〜♥
とても懐かしい匂いのするカフェですね。
自家製ピクルスお好きなだけなんて言われたらぜ〜んぶ食べちゃいそう・・・
北欧食器がとてもよく似合うお店の雰囲気
コーヒーソーサーもお皿としても使えそうな良い感じですね。
Commented by belgium44 at 2012-04-26 02:09
yoshikoさん、こんばんは~♪
このガラス戸すごく素敵なんですよ~。
席の横だったので見入ってしまいました~。
色もうちの家の家具とも調和するかなぁ~なんて思いながら・・・・^^
自家製のピクルスもとても美味しかったのですよ~。
普段は酸っぱいのあまり得意ではなくて、ピクルスはタルタルソースを
作るために買うほどだったんですけど、これはすごく美味しいの~。
沢山食べちゃいました~^^
本当に北欧食器も似合いそうですね~♪

Commented by youpv at 2012-04-26 05:58
おはようございます~。
すごい素敵な雰囲気ですね。
岡崎にこんなカフェがあったとは
初めて知りました(^^)

おにぎりのセットもカレーも美味しそう(^^)
素敵な空間で過ごしながらいただくと
テンションがあがりそうです(^^)
Commented by at 2012-04-26 06:14 x
さおりさん、おはようございます。

さおりさん好みのカフェですね。
私も、こういう感じ、好きです。
ガラス窓から見える外の感じも素敵ですし、火の入ったストーブがぴったりですね。
こんなに素敵な店内ですと、
どこに座ろうか、迷いますね。
さおりさんは一番素敵な場所に座ったのでしょう?
おにぎりセットも五穀米のカレーも、ピクルスもみんな美味しそうで、
ダイエットしている私には、辛いですよ~


Commented by Aqua_blueY at 2012-04-26 06:57
さおりさん、こんにちは!

本当に雰囲気の良いお店ですね!!
ストーブも形が素敵で、炎を見てるだけで心が和みます。
おにぎりもカレーも健康志向で美味しそう!!
Commented by brian_h at 2012-04-26 10:00
こんにちは~

何だか落ち着く雰囲気が良いですね~
どこに座るか・・ 私は壁際が一番落ち着くので
2枚目の右側がいいですね~ ってどうでもいいですね^^;
カレーが個性的で食べてみたいです。 ピクルス、私は嫌いではないですが
絶対無理って言う友人がいて・・ いつの間にか自分でも食べなくなってました^^;;
Commented by belgium44 at 2012-04-26 15:42
youpvさん、こんにちは~♪
そうなんですよ~、とてもいい雰囲気でしたよ~^^
お店の方もとっても感じがよかったので、雰囲気&対応両方素敵でした~!
おにぎりとスープのセットとカレー・・・悩むところでしたが
カレーとても美味しかったです~。
いい雰囲気の中での休憩はテンション上がりますよね~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-26 15:42
花さん、こんにちは~♪
あ~、わかりますかぁ~^^
まさしく私の好みの雰囲気のカフェです~。
花さんも、写真で見るような雰囲気が好きなのですね~。
それなら家が近かったら、好みばっちりでカフェタイム一緒にできそうですね~。
ストーブの向こうは、小さな中庭&トイレになっているんですよ~。
たまたま1番だったので、どこでも好きなところに座れたので、ちょっと迷いましたね~。
私は、ストーブの前の席にしました。
4月なのに、すごく寒い日だったんです~。
え~、花さんダイエット中なのですね~。
私もダイエットの必要な体系なんですけど、食べるのが好きでなかなかできなくて~^^

Commented by belgium44 at 2012-04-26 15:42
Aquaさん、こんにちは~♪
はい~!とてもいい雰囲気でした~^^
やっぱりこのストーブには目がいきますよね~。
おにぎりとスープのランチも、カレーもどちらも美味しかったです~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-26 15:47
さにさにさん、こんにちは~♪
雰囲気がとにかく私の好みだったので、また行ってみたいって思ったところです。
壁際が落ち着くって、うちの旦那に似ています~。
旦那の場合は、壁際=端っこが好きみたいで・・・・
私は、さにさにさんのお友達のように、昔はピクルスダメだったんです。
酸っぱいのが苦手だったんですけど、このピクルスはとても美味しかったんです。
家では、タルタルソース作る時にピクルスを使います~♪
タルタルも昔は苦手で、でも今は大好きです、変わるものですね~♪

Commented by Rion at 2012-04-26 19:52 x
さおりさんこんにちはー。
ヒペリカムってどういう意味なんだろうね~。
気になるなあ。
と思ったら、↑、草花の名前なんだね~。
後で検索して写真見てみようっと。

なんだかとっても落ち着ける感じのお店だね。
私ピクルス大好物だからうっかり全部食べちゃいそうだわー。
家で作るとすごい食べちゃうの~。
団子スープのセットを自分が頼んで一緒にいる人にカレーを頼ませて
ピクルス食べちゃいそうな私(笑)
Commented by elespalette at 2012-04-26 21:56
さおりんさん。こちらにコメントさせてね~。
ブログお気にいりに登録させていただきました。

ヒペリカムは大好き。その名前のお店ってだけで
きっと素敵だろうと思ったらやっぱり素敵♪
身体に優しそうなメニューにぐっときます。
いつも美味しそうな所に行ってますよね~❤
Commented by toubou-yasaka at 2012-04-26 23:46
さおりさん、こんばんは~!
とても落ち着きそうなお店ですね。
やっぱり暖炉もいいです~^^
私はいつかは囲炉裏かかまどが欲しいのですが…

メニューが体に優しくて満足できる内容で幸せな気持ちになりますね。
いつも素敵なお店をありがとうございます♪

Commented by jazzbud at 2012-04-27 00:42
ここも岡崎ですか?
初めてみます。
お料理も優しい手がかかってるかんじですね。
女性ならではのってかんじです。
ハンガーがすぐに利用できるのもうれしいですね。
いつか、行ってみます。一人でぶらっとでも入れそうですね。
次の動物園の後にでも行こうかなあ?
Commented by belgium44 at 2012-04-27 01:53
Rionさん、こんにちは~♪
そうみたいね~、私も全然知らなかったので、特に店名の意味とかは
気にしていなかったの~。
そしたらはじめの2人の方が詳しく教えてくれたの~^^
雰囲気すごく好みだったのよね~。
Rionさんはピクルスが大好物なんだ~!
家でも作っているくらいなのね~。
それだったら、私がタルタルソースを作る日に少し分けてほしいわぁ~^^
私、酸っぱいのを好まないので、ピクルスはタルタルのためだけに
買っているくらいだったの。
たまに外で食べると、(私にとっては)飛び上がるほど酸っぱい時があるから~。
このピクルスはとっても美味しくて、団子ソープの旦那にも
Rionさんが言っているように食べさせてあげたわ~^^

Commented by belgium44 at 2012-04-27 01:53
elespaletteさん、こんばんは~♪
いつもプロフィールのほうではありがとう~^^
とても嬉しいです~、お気に入りにもありがとうございますぅ~。
私も登録させてもらいました~。
ヒペリカム、検索して画像みましたよ~^^
elespaletteさんの大好きという言葉を聞いて、よけいに気になって・・・
見たら「あ~、これだったんだぁ~」って・・・・
常時あるカレーも美味しかったし、日替わりの?も一口もらったけど美味しかったです~。
毎日ってわけではないんだけど、カフェが大好きなんです~。

Commented by belgium44 at 2012-04-27 01:56
toubou-yasakaさん、こんばんは~♪
そうなんです~、いい雰囲気で、この後満席状態になったんですけど
それでも落ち着いた雰囲気のままでした~。
暖炉いいですよね~、今の住宅事情では無理だけれど、私は薪ストーブがいいなぁ~って
思っているんです~。
ランチも美味しくいただけて、雰囲気よくて、接客よくて最高でした~。
メニューにはおばぎもあったのですよ~^^

Commented by belgium44 at 2012-04-27 01:56
じゃずちゃん、こんばんは~♪
そうです~、こちら岡崎なんです~。
お料理もとても美味しくいただけました~。
このハンガー誰も使ってなかったんだけど、やっぱり実用用なんでしょうね~?
はじめはディスプレーと思っていたのですが・・
じゃずちゃんは動物園が好きだから、その時に寄れますよね~♪

Commented by lasmanitas at 2012-04-27 06:29
ご無沙汰しています^^素敵な空間ですね〜テーブルがツボです。ハンガーがしっかりインテリアの一部になっていてさすが〜と思いました。おにぎりもカレーもすごく美味しそう。お腹に目にと素敵な時間を過ごされたのが画像を通して伝わってきます。

今年もこちらでゆっくりお花見をさせてもらいました。桜のシャワーに和みました。それからパステルカラーの観覧車のお写真(特に3番目)、すごく素敵だなあと思いました♡
Commented by belgium44 at 2012-04-27 15:56
megustaさん、こんにちは~♪
ありがとう~^^、そうなの~、お店のテーブルや椅子やキャビネットがとても素敵なの~。
アンティークじゃないかなぁ~って思います。
それで雰囲気も素敵で、お店の方やお料理も・・・・・^^
楽しい時間を過ごしました~。
こちらでお花見もしてもらえて嬉しいなぁ~。
こちらも桜は終わりました~。
私も観覧車はじめて撮ったの、動物園もはじめてだったの~♪

Commented by jiroemon0310 at 2012-04-28 07:30
さおりさん、おはようございます(^^)

とてもいい雰囲気のカフェですね・・・さおりさんがお気に入りになりそうな(^o^)
ストーブが小生気に入りました・・・この灯りが心を温めてくれます。
テーブルも椅子も気取らなくていい雰囲気を醸し出していますね(^_-)-☆
Commented by keikansan at 2012-04-28 07:46
またまた素敵なカフェですね。
食事も美味しそうですし、何より、この落ち着いた雰囲気が良いですね。
私もお気に入りのカフェを開拓したくなっちゃいました。
Commented by belgium44 at 2012-04-28 21:48
治郎右衛門さん、こんばんは~♪
そうなんです~、とても雰囲気が好みで・・・よかったです~。
このストーブいいですよね~、私も住宅事情で可能だったら
家にほしいなぁ~って思いましたよ~。
テーブルと椅子も、多分アンティークかなぁ~?
すごく気にいりましたよ~♪

Commented by belgium44 at 2012-04-28 21:49
keikansanさん、こんばんは~♪
はい~、私の好みの雰囲気のいいカフェでしたよ~^^
ランチもとても美味しく、接客も心地よかったです~。
keikansanさんも、宮崎で好みのカフェ見つけたら教えてくださいね~。
楽しみにしています!

名前
URL
削除用パスワード
<< armonico 3年半ぶりのデート >>